ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅は自分への甘やかし...シルバーウィーク5連休か...甘やかしにこれはもう欧州行くっきゃない!<br />行先はバルト。<br />本来三国を回りたいところだが、今はどうしても仕事が休めないので、4泊6日がせいぜい(-&quot;-)<br />なんと帰国した日の夕方から仕事と言うハードスケジュールをこなせばならぬ現実(泣)<br /><br />どうしても行きたかったところがある。それはリトアニアの十字架の丘。<br />ここを外すわけにはいかないので、そうなると移動など考えてラトヴィアのリーガに入り、十字架の丘のあるリトアニアのシャウレイを経由しヴィリニュスから帰国と決めた。<br />欧州の田舎街には今回は行けそうにないから、首都のみ駆け巡ってきた。<br /><br />そして、帰国時のトランジット先モスクワで、空港⇔街中も時間がかかるものの、7時間も空港にいるなんてもったいない!と思う私はとりあえずシングルビザを取得して、街中へ出たと言う(笑)<br /><br />相変わらずの忙しない旅スタイルではあるが、今回も無事旅に出られ、アクシデントもなくこうして旅行記が仕上げられることを心から感謝して。<br /><br />19th Sep(Sat) リーガ泊(Garden Place Hotel)<br /> 成田→ロシア・モスクワ→ラトヴィア・リーガ by Aeroflot <br /><br />20th Sep(Sun) リーガ泊(Garden Place Hotel)<br /> リーガ観光<br /><br />21th Sep(Mon) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)<br /> ラトヴィア・リーガ→リトアニア・シャウレイ by Bus / Luxexpress <br /> リトアニア・シャウレイ→ヴィリニュス by Bus / TOKS<br /><br />22th Sep(Tue) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)<br /> ヴィリニュス観光<br /><br />23th Sep(Wed)<br /> ヴィリニュス→ロシア・モスクワ by Aeroflot <br /> ランチのみモスクワの街へ<br /> ロシア・モスクワ→成田 by Aeroflot <br /><br />24th Sep(Thu) <br /> 成田着<br /><br />旅行記まとめちゃってるので、枚数多くてすみません(&gt;_&lt;)<br /><br />Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11057804<br />Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11058889<br />Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11060242<br />Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11060913

大人可愛いバルトの旅へ Vol.3リトアニア”ヴィリニュス”世界遺産の街に偽りなし(おまけ、ロシア・モスクワランチタイム)

132いいね!

2015/09/19 - 2015/09/24

15位(同エリア673件中)

26

137

るな

るなさん

一人旅は自分への甘やかし...シルバーウィーク5連休か...甘やかしにこれはもう欧州行くっきゃない!
行先はバルト。
本来三国を回りたいところだが、今はどうしても仕事が休めないので、4泊6日がせいぜい(-"-)
なんと帰国した日の夕方から仕事と言うハードスケジュールをこなせばならぬ現実(泣)

どうしても行きたかったところがある。それはリトアニアの十字架の丘。
ここを外すわけにはいかないので、そうなると移動など考えてラトヴィアのリーガに入り、十字架の丘のあるリトアニアのシャウレイを経由しヴィリニュスから帰国と決めた。
欧州の田舎街には今回は行けそうにないから、首都のみ駆け巡ってきた。

そして、帰国時のトランジット先モスクワで、空港⇔街中も時間がかかるものの、7時間も空港にいるなんてもったいない!と思う私はとりあえずシングルビザを取得して、街中へ出たと言う(笑)

相変わらずの忙しない旅スタイルではあるが、今回も無事旅に出られ、アクシデントもなくこうして旅行記が仕上げられることを心から感謝して。

19th Sep(Sat) リーガ泊(Garden Place Hotel)
 成田→ロシア・モスクワ→ラトヴィア・リーガ by Aeroflot

20th Sep(Sun) リーガ泊(Garden Place Hotel)
 リーガ観光

21th Sep(Mon) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)
 ラトヴィア・リーガ→リトアニア・シャウレイ by Bus / Luxexpress
 リトアニア・シャウレイ→ヴィリニュス by Bus / TOKS

22th Sep(Tue) ヴィリニュス泊(Comfort Vilnius Hotel)
 ヴィリニュス観光

23th Sep(Wed)
 ヴィリニュス→ロシア・モスクワ by Aeroflot
 ランチのみモスクワの街へ
 ロシア・モスクワ→成田 by Aeroflot

24th Sep(Thu) 
 成田着

旅行記まとめちゃってるので、枚数多くてすみません(>_<)

Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11057804
Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11058889
Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11060242
Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11060913

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シャウレイで十字架の丘に立ち寄り、今度こそデラックスバスにて(笑)ヴィリニュスへ。こちらも事前に日本で予約しておいた。<br />今の世の中本当に便利になったよねぇ〜四半世紀も前に欧州個人旅行した時には、ネットなんてほぼないに等しいから、ホテルの予約にも苦労したことを思い出す(;^ω^)<br /><br />約3時間のバス旅を終えてヴィリニュスに到着。<br />こちらのバスはWiFiもフリーだし、ゆったりしたシートで良かった。<br />が、ヴィリニュスの街には入っているものの、夕方の帰宅渋滞にひっかかりちょっとばかり遅れてバスターミナルに到着したのだった。<br /><br />TOKS BUS(Siauliai→Vilnius 13euro)<br />http://www2.toks.lt/<br /><br />ホテルにとりあえず荷物を置きに行こう。<br />ターミナルからカラフルな建物を横目に歩き出す。

    シャウレイで十字架の丘に立ち寄り、今度こそデラックスバスにて(笑)ヴィリニュスへ。こちらも事前に日本で予約しておいた。
    今の世の中本当に便利になったよねぇ〜四半世紀も前に欧州個人旅行した時には、ネットなんてほぼないに等しいから、ホテルの予約にも苦労したことを思い出す(;^ω^)

    約3時間のバス旅を終えてヴィリニュスに到着。
    こちらのバスはWiFiもフリーだし、ゆったりしたシートで良かった。
    が、ヴィリニュスの街には入っているものの、夕方の帰宅渋滞にひっかかりちょっとばかり遅れてバスターミナルに到着したのだった。

    TOKS BUS(Siauliai→Vilnius 13euro)
    http://www2.toks.lt/

    ホテルにとりあえず荷物を置きに行こう。
    ターミナルからカラフルな建物を横目に歩き出す。

  • こんなドアはたまらなくいい♪<br />一眼はすっかり閉まってあったのだけど、思わず取り出して一枚(笑)

    こんなドアはたまらなくいい♪
    一眼はすっかり閉まってあったのだけど、思わず取り出して一枚(笑)

  • あらら、まだ十字架の丘の延長?なぁんてね。<br /><br />墓石屋さんみたいだったわ。<br />欧州のお墓ってどこもすごく素敵なんだよね。<br />日本のような暗さはなくて、芸術的な物が多い。<br />ハートなんかも付いてたりするのもあって可愛かった♪

    あらら、まだ十字架の丘の延長?なぁんてね。

    墓石屋さんみたいだったわ。
    欧州のお墓ってどこもすごく素敵なんだよね。
    日本のような暗さはなくて、芸術的な物が多い。
    ハートなんかも付いてたりするのもあって可愛かった♪

  • 歩き出して5分くらいかな?<br />落ち着いた通り沿いに、地図のとおりの位置にホテルを見つける。ほれ、たまにググッても嘘つかれちゃうからね(爆)

    歩き出して5分くらいかな?
    落ち着いた通り沿いに、地図のとおりの位置にホテルを見つける。ほれ、たまにググッても嘘つかれちゃうからね(爆)

  • 本日のお宿コンフォートヴィリニュス。<br />味気なぁいホテルではあるけど、あちこち行く市内バスや国際線バスステーションや駅からも近くて、旧市街地にもすぐで立地最高。<br /><br />ダブルをシングルユースで2泊92euroは優秀♪<br />今回のバルト、貧乏人に優しくホントに物価が安くて嬉しい*^^*

    本日のお宿コンフォートヴィリニュス。
    味気なぁいホテルではあるけど、あちこち行く市内バスや国際線バスステーションや駅からも近くて、旧市街地にもすぐで立地最高。

    ダブルをシングルユースで2泊92euroは優秀♪
    今回のバルト、貧乏人に優しくホントに物価が安くて嬉しい*^^*

    Ivolita Vilnius ホテル

    立地良し価格良し!一人旅にもお薦めです♪ by るなさん
  • ホテルの前はトローリーバスなどが頻繁に通る。<br />でも、ここは一通で中央駅に向かう路線、ホテルの目の前の停留所に停まるものはほとんどが中央駅へ行くので、今は歩いて来たけど、帰国日には乗っちゃおう〜<br /><br />だって24Hチケットを買ったんだもん、元取らなくちゃ(笑)<br />ヴィリニュスの交通網をカバーするのは、ヴィリニエチオ・コルテレと言うチャージ式カードがある。街中のキオスクで購入可能。<br />カード代金1.5euroで24H利用チャージは3.49euro、72H6.08euroなど。ちなみに1Hは0.93euroなり。(2015年9月現在)<br />http://www.klaipedatransport.lt/en/ticket-prices-and-distribution-43

    ホテルの前はトローリーバスなどが頻繁に通る。
    でも、ここは一通で中央駅に向かう路線、ホテルの目の前の停留所に停まるものはほとんどが中央駅へ行くので、今は歩いて来たけど、帰国日には乗っちゃおう〜

    だって24Hチケットを買ったんだもん、元取らなくちゃ(笑)
    ヴィリニュスの交通網をカバーするのは、ヴィリニエチオ・コルテレと言うチャージ式カードがある。街中のキオスクで購入可能。
    カード代金1.5euroで24H利用チャージは3.49euro、72H6.08euroなど。ちなみに1Hは0.93euroなり。(2015年9月現在)
    http://www.klaipedatransport.lt/en/ticket-prices-and-distribution-43

  • 只今予定より約1時間遅れの夕刻18:30である。<br /><br />早速街に繰り出してみよう〜

    只今予定より約1時間遅れの夕刻18:30である。

    早速街に繰り出してみよう〜

  • 朽ちたこのドアは、ずっとこのヴィリニュスの日常を見守ってきたんだね。時を経て魅力を増したドアだ。

    朽ちたこのドアは、ずっとこのヴィリニュスの日常を見守ってきたんだね。時を経て魅力を増したドアだ。

  • ホテルからすぐの小さな広場に突如現れるイースターエッグ〜カラフルで可愛い。

    ホテルからすぐの小さな広場に突如現れるイースターエッグ〜カラフルで可愛い。

  • コーヒーの紙コップに描かれた顔が可愛くて(笑)

    コーヒーの紙コップに描かれた顔が可愛くて(笑)

  • では、ちょっと方向転換して旧市街地へ向かおう。<br /><br />おぉ〜大きな壁画を纏ったアパルトマンだこと。

    では、ちょっと方向転換して旧市街地へ向かおう。

    おぉ〜大きな壁画を纏ったアパルトマンだこと。

  • ハレス市場<br /><br />ヴィリニュス市民の台所だね。

    ハレス市場

    ヴィリニュス市民の台所だね。

    ハレス市場 市場

  • 可愛い急須のようなポットオブジェが目立ってたお店。日本語で「茶」と書かれた看板があったっけ。<br /><br />こんなところにもお茶文化は浸透してるんだ?

    可愛い急須のようなポットオブジェが目立ってたお店。日本語で「茶」と書かれた看板があったっけ。

    こんなところにもお茶文化は浸透してるんだ?

  • これと言って何もないアパルトマンの窓辺が、お花があるだけで一気にガーリーに変身〜

    これと言って何もないアパルトマンの窓辺が、お花があるだけで一気にガーリーに変身〜

  • 夜明けの門<br /><br />1503年から1522年の間に建てられた城壁にあった5つの門のうち、現存する唯一の門なのだとか。<br /><br />さぁ、ここから歴史地区へ入って行こう。<br />歴史地区へのアプローチ個所はもちろんここからだけではないけれど、「らしさ」を一番感じられるのはこの門からではないだろうか?<br /><br />ちなみにホテルからは300メートルほどのところだ。

    夜明けの門

    1503年から1522年の間に建てられた城壁にあった5つの門のうち、現存する唯一の門なのだとか。

    さぁ、ここから歴史地区へ入って行こう。
    歴史地区へのアプローチ個所はもちろんここからだけではないけれど、「らしさ」を一番感じられるのはこの門からではないだろうか?

    ちなみにホテルからは300メートルほどのところだ。

    夜明けの門 史跡・遺跡

  • 門を入って振り返ると、奇跡を起こす力があると言われている聖母マリアのイコンが街を見守っている。<br /><br />ここを通る殆どの人が十字を切ってお祈りしてる姿が印象的で、イコンがヴィリニュスの人々の生活の一部になっているのを実感したような気がした。<br /><br />

    門を入って振り返ると、奇跡を起こす力があると言われている聖母マリアのイコンが街を見守っている。

    ここを通る殆どの人が十字を切ってお祈りしてる姿が印象的で、イコンがヴィリニュスの人々の生活の一部になっているのを実感したような気がした。

    夜明けの門 史跡・遺跡

  • ここには上って行くことが出来るので行ってみた。19:00までだからぎりぎりだったけど^^;<br /><br />http://www.ausrosvartai.lt/index.php?option=com_content&amp;task=view&amp;id=473&amp;Itemid=485

    イチオシ

    地図を見る

    ここには上って行くことが出来るので行ってみた。19:00までだからぎりぎりだったけど^^;

    http://www.ausrosvartai.lt/index.php?option=com_content&task=view&id=473&Itemid=485

    夜明けの門 史跡・遺跡

  • 窓からは夜明けの門通りが真っ直ぐに見える。<br /><br />街と旅人を守護する礼拝堂を持つ城門ってわけだ。

    窓からは夜明けの門通りが真っ直ぐに見える。

    街と旅人を守護する礼拝堂を持つ城門ってわけだ。

    夜明けの門通り 散歩・街歩き

  • 聖テレサ教会<br /><br />先ほどのイコンと建物的にはつながっているような感じ?<br /><br />ファサードは初期バロック。

    聖テレサ教会

    先ほどのイコンと建物的にはつながっているような感じ?

    ファサードは初期バロック。

  • 教会内は、花崗岩と大理石の豪華で美しい装飾である。

    教会内は、花崗岩と大理石の豪華で美しい装飾である。

  • 淡いピンクがここを訪れる人々を優しく包む。

    淡いピンクがここを訪れる人々を優しく包む。

  • ロシア聖霊教会<br /><br />パステルカラーの可愛い門はロシア教会の入り口。私が楽しみにしていた教会の代表選手なのだ。さぁ〜入ってみよう!!<br /><br />実はこの写真は翌朝のもので、霧がかかってるけど(笑)

    ロシア聖霊教会

    パステルカラーの可愛い門はロシア教会の入り口。私が楽しみにしていた教会の代表選手なのだ。さぁ〜入ってみよう!!

    実はこの写真は翌朝のもので、霧がかかってるけど(笑)

  • シックなファサード、でも、中は......

    シックなファサード、でも、中は......

  • 圧巻!!<br /><br />ロシア本国へ行けばこんなの地味な方なのかもしれないけど、とにかく私はこの強烈な色を放つここの空間に身を置きたかった。<br /><br />

    イチオシ

    圧巻!!

    ロシア本国へ行けばこんなの地味な方なのかもしれないけど、とにかく私はこの強烈な色を放つここの空間に身を置きたかった。

  • 写真撮影、ダメって立て看板があるの。<br />で、この写真は、何とここを訪れた3度目にして撮影したもの。<br /><br />ダメって書いてあるからダメなんだよなぁ〜と、1度2度と立ち去ったのだが、どうしても後ろ髪引かれる思いだったので、翌日3度目にしてまた前を通りかかったので入ってみて、近くにいたおじ様に聞いてみたの。<br />そしたら「んーっいいよ。」と返事が返ってきた。<br /><br />えぇぇぇぇ〜ホントにぃ????\(◎o◎)/!<br />嬉しい♪めっちゃ嬉しい♪ってことで許可を得て撮影したものなのだ。<br /><br />ちなみに1度目はお姉ちゃんに聞いてみたのだがダメって言われた。<br />こういうことは男の人に聞くに限るな(笑)<br />私が撮影し出したら周りにいた観光客は一斉にシャッターを切りだした^^;

    写真撮影、ダメって立て看板があるの。
    で、この写真は、何とここを訪れた3度目にして撮影したもの。

    ダメって書いてあるからダメなんだよなぁ〜と、1度2度と立ち去ったのだが、どうしても後ろ髪引かれる思いだったので、翌日3度目にしてまた前を通りかかったので入ってみて、近くにいたおじ様に聞いてみたの。
    そしたら「んーっいいよ。」と返事が返ってきた。

    えぇぇぇぇ〜ホントにぃ????\(◎o◎)/!
    嬉しい♪めっちゃ嬉しい♪ってことで許可を得て撮影したものなのだ。

    ちなみに1度目はお姉ちゃんに聞いてみたのだがダメって言われた。
    こういうことは男の人に聞くに限るな(笑)
    私が撮影し出したら周りにいた観光客は一斉にシャッターを切りだした^^;

  • 3度も入ることになるとは思わなかったけど、こうして写真に残すことが出来て本当に嬉しい。<br /><br />普通なら一度見たらもういいや!ってなるのかもしれないけど、ここは何度見ても素晴らしかった(*&#39;▽&#39;)<br />一人旅だから出来る時間の使い方かもね。誰かいたらもう一回入っていい?なんて言い辛い(苦笑)

    3度も入ることになるとは思わなかったけど、こうして写真に残すことが出来て本当に嬉しい。

    普通なら一度見たらもういいや!ってなるのかもしれないけど、ここは何度見ても素晴らしかった(*'▽')
    一人旅だから出来る時間の使い方かもね。誰かいたらもう一回入っていい?なんて言い辛い(苦笑)

  • エキゾチックなディテールね。<br /><br />リーガでもヴィリニュスでも、いくつかのロシア教会へ入っているのだが、どこも独特なお香の香りが鼻を衝いて少し息苦しさを感じた。

    エキゾチックなディテールね。

    リーガでもヴィリニュスでも、いくつかのロシア教会へ入っているのだが、どこも独特なお香の香りが鼻を衝いて少し息苦しさを感じた。

  • この時はまだ1度目の訪問で撮影出来なくて淋しい思いで、ロシア教会を後にしているのだ(;O;)あはは。

    この時はまだ1度目の訪問で撮影出来なくて淋しい思いで、ロシア教会を後にしているのだ(;O;)あはは。

  • 三位一体教会<br /><br />修道院としても使われていた教会で、ロシア正教の儀礼を残しながらもローマ法王の権威を承認した珍しい宗派の教会らしい。<br /><br />夜明けの門通りに沿ったここが入り口。

    三位一体教会

    修道院としても使われていた教会で、ロシア正教の儀礼を残しながらもローマ法王の権威を承認した珍しい宗派の教会らしい。

    夜明けの門通りに沿ったここが入り口。

    聖三位一体教会 寺院・教会

  • まだ門が開いてたので入ってみた。<br /><br />可愛らしいお庭があったが、教会の入り口はどこだ??

    まだ門が開いてたので入ってみた。

    可愛らしいお庭があったが、教会の入り口はどこだ??

  • あらら、もう教会へのドアは閉ざされてた。<br />でも、ドア越しに祭壇が見えたし、写真が撮れればいいやとレンズをくっつけて撮ってみる(笑)

    あらら、もう教会へのドアは閉ざされてた。
    でも、ドア越しに祭壇が見えたし、写真が撮れればいいやとレンズをくっつけて撮ってみる(笑)

    聖三位一体教会 寺院・教会

  • 望遠アップでこれが限界...<br /><br />やはりどちらかと言うとロシア正教会っぽい雰囲気の祭壇だね。

    望遠アップでこれが限界...

    やはりどちらかと言うとロシア正教会っぽい雰囲気の祭壇だね。

    聖三位一体教会 寺院・教会

  • 壁などは何も装飾がない不思議な空間だ。<br /><br />簡素な白い柱に絵が見事に浮き上がってくるよう。

    壁などは何も装飾がない不思議な空間だ。

    簡素な白い柱に絵が見事に浮き上がってくるよう。

    聖三位一体教会 寺院・教会

  • スグラフィットが美しく彩る建物はカフェなのかしら?テラス席があるもんね。

    スグラフィットが美しく彩る建物はカフェなのかしら?テラス席があるもんね。

  • よく見ているとどの建物も素敵な装飾を纏ってるんだよね。

    よく見ているとどの建物も素敵な装飾を纏ってるんだよね。

  • 来た道を振り返ると、午前中の移動途中の雨が嘘のように、夕刻の光がテレサ教会を染めている。<br /><br />夜明けの門からわずか100メートルほどの間に、これだけの見所が詰まっている街ヴィリニュス。素晴らしい!!

    来た道を振り返ると、午前中の移動途中の雨が嘘のように、夕刻の光がテレサ教会を染めている。

    夜明けの門からわずか100メートルほどの間に、これだけの見所が詰まっている街ヴィリニュス。素晴らしい!!

  • 国立フィルハーモニー<br /><br />こういう出で立ちはザ・ヨーロッパさがぷんぷんだね(笑)

    国立フィルハーモニー

    こういう出で立ちはザ・ヨーロッパさがぷんぷんだね(笑)

  • 夜明けの門通り〜ピリエス通りに続く辺りは、お土産屋さんもたくさんあって、店先で可愛い雑貨達が迎えてくれる。<br />でも、鶏...ちと可愛くない(=_=)

    夜明けの門通り〜ピリエス通りに続く辺りは、お土産屋さんもたくさんあって、店先で可愛い雑貨達が迎えてくれる。
    でも、鶏...ちと可愛くない(=_=)

  • 普通のアパルトマンの門扉なんだけど、まるで色鉛筆のようにカラフル♪でも、控え目なのがいい感じ。

    普通のアパルトマンの門扉なんだけど、まるで色鉛筆のようにカラフル♪でも、控え目なのがいい感じ。

  • カズィミエロ通り<br /><br />欧州の路地裏は迷い込みたくなる物語がある。

    カズィミエロ通り

    欧州の路地裏は迷い込みたくなる物語がある。

  • 過去と未来をつなぐバックトゥザクラシック!この情緒、大好きだ。

    イチオシ

    過去と未来をつなぐバックトゥザクラシック!この情緒、大好きだ。

  • 入り組むヴィリニュスの迷宮をウロウロ彷徨う。

    入り組むヴィリニュスの迷宮をウロウロ彷徨う。

  • 傾きかけた陽が照らすロシア正教会のところだけ異次元のような感じ。

    傾きかけた陽が照らすロシア正教会のところだけ異次元のような感じ。

  • 路地裏にあったSPAのエントランス、灯りの具合がいい感じだったな。

    路地裏にあったSPAのエントランス、灯りの具合がいい感じだったな。

  • ブティックからこぼれる仄かか灯りがロマンティックな通り。

    ブティックからこぼれる仄かか灯りがロマンティックな通り。

  • 窓辺も素敵ね☆

    窓辺も素敵ね☆

  • 猫ちゃんのイラストが可愛いかった真っ赤なVespa♪ラッタッタ〜(古っ 笑)

    猫ちゃんのイラストが可愛いかった真っ赤なVespa♪ラッタッタ〜(古っ 笑)

  • こちらはシックな赤と紫が素敵なコントラストのティーセット、ウィンドゥショッピングも楽しい♪

    こちらはシックな赤と紫が素敵なコントラストのティーセット、ウィンドゥショッピングも楽しい♪

  • パリっぽい街角〜

    パリっぽい街角〜

  • と思ったら「Montmartre」って名前のカフェなんだね?(笑)

    と思ったら「Montmartre」って名前のカフェなんだね?(笑)

  • 人魚って意味なんかな?リトアニア語、わかりまへん(-。-)y-゜゜゜

    人魚って意味なんかな?リトアニア語、わかりまへん(-。-)y-゜゜゜

  • 旧市庁舎広場<br /><br />こういうところでイベント物にあたるとちょっとげんなりしちゃうんだよね〜周りの重厚な雰囲気が一気に現代の軽さへと変わってしまうようで...<br />ガンガン音楽鳴ってたりすると凹む(-&quot;-)

    旧市庁舎広場

    こういうところでイベント物にあたるとちょっとげんなりしちゃうんだよね〜周りの重厚な雰囲気が一気に現代の軽さへと変わってしまうようで...
    ガンガン音楽鳴ってたりすると凹む(-"-)

  • 広場には挿し色となったアイアンレースが美しい椅子とテーブルが置かれていた。

    広場には挿し色となったアイアンレースが美しい椅子とテーブルが置かれていた。

  • 聖ニコラスロシア正教会<br /><br />夕陽が当たり、色味がオレンジに変わる。

    聖ニコラスロシア正教会

    夕陽が当たり、色味がオレンジに変わる。

  • こちらもロシア正教会

    こちらもロシア正教会

  • ちょっくらまた横道にそれてみよう。

    ちょっくらまた横道にそれてみよう。

  • どこかプラハを彷彿させるお店。<br />プラハも美しい街の一つだったなと数年前を思い返す。

    どこかプラハを彷彿させるお店。
    プラハも美しい街の一つだったなと数年前を思い返す。

  • シンプルこの上ない白いミニドレス♪<br />女性の永遠のアイコンでは?

    シンプルこの上ない白いミニドレス♪
    女性の永遠のアイコンでは?

  • まるでファニチャーのごとくその建物を飾る、ドアフェチにはたまらん!!

    まるでファニチャーのごとくその建物を飾る、ドアフェチにはたまらん!!

  • 建物のディテールがさり気なく素敵♪

    建物のディテールがさり気なく素敵♪

  • ロシア聖霊教会<br /><br />ぐるぐる回ってもうどこのロシア教会なんだか正直わからない(苦笑)

    ロシア聖霊教会

    ぐるぐる回ってもうどこのロシア教会なんだか正直わからない(苦笑)

  • 路地から見つめるこんな美建築の姿、本当にフォトジェニック〜

    路地から見つめるこんな美建築の姿、本当にフォトジェニック〜

  • 人影もまばらなラタコ通りを降りて行くと、前方に目的地が見えてきた。

    人影もまばらなラタコ通りを降りて行くと、前方に目的地が見えてきた。

  • 壁いっぱいにアートの欠片が埋め込まれてるの!ここが見たかった♪<br /><br />

    壁いっぱいにアートの欠片が埋め込まれてるの!ここが見たかった♪

  • 私は旅先を決めると、いつもマニアックな被写体はないか探すのがTrek EarthやFlickrなどのサイト。<br /><br />この場所もそこから探し当てて、Google mapで入って行って見つけたのだ(笑)でも、ちょっと飾りが違ってるような?

    私は旅先を決めると、いつもマニアックな被写体はないか探すのがTrek EarthやFlickrなどのサイト。

    この場所もそこから探し当てて、Google mapで入って行って見つけたのだ(笑)でも、ちょっと飾りが違ってるような?

  • 何か宝物を探し出した気分で嬉しい♪

    何か宝物を探し出した気分で嬉しい♪

  • なんでまぁここの壁にこんなに埋め込まれてるんだろうね?

    イチオシ

    なんでまぁここの壁にこんなに埋め込まれてるんだろうね?

  • どうやらギャラリーが辺りにはいっぱいあったけど壁の所有権は?などと言うのが気になってくる(笑)

    どうやらギャラリーが辺りにはいっぱいあったけど壁の所有権は?などと言うのが気になってくる(笑)

  • 窓辺からこぼれる灯りの向こうには真剣な眼差しで作品を手掛けているアーティストがおりました。

    窓辺からこぼれる灯りの向こうには真剣な眼差しで作品を手掛けているアーティストがおりました。

  • ほぉ〜こちらの窓辺も可愛らしいこと♪何屋さんだ?

    ほぉ〜こちらの窓辺も可愛らしいこと♪何屋さんだ?

  • またこんな窓ばっかり撮ってる私(笑)

    またこんな窓ばっかり撮ってる私(笑)

  • そしてその先の路地へ進むと、場違いな存在を承知してます!と言わんばかりにインパクト大な壁画が@@;<br />まるで壁がタトゥーを纏っているような感じだ。

    そしてその先の路地へ進むと、場違いな存在を承知してます!と言わんばかりにインパクト大な壁画が@@;
    まるで壁がタトゥーを纏っているような感じだ。

  • トーンが落ちてゆく風景の中で、店先に柔らかく射す光が一層街を美しくしている。<br /><br />では路地裏探検隊もそろそろお腹がすいてきたので、今宵はリトアニア料理?<br /><br />

    トーンが落ちてゆく風景の中で、店先に柔らかく射す光が一層街を美しくしている。

    では路地裏探検隊もそろそろお腹がすいてきたので、今宵はリトアニア料理?

  • 夕暮れが映える街だね。

    夕暮れが映える街だね。

  • Pilies通りはいつも賑わいを見せているよ。<br /><br />今宵も一人グルマンド(笑)Pilies通り沿いにあるここにしよう♪<br /><br />Forto Dvaras<br />Pilies g.16<br />https://www.facebook.com/pages/Forto-Dvaras/102386079821672

    Pilies通りはいつも賑わいを見せているよ。

    今宵も一人グルマンド(笑)Pilies通り沿いにあるここにしよう♪

    Forto Dvaras
    Pilies g.16
    https://www.facebook.com/pages/Forto-Dvaras/102386079821672

    Etno Dvaras 地元の料理

  • 個性的なお店が好き。<br /><br />ここの店内はまるで洞窟の中に壁画があるような薄暗さ。

    個性的なお店が好き。

    ここの店内はまるで洞窟の中に壁画があるような薄暗さ。

    Etno Dvaras 地元の料理

  • あいにく店内は満席とのことで、テラス席なら!と。<br /><br />肌寒さはあるものの、まだ耐えられないほどじゃないからOKよぉ♪寒いの好きだし(笑)

    あいにく店内は満席とのことで、テラス席なら!と。

    肌寒さはあるものの、まだ耐えられないほどじゃないからOKよぉ♪寒いの好きだし(笑)

    Etno Dvaras 地元の料理

  • さぁ〜何にしよう?<br />写真入りメニューなので、チョイスもしやすかったな。<br /><br />・サーモンソテーのサラダ仕立て<br />サーモンは脂がしっかりのっててすんごい美味しかった♪<br /><br />・ビーツの冷たいスープ<br />リトアニア料理の一つ。ビーツの歯ごたえがしっかりあって、スープも美味しかった〜文化を舌で感じる一品ね。<br />付け合わせ?になぜかポテトが運ばれてきたのだが、注文してないから要らないって言った!<br /><br />・ポテトパンケーキ<br />イクラとサワークリームを付けてロシア風?これも美味しかったけど、お腹いっぱいで全部平らげるのは無理だった( ;∀;)<br /><br />こんなに食べても17euro!優秀だ(*^^)v

    さぁ〜何にしよう?
    写真入りメニューなので、チョイスもしやすかったな。

    ・サーモンソテーのサラダ仕立て
    サーモンは脂がしっかりのっててすんごい美味しかった♪

    ・ビーツの冷たいスープ
    リトアニア料理の一つ。ビーツの歯ごたえがしっかりあって、スープも美味しかった〜文化を舌で感じる一品ね。
    付け合わせ?になぜかポテトが運ばれてきたのだが、注文してないから要らないって言った!

    ・ポテトパンケーキ
    イクラとサワークリームを付けてロシア風?これも美味しかったけど、お腹いっぱいで全部平らげるのは無理だった( ;∀;)

    こんなに食べても17euro!優秀だ(*^^)v

    Etno Dvaras 地元の料理

  • お腹いっぱいとか言いながら、スイーツはしご(笑)<br /><br />AJ sokoladas<br />http://www.ajsokoladas.lt/

    お腹いっぱいとか言いながら、スイーツはしご(笑)

    AJ sokoladas
    http://www.ajsokoladas.lt/

    AJ ショコラダス カフェ

  • リトアニアにいくつか店舗があるようだけど、このPilies通り店にやって来た。<br /><br />いやぁ〜HPでチェックはしておいたけど、めちゃめちゃオシャレな内装じゃないか!

    リトアニアにいくつか店舗があるようだけど、このPilies通り店にやって来た。

    いやぁ〜HPでチェックはしておいたけど、めちゃめちゃオシャレな内装じゃないか!

    AJ ショコラダス カフェ

  • ホットショコラを注文。ミルクとダークがあったよ。<br />美味しい!けど、濃厚過ぎてまったりと口に残ってしまう(*´ω`)お湯で薄めたい感じだった(笑)<br />でも、お味はすごく美味しかった♪

    ホットショコラを注文。ミルクとダークがあったよ。
    美味しい!けど、濃厚過ぎてまったりと口に残ってしまう(*´ω`)お湯で薄めたい感じだった(笑)
    でも、お味はすごく美味しかった♪

    AJ ショコラダス カフェ

  • 重厚で美術館のような雰囲気さえする。<br /><br />ゆったりとした空間に身を置いて、世界遺産の街で時を忘れるひととき。本来ならこういう時間はワイングラスでも傾けたいところだが、ホットショコラと言う可愛さ(爆)

    イチオシ

    地図を見る

    重厚で美術館のような雰囲気さえする。

    ゆったりとした空間に身を置いて、世界遺産の街で時を忘れるひととき。本来ならこういう時間はワイングラスでも傾けたいところだが、ホットショコラと言う可愛さ(爆)

    AJ ショコラダス カフェ

  • そして、店内物色すると、なんとまぁ全てショコラで出来たお部屋があってびっくり@@;結構広いリビングルーム仕立てになってたぞ。<br />もちろんディスプレイなわけだが、すごいわ!!

    そして、店内物色すると、なんとまぁ全てショコラで出来たお部屋があってびっくり@@;結構広いリビングルーム仕立てになってたぞ。
    もちろんディスプレイなわけだが、すごいわ!!

    AJ ショコラダス カフェ

  • ベルナルディヌ通り<br /><br />ショコラの後は夜散歩☆<br />お店のすぐ脇、ベルナルディヌ通りには可愛いポットが埋め込まれてるファサード!!なんて可愛いんでしょ♪<br />ヴィリニュスは表現力豊かな街なんだなと、まだ少ししか歩いてないけど、そう感じた。<br /><br />実はこの通りを入って行くと、一番最初に泊まろうと思ってたShakespeare Boutique Hotelがある。<br />個性的で素敵なホテルだったんだけど、それから2ヶ所ほど予算がどんどん落ちて今のホテルになってしまった(笑)<br />http://www.shakespeare.lt/

    ベルナルディヌ通り

    ショコラの後は夜散歩☆
    お店のすぐ脇、ベルナルディヌ通りには可愛いポットが埋め込まれてるファサード!!なんて可愛いんでしょ♪
    ヴィリニュスは表現力豊かな街なんだなと、まだ少ししか歩いてないけど、そう感じた。

    実はこの通りを入って行くと、一番最初に泊まろうと思ってたShakespeare Boutique Hotelがある。
    個性的で素敵なホテルだったんだけど、それから2ヶ所ほど予算がどんどん落ちて今のホテルになってしまった(笑)
    http://www.shakespeare.lt/

  • ベルナルディヌ通りを抜けると見えてくるのが、ナポレオンがパリに持ち帰りたい程美しいと絶賛した聖アンナ教会と、右手はベルナルディン教会だ。<br /><br />もちろん今の時間はやってないので、また明日出直すことにしよう。<br />ライトアップの姿も見ておきたくてね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ベルナルディヌ通りを抜けると見えてくるのが、ナポレオンがパリに持ち帰りたい程美しいと絶賛した聖アンナ教会と、右手はベルナルディン教会だ。

    もちろん今の時間はやってないので、また明日出直すことにしよう。
    ライトアップの姿も見ておきたくてね。

    聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

  • この辺りはお店もなく閑散としていて、静けさだけが近寄ってくる。

    この辺りはお店もなく閑散としていて、静けさだけが近寄ってくる。

    ベルナルディン教会 寺院・教会

  • 遠く高台に光って見えるのは、3つの十字架の丘。あそこからはヴィリニュス市街が見渡せるようだが、さすがに夜は一人じゃ行けないな^^;

    遠く高台に光って見えるのは、3つの十字架の丘。あそこからはヴィリニュス市街が見渡せるようだが、さすがに夜は一人じゃ行けないな^^;

  • バス停にあった広告塔。文字と絵が可愛かったので(笑)<br />異国の文字はデザインの一つだもんね。

    バス停にあった広告塔。文字と絵が可愛かったので(笑)
    異国の文字はデザインの一つだもんね。

  • またロシア正教会。一体いくつのロシア正教会があるんだか?<br /><br />まぁ異なった文化の支配を受けてきた地域なんだからね。

    またロシア正教会。一体いくつのロシア正教会があるんだか?

    まぁ異なった文化の支配を受けてきた地域なんだからね。

  • そしてさらに道沿いを歩いて行くと、ウジュピス共和国なる立て看板がある。<br />いかにもここはリトアニア・ヴィリニュスなのだが、どうやらこの橋から向こうには独立国家(架空)が存在しているようだ(笑)<br /><br />ここへも明日、改めて来ることにしよう。

    そしてさらに道沿いを歩いて行くと、ウジュピス共和国なる立て看板がある。
    いかにもここはリトアニア・ヴィリニュスなのだが、どうやらこの橋から向こうには独立国家(架空)が存在しているようだ(笑)

    ここへも明日、改めて来ることにしよう。

  • ふぅ〜結構歩いているんだよ(笑)<br /><br />ちょっと真っ暗けな道もあったけど、穏やかな空気感のヴィリニュスであった。また人工的な明るさを残す旧市街地へ戻って来た。<br />

    ふぅ〜結構歩いているんだよ(笑)

    ちょっと真っ暗けな道もあったけど、穏やかな空気感のヴィリニュスであった。また人工的な明るさを残す旧市街地へ戻って来た。

  • レストランの出で立ちもとてもおしゃれさんだね。

    レストランの出で立ちもとてもおしゃれさんだね。

  • ふっと覗く店内の装いも素敵♪

    ふっと覗く店内の装いも素敵♪

  • 可愛い看板だね〜<br /><br />いつも思う....ワインやビールが飲めたら、欧州の旅の楽しみももっと増えただろうに。あぁ人生一つ損してる(-。-)y-゜゜゜

    可愛い看板だね〜

    いつも思う....ワインやビールが飲めたら、欧州の旅の楽しみももっと増えただろうに。あぁ人生一つ損してる(-。-)y-゜゜゜

  • 市庁舎広場に建つラディソンブルホテル。<br /><br />陽が落ちると寒い(*_*)12度しかない、もう真冬並みだね。<br />でも、この地方は真冬はもっと寒いんだろうからな...

    市庁舎広場に建つラディソンブルホテル。

    陽が落ちると寒い(*_*)12度しかない、もう真冬並みだね。
    でも、この地方は真冬はもっと寒いんだろうからな...

  • 普通の建物もライトアップされ、完璧な夜がやって来た...

    普通の建物もライトアップされ、完璧な夜がやって来た...

  • 国立フィルハーモニーもまばゆい光で包まれてるね☆彡昼間見た姿とまた違った美しさだ。

    国立フィルハーモニーもまばゆい光で包まれてるね☆彡昼間見た姿とまた違った美しさだ。

  • 三位一体教会<br /><br />

    三位一体教会

    聖三位一体教会 寺院・教会

  • 聖テレサ教会<br /><br />旧市街の一番南の入り口に戻って来たよ〜

    聖テレサ教会

    旧市街の一番南の入り口に戻って来たよ〜

  • 夜明けの門<br /><br />はい、お疲れさまでしたぁ(笑)<br /><br />門を出てホテルに戻りましょ。

    夜明けの門

    はい、お疲れさまでしたぁ(笑)

    門を出てホテルに戻りましょ。

    夜明けの門 史跡・遺跡

  • 夜明けの門のすぐ側には、Shakespeare Boutique Hotelの次に泊まろうと思ってたMoon Garden Hotelがある。<br />http://moongardenhotel.com/<br /><br />ここもすごくスタイリッシュで素敵なホテルだったんだけどねぇ〜<br />今回はとことん物価安に乗っかって、ホテル代もケチってみたのでもう少しランクを下げました(笑)

    夜明けの門のすぐ側には、Shakespeare Boutique Hotelの次に泊まろうと思ってたMoon Garden Hotelがある。
    http://moongardenhotel.com/

    ここもすごくスタイリッシュで素敵なホテルだったんだけどねぇ〜
    今回はとことん物価安に乗っかって、ホテル代もケチってみたのでもう少しランクを下げました(笑)

  • おぉ〜このアパルトマンの壁画までライトアップされてるんだね!

    おぉ〜このアパルトマンの壁画までライトアップされてるんだね!

  • はい、我がホテルコンフォートヴィリニュスです♪<br /><br />http://www.comfort.lt/

    はい、我がホテルコンフォートヴィリニュスです♪

    http://www.comfort.lt/

    Ivolita Vilnius ホテル

    立地良し価格良し!一人旅にもお薦めです♪ by るなさん
  • ロビー、なかなか綺麗でしょ?<br /><br />とにかく立地が良かったし、格安な料金には満足♪

    ロビー、なかなか綺麗でしょ?

    とにかく立地が良かったし、格安な料金には満足♪

    Ivolita Vilnius ホテル

    立地良し価格良し!一人旅にもお薦めです♪ by るなさん
  • お部屋も綺麗だし、一人で使うには十分な広さだったから、大満足である♪<br />欲を言うなら冷蔵庫が欲しかった!

    お部屋も綺麗だし、一人で使うには十分な広さだったから、大満足である♪
    欲を言うなら冷蔵庫が欲しかった!

    Ivolita Vilnius ホテル

    立地良し価格良し!一人旅にもお薦めです♪ by るなさん
  • これ、ミネラルボトルと交通カード(笑)<br /><br />右がリーガで買った物、左がヴィリニュスのだ。記念に撮っといた〜

    これ、ミネラルボトルと交通カード(笑)

    右がリーガで買った物、左がヴィリニュスのだ。記念に撮っといた〜

  • おはようございます。<br /><br />あんまり種類もないような感じではあるけど、まぁこんなもんで我慢ね。<br />私的にこういう硬いパンってあんまり好きじゃないので、翌日はホテルの隣りのパン屋さんで買って、この朝食ルームで食べちゃった(笑)<br /><br />ちなみにお隣りのパン屋さんは平日なら7:30〜営業してて焼き立てが買えるし、お店でも食べられる。クロワッサンなど2つ買っても200円しないと言う驚きの値段!

    おはようございます。

    あんまり種類もないような感じではあるけど、まぁこんなもんで我慢ね。
    私的にこういう硬いパンってあんまり好きじゃないので、翌日はホテルの隣りのパン屋さんで買って、この朝食ルームで食べちゃった(笑)

    ちなみにお隣りのパン屋さんは平日なら7:30〜営業してて焼き立てが買えるし、お店でも食べられる。クロワッサンなど2つ買っても200円しないと言う驚きの値段!

    Ivolita Vilnius ホテル

    立地良し価格良し!一人旅にもお薦めです♪ by るなさん
  • 旅行記作成にあたって写真の枚数の関係上、これはもう帰国日の朝です^^;<br /><br />ちょっと朝散歩して空港へ向かう。<br /><br />本格的なヴィリニュス街歩き編は次でまとめることに。

    旅行記作成にあたって写真の枚数の関係上、これはもう帰国日の朝です^^;

    ちょっと朝散歩して空港へ向かう。

    本格的なヴィリニュス街歩き編は次でまとめることに。

  • ヴィリニュス空港<br /><br />中央駅から公共バス2番で約15分と言う近さ!<br /><br />あまりにコンパクトでまるで列車の駅のよう(笑)

    ヴィリニュス空港

    中央駅から公共バス2番で約15分と言う近さ!

    あまりにコンパクトでまるで列車の駅のよう(笑)

    ビリニュス空港 (VNO) 空港

  • 空港はホントにこじんまりとしてて、見る物もないので、あまり早く到着しても時間を持て余してしまうわ。<br /><br />ここからロシア・モスクワ経由で帰国するわけだが、トランジットに約7時間もあるので、どうしようか悩んだ。<br />でも、やっぱ空港で7時間過ごすのはキツイなぁ〜

    空港はホントにこじんまりとしてて、見る物もないので、あまり早く到着しても時間を持て余してしまうわ。

    ここからロシア・モスクワ経由で帰国するわけだが、トランジットに約7時間もあるので、どうしようか悩んだ。
    でも、やっぱ空港で7時間過ごすのはキツイなぁ〜

    ビリニュス空港 (VNO) 空港

  • と言うことで、一応日本でシングルビザを取得しておいて悩んだ結果、モスクワの街へやってまいりましたぁ〜<br /><br />前回のポーランド旅でもトランジットで街へ出たんだが、その時は真冬の夜だった。そんなに時間もなく観光にするか?夕飯にするか?迷って、結局約2時間の観光に充てたのだった。<br /><br />今回も同じような選択肢しかない。<br />とりあえず空港からアエロエクスプレスで市内へ。<br /><br />※首都圏に住んでいる方、シングルビザの取得は至って簡単です。<br />まずは、ロシア大使館のHPに入って(https://visa.kdmid.ru)ここから申請書をダウンロードして入力します。<br />入力後プリントしたら、後日大使館へこの用紙と写真とパスポートを持参すればOKです。出発まで時間の余裕のある方(2週間後)は無料です。詳細は大使館HPに詳しく出ていますよ。<br />http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/#Page02<br />大使館へ申請する際はなるべく早く行った方がいいです。昼近くになると激混みします。<br />受け取りの場合は混雑していても、すぐに窓口へ行けるので昼くらいでも大丈夫です。

    と言うことで、一応日本でシングルビザを取得しておいて悩んだ結果、モスクワの街へやってまいりましたぁ〜

    前回のポーランド旅でもトランジットで街へ出たんだが、その時は真冬の夜だった。そんなに時間もなく観光にするか?夕飯にするか?迷って、結局約2時間の観光に充てたのだった。

    今回も同じような選択肢しかない。
    とりあえず空港からアエロエクスプレスで市内へ。

    ※首都圏に住んでいる方、シングルビザの取得は至って簡単です。
    まずは、ロシア大使館のHPに入って(https://visa.kdmid.ru)ここから申請書をダウンロードして入力します。
    入力後プリントしたら、後日大使館へこの用紙と写真とパスポートを持参すればOKです。出発まで時間の余裕のある方(2週間後)は無料です。詳細は大使館HPに詳しく出ていますよ。
    http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/#Page02
    大使館へ申請する際はなるべく早く行った方がいいです。昼近くになると激混みします。
    受け取りの場合は混雑していても、すぐに窓口へ行けるので昼くらいでも大丈夫です。

    ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 空港で荷物を預けるつもりだったが、空港内のATMでルーブルを引き出し時計を見ると、市内行きの列車アエロエクスプレスの発車までに約10分しかなく、次のまでまた30分開くから、ただでさえ時間がないので飛び乗ってしまった(爆)<br /><br />機内持ち込みサイズのスーツケースとは言え、買い物もしてしまったので大きなショッピングバッグもあるし、一眼入れてるデカイバッグも肩から下げている私( ;∀;)<br />んーっ、じゃあこの地下鉄に乗る前にコインロッカーにでも預けるか?<br />

    空港で荷物を預けるつもりだったが、空港内のATMでルーブルを引き出し時計を見ると、市内行きの列車アエロエクスプレスの発車までに約10分しかなく、次のまでまた30分開くから、ただでさえ時間がないので飛び乗ってしまった(爆)

    機内持ち込みサイズのスーツケースとは言え、買い物もしてしまったので大きなショッピングバッグもあるし、一眼入れてるデカイバッグも肩から下げている私( ;∀;)
    んーっ、じゃあこの地下鉄に乗る前にコインロッカーにでも預けるか?

    ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • でも、面倒になってもうこのまま行くことにした。<br />地下鉄ベラルーシの駅。<br />モスクワの地下鉄駅は素晴らしい装飾のところが多いので、地下鉄駅巡りしても良かったんだけどねぇ。

    でも、面倒になってもうこのまま行くことにした。
    地下鉄ベラルーシの駅。
    モスクワの地下鉄駅は素晴らしい装飾のところが多いので、地下鉄駅巡りしても良かったんだけどねぇ。

  • お腹がすいたしなぁ〜(笑)<br /><br />

    お腹がすいたしなぁ〜(笑)

  • 地下深く導かれるエスカレーター、前にも思ったけど、まるで地下シェルターのようだ。<br />旧ソ連時代の空気を今に伝える感じ。

    地下深く導かれるエスカレーター、前にも思ったけど、まるで地下シェルターのようだ。
    旧ソ連時代の空気を今に伝える感じ。

  • ほんまにいつ見ても素晴らしい駅構内。<br /><br />ここベラルーシから2号線に乗ってトベルースカヤまで行く予定。

    ほんまにいつ見ても素晴らしい駅構内。

    ここベラルーシから2号線に乗ってトベルースカヤまで行く予定。

  • 途中にあった駅。ここも綺麗ね〜

    途中にあった駅。ここも綺麗ね〜

  • 2駅乗ってトベルースカヤに到着。<br /><br />モスクワ空港内は英語表記もあるけど、街中にはほぼない。キリル文字のみ。<br />丸っこくて可愛らしいけど、読めん(-。-)y-゜゜゜

    2駅乗ってトベルースカヤに到着。

    モスクワ空港内は英語表記もあるけど、街中にはほぼない。キリル文字のみ。
    丸っこくて可愛らしいけど、読めん(-。-)y-゜゜゜

  • 地上に出ると、うわぁ〜素敵!!

    イチオシ

    地上に出ると、うわぁ〜素敵!!

  • 今回はとりあえず腹ごしらえとしよう(笑)

    今回はとりあえず腹ごしらえとしよう(笑)

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • 本日チョイスしてみたお店はここ「カフェプーシキン」読めん!!<br />http://cafe-pushkin.ru/en/#2

    本日チョイスしてみたお店はここ「カフェプーシキン」読めん!!
    http://cafe-pushkin.ru/en/#2

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • 店内は落ち着いた素晴らしい内装。<br />スタッフも教育が行き届いている感じ。<br /><br /><br />

    店内は落ち着いた素晴らしい内装。
    スタッフも教育が行き届いている感じ。


    カフェ プーシキン 地元の料理

  • お腹がすいたってのもあったけど、このお店の内装が見たかったのだ。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    お腹がすいたってのもあったけど、このお店の内装が見たかったのだ。

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • レトロな鋳鉄のエレベーターがまたとっても素敵。<br />もちろんちゃんと動いて人を運んでたよ!!

    レトロな鋳鉄のエレベーターがまたとっても素敵。
    もちろんちゃんと動いて人を運んでたよ!!

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • あぁ〜優雅な調べ♪

    あぁ〜優雅な調べ♪

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • ランチメニュー2皿コースをパジャルースタ!!<br /><br />前菜にはサーモンサラダ。<br />サーモンももちろん美味しいけど、野菜もぱりっとしててソースも美味♪

    ランチメニュー2皿コースをパジャルースタ!!

    前菜にはサーモンサラダ。
    サーモンももちろん美味しいけど、野菜もぱりっとしててソースも美味♪

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • メインはビーフストロガノフ。<br /><br />まず見た目に美味しい♪グラスに入っているのはマッシュポテト。スタッフが目の前でグラスを持ち上げると、ふわっとポテトが流れるの!←他のテーブルでそうしてたのを見てたので、お料理が来た時はスマホ用意して待ってた(笑)<br /><br />左端にある茶色のはピロシキ風のパン。野菜が入ってたけど、これまたすんごい美味しい(*^^)v<br /><br />で、肝心のお肉!!!柔らかくて味付けもさっぱりしてて、最高にうんまいぞぉぉ〜しかも安い。この2皿で約1700円くらい@@;<br /><br />前回モスクワの空港で食事して、どえらい高さでびっくりしたけど、街中はこんなにお手頃なの???しかも美味しくて大感動であった。<br /><br />カフェプーシキンのランチは絶対お薦めです♪

    イチオシ

    地図を見る

    メインはビーフストロガノフ。

    まず見た目に美味しい♪グラスに入っているのはマッシュポテト。スタッフが目の前でグラスを持ち上げると、ふわっとポテトが流れるの!←他のテーブルでそうしてたのを見てたので、お料理が来た時はスマホ用意して待ってた(笑)

    左端にある茶色のはピロシキ風のパン。野菜が入ってたけど、これまたすんごい美味しい(*^^)v

    で、肝心のお肉!!!柔らかくて味付けもさっぱりしてて、最高にうんまいぞぉぉ〜しかも安い。この2皿で約1700円くらい@@;

    前回モスクワの空港で食事して、どえらい高さでびっくりしたけど、街中はこんなにお手頃なの???しかも美味しくて大感動であった。

    カフェプーシキンのランチは絶対お薦めです♪

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • 内装も思った通り素敵だったけど、お料理も格別♪<br /><br />きっとここはロシアの食いしん坊たちが育てたお店なんだろうね(笑)今度来る時はディナーかな?ふふ。

    内装も思った通り素敵だったけど、お料理も格別♪

    きっとここはロシアの食いしん坊たちが育てたお店なんだろうね(笑)今度来る時はディナーかな?ふふ。

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • もう少し時間に余裕があったらデザートもいきたかったけど、ちょっとメインが来るまで時間がかかってしまい、タイムリミット。<br /><br />御化粧室拝借したらもう空港に行かないとかな。

    イチオシ

    地図を見る

    もう少し時間に余裕があったらデザートもいきたかったけど、ちょっとメインが来るまで時間がかかってしまい、タイムリミット。

    御化粧室拝借したらもう空港に行かないとかな。

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • 化粧室がこれまた美しい陶器で思わず写真撮っちゃったよ(笑)<br /><br />内装もお食事も素晴らしい一軒であった。<br /><br />ホントはお財布にも余裕があれば、このカフェのお隣りにある「Turandot」と言うお店に挑戦したかったけど、エスコートしてくれる人もいないし、諦めたのだがいつか行ってみたい!<br />http://www.turandot-palace.ru/en/

    化粧室がこれまた美しい陶器で思わず写真撮っちゃったよ(笑)

    内装もお食事も素晴らしい一軒であった。

    ホントはお財布にも余裕があれば、このカフェのお隣りにある「Turandot」と言うお店に挑戦したかったけど、エスコートしてくれる人もいないし、諦めたのだがいつか行ってみたい!
    http://www.turandot-palace.ru/en/

    カフェ プーシキン 地元の料理

  • ランチの後、頑張って赤の広場まで行くつもりだったが、やっぱり無理は禁物だから止めておいた。<br /><br />少し早目に空港に向かった。

    ランチの後、頑張って赤の広場まで行くつもりだったが、やっぱり無理は禁物だから止めておいた。

    少し早目に空港に向かった。

    ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • あぁ〜モスクワの街、もっと歩きたかった(&gt;_&lt;)<br />トランジットでしか出たことがないから、きっと近いうち絶対ロシアと言う毒を制す!!

    あぁ〜モスクワの街、もっと歩きたかった(>_<)
    トランジットでしか出たことがないから、きっと近いうち絶対ロシアと言う毒を制す!!

    ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • と言うことでざっと2時間のモスクワ滞在を終え、またアエロエクスプレスで空港へ。<br />チケットは往復分買っておいた。<br /><br />そうそう、アエロエクスプレスのチケットは、もちろん乗り場のところで買えるのだが、シェレメチヴォ空港に到着して出口前の荷物をピックアップするところでも自販機がある。<br />もし、荷物を受け取るのなら、乗車時刻は関係ないので荷物が出て来る間にここで買っておくといいかもしれないよ!クレジットカードも利用可能。<br />一等もあるけど、私的には二等で十分かと思う。

    と言うことでざっと2時間のモスクワ滞在を終え、またアエロエクスプレスで空港へ。
    チケットは往復分買っておいた。

    そうそう、アエロエクスプレスのチケットは、もちろん乗り場のところで買えるのだが、シェレメチヴォ空港に到着して出口前の荷物をピックアップするところでも自販機がある。
    もし、荷物を受け取るのなら、乗車時刻は関係ないので荷物が出て来る間にここで買っておくといいかもしれないよ!クレジットカードも利用可能。
    一等もあるけど、私的には二等で十分かと思う。

    アエロエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • こうしてまたアエロフロートに乗って成田へ。<br /><br />到着後は仕事と言う過酷な私であった。<br /><br />→ヴィリニュス本格的な街歩き編へ続く!!

    こうしてまたアエロフロートに乗って成田へ。

    到着後は仕事と言う過酷な私であった。

    →ヴィリニュス本格的な街歩き編へ続く!!

    シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2018/05/12 18:27:50
    わくわく街歩き
    るなさ~ん、こんにちは(^^♪

    ホントに素敵な街歩きですね!私がバルトで一番楽しみな街は、ここヴィリニュスです。夜明けの門から100m歩くだけでも、こんなに濃い街歩きになるなんてワクワクしちゃう。
    それにしても教会が多い街(@_@)私は教会について無知なので、どこがどこかわからなくなりそう。同じような色合い、ロシア教会も多いようで、こんがらがってきそうだべ。
    お食事のお店も、真似っこしたいなとメモメモ。ショコラもマストですね。
    私は、るなさんのバルトの旅行記にお邪魔していたようで、すでに「いいね!」済でした。いつ頃だったのかな?きっとまだ美しいるなさまと知り合う前だったのでしょうね。それが今では、妄想旅をするようになちゃいましたね(爆)
                               町子

    るな

    るなさん からの返信 2018/05/12 21:29:45
    RE: わくわく街歩き
    町子さん、続けてありがとうございます♪

    私は何せ4泊6日だったのでバルト二国しか行けませんでしたが、個人的にはリーガよりヴェリニュスが好みだったな。町子さんはタリンにも行けるの???
    タリンにはいつかフィンと絡めて行きたいなって思ってます!

    > それにしても教会が多い街(@_@)私は教会について無知なので、どこがどこかわからなくなりそう。同じような色合い、ロシア教会も多いようで、こんがらがってきそうだべ。

    ☆そうなの...ロシア正教会ってだけでいくつかあるんでわかりづらいですよ(苦笑)でも、コンパクトな街なので大丈夫ですよ!!
    バスやトラムもすごくわかりやすいしね。リーガ同様、交通機関のウェブがしっかりしててとても役立ちました。

    > お食事のお店も、真似っこしたいなとメモメモ。ショコラもマストですね。

    ☆お食事は結構美味しかったと記憶してます。入りやすいお店もたくさんありましたよ〜
    その辺はヴィリニュスよりリーガの方がたくさんおしゃれさんなお店があったかも。
    ショコラティエは必須♪ショコラで出来たお部屋を是非見て来てねっ(*'▽')

    > 私は、るなさんのバルトの旅行記にお邪魔していたようで、すでに「いいね!」済でした。いつ頃だったのかな?きっとまだ美しいるなさまと知り合う前だったのでしょうね。それが今では、妄想旅をするようになちゃいましたね(爆)

    ☆町子さんがメヒコへ行かれる前にメッセージを頂いたんでしたね?まだ2年ぐらいしか経ってないんじゃ??中身の濃い2年でしたねぇ(笑)

    素敵なバルトをいっぱい楽しんで来て下さい♪

    るな
  • サウスピーチさん 2015/11/09 05:47:09
    教会の多い街
    るなっち、久しぶりの書き込みです。
    いつも書きたいことはいっぱいあるんだけど、会社の昼休みとかだとなかなか難しくて・・・すまん。

    あはは、ロシア聖霊教会での写真撮影のこと、おじさんに言ったら許可が下りたって?
    お姉ちゃんはダメだったけど?
    どんな手を使ったんだべか?(爆)
    でも、そうなんだよね〜。
    撮影禁止を知らなくて撮っちゃったことはあるけど、禁止が分かっていればやっぱり撮れない。
    他の人が撮っていて、めっちゃ悔しいんだけど撮れないんだよね〜。
    とにかく、今回は良かったね! 

    カズィミエロ通りの寂れた感、いいねぇ。
    見た瞬間に「おっ♪」と思ったよ。

    今回もるなマジックの写真がいっぱいあって楽しませてもらったよん。
    鉄のイスとテーブルなんかも、何の変哲もなさそうだけど、写真の撮り方1つでこんなにお洒落になるんだなぁ〜、って。 やっぱり目の付け所と写真の腕が違うとこうなるのね! 勉強になるよ。
    ビーツのスープって美味しいんだ!
    アメリカでもサンクスギビングとかクリスマスにはよく出てくるビーツだけど、美味しいと思ったことがないし、好きじゃない人が多いよ。 きっと味付けが違うんだろうね。

    教会がいっぱいある街だったんだね。
    るなっちの旅行記にしては教会が多かった・・・(^^;

    今回も楽しませてもらったよ。 どうもありがとう♪
    じゃ、またね!

    ピー :)

    るな

    るなさん からの返信 2015/11/11 00:45:47
    RE: 教会の多い街
    はぁ〜い♪ピーちゃん、ほんまにおひさしぶりっこ!!

    > あはは、ロシア聖霊教会での写真撮影のこと、おじさんに言ったら許可が下りたって?
    > お姉ちゃんはダメだったけど?
    > どんな手を使ったんだべか?(爆)

    ☆なんもしとらんわい(笑)
    ちょっと右肩上げて上目遣い(^ム^)なんちゃって。
    いやいややっぱ男性は女性には弱いってことなんじゃ?

    > でも、そうなんだよね〜。
    > 撮影禁止を知らなくて撮っちゃったことはあるけど、禁止が分かっていればやっぱり撮れない。

    ☆やっぱ一応躊躇するやん!
    でも、記念にはやはり撮りたいしって思うわけよ。
    ダメ元で訊いてみることにしてるわ。
    >
    > カズィミエロ通りの寂れた感、いいねぇ。
    > 見た瞬間に「おっ♪」と思ったよ。

    ☆でしょ?ここは表通りと全然違う雰囲気だったな〜
    >
    > 今回もるなマジックの写真がいっぱいあって楽しませてもらったよん。
    > 鉄のイスとテーブルなんかも、何の変哲もなさそうだけど、写真の撮り方1つでこんなにお洒落になるんだなぁ〜、って。 やっぱり目の付け所と写真の腕が違うとこうなるのね! 勉強になるよ。

    ☆あら、褒めてくれてありがとう〜
    いつも自己満足な写真、いや、満足しとらんな。
    もっと明るいレンズで撮りたいんだけど、そうなると単焦点か...とかね。

    > ビーツのスープって美味しいんだ!
    > アメリカでもサンクスギビングとかクリスマスにはよく出てくるビーツだけど、美味しいと思ったことがないし、好きじゃない人が多いよ。 きっと味付けが違うんだろうね。

    ☆基本、私もあんまり好きな食材ではないな。
    でも、ここのは意外と美味しかったよ♪シャキシャキとした歯ごたえも良かったしね。
    >
    > 教会がいっぱいある街だったんだね。
    > るなっちの旅行記にしては教会が多かった・・・(^^;

    ☆キリスト教会だけじゃなく、ロシア教会もいっぱいあったので、ちょっと変化球があって良かったかも♪

    バルトは物価も安いしお薦めよ〜

    るなっち
  • こあひるさん 2015/10/21 10:05:39
    これからが本格的に・・・なんだね!
    るなっちょ、こんちは。

    バルト三国・・・頭の中で・・・いつも・・・え〜っと、これはどの位置のどの国だっけ?ってわかんなくなっちゃうよ・・・。

    今回は、エストニアのヴィリニュスね・・・一番下の国ね(笑)。

    ほんとに最近は、何でもネットで日本から予約していけるから便利だよねぇ〜〜。しみじみ思うよね、ほんと。昔の個人旅行では、狙った情報がなかなかヒットせず、開くと有料だったり、ろくなもんじゃなかった・・・。宿の予約もファックスでやりとりしたりね。

    ヴィリニュス、けっこう崩れ感もあっていい雰囲気ですね〜。

    それにしてもやはりロシア正教会が多いんだね〜。正教会って、撮影禁止が多いから・・・3度目のおじさんが許可してくれてラッキーだったねぇ!!!禁止の看板があっても、そんなこともあるんだね〜(って、自分もルーマニアでけっこう撮ったくせに)。やっぱり、ステキな景色を見たら・・・記憶力のない私なんか、どうしても写真に撮っておきたくなっちゃうもん。

    ホテルも、十分可愛くて広くていいじゃん〜〜。

    ヨーロッパの街並みは、夜にはまた雰囲気が変わり・・・ああいう家並みがライトアップされると・・・ほんとに絵になるよねぇ・・・。光と闇の世界に垣間見える景色は・・・なんか・・・夢の世界のよう。

    ロシアのトランジット、ちょっとずつ何度か足を踏み入れてるから、けっこう見たことになってんじゃない?やっぱり金ぴかゴージャスな世界だわねぇ〜。死ぬまでに・・・一度は行っておきたいなぁ・・・。

    ヴィリニュス街歩きは、これからが本格的なのね〜〜。楽しみだわ〜。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/21 12:20:05
    RE: これからが本格的に・・・なんだね!
    こあひるお姉ちゃま〜こんにちは。
    いつもありがと!!
    >
    > バルト三国・・・頭の中で・・・いつも・・・え〜っと、これはどの位置のどの国だっけ?ってわかんなくなっちゃうよ・・・。
    >
    > 今回は、エストニアのヴィリニュスね・・・一番下の国ね(笑)。

    ☆あはは(笑)実際に行こうと思わないと地図なんて叩き込めないよね。だいたいがバルトなんて皆さん興味薄いエリアかもしれないしなぁ〜^^;
    エストニアは行ってないの。
    バルトは上からエストニア・ラトヴィア・リトアニア、五十音順に覚えておけばいいかな?(笑)
    で、このヴィリニュスはリトアニアです。
    >
    > ほんとに最近は、何でもネットで日本から予約していけるから便利だよねぇ〜〜。しみじみ思うよね、ほんと。昔の個人旅行では、狙った情報がなかなかヒットせず、開くと有料だったり、ろくなもんじゃなかった・・・。宿の予約もファックスでやりとりしたりね。

    ☆そうそう!楽だなぁ〜って思います。
    四半世紀も前に欧州個人旅行した時は、大使館とか観光局なんかまで行って資料集めしてたもの。
    >
    > ヴィリニュス、けっこう崩れ感もあっていい雰囲気ですね〜。

    ☆次の旅行記でばっちり載せるからまた遊びに来てねっ!私的にはリーガよりヴィリニュスが好きです。
    >
    > それにしてもやはりロシア正教会が多いんだね〜。正教会って、撮影禁止が多いから・・・3度目のおじさんが許可してくれてラッキーだったねぇ!!!禁止の看板があっても、そんなこともあるんだね〜(って、自分もルーマニアでけっこう撮ったくせに)。やっぱり、ステキな景色を見たら・・・記憶力のない私なんか、どうしても写真に撮っておきたくなっちゃうもん。

    ☆ほとんどがダメって看板が立ってるよ。
    でも、ダメ元で訊いてみることにしてる。男性にね(笑)
    ここだけは絶対撮りたかったの。だってこんな色味の祭壇、なかなかなくない?強い色味は強烈だったけどとても印象に残ってる。
    >
    > ホテルも、十分可愛くて広くていいじゃん〜〜。

    ☆お部屋は可愛かったかもね。これで6000円くらいだもん安いよ〜
    バルトは物価が安くて最高♪ルーマニアもだったよね?
    >
    > ヨーロッパの街並みは、夜にはまた雰囲気が変わり・・・ああいう家並みがライトアップされると・・・ほんとに絵になるよねぇ・・・。光と闇の世界に垣間見える景色は・・・なんか・・・夢の世界のよう。

    ☆ほんのわずかなマジックタイム、これは街歩きしていたい時間よね☆彡
    欧州の灯りってオレンジが多いじゃない?これ見ると、あぁ〜欧州にいるんだなって感じるの(笑)
    >
    > ロシアのトランジット、ちょっとずつ何度か足を踏み入れてるから、けっこう見たことになってんじゃない?やっぱり金ぴかゴージャスな世界だわねぇ〜。死ぬまでに・・・一度は行っておきたいなぁ・・・。

    ☆トランジットは3回目だったけど、街に出たのは前回が初めて。
    今回も街歩きを取るか悩んだんだけど、このお店が気になってたのでランチに充てたの〜安くてホント美味しかった♪
    あのままダッシュしたら赤の広場までも行けたんだけど、何せ荷物があったからねぇ(=_=)
    >
    > ヴィリニュス街歩きは、これからが本格的なのね〜〜。楽しみだわ〜。

    ☆もうすぐ出来上がりまぁす!!

    るなっちょ
  • ガブリエラさん 2015/10/20 09:45:44
    大好きなリトアニア♪
    るなさん☆

    こんにちは♪

    母が白内障の手術をしてたので、通院など付き添ったり、珍しく(笑)家のことをしていたら、4トラをサボっちゃってました(^_^;)

    やっとひと段落して、楽しみにしてた続きにお邪魔してます!

    リトアニアは、バルト三国の中でも、一番好きになった国で、ヴィリニュスはまた行きたいと思っています♪(いつになるかは、わかりませんが・笑)

    それにしても、やはり男性は美人に弱い!
    写真撮影OKなんて、すごいです。
    ロシア正教の教会って、まず基本的に「撮影ダメ」ですからね(^_-)-☆

    奇跡のマリアさま、懐かしいです♪
    私が行った時は、マリアさまの前で祈る人たちが大勢いて、写さないように撮るのが大変でした。

    ヴィリニュスの街中、たくさんの素敵な路地を見せていただいてありがとうございます♪

    ロシアは、ずーーーーっとここ数年行きたいリストの1,2位にいるのですが、まだ達成できてなく、次もバルカン半島の方が1位にくいこんできたので、またお預けになりそうです。
    でも、行きたいな〜♪♪♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/21 12:12:35
    RE: 大好きなリトアニア♪
    ガブちゃん、忙しいところありがとう〜
    お母様はその後順調ですか?ガブちゃんも気を付けてね。
    >
    > リトアニアは、バルト三国の中でも、一番好きになった国で、ヴィリニュスはまた行きたいと思っています♪(いつになるかは、わかりませんが・笑)

    ☆私は今回エストニアには行ってないけど、ラトヴィアよりリトアニアが好みだったな。
    田舎街にも行ってないので、今度行くことがあれば首都圏を外して行きたいなぁ〜って思います。
    ヴィリニュスはホントにいい街だったよね!!
    >
    > それにしても、やはり男性は美人に弱い!
    > 写真撮影OKなんて、すごいです。
    > ロシア正教の教会って、まず基本的に「撮影ダメ」ですからね(^_-)-☆

    ☆がはは(笑)男性は女性には甘いってことだね。
    ちょっくら上目使いしてみました(爆)
    >
    > 奇跡のマリアさま、懐かしいです♪
    > 私が行った時は、マリアさまの前で祈る人たちが大勢いて、写さないように撮るのが大変でした。

    ☆やはりここはヴィリニュス市民の心のよりどころなのでしょう。
    >
    > ヴィリニュスの街中、たくさんの素敵な路地を見せていただいてありがとうございます♪

    ☆次の旅行記ではもっと歩いてるからまた遊びに来てねっ!
    >
    > ロシアは、ずーーーーっとここ数年行きたいリストの1,2位にいるのですが、まだ達成できてなく、次もバルカン半島の方が1位にくいこんできたので、またお預けになりそうです。
    > でも、行きたいな〜♪♪♪

    ☆わかるぅ〜私もずっとロシア周遊は考えてるものの、つい色々見てるうちに二の次になってしまって^^;だって街中キリル文字だけってのは辛いぃ(>_<)
    春旅はまだ予約してないんだ?私もこの辺りは行きたいなぁ〜って思ってるけど。いつもガブちゃんとどっかかぶってるよね(笑)
    でも、来年はGWはまたイタリアだし、夏は北欧一人旅しようと思ってます。

    るな
  • すずかさん 2015/10/19 15:08:53
    素敵すぎでしょ〜〜〜
    るなさん、こんちは〜〜。
    タイは楽しまれましたか〜〜〜(^0^)

    タイの前にシルバーウィークのバルトにお邪魔させてもらいました。
    やっぱり、るなさんがヨーロッパを撮ると本物よりも綺麗そう!

    最初のリガの表紙の方。
    本当に美しくて、でもなんか憂いがあって。
    なんかのポスターにできると思いますって。

    リトアニアの十字架の山。
    あそこ行ってみたいんですよね〜。
    あっ、あそこに一人きりってなんかめっちゃ怖そう・・・・・・・
    実は心霊系がちょいと怖いあたしは、一人では入らず誰かがきたら一緒に入っていきそう。
    私チキンなんです(^^;

    ロシア聖霊教会、写真とっていいって言ったおっちゃんはきっとねーさんの美しさでOKしちゃったんじゃないかしら(^0-)
    周りにいた人々もラッキーだったかも☆

    バルトの国って物価が安くて最高〜〜〜。
    2ユーロとかでコーヒーを飲めるなんて欧州ではありがたすぎる。
    最近円安で海外に行くとお高すぎて涙がでそうになっている私。
    今、来年の行き先は安い所へ行こうと今物価を模索しております。
    バルトもいいかも〜〜〜。

    また続きにもお邪魔させていただきまーす。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/20 09:13:36
    RE: 素敵すぎでしょ〜〜〜
    すずか殿、おはようさんです♪

    > タイは楽しまれましたか〜〜〜(^0^)

    ☆雨女の娘の威力を発揮させられましたが、女同士楽しく食べ歩いてきました〜(笑)
    私としたことがほとんど歩いていませんの。道がわけわからなくてすぐソンテウやトゥクトゥクに乗ってしまった(;'∀')
    >
    > タイの前にシルバーウィークのバルトにお邪魔させてもらいました。
    > やっぱり、るなさんがヨーロッパを撮ると本物よりも綺麗そう!

    ☆ご訪問ありがとうございます♪
    いやいやヨーロッパはどうしても美化してしまいますからねぇ〜(笑)
    >
    > 最初のリガの表紙の方。
    > 本当に美しくて、でもなんか憂いがあって。
    > なんかのポスターにできると思いますって。

    ☆不気味さがあるもののちょっといい感じでしょ?何か撮影していたようです。
    あっ、今度すずかモデルいきますか?(*^^)v
    >
    > リトアニアの十字架の山。
    > あそこ行ってみたいんですよね〜。

    ☆私もずっと行きたいと思っていたので、念願叶いました。
    やはり他のどこにもない風景ですよ。

    > あっ、あそこに一人きりってなんかめっちゃ怖そう・・・・・・・
    > 実は心霊系がちょいと怖いあたしは、一人では入らず誰かがきたら一緒に入っていきそう。
    > 私チキンなんです(^^;

    ☆えぇぇぇ????すずかちゃま、チキンなのぉ?想像つかない(あっ、失礼^^;)
    お経のような音楽も流れてたりして、不気味さ満点♪
    特に私の時のようにグレイッシュな空だったりすると、雰囲気増しますねぇ(笑)でも、お墓なわけじゃないので大丈夫よ!!
    私、しばし一人っきりでしたから。バスで行くとどうしてもみんな一緒になっちゃうのでガヤガヤするけど、タクシーならそれを避けられますからね。お薦めです。
    >
    > ロシア聖霊教会、写真とっていいって言ったおっちゃんはきっとねーさんの美しさでOKしちゃったんじゃないかしら(^0-)
    > 周りにいた人々もラッキーだったかも☆

    ☆うはは、男は女に弱いってわけですよ。少しだけ肩上げて首を斜めにして上目遣いしてみました(爆)
    >
    > バルトの国って物価が安くて最高〜〜〜。
    > 2ユーロとかでコーヒーを飲めるなんて欧州ではありがたすぎる。

    ☆ホントに最高でした♪しかもね、美味しいの。
    ホテル代も食事代もマジ安いですよん。
    きっとすずかさんも安心して飲んだくれられます(笑)パブ系も多いし夜も賑わってましたよ〜

    > 最近円安で海外に行くとお高すぎて涙がでそうになっている私。
    > 今、来年の行き先は安い所へ行こうと今物価を模索しております。
    > バルトもいいかも〜〜〜。

    ☆これあかんですよね。アメリカ方面は当分パスだと思ってます。
    あのチップ制何とかせいや!って思うけど、これで生活してるようなもんだからしょうがないのかな?値段よりえらく高くなっていくのでどうも腑に落ちない私です。NYのホテル代の高さにはぶったまげるし@@;
    バルトはお薦めですが、キューバなんて刺激的なところに行っちゃったすずかさんには物足りないかな?(笑)

    るな
  • お黙り!さん 2015/10/17 14:42:52
    何と言うことでしょう
    るなちゃん
    こんにちは。またまたやってくれますね。なんで、そんなに素的な旅になるのかしら?るなちゃんが素敵だから?街の色合いと言い、窓、ドア、ノブ、全てがステキ。
    きっと、私なら見逃してるんでしょうね。
    ロシアはトランジットだけ?って、嘘でしょう?ガッツリ、街の風景撮れてます。
    やっぱり、るなちゃんは旅の達人ですね。素敵なレストランで美味しい物も食べてるし、羨ましです。
    この旅行記は「本格的町歩き」じゃないの?別で書くの?凄い!!!!
    脱帽だす。
    その街歩きの旅行記楽しみにしてます。
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/18 09:54:35
    RE: 何と言うことでしょう
    マリーちゃん、おはようさんです♪いつもありがとう〜

    > こんにちは。またまたやってくれますね。なんで、そんなに素的な旅になるのかしら?るなちゃんが素敵だから?街の色合いと言い、窓、ドア、ノブ、全てがステキ。

    ☆あはっ、壁ドン好きなマリーちゃんと私だもんね。あっ、壁ドンじゃなくて壁だけか?(爆)
    でもさ、ヨーロッパの出で立ちって全てが良く見えちゃうよね。

    > きっと、私なら見逃してるんでしょうね。

    ☆いや!嫌でも目に入ると思わ(笑)

    > ロシアはトランジットだけ?って、嘘でしょう?ガッツリ、街の風景撮れてます。

    ☆えぇぇ??そうか?
    全然歩いてないぞ?駅から駅とレストランだけやし。
    荷物がなきゃ走ってでも赤の広場まで行ったけど、もう時間がほとんどないし、荷物持ってスっ転んで怪我したらえらいこっちゃだしね。ほれ、もう治りが遅い年齢なので(-。-)y-゜゜゜

    > やっぱり、るなちゃんは旅の達人ですね。素敵なレストランで美味しい物も食べてるし、羨ましです。

    ☆飲めない私には食べる事が楽しみだからね〜
    前回の短いトランジットタイムは街歩きに充てたけど、今回は食に充ててみました。
    トランジットでではなく、いつか必ずロシアを制したいと思います!!

    > この旅行記は「本格的町歩き」じゃないの?別で書くの?凄い!!!!
    > 脱帽だす。
    > その街歩きの旅行記楽しみにしてます。

    ☆だってこれ夕方18:30くらいから歩いた時のだけよん。翌日はまる1日やっつけましたからな(笑)
    また遊びに来てねっ!

    るな
  • パピーさん 2015/10/17 10:31:26
    街歩きの写真を堪能
    るなさん

    いま新幹線の中にいて、時間があるので旅行記をゆっくり見せてもらいました。

    るなさんの街歩きの写真は、やっぱり良いよね。
    自分なんかとは、見ているものが違うもの。

    ゆっくりしてたら、あともう10分くらいで京都だ。

    追伸
    前の言っていた、忘年会やりましょうね。^ - ^

    パピー

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/18 09:48:41
    RE: 街歩きの写真を堪能
    パピーさん、こんにちは(^^♪
    今頃京都を堪能されている頃でしょうか?紅葉にはまだ早いのかなぁ?
    >
    > るなさんの街歩きの写真は、やっぱり良いよね。
    > 自分なんかとは、見ているものが違うもの。

    ☆あはは(笑)そうですかね?って言うか歩く距離がハンパないですからね(;'∀')この重たいカメラを提げてよくもまぁ歩くもんだと、我ながら感心します。

    忘年会、どなたにお声かけしましょうかね?
    早めに言わないと年末は皆さんお忙しいでしょうからね。またご連絡致しまぁす!

    るな
  • nekonekoやんさん 2015/10/16 22:07:08
    粘り勝ち
    るなさん、こんばんは。

    表題の写真、鮮やかな緑が印象的な教会ですね〜
    と思っていたら…るなさんの粘り勝ちで勝ち取った写真だったのですね。
    お姉ちゃんはダメ!でしたが、さすがおじ様。ウィンクでもしました?(笑)

    今回の旅行記に登場する教会は、それぞれに特徴があり見応えがあります。
    思わず頭を垂れてしまいそうな、豪華な聖母マリア様のイコン。
    淡いピンクがロココな感じの聖テレサ教会。
    そして、やはりあの緑に圧倒されるロシア聖霊教会。
    質素な壁に漆黒の祭壇が映える三位一体教会等々…

    それに増して、街歩きも楽しそう♪
    壁いっぱいにアートの欠片が埋め込まれてる?
    時間が許すなら、一つ一つ見ていきたいですね。
    ポットの壁も可愛いらしく、街中アートで溢れている感じです。

    うっとりと夕暮れ時が去り、ライトアップも美しいわ♪
    あのアパルトマンの壁画もライトアップされていて、ますますアートな街というイメージが〜

    やっぱりヨーロッパって素敵ですね。
    伝統と現代のアートがぴったりと合わさって…
    来年もヨーロッパのどこかへ行きたいです♪

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/17 11:12:44
    RE: 粘り勝ち
    nekoやんさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございま〜す!!!!
    今朝は寒い東京ですよ。
    >
    > 表題の写真、鮮やかな緑が印象的な教会ですね〜
    > と思っていたら…るなさんの粘り勝ちで勝ち取った写真だったのですね。
    > お姉ちゃんはダメ!でしたが、さすがおじ様。ウィンクでもしました?(笑)

    ☆はは(笑)3回も行くとは思いませんでしたよ(苦笑)
    前を通っても3度も中に入っちゃったのはなんででしょうね?
    私の執念勝ち?^^;
    やっぱりどの国でも男性は女性に甘いですからね〜わっはっは。ウィンクはしていませんが、顔を斜めに45度で少し肩を上げたかもしれないなぁ(爆)
    >
    > 今回の旅行記に登場する教会は、それぞれに特徴があり見応えがあります。
    > 思わず頭を垂れてしまいそうな、豪華な聖母マリア様のイコン。
    > 淡いピンクがロココな感じの聖テレサ教会。
    > そして、やはりあの緑に圧倒されるロシア聖霊教会。
    > 質素な壁に漆黒の祭壇が映える三位一体教会等々…

    ☆イタリアやフランスで目にするような教会群ではないですね。
    教会の街と言われるだけあって、本当にたくさんの教会がありどこも見応えがありました。
    >
    > それに増して、街歩きも楽しそう♪
    > 壁いっぱいにアートの欠片が埋め込まれてる?
    > 時間が許すなら、一つ一つ見ていきたいですね。
    > ポットの壁も可愛いらしく、街中アートで溢れている感じです。

    ☆はい♪行く前はリーガに期待していましたが、私的にはヴィリニュスに軍配が上がりましたね。
    いつかタリンにも行ってみたいです。
    >
    > うっとりと夕暮れ時が去り、ライトアップも美しいわ♪
    > あのアパルトマンの壁画もライトアップされていて、ますますアートな街というイメージが〜

    ☆何気ないアートがいいんですよぉ!!!今思えば夕飯を後にしてもっと夕暮れ歩くんだったな^^;
    >
    > やっぱりヨーロッパって素敵ですね。
    > 伝統と現代のアートがぴったりと合わさって…
    > 来年もヨーロッパのどこかへ行きたいです♪

    ☆本当ですね。アメリカが悪いとは言いませんが、私はやっぱりヨーロッパ派です。ヨーロッパの風景を見てると癒されます♪
    来年GW、私はまたイタリアです(笑)

    るな
  • durianさん 2015/10/15 22:32:11
    リトアニアと言ったら
    るなさん

    こんばんわ〜〜〜
    欧州ショウトトリップ4泊6日の旅でしたが、いつもの盛り沢山美味しそう
    な食事と沢山の写真で街中の様子を散歩させていただきました。ちょうど
    夕暮れの時の手前の強い光が教会にさしかかって影をおろすって良い感じ
    私もあんな光景見たらパチリしてしまいます。

    リトアニアっていったらセンポ スギハラ(杉原 千畝)しか浮かんで来ない
    私ですが街中もカワイイが沢山あるんですね。

    お茶ですがNYでもグリーンティーのペットボトルはやっております。サンドウィッチに
    お茶みたいです。日本では最近みなさんお茶飲まなくなってなくてコーヒーですよね。
    欧州でもはやりなのかな。。。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/16 12:10:58
    RE: リトアニアと言ったら
    durianさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございま〜す!

    > 欧州ショウトトリップ4泊6日の旅でしたが、いつもの盛り沢山美味しそう
    > な食事と沢山の写真で街中の様子を散歩させていただきました。ちょうど
    > 夕暮れの時の手前の強い光が教会にさしかかって影をおろすって良い感じ
    > 私もあんな光景見たらパチリしてしまいます。

    ☆はい、弾丸気味でしたがバルトの街はどこもコンパクトで歩きやすく、まぁこの日程でも行けましたね。
    強い光と影のシーン、これは太陽がないと現れないので晴れてくれることを祈るのみですね。
    >
    > リトアニアっていったらセンポ スギハラ(杉原 千畝)しか浮かんで来ない
    > 私ですが街中もカワイイが沢山あるんですね。

    ☆あぁ〜そうですよね。今回はカウナスまで行けなかったので、いつかリトアニアはリベンジしたいなぁ。
    ヴィリニュスはヨーロッパ的な落ち着きと華やかさがあるいい街でした。
    >
    > お茶ですがNYでもグリーンティーのペットボトルはやっております。サンドウィッチに
    > お茶みたいです。日本では最近みなさんお茶飲まなくなってなくてコーヒーですよね。
    > 欧州でもはやりなのかな。。。

    ☆そうそう!!抹茶とかお茶はヘルシーなイメージなんでしょうかね?
    それとも異文化への興味かな?
    私もお茶ってあんまり飲まないでコーヒー党です^^;バルトはコーヒーが優秀でした。あのトルコのコーヒーの不味さから比べたら天国だった〜(笑)

    るな
  • zunzunさん 2015/10/15 21:21:50
    ヴィリニュス♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    最初からすごい、表紙の写真の色彩の強烈さにやられましたよ。
    これはどこよと読み進めました。
    そこはロシア聖霊教会だったのね、門のパステルカラーからは想像できないですよ。
    るなさん、すごいよ3度も行かれたのね。
    撮影禁止とあっても訊かなくちゃですよね。
    訊く人にもよるって事ですね。
    私、撮影禁止の看板があるとすぐ諦めちゃうのよ〜。
    次の旅行からは兎に角訊く事にします^^

    7枚目の窓の一部が開いているお家がいいな^^
    るなさん、夕方の散策だったのですね。
    日が長いのは有り難いですよね〜。

    街を見守る聖母マリアのイコン、強烈な存在感だぁと感じます。

    ヴィリニュスの迷宮を彷徨うっていいな♪
    夕暮れ時で神秘的な感じがするよ〜。

    真っ赤なVespaが可愛いわ〜。
    るなさんのアンテナの感度がいいのか、それとも自然と現れるのかな。
    るなさんの観察力ってすごいって思うのです。
    私なんていっぱい見逃しているんだろうなって思う。
    もっと深く追い求めようって^^

    ところで街行く人たちが薄手のダウンを着ているよ。
    けっこう気温は下がっているのですね。

    そして、きゃぁ〜って言っちゃいそうなドア♪
    やはりこういうのは好きです。ドアノブも素敵!

    壁にアートの欠片が埋め込まれているのがすごい〜!!
    るなさん、どこで見つけるの?すごいよ。
    これは初めて見ましたよ。

    夜の街もこれまた美しいですよ〜。
    夕暮れから夜の風景って良いですよね。

    何々、ヴィリニュス街歩きはもう1編あるのですね。
    それは嬉しいな♪

    楽しみに待っていますね^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/16 12:05:00
    RE: ヴィリニュス♪
    zunちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとう♪
    >
    > 最初からすごい、表紙の写真の色彩の強烈さにやられましたよ。
    > これはどこよと読み進めました。

    ☆ここはすごい色味でしょ?
    行く前からチェックはしていたんだけど、最初写真NG看板見た時はショックだったなぁ(>_<)
    目に焼きつけていくしかないか...ってあきらめていたんだけどね。
    3度目の正直で撮ることが出来てホント嬉しい(笑)
    >
    > 7枚目の窓の一部が開いているお家がいいな^^
    > るなさん、夕方の散策だったのですね。
    > 日が長いのは有り難いですよね〜。

    ☆何気ない建物も全部良く見えるよね(笑)
    そう、もう着いたら18:30でさっさと歩かないと!!って焦っちゃった。
    >
    > 街を見守る聖母マリアのイコン、強烈な存在感だぁと感じます。

    ☆そうだね。ここなくしてヴィリニュスは語れないのでは?
    >
    > ヴィリニュスの迷宮を彷徨うっていいな♪
    > 夕暮れ時で神秘的な感じがするよ〜。

    ☆どの街もやっぱり昼夜見たいよね!
    でも、夕暮れってあっという間のマジックタイムだから、おちおちお店にも入ってられない(苦笑)
    >
    > 真っ赤なVespaが可愛いわ〜。
    > るなさんのアンテナの感度がいいのか、それとも自然と現れるのかな。
    > るなさんの観察力ってすごいって思うのです。
    > 私なんていっぱい見逃しているんだろうなって思う。
    > もっと深く追い求めようって^^

    ☆あはは、そんな(;'∀')
    何かないだろうか?ってキョロキョロしてるからね。で、そのうち道に迷ってたりして(爆)でも、毎回構図には悩みますよ。
    >
    > ところで街行く人たちが薄手のダウンを着ているよ。
    > けっこう気温は下がっているのですね。

    ☆いやぁ〜朝晩は寒かったから!!私も思わずリーガで買ったダウン着ちゃった時もあるくらい。
    ピリッとした冬の空気でした。
    >
    > そして、きゃぁ〜って言っちゃいそうなドア♪
    > やはりこういうのは好きです。ドアノブも素敵!

    ☆どこにいても建築フェチなのでこんなところばかり撮ってる私(;^ω^)
    >
    > 壁にアートの欠片が埋め込まれているのがすごい〜!!
    > るなさん、どこで見つけるの?すごいよ。
    > これは初めて見ましたよ。

    ☆本文にも入れてあるけど、旅先が決まるとTrek Earth(http://www.trekearth.com/)やFlickr(https://www.flickr.com/)のサイトを必ず見ています。
    ここでどこかマニアックな被写体はないか探すの(笑)
    あとは、拠点になる街を決めたら日帰りでどこかないかな?って時もこんなところで検索かけてみます。
    >
    > 夜の街もこれまた美しいですよ〜。
    > 夕暮れから夜の風景って良いですよね。

    ☆でも、やっぱり暗くなると写真がブレるからねぇ〜
    いちいち三脚なんて持って歩けないし(=_=)
    >
    > 何々、ヴィリニュス街歩きはもう1編あるのですね。
    > それは嬉しいな♪

    ☆ありがとう〜
    あと一冊バルト編お付き合い下さいませ。

    るな
  • aoitomoさん 2015/10/15 01:35:01
    ヴィリニュスの定番観光が私にも出来そうです。(笑)
    るなさん おはようございます〜

    『ヴィリニュス』
    ここは、GoogleのStreetviewがあるので、シミュレーションしやすいですね。
    るなさんの足跡さえ辿れれば、一通り観光ができそうです。
    というか、ホテルから夜明けの門を入った通りぐらいなら行けそうです。(笑)
    同じだけ歩く自信はないですが〜

    『コンフォート ビリニュス』
    ヴィリニュス観光の拠点にもってこいのホテルです。
    夜明けの門も近いしバス停も近い〜

    『聖テレサ教会』
    黄金に輝くような教会内が幻想的です。
    夕暮れ時だから?

    『ロシア聖霊教会』
    三度目の正直という言葉が身にしみます。(爆)
    表紙の天井ドームも写った写真は貴重な一枚です。

    『聖三位一体教会』
    気合いの望遠撮影、さすがです。
    白い柱の絵も綺麗に写ってます。

    『カズィミエロ通り』
    こんな路地裏も外せないですね〜
    ここもかなりフォトジェニックです。

    『聖ニコラスロシア正教会』
    夕陽に染まる教会が美しい〜


    『壁ギャラリー?』
    ここも面白いですね〜
    私もStreetviewで辿り着きました。(笑)
    ひとつ手前の下りの路地はラタコ通りでは?
    (違ってたらすいません〜)

    『Forto Dvaras & AJ sokoladas』
    いずれもヴィリニュスにぴったりの雰囲気です。
    Forto Dvarasの壁画風の壁、AJ sokoladasの天井凄いです。
    さすがお店も色々チェックしてますね〜

    『ライトアップ』
    ライトアップも手抜かり無しで凄いです。
    一人旅の自由なのがいいのかもしれませんね〜
    それにしてもパワフル〜

    『カフェプーシキン』
    空港で7時間も大変ですが、モスクワの街に出て行くのも凄い〜
    前回も行かれているので要領を得てますからね。
    モスクワは食事も高いというイメージがるなさんの旅行記でインプットされてましたから、この安さには驚きました。(笑)
    お店の雰囲気も文句無いですしね〜
    ポテトが流れる写真もナイスショットです。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/15 12:15:51
    RE: ヴィリニュスの定番観光が私にも出来そうです。(笑)
    aoitomoさん、いつもありがとうございます♪
    >
    > 『ヴィリニュス』
    歩きやすい街でした。と言うか欧州はどこも必ず道の名前があるので探すのも楽ですよね。
    先週タイに行ってたんですが、もう全然お手上げ(=_=)
    迷うなんてもんじゃないし、面倒になってついトゥクトゥクに乗ってしまい、私としたことが全然歩きませんでした(爆)まっ、雨女の娘のおかげで見事雨だったって言うのもありますが。

    > 『コンフォート ビリニュス』
    はい、味気ないホテルではありましたが、立地は最高でした。
    リーガもここも料金もお手頃だし優秀でしたねっ!

    > 『聖テレサ教会』
    教会があり過ぎて印象が薄いってのが正直なところ(汗)
    とにかくロシア聖霊教会だけはインパクト大でした。
    >
    > 『ロシア聖霊教会』
    ここだけは入れ込みがあったんですよ〜だからしつこく行ってしまいましたが、写真に収めることが出来てホントに嬉しい♪

    > 『聖三位一体教会』
    ちょっと手がプルプル震えてましたけど頑張りました(笑)
    >
    > 『カズィミエロ通り』
    ここ、何気に良かったです〜
    もちろん事前チェック済でしたよ(笑)
    >
    > 『聖ニコラスロシア正教会』
    翌日も通ってますけど、夕陽の時とは全然違う色味でした。
    >
    > 『壁ギャラリー?』
    がはは、老眼故なかなか文字が読み取れず(-"-)直しておきます。どこがタラコだって?

    > 『Forto Dvaras & AJ sokoladas』
    最近じゃこの4トラのため?絵面なんて考えたりしちゃって、ついそれっぽいお店をチョイスしたりして(爆)
    Forto Dvarasの店内ももっといい感じなんですが、何せテラス席でしたし、皆さんお食事してるのにガシャガシャ撮るのも悪い気がして止めました。
    AJ sokoladasは素敵な一軒でしたよ♪色味とか照明が素敵でした。
    ホントはショコラも買いたかったんですが、生チョコって機内持ち込み出来ないって聞いたことがあるので止めました。
    今回スーツケースは預けないつもりだったので。
    >
    > 『ライトアップ』
    狭い街なので、結構歩けちゃいます。私だけ?(;'∀')
    >
    > 『カフェプーシキン』
    ここは絶対お薦めです♪
    モスクワに行かれることがあったら是非♪(笑)
    ホントは今回も街歩きにしようとも思ってました。前回は夜だったので昼間の赤の広場も見たかった〜
    でも、このお店もとっても気になってたので、今回は食に充てました。

    るな
  • ももんがあまんさん 2015/10/14 22:56:07
    新しい国・バルト三国
     今晩は、るなさん。

     リトアニアのヴィリニス、なかなかアートな町ですね、ソビエトを離脱して、新しい国になって、もう25年くらいでしたっけ?・・・いつか、この国や、隣のラトビアなど、バルト三国に行ってみたいのですね・・・ポーランドやチェコ&スロヴォキアも含めて、廻ってみたいですけれど・・・何時に成るか・・・物価なんかは、西ヨーロッパに比べて、どうなんでしようね・・・?

     ロシアもずいぶん、綺麗になってるみたいですね、地下鉄に乗ったことが無いので、昔からこうだったのかどうかは知りませんけど、町も明るくなってるのかも・・・?
     でも、まだロシアは、自由旅行はダメなんですよね、それが残念・・・いつか、シベリアを自転車で横断したら、面白いと思うんですけれど・・・何日かかるか? こちらは、夢のまた夢で終わるかも・・・?

                          by ももんがあまん

    るな

    るなさん からの返信 2015/10/15 12:05:50
    RE: 新しい国・バルト三国
    ももんがあまんさん、こんにちは。
    >
    >  リトアニアのヴィリニス、なかなかアートな町ですね、ソビエトを離脱して、新しい国になって、もう25年くらいでしたっけ?・・・いつか、この国や、隣のラトビアなど、バルト三国に行ってみたいのですね・・・ポーランドやチェコ&スロヴォキアも含めて、廻ってみたいですけれど・・・何時に成るか・・・物価なんかは、西ヨーロッパに比べて、どうなんでしようね・・・?

    ☆ロシア風と言うよりやはり東欧チックでした。街並みがポーランドやチェコっぽいなって感じましたね。色味とか建物の雰囲気かな。
    物価は断然安いです。西欧、フランスやイタリアと比べたら、その半分くらいで済むと思います。
    ユーロ圏になるとどんどん物価が上がるような気がします。このままでいて欲しいバルトですね。
    >
    >  ロシアもずいぶん、綺麗になってるみたいですね、地下鉄に乗ったことが無いので、昔からこうだったのかどうかは知りませんけど、町も明るくなってるのかも・・・?

    ☆そうですねぇ〜地下鉄の写真も昨年まではダメでしたよ。
    でもね、やっぱりどこか湿気臭いような何か重い感じは漂っています(苦笑)先入観かな?

    >  でも、まだロシアは、自由旅行はダメなんですよね、それが残念・・・いつか、シベリアを自転車で横断したら、面白いと思うんですけれど・・・何日かかるか? こちらは、夢のまた夢で終わるかも・・・?
    >
    ☆あぁ〜ももんがあまんさんお得意の自転車旅ですか?
    ロシアって自由旅行出来ないんでしたっけ?あれれ?そうですか?
    ビザ取得してたら大丈夫かと...。まぁ色々厄介ではありますが。
    シベリア大陸の横断はキツイかもですね(;'∀')

    るな                  
  • まほうのべるさん 2015/10/14 20:44:36
    バトルへ行ったらポテトパンケーキを食べたい!
    こんばんは、るなさん。

    ヴィリニュスはとても素敵な街ですね、朽ちたドアすら絵になるもん。
    今回は時間が足りず諦めたヴィリニュス、街歩きが楽しそう。

    壁に埋め込まれたポットの数々、アートだね。
    思わず1個ずつ手に取ってみたくなりそう。
    初めて行った街で自分だけの発見があるとすごく嬉しいですよね。
    いつもいつも可愛いカフェやレストランに行かれていますね。1人でも堂々と行かれて羨ましいです。

    バルトに行ったらポテトパンケーキ食べてみたいんです。
    肉も魚もほとんど食べないので、これなら食べられるかなって。
    あくまでもこれがメインになるんだけど。

    出発まであと1週間、ちょっとガイドブックを見ただけであまり予習していないので焦り気味です。どうにかなるかな?寒さ対策だけはバッチリ?しています。

    byまほうのべる」




    るな

    るなさん からの返信 2015/10/15 12:00:34
    RE: バトルへ行ったらポテトパンケーキを食べたい!
    べるちゃん、こんにちは。
    いつもありがとう!!
    >
    > ヴィリニュスはとても素敵な街ですね、朽ちたドアすら絵になるもん。
    > 今回は時間が足りず諦めたヴィリニュス、街歩きが楽しそう。

    ☆そっか、べるちゃんは私が諦めたタリンとリーガへ行くんだもんね。
    ヴィリニュスもとっても良かったけど、あちこち行くのはきついしね。今回はタリンとリーガを楽しんでね♪
    >
    > 壁に埋め込まれたポットの数々、アートだね。
    > 思わず1個ずつ手に取ってみたくなりそう。

    ☆ここはね、行く前からチェックしていたのだ(笑)
    とっても可愛い壁だった!!

    > 初めて行った街で自分だけの発見があるとすごく嬉しいですよね。
    > いつもいつも可愛いカフェやレストランに行かれていますね。1人でも堂々と行かれて羨ましいです。

    ☆そうそう(笑)余程の星付きレストランじゃない限りはガンガン入っちゃいます。
    だってその時しかないんだから、楽しまないとね♪
    >
    > バルトに行ったらポテトパンケーキ食べてみたいんです。
    > 肉も魚もほとんど食べないので、これなら食べられるかなって。
    > あくまでもこれがメインになるんだけど。

    ☆ありゃ、べるちゃんはお肉もお魚もダメなの?
    ポテトパンケーキよりもホントはブリーニって小さなパンケーキが美味しいんだけど、見当たらなかったなぁ〜
    >
    > 出発まであと1週間、ちょっとガイドブックを見ただけであまり予習していないので焦り気味です。どうにかなるかな?寒さ対策だけはバッチリ?しています。

    ☆今月末じゃなかったっけ?^^;
    たぶんね、街がコンパクトだからそう調べるほどでもないかと思いますよ。
    リーガも全然狭いです。飛行機の中でガイドブック開くだけでもそこそこ大丈夫かと。
    そうね、もうきっと寒いでしょうね。私の時でもコート姿が目立ちました。
    可愛いカフェもたくさんあるので、いっぱい歩いて是非一休みもしてみてねっ♪
    行ってらっしゃ〜い^0^

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 509円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP