会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年3月15日に、JR磐越西線にて団体臨時列車「さよなら『あいづライナー485 系』」(郡山駅〜会津若松駅間)が運転されました。<br />JR磐越西線では最後の運行となる485系「さよなら『あいづライナー485 系』」に乗車して、JR磐越西線の旅を満喫してきました。

【万感の想いを乗せて・・・】「さよならあいづライナー485系」に乗って

2015/03/15 - 2015/03/15

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル

・・・もうこのホームに快速あいづライナー号が入線してくる風景を見ることは出来ません

というわけで、朝の郡山駅にやって来ました

(ちょっと話が逸れてしまうのですが・・・)郡山に訪れたら先ずやっておきたかったことが・・・
    そう、大友パン屋のリベンジです!

大友パン店 グルメ・レストラン

前回に訪れたときは既に売り切れており食べることが出来なかった、大友パンのクリームボックス・・・
    今回ようやく入手することが出来ました、美味しかった〜\(^o^)/

さて、郡山駅から磐越西線のローカル列車に乗って一路中山宿駅にやって来ました

中山宿駅

中山宿駅から歩くこと30分のところにある、こんな場所にスタンパってみました

本日は2015年3月13日に運転を終了した快速あいづライナー号のラストランとして、臨時列車「さよならあいづライナー485系」が運転されます
    これまで磐越西線の足として活躍してきた485系の最後の勇姿を、先ずは記録として残しておきたいですよねw

• 中山峠を越えていく「さよならあいづライナー485系」485系の最後の勇姿を一枚パチリ☆

磐越西線の中山宿駅〜上戸駅間にある中山峠は最大25パーミルの勾配があり、磐越西線最大の難所となっております
    その難所を毎日欠かさず走り抜けてきた485系の勇姿は最後に目に焼き付けておきたかったのですよw

車体の老朽化が著しく、正直当日の運行も少し心配していた485系でありましたが、中山峠の急勾配を元気に駆け上っていく姿には、目頭が熱くなったと同時に心の底から「お疲れさまでした!」と言いたい気持ちでいっぱいでありましたね

「さよならあいづライナー485系」485系の勇姿に満足して、今度は485系を追いかけていきます

会津若松駅にやって来ました

会津若松駅

当日の会津若松駅ホームは「さよならあいづライナー485系」ムードでいっぱいでありましたねw

会津若松駅からは「さよならあいづライナー485系」に乗って485系最後の旅を満喫しようとしておりますが、出発にはまだちょっと時間がありますので会津若松の街を散策です

というわけで、やって来たのは会津若松を代表するこの場所

会津若松の街が好きになった原点でもある、鶴ヶ城にやって来ました

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

世間ではそろそろ桜が咲き始める季節なのですが、当日の鶴ヶ城はまだまだ雪深い風景でありましたねw

これまで快速あいづライナー号を追いかけているうちにいつしか会津の魅力をたくさん知ることが出来て、この鶴ヶ城の魅力もたくさん教えて頂くことが出来ました
    これも一重に快速あいづライナー号のおかげなんだよなあ〜と、鶴ヶ城を見ながら感慨深い思いをする瞬間でもありましたね...

さて、そろそろ「さよならあいづライナー485系」485系の最後の出発の時間が近づいてきました

会津若松駅

会津若松駅ホームには485系の最後の姿を見ようと、当日は大勢の方達の姿がありましたね

会津若松駅ホームには485系の最後を祝う会津太鼓の音色と・・・

そして、「あかべぇ」の姿も

出発前の会津若松駅ホームは大賑わいでありましたねw

でも、「思い出をありがとう!」という感謝の気持ちは皆様同じ想いだったんじゃないのかな〜

「さよならあいづライナー485系」485系が会津若松駅に入線です

あいづライナー 乗り物

このお姿がほんとのほんとに今日で見納めです

これまで磐越西線の足を支え続けてきた快速あいづライナー号、そして会津の魅力を発信し続けてきた快速あいづライナー号・・・お疲れさまでした、そしてありがとうございました!

万感の想いを乗せて・・・

「さよならあいづライナー485系」485系は会津若松駅を最後の出発です

会津若松駅ホームにはたくさんの「ありがとう!」がありました

まるで我が身のことかのように、会津若松駅を出発してしばらくは目頭が熱くなっていましたねw

そして、車窓にはこれまで485系の勇姿を見続けてきた磐梯山もお別れの挨拶に姿を現してくれました

まるで485系の最後の勇姿を祝福してくれているかのように、当日の磐梯山は雲ひとつないとても立派なお姿でありましたね

まだまだ春は遠くも感じさせる会津の大雪原の中を走る「さよならあいづライナー485系」485系
    この風景を眺めながら、春の会津の風景、夏の会津の風景、秋の会津の風景、…を思い出しておりました

私に会津の四季の美しさを教えてくれたのも快速あいづライナー号だったんですよね

そんな快速あいづライナー号との思い出に浸っていると、いつしか車窓の風景も大雪原の風景から変わっており・・・

「さよならあいづライナー485系」485系の旅もそろそろ終わりのとき・・・
    485系の終焉のときであります

「さよならあいづライナー485系」485系は郡山駅に到着です

・・・普段はあまり動画を撮らない派な私なのですが、最後に素敵なアナウンスがありましたのでYouTubeにアップしてみました

郡山駅

• 快速あいづライナー号・・・たくさんの素敵な思い出をありがとうございました\(^o^)/

たくさんの想いを乗せて郡山駅を後にする485系の姿を、その姿が見えなくなるまで見送っておりました

磐越西線から姿を消す列車があれば、磐越西線にデビューする列車もあり・・・
    ちょっと楽しみな列車でありますねw

• belleduneさん 2015/03/22 09:52:40
    哀愁のある、素敵な声のアナウンスで...

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/03/24 03:29:33
    RE: 哀愁のある、素敵な声のアナウンスで...
    belleduneさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

郡山駅到着直前のアナウンスは実に気持ちのいいアナウンスであり、気持ちよく485系の最後を見届けることが出来ました。
    これまでのあいづライナーの数々の勇姿と一緒に、新たに記憶に残る瞬間でもありましたねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、おはようございます。「さよなら あいづライナー485系」の郡山駅到着直前のアナウンス、良かったです。you tube でも反響があったのではないですか。中でも、車掌さんの声が良かったですね。もの静かな声に一層、寂しさが込み上げてきます。乗ったことがない私でも、鉄道ファンにとっては、歴史的瞬間でしょうから。