ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅は自分への甘やかし...シルバーウィーク5連休か...甘やかしにこれはもう欧州行くっきゃない!<br />行先はバルト。<br />本来三国を回りたいところだが、今はどうしても仕事が休めないので、4泊6日がせいぜい(-&quot;-)<br />なんと帰国した日の夕方から仕事と言うハードスケジュールをこなせばならぬ現実(泣)<br /><br />どうしても行きたかったところがある。それはリトアニアの十字架の丘。<br />ここを外すわけにはいかないので、そうなると移動など考えてラトヴィアのリーガに入り、十字架の丘のあるリトアニアのシャウレイを経由しヴィリニュスから帰国と決めた。<br />欧州の田舎街には今回は行けそうにないから、首都のみ駆け巡ってきた。<br /><br />そして、帰国時のトランジット先モスクワで、空港⇔街中も時間がかかるものの、7時間も空港にいるなんてもったいない!と思う私はとりあえずシングルビザを取得して、街中へ出たと言う(笑)<br /><br />相変わらずの忙しない旅スタイルではあるが、今回も無事旅に出られ、アクシデントもなくこうして旅行記が仕上げられることを心から感謝して。<br /><br />19th Sep(Sat) リーガ泊(Garden Place Hotel)<br /> 成田→ロシア・モスクワ→ラトヴィア・リーガ by Aeroflot <br /><br />20th Sep(Sun) リーガ泊(Garden Place Hotel)<br /> リーガ観光<br /><br />21th Sep(Mon) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)<br /> ラトヴィア・リーガ→リトアニア・シャウレイ by Bus / Luxexpress <br /> リトアニア・シャウレイ→ヴィリニュス by Bus / TOKS<br /><br />22th Sep(Tue) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)<br /> ヴィリニュス観光<br /><br />23th Sep(Wed)<br /> ヴィリニュス→ロシア・モスクワ by Aeroflot <br /> ランチのみモスクワの街へ<br /> ロシア・モスクワ→成田 by Aeroflot <br /><br />24th Sep(Thu) <br /> 成田着<br /><br />旅行記まとめちゃってるので、枚数多くてすみません(&gt;_&lt;)<br /><br />Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11057804<br />Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11058889<br />Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11060242<br />Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11060913

大人可愛いバルトの旅へ Vol.4小さなローマと呼ばれるほど美しいリトアニア”ヴィリニュス”旧市街歴史地区

140いいね!

2015/09/19 - 2015/09/24

13位(同エリア669件中)

29

150

るな

るなさん

一人旅は自分への甘やかし...シルバーウィーク5連休か...甘やかしにこれはもう欧州行くっきゃない!
行先はバルト。
本来三国を回りたいところだが、今はどうしても仕事が休めないので、4泊6日がせいぜい(-"-)
なんと帰国した日の夕方から仕事と言うハードスケジュールをこなせばならぬ現実(泣)

どうしても行きたかったところがある。それはリトアニアの十字架の丘。
ここを外すわけにはいかないので、そうなると移動など考えてラトヴィアのリーガに入り、十字架の丘のあるリトアニアのシャウレイを経由しヴィリニュスから帰国と決めた。
欧州の田舎街には今回は行けそうにないから、首都のみ駆け巡ってきた。

そして、帰国時のトランジット先モスクワで、空港⇔街中も時間がかかるものの、7時間も空港にいるなんてもったいない!と思う私はとりあえずシングルビザを取得して、街中へ出たと言う(笑)

相変わらずの忙しない旅スタイルではあるが、今回も無事旅に出られ、アクシデントもなくこうして旅行記が仕上げられることを心から感謝して。

19th Sep(Sat) リーガ泊(Garden Place Hotel)
 成田→ロシア・モスクワ→ラトヴィア・リーガ by Aeroflot

20th Sep(Sun) リーガ泊(Garden Place Hotel)
 リーガ観光

21th Sep(Mon) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)
 ラトヴィア・リーガ→リトアニア・シャウレイ by Bus / Luxexpress
 リトアニア・シャウレイ→ヴィリニュス by Bus / TOKS

22th Sep(Tue) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)
 ヴィリニュス観光

23th Sep(Wed)
 ヴィリニュス→ロシア・モスクワ by Aeroflot
 ランチのみモスクワの街へ
 ロシア・モスクワ→成田 by Aeroflot

24th Sep(Thu) 
 成田着

旅行記まとめちゃってるので、枚数多くてすみません(>_<)

Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11057804
Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11058889
Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11060242
Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11060913

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />霧にむせぶ旧市街、夜明けの門通り。<br />誰もいない早朝の風景だ。<br />晴天の元もいいけれど、とても静かで幻想的なこの風景も気に入ってる。<br /><br />朝、目が覚めてカーテンを開けると真っ白けだったから、こりゃちょっと朝食前に散歩しちゃおうかな?って思って、ここまで来たの(笑)ってすぐなんだけどね。<br />でも、うへっ〜寒い(*_*)

    おはようございます。

    霧にむせぶ旧市街、夜明けの門通り。
    誰もいない早朝の風景だ。
    晴天の元もいいけれど、とても静かで幻想的なこの風景も気に入ってる。

    朝、目が覚めてカーテンを開けると真っ白けだったから、こりゃちょっと朝食前に散歩しちゃおうかな?って思って、ここまで来たの(笑)ってすぐなんだけどね。
    でも、うへっ〜寒い(*_*)

    夜明けの門通り 散歩・街歩き

  • 本格的な街歩きはもう今日が最後、あぁ短いなぁ( ゚Д゚)<br />朝食を食べたら、今日はまずちょっと旧市街の外れへ行くので、トローリーバスに乗って。<br /><br />停留所はホテルからすぐのところなので、めっちゃ便利♪おっ!目的の番号が来たようだ。<br /><br />ヴィリニュス交通局のサイトは、リーガ同様バス停などもちゃんとチェック出来てとっても使いやすかった。<br />http://www.vilniustransport.lt/en/

    本格的な街歩きはもう今日が最後、あぁ短いなぁ( ゚Д゚)
    朝食を食べたら、今日はまずちょっと旧市街の外れへ行くので、トローリーバスに乗って。

    停留所はホテルからすぐのところなので、めっちゃ便利♪おっ!目的の番号が来たようだ。

    ヴィリニュス交通局のサイトは、リーガ同様バス停などもちゃんとチェック出来てとっても使いやすかった。
    http://www.vilniustransport.lt/en/

  • 聖ペテロ&パウロ教会(Sv. Apastalu Petro ir Povilo Baznycia)<br /><br />ホテル近くの停留所からトローリバス2番で約15分ほどで到着。<br />9:00〜と言う事前情報だったが、早めに着いてしまい現在8:30。<br />でも、ラッキーな誤算でドアは開いていたよ♪<br /><br />http://www.vilnensis.lt/parapijos/petro_pauliaus/#_=_

    聖ペテロ&パウロ教会(Sv. Apastalu Petro ir Povilo Baznycia)

    ホテル近くの停留所からトローリバス2番で約15分ほどで到着。
    9:00〜と言う事前情報だったが、早めに着いてしまい現在8:30。
    でも、ラッキーな誤算でドアは開いていたよ♪

    http://www.vilnensis.lt/parapijos/petro_pauliaus/#_=_

    聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

  • ふぅ......すごい空間である。<br /><br />真っ白なスタッコ彫刻で埋められた教会内部。<br />昨年、伊・シチリアのパレルモでもこんな空間を味わったが、ここはそれ以上の規模だ。素晴らしい。

    ふぅ......すごい空間である。

    真っ白なスタッコ彫刻で埋められた教会内部。
    昨年、伊・シチリアのパレルモでもこんな空間を味わったが、ここはそれ以上の規模だ。素晴らしい。

    聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

  • 正面、祭壇前には「ノアの方舟」クリスタルの船が下がっている。<br /><br />こんな船に乗った気分は一体どんなものだろう?などと寓話が脳裏をよぎる(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    正面、祭壇前には「ノアの方舟」クリスタルの船が下がっている。

    こんな船に乗った気分は一体どんなものだろう?などと寓話が脳裏をよぎる(笑)

    聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

  • 天井や壁の至る所に1つも同じものがないと言う2000体をこえる見事なスタッコ彫刻には圧倒される。<br /><br />太陽の光が入れば少しずつその表情を変えることだろうね。

    天井や壁の至る所に1つも同じものがないと言う2000体をこえる見事なスタッコ彫刻には圧倒される。

    太陽の光が入れば少しずつその表情を変えることだろうね。

    聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

  • 私以外誰もいない...この贅沢な空間を独り占めなの。<br /><br />これらの彫刻はリトアニアだけでなく、イタリアからも招かれた職人たちが造り上げたのだそう。<br />天使のレリーフの裏面には、骸骨と死神の彫刻が刻まれている。

    私以外誰もいない...この贅沢な空間を独り占めなの。

    これらの彫刻はリトアニアだけでなく、イタリアからも招かれた職人たちが造り上げたのだそう。
    天使のレリーフの裏面には、骸骨と死神の彫刻が刻まれている。

    聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

  • リトアニアバロックの真珠とも言われ、最も傑出した建築様式の教会なのである。<br />

    リトアニアバロックの真珠とも言われ、最も傑出した建築様式の教会なのである。

    聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

  • 教会近くから、今度は違う番号のトローリーバスに乗ってロシア正教会へ。<br />事前チェック通り、目の前に停まってくれた(笑)

    教会近くから、今度は違う番号のトローリーバスに乗ってロシア正教会へ。
    事前チェック通り、目の前に停まってくれた(笑)

  • ロシア教会にしては地味な方???(笑)

    ロシア教会にしては地味な方???(笑)

  • ロシア正教会は撮影不可なところがほとんどだが、一応どこも訊いてみることにしてる。<br />案外いいよ!って言ってくれるので味をしめて(笑)<br /><br />ここも嬉しい返事が返ってきたので、この煌びやかな空間を収めることが出来た。スパシーバ♪

    ロシア正教会は撮影不可なところがほとんどだが、一応どこも訊いてみることにしてる。
    案外いいよ!って言ってくれるので味をしめて(笑)

    ここも嬉しい返事が返ってきたので、この煌びやかな空間を収めることが出来た。スパシーバ♪

  • 歴史と芸術が奏でる優雅な調べが聞こえてきそうだ。

    歴史と芸術が奏でる優雅な調べが聞こえてきそうだ。

  • 繊細なディテールのシャンデリア。これ、結構好き。

    繊細なディテールのシャンデリア。これ、結構好き。

  • さて、どうするかな?<br /><br />調べるのは大変だしトラブルも覚悟ではあるけれど、個人一人旅と言うのは選択肢は多くそれを考えるのも楽しいものだ。

    さて、どうするかな?

    調べるのは大変だしトラブルも覚悟ではあるけれど、個人一人旅と言うのは選択肢は多くそれを考えるのも楽しいものだ。

  • などと悠長なことを思いながら、街が纏う美しさを堪能しながらしばしぶらついてみる。

    などと悠長なことを思いながら、街が纏う美しさを堪能しながらしばしぶらついてみる。

  • 思いがけないところで思いがけない物に出合う喜び♪<br /><br />

    思いがけないところで思いがけない物に出合う喜び♪

  • こんな物にも出合った。

    こんな物にも出合った。

  • ヴィリニュスの街はすっかり秋模様。<br />これから厳しい冬を迎える街は、ひっそりと静けさの中に埋もれてしまいそう。

    ヴィリニュスの街はすっかり秋模様。
    これから厳しい冬を迎える街は、ひっそりと静けさの中に埋もれてしまいそう。

  • 蔦ってなんか好きなんだよね。<br />それもこうして図々しくも、道にまでその姿をどんどん広げている様なんていいね。<br /><br />この雰囲気、ローマの路地裏にもありそうな感じだ。

    蔦ってなんか好きなんだよね。
    それもこうして図々しくも、道にまでその姿をどんどん広げている様なんていいね。

    この雰囲気、ローマの路地裏にもありそうな感じだ。

  • 「教会の街」の異名を持つヴィリニュス、身をもって感じるよ。

    「教会の街」の異名を持つヴィリニュス、身をもって感じるよ。

  • 前方に見えて来たのはヴィリニュス大学の中の鐘楼。

    前方に見えて来たのはヴィリニュス大学の中の鐘楼。

  • ヴィリニュス大学<br /><br />中央ヨーロッパの中でも古い歴史を誇る大学である。<br />http://www.muziejus.vu.lt/lt/<br />

    ヴィリニュス大学

    中央ヨーロッパの中でも古い歴史を誇る大学である。
    http://www.muziejus.vu.lt/lt/

    ビリニュス大学 建造物

  • こちらは売店みたいな感じなのだが、建物が可愛らしい♪

    こちらは売店みたいな感じなのだが、建物が可愛らしい♪

    ビリニュス大学 建造物

  • この大学の中には12の中庭があるそうだ。<br /><br />メイン的なこの中庭は、クリームイエローの聖ヨハネ教会、鐘楼やその手前の建物にはカフェなどもある。

    この大学の中には12の中庭があるそうだ。

    メイン的なこの中庭は、クリームイエローの聖ヨハネ教会、鐘楼やその手前の建物にはカフェなどもある。

    聖ヨハネ (ヨノ)教会 寺院・教会

  • 聖ヨハネ教会<br /><br />旧ソ連時代は科学思想博物館として使用されていたと言う教会。<br /><br />この敷地へは大学との共通チケットで1.5euroだ。

    聖ヨハネ教会

    旧ソ連時代は科学思想博物館として使用されていたと言う教会。

    この敷地へは大学との共通チケットで1.5euroだ。

    聖ヨハネ (ヨノ)教会 寺院・教会

  • 教会内部は装飾豊かなバロック空間。<br /><br />

    教会内部は装飾豊かなバロック空間。

    聖ヨハネ (ヨノ)教会 寺院・教会

  • 立派なパイプオルガン!!珍しい色味をしている。

    立派なパイプオルガン!!珍しい色味をしている。

    聖ヨハネ (ヨノ)教会 寺院・教会

  • 回廊好きな私はつい撮ってしまう(笑)<br /><br />ヴィリニュス大学のMapは以下参照。<br />http://www.vu.lt/en/about-us/maps-and-pictures

    回廊好きな私はつい撮ってしまう(笑)

    ヴィリニュス大学のMapは以下参照。
    http://www.vu.lt/en/about-us/maps-and-pictures

    ビリニュス大学 建造物

  • 「Littera」と言うブックショップ。<br /><br />いやぁ美しい空間だ。<br />レジのお兄ちゃんに撮影許可を得て。考えてたけど、いいよって言ってくれた(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    「Littera」と言うブックショップ。

    いやぁ美しい空間だ。
    レジのお兄ちゃんに撮影許可を得て。考えてたけど、いいよって言ってくれた(笑)

    ビリニュス大学 建造物

  • 機能性と美しさが新鮮で合理的な結実を魅せている。

    機能性と美しさが新鮮で合理的な結実を魅せている。

    ビリニュス大学 建造物

  • ブックショップを左手に回り込んで二階へ上がると、言語学部の「四季」と名付けられたフレスコ画の部屋がある。<br /><br />天井や柱に描かれた絵は色鮮やかで美しく、目を見張る。

    イチオシ

    地図を見る

    ブックショップを左手に回り込んで二階へ上がると、言語学部の「四季」と名付けられたフレスコ画の部屋がある。

    天井や柱に描かれた絵は色鮮やかで美しく、目を見張る。

    ビリニュス大学 建造物

  • ここを訪れている人はいなかった。また独り占め(笑)<br />早い時間帯はどこに行っても人が少なくていい。<br /><br />それにしてもブックショップと言い、ここと言い大学構内とは思えない贅沢な空間だ。<br /><br />その他のエリアへはツアーもあるようだが、私はとりあえずこの二か所が見たかったのでこれにて退散。<br />http://www.vilnius-tourism.lt/en/what-to-see/top-20/vilnius-university/

    ここを訪れている人はいなかった。また独り占め(笑)
    早い時間帯はどこに行っても人が少なくていい。

    それにしてもブックショップと言い、ここと言い大学構内とは思えない贅沢な空間だ。

    その他のエリアへはツアーもあるようだが、私はとりあえずこの二か所が見たかったのでこれにて退散。
    http://www.vilnius-tourism.lt/en/what-to-see/top-20/vilnius-university/

    ビリニュス大学 建造物

  • Pilies通り<br /><br />そろそろ街も目覚めてきたかな?<br /><br />どうでもいいけどめっちゃ寒いねん(*_*)<br />思わずリーガで買ったダウンを取りにホテルへ戻ると言う私。寒がりじゃないけど、薄手のシャツとカーディガンじゃ凍えそうだったのよ。

    Pilies通り

    そろそろ街も目覚めてきたかな?

    どうでもいいけどめっちゃ寒いねん(*_*)
    思わずリーガで買ったダウンを取りにホテルへ戻ると言う私。寒がりじゃないけど、薄手のシャツとカーディガンじゃ凍えそうだったのよ。

  • ロシア正教会<br /><br />昨日の夕陽を浴びた色味とは違って、別の教会に見える。<br />

    ロシア正教会

    昨日の夕陽を浴びた色味とは違って、別の教会に見える。

  • ヴィリニュスは、ヨーロッパの端正なムードを味わえる大人向け世界遺産都市だなと思う。<br />落ち着きがあって、崩れ感もあって、でも美しい。

    ヴィリニュスは、ヨーロッパの端正なムードを味わえる大人向け世界遺産都市だなと思う。
    落ち着きがあって、崩れ感もあって、でも美しい。

  • 市庁舎広場<br /><br />ここはかなりだだっ広い広場だなぁ〜

    市庁舎広場

    ここはかなりだだっ広い広場だなぁ〜

  • 広場脇には聖カジミエル教会が姿を見せる。<br /><br />優しい色味とバロックの装飾が霧の中に浮かび上がり、とても幻想的。

    広場脇には聖カジミエル教会が姿を見せる。

    優しい色味とバロックの装飾が霧の中に浮かび上がり、とても幻想的。

    聖カジミエル教会 寺院・教会

  • 聖カジミエル教会

    聖カジミエル教会

    聖カジミエル教会 寺院・教会

  • これからミサが始まろうと言う頃だったので、ちゃっちゃと写真撮って退散。

    これからミサが始まろうと言う頃だったので、ちゃっちゃと写真撮って退散。

    聖カジミエル教会 寺院・教会

  • Ligonines通り<br /><br />石畳と、立ち並ぶ建物が欧州の小路らしい情緒。

    Ligonines通り

    石畳と、立ち並ぶ建物が欧州の小路らしい情緒。

  • 歴史地区の面積は、欧州内(東欧)でも最大級のヴィリニュス旧市街。彷徨いがいがあるってもんだ(笑)

    歴史地区の面積は、欧州内(東欧)でも最大級のヴィリニュス旧市街。彷徨いがいがあるってもんだ(笑)

  • お花屋さんの佇まいって絶対撮りたくなるんだよね〜

    お花屋さんの佇まいって絶対撮りたくなるんだよね〜

  • そして看板や自転車は私の恰好の被写体♪

    そして看板や自転車は私の恰好の被写体♪

  • 私は強いんだぞ.....ってことかな?(笑)

    私は強いんだぞ.....ってことかな?(笑)

  • オールセインツ教会<br />http://www.vilnius-tourism.lt/en/what-to-see/places-to-visit/churches/church-of-all-saints/<br /><br />かなり大きい建物で色味も目立つ。<br /><br />でも、ガイドブックなどにはあまり取り上げられていないのが不思議。

    オールセインツ教会
    http://www.vilnius-tourism.lt/en/what-to-see/places-to-visit/churches/church-of-all-saints/

    かなり大きい建物で色味も目立つ。

    でも、ガイドブックなどにはあまり取り上げられていないのが不思議。

  • 実はここも私がいつも旅先を決めると、マニアックな被写体を探してネットサーフィンする「Trek Earth」のサイトで見つけたのだ。<br /><br />一枚の写真から見出した教会だけど、ピンクの大理石の柱や絵画のブルー、それを取り巻く彫刻、素晴らしいじゃないか!!<br />

    実はここも私がいつも旅先を決めると、マニアックな被写体を探してネットサーフィンする「Trek Earth」のサイトで見つけたのだ。

    一枚の写真から見出した教会だけど、ピンクの大理石の柱や絵画のブルー、それを取り巻く彫刻、素晴らしいじゃないか!!

  • もちろん独り占め(笑)<br /><br />私が出る頃に地元の方が数人入ってきて祈りを捧げていた。<br />ヴィリニュスの毎日の素敵に出合うことが出来て嬉しい♪

    イチオシ

    もちろん独り占め(笑)

    私が出る頃に地元の方が数人入ってきて祈りを捧げていた。
    ヴィリニュスの毎日の素敵に出合うことが出来て嬉しい♪

  • コーラルシナゴーグ<br /><br />ここに来るかどうか迷ったんだけど、予定より早く過ごしていたのでやって来た。<br />ここも「Trek Earth」で発見(笑)<br /><br />が、門は閉ざされている。あれ?やってないの?なんだ〜残念(&gt;_&lt;)

    コーラルシナゴーグ

    ここに来るかどうか迷ったんだけど、予定より早く過ごしていたのでやって来た。
    ここも「Trek Earth」で発見(笑)

    が、門は閉ざされている。あれ?やってないの?なんだ〜残念(>_<)

  • って思ってたら、中からおじさんが出て来て開けてくれた♪<br />ありがとう〜<br /><br />まったく英語はわからない様子。<br />写真の許可を得ようと思ったけど、「英語わからんから」って言ってる気がした。ジェスチャーでいいよいいよって(笑)

    って思ってたら、中からおじさんが出て来て開けてくれた♪
    ありがとう〜

    まったく英語はわからない様子。
    写真の許可を得ようと思ったけど、「英語わからんから」って言ってる気がした。ジェスチャーでいいよいいよって(笑)

  • Synagogue:Choral Taharat Ha Kodesh<br />http://www.synagogues360.org/synagogues.php?ident=lithuania_002<br /><br />こじんまりとしてて、パステルな色味が清楚な感じのシナゴーグだった。

    Synagogue:Choral Taharat Ha Kodesh
    http://www.synagogues360.org/synagogues.php?ident=lithuania_002

    こじんまりとしてて、パステルな色味が清楚な感じのシナゴーグだった。

  • 思い描いていた以上のヴィリニュスの街並みに感動よ。

    思い描いていた以上のヴィリニュスの街並みに感動よ。

  • 通行規制もかかってて何かの撮影をしているの?まるで昔映画のような登場人物たち。

    通行規制もかかってて何かの撮影をしているの?まるで昔映画のような登場人物たち。

  • この辺りは少し現代モードが加わったような通りだな〜

    この辺りは少し現代モードが加わったような通りだな〜

  • リーガは結構お店情報があったのに、ヴィリニュスってほとんどないのが不思議。<br />で、色々ネットサーフィンして見つけて来たのが、このお店。本日のランチはここだよ〜<br /><br />Bistro18<br />http://www.bistro18.lt/

    リーガは結構お店情報があったのに、ヴィリニュスってほとんどないのが不思議。
    で、色々ネットサーフィンして見つけて来たのが、このお店。本日のランチはここだよ〜

    Bistro18
    http://www.bistro18.lt/

  • 写真でお分かりいただけるだろうか?<br /><br />天井のレースのような美しい模様。

    写真でお分かりいただけるだろうか?

    天井のレースのような美しい模様。

  • 注文は済んだ?飲み物は?次のお料理はちゃんと来てる?ここのマダムは始終私を気にしてくれた。<br />他のスタッフももちろんね。<br /><br />ランチはスープかサラダ、メインをチョイスって感じだったかな?<br />私は野菜ポタージュとメインはチキンブレスを。<br />チキンの味付けがとっても美味しかった〜<br /><br />ご馳走様♪<br />飲み物頼んで、これで19euroだったっけな?優秀〜<br /><br />

    注文は済んだ?飲み物は?次のお料理はちゃんと来てる?ここのマダムは始終私を気にしてくれた。
    他のスタッフももちろんね。

    ランチはスープかサラダ、メインをチョイスって感じだったかな?
    私は野菜ポタージュとメインはチキンブレスを。
    チキンの味付けがとっても美味しかった〜

    ご馳走様♪
    飲み物頼んで、これで19euroだったっけな?優秀〜

  • かつてヴィリニュス歴史地区(旧市街)の住民のほぼ100%はポーランド人だったそうだ。<br />そんなことからか?ポーランドの小路の雰囲気にもよく似ていると感じた。あっ、でもちょっとチェコにも似てるかも。

    かつてヴィリニュス歴史地区(旧市街)の住民のほぼ100%はポーランド人だったそうだ。
    そんなことからか?ポーランドの小路の雰囲気にもよく似ていると感じた。あっ、でもちょっとチェコにも似てるかも。

  • 旅の途中、どこに素敵な出合いが待っているかわからない。だから歩く♪

    旅の途中、どこに素敵な出合いが待っているかわからない。だから歩く♪

  • おぉ〜感動のギャップ♪<br />

    おぉ〜感動のギャップ♪

  • こんなチャーミングな中庭を目にしたラッキーな旅人♪<br /><br />表紙にした女性もここに入って行った人なの。スタイルいいし、装いがカッコいいから思わず表紙に(笑)<br />やっぱブロンドヘアってだけでも絵になる。

    こんなチャーミングな中庭を目にしたラッキーな旅人♪

    表紙にした女性もここに入って行った人なの。スタイルいいし、装いがカッコいいから思わず表紙に(笑)
    やっぱブロンドヘアってだけでも絵になる。

  • 可愛さぎゅう詰めな街角〜やっぱりフローリストは素敵♪

    可愛さぎゅう詰めな街角〜やっぱりフローリストは素敵♪

  • 私の旅の醍醐味....路地を彷徨い、ヴィリニュスの人々の住む1ページをめくってみよう。

    私の旅の醍醐味....路地を彷徨い、ヴィリニュスの人々の住む1ページをめくってみよう。

  • どこか「和」を感じるデザインだね。

    どこか「和」を感じるデザインだね。

  • 街角は秋の眼差し♪

    街角は秋の眼差し♪

  • 芸術的なこのドアは、ガイドブックでもFlickでも見たんだけど、どこだか見つけられなくて...偶然にも出合えて超嬉しい(*&#39;▽&#39;)

    イチオシ

    芸術的なこのドアは、ガイドブックでもFlickでも見たんだけど、どこだか見つけられなくて...偶然にも出合えて超嬉しい(*'▽')

  • こういう観音開きの窓やドアに絵心を加えたデザインは、チェコでもたくさん観かけたっけな。

    こういう観音開きの窓やドアに絵心を加えたデザインは、チェコでもたくさん観かけたっけな。

  • 目に映るすべてのものが誘惑しているような路地裏ね。

    イチオシ

    目に映るすべてのものが誘惑しているような路地裏ね。

  • ポニュライメ<br />http://www.stikliai.com/delicatessen-vilnius/#_=_<br /><br />可愛い一画!!<br />カフェタイムにしちゃおっと♪

    ポニュライメ
    http://www.stikliai.com/delicatessen-vilnius/#_=_

    可愛い一画!!
    カフェタイムにしちゃおっと♪

    ポニュ ライメ カフェ

  • 量り売りのお惣菜なんかもあったような?<br /><br />ケーキは可愛らしくて美味しそうなのがいっぱい!どれにしようか迷ったけど、ランチすぐ後なので小さ目で(笑)<br /><br />バルトの街はどこもホントにコーヒーが優秀で嬉しいよ♪

    量り売りのお惣菜なんかもあったような?

    ケーキは可愛らしくて美味しそうなのがいっぱい!どれにしようか迷ったけど、ランチすぐ後なので小さ目で(笑)

    バルトの街はどこもホントにコーヒーが優秀で嬉しいよ♪

    ポニュ ライメ カフェ

  • バルトの旅に出る前はリーガに期待したけど、私的にはヴィリニュスの方が好きだな〜<br /><br />指先でたばこをもて遊ぶ彼女も素敵だった。

    バルトの旅に出る前はリーガに期待したけど、私的にはヴィリニュスの方が好きだな〜

    指先でたばこをもて遊ぶ彼女も素敵だった。

  • 旅に出たら、あの空が見たい、あの建物が見たい、あの路地を歩きたい...などと想像し高揚するのだが、こんな見知らぬ発見をすると無性に嬉しくなる。

    旅に出たら、あの空が見たい、あの建物が見たい、あの路地を歩きたい...などと想像し高揚するのだが、こんな見知らぬ発見をすると無性に嬉しくなる。

  • そして、こんな発見も.....ほら、表通りからはわからないヴィリニュスの表情がそこにある。

    そして、こんな発見も.....ほら、表通りからはわからないヴィリニュスの表情がそこにある。

  • クディルコス広場<br /><br />ケディミノ大通りに出た。このモニュメントはなんだろ?

    クディルコス広場

    ケディミノ大通りに出た。このモニュメントはなんだろ?

    クディルコス広場 広場・公園

  • 国立ドラマ劇場

    国立ドラマ劇場

    国立ドラマ劇場 劇場・ホール・ショー

  • カテドゥロス広場<br /><br />大通りを進むと大聖堂のある広場にぶつかる。

    カテドゥロス広場

    大通りを進むと大聖堂のある広場にぶつかる。

    カテドゥロス広場 広場・公園

  • 大聖堂の別名は聖スターニスラウス教会とも言うそうだ。

    大聖堂の別名は聖スターニスラウス教会とも言うそうだ。

  • 国家建設以前の多神教の時代には雷神ペルクーナスの神殿があったと考えられているせいか、こんな列柱を見るとどこか神殿の雰囲気が漂っているような。

    国家建設以前の多神教の時代には雷神ペルクーナスの神殿があったと考えられているせいか、こんな列柱を見るとどこか神殿の雰囲気が漂っているような。

  • 聖堂内は白い空間が広がり、絵画を囲むゴールドのディテールがよく映える。

    聖堂内は白い空間が広がり、絵画を囲むゴールドのディテールがよく映える。

  • 聖堂と言うより美術館のような?<br /><br />シンプルな柱に絵が浮かび上がり、天井のレリーフがアクセントになっているよう。

    聖堂と言うより美術館のような?

    シンプルな柱に絵が浮かび上がり、天井のレリーフがアクセントになっているよう。

  • パイプオルガンがどの教会も見事なまでに美しい。

    パイプオルガンがどの教会も見事なまでに美しい。

  • 大聖堂の前に、独立の扉を開いた「人間の鎖」の起点でもある「STEBUKLAS(奇蹟)」と書かれた敷石がある。<br /><br />1989年8月23日、旧ソ連の支配下にあったバルト3国の有志200万余人が参加して、独立運動の「人間の鎖」をつないだ場所。まさに歴史が動いた場所とでも言うべきか。<br /><br />この上で時計回りに3回回りながら願いごとをすると叶うと言われている。一応やってみたが、こういう時は一人だととってもアホっぽく見えるから嫌よね( ;∀;)

    大聖堂の前に、独立の扉を開いた「人間の鎖」の起点でもある「STEBUKLAS(奇蹟)」と書かれた敷石がある。

    1989年8月23日、旧ソ連の支配下にあったバルト3国の有志200万余人が参加して、独立運動の「人間の鎖」をつないだ場所。まさに歴史が動いた場所とでも言うべきか。

    この上で時計回りに3回回りながら願いごとをすると叶うと言われている。一応やってみたが、こういう時は一人だととってもアホっぽく見えるから嫌よね( ;∀;)

  • 大聖堂の隣りにある塔に上がってみよう。<br /><br />結構急なので女性はパンツスタイルがいいかと思う。

    大聖堂の隣りにある塔に上がってみよう。

    結構急なので女性はパンツスタイルがいいかと思う。

    大聖堂の鐘楼 建造物

  • こういうところでは、思考のスイッチをOFFにして、五感が受け取るものに集中するがよし。<br /><br />遠く連なるヴィリニュスのメローな風景。<br /><br />しばしこの風景を堪能して、さぁまた下界へ。

    こういうところでは、思考のスイッチをOFFにして、五感が受け取るものに集中するがよし。

    遠く連なるヴィリニュスのメローな風景。

    しばしこの風景を堪能して、さぁまた下界へ。

    大聖堂の鐘楼 建造物

  • 昨夜も通ったベルナルディヌ通り。<br /><br />昼間明るい時にも通るって決めてた(笑)

    イチオシ

    昨夜も通ったベルナルディヌ通り。

    昼間明るい時にも通るって決めてた(笑)

  • やっぱり可愛いポット通り(名前が違うってばよ?笑)

    やっぱり可愛いポット通り(名前が違うってばよ?笑)

  • 大統領官邸<br /><br />16世紀頃はヴィリニュス司教の住居だったそうだ。<br /><br />大統領が官邸あるいは街にいるときは大統領の紋章の国旗が揚げられているので、本日はいらっしゃると言うことだね。

    大統領官邸

    16世紀頃はヴィリニュス司教の住居だったそうだ。

    大統領が官邸あるいは街にいるときは大統領の紋章の国旗が揚げられているので、本日はいらっしゃると言うことだね。

    大統領官邸 建造物

  • ヴィリニュス大学<br /><br />先ほど訪れたPilies通り側の入り口とは別に、こちらはUniversiteto通りからの眺めだ。

    ヴィリニュス大学

    先ほど訪れたPilies通り側の入り口とは別に、こちらはUniversiteto通りからの眺めだ。

    ビリニュス大学 建造物

  • Universiteto通りにある図書館のドアは必見。<br /><br />何かフィレンツェにある門みたい。

    イチオシ

    地図を見る

    Universiteto通りにある図書館のドアは必見。

    何かフィレンツェにある門みたい。

    ビリニュス大学 建造物

  • 目的地に着くまでの道すがらも心惹かれる。

    目的地に着くまでの道すがらも心惹かれる。

  • 私が生きたことのない中世へと誘ってくれるような静かな通り。観光色はまるでない。

    私が生きたことのない中世へと誘ってくれるような静かな通り。観光色はまるでない。

  • 聖キャサリーン教会<br /><br />ふんわり柔らかなピンク色の可愛い教会。

    聖キャサリーン教会

    ふんわり柔らかなピンク色の可愛い教会。

    聖キャサリーン教会 寺院・教会

  • ドリーミーで可愛い、まるでスイーツのような教会(^^♪

    ドリーミーで可愛い、まるでスイーツのような教会(^^♪

    聖キャサリーン教会 寺院・教会

  • キャサリーン教会の脇の広場に描かれたリンゴマーク。何を意味するのかわからないけど、気になってやって来たのだ(笑)

    キャサリーン教会の脇の広場に描かれたリンゴマーク。何を意味するのかわからないけど、気になってやって来たのだ(笑)

  • 演劇と音楽と映画の博物館のスグラフィットが美しい建物を横目にヴィリニアウス通りを。

    演劇と音楽と映画の博物館のスグラフィットが美しい建物を横目にヴィリニアウス通りを。

  • ヴィリニュスにもヴェネレが舞い降りたぁ〜♪

    ヴィリニュスにもヴェネレが舞い降りたぁ〜♪

  • 聖霊教会<br /><br />こちらの聖霊教会は淡いピンク色をしていて、豪華な中にも優しさが溢れる感じね。

    聖霊教会

    こちらの聖霊教会は淡いピンク色をしていて、豪華な中にも優しさが溢れる感じね。

  • すごいデコラティブな装飾だ(*_*)<br /><br />いっぱい教会を見て、正直どこなんだか印象が薄れてきてしまった(苦笑)

    すごいデコラティブな装飾だ(*_*)

    いっぱい教会を見て、正直どこなんだか印象が薄れてきてしまった(苦笑)

  • さぁて〜一通りだいたい旧市街は回ったな。<br />あと残すところがあるけど、まだ時間的には早いから、行けたら行こうって思っていた場所へバスで。<br /><br />これは降りたところにあったモスク。

    さぁて〜一通りだいたい旧市街は回ったな。
    あと残すところがあるけど、まだ時間的には早いから、行けたら行こうって思っていた場所へバスで。

    これは降りたところにあったモスク。

  • ここが目的地。<br />新市街の北西くらいにある、またロシア教会だよ(笑)<br />

    ここが目的地。
    新市街の北西くらいにある、またロシア教会だよ(笑)

  • あまりコテコテな装飾はなく、パステルな空間が可愛くて、来てみようかな?って思ってたの。<br />これもまたFlickrで見つけてみた(笑)<br /><br />もちろんおじさんに写真はいいかって聞いてみたよ。英語がわからないけどプリーズプリーズって言ってた(;^ω^)

    あまりコテコテな装飾はなく、パステルな空間が可愛くて、来てみようかな?って思ってたの。
    これもまたFlickrで見つけてみた(笑)

    もちろんおじさんに写真はいいかって聞いてみたよ。英語がわからないけどプリーズプリーズって言ってた(;^ω^)

  • んじゃこれからまた旧市街へ戻ろう〜でも、どうやって目的のところまで行くかな?

    んじゃこれからまた旧市街へ戻ろう〜でも、どうやって目的のところまで行くかな?

  • と思ってバス停のところへ行ってみようと思ったら、この辺りは木造建築が素晴らしいじゃないか!!<br /><br />こりゃ思わぬ宝を見つけたような、ヴィリニュスの素顔を見たような...嬉しい*^^*

    と思ってバス停のところへ行ってみようと思ったら、この辺りは木造建築が素晴らしいじゃないか!!

    こりゃ思わぬ宝を見つけたような、ヴィリニュスの素顔を見たような...嬉しい*^^*

  • 今回は時間がなかったから、田舎街へ行けなかったことがちょっと悔やまれる。<br /><br />こうして街中でそんな気配が感じられてラッキーだった♪<br />でも、カメラのレンズに何やら物体があって白い○が入ってしまう(*_*)なんなんだ?<br /><br />

    今回は時間がなかったから、田舎街へ行けなかったことがちょっと悔やまれる。

    こうして街中でそんな気配が感じられてラッキーだった♪
    でも、カメラのレンズに何やら物体があって白い○が入ってしまう(*_*)なんなんだ?

  • そしてこれまたラッキーだったのがバス!<br />調べてきていたトローリーバスだとちょっと歩かねばならないと思っていたら、次の目的地の「Uzupis」と書かれたバスがやって来てくれた♪<br />うっそぉ〜なんてラッキーなのだ。これはもう乗ってしまおう!(笑)<br /><br />想像通りちゃんとウジュピスの手前にある聖アンナ教会の前も通ってくれ停まってくれた。<br /><br />左手のゴシック建築がアンナ教会。

    イチオシ

    地図を見る

    そしてこれまたラッキーだったのがバス!
    調べてきていたトローリーバスだとちょっと歩かねばならないと思っていたら、次の目的地の「Uzupis」と書かれたバスがやって来てくれた♪
    うっそぉ〜なんてラッキーなのだ。これはもう乗ってしまおう!(笑)

    想像通りちゃんとウジュピスの手前にある聖アンナ教会の前も通ってくれ停まってくれた。

    左手のゴシック建築がアンナ教会。

    聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

  • 聖アンナ教会<br /><br />昨日の夜の風景でも少し触れたが、ナポレオンがパリに持ち帰りたいと絶賛した教会なのだとか。<br /><br />15世紀末に建造された「ゴシックの秀作」といわれている建造物。

    聖アンナ教会

    昨日の夜の風景でも少し触れたが、ナポレオンがパリに持ち帰りたいと絶賛した教会なのだとか。

    15世紀末に建造された「ゴシックの秀作」といわれている建造物。

    聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

  • 今日のこの光が作り出す新しい色を纏いステンドグラスは一層美しく輝く。

    今日のこの光が作り出す新しい色を纏いステンドグラスは一層美しく輝く。

    聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

  • 気付けば朝の霧はすっかり青空へと変わっていた。<br /><br />アンナ教会と並んであるのがベルナルディン教会。

    気付けば朝の霧はすっかり青空へと変わっていた。

    アンナ教会と並んであるのがベルナルディン教会。

    ベルナルディン教会 寺院・教会

  • なんだぁ!?????イベントの用意してたみたいで、真っ赤なライトが教会内を照らしてる( ̄▽ ̄)あかん、こういうのマジ止めてぇ〜

    なんだぁ!?????イベントの用意してたみたいで、真っ赤なライトが教会内を照らしてる( ̄▽ ̄)あかん、こういうのマジ止めてぇ〜

    ベルナルディン教会 寺院・教会

  • でも、この教会は別名「炎の教会」とも言われてるそうなので、真っ赤なのか?(笑)<br /><br />なるべく奇抜な赤を入れないように撮ってみる。

    でも、この教会は別名「炎の教会」とも言われてるそうなので、真っ赤なのか?(笑)

    なるべく奇抜な赤を入れないように撮ってみる。

    ベルナルディン教会 寺院・教会

  • 珍しい建築ディテールが教会内を彩っている。<br /><br />右の十字架、相当古い物なんだろうね?

    珍しい建築ディテールが教会内を彩っている。

    右の十字架、相当古い物なんだろうね?

    ベルナルディン教会 寺院・教会

  • 太陽が顔を出すと、風景は明るく映し出され生命が宿ったようにさえ見える。

    太陽が顔を出すと、風景は明るく映し出され生命が宿ったようにさえ見える。

    ベルナルディン教会 寺院・教会

  • 昨夜は暗くて見つけられなかったけど、こんな可愛いニットを着た樹があったのねぇ〜♪

    イチオシ

    昨夜は暗くて見つけられなかったけど、こんな可愛いニットを着た樹があったのねぇ〜♪

  • 教会脇は小さな広場みたいになってて、綺麗なお花が植えられていて、気持ちいいわぁ〜

    教会脇は小さな広場みたいになってて、綺麗なお花が植えられていて、気持ちいいわぁ〜

  • そしてこの教会の側にはヴィリニャ川が流れている。

    そしてこの教会の側にはヴィリニャ川が流れている。

  • ウジュピス共和国<br />http://www.alles-ueber-litauen.de/ziele-in-litauen/stadtbummel-in-vilnius/juden-prostituierte-k%C3%BCnstler.html<br /><br />ヴィリニャ川の対岸、昨日も少し触れたが、ヴィリニュスの街にもう一つの独立国家が存在する。もちろん架空だが(笑)<br />この橋から向こうがウジュピス共和国だ。<br />ウジュピスとはリトアニア語で「川向こう」と言う意味らしい。

    ウジュピス共和国
    http://www.alles-ueber-litauen.de/ziele-in-litauen/stadtbummel-in-vilnius/juden-prostituierte-k%C3%BCnstler.html

    ヴィリニャ川の対岸、昨日も少し触れたが、ヴィリニュスの街にもう一つの独立国家が存在する。もちろん架空だが(笑)
    この橋から向こうがウジュピス共和国だ。
    ウジュピスとはリトアニア語で「川向こう」と言う意味らしい。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • お決まりの恋人たちの南京錠!!

    お決まりの恋人たちの南京錠!!

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 微風は美しい風景の引き立て役、気持ちの良い風が吹き抜けていく。

    微風は美しい風景の引き立て役、気持ちの良い風が吹き抜けていく。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 水辺はファンタジーだね。<br /><br />このブランコ、乗れるのかな?(笑)

    水辺はファンタジーだね。

    このブランコ、乗れるのかな?(笑)

    ウジュピス共和国 観光名所

  • ウジュピス人魚が見守っている。人魚の像を見つけると幸せになれるという説があるが、ホントかな?

    ウジュピス人魚が見守っている。人魚の像を見つけると幸せになれるという説があるが、ホントかな?

    ウジュピス共和国 観光名所

  • その昔、ヴィリニュスで最も美しい地区とされ、ユダヤ人が多く住む地区だったウジュピス。<br />しかし、ホロコーストによってほとんどのユダヤ人が命を落とし、そこに犯罪者等が住むようになったことで、スラム化してしまったのだそうだ。<br /><br />そしてその後、主に労働者や職人が住むようになり、近年では芸術家や学生や若者が住むようになった注目のエリアらしい。<br />街興しのように、最近じゃ世界各国この手の類の開発地区をよく目にするね。

    その昔、ヴィリニュスで最も美しい地区とされ、ユダヤ人が多く住む地区だったウジュピス。
    しかし、ホロコーストによってほとんどのユダヤ人が命を落とし、そこに犯罪者等が住むようになったことで、スラム化してしまったのだそうだ。

    そしてその後、主に労働者や職人が住むようになり、近年では芸術家や学生や若者が住むようになった注目のエリアらしい。
    街興しのように、最近じゃ世界各国この手の類の開発地区をよく目にするね。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • ここはまたさらに一つの居住区の入り口なのかな?

    ここはまたさらに一つの居住区の入り口なのかな?

    ウジュピス共和国 観光名所

  • こんな地図が掲げてあった。

    こんな地図が掲げてあった。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 川沿いにアート作品が点在して、テーマパークのような気もするけど、でも、さほど広いわけじゃないので、公園って感じかなぁ?<br />きっとアート作品はどんどん生まれていくんだろうね。

    川沿いにアート作品が点在して、テーマパークのような気もするけど、でも、さほど広いわけじゃないので、公園って感じかなぁ?
    きっとアート作品はどんどん生まれていくんだろうね。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • カフェもあったりするんだよ!<br /><br />タイヤを使って椅子?斬新だな。

    カフェもあったりするんだよ!

    タイヤを使って椅子?斬新だな。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 葉の色の美しい変化を楽しむ優しい時間。<br /><br />もう二度と悲しみに包まれることなく、これからもリトアニアの美しい地区であってほしいと願う。

    葉の色の美しい変化を楽しむ優しい時間。

    もう二度と悲しみに包まれることなく、これからもリトアニアの美しい地区であってほしいと願う。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • これからはここから無数のドラマが生まれていくのね。

    これからはここから無数のドラマが生まれていくのね。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 街の真ん中ら辺にウジュピス独立記念碑の天使の像が立ってる。<br /><br />数えきれないほどの傷がこの街には刻まれているんだろう。

    街の真ん中ら辺にウジュピス独立記念碑の天使の像が立ってる。

    数えきれないほどの傷がこの街には刻まれているんだろう。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • ヴィリニュスのモンマルトルと言われているとかなんとか?<br /><br />芸術家が住み着いたってことでそう言われてるのかもしれないけど、どうなんでしょ?<br />芸術とは一般ピープルには理解し難い物があるよね。

    ヴィリニュスのモンマルトルと言われているとかなんとか?

    芸術家が住み着いたってことでそう言われてるのかもしれないけど、どうなんでしょ?
    芸術とは一般ピープルには理解し難い物があるよね。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • こういうアートとも言えぬような落書きの空間、入っていくのはちょっと躊躇する。<br /><br />ホントは昨夜来ようかとも思っていたけど、こりゃ夜じゃなくて良かったわ(;O;)

    こういうアートとも言えぬような落書きの空間、入っていくのはちょっと躊躇する。

    ホントは昨夜来ようかとも思っていたけど、こりゃ夜じゃなくて良かったわ(;O;)

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 廃墟のようなところに辿り着く。

    廃墟のようなところに辿り着く。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • んーっ、もう引き返そうかな?この先に何か特別があったのかしら?

    んーっ、もう引き返そうかな?この先に何か特別があったのかしら?

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 入り口には可愛らしい天使があるけど、この空間とはリンクしない感じ。

    入り口には可愛らしい天使があるけど、この空間とはリンクしない感じ。

    ウジュピス共和国 観光名所

  • 若者やアーティストたちが好む街には、オシャレなお店が多かった気がする。

    若者やアーティストたちが好む街には、オシャレなお店が多かった気がする。

  • まさかこんなところに何もないだろう〜?と思う道に入ってもちゃっかり素敵なカフェやレストランがあったりするのだ。

    まさかこんなところに何もないだろう〜?と思う道に入ってもちゃっかり素敵なカフェやレストランがあったりするのだ。

  • 私ももう少し粘ってこのエリアの一軒へ行こうかとも思ったんだけど...<br />http://www.sweetroot.lt/menu/<br /><br />夕飯にはまだ早いし、結局一度ホテルへ戻ることに。

    私ももう少し粘ってこのエリアの一軒へ行こうかとも思ったんだけど...
    http://www.sweetroot.lt/menu/

    夕飯にはまだ早いし、結局一度ホテルへ戻ることに。

  • そろそろ橋を渡ってウジュピス国家から抜け出すとするか。<br /><br />そうそう、毎年4月1日には独立記念日として、ウジュピオ橋にパスポートコントロールが設けられるのだそう〜びっくりだね。

    そろそろ橋を渡ってウジュピス国家から抜け出すとするか。

    そうそう、毎年4月1日には独立記念日として、ウジュピオ橋にパスポートコントロールが設けられるのだそう〜びっくりだね。

  • また旧市街の中心とも言うべく市庁舎広場に戻ってきた。<br /><br />クリアな青空が清々しいと言うよりは晴れ間が出てきてて暑ささえ感じる。一度ホテルへ戻ってコートを着替えよう。

    また旧市街の中心とも言うべく市庁舎広場に戻ってきた。

    クリアな青空が清々しいと言うよりは晴れ間が出てきてて暑ささえ感じる。一度ホテルへ戻ってコートを着替えよう。

  • まだ通ってない道を行こう〜<br /><br />石畳がパステルになってる!いいんだか悪いんだか微妙〜な情緒(苦笑)

    まだ通ってない道を行こう〜

    石畳がパステルになってる!いいんだか悪いんだか微妙〜な情緒(苦笑)

  • その先にはこんな壁が。現代アートなのか?

    その先にはこんな壁が。現代アートなのか?

  • 厚いダウンは置いて身軽に夕飯へ(笑)<br /><br />今宵最後の晩餐に選んだ場所はここ。<br /><br />Lauro Lapas<br />http://laurolapas.lt/index.php/en/<br /><br />お料理はアラカルトの他、19euro・22euro・33euroの3コースが設けられてる。<br />

    厚いダウンは置いて身軽に夕飯へ(笑)

    今宵最後の晩餐に選んだ場所はここ。

    Lauro Lapas
    http://laurolapas.lt/index.php/en/

    お料理はアラカルトの他、19euro・22euro・33euroの3コースが設けられてる。

  • パンの盛り付け方も可愛い♪<br /><br />そして、アートとテイストを絶妙に組み合わせた一皿が運ばれてくる。(私は19euroコース)<br /><br />前菜はチーズとリンゴのサラダ風。<br />まるでデザートのようなキュートさ!!ちょっとチーズが多過ぎて飽きてきたけど、美味しかった。<br /><br />メインは本日のお魚料理。<br />カリッとソテーしてあって、おソースも美味。お魚の下敷きになってる緑色のはライスサラダみたいな感じだった。さっぱりとしてて付け合わせに良かった!<br />なんと椎茸が添えてあってびっくりしたけど、何だか懐かしい味がしたよ(笑)<br /><br />カプチーノも頂きご馳走様〜

    パンの盛り付け方も可愛い♪

    そして、アートとテイストを絶妙に組み合わせた一皿が運ばれてくる。(私は19euroコース)

    前菜はチーズとリンゴのサラダ風。
    まるでデザートのようなキュートさ!!ちょっとチーズが多過ぎて飽きてきたけど、美味しかった。

    メインは本日のお魚料理。
    カリッとソテーしてあって、おソースも美味。お魚の下敷きになってる緑色のはライスサラダみたいな感じだった。さっぱりとしてて付け合わせに良かった!
    なんと椎茸が添えてあってびっくりしたけど、何だか懐かしい味がしたよ(笑)

    カプチーノも頂きご馳走様〜

  • ふぅ〜美味しかった。<br /><br />リトアニアもオシャレでコスパ優秀なお店が多いね。バルト最高♪(笑)

    ふぅ〜美味しかった。

    リトアニアもオシャレでコスパ優秀なお店が多いね。バルト最高♪(笑)

  • 食事の後はマジックアワーに酔いしれて、夜散歩へ☆彡<br /><br />今思うと食事はもっと後のが良かったかもなぁ〜なんてね(笑)

    食事の後はマジックアワーに酔いしれて、夜散歩へ☆彡

    今思うと食事はもっと後のが良かったかもなぁ〜なんてね(笑)

  • うっすらと月明りを放つ夜空、明日はもうお別れだから、もう少しだけ歩いてからホテルへ戻ろう。

    うっすらと月明りを放つ夜空、明日はもうお別れだから、もう少しだけ歩いてからホテルへ戻ろう。

  • 聖カジミエル教会にも灯りが点り、永遠に繰り返される穏やかな日常の風景。

    聖カジミエル教会にも灯りが点り、永遠に繰り返される穏やかな日常の風景。

  • たかだか1回の訪問で何がわかるのか?と言われたら返す言葉はないが、ただ第一印象ってのは二度とない。<br /><br />私にとってヴィリニュスの街は忘れがたい美しい街となって残っていく。この小さな街に残る人々の記憶は、世界遺産として輝き続けるだろう。<br /><br />

    たかだか1回の訪問で何がわかるのか?と言われたら返す言葉はないが、ただ第一印象ってのは二度とない。

    私にとってヴィリニュスの街は忘れがたい美しい街となって残っていく。この小さな街に残る人々の記憶は、世界遺産として輝き続けるだろう。

  • 今回田舎街へ足を延ばすことが出来なかったのが心残り。<br /><br />またいつかバルトの田舎へ行きたいなって思う。そしてこの美しい街、今度は別の季節に出直したい。

    今回田舎街へ足を延ばすことが出来なかったのが心残り。

    またいつかバルトの田舎へ行きたいなって思う。そしてこの美しい街、今度は別の季節に出直したい。

  • ブルーモーメントとオレンジの灯りが造り出すヨーロッパの夜が好き。<br /><br />ヨーロッパの旅には刺激もあれど、私的にはとても癒される時間の一つなのだ。

    ブルーモーメントとオレンジの灯りが造り出すヨーロッパの夜が好き。

    ヨーロッパの旅には刺激もあれど、私的にはとても癒される時間の一つなのだ。

  • 明日の朝にはこの地を発つ。<br /><br />慣れた日常を日本に置き、見知らぬ時間に会いに来た。<br />あっという間の4日間だったけど、十分に自分を甘やかして一人の時間を満喫することが出来た。これだから一人旅は止められない(笑)<br /><br />一人旅ではない限り、誰かと私の時間を共有することになる。それは嬉しいことなのだが、自分だけを考えるわけにはいかない。<br />「自分だけの時間」それが一人旅の醍醐味だろう。<br />

    明日の朝にはこの地を発つ。

    慣れた日常を日本に置き、見知らぬ時間に会いに来た。
    あっという間の4日間だったけど、十分に自分を甘やかして一人の時間を満喫することが出来た。これだから一人旅は止められない(笑)

    一人旅ではない限り、誰かと私の時間を共有することになる。それは嬉しいことなのだが、自分だけを考えるわけにはいかない。
    「自分だけの時間」それが一人旅の醍醐味だろう。

  • 来年もまた一人ふらりヨーロッパを漂流することにしよう。<br />それまではまた相棒たちと楽しい旅計画をして、山あり谷ありな日常を頑張るとするか!<br /><br />いつも拙い旅行記を見に来てくれるトラベラーさんたち、今回もまた自己満足な旅行記にお付き合いありがとうございました。<br />これからもよろしくお願いしまぁす♪<br /><br />2015&#39;Autumn<br />Traveling alone is wonderful〜

    来年もまた一人ふらりヨーロッパを漂流することにしよう。
    それまではまた相棒たちと楽しい旅計画をして、山あり谷ありな日常を頑張るとするか!

    いつも拙い旅行記を見に来てくれるトラベラーさんたち、今回もまた自己満足な旅行記にお付き合いありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしまぁす♪

    2015'Autumn
    Traveling alone is wonderful〜

この旅行記のタグ

関連タグ

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2016/11/06 22:45:34
    旬の地域
    るなさん、おばんでした☆

     FBでバルトをおススメして下さり、ありがとうございます。
     お邪魔しました。
     う〜〜ん、素敵!
     東欧の雰囲気と、芸術性の高さ。

     実は帰りの機内で、隣の方がリトアニアの大学へ、講義に行かれた方でした。
     絵画と和紙のアートが授業内容だったそうです。
     その中には、知人の日本人の学生さんもおられたとか。
     オファーがなければできないお仕事で、初めてバルトを訪れ、本当に美しく芸術が豊かな地域と話されていました。

     旅行記を拝見し、そのお話と重なりましたね(@^▽^@)

     また帰りの機内は、最初空いていましたが、出発直前に日本人のツアーの方々が乗って来られました。
     JTBのバルトのお一人様ツアーの皆さんで、60代後半以上の方が多かったようです。
     私もまたアエロフロートに乗ることになるかな(笑)

                             町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/11/08 17:17:58
    RE: 旬の地域
    町子殿〜おばんです☆いつもありがとうございます♪
    妄想旅、盛り上がりますね(笑)夢が膨らむわぁ〜

    早速、バルトへ来て頂いてオブリガーダ(笑)
    ここは東欧なんだろうか?北欧なんだろうか?って感じです。地理的には北欧って言ってもおかしくないでしょうけど、雰囲気は全然違うかも...
    チェコとかポーランドなんかにも似てるなって気がしますし、やはり東寄りですね。同じく物価も安いしホント、旅人には天国ですよぉ(笑)
    >
    >  実は帰りの機内で、隣の方がリトアニアの大学へ、講義に行かれた方でした。
    >  絵画と和紙のアートが授業内容だったそうです。
    >  その中には、知人の日本人の学生さんもおられたとか。
    >  オファーがなければできないお仕事で、初めてバルトを訪れ、本当に美しく芸術が豊かな地域と話されていました。

    ☆貴重な体験をなさったんですね。リトアニアは杉原千畝さんの功績もあり、日本人のこともよく知られているんじゃないかと思います。私ももっと時間があれば、氏の足跡を辿ってみたかったんですが、いつかリベンジしたいです。何せ4泊6日で駆け巡りましたから(苦笑)
    >
    >  旅行記を拝見し、そのお話と重なりましたね(@^▽^@)

    ☆頭の中にそんなお話が残っていると、きっとその舞台を目にした時の思い入れが違いますよね!オンタイムで光栄です。
    >
    >  また帰りの機内は、最初空いていましたが、出発直前に日本人のツアーの方々が乗って来られました。
    >  JTBのバルトのお一人様ツアーの皆さんで、60代後半以上の方が多かったようです。
    >  私もまたアエロフロートに乗ることになるかな(笑)
    >
    ☆アエロフロートはお安いしいいですよね。かつては色々問題もあったかと思いますけど、今は何ら他のエアラインや空港と変わりなくです。日本語アナウンスもあるんだもん、やるなぁって思いましたよ(笑)私も絶対また乗ると思います♪ははは。妄想旅には飛んでないね(苦笑)アエロフロートは他で行くべ???

    るな
  • Juniper Breezeさん 2016/06/21 10:00:59
    ヨーロッパのメジャーな観光地を飛び越して、バルト三国へ行きたい!
    るなさん、こんにちは。 FBではよくお見かけしますが、4トラの旅行記にお邪魔するのはちょっとお久しぶりです。 ヨーロッパの旅行記と言ったらやっぱりるなさんの右に出る者はナシ!ってことでお邪魔しました。 

    GWのスイス旅行記をまだ全然完成させていないのですが(汗)、お正月休みにもしかしたら旅行行けるかも?!案が浮上して、妄想計画から始まり、フライトまでシュミレーション予約してみて値段調べたり…と既に本気モードに入っています。 12月のうちに日本を出発ですとやっぱりかなりお高いですけど、年が明けてからの場合は、半年前から取ると結構安く買えるもんなんですね〜! 友達が一緒に行けるかどうかギリギリまで分からないという事なので、1人旅になりそうなら物価がお安め?のバルト三国、友達と一緒ならフィンランド周遊♪という計画が既に頭の中で進んでいます(まだ妄想段階だけど)。

    バルト三国の旅行記は、るなさんのを拝見してたらめっちゃ行きたくなった〜! 同じ国、街を訪れても、るなさんのように素敵な写真を撮ることは出来ないとは思うけれど、1度は行ってみたい国々です! 行くことが決まったら、またお邪魔してじっくり旅行記拝見させていただきますね。 では、また。

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/23 00:34:09
    RE: ヨーロッパのメジャーな観光地を飛び越して、バルト三国へ行きたい!
    Juniper Breezeさん、こんばんは☆
    ホント、こちらではお久しぶりです!!Juniper Breezeさんのところもお邪魔してなくてごめんなさいね。

    年末のエアは、もうこの時期だと高くなってるとこが多いかもしれませんね。私なんて最近じゃ10ヶ月前には考えてたりします(笑)
    眉麩の北欧、オーロラならいいけど街歩きは結構きついんじゃ?だいたいが暗いしねぇ(;'∀')なぁんて言ってたら行くチャンス逃しちゃうもんね!行ける時に行くのがいいです。

    バルトの国は、何より物価が安くて最高♪
    それに比べたら北欧は恐ろしく高いと思われます^^;
    私、来年のGWには北欧へ行くつもり。あんまり休めないんで弾丸気味ですが、1ヶ国ならいまぁいいか?って。

    バルトには2ヵ国しか行ってませんけど、ラトビアのリーガもリトアニアのヴィリニュスもコンパクトなので、まる1日もあれば何とか回れますよ。食べ物も美味しかったしね。
    エストニアのタリンも可愛い感じで行きたかったけど、4泊では2ヵ国が限界でした〜
    冬はどうしても日照時間が短いのでその辺りはマイナスな点かもですが、年末年始の欧州はクリスマスの雰囲気があってそれはそれで好きだな☆

    何かあればいつでもどうぞ〜

    るな
  • こあひるさん 2015/11/06 10:09:44
    色々な要素が・・・
    るなっちょ、おはよ〜!

    ヴィリニュスは、色々な国の美しいところをいいとこ取りしたような感じで・・・落ち着いた、洗練されたオシャレないい街だね〜〜!!

    私の好きなバロック様式の教会もたくさんあるし・・・それにしてもほんとに教会だらけだねぇ。るなっちょ、よく飽きずにまわったねぇ〜〜!!!いったいいくつ回ったんか・・・?でも意外と、内部の雰囲気が違うところを選んでるのか、どれもこれもステキだなぁ。

    時々、こんなふうに素晴らしいブックショップがヨーロッパにはあるみたいだけど、撮影不可のところも多そう・・・。るなっちょの色香で、男性陣がみな撮影OKしちゃうのが羨ましい〜〜(笑)!私なら断られたかも〜〜。

    木造のかわいらしいお家・・・あれは突然ああいう家並みがあったの・・?なんだか不思議だねぇ。田舎の方に行くと、ああいう可愛いお家がたくさんあるのかな。

    バルト三国って、隣り合ってるから近いようで・・・いざ行こうとなるとり見たい街やスポットがたくさん出てくるので、やっぱり狭いようで広いねぇ・・・。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/07 11:29:24
    RE: 色々な要素が・・・
    お姉ちゃま、こんにちは♪いつもありがと!!
    >
    > ヴィリニュスは、色々な国の美しいところをいいとこ取りしたような感じで・・・落ち着いた、洗練されたオシャレないい街だね〜〜!!

    ☆そうね〜とても落ち着いたいい街でした。こあひるさんのわかる国で例えるなら、どこかチェコチックだった感じもするよ?プラハほどは整ってないかもだけど。ってかそもそも街が小さいのでいい感じ♪
    >
    > 私の好きなバロック様式の教会もたくさんあるし・・・それにしてもほんとに教会だらけだねぇ。るなっちょ、よく飽きずにまわったねぇ〜〜!!!いったいいくつ回ったんか・・・?でも意外と、内部の雰囲気が違うところを選んでるのか、どれもこれもステキだなぁ。

    ☆タイの寺院は飽きてきたけど、ヴィリニュスの教会群はロシア教会も多いし、一辺倒なデザインじゃないから見応えあったかな。
    でも、あんまり詰め込むとやっぱり感動は薄れちゃうよね。
    >
    > 時々、こんなふうに素晴らしいブックショップがヨーロッパにはあるみたいだけど、撮影不可のところも多そう・・・。るなっちょの色香で、男性陣がみな撮影OKしちゃうのが羨ましい〜〜(笑)!私なら断られたかも〜〜。

    ☆あはは(笑)んなことないでしょ。黙って撮るよりは、やっぱり一声かければこちらも堂々と撮れるしね。にっこり挨拶して、撮ってもいいか?って聞けば余程のところじゃない限りはたいていOKしてくれるんじゃ?
    でも、教会とか美術館など、フラッシュ焚かなきゃいいじゃない!って思うところもいっぱいあって、撮影不可の看板見るとマジで凹むわ。
    >
    > 木造のかわいらしいお家・・・あれは突然ああいう家並みがあったの・・?なんだか不思議だねぇ。

    ☆そうなの。あの一画だけだったのか?あれ以上歩いてないのでわからないんだけどね。

    田舎の方に行くと、ああいう可愛いお家がたくさんあるのかな。

    ☆たぶんそうなんだと思いますわ。今回はホントに時間が限られていたので、郊外へ足を延ばす時間がなかったのが残念。シャウレイの十字架の丘を削れば行けたんだけど、あそこは削るわけにはいかなかったからね(笑)
    来年は欧州田舎も行くさ♪けど、田舎は移動がネックよね(*_*)
    >
    > バルト三国って、隣り合ってるから近いようで・・・いざ行こうとなるとり見たい街やスポットがたくさん出てくるので、やっぱり狭いようで広いねぇ・・・。

    ☆そうだねぇ〜やっぱりどうしても移動時間がかかるのは致し方ないよね。日帰りとかは片道2時間以上はかけたくないしね。
    リーガからヴィリニュスもダイレクトには行かなかったけど、いずれにせよ4時間は覚悟かな?
    首都だけならまる1日かければ何とか見れるかと。
    物価は安いしお薦めディスティネーションだけどねん。あっ、でも、ナポリもイタリアの中じゃ物価安い方なんでお楽しみに(*^^)vナポリピッツァ食べた〜い♪モッツァレラ食べた〜い♪(笑)

    るなっちょ
  • ippuniさん 2015/10/30 20:25:51
    可愛らしいvilniusの町
    るなさん、こんにちは

    今日はvilniusにお邪魔しています♪
    リトアニアとラトヴィアは私も忘れられない旅の一つです。
    特に、リトアニアのvilviusの旧市街の町並みはお気に入りでした。
    石畳の道の両脇に可愛らしいお店やお洒落なカフェ…
    どこも綺麗で洗練されたインテリアだったのを覚えています。

    ウジュピス共和国、ここにも行かれたんですね。
    私も街の入り口からそう遠くまではいきませんでしたが入ってみました。
    数年経っているけど、全く同じ風景です。

    vilnius大学や聖ペトロ教会&パウロ教会(私は歩いて行きました)、
    壁のギャラリーアートなど思い出に残っている場所が続々と登場して
    二度旅した気分になりました!
    最後にお茶されたカフェも何度も通った大好きな道でした^^
    コメントを読んでいるとるなさんが感じたのと同じような気持ちだったのを思い出しました。
    未練たらたらでvilvius空港に向かったのを覚えています。

    私たちの中で数少ない再訪したい町の一つなので、
    いつかまた娘を連れて行ける日が来ると良いなぁなんて夢見ています。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/31 11:43:31
    RE: 可愛らしいvilniusの町
    ippuniさん、こんにちは♪

    私も行く前はリーガに期待だったんですが、ヴィリニュスの方がお気に入りになりました。
    バルトは思った以上に洗練されていましたよね。入ってみたいカフェがいっぱいでした〜

    ウジュピス共和国、こういう秘密めいたエリアが好きです(笑)
    ホントはこのエリアにあるレストランで夕飯をって思ってたのですが、時間的に早すぎて諦めました。

    帰る時の「未練たらたら」ってのが笑えます(^ム^)ホントにそうですよね。
    まぁ私の場合は、どの欧州国でもそう感じますけど。
    ippuni家はユーラシアにいるんだからいつでも行けそうだけど、姫がいると旅スタイルも今まで以上に考えるところが多いでしょうね。

    今日は結構寒い朝。
    これから暖かい沖縄に行ってきます(笑)30年振り!!(;'∀')

    るな
  • デコさん 2015/10/30 15:14:47
    バルトの旅(^^♪
    るなさん、先ほどはご訪問並びにご投票&メッセージをありがとうございました♪

    バルト3国は、エストニアのタリンだけしか訪れたことがなく、とっても行きたく思っている所です。
    すでに素晴らしいお写真の連続で、魅入ってしまっています!
    このあともまた、ゆっくり拝見させていただきますね^^
    新着情報がすぐにわかるようにフォローさせてくださいね、これですぐにお邪魔できそうです♪

    では、続きも楽しませていただきますね^^

    デコ

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/31 11:25:00
    RE: バルトの旅(^^♪
    デコさん、こんにちは♪
    ご訪問ありがとうございます!!

    私は今回、欧州にしてはかなり弾丸だったので、エストニアまでは行けませんでした。
    どうしても十字架の丘に行きたかったので、バルトの真ん中のリーガを絡めるのがベストだったのです。
    いつかタリンにも行きたいなって思ってますが、その際にはフィンを絡めるのがいいかな?って思ってます。

    私もフォローさせて下さいね。
    これからも飛び回るデコさんに付いていければと思ってます(笑)でも、デコさんみたいにロング旅にはなかなか行けないぃ(>_<)

    るな
  • ガブリエラさん 2015/10/28 14:01:33
    一人旅だと、こんな風景が見られるんですね(*^_^*)
    るなさん☆

    こんにちは♪

    ヴィリニュス、大好きな街の懐かしい所、そして「こんな所があるんだ!」って、楽しく拝見しました(^O^)

    私は、寂しがりで、方向音痴で、誰かと「わー!素敵!」とか共有したいタイプなので、一人旅は無理ですが(持病があるので、きっと一人旅は主治医からOKでないかも・・)、一人でしか見られない風景がいっぱいあるんですね♪
    今度行くことがあったら、もうちょっと自由時間があるといいな♪
    るなさんのお写真で、楽しませていただきました(*^_^*)

    撮影してたのは、もしかして12月に公開される杉原千畝さんの映画の、1シーンだったのかもしれませんね(^_-)-☆
    あの車の感じ、そして人々の服装などから、そんな気がしました♪

    聖アンナ教会、中に入りたかったのですが、時間が無く断念したので、お写真で見られて嬉しかったです!
    ナポレオンに、持って帰られなくてよかった(無理ですけどね・笑)。

    昨日、2年半ぶりにPETを撮りに行ってきました。
    注射をしてから、1時間ぼーっとリクライニングチェアで休まされるのですが、その間考えてたのは、旅行のことばかりでした(笑)。
    PETの診察医と、旅行話で盛り上がり、看護師さんに「もう時間ですから!」と、医者が注意されてました(^O^)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/30 12:24:50
    RE: 一人旅だと、こんな風景が見られるんですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは♪
    いつもありがとう〜

    人には色んな旅スタイルがあるので、一人旅だけがいいとは思わないけど、これはこれで私にとっては必要不可欠な状況であります(笑)
    もちろん誰か相棒がいる旅だって、楽しいにきまってるんだけどね(*'▽')ただ、団体が苦手でして(汗)
    でも、これも健康であるから出来ること!ガブちゃんはガブちゃんのペースでいいんだから、無理せず旅に出かけてね。

    > 撮影してたのは、もしかして12月に公開される杉原千畝さんの映画の、1シーンだったのかもしれませんね(^_-)-☆
    > あの車の感じ、そして人々の服装などから、そんな気がしました♪

    ☆おぉ〜まったく浮かばなかったが、そうだったらもっと見学しておくんだった(;'∀')
    確か、唐沢くんが演じるんだったよね?
    >
    > 聖アンナ教会、中に入りたかったのですが、時間が無く断念したので、お写真で見られて嬉しかったです!
    > ナポレオンに、持って帰られなくてよかった(無理ですけどね・笑)。

    ☆外観が見られただけでもいいのでは?外観の方がすごいんでは?
    >
    > 昨日、2年半ぶりにPETを撮りに行ってきました。
    > 注射をしてから、1時間ぼーっとリクライニングチェアで休まされるのですが、その間考えてたのは、旅行のことばかりでした(笑)。
    > PETの診察医と、旅行話で盛り上がり、看護師さんに「もう時間ですから!」と、医者が注意されてました(^O^)

    ☆旅が出来ることで日常も頑張れるってものだよね。私もこれがあるから、○○先には旅が待ってる!!って必死に日常を乗り越えている感じ(苦笑)
    明日から沖縄行って来まぁす♪
    30年ぶり(爆)

    るな
  • すずかさん 2015/10/27 17:33:04
    私も回廊すきです!
    るなさん、こんにちは。

    最終章にもお邪魔させてもらいました。
    ここの表紙の女性もVol1の女性と同じで絵になりますわ〜〜。
    同じ所に入って行ったって、ひょっとしてその辺りにモデル事務所でもあるのかしら?って思ってしまいますよねぇ。

    バルトの国ってなんとなく社会主義を感じれて、社会主義国大好きな私はなんだかキュンキュンきちゃいました。
    物価も安いし、いいな〜〜とおもいつつも。
    なぬ?9月で寒い?!
    るなさんが寒いって事は、すでに毛布をかぶって寝ている私には地獄ですよね・・・
    確実に真夏に休みが取れる時にTRYします☆(仕事の関係で10月とか時々あるんで)

    次の旅行記はタイかしら?

    るなさんのタイ、どんな世界になるのか楽しみにしてまーす。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/28 11:17:28
    RE: 私も回廊すきです!
    すずかちゃま、こんにちは。
    お忙しいところありがとう〜♪
    >
    > 最終章にもお邪魔させてもらいました。
    > ここの表紙の女性もVol1の女性と同じで絵になりますわ〜〜。
    > 同じ所に入って行ったって、ひょっとしてその辺りにモデル事務所でもあるのかしら?って思ってしまいますよねぇ。

    ☆ホントにカッコいい女性でした。そんな特別なファッションでもないのに、とても絵になってましたよ。スタイルがいいってそれだけで着こなせる感じですかね?いいな。
    >
    > バルトの国ってなんとなく社会主義を感じれて、社会主義国大好きな私はなんだかキュンキュンきちゃいました。
    > 物価も安いし、いいな〜〜とおもいつつも。

    ☆ですねぇ〜キューバもでしょ?(笑)
    いつ行けるかなぁ?キューバ。
    遠いなぁ。

    > なぬ?9月で寒い?!
    > るなさんが寒いって事は、すでに毛布をかぶって寝ている私には地獄ですよね・・・
    > 確実に真夏に休みが取れる時にTRYします☆(仕事の関係で10月とか時々あるんで)

    ☆寒いって言っても朝晩だけですよ。昼間太陽が出ていればそうでもないです。でも、東京よりは1,2カ月先を行ってる感じかも?東京なんてまだ暑いなって思う私です(;^ω^)
    >
    > 次の旅行記はタイかしら?
    >
    > るなさんのタイ、どんな世界になるのか楽しみにしてまーす。
    >
    ☆はぁい〜ありがとうございます♪
    私としたことがソンテウだのトゥクトゥクだの乗ってばかりで、ほとんど歩いてないんですがね(苦笑)
    すずかさんは「あお補給のグァム」ですよね?やっぱりあったかいとこがいいんだ?(笑)でも、紅葉狩りのソウルも行っちゃうのね?それこそ寒いんじゃ?
    週末からの沖縄、お天気がイマイチそうで(=_=)何かやっぱイスタンブールから雨女気味なのが気になりますわ。
    やっぱり一緒にお祓い行きますかね?
    お互い良い旅になりますように〜

    るな
  • pippiさん 2015/10/25 12:22:43
    素敵な旅ですね♪
    るなさんへ

    御無沙汰しています。
    以前プロヴァンスの旅の件でたくさんお話しさせていただいたpippiです。
    その節は大変お世話になりました。

    今回のバルトの旅行記も楽しくワクワクしながら拝見させていただきました。
    いつもながらの素敵なお写真の数々・・・リトアニアのことは全く知らない
    私にもとても分かりやすくいつか行ってみたいと思わせるようなるなさん独特
    の素敵な旅行記でした。

    最近は忙しく、遠方への旅行はできずにいますが、るなさんの旅行記に刺激を
    受けて、また旅に出たいなと思っているところです♪

    ではでは、またお話し聞かせてくださいね。

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/25 21:30:37
    RE: 素敵な旅ですね♪
    pippiさん、こんばんは♪
    プロヴァンス、良かったですよね〜また行きたいエリアの一つです。

    > 今回のバルトの旅行記も楽しくワクワクしながら拝見させていただきました。
    > いつもながらの素敵なお写真の数々・・・リトアニアのことは全く知らない私にもとても分かりやすくいつか行ってみたいと思わせるようなるなさん独特の素敵な旅行記でした。

    ☆ご訪問ありがとうございます!!
    リトアニアはきっとみなさんイメージが湧かない国だと思いますよ。
    でも、今年は日本のシンドラー「杉原千畝」の映画をやるから、これからちょっと注目されるんじゃないかな?
    バルトはeuro圏において物価が安いし、一人旅にもかなりお薦めなエリアですよ〜♪
    >
    > 最近は忙しく、遠方への旅行はできずにいますが、るなさんの旅行記に刺激を受けて、また旅に出たいなと思っているところです♪

    ☆私も今年はロング旅には出れなかったので、ちょこちょこと弾丸で我慢しています。行けるだけ幸せかな?って思って感謝していますよ。
    今は年末の8日間の旅を楽しみにしてますわ。
    >
    > ではでは、またお話し聞かせてくださいね。

    ☆はい、旅の話ならいつでもメール下さ〜い(笑)

    るな
  • durianさん 2015/10/24 22:44:46
    すてきな旧市街地
    るなさん
    こんばんわ〜〜
    この間リトアニアの旧市街をTVでちょっとだけ見ましたよ。あ〜〜るなさん行った
    所だって思いながら見ていました。とてもお洒落な、ファッションもナカナカ素敵
    でした。この表紙の女性もカッコいいからなんか想像膨らみます。

    $19位でディナー食べれたり物価安は魅力的で、なおかっファッショナブルで
    素敵な建築物の宝庫なんですね。歴史的背景がまるで分からず、私もこっち方面
    に足をのなばさないと、勉強もしないからみなさんに付いて行けなくなります。

    るなさんもカメラにゴミは入ってしまったのかな???私も、こんどキッドを買って
    クリーニングしてみようと思っています。クリーニングに出せばいいんでしょうけどね。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/25 21:26:36
    RE: すてきな旧市街地
    durianさん、こんばんは〜いつもありがとうございます♪

    > この間リトアニアの旧市街をTVでちょっとだけ見ましたよ。あ〜〜るなさん行った所だって思いながら見ていました。とてもお洒落な、ファッションもナカナカ素敵でした。この表紙の女性もカッコいいからなんか想像膨らみます。

    ☆リトアニア、日本のシンドラー「杉原千畝」の映画が今年やるから、これからちょっと注目されるんじゃないかな?
    でも、みんなきっと全然どんな国か知らないと思いますよ。
    いい街でしたよ、ヴィリニュスは。落ち着いた感じの中にも華やかさもあって、彷徨いがいがありました♪
    >
    > $19位でディナー食べれたり物価安は魅力的で、なおかっファッショナブルで素敵な建築物の宝庫なんですね。歴史的背景がまるで分からず、私もこっち方面に足をのなばさないと、勉強もしないからみなさんに付いて行けなくなります。

    ☆あまり情報がない分、耳年増にならないで行けますね(笑)
    バルトはeuro圏の中でも物価が安くて天国のようです♪フランスやイタリアの半分くらいじゃ?
    >
    > るなさんもカメラにゴミは入ってしまったのかな???私も、こんどキッドを買って
    > クリーニングしてみようと思っています。クリーニングに出せばいいんでしょうけどね。

    ☆今度の週末にまた旅行に行くので(あっ、国内です 笑)、Nikonへお掃除持って行きました(笑)
    ちゃんと取れたかなぁ?
    そういやこの前の年末のイスタンブールでも雪・雨にヤラれてから掃除行ってないんだって思い出しましたよ( ;∀;)

    るな
  • nekonekoやんさん 2015/10/23 15:18:55
    昼の風景
    るなさん、こんにちは。

    夕暮れから夜にかけて素敵な景色を魅せてくれたヴィリニュス、昼間はまた違った美しささがありますね。

    まずは聖ペテロ&パウロ教会、白さの中にもちらっと金や絵画が映えて、色彩のなさがかえっておしゃれです〜
    静けさがぴたりと合う教会、早めに開いていてラッキーでしたね。

    次に目を引いたのが、ブックショップ?
    最初は図書館と思いましたが、なんとも芸術的なブックショップです。
    2階のフレスコ画も見応えがありました。
    またまた独り占め状態、ラッキーでしたね♪

    そしてやはりアートの街を思わせる川辺の風景。
    お決まりの鍵の風景に、乗ることのできないブランコ?を不思議に思いつつ、やはり驚いたのは人魚…
    ちょっとぎょっと(親父ギャグ、ゴメンナサイ)しちゃいそうな形相。
    でもこれで幸せになれますね?

    また知らない街を教えていただきました〜
    次も楽しみにしています♪

    nekoやん
  • zunzunさん 2015/10/22 23:27:49
    美しい街並ですね〜♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    はぁ〜〜〜、ため息が出ちゃうほど美しい街並ですよ。

    聖ペテロ&パウロ教会、真っ白ですっごくいいね。
    スタッコ彫刻って言うんだね。
    確かにこの教会に身を置いたら圧倒される事間違いなしです。
    ノアの方舟も気になったよ〜♪

    ヴィリニュスはすっかり秋だったのですね。
    何だか寒そうだよ〜。

    ヴィリニュス大学の回廊が素敵♪
    ここに行ったら小躍りしてしまいそうだよ^^
    大学がこんなに素敵だなんて、日本との違いを感じちゃうな。

    街並みは、イエローやオレンジの建物が多いですね〜。
    メルヘンチックなんだけど大人だなぁと思う。

    そしてコーラルシナゴーグのブルーの天井がいいな^^
    私が好きな色ですよ。

    きゃぁ〜〜〜、「かつてヴィリニュス歴史地区(旧市街)の住民のほぼ100%はポーランド人だったそうだ。」ここの街並がメッチャ素敵過ぎるよん^^
    色といい、看板といい素敵なの。お目めがハートになりそうですよ。

    芸術的なドアもびっくりであります。
    こんなドアがあるなんて〜。

    ポット通りも可愛いな♪
    ニットを着た木なんてあるの、もうびっくり@@

    はぁ、どうしてこんな可愛い街があるのか〜!!
    ヴィリニュスはるなさん好みの街ですね。

    ヴィリニュスを堪能させていただきました。

    ありがと、るなさん^^

    あ、祝完成、お疲れ様です。

    はぁ、私のヴェネツィアはいつ終わる?
    今、もうダッシュ中です。



    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/24 11:13:46
    RE: 美しい街並ですね〜♪
    zunちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとう♪
    >
    > 聖ペテロ&パウロ教会、真っ白ですっごくいいね。
    > スタッコ彫刻って言うんだね。
    > 確かにこの教会に身を置いたら圧倒される事間違いなしです。
    > ノアの方舟も気になったよ〜♪

    ☆シチリアのパレルモでも同じような空間に行ったんだけど、このペテロ教会の方が大きくて圧巻でした。
    世界にはこんな物がまだまだいっぱいあるんでしょうね。
    >
    > ヴィリニュスはすっかり秋だったのですね。
    > 何だか寒そうだよ〜。

    ☆朝晩はかなり冷えてたね。暑がりな私は薄いシャツとカーディガン(+ストール)だったのでちょっと寒かったのよぉ(笑)
    >
    > ヴィリニュス大学の回廊が素敵♪
    > ここに行ったら小躍りしてしまいそうだよ^^
    > 大学がこんなに素敵だなんて、日本との違いを感じちゃうな。

    ☆そう思うと日本の大学は味気ないよね。
    世界各地、大学とは思えない建築ばかりだもの。
    >
    > 街並みは、イエローやオレンジの建物が多いですね〜。
    > メルヘンチックなんだけど大人だなぁと思う。

    ☆そうなの。落ち着いてるんだよ。ブラーノとは大違い?(笑)あれはあれでいいけどねっ♪
    街並みの色味はチェコやポーランドと似てるって思いました!!
    >
    > そしてコーラルシナゴーグのブルーの天井がいいな^^
    > 私が好きな色ですよ。

    ☆何気に行っちゃったけど、ここも落ち着いたシナゴーグだった。
    >
    > きゃぁ〜〜〜、「かつてヴィリニュス歴史地区(旧市街)の住民のほぼ100%はポーランド人だったそうだ。」ここの街並がメッチャ素敵過ぎるよん^^
    > 色といい、看板といい素敵なの。お目めがハートになりそうですよ。

    ☆ありがとう〜♪
    しっとりしてて、でもさり気なく華やかな感じもあって、ヴィリニュスはいいです。
    >
    > 芸術的なドアもびっくりであります。
    > こんなドアがあるなんて〜。

    ☆そうでしょ?ここは探せてラッキーだったぁ!!と、自己満足な瞬間でした(笑)
    >
    > ポット通りも可愛いな♪
    > ニットを着た木なんてあるの、もうびっくり@@

    ☆可愛いでしょ〜(*^^)v
    zunちゃんもいつかバルトへ出かけてみて〜新しい発見がいっぱいあると思いますよ♪
    >
    > はぁ、どうしてこんな可愛い街があるのか〜!!
    > ヴィリニュスはるなさん好みの街ですね。

    ☆ヨーロッパはこれだからやめられないよね(笑)
    もちろん、イタリアはリピしたくなる魅力がいっぱいだけど。

    あとでzunちゃんのヴェネツィアにお邪魔しまぁす。

    るな
  • まほうのべるさん 2015/10/22 10:07:32
    素敵な街並み
    こんにちは、るなさん。

    今、成田空国で搭乗時間がもうすぐです。
    行けなかったヴィリニュスの街並みを一緒に歩きながら楽しませていただきました。

    もっともっと時間があったら行けたのに残念です。
    相変わらずの短い期間ですがリーが&タリンを楽しんできたいと思っています。
    電子機器を持たず地球の歩き方だけがをお供です。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/24 11:02:33
    RE: 素敵な街並み
    べるちゃん、出発前にありがとう〜
    今頃バルトの街を楽しんでいる頃ですね。あっ、まだ真夜中か?(笑)

    今回私はタリンに行けなかったので、べるちゃんの旅行記で楽しませてもらいますね♪
    気を付けて楽しい旅を〜

    るな
  • aoitomoさん 2015/10/22 01:54:46
    混沌とした美しい教会の街〜
    るなさん

    『ヴィリニュス』
    ヴィリニュス旧市街Googlemapで見ても巨大だし、どこから眺めていいか想像もつきませんが、
    事前のシミュレーションをされているからこそ、一通り彷徨えてしまうのですね〜
    『Trek Earth』いいHPを教えていただきました。ここも眺めてました。
    それ以外にも色々旅ブログチェックをしてますね〜 さすがです〜
    教会の多さには驚きます。
    街中もフォトジェニックで歩けばいくらでも美味しいショットが撮れそうです。

    『聖ペテロ&パウロ教会』
    朝から早く開いていてラッキー!
    巨大すぎて無数のスタッコ彫刻が個々には見えませんが、凄いですね。
    たしかにこのミニチュア版のような教会がシチリアのパレルモにありましたね〜

    『Littera』
    ここも凄いフォトジェニックなブックショップですね。
    るなさん色々チェックされてますね。

    『STEBUKLAS敷石』
    撮影成功〜
    STEBUKLAS(奇蹟)だけに、
    時計回りに3回回りながら願い事を叶えたくなります。
    一人だと確かに勇気もいります。(爆)
    大聖堂の隣りの塔にも上がれるのですね。
    ここからの景観も絶景です。

    『夜散歩』
    カフェでしょうか。
    ここの夜の雰囲気も素敵ですね。
    癒される写真です。

    ひとり旅で自由気ままに撮影ができて最高に楽しそうです。
    バルトの旅満喫させていただきました〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/24 11:01:05
    RE: 混沌とした美しい教会の街〜
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    >
    > 『ヴィリニュス』
    旧市街と新市街を分ければそれぞれ歩けますよ。私だから?(笑)
    旧市街地はバスとか入れないので、歩かざるを得ません。まっ、これはどこの欧州でもそうかもしれませんよね。
    旅前のシミュレーションはいつもバッチリしていきます。でも、あんまりし過ぎちゃうと感動も薄れちゃうので、ほどほどがいいかな?(笑)
    『Trek Earth』はとっても参考になりますよ〜
    是非『Flickr』も覗いてみて下さい。https://www.flickr.com/
    >
    > 『聖ペテロ&パウロ教会』
    早めに行って開いてなければ辺りをうろつこうかな?なんて思っていたんですが、開いてて良かったです。うろつくにも周辺はあまりうろつきがいがなさそうでした(爆)

    > 『Littera』
    本屋さんって感じではなかったですけどね。世界には美しい本屋がいっぱい存在しています。他にもまだまだチェックしてるところはあるんですが、いつになったら行けるのかぁ???
    >
    > 『STEBUKLAS敷石』
    一人でやってるとちょっと恥ずかしいんですよ(;'∀')
    でもま、観光客なんで。
    高いところから街の様子は一度は眺めておきたいですよね。やはり高いところから見下ろすって最高です♪
    >
    > 『夜散歩』
    街の表情は明るい時と暗い時の両方を歩きたいっていつも思います。
    だから夏の欧州の日帰りってのはここが難点。
    逆に冬なら、寒さは否めませんが日帰りでも両方見られるからプラスな点かな?って思います。
    >
    > ひとり旅で自由気ままに撮影ができて最高に楽しそうです。
    > バルトの旅満喫させていただきました〜

    ☆はい、思いのまま歩いてきました。
    また来年の一人旅は夏の欧州へ行く予定です。一年に一度は一人旅が出来たらいいな〜と思ってまぁす♪

    るな
  • puttannさん 2015/10/21 21:39:32
    いやぁ〜ん!! また 行きたい所が 増えちゃった・・・・
    こんばんは〜
    またまた素敵な旅行記をありがとうございます
    ぜんぜん ノーチェックな国でした

    ですが・・・「 あらぁ〜ん!? 素敵♪ 行きたい・・・」
    また行きたい所が 増えちゃったじゃないですか!? どないしてくれるんじゃい!?

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/24 10:52:22
    RE: いやぁ〜ん!! また 行きたい所が 増えちゃった・・・・
    puttanさん、こんにちは♪

    今回エストニアには行けませんでしたが、バルトはお薦めですよ〜
    物価も安いし、ヨーロッパの雰囲気はちゃんと味わえるし、食べ物もオシャレで美味しい(*'▽')
    是非是非旅先リストに入れてあげて下さいまし(笑)

    そうそう、この4トラ、旅行記拝見するの楽しいけど、行きたいところが増えちゃって困ますよねぇ〜(=_=)

    るな
  • 天星さん 2015/10/21 21:33:53
    よ〜う歩く女やぁ〜(笑)
    あの先には何かがありそう
    これも気になる、あれも気になる
    好奇心旺盛......旅ならではの冒険、楽しいですね〜
    解放感じるひとときでもあります!
    教会めぐり、街のショーウィンドウ、
    ドア、看板、落書き、アート、オブジェ
    わがまま姫様のお通りだ〜い!(笑)

    よく、歩きますね〜
    あ、人のこと、言えねぇ〜(笑)
    京都、一日で25000歩も歩いた奴もいる。

    本屋は、何か重い〜ぃ感じですが凝ってますね!
    あの照明では、立ち読みするにはキツそう
    で、姫、何んの本を......1冊くらい買わなきゃあ、申し訳ないでしょう(笑)
    教会のおじさんも、太っ腹でよかった!
    街は、わがまま姫をやさしく受け入れてくれた〜
    よかったですね





    るな

    るなさん からの返信 2015/10/24 10:49:59
    RE: よ〜う歩く女やぁ〜(笑)
    天様

    こんにちは。いつもありがとうございます!!

    あはは(≧▽≦)ホントに毎度よく歩くなぁと自分でも感心しちゃいますよ。
    歩きやすくておしゃれな靴はないか?と毎度旅に出る前は悩みます。

    いつも万歩計をつけてるわけでもないですが、スマホのアプリで見ると毎日日常でも8000歩は歩いていると出てました〜
    25000歩のイメージが湧かないけど、京都なら歩けそう(;^ω^)
    >
    > 本屋は、何か重い〜ぃ感じですが凝ってますね!
    > あの照明では、立ち読みするにはキツそう
    > で、姫、何んの本を......1冊くらい買わなきゃあ、申し訳ないでしょう(笑)

    ☆老眼には立ち読み出来ませんわ(爆)
    そうね、オブジェとして買って来るんだったかな?
    リトアニア語わかりましぇ〜ん^^;

    > 教会のおじさんも、太っ腹でよかった!
    > 街は、わがまま姫をやさしく受け入れてくれた〜
    > よかったですね

    ☆男性は女性には甘いってことですな。手厳しい女性は避けることにします。

    わがまま姫

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP