シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅は自分への甘やかし...シルバーウィーク5連休か...甘やかしにこれはもう欧州行くっきゃない!<br />行先はバルト。<br />本来三国を回りたいところだが、今はどうしても仕事が休めないので、4泊6日がせいぜい(-&quot;-)<br />なんと帰国した日の夕方から仕事と言うハードスケジュールをこなせばならぬ現実(泣)<br /><br />どうしても行きたかったところがある。それはリトアニアの十字架の丘。<br />ここを外すわけにはいかないので、そうなると移動など考えてラトヴィアのリーガに入り、十字架の丘のあるリトアニアのシャウレイを経由しヴィリニュスから帰国と決めた。<br />欧州の田舎街には今回は行けそうにないから、首都のみ駆け巡ってきた。<br /><br />そして、帰国時のトランジット先モスクワで、空港⇔街中も時間がかかるものの、7時間も空港にいるなんてもったいない!と思う私はとりあえずシングルビザを取得して、街中へ出たと言う(笑)<br /><br />相変わらずの忙しない旅スタイルではあるが、今回も無事旅に出られ、アクシデントもなくこうして旅行記が仕上げられることを心から感謝して。<br /><br />19th Sep(Sat) リーガ泊(Garden Place Hotel)<br /> 成田→ロシア・モスクワ→ラトヴィア・リーガ by Aeroflot <br /><br />20th Sep(Sun) リーガ泊(Garden Place Hotel)<br /> リーガ観光<br /><br />21th Sep(Mon) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)<br /> ラトヴィア・リーガ→リトアニア・シャウレイ by Bus / Luxexpress <br /> リトアニア・シャウレイ→ヴィリニュス by Bus / TOKS<br /><br />22th Sep(Tue) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)<br /> ヴィリニュス観光<br /><br />23th Sep(Wed)<br /> ヴィリニュス→ロシア・モスクワ by Aeroflot <br /> ランチのみモスクワの街へ<br /> ロシア・モスクワ→成田 by Aeroflot <br /><br />24th Sep(Thu) <br /> 成田着<br /><br />旅行記まとめちゃってるので、枚数多くてすみません(&gt;_&lt;)<br /><br />Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11057804<br />Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11058889<br />Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11060242<br />Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11060913

大人可愛いバルトの旅へ Vol.2スピリチュアルな聖地リトアニア”シャウレイ”おびただしい数の十字架が置かれた「十字架の丘」

126いいね!

2015/09/19 - 2015/09/24

4位(同エリア81件中)

32

94

るな

るなさん

一人旅は自分への甘やかし...シルバーウィーク5連休か...甘やかしにこれはもう欧州行くっきゃない!
行先はバルト。
本来三国を回りたいところだが、今はどうしても仕事が休めないので、4泊6日がせいぜい(-"-)
なんと帰国した日の夕方から仕事と言うハードスケジュールをこなせばならぬ現実(泣)

どうしても行きたかったところがある。それはリトアニアの十字架の丘。
ここを外すわけにはいかないので、そうなると移動など考えてラトヴィアのリーガに入り、十字架の丘のあるリトアニアのシャウレイを経由しヴィリニュスから帰国と決めた。
欧州の田舎街には今回は行けそうにないから、首都のみ駆け巡ってきた。

そして、帰国時のトランジット先モスクワで、空港⇔街中も時間がかかるものの、7時間も空港にいるなんてもったいない!と思う私はとりあえずシングルビザを取得して、街中へ出たと言う(笑)

相変わらずの忙しない旅スタイルではあるが、今回も無事旅に出られ、アクシデントもなくこうして旅行記が仕上げられることを心から感謝して。

19th Sep(Sat) リーガ泊(Garden Place Hotel)
 成田→ロシア・モスクワ→ラトヴィア・リーガ by Aeroflot

20th Sep(Sun) リーガ泊(Garden Place Hotel)
 リーガ観光

21th Sep(Mon) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)
 ラトヴィア・リーガ→リトアニア・シャウレイ by Bus / Luxexpress
 リトアニア・シャウレイ→ヴィリニュス by Bus / TOKS

22th Sep(Tue) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)
 ヴィリニュス観光

23th Sep(Wed)
 ヴィリニュス→ロシア・モスクワ by Aeroflot
 ランチのみモスクワの街へ
 ロシア・モスクワ→成田 by Aeroflot

24th Sep(Thu) 
 成田着

旅行記まとめちゃってるので、枚数多くてすみません(>_<)

Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11057804
Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11058889
Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11060242
Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11060913

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日はまずリーガからシャウレイに移動する。<br />リーガのバスターミナルには、行先ごとに何番から出るかちゃんと掲示されているのでわかりやすい。私の乗るバスは9:00発20番乗り場だな。<br />まだだいぶ早い^^;どうも私は何事も早めの攻めをしないと気が済まない。<br /><br />事前に日本でLux express Bus予約をしておいた。デラックスバスと聞いていたのに、なんとやって来たのは20人乗りくらいのちっこいバン(&#39;◇&#39;)ゞ<br />えっ????これに乗るのぉ?マジで?大丈夫か?<br />私、違うとこ連れて行かれないよねぇ?<br />って感じで、ドライバーのおっちゃんに「シャウリィ?」と聞いてみたが、頷いている。信用して乗るしかない(笑)<br /><br />しかもこのおっちゃんはすごい運転をする。<br />まぁ欧州各地、運転は荒いドライバーが多い。<br />高速でもない国道みたいなとこを突っ走るわけだが、のろい車がいるとガンガン追い抜く。<br />それもぴったりくっついてきゅっと抜かす。その度に私の下っ腹と足に力が入る(;O;)<br />こここ怖い...<br />しかも途中はほぼ土砂降りの雨。こんなとこで死にたくないと思う--;<br /><br />あぁ、それにしてもこの本降りの雨は止んでくれるんだろうか???<br /><br />※リーガからシャウレイまでバスか電車。<br />ここで時刻をサーチ<br />http://118.lt/transporto-tvarkarasciai?actionId=4<br /><br />リーガ→シャウレイ Lux express Bus(11.58euro)<br />http://www.luxexpress.eu/

    今日はまずリーガからシャウレイに移動する。
    リーガのバスターミナルには、行先ごとに何番から出るかちゃんと掲示されているのでわかりやすい。私の乗るバスは9:00発20番乗り場だな。
    まだだいぶ早い^^;どうも私は何事も早めの攻めをしないと気が済まない。

    事前に日本でLux express Bus予約をしておいた。デラックスバスと聞いていたのに、なんとやって来たのは20人乗りくらいのちっこいバン('◇')ゞ
    えっ????これに乗るのぉ?マジで?大丈夫か?
    私、違うとこ連れて行かれないよねぇ?
    って感じで、ドライバーのおっちゃんに「シャウリィ?」と聞いてみたが、頷いている。信用して乗るしかない(笑)

    しかもこのおっちゃんはすごい運転をする。
    まぁ欧州各地、運転は荒いドライバーが多い。
    高速でもない国道みたいなとこを突っ走るわけだが、のろい車がいるとガンガン追い抜く。
    それもぴったりくっついてきゅっと抜かす。その度に私の下っ腹と足に力が入る(;O;)
    こここ怖い...
    しかも途中はほぼ土砂降りの雨。こんなとこで死にたくないと思う--;

    あぁ、それにしてもこの本降りの雨は止んでくれるんだろうか???

    ※リーガからシャウレイまでバスか電車。
    ここで時刻をサーチ
    http://118.lt/transporto-tvarkarasciai?actionId=4

    リーガ→シャウレイ Lux express Bus(11.58euro)
    http://www.luxexpress.eu/

  • 土砂降りの中、猛スピードでかっ飛ばしてくれ、約2時間半、無事シャウレイの街に到着。<br />どうやら雨は止んでくれた。これだけでも感謝!!<br /><br />ここから十字架の丘へは、バスも出ているのだが、あまり本数もなく、帰りも同じく。しかもバス停からも徒歩20分はかかるとの情報。<br />バスターミナルに荷物預かり所はあるので、ホントは預けてバスで行くつもりだった。<br /><br />でも、十字架の丘の見学が終わったら、今度はまた3時間かけてヴィリニュスへ移動しなければならないので、時間を買うつもりでタクシーをチョイス。タクシーなら荷物を預けなくても、積んだまま移動出来るしね。<br /><br />バスターミナルにいるタクシーは必ずボルと言うことなので、観光インフォまで500mほど歩く。<br />ターミナルを出て左手に進むと見える、このメインストリートなるところにインフォがある。<br /><br />「十字架の丘まで行って、1時間くらい過ごして、バスターミナルまで送って欲しいんだけど」と依頼。<br />だいたい24euroとのこと。<br /><br />シャウレイツーリストインフォ<br />http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

    土砂降りの中、猛スピードでかっ飛ばしてくれ、約2時間半、無事シャウレイの街に到着。
    どうやら雨は止んでくれた。これだけでも感謝!!

    ここから十字架の丘へは、バスも出ているのだが、あまり本数もなく、帰りも同じく。しかもバス停からも徒歩20分はかかるとの情報。
    バスターミナルに荷物預かり所はあるので、ホントは預けてバスで行くつもりだった。

    でも、十字架の丘の見学が終わったら、今度はまた3時間かけてヴィリニュスへ移動しなければならないので、時間を買うつもりでタクシーをチョイス。タクシーなら荷物を預けなくても、積んだまま移動出来るしね。

    バスターミナルにいるタクシーは必ずボルと言うことなので、観光インフォまで500mほど歩く。
    ターミナルを出て左手に進むと見える、このメインストリートなるところにインフォがある。

    「十字架の丘まで行って、1時間くらい過ごして、バスターミナルまで送って欲しいんだけど」と依頼。
    だいたい24euroとのこと。

    シャウレイツーリストインフォ
    http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

  • すぐにインフォにタクシーがやって来てくれ、荷物ごとピックアップ。<br /><br />車窓から見るシャウレイの街。

    すぐにインフォにタクシーがやって来てくれ、荷物ごとピックアップ。

    車窓から見るシャウレイの街。

  • バスで来た場合、シャウレイからヨニシュキス行きのバスに乗り、ドマンタイで下車。<br />辺りはこんな田園風景、バス停からは人がほぼ十字架の丘へ向かうのでついて行けばよし。<br />って私はタクシーだけど(笑)<br /><br />

    バスで来た場合、シャウレイからヨニシュキス行きのバスに乗り、ドマンタイで下車。
    辺りはこんな田園風景、バス停からは人がほぼ十字架の丘へ向かうのでついて行けばよし。
    って私はタクシーだけど(笑)

  • 駐車場のところに売店があって、十字架などお土産も売ってる。<br /><br />ここで、みんな十字架を購入して丘に立てているんだね。<br />私も一つ買って行こう。<br /><br />小さい物で1euroくらいからあるよ。<br />私はちょっと奮発して3euroの天使入りを(笑)<br /><br />

    駐車場のところに売店があって、十字架などお土産も売ってる。

    ここで、みんな十字架を購入して丘に立てているんだね。
    私も一つ買って行こう。

    小さい物で1euroくらいからあるよ。
    私はちょっと奮発して3euroの天使入りを(笑)

  • 売店左横のこのトンネルをくぐって丘へ向かう。

    売店左横のこのトンネルをくぐって丘へ向かう。

  • ぽつんと置かれたおうちが可愛い。のどかだ〜

    ぽつんと置かれたおうちが可愛い。のどかだ〜

  • どよーんとした雲の下、そのシルエットが顔を出して来た。

    どよーんとした雲の下、そのシルエットが顔を出して来た。

  • そのシルエットが近づくにつれ、やっと来た!!ついに来た!!と興奮状態の私。<br />

    そのシルエットが近づくにつれ、やっと来た!!ついに来た!!と興奮状態の私。

  • バルトの旅、ここに来たくて選んだ旅先だ。<br /><br />ぞくっと全身に震えがくる。

    バルトの旅、ここに来たくて選んだ旅先だ。

    ぞくっと全身に震えがくる。

  • 丘の上もすごいけど、脇の道にもどんどん増えているようだね。<br /><br />

    丘の上もすごいけど、脇の道にもどんどん増えているようだね。

  • ここは「リトアニアの十字架の手工芸とその象徴」の一つとして無形文化遺産に登録されている。

    ここは「リトアニアの十字架の手工芸とその象徴」の一つとして無形文化遺産に登録されている。

  • よく来たね、なんて迎えらえている感じ(笑)<br /><br />おびただしい数の十字架が立つリトアニア最大の巡礼地。

    よく来たね、なんて迎えらえている感じ(笑)

    おびただしい数の十字架が立つリトアニア最大の巡礼地。

  • この時、私しか人がいなくて余計にスピリチュアルな感じがした。

    この時、私しか人がいなくて余計にスピリチュアルな感じがした。

  • それにしてもすごい数の十字架。誰がいつからこんなことをしていくようになったのか?

    それにしてもすごい数の十字架。誰がいつからこんなことをしていくようになったのか?

  • 発祥については明確にされていないけど、初めてここに十字架が立てられたのは、1831年のロシアに対する蜂起の後と考えられているそう。

    発祥については明確にされていないけど、初めてここに十字架が立てられたのは、1831年のロシアに対する蜂起の後と考えられているそう。

  • まるで天国への階段を上がっているかのよう。

    まるで天国への階段を上がっているかのよう。

  • 十字架は、ロシアの圧制により処刑された人たちや、シベリアへ流刑されたリトアニア人たちを悼んだ人々が、一つ一つ持ち寄ったもの。

    十字架は、ロシアの圧制により処刑された人たちや、シベリアへ流刑されたリトアニア人たちを悼んだ人々が、一つ一つ持ち寄ったもの。

  • 墓地なわけじゃないけど、やはり少し不気味さも感じる。

    墓地なわけじゃないけど、やはり少し不気味さも感じる。

  • 丘の造形は、大きさは小さなロザリオから高さ数メートルもある芸術的な十字架まで実に様々な物でなっている。<br /><br />あんなデカイ十字架、持って来るだけでも大変だ。

    丘の造形は、大きさは小さなロザリオから高さ数メートルもある芸術的な十字架まで実に様々な物でなっている。

    あんなデカイ十字架、持って来るだけでも大変だ。

  • 考えるキリスト?(笑)

    考えるキリスト?(笑)

  • 一つ一つ見ていると、各国の言葉で願いが込められていることを感じ取る。

    一つ一つ見ていると、各国の言葉で願いが込められていることを感じ取る。

  • 旧ソ連軍が撤去を試みたものの、再び十字架が集まり、いつしか現在のような数になったそう。

    旧ソ連軍が撤去を試みたものの、再び十字架が集まり、いつしか現在のような数になったそう。

  • 正確な数字はもちろんわからないが、既に5万にもおよび今も日々増え続けている。<br /><br />

    正確な数字はもちろんわからないが、既に5万にもおよび今も日々増え続けている。

  • 私が買って来た十字架、どこに置こうかな?<br />

    私が買って来た十字架、どこに置こうかな?

  • 階段脇にも無数に小路が作られていて、ぐるぐると回ってみる。

    階段脇にも無数に小路が作られていて、ぐるぐると回ってみる。

  • そう言えば、トラベラー仲間のガブちゃんやトラッキー☆さんの十字架もどこかにあるはずだが、見つけられるわけもなし(笑)

    そう言えば、トラベラー仲間のガブちゃんやトラッキー☆さんの十字架もどこかにあるはずだが、見つけられるわけもなし(笑)

  • よし、ここら辺にしよう。<br /><br />細い脇道の緑の多いところに私も一つ、そっと置いてきた。<br /><br />家族の身心ともの健康を願って...

    よし、ここら辺にしよう。

    細い脇道の緑の多いところに私も一つ、そっと置いてきた。

    家族の身心ともの健康を願って...

  • ロザリオもカラフルに重ねられて。

    ロザリオもカラフルに重ねられて。

  • クリスマスツリーのオブジェのようにも感じるね。

    クリスマスツリーのオブジェのようにも感じるね。

  • 自作の十字架もあったりして。

    自作の十字架もあったりして。

  • このマリア様のところが、丘の一番高いところ。

    このマリア様のところが、丘の一番高いところ。

  • どうしてかこういうところにはコインが置かれるよね。

    どうしてかこういうところにはコインが置かれるよね。

  • はぁ〜ホントに回りには何もないんだな。

    はぁ〜ホントに回りには何もないんだな。

  • 即席で造ったんだね?石の十字架!

    即席で造ったんだね?石の十字架!

  • あえてもうキャプションも浮かばないので、このまましばらく十字架のシーンをご覧あれ。

    あえてもうキャプションも浮かばないので、このまましばらく十字架のシーンをご覧あれ。

  • さて、そろそろ戻るとするか。<br /><br />バスが到着したんだろうか?次々とゲストもやって来るようだ。混雑は嫌い。

    さて、そろそろ戻るとするか。

    バスが到着したんだろうか?次々とゲストもやって来るようだ。混雑は嫌い。

  • ここに来られたことを心から感謝して。

    ここに来られたことを心から感謝して。

  • この十字架、かなり大きかった!

    この十字架、かなり大きかった!

  • さよなら「The Hill of Crosses」<br /><br />

    さよなら「The Hill of Crosses」

  • 何度もまた振り返りながら、丘を後にする。

    何度もまた振り返りながら、丘を後にする。

  • 駐車場で約1時間ドライバーは待っててくれた。<br /><br />また15分ほど車を走らせ、シャウレイのバスステーションまで送ってもらう。告知通り24euro。<br /><br />シャウレイのバスステーションは大きなショッピングセンターと直結してるので、ぶらぶらしてカフェタイムやランチを摂りながらヴィリニュス行きのバスを待つ。<br /><br />→リトアニア・ヴィリニュスに続く

    駐車場で約1時間ドライバーは待っててくれた。

    また15分ほど車を走らせ、シャウレイのバスステーションまで送ってもらう。告知通り24euro。

    シャウレイのバスステーションは大きなショッピングセンターと直結してるので、ぶらぶらしてカフェタイムやランチを摂りながらヴィリニュス行きのバスを待つ。

    →リトアニア・ヴィリニュスに続く

この旅行記のタグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2018/05/12 17:45:25
    行けるかな?
    るなさ~ん、こんにちは(^^♪

    寒い五月ですね。爽やかな新緑の季節になりませんね。
    私、もうすぐバルトへ行くのです。う~ん、残念ながら中米じゃないです(笑)私らしくない行き先でしょ(笑)似合わねぇ―んだけどね(失笑)
    十字架の丘へ行けるかな?具体的な時間など決めていないので、どうなるかは不明です。るなさんと同じく、リーガから向かいます。
    るなさんやがぶちゃん、トラッキーさんの十字架が待っていてくれるかな?私も仲間入りしたいな(@^▽^@)
    バルトの気温を見ていると、東京よりも低いのですが、最近の東京とさほど変わらないのかな?最低気温がまだ一ケタです。邪魔になるかもしれないけど、念のためにライトダウンを持参しようと思います。
                        町子

    るな

    るなさん からの返信 2018/05/12 21:22:34
    RE: 行けるかな?
    町子さ〜ん!!おばんです☆
    ホント、何だか寒い日々でしたが、今日は暖かな五月晴れでしたね。

    ってえぇぇぇ、ありゃまバルトへ行かれるんだ???ええな〜
    町子さんにしては普通だな(爆)
    バルトは物価も安くて最高♪フランスとかイタリアのような華やかさには欠けるんですが、落ち着いた空気感で大人っぽいヨーロッパだなって思いました。

    シャウレイはヴィリニュスからよりもリーガからの方が行きやすいと思います!その方がバスの本数が多かったかな。
    十字架の丘へは是非行かれてみて♪唯一無二の景観ですよ!
    私の時はどんよりグレイッシュで不気味さ(笑)重さが割り増しした感じでした。
    もしお荷物預けてバスで行かれるならお昼前後は外すようにして下さいね。荷物預かりがcloseしちゃいます。私はズルッこしてタクシーで行っちゃったけどね。

    気温はバルトの方が低いはず。私が行った9月SWも寒かったもん。
    リーガの市場で衝動買いしたダウンを思わず着てしまったぐらいです。ライトダウンは持って行っていいと思いますよ。
    いずれにせよ朝晩は寒いでしょうから。イタリアも寒かったよぉ。

    どうぞ気を付けて楽しい旅をね♪

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2018/05/12 22:12:16
    RE: RE: 行けるかな?
    > どうぞ気を付けて楽しい旅をね♪

    参考になることを色々教えて頂きありがとうございました!
    地図を拡大コピー(だんだん老眼になるため…−−〆)したものに、教わった事を記入させて頂きました。
    十字架の丘は、タクシーの方が無難そうですね。リーガにどれくらい滞在しようかな?まぁ、行ってから考えようと、相変わらずアバウトな私(失笑)
                                  町子

    るな

    るなさん からの返信 2018/05/12 22:19:28
    RE: RE: RE: 行けるかな?
    > 参考になることを色々教えて頂きありがとうございました!

    ☆とんでもな〜い!!

    > 地図を拡大コピー(だんだん老眼になるため…−−〆)したものに、教わった事を記入させて頂きました。

    ☆わかりますわかります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    私もちっこい字じゃさっぱり見えません(爆)

    > 十字架の丘は、タクシーの方が無難そうですね。リーガにどれくらい滞在しようかな?まぁ、行ってから考えようと、相変わらずアバウトな私(失笑)

    ☆ぎょえ〜それも決めてないの?(笑)ホテルも取ってないんですかね?(^-^;あはは。そこはちょっと町子さんらしい????なぁんてね。
    私の旅行記にも書いていますが、もしタクシーで行かれるなら、シャウレイに着いて駅から500メートル程道路沿いに歩いて観光インフォに行かれて下さい。そこで「タクシーで十字架の丘へ行って1時間ほど待機して、また駅まで送って欲しい。」と言えばすぐわかってくれると思います。全部で24euroでした!

    駅のタクシーはぼったくられると聞きました。ホントかわからないけど、一応観光インフォの方が安心出来そうだったので私はそうしました。

    シャウレイツーリストインフォ
    http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

    るな
  • ippuniさん 2015/10/19 23:23:48
    十字架の丘
    るなさん、こんにちは。

    私も以前リトアニア行きを決めたきっかけの一つが十字架の丘でした。

    お話しましたが、私が行った時は同じ夏でしたが真っ青な晴天、
    閉まる直前でしたが、結構人がいて、るなさんの時とは雰囲気が違いました。
    写真写りは晴れの方が良いけど、イメージ的には曇っていて
    ちょっと薄暗い方がなんとなく重みが感じられて似合っている気がします。

    シャウレイの町はこれと言って何もなかった気がしますが、
    私も街の片隅の普通のカフェでお茶した覚えがあります^^

    十字架は私はおいてきませんでした。
    でも、どうやって運んだんだろう?って思うほど大きいものがありますよね。
    本当にどうやって運んだんでしょうね???
    観光の記念にと置いて行く人が絶えないと思うので、
    何年か後に再訪したら、規模がもっと大きくなっているかもしれませんね^^

    雑誌に出てくるような色合いのお写真、楽しませて頂きました♪

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/20 09:21:29
    RE: 十字架の丘
    ippuniさん、続けてありがとう〜♪
    >
    > 私も以前リトアニア行きを決めたきっかけの一つが十字架の丘でした。

    ☆あっ、そうだったんですね?
    やっぱりここはインパクトありますものね。
    >
    > お話しましたが、私が行った時は同じ夏でしたが真っ青な晴天、
    > 閉まる直前でしたが、結構人がいて、るなさんの時とは雰囲気が違いました。
    > 写真写りは晴れの方が良いけど、イメージ的には曇っていて
    > ちょっと薄暗い方がなんとなく重みが感じられて似合っている気がします。

    ☆そうおっしゃってましたね〜
    やっぱり晴れの方が明るいですからね。写真的には写りがいいと思います。
    太陽がないとどうしても暗くなっちゃうから。
    でも、おっしゃる通り、イメージ的にはグレイッシュな空もよく似合うのでいいんですが。
    とにかく雨が止んでくれたことだけでも感謝ですよ。だって道中すごい土砂降りだったんですから(=_=)
    >
    > シャウレイの町はこれと言って何もなかった気がしますが、
    > 私も街の片隅の普通のカフェでお茶した覚えがあります^^

    ☆最初はシャウレイに泊まろうかとも思っていたんです。でも、時間もないし素通りでしたが、どこか田舎街は歩いてみたかったなぁ。
    >
    > 十字架は私はおいてきませんでした。
    > でも、どうやって運んだんだろう?って思うほど大きいものがありますよね。
    > 本当にどうやって運んだんでしょうね???

    ☆そうなんですよ。あんなに大きな物どうやって?
    もちろん車で来て、数人で運んだんでしょうかね?

    > 観光の記念にと置いて行く人が絶えないと思うので、
    > 何年か後に再訪したら、規模がもっと大きくなっているかもしれませんね^^

    ☆日に日に十字架は増えていくでしょうからね。
    自分が置いてきた十字架探しにいつか再訪したいって思いますけど、きっと見つからないですね(笑)
    >
    > 雑誌に出てくるような色合いのお写真、楽しませて頂きました♪
    >
    ☆同じような風景になっちゃうので、色味を変えて遊んでみました〜

    るな
  • milkさん 2015/10/17 23:00:57
    圧巻!!
    るなさん、こんばんは☆

    十字架の丘の十字架やロザリオの数は圧巻ですね!
    私もいつかは行ってみたい場所なんです。
    こんなに沢山の十字架の中を歩くのって、どんな気分なんでしょう?
    感じるのは安らぎか、ざわめきか...。
    実際に自分で行って体感してみたいです。

    それにしても本当にいろんな十字架がありますね。
    るなさんが買った十字架の天使ちゃん、お洒落でかわいい〜♪

    聖母子像のマリア様が抱いている赤ちゃんキリストの首にかけられた、おびただしい数のロザリオや十字架は、なんだか重たそうでかわいそう...。
    「考えるキリスト」には私も思わず笑ってしまったではないですか(^_^;)

    シャウレイのインフォメーションから十字架の丘まで待ち時間も入れてタクシーで24ユーロならお安いですよね?
    やっぱり物価が安いのかしら?

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/18 09:59:47
    RE: 圧巻!!
    milkさん、こんにちは♪
    いつもありがとう〜
    >
    > 十字架の丘の十字架やロザリオの数は圧巻ですね!
    > 私もいつかは行ってみたい場所なんです。

    ☆こんな光景はここだけだと思いますからねぇ〜
    私も念願叶って、感動ひとしおでしたよ。

    > こんなに沢山の十字架の中を歩くのって、どんな気分なんでしょう?
    > 感じるのは安らぎか、ざわめきか...。
    > 実際に自分で行って体感してみたいです。

    ☆このシルエットが見えて来た時は、やっと来たぞ!とうとう来たぞ!って感じでした(笑)
    やはりこの目で見て体感してこそです。アクセス悪いし1日がかりではあるけど、milkさんも是非行かれてみて。
    >
    > それにしても本当にいろんな十字架がありますね。
    > るなさんが買った十字架の天使ちゃん、お洒落でかわいい〜♪

    ☆1euroから売ってます、是非是非1つ記念に置いてくると言いですよ。私は3euroの天使ちゃん入りを奮発してみました(笑)
    >
    > 聖母子像のマリア様が抱いている赤ちゃんキリストの首にかけられた、おびただしい数のロザリオや十字架は、なんだか重たそうでかわいそう...。
    > 「考えるキリスト」には私も思わず笑ってしまったではないですか(^_^;)

    ☆ギャグってる場合じゃないよね?(爆)だってホントにそう見えたんですもの。
    >
    > シャウレイのインフォメーションから十字架の丘まで待ち時間も入れてタクシーで24ユーロならお安いですよね?
    > やっぱり物価が安いのかしら?

    ☆ですよねぇ〜誰か一緒だったらもう絶対タクシーのがいいですよ。一人でも24euroくらいならいいかな?って思いました。
    バスだと皆さん同じのに乗るから、どっと人が押し寄せてくるしね。
    駅からインフォまで、荷物があるとやや歩くのも億劫ですが、まぁ許容範囲です。

    るな
  • crossさん 2015/10/16 22:59:35
    見てるだけでも背筋が凍る!
    るなさん、またまた登場!

    昼間なのにこれだけ並ぶと異様な感じが漂ってくるね...
    人が一杯いてくれると雰囲気も違うと思うけど...でも、逆に人がいないから本来の姿がでてるっていうか...何か考えさせられる場所だよね。

    cross

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/17 11:21:41
    RE: 見てるだけでも背筋が凍る!
    > るなさん、またまた登場!

    兄貴〜続けてありがとう!!
    >
    > 昼間なのにこれだけ並ぶと異様な感じが漂ってくるね...
    > 人が一杯いてくれると雰囲気も違うと思うけど...でも、逆に人がいないから本来の姿がでてるっていうか...何か考えさせられる場所だよね。
    >
    ☆あはは(笑)何かうっすらと音楽が流れてんのよ。音楽ってかお経みたいに聞こえるんだけど、それがちーとばかし不気味感があるけど、でも、お墓なわけじゃないし、逆にオブジェとして見てたらとってもいいよ。
    圧巻なあの風景は他のどこにもないと思うし、いつか行ってみて♪

    るな
  • こあひるさん 2015/10/16 09:40:15
    フォトジェニックだなぁ!
    るなっちょ、おはよ〜!

    タクシー正解!私も・・・最近は時間を買うつもりでタクシーで・・・ってことがすっごく増えて来た(単に、楽なのが良くなってきただけか・・・?)。インフォで頼めばOKなのね。

    そして・・・やっぱりすごいいいなぁ、十字架の丘。これ、お昼頃でしょ?最初はあまり人がいなくてよかったね〜。

    山のように積まれているのが・・・十字架やロザリオってところが・・・ヨーロッパ好きにとっては、それだけで・・・惹かれてしまい・・・フォトジェニックの塊のように感じます。私なら1時間で済むかどうか・・・同じような写真を何百枚も撮ってしまいそう。

    しかしながら・・・るなっちょの写真、どれもステキに撮れてるよね〜〜。ずっと行きたかった風景への、るなっちょの「気」が詰まってるように感じます。

    クリスマスツリーのオブジェのようにも感じる・・・とのコメント、すっごくわかるような気がします。慰霊のため・・・祈りや悲しみや悔しさなどの想いもこもっているんだろうけど、全然おどろおどろしい雰囲気はないですね(私には感じられない)。なんか・・・日本の神社の絵馬がいっぱいある場所に近いものを感じました。

    こあひる



    るな

    るなさん からの返信 2015/10/17 11:06:15
    RE: フォトジェニックだなぁ!
    お姉ちゃま、こんにちは〜
    今日は雨模様のせいか、肌寒い東京です。
    >
    > タクシー正解!私も・・・最近は時間を買うつもりでタクシーで・・・ってことがすっごく増えて来た(単に、楽なのが良くなってきただけか・・・?)。インフォで頼めばOKなのね。

    ☆そうそう〜やっぱり時間って大事だからねぇ。何日も旅していられるならいいけど、そうもいかないとなるともうお金で解決出来るなら!って感じ。まぁさほど高い金額じゃなしね(笑)
    たいていどこの街でもインフォなら呼んでくれるかと。そうじゃなきゃレストランだよね。
    >
    > そして・・・やっぱりすごいいいなぁ、十字架の丘。これ、お昼頃でしょ?最初はあまり人がいなくてよかったね〜。

    ☆バスで行ったらたぶんみんな同じバスに乗ってるだろうから、人がもっといるかと。
    あとは、ツアーで来てる人もたくさんいるよん。私が帰る頃ドッと押し寄せてきたもの。
    >
    > 山のように積まれているのが・・・十字架やロザリオってところが・・・ヨーロッパ好きにとっては、それだけで・・・惹かれてしまい・・・フォトジェニックの塊のように感じます。私なら1時間で済むかどうか・・・同じような写真を何百枚も撮ってしまいそう。

    ☆こあひるさんは丁寧に撮るからきっと時間かかるね(笑)私なんか適当だからちゃっちゃと撮って終わらせちゃう(;'∀')
    >
    > しかしながら・・・るなっちょの写真、どれもステキに撮れてるよね〜〜。ずっと行きたかった風景への、るなっちょの「気」が詰まってるように感じます。

    ☆まぁ同じような写真になるので、色味を変えたりしてみました。
    バルトの中でも、ここだけは絶対行きたかったんで嬉しい!!街歩きももちろんなんだけど、この十字架の丘の風景は他のどこにもないと思います。
    >
    > クリスマスツリーのオブジェのようにも感じる・・・とのコメント、すっごくわかるような気がします。慰霊のため・・・祈りや悲しみや悔しさなどの想いもこもっているんだろうけど、全然おどろおどろしい雰囲気はないですね(私には感じられない)。なんか・・・日本の神社の絵馬がいっぱいある場所に近いものを感じました。

    ☆ちーとばかしブルッとくるけど、やっぱ圧巻で感動♪
    こあひるさんもいつか行ってみて〜
    タクシーでね(笑)

    ヴィリニュスの街も良かったし、私的には断然リトアニアをお薦め〜

    るなっちょ
  • 唐辛子婆さん 2015/10/10 00:52:06
    こんなにいっぱ〜い。
    るなさん

    抑圧されしいたげられた人々のお墓だと思うと重苦しく悲しいけど
    願いことや旅の記念に置いて行かれる十字架もいっぱいとわかってなんだか救われまする。

    るなさんの十字架、るなさんらしくいいセンス♪

    それにしても弾丸トリップの翌日から仕事〜。
    タフですねえ◎◎
    お疲れがでませんやうに。

    唐辛子婆

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/10 03:59:51
    RE: こんなにいっぱ〜い。
    唐辛子さん、こんばんは☆彡
    ただいま早朝4:00、もう少ししたらタイに向け出発します。
    昨夜はほとんど寝ていないぃ〜眠い(*_*)
    >
    > 抑圧されしいたげられた人々のお墓だと思うと重苦しく悲しいけど
    > 願いことや旅の記念に置いて行かれる十字架もいっぱいとわかってなんだか救われまする。

    ☆そうですね。オブジェとして見たらいいと思いますが、いかんせこの量ですからねぇ〜(笑)
    >
    > るなさんの十字架、るなさんらしくいいセンス♪

    ☆ちょっと可愛い子ぶりっ子しちゃいました(;'∀')
    >
    > それにしても弾丸トリップの翌日から仕事〜。
    > タフですねえ◎◎
    > お疲れがでませんやうに。

    ☆翌日ではなく帰国日に仕事でした(爆)
    今回のタイも連休明けの朝成田着で、その日は仕事です(=_=)どひゃ。
    体力はある方ですが、無理は禁物ですよね。

    るな
  • ガブリエラさん 2015/10/07 14:04:36
    また増えてるような気がします〜\(◎o◎)/!
    るなさん☆

    こんにちは♪

    楽しみにしてたのですが、両親の目の手術などでバタバタしていて、遅くなってしまいました!!!

    十字架の丘、私が行った時よりも、さらに十字架が増えてるような気がします(笑)。
    るなさんの十字架、可愛いです〜ヽ(^o^)丿
    私は、2ユーロのでしたが、3ユーロの天使ちゃんのは、なんだか高級ですね(*^_^*)

    また、行くことがあっても、きっと私も自分の十字架を、探せないと思います(^_^;)
    どんどん、回りに増えていきますもんね♪

    あの場所は、なんだかリトアニアを象徴してますよね!
    歴史の中で、悲しい辛い歴史も、そして暖かいリトアニアの人たちも!

    十字架の売店のおやじさん、お元気でしたか?(笑)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/09 11:26:21
    RE: また増えてるような気がします〜\(◎o◎)/!
    ガブちゃん、こんにちは♪
    忙しいところ来てくれてありがとう〜
    ガブちゃんの体調もいい?
    季節の変わり目だし気を付けてね。

    懐かしい風景だったでしょ?
    ガブちゃんの十字架は探せなかった(;'∀')当たり前ね?(笑)
    いつかまた行くことがあっても、自分のだってきっと無理だと思うわ。

    売店ではおじちゃんではなく、おばちゃんが対応してくれました。
    ちゃんとペンも貸してくれてね。
    すごく優しい笑顔が印象的だったな。

    リトアニア、いい国だね。
    私はリーガよりヴィリニュスが気に行っちゃった♪
    行く前はリーガに期待してたんだけど(苦笑)

    るな
  • たらよろさん 2015/10/06 20:45:39
    リトアニアの十字架の手工芸とその象徴
    こんばんは、るなっち♪

    ぬぉ〜〜〜
    あり得ない、何〜〜この十字架は。
    こんな場所、全然知らなかったよ。

    でも、墓地じゃないんだね。
    墓地だと、あまりにも生々しすぎて、おどろおどろしいから、
    オブジェって感じで見れるほうが、
    観光客的にはありがたいわ(笑)

    でも、お祈りするっていうか、
    そこで願いを・・・っていう観点からすると
    日本でいる神社みたいな感じになっているんだね。
    まあ、確かに十字架があるのは教会だから、どれで何の不思議もないか(笑)

    ただ、これだけの数あると、やっぱり威圧感が凄すぎる〜
    悪夢を見そうな気がするのは私だけ??

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/08 19:43:53
    RE: リトアニアの十字架の手工芸とその象徴
    こんばんは、たらよろちゃん。

    すごいでしょここ(笑)
    私も初めて写真で見た時は驚きの光景だったなと。

    そう、墓地ではないの。
    でも、やっぱり不気味と言うか独特な雰囲気だね。
    オブジェと言えばオブジェなんだけど、これだけの数があるとねぇΣ(゚д゚lll)

    十字架と言えばやっぱお祈りしたくなるんじゃ?

    行くのも1日がかりだしアクセスはいいとは言えないけど、行って良かったって思うよ。この造形は他のどこにもないからね。

    るなっち
  • durianさん 2015/10/05 21:14:45
    十字架の丘、本物見てこられたんですね
    るなさん

    こんばんわ〜〜 やっとおじゃまさせて頂きました。バトル3国のことは勉
    強不足でよく分かりませんが、この十字架の丘だけはみなさんの旅行記見た
    事があります。
    わぉ〜〜ですね。ここに数えきれない十字架を置いて行かれる人々の思いが
    込められてるから半端無く何かかんじます。私も墓地巡り好きだけとこりゃ
    また違った感覚ですね。ちょっと鳥肌たってしまいます。写真のカラーを変え
    るとまた他の世界に飛んでしまいそうだ。でもそのまわりは緑が沢山あって
    この十字架の丘も遠くから見たら緑につるまれているって感じなのかな。
    るなさんも家族の健康を祈願されてこれれて良かったですね。

    るなさんの買ったファー付きダウンお安い、$100もしないなんてうその
    ようです。私ももこんなおしゃれな買い物してみたいけどNYじゃ無理だわ。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/06 09:11:12
    RE: 十字架の丘、本物見てこられたんですね
    durianさん、おはようございます♪
    いつもありがとうございます!!
    >
    バトル3国のことは勉強不足でよく分かりませんが、この十字架の丘だけはみなさんの旅行記見た事があります。

    ☆バルトのことはたぶん皆さん正確な国の位置なんて知らないと思いますよ。私も行こうと思ったから知りましたけど(笑)

    > わぉ〜〜ですね。ここに数えきれない十字架を置いて行かれる人々の思いが込められてるから半端無く何かかんじます。私も墓地巡り好きだけとこりゃまた違った感覚ですね。ちょっと鳥肌たってしまいます。

    ☆そうなんです!墓地なわけじゃないので、何だか不思議な空間でした。
    私も欧米のお墓って暗さがないし、芸術的な物が多いので結構好きなんです(笑)

    写真のカラーを変えるとまた他の世界に飛んでしまいそうだ。

    ☆単調にならないようにカラーを変えて遊んでみました^^;
    やっぱり雰囲気変わりますよね。

    でもそのまわりは緑が沢山あって
    > この十字架の丘も遠くから見たら緑につるまれているって感じなのかな。
    > るなさんも家族の健康を祈願されてこれれて良かったですね。

    ☆辺鄙なところにあるので、とにかく周りには何もありませんでした。ただそれが一層この風景を引き立てているんだなとも感じました。
    そう、やっぱり健康第一ですから。それも体だけでなく心もね。
    >
    > るなさんの買ったファー付きダウンお安い、$100もしないなんてうそのようです。私ももこんなおしゃれな買い物してみたいけどNYじゃ無理だわ。
    >
    ☆ですね(-。-)y-゜゜゜NYじゃあり得ない物価の安さでしたから。
    ホテルも食事も交通も本当に安かった!!ユーロ圏になったばかりだからかな?このままでいて欲しいけど、どんどんユーロ化されちゃうのかな?

    るな
    >
  • nekonekoやんさん 2015/10/05 09:49:11
    パワーあふれる
    るなさん、おはようございます。

    パワーあふれる十字架の丘、辺りに人影がないとその力が全て自分に集中してくるようですね。
    写真からもあふれ出てくるようでした〜

    ガブちゃんの旅行記を拝見して、誰でも十字架を建立できると知ったのですが、るなさんも建てられたのですね。
    ずいぶん可愛い十字架♪
    重苦しい雰囲気の中にも、微笑みが漏れてきました。

    次々と増えていく十字架、ロザリオ…この丘の景色は常に変化しているのですね。
    そして、そこに込められた昔からの想いに新しい想いが加わって、力もみなぎっていくのかしら〜

    無尽蔵のパワーを感じる、まさに不滅のスポットでした(笑)

    nekoやん


    るな

    るなさん からの返信 2015/10/06 08:59:55
    RE: パワーあふれる
    nekoやんさん、おはようございます。
    日中こそ動くと暑いけど、すっかり秋の気配ですね。
    >
    > パワーあふれる十字架の丘、辺りに人影がないとその力が全て自分に集中してくるようですね。
    > 写真からもあふれ出てくるようでした〜

    ☆いやぁ〜ここはホントに他のどこにもない風景なのだと、目の当たりにして改めてそう思いました。
    1日がかりなアクセスでしたが、行って良かったって思います。
    >
    > ガブちゃんの旅行記を拝見して、誰でも十字架を建立できると知ったのですが、るなさんも建てられたのですね。
    > ずいぶん可愛い十字架♪
    > 重苦しい雰囲気の中にも、微笑みが漏れてきました。

    ☆へへ、似つかわしくない天使なんてチョイスしてちゃいました(笑)
    >
    > 次々と増えていく十字架、ロザリオ…この丘の景色は常に変化しているのですね。
    > そして、そこに込められた昔からの想いに新しい想いが加わって、力もみなぎっていくのかしら〜

    ☆いつかまた再訪して自分の置いてきた十字架を探そうにもきっと埋もれていますね(;'∀')
    >
    > 無尽蔵のパワーを感じる、まさに不滅のスポットでした(笑)

    ☆将来一体どんな数になるのか?(笑)

    るな
  • kayoさん 2015/10/05 09:32:22
    十字架、てんこ盛り〜!
    おはよう、るなちん!

    とうとう行ってきたんだよね、十字架の丘。
    こんな不便な所にあるとは?私もタクシーチャーター組だろな。

    十字架の丘を初めてどなたかのブログで見た時は、凄く印象に残ったの覚えてる。
    こんな景観、世界中でもここだけかと。
    実際見たらもっとインパクトが強いんだろうね。

    それにしても4泊6日でヨーロッパまで行く弾丸魂、凄いわ!
    私だったらせいぜいアジアくらいで踏みとどまっちゃうかと。
    1月の中旬に有給1日くっつけて5連休とれるんやけど、
    中々実行できない自分。

    とりあえず水曜日から行ってきます〜☆
    続きは帰国してから拝見するね!

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/05 19:39:46
    RE: 十字架、てんこ盛り〜!
    kayoちん、こんばんは!いつもありがとう〜

    > とうとう行ってきたんだよね、十字架の丘。
    > こんな不便な所にあるとは?私もタクシーチャーター組だろな。

    ☆そうなんよ、まる1日がかりでしたわ( ̄▽ ̄)
    でもね、行って良かった!やっぱここにしかない空気感だったよ。
    >
    > 十字架の丘を初めてどなたかのブログで見た時は、凄く印象に残ったの覚えてる。
    > こんな景観、世界中でもここだけかと。
    > 実際見たらもっとインパクトが強いんだろうね。

    ☆ホントにそうね。最初見た時は私もかなり衝撃的だったもん。
    バス使って行ってもいいんだが、まぁちゃっちゃとタクシーが楽でした(笑)
    >
    > それにしても4泊6日でヨーロッパまで行く弾丸魂、凄いわ!
    > 私だったらせいぜいアジアくらいで踏みとどまっちゃうかと。
    > 1月の中旬に有給1日くっつけて5連休とれるんやけど、
    > 中々実行できない自分。

    ☆いつもならそうだな。でも、バルトなら街がコンパクトだし全然行けた!!
    エストニアには行けんかったけど、このコースは我ながらナイスチョイスだったかと(笑)
    >
    > とりあえず水曜日から行ってきます〜☆
    > 続きは帰国してから拝見するね!
    >
    ☆おっ!いよいよ出発ね?ええなぁ♪
    ポルトガルは絶対行くから、しっかりレポしてね。
    気をつけて、楽しんで来て!
    私は初タイ行って来る(笑)バンコクじゃないけどね。
    娘からのBDプレゼントなの〜また帰国日は仕事だけどヽ(´o`;

    るな
  • aoitomoさん 2015/10/05 01:35:57
    この雰囲気が堪りまません〜
    るなさん こんばんは〜

    早速『十字架の丘』ですね〜
    感動します。

    『Lux express Bus』
    Lux express Busと言えば、大きなデラックスな観光バスですよ。
    HPにある写真のような。
    その会社のちっこいバンということのようですね〜
    おまけに雨の中荒い運転で〜
    『十字架の丘』に行く前に天国に行かずによかったです。(爆)

    『タクシー』
    どこに行っても、事前のタクシー情報と運賃相場は確認必須ですね。
    タクシーなら時間の効率のみならず、十字架の丘の近くまで行ってくれるのもいいです。
    さらに人のいない時の写真も撮れて。

    『十字架の丘』
    確かにスピリチュアルな感じで、ここに十字架を置いた多くの人々の願いが息づいている感じがします。
    リトアニア最大の巡礼地のパワーも尋常ではありません。
    るなさんも可愛らしい十字架を買って添えられましたね〜
    ひとつひとつ個性ある十字架を眺めるのも楽しいです。

    『ヴィリニュス』
    ヴィリニュスも結構広いみたいですから、るなさんがどこを歩いてどんな風景を切り取っているのかが気になるところです。
    次も期待してます。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/05 19:32:41
    RE: この雰囲気が堪りまません〜
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    > 早速『十字架の丘』ですね〜
    > 感動します。

    ☆ここは絶対行こうと思ってました!
    やはり他のどこにもない雰囲気でしたね。
    >
    > 『Lux express Bus』
    これには思わず笑ってしまいましたよ( ̄▽ ̄)家族の遠出かい?って感じ(笑)
    まぁデラックス言っても車体が大きいだけなんですがね。
    C国の人が6人くらい乗り合わせてたので、やかましかったら嫌だなぁと思ってましたが、車内ではおとなしくてホッとしました(^_^;)
    ホントホント!天国行きにならなくて良かったですよ。かなり筋力使いましたけど(爆)
    >
    > 『タクシー』
    そうですね。滅多にタクシー利用しませんが、こういう時はやっぱり便利です。一人だと割高にはなっちゃいますが、しょうがないですね。

    > 『十字架の丘』
    ここに1時間いましたが、あっという間でした。
    色んな十字架があって1つ1つ見てたら、とても神聖な気持ちになったし!
    1日がかりでしたが、行って良かったです。
    >
    > 『ヴィリニュス』
    行く前はリーガに期待してたんですが、私的には断然ヴィリニュスに軍配が上がりました。とてもいい街でしたね。1冊にまとめようと思ってたんですが、ちょっと無理なので2冊になりますが、また遊びに来て下さいね。

    るな
  • Gizumoさん 2015/10/04 23:19:32
    すごい所だよね!
    るなっち こんばんは〜(^_^)

    バルト3国って私にとっては未知の世界だけど、
    ここの十字架の丘は何かの写真見たことがあって印象に残ってる。
    ちょっと怖い気もするけど、フォトジェニックな場所だよね。

    いったいここで何枚写真撮ったの〜?って位写真撮っちゃう気持ち
    分かるわ。
    木のエンジェルの十字架はかわいい。

    リーガの街も結構かわいい建物やカフェがあるんだね。

    すっかりアエロフロート、ロシア経由楽しんでるね。
    るなっちのおかげでアエロフロートの不安はすっかり払拭されたよ。
    私も来年こそはヨーロッパ行くぞ〜!

    Gizumo

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/05 09:14:38
    RE: すごい所だよね!
    ギズちゃん、おはよぉ〜
    シンガプーラ&タイからお帰り♪
    >
    > バルト3国って私にとっては未知の世界だけど、
    > ここの十字架の丘は何かの写真見たことがあって印象に残ってる。
    > ちょっと怖い気もするけど、フォトジェニックな場所だよね。

    ☆バルトって国の正確な位置もよくわからないところよね(笑)
    そのくらい知名度的には低いんだと思う。
    国もそう大きくないし、あまり特徴としてはないのかも。
    十字架の丘には絶対行きたかったの。
    やっぱり他のどこにもない空気感だったよ!
    約1時間滞在してたけど、あっという間だったわ。
    >
    > いったいここで何枚写真撮ったの〜?って位写真撮っちゃう気持ち
    > 分かるわ。
    > 木のエンジェルの十字架はかわいい。

    ☆そうだね〜(笑)
    これだけ十字架があると、どこをポイントにしたらいいんだか?って感じなんだけど、一つ一つを見てるとホントに芸術的な物もあって、飽きなかったよ。
    いつか再訪することがあったら、置いてきた十字架探さなくちゃ(笑)埋もれてるね、きっと。
    >
    > リーガの街も結構かわいい建物やカフェがあるんだね。

    ☆うん。いっぱいあったよ♪時間(日数)があればもっと回りたかったけど、街としてはかなりコンパクト。まる1日あれば十分。
    行く前はリーガに期待してたけど、私的には次のヴィリニュスの方に軍配が上がりましたわ。
    >
    > すっかりアエロフロート、ロシア経由楽しんでるね。
    > るなっちのおかげでアエロフロートの不安はすっかり払拭されたよ。
    > 私も来年こそはヨーロッパ行くぞ〜!
    >
    ☆あはは(笑)そうそう!もうこれで3回利用してる。全然ノープロブレムだよ。安いし絶対お薦め♪
    私の行きたいエリアには絶対就航してるから利用頻度も上がってしまうのね(;^ω^)
    来年はヨーロッパ行き?候補は?(笑)
    私は今週末初タイです!でも、バンコクじゃないけど。タイ料理食べれるんかなぁ???

    るな
  • Mirabellaさん 2015/10/04 22:14:09
    夜には行きたくないなぁ
    るなさん、こんばんは。

    いつだったか覚えてないけど、この十字架の丘の写真を初めて見た時は衝撃的でした。いろんな思いが詰まってる場所ですね。

    ガブちゃんが置いてきた十字架を見つけるなんて無理だろうけど、どんどん数が増えていくから、いつか再訪した時に自分が置いてきた十字架に再会することさえ難しそう。

    この場に一人はドキドキするなぁ。暗くなる前に行きたい場所だ。(笑)


    みらべい

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/05 09:07:54
    RE: 夜には行きたくないなぁ
    みらちゃん、!Hola!
    スペイン旅からお帰りなさい♪
    毎日快晴だったようで良かったね〜
    バルトのこんなところは曇りもいいけど、スペインには青空が似合う!!
    >
    > いつだったか覚えてないけど、この十字架の丘の写真を初めて見た時は衝撃的でした。いろんな思いが詰まってる場所ですね。

    ☆私も初めて写真を見た時は、「ナニコレ!?@@;」でした(笑)
    でも、絶対いつか行ってやる!!って思ってから数年で実現出来たことには感謝です。
    >
    > ガブちゃんが置いてきた十字架を見つけるなんて無理だろうけど、どんどん数が増えていくから、いつか再訪した時に自分が置いてきた十字架に再会することさえ難しそう。

    ☆ホントにね。置いて来た場所はだいたい覚えてるけど、似たり寄ったりの十字架がいっぱいあるし、そのうち埋もれてしまうんだろうなぁ。
    いつか再訪することがあったら、見つけてみよう(笑)
    >
    > この場に一人はドキドキするなぁ。暗くなる前に行きたい場所だ。(笑)

    ☆暗くなったらあかんね。きっと灯りなんてほぼないから。
    曇り空ってだけで不気味さが増してたからね(;^ω^)

    でもさ〜やっぱり旅ってタイミングもあるよね。
    みらちゃんが年末のチケット取れてなくて延期しちゃったことも、何かの暗示?かもしれないって思います。
    今回スペインに行けたのも、行きなさい!ってことだったと思いますよ。しかもタイミング良くお友達からのお誘いもあったしね♪
    私もいつも旅なんかしてる余裕ないのに...って思いながらも、ポチッとしてしまうんだよね(苦笑)
    今もまた一つ来年のポチに悩んでいます。でも、悩んでるってことはほぼ決まってるんだけどね〜だって最近エアの発売がどんどん早くなってる気がするんだもの。安いチケットはあっという間に無くなってしまうしね。
    あぁ、支払いどうしよう?ってことだけ^^;


    るな
  • zunzunさん 2015/10/04 19:28:24
    すごい!!
    るなさん、こんばんは〜☆

    るなさんのバルトへの旅行は、十字架の丘が目的地だったのね〜!!
    まず表紙の写真にガツンとやられました。

    この光景は何度見ても凄いです〜!!
    遠くからのシルエットだけでもスピリチュアルなものを感じますよ。

    ここには言葉は要らないですね。
    このおびただしい十字架が物語る。
    十字架を持ち寄った方たちの願いを感じますね。
    いや、簡単に感じるなんて書いてはいけないですね。
    その一部を感じるってことでしょうか。

    日本では考えられないような歴史があるのだものね。

    私ゾクゾクしながら読んでますよ。怖さも感じます。

    大きな十字架は何人もの人で持ってきたのでしょうね。
    ここは色んな事を考えてしまいますね。

    るなさん、十字架の丘へ行けて本当に良かったですね。

    日曜日の夜、私も神聖な気持ちになりました。

    次のヴィリニュスも楽しみに待っていますね^^



    zun


    るな

    るなさん からの返信 2015/10/05 08:55:41
    RE: すごい!!
    zunちゃん、おはよ〜♪いつもありがとう!!
    >
    > るなさんのバルトへの旅行は、十字架の丘が目的地だったのね〜!!
    > まず表紙の写真にガツンとやられました。

    ☆そう、どうしてもここには行ってみたかったの。
    他のトラベラーさんの旅行記とかでだいたいは雰囲気知ってたけど、やっぱりこの目で見たいって思って(*^^)v
    >
    > この光景は何度見ても凄いです〜!!
    > 遠くからのシルエットだけでもスピリチュアルなものを感じますよ。

    ☆やっぱり目の当たりにすると圧巻ですよ。ホントに...
    土砂降り道中でどうなることかと思ったけど、雨は止んでくれて良かった。青空もいいけど、こんなところは曇り空も似合ってました(←前向き 笑)
    >
    > ここには言葉は要らないですね。
    > このおびただしい十字架が物語る。
    > 十字架を持ち寄った方たちの願いを感じますね。
    > いや、簡単に感じるなんて書いてはいけないですね。
    > その一部を感じるってことでしょうか。

    ☆一つ一つの十字架やロザリオなんかを見てると、不思議と飽きないんですよ。ここに持ち寄った人達の思いが流れています。
    十字架へ込められた気持ちは重たいような感じもするけど、意外に私のようにここに来られた記念に!って感じもします。
    約1時間滞在したけど、あっという間でした。
    >
    > 日本では考えられないような歴史があるのだものね。

    ☆そうね。各国歴史はあるんだけど、背景にあるものは知れば知るほど深いものだよね。
    >
    > 私ゾクゾクしながら読んでますよ。怖さも感じます。

    ☆そうなの。何だか怖さもあるんだよね〜
    お墓なわけじゃないけど、どこか不気味さもあって。
    やはり他のどこにもない不思議な空間です。
    >
    > 大きな十字架は何人もの人で持ってきたのでしょうね。
    > ここは色んな事を考えてしまいますね。

    ☆芸術的な物も多くて、よくもここまで集まったもんだ!とただただ感心&感動するだけ(笑)
    >
    > るなさん、十字架の丘へ行けて本当に良かったですね。

    ☆はい、本当に良かった。弾丸気味な欧州旅だったけど、考えていたよりはきつくはなく、なかなか充実していました。でも、やっぱり欧州にはもっといたいよぉ〜
    >
    > 日曜日の夜、私も神聖な気持ちになりました。
    >
    > 次のヴィリニュスも楽しみに待っていますね^^
    >
    ☆旅立つ前はリーガに期待してたけど、私的にはヴィリニュスに軍配が上がりましたよ。
    また遊びに来てねっ!

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP