2013/08/31 - 2013/09/13
1198位(同エリア10359件中)
milkさん
既にアップしてある旅行記の中から、ティールームだけを集めてみました。
ロンドン滞在中に大好きなスコーンの食べ歩きをしていた私。
新しいお店も発見♪
またお気に入りのティールームが増えました☆
イギリスと言えばアフタヌーンティーが有名。
旅行の思い出に一度は食べてみたいですよね。
でも、ちょっとお高いので、普段はそうそう食べに行かれません。
そこで、スコーンが大好きな私は、手軽にスコーンが食べられるお店を探し歩いてみました。
イギリスでは、このスコーンと紅茶のセットを「クリームティー」と呼び、親しまれているんですよ♪
※2016年4月 一部情報を訂正しました。
【紹介しているお店】
★COCOMAYA(2015年 スローンスクエア店は閉店)
http://www.cocomaya.co.uk/
★The Royal Quarter cafe
http://royalquartercafe.com/
★Peter Jones(最上階のレストラン)
http://www.johnlewis.com/our-shops/peter-jones
★yumchaa
http://www.yumchaa.com/
【ロンドンの旅行記】
★2013年 ロンドン生活日記
http://4travel.jp/travelogue/10921146
★2013年 ロンドンでミュージカル三昧♪〜チャーリーとチョコレート工場・ライオンキング・マチルダ〜
http://4travel.jp/travelogue/10919055
★JAL SKY SUITE 777 で行くロンドン〜列車で巡るヨーロッパ絶景の旅☆ロンドンお気に入りのショッピングストリート
http://4travel.jp/travelogue/10786163
【追伸】2016年版を作成しました!
★2016年版 ロンドン☆美味しいスコーンを求めてティールーム巡り♪
http://4travel.jp/travelogue/11157644
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★COCOMAYA
http://www.cocomaya.co.uk/
まずは、最近お気に入りのカフェ、「COCOMAYA」
チョコレートが有名なお店です。
私が良く行くのはスローン・スクエア店。
※COCOMAYAスローンスクエア店は2015年を持って閉店したそうです。
2016年4月現在、英国王室御用達のチョコレート屋さん「PRESTAT」のカフェに変 わっていました。 -
小さなお店ですが、お菓子やパンが所狭しと並んでいます。
-
イチオシ
スコーンと紅茶のセット、「クリームティー」を注文。
このお店の食器は可愛くて大好き♪
一人ひとり、違う食器で出てくるんですよ。
この可愛い空間でのんびりお茶をするのが大好き。 -
スコーンはやや小ぶりのレーズン入り。
クロテッドクリームとイチゴジャムがたっぷり付いています。
ここのジャムが美味しい♪
紅茶とスコーンのセット...7ポンド。 -
ちなみに、2011年に来た時はこの食器でした。
このポット、エレガントで可愛かったな〜。 -
★V&A cafe
今回、私のお気に入りの仲間入りをしたのが、このヴィクトリア&アルバート美術館の中にあるカフェ。 -
中庭の奥の建物、1階にあります。
-
セルフサービス式のカフェ。
パンのコーナーにはスコーンがあります。
バターと好きなジャムを一つ貰えますが、クロテッドクリームは別料金。
紅茶とスコーン、クロテッドクリーム追加...6.45ポンド -
イチオシ
そして、カフェスペースがとっても素敵♪
セルフサービスなのでお値段が安いのに、優雅な気分に浸らせてくれます。 -
美術館には無料で入れるので、カフェの利用だけでもOK。
-
こちらのスコーンは、大き目のざっくりスコーン。
でも、中はしっとりふわふわ☆
レーズン入りとプレーンから選びます。
私はプレーンにしました。
クロテッドクリームは外せないけど、バターで食べるのもまた美味しい♪
一度に2つの味を楽しみます。 -
何度もロンドンに来ていながら、初めてのV&Aカフェ。
こんな優雅な時間を過ごせる場所を今まで知らなかったなんて!!
即、お気に入りに追加されました。 -
★The Royal Quarter cafe
http://royalquartercafe.com/
ヨガに行く途中で見つけたカフェ。
2年前にはなかったよ??
どうやら新しく出来たようです。 -
モダンで広々とした、落ち着いた店内。
商談に使ってる方もいらっしゃいました。 -
レーズン入りのスコーンにブルーベリーのジャム。
クロテッドクリームは少な目です。
観光名所のバッキンガム宮殿近くのカフェならこんなものかな?
スコーンは少し焼きすぎているような...。
でも、お値段は良心的。
紅茶とスコーンのセット...5.45ポンド -
大粒のブルーベリーが入ったジャムは美味しい♪
-
ライオンキングを見る前に、劇場近くで見つけたカフェに入りました。
「Cream Tea」の張り紙があったので、即決!
ホテル併設のカフェのようです。 -
でも、ここは期待外れでした...(-_-;)
スコーンはふくらみが足りなくてぺちゃんこ。
焼き過ぎたのかな〜?
頭は皮がむけそうになっていて、スコーン自体もボソボソでした。
大盛りのクロテッドクリームがせめてもの救いかな。
クリームティー...5.95ポンド -
★Peter Jones(最上階のレストラン)
http://www.johnlewis.com/our-shops/peter-jones
こちらも、今回初めて見つけたカフェ。
いつもお世話になるホストファミリーのお家の近くにあり、お買い物では良く利用していたのにレストランがある事を知りませんでした(>_<)
窓際の席からはチェルシーの街並みが見下ろせて、気分はチムチム・チェリー♪ -
大き目のスコーンで、外ははざっくり、中はふわふわ系で大満足♪
しかも、大好きなRodda'sのクロテッドクリーム付きです(^o^)
セルフサービスなので、とっても安い!
こちらもお気に入りに追加されました☆
紅茶とスコーンのセット...3.45ポンド -
イチオシ
ちなみに、お天気が良いとこんな眺め。
-
★yumchaa
http://www.yumchaa.com/
中国人オーナーが経営する、お茶の専門店。
主にマーケットでお茶の販売をしているようです。
私は、チェルシーのPartridges Marketで初めて出会いました。
調べてみるとカフェもあったので、早速行ってみる事に。
Soho店に行ってみました。
とっても小さなお店です。 -
オーナーさんのこだわりが感じられる、ナチュラルなお店。
余計な飾り付けはありません。
店内では紅茶の販売もしていました。 -
スコーンはお兄さんお勧めのピスタチオの全粒粉スコーン。
しかも温めて出してくれるので、香ばしくて美味しい〜(^o^)
せっかくなので、お茶はカモミールティーにしました。
黄色いお花が可憐です。
お茶は取り扱っている(恐らく)全種類のお茶の中から選べます。
ここもお気に入りに追加☆
紅茶とスコーンのセット...3.45ポンド -
Partridges Marketで購入したYumchaaのお茶達。
お気に入りは「Berry Berry Nice」と言う、名前の通りベリー系の甘い香りがするルイボスティー。
ノンカフェインでダイエット効果もある優れもののお茶です♪
クロテッドクリームたっぷりのスコーンは大好きだけど、実はとっても高カロリー。
せめてもの気休めにルイボスティーを飲もうかな(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- akikoさん 2016/07/30 00:07:51
- ロンドンのティールーム♪
- milkさん、こんばんは
milkさんの旅行記を見せてもらっていたら、魅惑的な「ティールーム巡り」の言葉が・・・
じっくり拝見しました(笑)
まず、COCOMAYAのティールーム。花柄のティーセットが可愛いですが、一人一人違う食器で出てくるのですか?毎回どんな食器で出てくるか楽しみになりますね。
V&A cafeもさすが美術館併設のカフェだけあって、クラシカルで素敵な佇まいのお店ですね。行ってみたいです〜〜
Peter Jonesのカフェも眺めがとても良くて、いいですね!yumchaa(飲茶〜〜〜って発音するのかしら)では、一見ハンバーグ?と思しき、ピスタチオの全粒粉スコーンだそうですね。ピスタチオの入ったスコーンって初めて聞きました。おいしかったですか?
イギリスを旅して、パブとティールームの外観がとても素敵で、全部入りたくなりました。
次回は、milkさんのようにティールーム巡りをし、スコーンの食べ比べをしてみたいです。
akiko
- milkさん からの返信 2016/07/30 23:46:26
- RE: ロンドンのティールーム♪
- akikoさん、こんばんは☆
>
> milkさんの旅行記を見せてもらっていたら、魅惑的な「ティールーム巡り」の言葉が・・・
> じっくり拝見しました(笑)
ありがとうございます!
私、イギリスのクロテッドクリームたっぷり付けて食べるスコーンが大好きなんです♪
実は今年の4月にもロンドンに行きまして、そろそろティールーム巡り第二弾を作成する予定です(笑)
> まず、COCOMAYAのティールーム。花柄のティーセットが可愛いですが、一人一人違う食器で出てくるのですか?毎回どんな食器で出てくるか楽しみになりますね。
このお店、良く行っていたスローンスクエアー店は閉店してしまったんです(>_<)
でも、まだ本店は営業しているので、次回はそこに行ってみようと思っています。
リバティーのコンサルタントとジュエリーデザイナーさんが立ち上げたカフェなんですって。
食器が本当に可愛くて、行く度に「今日はどんな食器かな?」とわくわくしていました。
> V&A cafeもさすが美術館併設のカフェだけあって、クラシカルで素敵な佇まいのお店ですね。行ってみたいです〜〜
ここはお勧めです〜♪
リーズナブルなのに優雅な気分になれるので、お気に入りのカフェです。
ロンドンの美術館って、入場無料(本当は寄付制ですが^_^;)なので、カフェだけでも気軽に利用できるところが良いですよね。
> Peter Jonesのカフェも眺めがとても良くて、いいですね!yumchaa(飲茶〜〜〜って発音するのかしら)では、一見ハンバーグ?と思しき、ピスタチオの全粒粉スコーンだそうですね。ピスタチオの入ったスコーンって初めて聞きました。おいしかったですか?
Peter Jonesのカフェはたまたま行ってみたら眺めが良くて、ここは掘り出し物でした。
地元の方の方が多いようです。
yamchaaはakikoさんのおっしゃるとおり、「飲茶〜〜〜っ」と言う発音が合っていると思います(笑)
「うちのお茶は美味しいよ〜〜〜」って言っているようなネーミングですよね。
このピスタチオの入った全粒粉のスコーンが食べたくて今年も行ったのですが、なかったんです(T_T)
とっても美味しかったので残念でした。
> イギリスを旅して、パブとティールームの外観がとても素敵で、全部入りたくなりました。
>
> 次回は、milkさんのようにティールーム巡りをし、スコーンの食べ比べをしてみたいです。
イギリスのパブやティールームって素敵ですよね。
特に田舎に行くほど可愛くて!
今年はロンドンにしか行かなかったので、akikoさんの旅行記でイギリスの田舎を楽しませて頂いていました。
そしたら、やっぱり田舎に行きたくなっちゃって...。
またゆっくり拝見させて頂きますね。
milk
- akikoさん からの返信 2016/07/31 20:53:28
- RE: RE: ロンドンのティールーム♪
- milkさん、こんばんは〜
ティールーム巡り第二弾を作成する予定だそうですね(キラッ☆)
楽しみにしています〜〜 ぜひフォローさせてくださいませ〜
これからもよろしくお願いします。
akiko
- milkさん からの返信 2016/07/31 23:10:25
- RE: RE: RE: ロンドンのティールーム♪
- 私もフォローさせて頂きました♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
milk
-
- Michyさん 2015/07/27 18:10:11
- 行く前にチェックすべきでした!
- milkさん、再びお邪魔しています。
今回はロンドン!
この5月に行く前にこの旅行記を拝見しておけば…
って悔やまれるような素敵なお店がいっぱい!
この何年かはロンドンを避けて地方都市めぐりをしていた私なので、今年の旅ではロンドンの変化に驚きました。
やはりイギリス、ティールーム巡りの旅も良いですね。
なんて書いておきながら、イギリスの旅ではどこでもスコーンとお茶している私ですが、やっぱりロンドンはどんどんお洒落になってきてますね。
次のロンドンの旅の参考にさせてもらいま〜す♪
Michy
- milkさん からの返信 2015/07/28 11:12:54
- RE: 行く前にチェックすべきでした!
- Michyさん、おはようございます☆
ロンドンもご覧頂きましてありがとうございます!
宿泊費の高いロンドンですが、幸い安く滞在させてもらえるホームステイ先があるので、いつもmのんびり滞在しているんです。
でも、私も田舎の方が好きで、ロンドンを拠点にいろんな所に行っています。
ティールームは郊外の方が安くて可愛いですよね!
イギリスに行くと、私もどこでもスコーンを食べているので一緒ですね(*^o^*)
スコーンとクロテッドクリームがお好きでしたら、イギリス西南部のコンウォール地方もおすすめですよ。
まだ旅行記をアップしていませんが、今回のベネルクスが終わったら取り掛かる予定です。
まだまだ先になりそうですが…(^_^;)
milk
- Michyさん からの返信 2015/07/29 12:20:02
- コーニッシュクリーム♪
- milkさん、お返事ありがとう。
そうです、クロテッドと言えばコンウォールですね!
やはりコーニッシュ・クリームの濃厚さは格別ですね。
留学中にランズ・エンドまで旅をして、セント・アイビスとかあちこちでスコーンを食べ歩きました。
あちらの方はイギリスでも気候が温暖で良いですね。
思えばあれが私がクロテッドクリームに目覚めた旅だったのかも…。
milkさんの旅行記が楽しみです。
Michy
- milkさん からの返信 2015/07/30 00:43:59
- 行っていましたね♪
- やっぱりコンウォールにも行っていましたね!
ランズ・エンドやセント・アイビス、懐かしいです(^o^)
私が行った時は快晴で、とっても気持ち良かったです。
エディンバラくらい遠かったけど、もう一度行って、毎日スコーンを食べ歩きたいです(笑)
milk
-
- 幸ちゃんさん 2014/11/17 23:03:10
- こんばんは
- Milk さんの 旅行記は本当に楽しいですね。
スコーンの旅、
美味しさと、楽しい雰囲気を求めて、
よろしいですよ。
昨日から紅葉を楽しみに箱根に行って来ましたが、スコーンをいただく機会はありませんでした。
- milkさん からの返信 2014/11/19 00:39:50
- RE: こんばんは
- 幸ちゃんさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
旅行記、楽しんで頂けて嬉しいです。
私の趣味に思いっきり偏った旅行記ですが...(^^ゞ
紅葉を見に箱根とは羨ましいです!
私は毎年、11・12月は仕事が忙しくなってお休みが取れないので、紅葉を見に行く機会がないいんですよ(T_T)
箱根の旅行記は作成しないのですか?
写真だけでも紅葉を楽しみたいです(^o^)
箱根にも美味しいスコーン屋さんはありませんかね??(笑)
milk
> Milk さんの 旅行記は本当に楽しいですね。
>
> スコーンの旅、
>
> 美味しさと、楽しい雰囲気を求めて、
>
> よろしいですよ。
>
> 昨日から紅葉を楽しみに箱根に行って来ましたが、スコーンをいただく機会はありませんでした。
>
>
-
- dankeさん 2014/10/30 00:12:10
- クロテッドクリームたっぷりのスコーンは大好きだけど、実はとっても高カロリー
- milkさん、
お返事ありがとうございました。milkさんの旅行記一覧をさっと拝見したところ、このような素敵なティールームダイジェスト版がありました!「クロテッドクリームたっぷりのスコーンは大好きだけど、実はとっても高カロリー」というのはよく聞きますが、うーんおいしそう(笑)。スコーンもそうですが、お茶葉と茶漉しでいれることができる紅茶をカフェでも楽しめるのが羨ましいです。
- milkさん からの返信 2014/10/30 08:49:43
- RE: クロテッドクリームたっぷりのスコーンは大好きだけど、実はとっても高カロリー
- dankeさん、おはようございます。
そうなんです。スコーンが好き過ぎて、スコーン特集作っちゃいました(≧∇≦)
でも、ほんと高カロリーなんですよね(^^;;
最近、日本にもイギリスのクロテッドクリームが入って来ましたが、やっぱり高いので「イギリスにいるうちに食べなくちゃ‼︎」と、食べまくりました。
イギリスの紅茶はどこでもポットで出てくるのが嬉しいですよ♪
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
25