ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月30日(土)<br /><br />トロントから電車とバスを乗り継いで、ナイアガラの滝に向かいました。<br /><br />朝はあんなに晴れていたのに、途中から空はどんより。翌日からの天気はよくないのです…。<br /><br />このまま下り坂かと心配になりましたが、ナイアガラに着いたら、まぁまぁの天気。<br /><br />そして、フォールズビューを条件に選んだ、マリオット・フォールズビューホテル&スパの部屋からの眺めは最高でした!<br />滝にうっすらと虹がかかり、大感激!!しばらく、滝の眺めに目が釘付けでした。<br /><br />(旅行期間:2016年4月26日〜5月5日)

ナイアガラ大瀑布を望むフォールズビューの部屋に大感激☆トロントからナイアガラへ 初カナダの旅5-1

2016/04/30 - 2016/04/30

ぶどう畑さん

2016年4月30日(土)

(旅行期間:2016年4月26日〜5月5日)

鉄道 高速・路線バス タクシー

ウェスティンをチェックアウトして、ナイアガラ観光後に3泊するノボテルへ。

トラベラーのdankeさんとロビーで落ち合えて、ホテルにキャリーを預け、まずはセント・ローレンス・マーケットに向かいました。
    ちょうどお昼時、電車の中で食べる物を調達するためです。

ユニオン駅に食べ物を買えるような店があるかどうか…とdankeさん。
    駅に行けば食事にありつけるワケではないらしい。

セントローレンス マーケット 市場

土曜日のセント・ローレンス・マーケットは、ストリート・ミュージシャンなども出て、とーっても賑やか!マーケットの中も混んでいました。

この店でサンドイッチを調達。
    サンドイッチといっても、丸いバンズなのですが、それに好きな具を挟んでもらいます。

ナスの揚げたのも美味しそうでしたが、仔牛のカツレツにしました。
    次から次へとお客さんが来て、人気の店のよう。

• ユニオン駅、立派です。

地図を見る

ユニオン駅、立派です。

ユニオン駅

駅への入口も重厚な感じ。

中は工事中でしたが、天井が高くて、広々しています。

トロント駅の地下コンコース。

12:43のレイク・ウェスト行きは、まだ番線が出ていませんでした。
    電車と一緒に、バスの時刻も表示されています。バスのほうが圧倒的に多いけど。

時間があるので、先ほど買ったサンドイッチをベンチで食べることにしました。

ピリ辛のソースがアクセントになって旨いのなんの。
    ファストフードでは、この旅行ベストワン!トロント行ったら、また食べたいなぁ。

駅構内にマックカフェが入ってました。スタバも。いざという時は、ここですね。
    柱に表示があるとおり、フリーWifiは助かります。

番線が出てホームへ。
    向かいに、GOトレインが停まっていました。
    初めて見るトロントの電車にワクワク!

それにしても、線路が妙に近い…。

GOトレインがやってきました!

2階建ての車両。
    サンフランシスコのカルトレインも、背の高い2階建て車両だったなぁ。

カルトレインは、犯罪防止のためか、1階からも2階の座席が見えるようになっていましたが、GOトレインはドイツ国鉄と同じ。

【サンフランシスコの旅6 サウサリート観光】

トロントから、いくつの路線が出ています。この電車は、左下の紫の路線。

ナイアガラへは、12:43発のGOトレインでバーリントンへ行き、GOバスに乗り換えて15:19に到着予定です。

ナイアガラに行くには、この方法以外に、VIA鉄道、グレイハウンドなどのバスがあります。
    でも、VIAは1日一本だけ。
    グレイハンドなどが出るバスターミナルは、ユニオン駅から地下鉄に乗り、かつ駅と駅の中間という場所にあるため、GOを使うルートをdankeさんが選んでくれました。

dankeさんは、これまでのナイアガラ行きは車だったそうです。
    トロント市内が渋滞するため、車だから早いというわけではないとのこと。

定刻通り出発! CNタワー、どうにか撮れました。

オンタリオ湖が見えます。

GOトレインは近距離列車。
    通勤に使われると思うのに、なーんか、のんびりしているような。
    もっとスピード出して走れない…?

駅前の自転車置き場の屋根に、緑のGOの字。

トロントから約1時間、バーリントンに到着。

あれはバスの絵だよね?

バスの乗り場がわからず、dankeさんがバスのチケット売り場に聞きに行ってくれました。
    (チケット売り場方向から、バーリントン駅)

バス乗り場は、駅を出てすぐの12番でした。

GOバスも2階建て。

バスの車内。
    2階の一番前の左側の座席が特等席。それがゲットできなかった場合は、左側に座ると、オンタリオ湖が眺められます。
    その予備知識がなかったので、往きは右側に座ってしまいました。失敗…。

走り出してすぐ、タンポポを見かけました!ここには、春が来ています〜。(^^)

ハミルトンの製鉄所。

朝の青空はどこへやら。空がどんよりしてきました。
    天気予報は下り坂。どうぞ、予報が外れますように…。

しばらくすると、ピンクの花を付けた低木が現れました!アンズ畑でしょうか。
    これまで春はまだまだ遠いという感じだったので、ちょっとした春の気配に嬉しくなります。(*^^*)

少しですが、白い花も咲いています。
    この辺りは果樹園が多く、ブドウ畑もありました。

バーリントンから1時間ほど走った頃、遠くにスカイロンタワーらしきシルエット。
    スカイロンタワーは、ナイアガラを見下ろす展望台です。
    ナイアガラに近づいていました。

ナイアガラのバスターミナルに到着。VIA鉄道駅が目の前。
    滝方面に行くのに、“WEGO(ウィーゴー)”というバスを利用することができますが、タクシーでホテルに向かいました。

#カナダでは、バスターミナルのことをバスディーボと言います。
    日曜は、バスディーボからナイアガラの滝間のバスは運休です。ご注意ください。

バスディーポ (ナイアガラ フォールズ) バス系

今夜の宿、マリオット・ナイアガラフォールズビューホテル&スパに到着!

ナイアガラ フォールズ マリオット フォールズビュー ホテル&スパ ホテル

奥がフロント。ここにもスタバが参入していました。

部屋は817号室。
    前日、ウェスティンの最初の部屋が眺めイマイチで、レイクビューに変えてもらったといういきさつがあったので、フロントでパーシャルでないことを確認しました。

フルフォールズビューとは言ってたけれど、安心はできません。
    恐る恐るドアを開けます。

わぁーーー!!!滝がよく見えるーーー!!!
    フォールズビューの部屋にして、よかったぁぁぁ!!!

• 窓に駆け寄って、滝を眺めます。<br />左奥がアメリカ滝で、手前がカナダ滝。

窓に駆け寄って、滝を眺めます。
    左奥がアメリカ滝で、手前がカナダ滝。

奥のアメリカ滝は、アメリカ側にあります。

川にかかるレイボー・ブリッジの真ん中が国境になっていて、アメリカ側に行くにはパスポートとビザ(ESTA)が必要。

• 大迫力のカナダ滝!<br />ナイアガラに来た目的をほぼ達成できたと感じるくらい、大満足の眺め。(*^0^*)

大迫力のカナダ滝!

滝の上流。
    エリー湖に流れを発したナイアガラ川は、滝を下り、オンタリオ湖へと続いています。

あっ、虹!!
    嬉しくなって、何度もシャッターを押してしまう。(^^;

フォートラを通じて知り合ったdankeさん。
    「ナイアガラを案内してもらえますか?」という問いに、快く応じてくれたことが、この旅のきっかけとなりました。
    今こうして、両親が訪れたナイアガラに来ています。dankeさん、ありがとう!

滝の写真が一段落したら、今度は部屋の写真。

デスク脇の棚に、湯沸かしセットがありました。
    この部屋は、なぜかセイフティ・ボックスはナシ。多分、冷蔵庫の上のスペースに、本来なら置かれるはずだったと思われます。

バスルーム。
    カナダのバスタブは浅い。シャワーの水を受けるための器みたいなものなのかなぁ。
    よくあることですが、残念ながら、バスタブの掃除はイマイチ。

部屋の位置はココ。
    右手に続く部屋のほうが、滝の眺めは良いと思われます。でも、リノベート中でした。

• 虹がアーチを描いています!

虹がアーチを描いています!

さて、部屋からの眺めはこのくらいにして、間近で滝を見ることにしましょう!

• frau.himmelさん 2016/08/24 22:19:09
    こんばんは。
    ぶどう畑さん、こんばんは。

お互いに訪問しあっていたみたいですね。
    あちらでコメントを見て、私もお返しにこちらで・・。

と、これくらいの知識しかない私。

ホテルの窓から滝が見えるなんて、なんて素敵なの。
    ぶどう畑さんはいつもこだわりの素敵なホテルに泊まっていらっしゃいますね。
    私などホテルを選ぶ基準は、寝るだけだから、トイレとシャワーがついていればあとは贅沢は言わないわ、の口ですから、まったく違いますね。
    それに旅行時期を見たらGWの真っ最中、一番チケットが高い時ではありませんか(驚!)。
    現役とリタイア組との違い、羨まない羨まない(笑)。

現地在住のdankeさんのご案内で、次は実際ナイアガラの滝をご覧になるのですね。
    さて、次はどんな大自然が待っているか。

まだまだ暑さが厳しいですから、御身大切に。

himmel

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2016/08/24 22:46:30
    RE: こんばんは。
    himmelさん

ぶどう畑です。

> ナイアガラの滝ってカナダだったのですか?南アフリカの方かと思っていました(爆)

それは、ヴィクトリアの滝かと…。(^^;

そうですね、私はホテルにはこだわりがあります。周りの景観とか、ホテルからの眺めとか。居心地の良い部屋で過ごしたいので。
    リーズナブルで、個人経営のアットホームなホテルが理想ですが、今回、そういうホテルはケベックだけでした。
    でも、ウェスティンのオンタリオ湖の眺め、マリオットの滝の眺めは、高いお金を払っても泊まってよかったです。

GWの少し前に出発したので、チケットは安い時期ですよ。
    さすがに、GWの真っ最中の値段で飛行機の乗る気はありません。
    それに、エアカナダは安いのです。サービスはそれなりでしたが。

このところの台風の影響で、湿気が多くて、蒸し暑いですねー。
    himmelさんもご自愛のほど。
  • dankeさん 2016/08/21 05:32:46
    Niagara falls!
    Budou batake san,

Ima mada France ni imasu. Smartphone wo tabino saisyo ni kowashiteshimai, wifi ga attutemo marude tsukaemasen. Desukara, alphabet de shiturei shimasu.

Niagara no hotel view ha totemo totemo kandou shimashita! Arigatou!!!!!! Hajimete annani zeitaku shimashita. : )

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2016/08/21 20:34:38
    RE: Niagara falls!
    danke san

Long time, no see.
    Thank you for your kind comments !

I appreciate to take me to the Niagara.
    As you know, I really enjoyed the Niagara.

Have a wonderful trip !

ぶどう畑さんのトラベラーページ