新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さいけれど、見所満載な親日国「台湾」<br />初めての台湾・・・かな~り忙しい旅で、沢山の反省点はあったのですが<br />ベタな旅でOK!4泊5日で詰め込むだけ詰め込みました。<br />最終日はスニーカー履けないくらい足がうっ血して浮腫んだ・・・(苦笑)<br /><br />これがアタシ流「ガイドブック詰め込み型・初台湾の周り方!」<br />最新スポット&人気のお土産&人気観光地・・・ちょっぴりローカルな場所も。<br /><br />アララ~な事も何度かあったけれど、初台湾だったわりには台北を中心に<br />色々と周れたんじゃ無いかな~と思います。<br /><br />□1日目:2月25日(水)曇り時々雨パラパラ 27度<br />    台北駅周辺「文具店」・ヌガー「糖村」パイナップルケーキ「微熱山丘」<br />    服飾問屋街「五分埔」「士林夜市」<br />    http://4travel.jp/travelogue/10988289 (1)<br /><br />■2日目:2月26日(木)曇りのちけっこうな雨<br />    「瑞芳老街」・「十分・天燈上げ」・「九分」・港町「基隆夜市」<br />    「北投温泉」<br />     http://4travel.jp/travelogue/10990125 (2-1)<br />         http://4travel.jp/travelogue/10992698 (2-3)<br /><br />□3日目:2月27日(金)曇り時々晴れ すっごく暑い~!<br />    「誠品書店・敦南店」・「台北101」・「四四南村」・「中正記念堂」<br />    「迪化街(永楽市場)」・「台湾式シャンプー」「足マッサージ」「スーパー」<br />          http://4travel.jp/travelogue/10994384 (3-1)<br /><br />□4日目:2月28日(土)曇り時々雨パラパラ<br />    「永康街」・「華山1914文創園区」・「行天宮」・西門「フリーマーケット」<br />    「誠品生活松〇店」・「台北ランタンフィスティバル」・「カルフール」<br /><br />□5日目:3月1日(日)曇り<br />    「龍山寺」  

<アタシの初台湾の歩き方・2-2>欲張りな願いをのせて天まで届け~☆彡 十分・天燈上げ

101いいね!

2015/02/25 - 2015/03/01

57位(同エリア1031件中)

24

68

みかり

みかりさん

小さいけれど、見所満載な親日国「台湾」
初めての台湾・・・かな~り忙しい旅で、沢山の反省点はあったのですが
ベタな旅でOK!4泊5日で詰め込むだけ詰め込みました。
最終日はスニーカー履けないくらい足がうっ血して浮腫んだ・・・(苦笑)

これがアタシ流「ガイドブック詰め込み型・初台湾の周り方!」
最新スポット&人気のお土産&人気観光地・・・ちょっぴりローカルな場所も。

アララ~な事も何度かあったけれど、初台湾だったわりには台北を中心に
色々と周れたんじゃ無いかな~と思います。

□1日目:2月25日(水)曇り時々雨パラパラ 27度
    台北駅周辺「文具店」・ヌガー「糖村」パイナップルケーキ「微熱山丘」
    服飾問屋街「五分埔」「士林夜市」
    http://4travel.jp/travelogue/10988289 (1)

■2日目:2月26日(木)曇りのちけっこうな雨
    「瑞芳老街」・「十分・天燈上げ」・「九分」・港町「基隆夜市」
    「北投温泉」
     http://4travel.jp/travelogue/10990125 (2-1)
http://4travel.jp/travelogue/10992698 (2-3)

□3日目:2月27日(金)曇り時々晴れ すっごく暑い~!
    「誠品書店・敦南店」・「台北101」・「四四南村」・「中正記念堂」
    「迪化街(永楽市場)」・「台湾式シャンプー」「足マッサージ」「スーパー」
http://4travel.jp/travelogue/10994384 (3-1)

□4日目:2月28日(土)曇り時々雨パラパラ
    「永康街」・「華山1914文創園区」・「行天宮」・西門「フリーマーケット」
    「誠品生活松〇店」・「台北ランタンフィスティバル」・「カルフール」

□5日目:3月1日(日)曇り
    「龍山寺」  

同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 初台湾旅2日目・・・<br /><br />本日は今回の旅のメインとも言える「十分&九分」への電車旅の日。<br />どうにか電車の切符を買い「キョ光号」で乗換え駅の瑞芳へ・・・<br /><br />乗り継ぎ時間の合間に、ローカル色が強い「瑞芳老街」を<br />フラフラと散策・・・。ちょうどお昼時期なのでなかなかの活気。

    初台湾旅2日目・・・

    本日は今回の旅のメインとも言える「十分&九分」への電車旅の日。
    どうにか電車の切符を買い「キョ光号」で乗換え駅の瑞芳へ・・・

    乗り継ぎ時間の合間に、ローカル色が強い「瑞芳老街」を
    フラフラと散策・・・。ちょうどお昼時期なのでなかなかの活気。

  • 私達も電車の中で食べる為に、お兄さんが手作りする<br />「肉包」を購入。甘くてフワフワモッチリの饅頭は大変美味♪<br /><br />ただ満員電車の中で立ち食いする運命になるとは・・・(苦笑)

    私達も電車の中で食べる為に、お兄さんが手作りする
    「肉包」を購入。甘くてフワフワモッチリの饅頭は大変美味♪

    ただ満員電車の中で立ち食いする運命になるとは・・・(苦笑)

  • 「瑞芳」から平渓線で40分・・・<br /><br />到着したのは「天燈上げ」(ランタン)で有名な「十分」

    「瑞芳」から平渓線で40分・・・

    到着したのは「天燈上げ」(ランタン)で有名な「十分」

  • 本日はお天気がとにかく微妙な1日なのですが・・・<br />こんな日にも関わらず、ホントに沢山の観光客が十分で下車。<br /><br />もっとのどかな感じなのかな〜と思ったけれど、活気があって<br />ちょっぴりワクワクして来ました。

    本日はお天気がとにかく微妙な1日なのですが・・・
    こんな日にも関わらず、ホントに沢山の観光客が十分で下車。

    もっとのどかな感じなのかな〜と思ったけれど、活気があって
    ちょっぴりワクワクして来ました。

  • 駅からすぐのお土産屋さん。お土産用の小さなランタンが可愛い♪<br /><br />それに天井を覆ってある布は・・・「客家花布」かな?<br />鮮やかなブルーとお花柄が、なかなか可愛らしい。

    駅からすぐのお土産屋さん。お土産用の小さなランタンが可愛い♪

    それに天井を覆ってある布は・・・「客家花布」かな?
    鮮やかなブルーとお花柄が、なかなか可愛らしい。

  • 駅からスグの場所には・・・立派な吊り橋が。<br />十分は山に囲まれた場所にあって、自然もいっぱい。<br /><br />今日が晴れていたら、絶景だっただろうな・・・

    駅からスグの場所には・・・立派な吊り橋が。
    十分は山に囲まれた場所にあって、自然もいっぱい。

    今日が晴れていたら、絶景だっただろうな・・・

  • 空を眺めていると、ちょうど橋の上をランタンが<br />飛んでいった。本日は風がけっこうあるのが少し気になるな・・・<br /><br />

    空を眺めていると、ちょうど橋の上をランタンが
    飛んでいった。本日は風がけっこうあるのが少し気になるな・・・

  • 駅を降りてからすぐに始まる「十分老街」<br />とっても雰囲気がある通りで、各お店観光客で賑わっています。<br /><br />そしてもちろんこの小さな町でも・・・プ〜ンと鼻に香るあのニオイ。<br />「臭豆腐」やっぱりこの香りは苦手だわ。

    駅を降りてからすぐに始まる「十分老街」
    とっても雰囲気がある通りで、各お店観光客で賑わっています。

    そしてもちろんこの小さな町でも・・・プ〜ンと鼻に香るあのニオイ。
    「臭豆腐」やっぱりこの香りは苦手だわ。

  • やってる!やってる!<br /><br />願いを書いたランタンを今から飛ばそうとしています。

    やってる!やってる!

    願いを書いたランタンを今から飛ばそうとしています。

  • ここでも!あそこでも!<br /><br />

    ここでも!あそこでも!

  • 十分と言えば・・・この風景!<br />線路の両側に「天燈屋」さんがずらりと並びます。<br /><br />建物が並ぶ手前の、障害物が無い広いスペースでもランタンは飛ばせますが・・・<br />リスクはあっても、やっぱりこの場所で上げるからこその醍醐味ってあります。<br />

    十分と言えば・・・この風景!
    線路の両側に「天燈屋」さんがずらりと並びます。

    建物が並ぶ手前の、障害物が無い広いスペースでもランタンは飛ばせますが・・・
    リスクはあっても、やっぱりこの場所で上げるからこその醍醐味ってあります。

  • おぉ〜飛んだ!飛んだ!

    おぉ〜飛んだ!飛んだ!

  • 他の観光客の「天燈上げ」を楽しんでいると、お店の人に<br />声を掛けられます。どのお店も金額は同じみたいで・・・<br /><br />1色だと150元(1元=4円) 欲張りに4色だと200元のようです。<br /><br />ランタンの色はそれぞれ意味があります。赤なら「健康」<br />黄色なら「金運」と言った具合・・・<br /><br />日本人も多く訪れるせいか、それぞれの意味の日本語説明ボードも<br />あるので、じっくり吟味してからランタンの色を選べますよ!

    他の観光客の「天燈上げ」を楽しんでいると、お店の人に
    声を掛けられます。どのお店も金額は同じみたいで・・・

    1色だと150元(1元=4円) 欲張りに4色だと200元のようです。

    ランタンの色はそれぞれ意味があります。赤なら「健康」
    黄色なら「金運」と言った具合・・・

    日本人も多く訪れるせいか、それぞれの意味の日本語説明ボードも
    あるので、じっくり吟味してからランタンの色を選べますよ!

  • まぁ〜私達は欲張りなので、4色って決めているんですけどね。<br /><br />あっ・・・あのランタンは屋根にひっかかっている〜。

    まぁ〜私達は欲張りなので、4色って決めているんですけどね。

    あっ・・・あのランタンは屋根にひっかかっている〜。

  • おぉ〜無事に飛んで行った!<br /><br />どうやら本日は横風が強いので、メインの場所で上げるには<br />屋根にぶつかると言うリスクを覚悟しないといけないらしい・・・・。

    おぉ〜無事に飛んで行った!

    どうやら本日は横風が強いので、メインの場所で上げるには
    屋根にぶつかると言うリスクを覚悟しないといけないらしい・・・・。

  • コチラは・・・韓国からの観光客かな。<br /><br />韓国の人には「赤」が人気みたい。4色のランタンが<br />人気かな〜と思っていたんだけど、他の国の人は単色が多いみたい。

    コチラは・・・韓国からの観光客かな。

    韓国の人には「赤」が人気みたい。4色のランタンが
    人気かな〜と思っていたんだけど、他の国の人は単色が多いみたい。

  • ランタンを飛ばす前には、お店の人にカメラを預け・・・<br />それぞれの面の願いが見えるように、ランタンを回しながら<br />写真を撮っていきます。飛ばすまでがなかなか大変。(笑)<br /><br />おっ・・・後ろの人のランタンは無事に上がった〜。

    ランタンを飛ばす前には、お店の人にカメラを預け・・・
    それぞれの面の願いが見えるように、ランタンを回しながら
    写真を撮っていきます。飛ばすまでがなかなか大変。(笑)

    おっ・・・後ろの人のランタンは無事に上がった〜。

  • 今度は手前のご家族の番・・・。各面の写真が撮り終った後は<br />「1・2・3」の合図で両手を離します。<br /><br />お店の人はその瞬間もバッチリと写真に撮ってくれますよ!<br /><br />さぁ〜ご家族のランタンの運命は?

    今度は手前のご家族の番・・・。各面の写真が撮り終った後は
    「1・2・3」の合図で両手を離します。

    お店の人はその瞬間もバッチリと写真に撮ってくれますよ!

    さぁ〜ご家族のランタンの運命は?

  • 横風が強くふいています。あっ・・・電燈にぶつかった。<br /><br />ヤバイ〜燃えてる〜・・・

    横風が強くふいています。あっ・・・電燈にぶつかった。

    ヤバイ〜燃えてる〜・・・

  • あぁ〜燃えてる・・・・。ランタンに書いた願いは飛んでいくと<br />叶うって言われているので、当然失敗した人達はブスッとした顔。<br /><br />ホントは・・・無事にランタンが飛ぶと最後は笑顔の記念写真で<br />終了するのですが、失敗した場合はもちろん記念撮影は無し。

    あぁ〜燃えてる・・・・。ランタンに書いた願いは飛んでいくと
    叶うって言われているので、当然失敗した人達はブスッとした顔。

    ホントは・・・無事にランタンが飛ぶと最後は笑顔の記念写真で
    終了するのですが、失敗した場合はもちろん記念撮影は無し。

  • 私が「十分」の天燈上げの事を知ったのは、数年前に見た<br />とあるテレビ番組だけど・・・その時は失敗していたな〜。<br /><br />失敗は珍しく恥ずかしい事だと思っていたけれど・・・見ていると<br />そうでも無く、風が強かったせいか失敗も多かった。<br />屋根に落ちた場合は、お店の人も慣れた手つきで棒の先に<br />濡れぞうきんをひっかけて、ランタンの火を消していたし・・・・<br /><br />1度なんてランタンが燃えたまま私の真上に落ちて来て<br />逃げまどう事に。足元に落ちたけど、けっこう熱かったですよ。(苦笑)

    私が「十分」の天燈上げの事を知ったのは、数年前に見た
    とあるテレビ番組だけど・・・その時は失敗していたな〜。

    失敗は珍しく恥ずかしい事だと思っていたけれど・・・見ていると
    そうでも無く、風が強かったせいか失敗も多かった。
    屋根に落ちた場合は、お店の人も慣れた手つきで棒の先に
    濡れぞうきんをひっかけて、ランタンの火を消していたし・・・・

    1度なんてランタンが燃えたまま私の真上に落ちて来て
    逃げまどう事に。足元に落ちたけど、けっこう熱かったですよ。(苦笑)

  • こちらのカップルは成功したみたいで、笑顔で記念撮影!

    こちらのカップルは成功したみたいで、笑顔で記念撮影!

  • あのランタン・・・木に引っ掛からないかな?

    あのランタン・・・木に引っ掛からないかな?

  • 良かった〜大丈夫だ。

    良かった〜大丈夫だ。

  • 今度は屋根に引っかかった〜

    今度は屋根に引っかかった〜

  • あっ・・・どうにかハズレそうかな。

    あっ・・・どうにかハズレそうかな。

  • 自分が飛ばさなくても、けっこう他の人の様子を<br />見ているのも楽しい。日本人も何組か十分に下りたはずだが・・・<br /><br />私達が天燈上げをしている時間は飛ばしているグループは無かった。

    自分が飛ばさなくても、けっこう他の人の様子を
    見ているのも楽しい。日本人も何組か十分に下りたはずだが・・・

    私達が天燈上げをしている時間は飛ばしているグループは無かった。

  • 駅からほど近い、広い場所で上げた方が確実に成功するだろうけど・・・<br />やっぱりこの場所から上げて、障害にも打ち勝ちたい!

    駅からほど近い、広い場所で上げた方が確実に成功するだろうけど・・・
    やっぱりこの場所から上げて、障害にも打ち勝ちたい!

  • どの国の人も「天燈」に沢山の願いを込めて・・・・<br />空に飛ばす時は、誰もが童心に返っていて見ていて微笑ましいです。

    どの国の人も「天燈」に沢山の願いを込めて・・・・
    空に飛ばす時は、誰もが童心に返っていて見ていて微笑ましいです。

  • さぁ〜私達もそろそろ「ランタン」を空に飛ばそう!<br /><br />建物が連なる賑やかなこの場所で天燈を飛ばすのは・・・<br />本日は風もあるし、リスクがあるけれどこの場所で上げないと<br />写真に撮って貰った時に、絵にならないもんね〜。<br /><br />そんな事で私達が選んだのは「吉祥天燈」

    さぁ〜私達もそろそろ「ランタン」を空に飛ばそう!

    建物が連なる賑やかなこの場所で天燈を飛ばすのは・・・
    本日は風もあるし、リスクがあるけれどこの場所で上げないと
    写真に撮って貰った時に、絵にならないもんね〜。

    そんな事で私達が選んだのは「吉祥天燈」

  • なぜ「吉祥天燈」を選んだのか??<br /><br />それは・・・このお店だけ8色のランタンがあったので♪<br />見つけてしまった、欲張りな私達にピッタリな8色ランタン。(笑)<br /><br />お値段はちょっぴりお高く「350元」沢山の願い事出来るからネ。<br />日本語の説明もあったので、色の意味もわかりやすいですよ〜。<br />桃色の「モテモテムード」ってのは何なんだって思うけど!

    なぜ「吉祥天燈」を選んだのか??

    それは・・・このお店だけ8色のランタンがあったので♪
    見つけてしまった、欲張りな私達にピッタリな8色ランタン。(笑)

    お値段はちょっぴりお高く「350元」沢山の願い事出来るからネ。
    日本語の説明もあったので、色の意味もわかりやすいですよ〜。
    桃色の「モテモテムード」ってのは何なんだって思うけど!

  • 8色も2種類あってどちらにするかとっても悩む。<br />私より友人がやたら色にこだわっている。<br /><br />友 「やっぱりさ〇〇(旦那)の事も願いたいからオレンジが欲しいな」<br />私 「えっ・・・お二人の愛が深まるように?・・・セットに入ってんでしょ!」<br />友 「ピンクと桃色どうする?桃色は人間関係も良くなるって!」<br />私 「今さらモテモテムードいらないから、ピンクの幸福がいいよ〜」<br /><br />ランタンの色を決めたら、今度は筆で願いを書いていきます。<br />ランタンは基本4面なので・・・8色の場合は1面が2つにわかれて<br />お願いを書く場所がちょっぴり狭くなります。

    8色も2種類あってどちらにするかとっても悩む。
    私より友人がやたら色にこだわっている。

    友 「やっぱりさ〇〇(旦那)の事も願いたいからオレンジが欲しいな」
    私 「えっ・・・お二人の愛が深まるように?・・・セットに入ってんでしょ!」
    友 「ピンクと桃色どうする?桃色は人間関係も良くなるって!」
    私 「今さらモテモテムードいらないから、ピンクの幸福がいいよ〜」

    ランタンの色を決めたら、今度は筆で願いを書いていきます。
    ランタンは基本4面なので・・・8色の場合は1面が2つにわかれて
    お願いを書く場所がちょっぴり狭くなります。

  • 筆で字を書くのなんて何十年ぶりだ? 字が汚くて習字が<br />昔から苦手だったけれど、手を墨だらけにしながらお願いを<br />書くのは、思っていたより楽しい〜。<br /><br />最初は・・・どうにか書けていた文字も、筆先が割れてきて<br />どんどん汚くなってくる。(・・・って少し言い訳します。)<br /><br />それに8色もあると、願う事も無くなって・・・最後は何を書けば?<br />そんな私とは反対に、場所が少なすぎると大量の願い事を書く友人。<br />・・・それはちょっぴり強欲すぎないかな〜と思ったり。(笑)<br /><br />そんな私達のランタンをチラ見せ。良い歳したおばちゃんなのに<br />汚い字&欲張りでスミマセン〜。(苦笑)<br /><br />日本人が他に飛ばして無いから、私達のランタンは日本人観光客にも<br />注目で、声を出されて願い事読まれたよ。ねっおじさん達!

    筆で字を書くのなんて何十年ぶりだ? 字が汚くて習字が
    昔から苦手だったけれど、手を墨だらけにしながらお願いを
    書くのは、思っていたより楽しい〜。

    最初は・・・どうにか書けていた文字も、筆先が割れてきて
    どんどん汚くなってくる。(・・・って少し言い訳します。)

    それに8色もあると、願う事も無くなって・・・最後は何を書けば?
    そんな私とは反対に、場所が少なすぎると大量の願い事を書く友人。
    ・・・それはちょっぴり強欲すぎないかな〜と思ったり。(笑)

    そんな私達のランタンをチラ見せ。良い歳したおばちゃんなのに
    汚い字&欲張りでスミマセン〜。(苦笑)

    日本人が他に飛ばして無いから、私達のランタンは日本人観光客にも
    注目で、声を出されて願い事読まれたよ。ねっおじさん達!

  • こちらのお店はとっても雰囲気ある写真が撮れる反面・・・<br />お店の建物の他にも、大きな木が近くにあってかなりのリスクが・・・<br /><br />私達の前は失敗が続いていたので、お兄さんに「ホントにOK?」<br />・・・と思わず確認してしまう。大丈夫だと言うけどホントかな。<br /><br />ランタンを2人で持って、お店の人にスマホを渡し・・・<br />各面をクルクルまわして撮影。写真20枚以上撮ってくれますよ。(笑)<br /><br />撮影が終わり、いよいよランタンを飛ばします。「1・2・3」

    こちらのお店はとっても雰囲気ある写真が撮れる反面・・・
    お店の建物の他にも、大きな木が近くにあってかなりのリスクが・・・

    私達の前は失敗が続いていたので、お兄さんに「ホントにOK?」
    ・・・と思わず確認してしまう。大丈夫だと言うけどホントかな。

    ランタンを2人で持って、お店の人にスマホを渡し・・・
    各面をクルクルまわして撮影。写真20枚以上撮ってくれますよ。(笑)

    撮影が終わり、いよいよランタンを飛ばします。「1・2・3」

  • 私達のランタンは横に流れる事も無く真っ直ぐ空へ・・・。<br /><br />「上がれ!上がれ! どんどん上がれ〜♪」 

    私達のランタンは横に流れる事も無く真っ直ぐ空へ・・・。

    「上がれ!上がれ! どんどん上がれ〜♪」 

  • ランタンは風にのりあっという間に上空へ・・・<br />その後、横風に乗って山方面に飛んで行きました。<br /><br />建物の陰に隠れてしまってすぐに見えなくなったけど・・・<br />なんだかすごく感動しました。楽しかった〜。<br /><br />お店のお兄さん、ランタンが飛んで行く所まで撮影ありがとう〜。

    ランタンは風にのりあっという間に上空へ・・・
    その後、横風に乗って山方面に飛んで行きました。

    建物の陰に隠れてしまってすぐに見えなくなったけど・・・
    なんだかすごく感動しました。楽しかった〜。

    お店のお兄さん、ランタンが飛んで行く所まで撮影ありがとう〜。

  • 最後はニッコリ笑顔で記念撮影!<br /><br />失敗すると、すごくシラケテ撮影どころじゃ無くなるけど・・・<br />無事に上がると、なんだかすご〜く爽快な気分になりますネ♪<br /><br />墨で汚れた手はお店の奥で洗えます。そう言えば・・・台湾のトイレって<br />便座がなぜか上がっている事が多い。ホテルの部屋も掃除後は<br />便座を必ず上げておくし・・・。女性的には便座が上がっているのは<br />あまり気持ち良く感じないんだけど、台湾ではそれが常識??<br /><br />コチラのお店のトイレは便座部分がバネ式で、立つと自動的に<br />便座が上がってしまうタイプだった。(苦笑) 

    最後はニッコリ笑顔で記念撮影!

    失敗すると、すごくシラケテ撮影どころじゃ無くなるけど・・・
    無事に上がると、なんだかすご〜く爽快な気分になりますネ♪

    墨で汚れた手はお店の奥で洗えます。そう言えば・・・台湾のトイレって
    便座がなぜか上がっている事が多い。ホテルの部屋も掃除後は
    便座を必ず上げておくし・・・。女性的には便座が上がっているのは
    あまり気持ち良く感じないんだけど、台湾ではそれが常識??

    コチラのお店のトイレは便座部分がバネ式で、立つと自動的に
    便座が上がってしまうタイプだった。(苦笑) 

  • おじさんのトイレ待ちをしている間に、楽しみにしていた<br />1時間に1本の下り電車が行ってしまい、撮影が出来なかった・・・。<br /><br />数分後に上り電車が来る予定なので、それは見逃さないようにしなくちゃ!<br /><br /><br />

    おじさんのトイレ待ちをしている間に、楽しみにしていた
    1時間に1本の下り電車が行ってしまい、撮影が出来なかった・・・。

    数分後に上り電車が来る予定なので、それは見逃さないようにしなくちゃ!


  • 店内で売っているお土産の「天燈」<br /><br />デザインも色々あって可愛らしかったけど、現物を飛ばしただけで<br />十分に満足したので、写真を撮らせてもらっただけ!

    店内で売っているお土産の「天燈」

    デザインも色々あって可愛らしかったけど、現物を飛ばしただけで
    十分に満足したので、写真を撮らせてもらっただけ!

  • お昼を過ぎてますます賑わった「十分老街」に人だかりが・・・<br /><br />あぁ〜これは確かクレープにパクチーとアイスを巻いて<br />ピーナツをかけるスイーツだ。パクチー無しなら美味しそう♪

    お昼を過ぎてますます賑わった「十分老街」に人だかりが・・・

    あぁ〜これは確かクレープにパクチーとアイスを巻いて
    ピーナツをかけるスイーツだ。パクチー無しなら美味しそう♪

  • 一体、1日にいくつのランタンが上がるんだろう?<br />皆の願いが、無事に天まで届きます様に・・・

    一体、1日にいくつのランタンが上がるんだろう?
    皆の願いが、無事に天まで届きます様に・・・

  • 「十分」でのお楽しみはランタン上げだけでは無く・・・<br />活気ある「老街」の雰囲気だったり、周りには自然も沢山!<br /><br />ココはやっぱり「十分瀑布」を目指したい所なのですが・・・<br />歩いて周ると、九分に到着する時間が夕暮れになってしまう。<br /><br />だからと言ってスルーをするには、周辺の自然も美しいので<br />勿体ないような。ココはタクシーを使うのも手かな!<br />

    「十分」でのお楽しみはランタン上げだけでは無く・・・
    活気ある「老街」の雰囲気だったり、周りには自然も沢山!

    ココはやっぱり「十分瀑布」を目指したい所なのですが・・・
    歩いて周ると、九分に到着する時間が夕暮れになってしまう。

    だからと言ってスルーをするには、周辺の自然も美しいので
    勿体ないような。ココはタクシーを使うのも手かな!

  • 「十分駅」周辺にはいくつかの吊り橋があるようです。<br /><br />駅から数十分歩いた滝の周りにも吊り橋があり、そちらは<br />電車の中からもチラッと見る事が出来ます。<br /><br />ココは駅のホームからも見える、大きな吊り橋。橋を渡ろうと<br />思った時に、電車の汽笛が聞こえた。上り電車がキタ〜

    「十分駅」周辺にはいくつかの吊り橋があるようです。

    駅から数十分歩いた滝の周りにも吊り橋があり、そちらは
    電車の中からもチラッと見る事が出来ます。

    ココは駅のホームからも見える、大きな吊り橋。橋を渡ろうと
    思った時に、電車の汽笛が聞こえた。上り電車がキタ〜

  • 吊り橋の撮影に夢中な友人は、ほっといて・・・<br />重い体にムチを打ち、カメラを持って線路に走りましたヨ〜。(笑)<br /><br />十分老街を通る時、もちろん電車は速度を落とすのですが・・・<br />ココじゃまだ遠いいと思って線路内を移動して行くうちに<br />ふっと我に返りました。手を伸ばせば触れる場所を電車が通過している〜。<br /><br />つまずいて転んだり、バッグやカメラのストラップのショルダー部分が<br />巻き込まれでもしたら、間違いなく大怪我では済まないかも。<br />ちょっぴりだけ怖くなったけど、貴重な経験でした。

    吊り橋の撮影に夢中な友人は、ほっといて・・・
    重い体にムチを打ち、カメラを持って線路に走りましたヨ〜。(笑)

    十分老街を通る時、もちろん電車は速度を落とすのですが・・・
    ココじゃまだ遠いいと思って線路内を移動して行くうちに
    ふっと我に返りました。手を伸ばせば触れる場所を電車が通過している〜。

    つまずいて転んだり、バッグやカメラのストラップのショルダー部分が
    巻き込まれでもしたら、間違いなく大怪我では済まないかも。
    ちょっぴりだけ怖くなったけど、貴重な経験でした。

  • せっかく走ったのに、電車が曲がる。(苦笑)

    せっかく走ったのに、電車が曲がる。(苦笑)

  • そして電車がボケル。(苦笑)

    そして電車がボケル。(苦笑)

  • んで、今度こそはと思っていると遠くに行ってる。(苦笑)<br /><br />いやぁ〜カメラって難しいな・・・

    んで、今度こそはと思っていると遠くに行ってる。(苦笑)

    いやぁ〜カメラって難しいな・・・

  • 先ほど電車の撮影に失敗した友人・・・<br /><br />友「上手に撮影出来た?」 私「臨場感は味わえたよ!」<br /><br />吊り橋を渡ります。私は高所恐怖症で足元が不安定な場所が<br />とにかく大嫌い。=吊り橋はとっても苦手。<br /><br />この吊り橋はしっかりしていて、綺麗だからそんなに怖く無かったけど・・・<br />万国共通で、吊り橋の真ん中でわざとジャンプして揺らす奴っているんですよ!<br />ホント「やめてよ〜」って言う中国語を勉強しておけば良かった。(笑)

    先ほど電車の撮影に失敗した友人・・・

    友「上手に撮影出来た?」 私「臨場感は味わえたよ!」

    吊り橋を渡ります。私は高所恐怖症で足元が不安定な場所が
    とにかく大嫌い。=吊り橋はとっても苦手。

    この吊り橋はしっかりしていて、綺麗だからそんなに怖く無かったけど・・・
    万国共通で、吊り橋の真ん中でわざとジャンプして揺らす奴っているんですよ!
    ホント「やめてよ〜」って言う中国語を勉強しておけば良かった。(笑)

  • 吊り橋の両側には、ずらりと願い事が書かれた竹が下がっています。

    吊り橋の両側には、ずらりと願い事が書かれた竹が下がっています。

  • 「減肥成功」コレは意味わかるわ〜。<br /><br />女性の願い事も、万国共通のようですね。(笑)

    「減肥成功」コレは意味わかるわ〜。

    女性の願い事も、万国共通のようですね。(笑)

  • お天気だったら橋の上からの風景も綺麗だっただろうな。<br /><br />橋の上から風に乗って飛んでくるランタンを眺めているのは<br />なんだかとても気持ちが良い時間だった。<br /><br />川沿いの道には沢山の車が停まっていたので、車で観光に<br />訪れる台湾の方も大勢いるんでしょうね。

    お天気だったら橋の上からの風景も綺麗だっただろうな。

    橋の上から風に乗って飛んでくるランタンを眺めているのは
    なんだかとても気持ちが良い時間だった。

    川沿いの道には沢山の車が停まっていたので、車で観光に
    訪れる台湾の方も大勢いるんでしょうね。

  • 吊り橋から「十分駅」方面を眺める

    吊り橋から「十分駅」方面を眺める

  • さて・・・電車は行ったばかりだから次の電車まで45分位<br />あるかな。「十分瀑布」まで行きたいけれど、電車の時間が1時間に<br />1本と考え、この後「九分」に行こうと思うと、時間的にかなり微妙。<br /><br />そこでタクシーでサックリ見学出来ないかと思い、橋横の駐車場に<br />停まっているタクシーにお願いに行くと、「十分瀑布」の観光は<br />1時間かかると言われた。それじゃ〜今回は諦めるかな。<br /><br />片道30〜40分程度で歩けるみたいだから・・・10分で行って、その場で<br />10分待っていて、10分で帰って来てくれれば良いのに〜。(笑)

    さて・・・電車は行ったばかりだから次の電車まで45分位
    あるかな。「十分瀑布」まで行きたいけれど、電車の時間が1時間に
    1本と考え、この後「九分」に行こうと思うと、時間的にかなり微妙。

    そこでタクシーでサックリ見学出来ないかと思い、橋横の駐車場に
    停まっているタクシーにお願いに行くと、「十分瀑布」の観光は
    1時間かかると言われた。それじゃ〜今回は諦めるかな。

    片道30〜40分程度で歩けるみたいだから・・・10分で行って、その場で
    10分待っていて、10分で帰って来てくれれば良いのに〜。(笑)

  • ホームで待つにはまだかなり早いけれど・・・<br />帰りの電車も大混雑だろうから、確実に座る為にはけっこう早く<br />ホームで並んでいる必要があるかもしれないな。

    ホームで待つにはまだかなり早いけれど・・・
    帰りの電車も大混雑だろうから、確実に座る為にはけっこう早く
    ホームで並んでいる必要があるかもしれないな。

  • 電車が通り過ぎた後の線路はとてものどかで・・・<br />数匹の犬がノソノソと歩いている。

    電車が通り過ぎた後の線路はとてものどかで・・・
    数匹の犬がノソノソと歩いている。

  • 線路から出る犬と新たに入ってくる犬。<br /><br />勤め先から帰るみたいで、なんだか可愛らしい後ろ姿。

    線路から出る犬と新たに入ってくる犬。

    勤め先から帰るみたいで、なんだか可愛らしい後ろ姿。

  • ワンコと同じく、線路の上を歩いて駅を目指す私達。<br /><br />線路をこんなに長く歩いた事って無かったけど・・・<br />すごく歩きずらいんですね。油断すると、足を挫きそう。<br /><br />ワンコ達も歩きずらいのは同じようで、ヒョコヒョコと歩いていました。

    ワンコと同じく、線路の上を歩いて駅を目指す私達。

    線路をこんなに長く歩いた事って無かったけど・・・
    すごく歩きずらいんですね。油断すると、足を挫きそう。

    ワンコ達も歩きずらいのは同じようで、ヒョコヒョコと歩いていました。

  • こんな風にホームを眺めながら、駅を目指すって不思議。<br /><br />・・・ってほとんどの観光客は道路を歩いていたけど。(笑)

    こんな風にホームを眺めながら、駅を目指すって不思議。

    ・・・ってほとんどの観光客は道路を歩いていたけど。(笑)

  • 次の電車が来るまで、まだ20分ちょっとある・・・。<br />ホームでボォ〜としているのは、勿体ない気もするけれど<br />こうして、風で飛んでくる沢山のランタンを眺めている時間も<br />なんだか良いもんだな〜と思う。<br /><br />次の電車に乗れば、九分には16時頃には到着するだろうから・・・<br />日が落ちる前の風景と、日が落ちてからの風景の両方が楽しめるだろう。<br />後はお天気だけだな・・・。とりあえず十分では雨が降らなくて良かった♪

    次の電車が来るまで、まだ20分ちょっとある・・・。
    ホームでボォ〜としているのは、勿体ない気もするけれど
    こうして、風で飛んでくる沢山のランタンを眺めている時間も
    なんだか良いもんだな〜と思う。

    次の電車に乗れば、九分には16時頃には到着するだろうから・・・
    日が落ちる前の風景と、日が落ちてからの風景の両方が楽しめるだろう。
    後はお天気だけだな・・・。とりあえず十分では雨が降らなくて良かった♪

  • 願いを託して飛ばしたランタンは、その後どうなるんだろう?<br /><br />空高く上がった後は、燃え尽きて欲しいな〜と思っていたのですが・・・<br />実際は先ほど吊り橋から眺めた川だったり、駅のホームの目の前の<br />山の斜面にそのまま落下する事が多いみたいです。<br /><br />眺めていると沢山のランタンが山の斜面に無事に着地。<br />時々、煙が出ている物もあるから山火事が心配だな〜と思ったり・・・<br /><br />良く飛ぶランタンはさらに奥まで飛んで行ってます。<br />私達のランタンはどうなったんだろう? 川に落ちてしまったかな?<br />出来れば、遠くまで飛んで行っていると良いな。<br /><br />休日などは1日でスゴイ数を飛ばすので・・・きっと地上に落ちた<br />ランタンの残骸は、回収されているんでしょうね。

    願いを託して飛ばしたランタンは、その後どうなるんだろう?

    空高く上がった後は、燃え尽きて欲しいな〜と思っていたのですが・・・
    実際は先ほど吊り橋から眺めた川だったり、駅のホームの目の前の
    山の斜面にそのまま落下する事が多いみたいです。

    眺めていると沢山のランタンが山の斜面に無事に着地。
    時々、煙が出ている物もあるから山火事が心配だな〜と思ったり・・・

    良く飛ぶランタンはさらに奥まで飛んで行ってます。
    私達のランタンはどうなったんだろう? 川に落ちてしまったかな?
    出来れば、遠くまで飛んで行っていると良いな。

    休日などは1日でスゴイ数を飛ばすので・・・きっと地上に落ちた
    ランタンの残骸は、回収されているんでしょうね。

  • ホームに迷い込んだ、猫に癒され・・・<br />電車が到着するのを、ボォ〜と待つ。

    ホームに迷い込んだ、猫に癒され・・・
    電車が到着するのを、ボォ〜と待つ。

  • 目の前のホームに下り列車が到着。<br />数分後には、コチラのホームにも電車が到着するだろう。

    目の前のホームに下り列車が到着。
    数分後には、コチラのホームにも電車が到着するだろう。

  • この時間になっても十分には沢山の観光客が到着。

    この時間になっても十分には沢山の観光客が到着。

  • あっ・・・・下り電車がやって来た!

    あっ・・・・下り電車がやって来た!

  • 十分の町は活気があるのに、どことなくのどかで・・・<br />とても雰囲気が良い場所だったな。<br /><br />それに「天燈上げ」体験はかなり楽しかった。今度台湾に行くチャンスが<br />あるなら、もう少し朝早く出発して「平渓線」沿線をもっと楽しみたいし・・・<br />晴れた日に、もう一度ランタンを飛ばしたいし「十分瀑布」にも行きたいな。<br /><br />さて・・・次はず〜と憧れていた「九分」観光に行って来ます♪<br />美しい夜景を見て、茶芸館で中国茶を楽しむなんてのも良いかも・・・<br /><br />NO.3 九分編に続く

    十分の町は活気があるのに、どことなくのどかで・・・
    とても雰囲気が良い場所だったな。

    それに「天燈上げ」体験はかなり楽しかった。今度台湾に行くチャンスが
    あるなら、もう少し朝早く出発して「平渓線」沿線をもっと楽しみたいし・・・
    晴れた日に、もう一度ランタンを飛ばしたいし「十分瀑布」にも行きたいな。

    さて・・・次はず〜と憧れていた「九分」観光に行って来ます♪
    美しい夜景を見て、茶芸館で中国茶を楽しむなんてのも良いかも・・・

    NO.3 九分編に続く

この旅行記のタグ

関連タグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2015/03/30 00:22:13
    天燈上げ、成功、おめでとう♪
    みかりさま

    こんばんは〜
    十分の旅行記にお邪魔しています。

    十分の天燈上げって、お祭りのときだけでなく、毎日出来るのですね。
    線路に沿って、ぎっしりと家が立ち並び、そこであの大きな天燈を上げるなんて、かなり危険なような気がするけど・・・
    天燈はもっと小さな30?位のものだと思っていましたよ。
    屋根にぶつかって火事になるという事はないのかしら・・・
    でも、なんだか楽しそうで、次回台湾に行ったら是非やってみようかしら・・・

    8つのお願い、結構頑張って書きましたね。
    やっぱりこれは、予め願い事を考えておかないとね。
    「明るい未来」「楽しい毎日」「素晴らしき人生」「日本バンザイ」一番大事な「ダイエット成功」
    人のを見るのは楽しいけれど、自分のは見られたくないかも・・・(笑)
    ランタンは、風に乗って、大成功、おめでとう♪

    「減肥成功」、万国共通の女性の願いですね。

    hot chocolate

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/30 00:47:16
    RE: 天燈上げ、成功、おめでとう♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    > 十分の天燈上げって、お祭りのときだけでなく、毎日出来るのですね。

    そうなんですよ。私が旅行した期間はちょうどお祭りの期間でも
    あったんですが・・・あの場所とは上げる場所が違うんです。
    沢山の観光客が訪れる時期は、ホントに沢山の天燈が上がるので・・・
    空を見上げていても、なかなか綺麗で楽しいんですよ!

    > 線路に沿って、ぎっしりと家が立ち並び、そこであの大きな天燈を上げるなんて、かなり危険なような気がするけど・・・

    ホントそうですよね。実際にけっこう危険だと思いました。(笑)
    私も一度、燃えたランタンが頭の上から落ちてきてビックリしたし。
    それに電車が通る時も、端によけるだけなので・・・危ないですよね。

    > 天燈はもっと小さな30?位のものだと思っていましたよ。

    そう思っている方も多いようですね。実際は1人だと持てない大きさです。
    気球と同じで火を入れると簡単に膨らんでフワフワしているんですが・・・

    > 屋根にぶつかって火事になるという事はないのかしら・・・

    皆さんのコメントだとあまり失敗は見かけなかったみたいですが・・・
    私の時は、しょっちゅう屋根にぶつかって燃えていましたよ。

    屋根が燃える事は無く、ぬれぞうきんで対処出来ていましたが・・・
    ボヤくらいあっても不思議じゃ無いかも・・・

    > でも、なんだか楽しそうで、次回台湾に行ったら是非やってみようかしら・・・

    オススメです。とても楽しいし、成功するとかなり感動します♪

    > 8つのお願い、結構頑張って書きましたね。
    > やっぱりこれは、予め願い事を考えておかないとね。

    友人が頑張って書いていましたね〜。(笑) 写真で見えて無い部分は
    最初に書いた場所で、マジメなお願いを沢山書きこんでいるんですが・・・

    私のお願いは、最初の部分辺りで終わってしまった感じ。
    後半はふざけた訳でも無いけれど、書く事が無くなった感があります。

    > 人のを見るのは楽しいけれど、自分のは見られたくないかも・・・(笑)

    嫌ですよね。 悩みましたけど、まぁ〜いいかで載せちゃいました。(笑)
    でもあの場所に日本人がいたら、確実に読まれますよ〜!

    > ランタンは、風に乗って、大成功、おめでとう♪

    ありがとうございます。お願い事も叶います様に!

    > 「減肥成功」、万国共通の女性の願いですね。

    ホントに・・・切実な願いです。(苦笑)

                                  みかり
  • りおさん 2015/03/25 06:47:15
    ランタン大きい!(笑)
    台湾、本当に見どころたっぷりですね!
    そして天燈上げ!良く写真でみかけて憧れの光景だったんですが
    あんなに大きいとは(笑) 

    自分内行きたい国ナンバー1の台湾旅行記が拝見できてうれしいです〜


    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/26 02:20:56
    RE: ランタン大きい!(笑)
    りおさん、こんにちは!

    > 台湾、本当に見どころたっぷりですね!

    今回、初台湾旅行だったのですが・・・小さい国ならが見所が沢山あって
    なかなか楽しかったです。フルーツもお料理も美味しいですしネ。

    > そして天燈上げ!良く写真でみかけて憧れの光景だったんですが
    > あんなに大きいとは(笑) 

    憧れますよね〜。実際は1人で持てないレベルに大きいです。(笑)
    でもけっこうフワリ〜と浮くので、上がった時は感動しますよ!

    > 自分内行きたい国ナンバー1の台湾旅行記が拝見できてうれしいです〜

    日本からも近いので、海外と言えどどこか国内旅行感覚で行けました。
    是非、りおさんもいつかランタンを飛ばして下さいね☆彡

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2015/03/22 22:30:15
    私も体験済み(´艸`*)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    十分に行かれた旅行記を拝見しました。
    私も天燈上げをしましたよ。
    私は赤一色だけにしたんです。家族の健康成就を中心に願いたかったからです。
    でもすっごいのがありますねぇ〜。8色のを選んだのってビックリしちゃいました。
    実際に自分の願いことを書いたのを旅行記に載せているので確認したのですが、やっぱり私も人のこと言えないや( *´艸`)。

    ※参考までに私のも良かったらご覧下さい(-人-;):http://4travel.jp/travelogue/10619834

    私が旅した時は2010年3月ですからもう5年も経つってことΣ(゚Д゚)?
    私の時はこんなに混んでいなかったんです。ガラッガラで本当にのほほ〜んとしたど田舎の町の雰囲気でした。すごい混んでますね。
    天灯も本当に色んな種類があるのですね。

    無事に飛んで良かったですよ。ご友人さんと笑顔で記念写真が撮れて何よりでした。


    ムロろ〜ん\(^o^)/


    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 01:10:55
    RE: 私も体験済み(´艸`*)
    ムロたん、こんばんは!

    > 私も天燈上げをしましたよ。
    > 私は赤一色だけにしたんです。家族の健康成就を中心に願いたかったからです。

    ムロたんは優しいな〜。日本人は4色の人が多いのに、赤で勝負なんて!

    > でもすっごいのがありますねぇ〜。8色のを選んだのってビックリしちゃいました。

    欲張りな私達にはピッタリです。自分達のお願いも書いたけれど
    もちろん家族の健康と幸せ&世界平和の願いも書いていますよ。(笑)

    > 実際に自分の願いことを書いたのを旅行記に載せているので確認したのですが、やっぱり私も人のこと言えないや( *´艸`)。

    旅行記を見たけど、願い事もシンプル! 全然欲張っていない・・・
    私と言うよりたかちゃんの願いは・・・ホント書きすぎレベルでしたよ。(笑)

    > 私の時はこんなに混んでいなかったんです。ガラッガラで本当にのほほ〜んとしたど田舎の町の雰囲気でした。すごい混んでますね。
    > 天灯も本当に色んな種類があるのですね。

    テレビ等で紹介されたのって2010年以降が多いと思うから・・・
    すっかり日本人観光客にもお馴染みになったけど、中国と韓国からの
    観光客がとても多かったですよ〜。昔の、のほほ〜んとした田舎町風情の
    十分も良い雰囲気ですよね〜。九分も今やスゴイ人で愕然ですヨ。

    > 無事に飛んで良かったですよ。ご友人さんと笑顔で記念写真が撮れて何よりでした。

    ハイ!良い記念になりました♪

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2015/03/21 21:49:51
    ランタン飛ばしやってみたい!(*^▽^*)
    小学校の頃、学校の行事で風船に花の種をつけて飛ばしたりしませんでした??
    自分で飛ばしたものが飛んで、ずっとずっと小さくなっていくのを見るのはいいですよね〜。

    十分は本当障害物たくさんのところであげるんですね(笑)無事あがってよかった。お願い事叶いますね☆

    それにしても言葉の通じない国で切符を買ったり…すごいなぁ。難しそう(;´д`)駅には日本語ボードはないんですね…。

    線路に犬とかフラついてましたが危なくないのかな〜と思ってしまった。人間なら判断して避けられるけど…動物はねぇ。。。

    色々売ってるお店が並んでる光景はアジアな感じで異国感たっぷり(*^^*)
    仇分に行きたいなぁと思ってましたが、十分も要チェックですね!(^^)b

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 00:24:34
    RE: ランタン飛ばしやってみたい!(*^▽^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 小学校の頃、学校の行事で風船に花の種をつけて飛ばしたりしませんでした??

    しましたよ〜。私達は手紙をつけて飛ばしたので、返事が返って来る事を
    期待したんだけど「字が上手くなりたい」って書いた気がする。(笑)

    > 自分で飛ばしたものが飛んで、ずっとずっと小さくなっていくのを見るのはいいですよね〜。

    なんか感動するし、スッキリもしますよね♪

    > 十分は本当障害物たくさんのところであげるんですね(笑)無事あがってよかった。お願い事叶いますね☆

    障害がある中で飛ばすから絵になるし、感動するんですよね〜。
    沢山のお願い事をしたので、叶わないとちょっと困るな・・・

    > それにしても言葉の通じない国で切符を買ったり…すごいなぁ。難しそう(;´д`)駅には日本語ボードはないんですね…。

    残念ながら日本語ボードは無いけれど、台湾の人はとても優しいし
    紙に行き先を書いて渡せばどうにか買えると思いますよ。

    > 線路に犬とかフラついてましたが危なくないのかな〜と思ってしまった。人間なら判断して避けられるけど…動物はねぇ。。。

    私もドキドキしながら見ていましたが、実にのどかで平和。
    電車が通る時は、犬もいませんでしたよ。

    > 色々売ってるお店が並んでる光景はアジアな感じで異国感たっぷり(*^^*)
    > 仇分に行きたいなぁと思ってましたが、十分も要チェックですね!(^^)b

    九分もとても風情がある場所なんだけど、のどかな十分はとても
    良い所で、大変気に入りました♪

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2015/03/20 22:38:03
    天燈上げ、楽しいよね〜
    みかりさん、こんにちは。

    お天気が悪いとうまく上がらないこともあるのですね。
    私が行った時は、お天気が悪くなかったからか
    余り失敗している天燈上げはなかったようでしたが。
    8色なんてあるんですね!気が付かなかった!

    十分瀑布、思ったより迫力がなくて
    母には台湾で一番つまらなかったらしい。

    私の時は、お昼を台北で食べた後だったので
    本当に時間がなかったので
    次回行くことがあったら平渓線の他の駅も
    降りてみたいなあ。
    それにしても平渓線、ギリギリのところを走って
    面白いですよね。

    九分編も楽しみにしています。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/21 00:00:25
    RE: 天燈上げ、楽しいよね〜
    みんままさん、こんばんは!

    台湾の記憶がどんどん薄れています。(苦笑)
    明日で、とりあえず一息つけそうなので・・・続きを書かないと。

    > お天気が悪いとうまく上がらないこともあるのですね。
    > 私が行った時は、お天気が悪くなかったからか
    > 余り失敗している天燈上げはなかったようでしたが。

    屋根に引っかかるくらいの事はあるけれど、普通はあまり大きな
    失敗は無いみたいですね。私達の時は横風が強かったので、3割くらい
    失敗していて、燃えまくっていましたよ。

    > 8色なんてあるんですね!気が付かなかった!

    「吉祥天燈」しか8色は無かったみたいですよ。
    欲張りさんにはピッタリですよね♪

    > 十分瀑布、思ったより迫力がなくて
    > 母には台湾で一番つまらなかったらしい。

    そうなんですね。ただ行くまでのロケーションは綺麗でしたよね。
    吊り橋があったり・・・。(坂道もあって思いのほか遠そうだったけど)

    > 次回行くことがあったら平渓線の他の駅も
    > 降りてみたいなあ。

    私も終点とかまで行ってみたいです。やっぱり朝から行動をしないと
    微妙に遠いいので、色々周るのは難しいですよね。

    > それにしても平渓線、ギリギリのところを走って
    > 面白いですよね。

    迫力ありますよね。次回は電車の中からもその風景を楽しんでみたいです。

    > 九分編も楽しみにしています。

    これは少々最悪な状態なので、期待に添えずになりますよ・・・・(苦笑)

                                みかり
  • るなさん 2015/03/20 11:30:28
    近い楽しい安い♪の台湾
    こんにちは、みかりさん♪
    初台湾旅行記、楽しく拝見〜

    私は昨年夏にも台湾行ってるんですが、何せロングな欧州旅行記に負われ、台湾旅行記には未だ辿り着いておりません(苦笑)

    台湾は近いし物価は安いし、ホントにおっしゃる通り国内旅行より安い!って感じで、何度か食べる歩き目的で行ってます(・´з`・)

    そう、あの八角の匂いで「あぁ、台湾に来たなぁ〜」って思う私です。
    みかりさんはあれ、苦手なんですね?
    だとすると、イスラム圏はキツイかもですよぉ!!
    私は八角は大丈夫ですが、基本、スパイス系が苦手なのでトルコは悪戦苦闘気味でしたから。
    特にカレーに入ってる系は苦手です。どうもわきが的な感じが...あっ、すみません^^;

    士林夜市とかもう人もすごいし、あの匂いで酔いそうですよね。八角ならまだいいけど臭豆腐はマジで勘弁して(>_<)

    そして、十分にも行かれたのねぇ〜
    私は九分には行ってますが、ここまでは足を延ばしたことがありません。
    お店ぎりぎりに電車が通る風景や、天燈の上がる風景は見てみたいと思ってはいるのですが。
    昨年は九分に初めて泊まってみたんですが、昼間は年末のアメ横か?ってくらいすごい人だけど、夜は静かでしたよぉ(笑)

    台湾国内はいつもバス移動なので、国鉄にも乗ったことないんだわ。みかりさんの詳細なる旅行記でお勉強させてもらいました!ふふ。

    みかりさんが行かれたこの時期だと、マンゴーはないのですよね?
    私はマンゴーカキ氷目的で行くことが多いんです。もう1日2回とか食べてます(笑)
    今度是非その季節に行かれてみて♪

    そしていつかイスラム圏に行くことが出来るといいですね。
    私もモロッコは絶対いつか!って思っています。
    今度の年末に狙ってはいたのですが、どうも最近の社会事情でイスラム圏を躊躇してしまい、別エリアにしちゃいました。
    またチュニジアでも勃発して残念です。比較的安定していると言われていたチュニスだけに。
    被害者の方達のご冥福を祈るだけです。

    また続き、楽しみにしていますね〜

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/20 23:53:54
    RE: 近い楽しい安い♪の台湾
    るなさん、こんばんは!

    > 初台湾旅行記、楽しく拝見〜

    ありがとうございます〜。ここ1ヶ月くらい忙しくて・・・すでに
    台湾の記憶も遠いい過去になりつつあります。(苦笑)

    > 私は昨年夏にも台湾行ってるんですが、何せロングな欧州旅行記に負われ、台湾旅行記には未だ辿り着いておりません(苦笑)

    昔の旅行記は拝見したけれど、昨年にも行っているんですね。
    ヨーロッパはホントに見所も多いし、建物が素敵だから旅行記も
    ロングになってしまいますよね〜。

    > 台湾は近いし物価は安いし、ホントにおっしゃる通り国内旅行より安い!って感じで、何度か食べる歩き目的で行ってます(・´з`・)

    今回は初台湾と言う事で、欲張ったけど・・・食べ歩きとか気軽に
    訪れる国だな〜と思いました。欲張り過ぎは年齢的にもそろそろムリ・・。

    > そう、あの八角の匂いで「あぁ、台湾に来たなぁ〜」って思う私です。
    > みかりさんはあれ、苦手なんですね?

    私は香り物が全般ダメだから、八角もダメだしアジア系のお料理も
    基本苦手ですよ〜。タイとかベトナムとかも料理を選んじゃう。

    逆に韓国と香港の点心系などは大丈夫なんですが・・・台湾は八角の香りが
    したらアウトかな。少しなら問題無いんですが。

    > だとすると、イスラム圏はキツイかもですよぉ!!

    あっ・・・ダメだと思います。まず羊がダメだから羊系のお料理は
    全てアウトだし、甘い〜スイーツしか期待していないです。(笑)

    > 私は八角は大丈夫ですが、基本、スパイス系が苦手なのでトルコは悪戦苦闘気味でしたから。
    > 特にカレーに入ってる系は苦手です。どうもわきが的な感じが...あっ、すみません^^;

    るなさんもスパイス系は苦手なんですね。わきが的・・・わかります。(笑)
    私はドバイに2度行っているんですが、アラブ料理はスパイスが強いので
    苦手な物が多いです。スパイススークは、まさにそんなニオイで香りで
    ノックアウトされそうでした〜。

    マック&ケバブのチキンがあれば、イスラム圏は乗り切れるはず!

    > そして、十分にも行かれたのねぇ〜
    > 私は九分には行ってますが、ここまでは足を延ばしたことがありません。

    そうなんですね〜。でも私が行きたかった「三峡老街」とかは行って
    ましたよね〜。牛角パン食べたかったな〜。
    十分は、のんびりしていて私はすごく好きな町?村?でした。

    > 昨年は九分に初めて泊まってみたんですが、昼間は年末のアメ横か?ってくらいすごい人だけど、夜は静かでしたよぉ(笑)

    いいですね〜。九分で泊まったら私ももっと好きになれたかも。
    夕暮れ時は、日本の観光地かと思うくらい日本人だらけでしたよ〜。

    > みかりさんが行かれたこの時期だと、マンゴーはないのですよね?
    > 私はマンゴーカキ氷目的で行くことが多いんです。もう1日2回とか食べてます(笑)
    > 今度是非その季節に行かれてみて♪

    果物はやっぱり旬の物が一番ですよね!マンゴーは冷凍物だったし
    ちょっぴり青臭かったです。マンゴーカキ氷で食い倒れたい。
    でも友人は、スイーツより食事系なんで微妙に好みが合わなくて・・・

    > 私もモロッコは絶対いつか!って思っています。
    > 今度の年末に狙ってはいたのですが、どうも最近の社会事情でイスラム圏を躊躇してしまい、別エリアにしちゃいました。

    今はアラブ&イスラム圏は安全な国でも何があるかわからない時代ですね。
    中近東の国の印象が全体的に悪くなっているのがすごく残念です。

    でも、混乱時期に無理して訪れるより・・・不安なく楽しく行きたいですよね!
    るなさんのモロッコ旅行記は、きっとエキゾチックだろうから・・・
    いつか見てみたいな〜。そして私もいつか訪れたいです♪

                                 みかり
  • へびおさん 2015/03/19 06:53:30
    願いが飛んで行きましたね☆
    みかりさん

    おはようございます!

    十分までは個人で行かれたんですね〜
    すごい!
    私も行く前に散々調べたのですが、自強号とか電車の種類が分からず自力で行くのは断念したのです。

    十分に着いたのは何時頃だったんですか?
    凄い人ですね。
    私が行ったツアーでは10時頃には到着していて、周りのお店がほとんど開いてなかったのです。
    お土産屋さんとかもあったんだぁ

    みかりさん、パクチー苦手なんですか!?
    クレープ生地にアイスとピーナッツ粉を巻いたスイーツ、美味しかったですよ☆

    しかし、天気があまり良くなかったんですね。
    私たちが行った日は運よく晴天で無風に近かったので、建物にぶつかる天燈は見なかったです。
    でも願い事たくさん書いたのに空に上がらなかったら大ショックですよね・・・

    みかりさんの写真にもあるように、十分は韓国の方が多かった気がします。
    日本人にはマイナーな観光地なのかな??

    次編・九分編も楽しみにしています!

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/20 00:52:04
    RE: 願いが飛んで行きましたね☆
    へびおさん、こんばんは!

    > 十分までは個人で行かれたんですね〜
    > すごい!

    気ままに行く方が、自分っぽいし・・・現地の電車とか乗るのが大好きなので
    頑張って行ってきました。思ったよりわかりやすかったですよ。

    > 私も行く前に散々調べたのですが、自強号とか電車の種類が分からず自力で行くのは断念したのです。

    あの電車の種類がわかりずらいですよね〜。でも日本の特急&急行&準急
    みたいな感じで、席も適当に座って良かったみたいなんで、乗ってしまえば
    乗り換えも楽々で簡単に行けました!
    >
    > 十分に着いたのは何時頃だったんですか?
    > 凄い人ですね。

    私達は乗換えを失敗したから13時でした。ビックリな人出。
    これも旧正月が関係していたのかな?

    > 私が行ったツアーでは10時頃には到着していて、周りのお店がほとんど開いてなかったのです。
    > お土産屋さんとかもあったんだぁ

    10時だとお土産屋さんはまだ閉まっているんだ。けっこう遅いなぁ〜。
    お土産屋と言っても、天燈くらいしか売っていなかった気もするけど(笑)
    食べ物系のお店は、ゴチャゴチャとあったみたいです。

    > みかりさん、パクチー苦手なんですか!?
    > クレープ生地にアイスとピーナッツ粉を巻いたスイーツ、美味しかったですよ☆

    へびおさんの旅行記で私もスイーツ食べたいのが色々あったんだけど
    友人はスイーツより、食事系で微妙に好みが合わないの。(苦笑)

    パクチーはすごく苦手。香りが強い物全体的にダメなので、タイ料理とかも
    苦労したし、海外に行くとけっこうマックのお世話になるタイプです。(笑)

    > しかし、天気があまり良くなかったんですね。
    > 私たちが行った日は運よく晴天で無風に近かったので、建物にぶつかる天燈は見なかったです。
    > でも願い事たくさん書いたのに空に上がらなかったら大ショックですよね・・・

    ホントこの日はお天気が最悪で・・・でも横風が凄かったから、ランタンも
    勢いよく飛んで行ってそれは逆に楽しかったかな。
    燃えているランタンも多くて、なかなかの迫力でした。

    でも自分達のがあがってホント良かった。失敗したらショックが大きくて・・・

    > みかりさんの写真にもあるように、十分は韓国の方が多かった気がします。
    > 日本人にはマイナーな観光地なのかな??

    九分は日本人だらけだったけど、十分は確かに韓国人が多かったかな・・・
    旅行好きの中では定番観光地だけど、一般的には十分より九分なんだと
    思いました。私は十分の方が好きだったけどな・・・

                                  みかり
  • はにぃp8さん 2015/03/17 21:05:16
    私は何色にしようかな?
    みかり様 こんばんは

    最近はポチだけが多くて失礼してます。

    ランタン上げってこうの様な形で
    毎日できるんですね。

    よくCMとかで使われてる
    オレンジ赤いランタンが空一面あがってるのは
    また違うところなのかしら?

    わたしももし行けたとしたら
    ぜったーーいに揚げちゃうな!
    ラッキーカラーの緑を入れて何色にしようかなぁなんて
    あの お店のパネル見ながら考えちゃいました。

    お願いを乗せたランタンが天高く飛び
    ことしも みかりさん!!
    いいことたくさんありそうですね!!

    続きも楽しみしています。

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/19 02:10:55
    RE: 私は何色にしようかな?
    はにぃp8さん、こんばんは!

    > 最近はポチだけが多くて失礼してます。

    いえいえ・・・。私もここ1ヶ月予定外にず〜と忙しい毎日で・・・
    予定していた札所巡りも出来ず、家に籠っています。(苦笑)
    だから私にしては旅行記のペースが猛烈に遅いのです・・・

    > ランタン上げってこうの様な形で
    > 毎日できるんですね。

    1年に1度のランタンフィスティバル寺は、大量に飛ばすようですが
    通常のランタンは、朝から毎日飛ばせるんですよ!

    > よくCMとかで使われてる
    > オレンジ赤いランタンが空一面あがってるのは
    > また違うところなのかしら?

    あれは・・・タイか台湾かどちらかかな? 夜飛ばしているならお祭りです!

    > わたしももし行けたとしたら
    > ぜったーーいに揚げちゃうな!

    ですよね。願いを込めて飛ばさないと〜。

    > ラッキーカラーの緑を入れて何色にしようかなぁなんて
    > あの お店のパネル見ながら考えちゃいました。

    えっ・・・・8色か4色じゃ無くて、単色勝負ですか?
    私は1つに絞れないので、8色はラッキーでした。(笑)

    > お願いを乗せたランタンが天高く飛び
    > ことしも みかりさん!!
    > いいことたくさんありそうですね!!

    はにぃp8さんと会う日も楽しみにしていますよ〜。
    ご縁もしっかり願っておいたので♪

                                みかり
  • こあひるさん 2015/03/17 14:10:51
    ランタン上げの様子がよくわかったわ〜!
    みかりさん、こんにちは〜。

    十分と九分は、定番ながらも絶対にはずせないな〜と思っている場所です。台湾に行きたい・・・と思わせるスポットがここ!と言ってもいいかも。

    みかりさんってやっぱり雨女なのぉ〜(笑)?でも、差しさわりなく過ごせたので微妙なところか〜。よかったですよね。

    切符購入・・・自動販売機で・・チャレンジしましたね〜。私なんて、地下鉄以外これまでほとんど、前もって書いていった紙を見せるだけで済ましているので、偉いわ〜。こういう挑戦をしなくなってきたってことが年寄りになってきた証かな・・・( ;∀;)。

    瑞芳老街は、ローカル街の市場という風情が出ていていいですね〜。こういうとこをろ歩いても、結局、私なんかは買いたいものはないのですが、活気あるれる雰囲気(日本にはないパワフルさ)や、何だかわけのわからない食べ物を見たりしながら歩くのは楽しいですよね。

    旧正月シーズン時期のせいなのか、それともいつもなのか・・・どの観光地もすごい人ですね〜。電車で、満員電車で40分間立ちっぱなし・・・ってのは考えただけで疲れそうですが、それでも立ち食いするほどのスペースがあるってことは、不快なほどの満員電車ではないのかな。途中で座れてラッキーでしたね。

    ランタン飛ばし・・・これは絶対楽しいよね〜。フォトジェニックな線路脇の店にこだわっちゃうのは同じ気持ちだわ。

    私、4色だな・・・と思ったらみかりさんたちも・・・と思ったら、8色があるのか〜〜。ほとんどの願いが叶うね(笑)。

    しかし、風が強かったりすると、けっこう途中でひっかかったり、落ちたりするんだね〜。ちゃんと上がらないと願いが叶わない・・・というところにおみくじのようなドキドキ感もあり・・・楽しそう〜〜!

    私、もし失敗したら、成功するまでやっちゃいます!(←煩悩の塊・・・)

    おみやげ用のランタンがかわいい〜〜〜!

    十分は、1時間で往復できる瀑布くらいしか観光すべきスポットが周りにないのですね〜。

    aoitomoさんが瀑布を絡めて、うまくチャータータクシーを使ってプランしていたのが印象に残っています。

    ランタンも魅力ですが・・・お店が並ぶ狭いところを電車が通り抜けていくところが、より一層フォトジェニックで外せませんね〜〜。列車本数が少ないので、撮り損ねないように気合い入れないとなりませんが、これも是非体験してみたい〜〜!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/19 01:55:04
    RE: ランタン上げの様子がよくわかったわ〜!
    こあひるさん、こんばんは〜!

    > 十分と九分は、定番ながらも絶対にはずせないな〜と思っている場所です。台湾に行きたい・・・と思わせるスポットがここ!と言ってもいいかも。

    確かに・・・あまり台湾の事を知らなくても、ココは外せないな〜って
    思いますよね。今回どちらも周って、私は十分の方が好きだなって
    思いました。なんか活気があるような、のどかなような・・・が落ち着いて!

    > みかりさんってやっぱり雨女なのぉ〜(笑)?でも、差しさわりなく過ごせたので微妙なところか〜。よかったですよね。

    だ・か・ら・・・私は晴れ女ですってばぁ〜。(笑)
    でも、ホントあの平渓線沿いは侮れず・・・台北が晴れでも雨が降るほどの
    ものすご〜く雨が多い地区なんですよ。(先にネタバレしておきますが・・・)

    全日雨予報だったのに、あの程度に抑えられて奇跡な女なんです〜☆彡
    次辺りの旅行から、本領発揮をしていかないと・・・・

    > 切符購入・・・自動販売機で・・チャレンジしましたね〜。私なんて、地下鉄以外これまでほとんど、前もって書いていった紙を見せるだけで済ましているので、偉いわ〜。こういう挑戦をしなくなってきたってことが年寄りになってきた証かな・・・( ;∀;)。

    逆に質問された時の会話に困るな〜と思い、今回は券売機にしました。
    私もいつもは、窓口で頑張るんですが・・・やっぱり歳を取ったのかも。

    > 瑞芳老街は、ローカル街の市場という風情が出ていていいですね〜。こういうとこをろ歩いても、結局、私なんかは買いたいものはないのですが、活気あるれる雰囲気(日本にはないパワフルさ)や、何だかわけのわからない食べ物を見たりしながら歩くのは楽しいですよね。

    楽しいですよね〜。私も何だかんだ言って買い物はしない事が多いですが
    (こ〜ゆ〜場所での買い物は失敗パターンが多い!)ふらつくのは
    大好きです。ただ、毎回ニオイにやられている気もする・・・

    > 旧正月シーズン時期のせいなのか、それともいつもなのか・・・どの観光地もすごい人ですね〜。電車で、満員電車で40分間立ちっぱなし・・・ってのは考えただけで疲れそうですが、それでも立ち食いするほどのスペースがあるってことは、不快なほどの満員電車ではないのかな。途中で座れてラッキーでしたね。

    今回はやっぱり旧正月が絡んでいたから、若干観光客が多かったのかな?
    かなりの満員電車っぷりでしたが、日本のラッシュのような壮絶な感じでは
    無くて、けっこうな満員電車。かなり食べ物は食べずらい状況でしたよ。

    > ランタン飛ばし・・・これは絶対楽しいよね〜。フォトジェニックな線路脇の店にこだわっちゃうのは同じ気持ちだわ。

    これは実際にやってみると、けっこうハマリました〜。
    やっぱりあの場所で飛ばすのが絵になるんですよね!

    > 私、4色だな・・・と思ったらみかりさんたちも・・・と思ったら、8色があるのか〜〜。ほとんどの願いが叶うね(笑)。

    沢山の願い事を一気に叶えるならやっぱり8色ですよ!

    > しかし、風が強かったりすると、けっこう途中でひっかかったり、落ちたりするんだね〜。ちゃんと上がらないと願いが叶わない・・・というところにおみくじのようなドキドキ感もあり・・・楽しそう〜〜!

    他の旅行記だと、屋根に引っかかるまでは結構あったんだけど
    燃えるパターンは少なかったような。私達の時はけっこう燃えてましたよ。
    失敗率も30%くらいあった気が・・・。風次第みたいですね。

    > 私、もし失敗したら、成功するまでやっちゃいます!(←煩悩の塊・・・)

    ですよね〜。スッキリしないですし。私も絶対に2個目いってましたよ・・・

    > 十分は、1時間で往復できる瀑布くらいしか観光すべきスポットが周りにないのですね〜。

    ココは周りは山なんですよ。だから十分の観光地は滝&ランタンだけかも。

    > aoitomoさんが瀑布を絡めて、うまくチャータータクシーを使ってプランしていたのが印象に残っています。

    九分と周っていましたよね。人数が多いならチャーターも良いかも。
    でも午前中から夜までで十分&九分を周ると考えれば、滝も歩いて
    30分程度だし・・・平渓線沿いの他の観光地にも立ち寄れますよ!

    しかも瑞芳からならタクシーが捕まえやすく、お値段も激安かも・・・
    時間&体力でプランを色々考えるのも楽しそうですネ。

    > ランタンも魅力ですが・・・お店が並ぶ狭いところを電車が通り抜けていくところが、より一層フォトジェニックで外せませんね〜〜。列車本数が少ないので、撮り損ねないように気合い入れないとなりませんが、これも是非体験してみたい〜〜!

    ランタンに注目が行きがちだけど、この電車の風景・・・これは圧巻!
    電車が空いていれば、電車の中からも写真撮りたいですよね〜♪

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2015/03/16 21:37:59
    天高く〜
    みかりさん、こんばんは。

    8色ランタンが無事に天高く舞い上がりましたね。
    うれしい!
    まじまじと読んでしまいましたよ〜
    ダイエット成功…激しく同意です。

    それにしてもランタンは想像していたより大きく、浮き上がらせるのも大変そうです。
    浮き上がっても障害物で…失敗していた人が多いのも頷けます。
    その中で飛び立ったのですから、きっと願いは叶いますね♪

    ちょうど電車が通過。
    お店とお店の間をぎりぎりに走っていく姿は、迫力ある光景です。
    吊り橋も怖いけれど、楽しそう〜
    未踏の地、台湾にますます行きたくなってきました。

    次の九分は、前々から気になっていた場所です。
    ワクワク♪

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/17 00:39:21
    RE: 天高く〜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 8色ランタンが無事に天高く舞い上がりましたね。

    ありがとうございます〜。この日は失敗のリスクがすごく高かったので
    無事に空に真っ直ぐ上がった時は、テンション上がりました♪

    > まじまじと読んでしまいましたよ〜
    > ダイエット成功…激しく同意です。

    真面目なお願いも沢山書いていたんですけどね・・・。最後の方のガタガタ
    文字の面が出てしまった。お願いもどんどん雑に・・・(笑)
    でも「ダイエット成功」これは大切でしょう〜。

    > それにしてもランタンは想像していたより大きく、浮き上がらせるのも大変そうです。

    お店の人が必ず一人ついて、一緒に調整をしながら飛ばしてくれます。
    簡単に浮き上がるんですが、風には弱いみたいですね。
    それに・・・火が燃えているから、けっこう持っている手が熱いですよ。

    > 浮き上がっても障害物で…失敗していた人が多いのも頷けます。
    > その中で飛び立ったのですから、きっと願いは叶いますね♪

    真剣なお願い事も沢山あるので(お金系とか・・・)是非叶って下さい!

    > ちょうど電車が通過。
    > お店とお店の間をぎりぎりに走っていく姿は、迫力ある光景です。

    あの風景も、十分の人気の風景の1つです。人とお店の間を
    ギリギリで通って行くので、すごく迫力がありますよ〜。

    > 未踏の地、台湾にますます行きたくなってきました。

    台湾は九州くらいの大きさだけど、自然も多くて発展した街もあって
    ギュッと凝縮されたような国なので、見所もとっても多いですよ!

    > 次の九分は、前々から気になっていた場所です。
    > ワクワク♪

    私達もそうでしたが・・・ご期待に応えられるかな??
    ちょいと不安な状況での観光になってしまった「九分」です。

                                  みかり                             
  • ウェンディさん 2015/03/16 21:35:44
    願い事
    みかりさん こんばんは。

    天燈あげの光景、素敵ですね。
    台湾は近い国なのですがまだ足を踏み入れたことがなく、行くならば十分で天燈あげにチャレンジしてみたいと思っていました。

    線路の上から飛ばす天燈は風がある日にはちょっぴりリスキーですが、上手く空高く上がった時には気持ち良いのでしょうね。
    みかりさんとお友達が沢山書いた願い事、きっと空で見ていた神様も笑いながら読んで、楽しみながら叶えてくれるのではないかと思います。

    私だったら、何を書くかな…。
    いつか台湾を訪れる日に備えて、8色分の願いを私も考えておかなくっちゃ♪

    ウェンディ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/17 00:30:42
    RE: 願い事
    ウェンディさん、こんばんは!

    ここ1ヶ月以上、ホントにバタバタしていて・・・コメントも残さず
    旅行記、楽しませて貰っていました。私もヨーロッパ行きたかったな。

    > 天燈あげの光景、素敵ですね。

    前から台湾に行くなら絶対に!・・・と思っていましたが、想像していたより
    素敵な体験で、大変楽しかったです。

    > 台湾は近い国なのですがまだ足を踏み入れたことがなく、行くならば十分で天燈あげにチャレンジしてみたいと思っていました。

    台湾は近いからいつでも行ける感覚になってしまいますよね。
    自然が多くて、アクティブなウェンディ家も楽しめる場所がいっぱいある
    国なんでは・・・と思いました。適度な広さだから周りやすいし!

    平渓線沿線は、オススメです。十分はホントに素敵な場所でしたよ。

    > 線路の上から飛ばす天燈は風がある日にはちょっぴりリスキーですが、上手く空高く上がった時には気持ち良いのでしょうね。

    風が強いと、あんなに失敗のリスクが高まる事にビックリしましたが・・・
    勢い良く舞い上がるランタンを見ているのは、とっても爽快で
    自分のランタンが上がった時の喜びは、ひとしおでした。

    > みかりさんとお友達が沢山書いた願い事、きっと空で見ていた神様も笑いながら読んで、楽しみながら叶えてくれるのではないかと思います。

    写真に撮れたのが偶然最後の方だったけど・・・マジメなお願いも沢山
    書きこんだので、是非叶えてもらいたいな〜と思います。

    > 私だったら、何を書くかな…。
    > いつか台湾を訪れる日に備えて、8色分の願いを私も考えておかなくっちゃ♪

    8色のお願い事はちょっぴり欲張りだったかもしれませんネ。
    4色くらいで、厳選したお願い事くらいが丁度良いのかも。(笑)

                                  みかり
  • aoitomoさん 2015/03/16 20:04:28
    ランタン大成功〜
    みかりさん

    『十分』
    ランタンが屋根に引っ掛かりかけたのは見たことがありますが、失敗して落ちてきたのは見なかったな〜
    横風があるとギャンブル性が高まりますね。(笑)
    8色ランタンもあったのですね〜
    しかし、みかりさん達のランタンは日本人にはウケたでしょうね。
    そりゃ読まれるでしょ。4トラ用のウケねらいの祈願コメントにも見えますよ。(爆)
    まあ無事に上がって良かったですね〜

    『タクシー』
    十分瀑布は近いので断られたのではないのかな〜
    彼らは、ここから九分や台北市内などへの客をつかまえようとしているのでは。
    仮にタクシーが使えたとして、
    タクシーで行こうと思えば10分もしないうちに十分瀑布に着きますから。
    ただ十分瀑布のタクシーの降り口からは、滝の撮影ポイントまで5分弱はかかるかもしれないのと、チケット売場が混んでいたらその時間も足さないといけません。だから30分だとギリギリセーフかアウトです。
    40分なら滝の見る時間を調節して何とかなる感じです。
    また今度は余裕を持って行って下さいね〜

    次は九分、九分はやたらに雨が多いところなんで気になります。
    台北が晴れていても雨だったりするところですから。
    雨の九分も素敵ですがね。
    次も楽しみです〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/17 00:22:08
    RE: ランタン大成功〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > ランタンが屋根に引っ掛かりかけたのは見たことがありますが、失敗して落ちてきたのは見なかったな〜
    > 横風があるとギャンブル性が高まりますね。(笑)

    私達の時は、とにかく横風が強かったので失敗の連続でしたよ。
    この店、大丈夫か?? ・・・状態でした。(笑)

    屋根に引っかかる程度なら、離れて行く可能性が強いですが・・・
    燃えちゃうパターンは少し寂しいですね。

    > 8色ランタンもあったのですね〜

    8色は一番奥の方にある「吉祥天燈」だけだと思います。
    欲張りな人向けですよね。かなりお願い事も書けるので!

    > しかし、みかりさん達のランタンは日本人にはウケたでしょうね。
    > そりゃ読まれるでしょ。4トラ用のウケねらいの祈願コメントにも見えますよ。(爆)

    旅行記には載せない予定だったけど、お兄さんがランタンを持ったので
    旅行用の写真も撮れました。でもよりによって、最後に書いた部分ネ。

    真面目なお願いは沢山してますよ〜。世界平和も願ったし、宝くじ1等も。
    ご縁に、やりがいのある仕事に、家族の健康に・・・

    大真面目の祈願コメントですよ〜。ダイエット成功!日本バンザイ〜!(笑)

    > まあ無事に上がって良かったですね〜

    燃えたら・・・きっと同じ日に違うお店でリベンジしてたでしょう〜。

    > 『タクシー』
    > 十分瀑布は近いので断られたのではないのかな〜

    そうかもしれませんね。だから1時間の観光コース料金に・・・

    > また今度は余裕を持って行って下さいね〜

    そうですね。今度はもっと朝から行動をしたいです。

    > 次は九分、九分はやたらに雨が多いところなんで気になります。
    > 台北が晴れていても雨だったりするところですから。

    そうみたいですね。私達の場合はどうなったでしょうか?

    > 雨の九分も素敵ですがね。

    えぇ〜そうですかっ!!(あれ・・・答え言っちゃってる。笑)

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP