モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月26日〜5月5日、初めてのカナダに行ってきました! <br /><br />この旅行、悩みに悩んで、いったんは渡航をあきらめたりもあったのです。<br />原因は、カナダ出発を3日後に控えた4月23日に届いた、ビザの申請却下のメールでした。<br /><br />入国への不安を抱えながらも、羽田を発ってトロントで乗り継ぎ、まずはモントリオールに1泊。<br />鉄道で北上して、ケベックシティに2泊。<br />飛行機でトロントに戻り、1泊。トロントから電車とバスを乗り継いで、ナイアガラで1泊。<br />トロントに3泊して帰国という、カナダ東部を巡る10日間の行程でした。<br /><br />この旅の目的は2つ。<br />1つは、両親がツアーで訪れた場所に行くこと。<br /><br />徒歩で聖地を目指す巡礼旅は、到底できませんが、両親が旅行した先を訪れるのは、私にとっての巡礼旅なのかもしれない。最近は、そんな気がしています。<br />アンコール遺跡、台湾、ボロブドゥールとプラナンバナン遺跡に続き、カナダ東海岸でも、両親を偲んできました。<br /><br />もう1つの目的は、フォートラを通じて知り合ったトラベラーのdankeさんとナイアガラに行くこと!<br />dankeさんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました!<br /><br />カナダは、いつもより春の訪れが遅かったようで、ケベックでは、なんと最低気温マイナス3℃、最高気温4℃!まだまだ、冬でした…。<br /><br />というように、想定外のこともありましたが、大満足のカナダ東部の旅。<br />まずは、出発日から。<br /><br />〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜<br />2016年4月26日(火)<br /><br />片道分だけですが、初めて自分で購入したビジネスクラスの航空券。ちょっぴりドキドキしながら、羽田のラウンジを利用。<br /><br />ビザの心配は残るけれど、17:40発のエア・カナダで、羽田を旅立ちました。<br /><br />座席はフルフラットの半個室タイプ!ゆったりとくつろぎながらトロントへに到着しました。<br /><br />問題は入国審査。詰問されたらどうしよう…。<br /><br />(旅行期間:2016年4月26日〜5月5日)

入国ビザ却下???不安いっぱいのスタート☆ビジネスクラスでモントリオールへ 初カナダの旅1

25いいね!

2016/04/26 - 2016/04/26

52位(同エリア429件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2016年4月26日〜5月5日、初めてのカナダに行ってきました!

この旅行、悩みに悩んで、いったんは渡航をあきらめたりもあったのです。
原因は、カナダ出発を3日後に控えた4月23日に届いた、ビザの申請却下のメールでした。

入国への不安を抱えながらも、羽田を発ってトロントで乗り継ぎ、まずはモントリオールに1泊。
鉄道で北上して、ケベックシティに2泊。
飛行機でトロントに戻り、1泊。トロントから電車とバスを乗り継いで、ナイアガラで1泊。
トロントに3泊して帰国という、カナダ東部を巡る10日間の行程でした。

この旅の目的は2つ。
1つは、両親がツアーで訪れた場所に行くこと。

徒歩で聖地を目指す巡礼旅は、到底できませんが、両親が旅行した先を訪れるのは、私にとっての巡礼旅なのかもしれない。最近は、そんな気がしています。
アンコール遺跡、台湾、ボロブドゥールとプラナンバナン遺跡に続き、カナダ東海岸でも、両親を偲んできました。

もう1つの目的は、フォートラを通じて知り合ったトラベラーのdankeさんとナイアガラに行くこと!
dankeさんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました!

カナダは、いつもより春の訪れが遅かったようで、ケベックでは、なんと最低気温マイナス3℃、最高気温4℃!まだまだ、冬でした…。

というように、想定外のこともありましたが、大満足のカナダ東部の旅。
まずは、出発日から。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
2016年4月26日(火)

片道分だけですが、初めて自分で購入したビジネスクラスの航空券。ちょっぴりドキドキしながら、羽田のラウンジを利用。

ビザの心配は残るけれど、17:40発のエア・カナダで、羽田を旅立ちました。

座席はフルフラットの半個室タイプ!ゆったりとくつろぎながらトロントへに到着しました。

問題は入国審査。詰問されたらどうしよう…。

(旅行期間:2016年4月26日〜5月5日)

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 14:20、羽田空港に到着。<br />17:40出発の3時間前から荷物を預けられるようなので、早めに会社を早退してやってきました。<br /><br />まずは、宅配便で送ったキャリーケースを受け取り、空港の隅で洋服を取り出して、機内に持ち込む薄手のボストンバッグに詰め込みます。<br /><br />まだ寒いカナダ、ロストバゲージの憂き目に遭ったら、今着てる洋服ではを観光できない…。<br /><br />ビザ却下で、ちょっとしたことにも疑心暗鬼になっていました。(^^;

    14:20、羽田空港に到着。
    17:40出発の3時間前から荷物を預けられるようなので、早めに会社を早退してやってきました。

    まずは、宅配便で送ったキャリーケースを受け取り、空港の隅で洋服を取り出して、機内に持ち込む薄手のボストンバッグに詰め込みます。

    まだ寒いカナダ、ロストバゲージの憂き目に遭ったら、今着てる洋服ではを観光できない…。

    ビザ却下で、ちょっとしたことにも疑心暗鬼になっていました。(^^;

  • 自動チェックイン機で「予約番号がありません」と出て、カウンターの列に並びます。<br />後から思えば、ビジネスクラスなんだから、プライオリティ・チェックインができたんですよね〜。ビジネス初心者なもんで、頭が回らなかった。(笑)<br /><br />キャリーを預ける手続きしてから、「荷物は、トロントでいったんお受け取りください」と言われました。なんだぁ、そうだったのぉ。ま、いっか。<br /><br />この日の最終目的地はモントリオール。<br />トロントでの乗り継ぎに邪魔になるので預けましたが、キャリーは機内に持ち込めるサイズなのです。<br />最近、できるだけ荷物を減らすようにしています。<br />2014年9月の旅行で、旅の最初にキャリーを失くすというドジをやらかしましたが、それでもどうにかななったし。<br /><br />【ボーデン湖・黒い森・アルザス・ベルン州の旅2-2 コンスタンツで茫然…、落ち込みながらドナウエッシンゲン】<br />http://4travel.jp/travelogue/10983594

    自動チェックイン機で「予約番号がありません」と出て、カウンターの列に並びます。
    後から思えば、ビジネスクラスなんだから、プライオリティ・チェックインができたんですよね〜。ビジネス初心者なもんで、頭が回らなかった。(笑)

    キャリーを預ける手続きしてから、「荷物は、トロントでいったんお受け取りください」と言われました。なんだぁ、そうだったのぉ。ま、いっか。

    この日の最終目的地はモントリオール。
    トロントでの乗り継ぎに邪魔になるので預けましたが、キャリーは機内に持ち込めるサイズなのです。
    最近、できるだけ荷物を減らすようにしています。
    2014年9月の旅行で、旅の最初にキャリーを失くすというドジをやらかしましたが、それでもどうにかななったし。

    【ボーデン湖・黒い森・アルザス・ベルン州の旅2-2 コンスタンツで茫然…、落ち込みながらドナウエッシンゲン】
    http://4travel.jp/travelogue/10983594

  • カウンターを離れようとした時、パスポートのポーチに付けていたガラス製の目玉のお守“ナザールボンジュウ”が見当たらないことに気づきました。<br /><br />友達のKちゃんからトルコ土産にいただもので、パスポートを入れたポーチの金具に付けていました。<br />ところが、最近、引き手の金具ごと外れることが…。<br /><br />旅の矢先になんってこったぁ。<br />お守り失くすなんて、縁起でもないと、必死になって、カウンターの周りに目を凝らします。でも、見あたりません。<br />自動チェックイン機の所では、確かに付いていた。歩いた箇所を何度も見ましたが、落ちていませんでした。<br /><br />誰かに拾われてしまったのかも…。<br />気落ちしながら、出国審査に向かおうとして、何かが床にポトッと落ちました。<br /><br />あったー、目玉のおまもり!!<br />どうやら、腰に巻いていたパーカーの上に落ちたようです。<br /><br />よかったぁ、大丈夫、運に見放されていない。<br />ビザ却下のメールには、「カナダ行きのフライトへのボーディングを拒否されるかもしれない」と脅し文句が書いてあったけれど、カウンターで何も言われなかったし、絶対、カナダに入国できる!

    カウンターを離れようとした時、パスポートのポーチに付けていたガラス製の目玉のお守“ナザールボンジュウ”が見当たらないことに気づきました。

    友達のKちゃんからトルコ土産にいただもので、パスポートを入れたポーチの金具に付けていました。
    ところが、最近、引き手の金具ごと外れることが…。

    旅の矢先になんってこったぁ。
    お守り失くすなんて、縁起でもないと、必死になって、カウンターの周りに目を凝らします。でも、見あたりません。
    自動チェックイン機の所では、確かに付いていた。歩いた箇所を何度も見ましたが、落ちていませんでした。

    誰かに拾われてしまったのかも…。
    気落ちしながら、出国審査に向かおうとして、何かが床にポトッと落ちました。

    あったー、目玉のおまもり!!
    どうやら、腰に巻いていたパーカーの上に落ちたようです。

    よかったぁ、大丈夫、運に見放されていない。
    ビザ却下のメールには、「カナダ行きのフライトへのボーディングを拒否されるかもしれない」と脅し文句が書いてあったけれど、カウンターで何も言われなかったし、絶対、カナダに入国できる!

  • 出国手続きのあとは、取りあえずのお金を、カナダドルに両替。<br />1カナダドルが、ほぼ100円でした。

    出国手続きのあとは、取りあえずのお金を、カナダドルに両替。
    1カナダドルが、ほぼ100円でした。

  • 両替したら、マッサージ椅子へと向かいます。<br /><br />羽田で一夜を明かした時は、携帯の充電ができる所が少なくて困りました。<br />今は、アチコチにあって、ビックリです!<br /><br />【ニース・フランクフルトの旅1 雪の羽田空港で一夜、14時間遅れのニースへの旅立ち】<br />http://4travel.jp/travelogue/10946856

    両替したら、マッサージ椅子へと向かいます。

    羽田で一夜を明かした時は、携帯の充電ができる所が少なくて困りました。
    今は、アチコチにあって、ビックリです!

    【ニース・フランクフルトの旅1 雪の羽田空港で一夜、14時間遅れのニースへの旅立ち】
    http://4travel.jp/travelogue/10946856

  • あんま椅子、足をキューっと締め付ける機能の椅子にしたい。ハズレがあるのです。でも、どれだったか忘れてしまった…。<br /><br />カートの都合で、一番奥(写真では手前)の椅子に座ったところ、アタリ!<br />ラウンジも体験したいので、時計とにらめっこで、2回あんま。

    あんま椅子、足をキューっと締め付ける機能の椅子にしたい。ハズレがあるのです。でも、どれだったか忘れてしまった…。

    カートの都合で、一番奥(写真では手前)の椅子に座ったところ、アタリ!
    ラウンジも体験したいので、時計とにらめっこで、2回あんま。

  • エアカナダで利用できるのは、ANAのラウンジ。<br />初めての羽田のラウンジに緊張。(^^;<br />わー、広い!<br /><br />むかーし、雪でニューカレドニア行きのエールフランスが飛ばず、翌日の便になった時、お詫びのアップグレードで、成田のラウンジを使ったことがあります。そのラウンジは、狭かった…。<br />が、そこになんと、元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんの姿が。<br />フランス人のシャルル・エドワード・バルト氏と結婚が、噂になっていたころでした。<br />中村江里子さんは背が高くて、足が細くて、スタイル抜群!<br />「一緒に写真を撮らせていただけませんか?」と声をかけたら、気軽に応じていただけましたー。

    エアカナダで利用できるのは、ANAのラウンジ。
    初めての羽田のラウンジに緊張。(^^;
    わー、広い!

    むかーし、雪でニューカレドニア行きのエールフランスが飛ばず、翌日の便になった時、お詫びのアップグレードで、成田のラウンジを使ったことがあります。そのラウンジは、狭かった…。
    が、そこになんと、元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんの姿が。
    フランス人のシャルル・エドワード・バルト氏と結婚が、噂になっていたころでした。
    中村江里子さんは背が高くて、足が細くて、スタイル抜群!
    「一緒に写真を撮らせていただけませんか?」と声をかけたら、気軽に応じていただけましたー。

  • 羽田のラウンジ、奥のほう。

    羽田のラウンジ、奥のほう。

  • もっと豪華な料理を期待してたんだけど、並んでいるのはおにぎりなどの軽食。<br />16時半という、中途半端な時間だから?<br />ビジネス初心者なもんで、こういところがよくわからない。(笑)

    もっと豪華な料理を期待してたんだけど、並んでいるのはおにぎりなどの軽食。
    16時半という、中途半端な時間だから?
    ビジネス初心者なもんで、こういところがよくわからない。(笑)

  • 空港を眺めながら、サンドイッチ、杏仁豆腐とコーヒーを軽くつまみます。

    空港を眺めながら、サンドイッチ、杏仁豆腐とコーヒーを軽くつまみます。

  • さて、ゲートに行きましょう。<br />146ゲートは結構、奥。<br />ジャカルタ行きは、ここからさらに右手に行った144だった。

    さて、ゲートに行きましょう。
    146ゲートは結構、奥。
    ジャカルタ行きは、ここからさらに右手に行った144だった。

  • “トロント”という表示に、なぜだか心臓がドキドキしてきました。

    “トロント”という表示に、なぜだか心臓がドキドキしてきました。

  • トロント行きのエアカナダ機、到着しています。

    トロント行きのエアカナダ機、到着しています。

  • 座席は1K。なんと、半個室。やったぁ!!<br /><br />ミュンヘン〜羽田のビジネスクラスは半個室ではなかったから、嬉しさひとしお。<br />こっちのほうが、断然、いい!

    座席は1K。なんと、半個室。やったぁ!!

    ミュンヘン〜羽田のビジネスクラスは半個室ではなかったから、嬉しさひとしお。
    こっちのほうが、断然、いい!

  • ビジネスクラスへの想いは、2014年9月の旅がきっかけ。<br />帰りのミュンヘン〜羽田のルフトハンザ便を、Miles&amp;Moreのマイレージでアップグレードして、初めてのフルフラットに大感激でした。<br />以来、「長距離路線はビジネスがいいなぁ」その想いが、頭から離れなくなりました。<br /><br />トロント行きは、17:40発。到着まで、日本時間ではずっと夜です。<br />座り仕事の後のフライトは、足がむくんで、昼便より辛い…。<br />フルフラットなら、足のむくみに悩まされず、しかも眠れる。<br /><br />エアカナダのエコノミーは、片道4万、5万円台と安いけれど、ビジネスはやはり約5倍します。でも嬉しいことに、往きと復りで別のクラスを選べたのです!<br />それで、往きはビジネスクラスを奮発したというわけ。

    ビジネスクラスへの想いは、2014年9月の旅がきっかけ。
    帰りのミュンヘン〜羽田のルフトハンザ便を、Miles&Moreのマイレージでアップグレードして、初めてのフルフラットに大感激でした。
    以来、「長距離路線はビジネスがいいなぁ」その想いが、頭から離れなくなりました。

    トロント行きは、17:40発。到着まで、日本時間ではずっと夜です。
    座り仕事の後のフライトは、足がむくんで、昼便より辛い…。
    フルフラットなら、足のむくみに悩まされず、しかも眠れる。

    エアカナダのエコノミーは、片道4万、5万円台と安いけれど、ビジネスはやはり約5倍します。でも嬉しいことに、往きと復りで別のクラスを選べたのです!
    それで、往きはビジネスクラスを奮発したというわけ。

  • 足元のスペース。座席をフルフラットにすると、三角の部分に足を乗せるようになります。<br /><br />コントローラが入っている所は、眼鏡とか、小物を入れるのに便利でした。<br />座席のリクライニングは、タッチパネルでも操作できます。<br />マッサージ機能もついていたのですが、弱すぎ…。(^^;<br /><br />座席の脇に、ちょっとしたポケットも。<br /><br />この機体はファーストクラスがなく、ビジネスクラスの一番前の席にしてみました。<br />1Kを選んで、失敗と思ったことが1点。<br />通路を隔て棚があり、離陸まで、CAたちが何度も開け閉めして、少々うるさかった…。

    足元のスペース。座席をフルフラットにすると、三角の部分に足を乗せるようになります。

    コントローラが入っている所は、眼鏡とか、小物を入れるのに便利でした。
    座席のリクライニングは、タッチパネルでも操作できます。
    マッサージ機能もついていたのですが、弱すぎ…。(^^;

    座席の脇に、ちょっとしたポケットも。

    この機体はファーストクラスがなく、ビジネスクラスの一番前の席にしてみました。
    1Kを選んで、失敗と思ったことが1点。
    通路を隔て棚があり、離陸まで、CAたちが何度も開け閉めして、少々うるさかった…。

  • 整備の人達が、見送ってくれました。行ってきま〜す!<br />どうぞ、無事入国できますように。<br /><br />カナダのビザは、2016年3月15日から必要になりました。<br />dankeさんからの連絡を受け、早速、申請。<br /><br />やたら質問の数が多く、そんなことまで聞いてどうするの?というものもありました。<br />たとえば結婚。通常は、既婚か未婚のところ、「離婚した」「結婚したことがない」というような具合でした。<br /><br />申請して数日後、「書類を提出するように」とのメールが届きました。いったなんの書類…?。<br /><br />メールに張り付けられていたリンクをクリックして、「日本語に翻訳」しても、いったい何をすればいいやら???<br />私のプアな英語力では、理解は無理だ…。

    イチオシ

    整備の人達が、見送ってくれました。行ってきま〜す!
    どうぞ、無事入国できますように。

    カナダのビザは、2016年3月15日から必要になりました。
    dankeさんからの連絡を受け、早速、申請。

    やたら質問の数が多く、そんなことまで聞いてどうするの?というものもありました。
    たとえば結婚。通常は、既婚か未婚のところ、「離婚した」「結婚したことがない」というような具合でした。

    申請して数日後、「書類を提出するように」とのメールが届きました。いったなんの書類…?。

    メールに張り付けられていたリンクをクリックして、「日本語に翻訳」しても、いったい何をすればいいやら???
    私のプアな英語力では、理解は無理だ…。

  • ダメモトでもう一度申請。<br />それは、すんなり受理されたのです。よかったー!<br /><br />申請には、もちろんパスポート番号も記入します。<br />電子的にパスポートと紐づけると言いながらも、処理は申請単位…?ま、いっか。受理されたんだし。<br /><br />二重申請は気になったけれど、受理されたことに、安心しきっていました。<br /><br />それでも念のため、何をすべきだったのか、いつも英語で助けてもらっているKちゃんに解読してもらいました。<br />書かれていたのは、「書類をダウンロードして申請しろ」とか、「カナダに銀行口座を開設しろ」とか、たかだか10日間の旅行になぜそこまで?というような内容だったようです。

    ダメモトでもう一度申請。
    それは、すんなり受理されたのです。よかったー!

    申請には、もちろんパスポート番号も記入します。
    電子的にパスポートと紐づけると言いながらも、処理は申請単位…?ま、いっか。受理されたんだし。

    二重申請は気になったけれど、受理されたことに、安心しきっていました。

    それでも念のため、何をすべきだったのか、いつも英語で助けてもらっているKちゃんに解読してもらいました。
    書かれていたのは、「書類をダウンロードして申請しろ」とか、「カナダに銀行口座を開設しろ」とか、たかだか10日間の旅行になぜそこまで?というような内容だったようです。

  • カナダ行きを3日目に控えた土曜日の夜、奈落の底に突き落とされるメールが届きました。<br /><br />あなたの申請は却下されました…???<br /><br />1つ目の申請に対するメールで、「あなたは渡航を見送るべきだ」「カナダで入国を拒否されるかもしれない」などなど、脅し文句が並んでいます。<br /><br />ど、どうしよう…。<br />土日は、カナダ大使館は休み。確認できるチャンスは、月曜日と、出発日の火曜日のみ。<br /><br />2つ目の申請が受理されたとはいえ、向こうはお役所ですから、「そのあとにダメって知らせたでしょ。だからダメ!」と言いそうです。

    カナダ行きを3日目に控えた土曜日の夜、奈落の底に突き落とされるメールが届きました。

    あなたの申請は却下されました…???

    1つ目の申請に対するメールで、「あなたは渡航を見送るべきだ」「カナダで入国を拒否されるかもしれない」などなど、脅し文句が並んでいます。

    ど、どうしよう…。
    土日は、カナダ大使館は休み。確認できるチャンスは、月曜日と、出発日の火曜日のみ。

    2つ目の申請が受理されたとはいえ、向こうはお役所ですから、「そのあとにダメって知らせたでしょ。だからダメ!」と言いそうです。

  • 今後、私は「カナダの入国を拒否をされた人」になってしまうのだろうか? <br /><br />ビザ申請ではカナダ政府も混乱しているようで、2016年9月29日までビザなし渡航を延長していました。<br />でも、ビザなしと、入国却下は違うよね…。<br /><br />ビジネスクラスのチケット代払ってカナダに行って、追い返されたら…。<br />帰りのチケットは買い直し?それなら、旅行をキャンセルしたほうが被害は少ない。<br /><br />さまざまなことが頭をよぎり、モンモンとした時間が過ぎていきます。<br />悩んだ挙句、dankeさんに「カナダ行きを止めようと思う」メールしました。<br /><br />すると、「ビザは認可されているのだから、絶対、大丈夫!カナダでお会いしましょう」と返事が来ました。それが心の支えになりました。

    今後、私は「カナダの入国を拒否をされた人」になってしまうのだろうか?

    ビザ申請ではカナダ政府も混乱しているようで、2016年9月29日までビザなし渡航を延長していました。
    でも、ビザなしと、入国却下は違うよね…。

    ビジネスクラスのチケット代払ってカナダに行って、追い返されたら…。
    帰りのチケットは買い直し?それなら、旅行をキャンセルしたほうが被害は少ない。

    さまざまなことが頭をよぎり、モンモンとした時間が過ぎていきます。
    悩んだ挙句、dankeさんに「カナダ行きを止めようと思う」メールしました。

    すると、「ビザは認可されているのだから、絶対、大丈夫!カナダでお会いしましょう」と返事が来ました。それが心の支えになりました。

  • 英語の解読をしてもらったKちゃんにも、コトの顛末を報告すると、出張でよくカナダに行くニューヨーク勤務の娘さんに、すぐに状況を問い合わせてくれたようです。<br /><br />「まだ審査体制が整っていないから要らないと言われれて、ビザを取ってないって。出張先がカナダの田舎ってこともあるけれど、すでに取得済みの人も、ビザに対する確認はなかったそうよ」返事がきました。とても心強い情報です。<br /><br />さらに、脅しメール、もとい却下メールに添付されていた5ページにわたる英文のPDFから、「もう一度申請してもよい」と書かれた一文を見つけてくれました!<br /><br />「2つ目の申請が受理されているから、大丈夫だよ。1つ目が却下されて、二重申請にならずに済んで、かえってよかったんじゃない」<br />持つべきものは友!つくづく思いました。

    英語の解読をしてもらったKちゃんにも、コトの顛末を報告すると、出張でよくカナダに行くニューヨーク勤務の娘さんに、すぐに状況を問い合わせてくれたようです。

    「まだ審査体制が整っていないから要らないと言われれて、ビザを取ってないって。出張先がカナダの田舎ってこともあるけれど、すでに取得済みの人も、ビザに対する確認はなかったそうよ」返事がきました。とても心強い情報です。

    さらに、脅しメール、もとい却下メールに添付されていた5ページにわたる英文のPDFから、「もう一度申請してもよい」と書かれた一文を見つけてくれました!

    「2つ目の申請が受理されているから、大丈夫だよ。1つ目が却下されて、二重申請にならずに済んで、かえってよかったんじゃない」
    持つべきものは友!つくづく思いました。

  • 申請が却下に至ったのは、「医者にかかっているかどうか」という質問。<br />整形に通っているので、一応、「Yes」と答えたら、「腎臓透析をしているか?」「カナダで使える健康保険はあるか」とか、いろいろ聞かれました。<br /><br />受理された2度目の申請では「No」としたら、質問の数が少なくて済んだので、ここが運命の分かれ道だったようです。<br /><br />「通院」の捉え方が、カナダのビザではかなり違うと思われるので、これから申請する人は、くれぐれもご注意ください。<br /><br />ビザは大丈夫という確信に至ったけれど、入国審査で健康状態を聞かれた時に備え、「人間ドック」の結果を持参しました。<br />海外旅行保険も掛けました。カード付帯の保険はあるけれど、保険証書を紙で示せるように。<br />カナダ政府が懸念しているのは、医療費のように見受けられたからです。<br /><br />気持ち晴々とはいかないものの、カナダの旅は始まりました。

    申請が却下に至ったのは、「医者にかかっているかどうか」という質問。
    整形に通っているので、一応、「Yes」と答えたら、「腎臓透析をしているか?」「カナダで使える健康保険はあるか」とか、いろいろ聞かれました。

    受理された2度目の申請では「No」としたら、質問の数が少なくて済んだので、ここが運命の分かれ道だったようです。

    「通院」の捉え方が、カナダのビザではかなり違うと思われるので、これから申請する人は、くれぐれもご注意ください。

    ビザは大丈夫という確信に至ったけれど、入国審査で健康状態を聞かれた時に備え、「人間ドック」の結果を持参しました。
    海外旅行保険も掛けました。カード付帯の保険はあるけれど、保険証書を紙で示せるように。
    カナダ政府が懸念しているのは、医療費のように見受けられたからです。

    気持ち晴々とはいかないものの、カナダの旅は始まりました。

  • 羽田を飛び立ってしばらくしたら、ヘッドフォンが配られました。<br />すごくしっかりしたヘッドフォン。<br />これをしていると、気圧をあまり感じなくて済みます。

    羽田を飛び立ってしばらくしたら、ヘッドフォンが配られました。
    すごくしっかりしたヘッドフォン。
    これをしていると、気圧をあまり感じなくて済みます。

  • 1時間ほどすると、飲み物がサーブされました。<br />スパークリングワインにします。<br />ワインの種類が多く、説明もいろいろ書かれていました。<br />お酒が強かったら、長いフライト、片っ端に飲めるのになぁ。ぐやじい…。

    1時間ほどすると、飲み物がサーブされました。
    スパークリングワインにします。
    ワインの種類が多く、説明もいろいろ書かれていました。
    お酒が強かったら、長いフライト、片っ端に飲めるのになぁ。ぐやじい…。

  • オードブル、盛り付けがきれいです!

    オードブル、盛り付けがきれいです!

  • ナプキンに包まれていた、ナイフとフォーク。<br />サラダ用のオリーブオイルの香りが抜群!パンに付けて食べました。

    ナプキンに包まれていた、ナイフとフォーク。
    サラダ用のオリーブオイルの香りが抜群!パンに付けて食べました。

  • メインは、ステーキをチョイス。

    メインは、ステーキをチョイス。

  • 食後のチーズ。<br />「飲み物はいかがですか?」と聞かれ、「赤ワイン!」と言えない私…。<br />アルコールはもう結構で、クランベリージュースを飲んでみました。<br /><br />ケーキは、まぁまぁ。<br />コーヒーは、デカフェにしてもらいました。エアカナダのロゴ入りのカップ、なかなか素敵!

    食後のチーズ。
    「飲み物はいかがですか?」と聞かれ、「赤ワイン!」と言えない私…。
    アルコールはもう結構で、クランベリージュースを飲んでみました。

    ケーキは、まぁまぁ。
    コーヒーは、デカフェにしてもらいました。エアカナダのロゴ入りのカップ、なかなか素敵!

  • 21時半、お休みタイム。<br />映画は『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』を観ただけ。

    21時半、お休みタイム。
    映画は『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』を観ただけ。

  • 結構、眠れました。やっぱり、フルフラットはいいわー!<br /><br />トロント到着前に、朝食が出ました。<br />日本時間では夜中ですが、トロントは午後の14時半。まさに昼夜逆転。

    結構、眠れました。やっぱり、フルフラットはいいわー!

    トロント到着前に、朝食が出ました。
    日本時間では夜中ですが、トロントは午後の14時半。まさに昼夜逆転。

  • メインはお粥。思ったより美味しかった。

    メインはお粥。思ったより美味しかった。

  • 雲の境目

    雲の境目

  • トロント上空に来ているようです。

    トロント上空に来ているようです。

  • 遠くに見える高層ビル群が、トロント市街かな?

    遠くに見える高層ビル群が、トロント市街かな?

  • あれは、トロントのランドマーク、CNタワーらしきシルエット。

    あれは、トロントのランドマーク、CNタワーらしきシルエット。

  • 16:40の予定を少し遅れて、トロント・ピアソン空港に着陸。<br />気温5℃…?寒すぎるー。

    16:40の予定を少し遅れて、トロント・ピアソン空港に着陸。
    気温5℃…?寒すぎるー。

    トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

  • ピアソン空港、なかなか雰囲気がいいね!

    イチオシ

    ピアソン空港、なかなか雰囲気がいいね!

  • カナダに来たことを実感。

    カナダに来たことを実感。

  • 入国審査は、あっけなく通過。<br />なにか言いたそうな雰囲気は感じましたが、なにも聞かれませんでした。<br /><br />預けた荷物を受け取るために、ターンテーブルへ。

    入国審査は、あっけなく通過。
    なにか言いたそうな雰囲気は感じましたが、なにも聞かれませんでした。

    預けた荷物を受け取るために、ターンテーブルへ。

  • モントリオールに乗り継ぐので、コネクションの矢印に進みます。<br />無事入国できて、気分はルンルン!

    モントリオールに乗り継ぐので、コネクションの矢印に進みます。
    無事入国できて、気分はルンルン!

  • 途中に、乗り継ぎの荷物を預けるところがありました。<br />キャリーを預けて、Dのフロアへ。

    途中に、乗り継ぎの荷物を預けるところがありました。
    キャリーを預けて、Dのフロアへ。

  • モントリオール行きは、えーと…。

    モントリオール行きは、えーと…。

  • D20ゲートはすぐ右手で、ちょうどボーディングが始まったところ。<br />チケットを見せると、「あなたは次の便よ」。<br />時刻は17:40、予約した19時の一本前、18時のボーディングでした。<br /><br />これに乗れたら、予定より早く着ける。「空席はありませんか?」<br />「荷物は?」 そうだった、預けてしまったんだった…。

    D20ゲートはすぐ右手で、ちょうどボーディングが始まったところ。
    チケットを見せると、「あなたは次の便よ」。
    時刻は17:40、予約した19時の一本前、18時のボーディングでした。

    これに乗れたら、予定より早く着ける。「空席はありませんか?」
    「荷物は?」 そうだった、預けてしまったんだった…。

  • せっかくビジネスにしたんだし、ラウンジで時間を潰そう!<br />エアカナダのラウンジにやってきました。

    せっかくビジネスにしたんだし、ラウンジで時間を潰そう!
    エアカナダのラウンジにやってきました。

  • お腹が空いていないので、クリームシチューをいただきます。

    お腹が空いていないので、クリームシチューをいただきます。

  • カナダのビールなんぞも、少し。

    カナダのビールなんぞも、少し。

  • 19時のモントリオール行きは、D31ゲート。

    19時のモントリオール行きは、D31ゲート。

  • あの飛行機で、モントリオールに向かいます。

    あの飛行機で、モントリオールに向かいます。

  • 座席はまたまた一番前。少しゆったりめのシートです。

    座席はまたまた一番前。少しゆったりめのシートです。

  • カエデ、カエデ、カエデ。カナダに来たんだなぁ。

    イチオシ

    カエデ、カエデ、カエデ。カナダに来たんだなぁ。

  • トロントを出発!

    イチオシ

    トロントを出発!

  • 街の向こうに広がるのは、オンタリオ湖。<br />お天気がよく、対岸の建物がうっすらと見えます。

    街の向こうに広がるのは、オンタリオ湖。
    お天気がよく、対岸の建物がうっすらと見えます。

  • CNタワーだ!<br />数日後には近くで見上げることになりますが、トロントを象徴するタワーを上空から見下ろすことができて、感激!<br />トロント・アイランドもよく見えま〜す。

    イチオシ

    CNタワーだ!
    数日後には近くで見上げることになりますが、トロントを象徴するタワーを上空から見下ろすことができて、感激!
    トロント・アイランドもよく見えま〜す。

  • 遠ざかっていくトロントに別れを告げます。

    遠ざかっていくトロントに別れを告げます。

  • 20分ほどすると、軽食がサーブされました。<br />これ、ラウンジにありました。クスクス?

    20分ほどすると、軽食がサーブされました。
    これ、ラウンジにありました。クスクス?

  • やがて見えてきたのは、セント・ローレンス川。<br />実に雄大な景色です。

    やがて見えてきたのは、セント・ローレンス川。
    実に雄大な景色です。

  • 明日は、この川を下った先のケベックシティまで鉄道で移動します。

    明日は、この川を下った先のケベックシティまで鉄道で移動します。

  • 時刻は19:45。モントリオール空港が見えてきました。

    時刻は19:45。モントリオール空港が見えてきました。

  • 手前はプレリー川。<br />奥のセント・ローレンス川とプレリー川に挟まれたモントリオール島に、モントリオール中心部があるのです。

    手前はプレリー川。
    奥のセント・ローレンス川とプレリー川に挟まれたモントリオール島に、モントリオール中心部があるのです。

  • 機体が旋回して、トロント方向に向きが変わりました。

    機体が旋回して、トロント方向に向きが変わりました。

  • 夕焼けが綺麗!街の灯りもきらめきだします。

    イチオシ

    夕焼けが綺麗!街の灯りもきらめきだします。

  • 地平線に沈む夕日を眺めながら、

    イチオシ

    地平線に沈む夕日を眺めながら、

  • トロントから1時間ほどで、モントリオール空港に到着。

    トロントから1時間ほどで、モントリオール空港に到着。

    モントリオール ピエール エリオット トルドー国際空港 (YUL) 空港

  • あきらめずにカナダに来てよかった!

    あきらめずにカナダに来てよかった!

  • 荷物を受け取ったら、タクシー乗り場へ。<br />市内へはエアポート・バスもあります。<br />でも土地勘もないし、夜なのでタクシーを利用。料金は40カナダドルの固定制です。

    荷物を受け取ったら、タクシー乗り場へ。
    市内へはエアポート・バスもあります。
    でも土地勘もないし、夜なのでタクシーを利用。料金は40カナダドルの固定制です。

  • 30分ほどで、モントリオール市街に来ました。この交差点から、ホテルはすぐ。<br />50カナダドルを出すと、5ドル札2枚のお釣り。チップを払いやすいようにということでしょう。<br />5ドルのチップを払って、車を降りました。

    30分ほどで、モントリオール市街に来ました。この交差点から、ホテルはすぐ。
    50カナダドルを出すと、5ドル札2枚のお釣り。チップを払いやすいようにということでしょう。
    5ドルのチップを払って、車を降りました。

  • 今宵の宿、“ル・クリスタル”は、トラベラーのdankeさんのお友達、KMさんが働いているホテル。<br />モントリオールに泊まることになって、紹介していただいたのです。<br /><br />キッチンとリビングもあるお部屋に感激〜!

    今宵の宿、“ル・クリスタル”は、トラベラーのdankeさんのお友達、KMさんが働いているホテル。
    モントリオールに泊まることになって、紹介していただいたのです。

    キッチンとリビングもあるお部屋に感激〜!

    ヴァルヴィック ル クリスタル - モントリオール ホテル

  • なんと、ベッドルームが別になっていました!<br />扉を閉めれば、廊下の音も気になりません。

    なんと、ベッドルームが別になっていました!
    扉を閉めれば、廊下の音も気になりません。

  • リビングの壁にもテレビがあるのに、ベッドの足元にも大きな液晶テレビ。<br />窓際には、ソファーとデスク。

    リビングの壁にもテレビがあるのに、ベッドの足元にも大きな液晶テレビ。
    窓際には、ソファーとデスク。

  • バスルームもいい感じです。

    バスルームもいい感じです。

  • バスタブが嬉しい!<br />シャワーは、レインシャワーと、ハンドシャワーの両方付いていました。

    バスタブが嬉しい!
    シャワーは、レインシャワーと、ハンドシャワーの両方付いていました。

  • クローゼットは、キッチンの脇だけでなく、セイフティーボックスの設置されたクローゼットがベッドルームにもありました。

    クローゼットは、キッチンの脇だけでなく、セイフティーボックスの設置されたクローゼットがベッドルームにもありました。

  • キッチンの棚には電子レンジ。<br />1週間くらい、滞在した〜い!と言いたいところですが、そんなにお安くはない。(^^;

    キッチンの棚には電子レンジ。
    1週間くらい、滞在した〜い!と言いたいところですが、そんなにお安くはない。(^^;

  • コーヒーマシン、湯沸かしとしても使えるので便利です。<br /><br />KMさんにお礼のメールを送ろう。<br />ホテルのWifiにつないで、トロント空港で送ったつもりになっていたdankeさんへのメールが送信されました。あらら…。<br />ホテルの部屋のことも含めてもう一度メール。<br />ビザのことでお世話になったKちゃんにも、無事入国できたことを報告。

    コーヒーマシン、湯沸かしとしても使えるので便利です。

    KMさんにお礼のメールを送ろう。
    ホテルのWifiにつないで、トロント空港で送ったつもりになっていたdankeさんへのメールが送信されました。あらら…。
    ホテルの部屋のことも含めてもう一度メール。
    ビザのことでお世話になったKちゃんにも、無事入国できたことを報告。

  • ひと段落して、カメラの電池を入れ替えたら、ベトナムの旅と同じく「管理フォルダーを作成しますか」とメッセージが出て、これまでの画像見えなくなりました。<br />前回、パソコンで見たら、消えずに記録されていたので、今回も大丈夫とは思うものの…。<br /><br />買ってから、まだ1年も経っておらず、カメラと同じメーカーのSDの時にこの現象が起きるのですから釈然としません。旅行から帰ったら、修理に出そう。<br /><br />小腹が空いたので、飛行機で出たデニッシュを食べ、バスタブにゆっくり浸かって、0時就寝。<br /><br />明日は、モントリオールを観光して、ケベックに移動します。

    イチオシ

    ひと段落して、カメラの電池を入れ替えたら、ベトナムの旅と同じく「管理フォルダーを作成しますか」とメッセージが出て、これまでの画像見えなくなりました。
    前回、パソコンで見たら、消えずに記録されていたので、今回も大丈夫とは思うものの…。

    買ってから、まだ1年も経っておらず、カメラと同じメーカーのSDの時にこの現象が起きるのですから釈然としません。旅行から帰ったら、修理に出そう。

    小腹が空いたので、飛行機で出たデニッシュを食べ、バスタブにゆっくり浸かって、0時就寝。

    明日は、モントリオールを観光して、ケベックに移動します。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • dankeさん 2016/07/05 06:52:04
    やったぁ
    ぶどう畑さん、

    とっても多忙なためメールにもお返事していなくてごめんなさい🙇 旅行記、楽しみにしていましたよ! 何回も私のことに触れてくれて恐縮です。

    ぶどう畑さんが旅行記にすると、立派なドキュメンタリーだなあ。

    ビジネスクラス、楽しまれた様子、よくわかりました。羨ましいな、最近カナダと日本間のフライトがキツくてきつくて‥勿論エコノミーですから。

    KMさん、とーっても良いお部屋を用意して下さったのですね。今回の旅の中で1番素敵なお部屋だったのでは?勿論ナイアガラの滝の眺望は感動しましたけれども‥

    次回のモントリオール観光と、超寒かったケベックシティの旅行記も待ってますね♪

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2016/07/05 20:00:04
    RE: やったぁ
    dankeさん

    ぶどう畑です。

    カナダの旅行記のアップ、お待たせしました〜。
    ホントにお世話になりました!

    まだ写真の整理も終わらないうちの、旅行記着手。
    ジャカルタ行きの前にすべてアップは、無理そうです。(^^;

    カナダエアの追加料金払った足元の広いエコノミーの席は、なかなか良かったですよ。
    でも、夜の眠りたい時間は、やっぱり辛いですよね。

    モントリオールのル・クリスタルは、本当に居心地の良いお部屋でした。
    廊下の向こうは、もう少し広さがあるみたいでしたよ。
    KMさんによろしくお伝えください。

    続き、頑張りま〜す。
  • marketaさん 2016/07/02 21:41:09
    ビザ申請却下って!
    ぶどう畑さん

    ご連絡ありがとうございました。

    カナダ入国ビザ申請却下だなんて、驚きますね。
    ご無事に入国し、旅行できて何よりでした。
    そうか、通院歴がキーポイントなんですね。

    エアカナダのビジネスクラスも良いですね〜。
    私も「長距離路線はビジネスクラス」だと思います。
    私の場合は経済的な事さえなんとかなれば、で
    なんともならずにエコノミーに乗ることもまだまだあるんですけどね(苦笑)

    ローレンス川の写真を見て
    「ああこんな所にまで流れてるんだ」と懐かしく思いました。

    ホテルも良いですね。

    人に会いに行くための旅行というのもうらやましいです。

    続きも楽しみにしています。

    marketa

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2016/07/03 20:25:28
    RE: ビザ申請却下って!
    marketaさん

    ぶどう畑です。コメントをありがとうございます!

    ヤフーで、やはりビザの申請が却下されて、やり直しても、やり直しても、却下された方の質問を見つけて、どうなっただろうと、ひとごとながら心配してしまいました。

    > そうか、通院歴がキーポイントなんですね。
    確か「Doctor」と書いてあったような。「Hospital」だったら、迷わずノーにしたと思うんですけどね。

    昔のビジネスは、今のプレミアムエコノミー程度だったので、フルフラットは本当に楽ですよね。

    モントリオールのホテル、marketaさんがエアビーアンドビーで見つけたアパート(?)に似てると思いました。カナダは、ホテル代が高いですよね。
    ニースでアパートに泊まった時、雪で飛行機が遅れて、あぁ、24時間受付のホテルにすれば、鍵の受け渡しの心配しなくて済んだのに…と思ったので、どうも尻込みしてしまいます。

    次のご旅行も、多分、ヨーロッパですよね。
    私は9月にイトコを訪ねて、またジャカルタに行こうと飛行機も取ったのですが、バングラデシュでテロがあり、ちょっと考えちゃいます。
  • ユリアさん 2016/07/02 17:39:48
    どきどき
    ぶどう畑さん。こんにちは。

    カナダ入国、ドキドキしました。
    こちらのTVでカナダの入国審査のドキュメンタリーをやってて、結構入国できずに戻される人がいたり、高額な罰金を払わされたりしるんですよ。

    私は1年間バンクーバーに留学してたけど、カナダ国内はあまり見てないので、旅行記、楽しみにしています。、

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2016/07/03 20:07:01
    RE: どきどき
    ユリアさん

    ぶどう畑です。

    > 結構入国できずに戻される人がいたり、高額な罰金を払わされたりしるんですよ。

    ホントですか!?
    やはり、入国審査を甘く見てちゃいけませんね。
    カナダは、医療費が無料らしいのです。それで、カナダに移住する人が多くなって、ビザという措置に至ったようです。

    キャリー紛失事件の旅行記も投票いただき、ありがとうございました。
    ドジですよねぇ。
    あの旅行で、ベルンとトゥーンの間にあるキルヒェントゥルネンのアパートに泊まったのですが、その近くのリッギスベルクという街で、移民を受け入れるようになったそうです。スーパーに、移民の人が買い物に来ていました。田舎の小さい街なのにと、驚きました。
    日本では、ピンと来ない話です…。

    > カナダ国内はあまり見てないので、旅行記、楽しみにしています。

    ありがとうございます。どれだけお伝えできるか。(笑)

ぶどう畑さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP