九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さいけれど、見所満載な親日国「台湾」<br />初めての台湾・・・かな〜り忙しい旅で、沢山の反省点はあったのですが<br />ベタな旅でOK!4泊5日で詰め込むだけ詰め込みました。<br />最終日はスニーカー履けないくらい足がうっ血して浮腫んだ・・・(苦笑)<br /><br />これがアタシ流「ガイドブック詰め込み型・初台湾の周り方!」<br />最新スポット&人気のお土産&人気観光地・・・ちょっぴりローカルな場所も。<br /><br />アララ〜な事も何度かあったけれど、初台湾だったわりには台北を中心に<br />色々と周れたんじゃ無いかな〜と思います。<br /><br />□1日目:2月25日(水)曇り時々雨パラパラ 27度<br />    台北駅周辺「文具店」・ヌガー「糖村」パイナップルケーキ「微熱山丘」<br />    服飾問屋街「五分埔」「士林夜市」<br />    http://4travel.jp/travelogue/10988289 (1)<br /><br />■2日目:2月26日(木)曇りのちけっこうな雨<br />    「瑞芳老街」・「十分・天燈上げ」・「九分」・港町「基隆夜市」<br />    「北投温泉」<br />     http://4travel.jp/travelogue/10990125 (2-1)<br />     http://4travel.jp/travelogue/10991306 (2-2) <br /><br />□3日目:2月27日(金)曇り時々晴れ すっごく暑い〜!<br />    「誠品書店・敦南店」・「台北101」・「四四南村」・「中正記念堂」<br />    「迪化街(永楽市場)」・「台湾式シャンプー」「足マッサージ」「スーパー」<br />          http://4travel.jp/travelogue/10994384 (3-1)<br /><br />□4日目:2月28日(土)曇り時々雨パラパラ<br />    「永康街」・「華山1914文創園区」・「行天宮」・西門「フリーマーケット」<br />    「誠品生活松〇店」・「台北ランタンフィスティバル」・「カルフール」<br /><br />□5日目:3月1日(日)曇り<br />    「龍山寺」  

<アタシの初台湾の歩き方・2-3>怒涛の夜「雨の九分」茶芸館&シーフド「夜市」&24時間温泉?

105いいね!

2015/02/25 - 2015/03/01

44位(同エリア1729件中)

30

104

みかり

みかりさん

小さいけれど、見所満載な親日国「台湾」
初めての台湾・・・かな〜り忙しい旅で、沢山の反省点はあったのですが
ベタな旅でOK!4泊5日で詰め込むだけ詰め込みました。
最終日はスニーカー履けないくらい足がうっ血して浮腫んだ・・・(苦笑)

これがアタシ流「ガイドブック詰め込み型・初台湾の周り方!」
最新スポット&人気のお土産&人気観光地・・・ちょっぴりローカルな場所も。

アララ〜な事も何度かあったけれど、初台湾だったわりには台北を中心に
色々と周れたんじゃ無いかな〜と思います。

□1日目:2月25日(水)曇り時々雨パラパラ 27度
    台北駅周辺「文具店」・ヌガー「糖村」パイナップルケーキ「微熱山丘」
    服飾問屋街「五分埔」「士林夜市」
    http://4travel.jp/travelogue/10988289 (1)

■2日目:2月26日(木)曇りのちけっこうな雨
    「瑞芳老街」・「十分・天燈上げ」・「九分」・港町「基隆夜市」
    「北投温泉」
     http://4travel.jp/travelogue/10990125 (2-1)
     http://4travel.jp/travelogue/10991306 (2-2) 

□3日目:2月27日(金)曇り時々晴れ すっごく暑い〜!
    「誠品書店・敦南店」・「台北101」・「四四南村」・「中正記念堂」
    「迪化街(永楽市場)」・「台湾式シャンプー」「足マッサージ」「スーパー」
http://4travel.jp/travelogue/10994384 (3-1)

□4日目:2月28日(土)曇り時々雨パラパラ
    「永康街」・「華山1914文創園区」・「行天宮」・西門「フリーマーケット」
    「誠品生活松〇店」・「台北ランタンフィスティバル」・「カルフール」

□5日目:3月1日(日)曇り
    「龍山寺」  

同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 台湾旅行2日目。本日はちょっぴり遠出するぞ〜と言う事で<br />電車で「十分」&「九分」に行って来ます。<br /><br />十分では念願のランタンを飛ばして、大満足♪

    台湾旅行2日目。本日はちょっぴり遠出するぞ〜と言う事で
    電車で「十分」&「九分」に行って来ます。

    十分では念願のランタンを飛ばして、大満足♪

  • 怪しいお天気ながらどうにか雨も降らずに良かった。<br />この後の「九分」は今回の旅のメインの1つでもあるから・・・<br />晴れは望まないけど、せめて曇りであって欲しい。

    怪しいお天気ながらどうにか雨も降らずに良かった。
    この後の「九分」は今回の旅のメインの1つでもあるから・・・
    晴れは望まないけど、せめて曇りであって欲しい。

  • 空飛ぶ「天燈」を眺めながら待つ事20分強・・・<br />電車がやって来ました。絶対に座るぞ!(若くないので・・・)

    空飛ぶ「天燈」を眺めながら待つ事20分強・・・
    電車がやって来ました。絶対に座るぞ!(若くないので・・・)

  • 電車の中から見えたのは、とっても雰囲気が良い吊り橋。<br />多分、この奥に私達が行けなかった「十分瀑布」があるんだな・・・<br /><br />今度行く機会があったなら、のんびり歩いて滝を見に行きたいな〜。<br />その為には、歩ける体力は維持しておかないとネ。

    電車の中から見えたのは、とっても雰囲気が良い吊り橋。
    多分、この奥に私達が行けなかった「十分瀑布」があるんだな・・・

    今度行く機会があったなら、のんびり歩いて滝を見に行きたいな〜。
    その為には、歩ける体力は維持しておかないとネ。

  • 「九分」への玄関口でもある「瑞芳」の駅に戻って来ました。<br />時刻はそろそろ15時30分。<br /><br />16時頃には「九分」に到着出来るかな? 「九分」を見るならやっぱり<br />夕暮れは外せないそうだから・・・明るい時間と両方楽しまないと!

    「九分」への玄関口でもある「瑞芳」の駅に戻って来ました。
    時刻はそろそろ15時30分。

    16時頃には「九分」に到着出来るかな? 「九分」を見るならやっぱり
    夕暮れは外せないそうだから・・・明るい時間と両方楽しまないと!

  • 行きに立ち寄った時にバス停はチェックしましたが・・・<br />残念ながら「瑞芳」に着いた途端、雨が降っている・・・<br />しかも傘をささないと濡れるレベル。かなりテンションダウン↓↓<br /><br />そんな事もあってか・・・タクシーに乗る観光客もとても多い。<br />180元か・・・。2人で700円なら安いよね!<br /><br />バスで座れない危険性もあるし、タクシーで九分に行こう♪<br />タクシー代が安いから、台湾に来て贅沢癖が板についてきた私達。(笑)

    行きに立ち寄った時にバス停はチェックしましたが・・・
    残念ながら「瑞芳」に着いた途端、雨が降っている・・・
    しかも傘をささないと濡れるレベル。かなりテンションダウン↓↓

    そんな事もあってか・・・タクシーに乗る観光客もとても多い。
    180元か・・・。2人で700円なら安いよね!

    バスで座れない危険性もあるし、タクシーで九分に行こう♪
    タクシー代が安いから、台湾に来て贅沢癖が板についてきた私達。(笑)

  • でも・・・タクシーに乗ったのは正解だったかも。<br />瑞芳の駅から九分まではそこそこの時間がかかるし、道も山道。<br />お値段は決まっているから、安心だしタクシーはとっても楽だった。<br /><br />しかし降ろされたのは、ココはどこ??<br />・・・・と思うような「九分」感をまったく感じない場所だった。

    でも・・・タクシーに乗ったのは正解だったかも。
    瑞芳の駅から九分まではそこそこの時間がかかるし、道も山道。
    お値段は決まっているから、安心だしタクシーはとっても楽だった。

    しかし降ろされたのは、ココはどこ??
    ・・・・と思うような「九分」感をまったく感じない場所だった。

  • ここで簡単に「九分」の地図を見ると・・・<br /><br />テレビやガイドブックで紹介されている有名な「九分」の景色は<br />「豎崎路」と言う階段道の上部辺りのエリアになります。<br /><br />その場所に行くには「豎崎路」の階段を下から登るか・・・<br />もしくは「基山街」と言う、お土産屋が連なる賑やかな道を歩くか・・・<br />どちらかのコースから歩く観光客が大半です。<br /><br />バス停も2つあり、確か階段下が「九分」と言うバス停。<br />基山街の入口にあるバス停が「九分老街」だかなんだか・・・。<br />上のバス停の方が、大きくコチラで降りる観光客が多いんじゃないかと。<br /><br />*画像は台北ナビさんからお借りしました。

    ここで簡単に「九分」の地図を見ると・・・

    テレビやガイドブックで紹介されている有名な「九分」の景色は
    「豎崎路」と言う階段道の上部辺りのエリアになります。

    その場所に行くには「豎崎路」の階段を下から登るか・・・
    もしくは「基山街」と言う、お土産屋が連なる賑やかな道を歩くか・・・
    どちらかのコースから歩く観光客が大半です。

    バス停も2つあり、確か階段下が「九分」と言うバス停。
    基山街の入口にあるバス停が「九分老街」だかなんだか・・・。
    上のバス停の方が、大きくコチラで降りる観光客が多いんじゃないかと。

    *画像は台北ナビさんからお借りしました。

  • 言葉は通じないタクシーの運ちゃん。「九分」はここだっぽい事を<br />言って「豎崎路」の下で降ろされた。確かに何台も連なってくる<br />タクシーの半分は、この辺りで客を降ろしているようだ。<br /><br />しかし・・・前の日本人親子は坂道登って先まで走って行ったじゃん!!<br />あと20元追加するから、上のバス停付近まで乗せて欲しかった。<br /><br />おかげで、何百段あるかわからないけどこの階段を上る運命に・・・(苦笑)

    言葉は通じないタクシーの運ちゃん。「九分」はここだっぽい事を
    言って「豎崎路」の下で降ろされた。確かに何台も連なってくる
    タクシーの半分は、この辺りで客を降ろしているようだ。

    しかし・・・前の日本人親子は坂道登って先まで走って行ったじゃん!!
    あと20元追加するから、上のバス停付近まで乗せて欲しかった。

    おかげで、何百段あるかわからないけどこの階段を上る運命に・・・(苦笑)

  • しかも「九分」に着いたら、かなりの雨。土砂降りとは言わないけど<br />本格的な濡れるほどのけっこうな雨で、観光するような天気じゃ無い!<br /><br />そもそも「九分」ってとても雨が多い場所みたいですよね。<br />台北が晴れていても、雨が降っている事が多いから傘は必須だとか。<br />しかも冬の時期は、どんよりしたお天気が多いから晴れていたらラッキーだと。<br /><br />ちなみに私達は「晴れ女」なはずなんです。最近は調子悪いけど。(苦笑)

    しかも「九分」に着いたら、かなりの雨。土砂降りとは言わないけど
    本格的な濡れるほどのけっこうな雨で、観光するような天気じゃ無い!

    そもそも「九分」ってとても雨が多い場所みたいですよね。
    台北が晴れていても、雨が降っている事が多いから傘は必須だとか。
    しかも冬の時期は、どんよりしたお天気が多いから晴れていたらラッキーだと。

    ちなみに私達は「晴れ女」なはずなんです。最近は調子悪いけど。(苦笑)

  • ただでさえ膝が悪い私は階段が苦手なのに、雨降ってるし・・・<br />折り畳み傘の為に、小さすぎて身体も荷物も濡れるし・・・・<br />カメラがかなり濡れているので、しまいたくてもケースはホテルに置いてきたし。<br /><br />何より・・・下から頑張って上ってもイメージしていた「九分」感を<br />まったく感じないのがすごく寂しい。(笑)<br /><br />

    ただでさえ膝が悪い私は階段が苦手なのに、雨降ってるし・・・
    折り畳み傘の為に、小さすぎて身体も荷物も濡れるし・・・・
    カメラがかなり濡れているので、しまいたくてもケースはホテルに置いてきたし。

    何より・・・下から頑張って上ってもイメージしていた「九分」感を
    まったく感じないのがすごく寂しい。(笑)

  • あぁ〜あ・・・霞んでいて、前が良く見えない。<br />でもなんだかず〜と上まで階段は続いているようだ。

    あぁ〜あ・・・霞んでいて、前が良く見えない。
    でもなんだかず〜と上まで階段は続いているようだ。

  • 観光客の傘が邪魔で写真を撮っても、全て納得いかず・・・

    観光客の傘が邪魔で写真を撮っても、全て納得いかず・・・

  • 100段以上は上ったよな〜と言う辺りで、少し可愛らしい<br />お店を発見。猫や犬のクッション? 雑貨屋さんかな?<br /><br />身体も荷物も濡れているし、傘を閉じるのも面倒で・・・<br />とてもお店に入る気分には・・・。友人も雨のせいかまったく興味無し。

    100段以上は上ったよな〜と言う辺りで、少し可愛らしい
    お店を発見。猫や犬のクッション? 雑貨屋さんかな?

    身体も荷物も濡れているし、傘を閉じるのも面倒で・・・
    とてもお店に入る気分には・・・。友人も雨のせいかまったく興味無し。

  • 疲れたな〜・・・・。手すりの力でどうにか階段は頑張れました。<br />階段をかなり上ってくると、賑やかな場所に到着した。<br /><br />ここからの風景はちょっと「九分」っぽい!<br />

    疲れたな〜・・・・。手すりの力でどうにか階段は頑張れました。
    階段をかなり上ってくると、賑やかな場所に到着した。

    ここからの風景はちょっと「九分」っぽい!

  • 先ほどまでは観光客なんてほとんどいなかったのに・・・<br />この辺りになると、急に観光客が増加!<br /><br />ココから上のエリアが「九分観光」のメインエリアになります。

    先ほどまでは観光客なんてほとんどいなかったのに・・・
    この辺りになると、急に観光客が増加!

    ココから上のエリアが「九分観光」のメインエリアになります。

  • 確かに・・・とっても雰囲気は良いんです。<br />でも観光客だらけ&傘だらけで良い写真なんて撮れないし<br />雨が強すぎて、どんどんビショビショになっているので<br />九分に来た感動感や楽しみは、正直あまり感じていませんでした。

    確かに・・・とっても雰囲気は良いんです。
    でも観光客だらけ&傘だらけで良い写真なんて撮れないし
    雨が強すぎて、どんどんビショビショになっているので
    九分に来た感動感や楽しみは、正直あまり感じていませんでした。

  • ちょっと人が少なくなった瞬間に・・・・<br /><br />でもカメラもビショ濡れなので、そちらの方が気になります。

    ちょっと人が少なくなった瞬間に・・・・

    でもカメラもビショ濡れなので、そちらの方が気になります。

  • 階段の上部・・・思いっきり霞んでいますが、恐らく<br />あの場所が、写真スポットとして有名な「茶芸館」だな。

    階段の上部・・・思いっきり霞んでいますが、恐らく
    あの場所が、写真スポットとして有名な「茶芸館」だな。

  • ここが・・・「九分」と言うと、皆が必ず写真を撮る有名な<br />茶芸館「阿妹茶楼」だな。確かに風情があってとても素敵です。<br /><br />この辺りにはいくつかの茶芸館があって、夜は提灯のあかりが灯り<br />なんとも幻想的な風景を見せてくれます。

    ここが・・・「九分」と言うと、皆が必ず写真を撮る有名な
    茶芸館「阿妹茶楼」だな。確かに風情があってとても素敵です。

    この辺りにはいくつかの茶芸館があって、夜は提灯のあかりが灯り
    なんとも幻想的な風景を見せてくれます。

  • もう少し階段を上がると「阿妹茶楼」を見下ろせる<br />写真スポットとしても有名な展望台があります。早速撮影♪<br /><br />しかし・・・何度撮ってもスマホに変えても、霞んでいて良く見えない。(苦笑)<br />それに観光客の傘も邪魔だし、人が多すぎて撮影どころでは・・・<br /><br />そんな中、日本人の女の子グループが1人の男性に写真撮影を頼んでいた。<br />「你好」「そこプッシュ〜」「OK〜♪」「謝謝」「サンキュ〜♪」

    もう少し階段を上がると「阿妹茶楼」を見下ろせる
    写真スポットとしても有名な展望台があります。早速撮影♪

    しかし・・・何度撮ってもスマホに変えても、霞んでいて良く見えない。(苦笑)
    それに観光客の傘も邪魔だし、人が多すぎて撮影どころでは・・・

    そんな中、日本人の女の子グループが1人の男性に写真撮影を頼んでいた。
    「你好」「そこプッシュ〜」「OK〜♪」「謝謝」「サンキュ〜♪」

  • 女の子達のテンションは高く日本語がとても流暢なお兄さんに<br />ポーズをつけながら撮影をして貰っていた。<br />・・・・そのお兄さん、普通に日本人だと思うけどね。(笑)<br /><br />若いってだけで、雨も気にならないくらい楽しくなっちゃうんだな〜。<br />私も大昔は、そんな時期もあったかも。でも今日は違う!<br /><br />九分らしい写真が撮りたくても撮れない状況なので、それなら<br />一刻も早く、室内へ避難したかった。とりあえず雨は嫌だ〜。

    女の子達のテンションは高く日本語がとても流暢なお兄さんに
    ポーズをつけながら撮影をして貰っていた。
    ・・・・そのお兄さん、普通に日本人だと思うけどね。(笑)

    若いってだけで、雨も気にならないくらい楽しくなっちゃうんだな〜。
    私も大昔は、そんな時期もあったかも。でも今日は違う!

    九分らしい写真が撮りたくても撮れない状況なので、それなら
    一刻も早く、室内へ避難したかった。とりあえず雨は嫌だ〜。

  • 有名なお店だから・・・そう思って入ったのが、すぐお隣にある<br />「阿妹茶楼」 ここはジブリアニメ「千と千尋の神隠し」で<br />「油屋」のモデル地とされたと言われている場所で・・・<br />お店の入口にもしっかり書いてあります。<br /><br />ただ・・・そのような場所は日本各地の温泉地にもあり、特定の場所を<br />モデルにしたのではなく、色々と混ざりあってあの映画が出来たようです。<br /><br />確かに・・・九分のノスタルジックな風景(特に日没後)は<br />一番映画の世界とリンクするような感じはするのですが。

    有名なお店だから・・・そう思って入ったのが、すぐお隣にある
    「阿妹茶楼」 ここはジブリアニメ「千と千尋の神隠し」で
    「油屋」のモデル地とされたと言われている場所で・・・
    お店の入口にもしっかり書いてあります。

    ただ・・・そのような場所は日本各地の温泉地にもあり、特定の場所を
    モデルにしたのではなく、色々と混ざりあってあの映画が出来たようです。

    確かに・・・九分のノスタルジックな風景(特に日没後)は
    一番映画の世界とリンクするような感じはするのですが。

  • こんなはずじゃ無かったのに〜・・・と言う思いで、店内へ。<br />「阿妹茶楼」はメイン通りの細い階段道沿いにありますが・・・<br />お店に入るには、さらに階段を上って2階へ。<br /><br />この日は観光客が多くて、階段のすれ違いも雨で滑って少し怖かったです。

    こんなはずじゃ無かったのに〜・・・と言う思いで、店内へ。
    「阿妹茶楼」はメイン通りの細い階段道沿いにありますが・・・
    お店に入るには、さらに階段を上って2階へ。

    この日は観光客が多くて、階段のすれ違いも雨で滑って少し怖かったです。

  • 店内はかなり広く、1〜3階までとテラス席もあるようです。<br />私達は2階の奥へ。日本語が少し話せる店員さんが対応してくれました。<br /><br />2階の店内はこんな感じ・・・。なぜか店内も霞んでいる〜。<br />・・・と思ったら、レンズが曇ってしまっているだけでした。(苦笑)<br /><br />客層は日本人観光客もチラホラいたけれど、2階席は中国からの<br />観光客なのかな・・・? 多かった気がします。

    店内はかなり広く、1〜3階までとテラス席もあるようです。
    私達は2階の奥へ。日本語が少し話せる店員さんが対応してくれました。

    2階の店内はこんな感じ・・・。なぜか店内も霞んでいる〜。
    ・・・と思ったら、レンズが曇ってしまっているだけでした。(苦笑)

    客層は日本人観光客もチラホラいたけれど、2階席は中国からの
    観光客なのかな・・・? 多かった気がします。

  • 席に着くなりメニューも見せずに、店員さんが「お茶飲むんでしょ?」<br />・・・と聞いてくる。「ハイ」って答えると、「お茶セット、お菓子つくよ」<br /><br />なんだか良くわからない流れで「お茶セット」を頼む事になりました。(笑)<br />店内を見渡すと、8割がお茶セットを頼んでいるみたい。<br /><br />もちろん言葉がわかれば、お茶とお菓子別々に頼めたようだし・・・<br />色々なメニューがあったみたいだけど。まぁ〜中国茶初心者だから良いか。<br />

    席に着くなりメニューも見せずに、店員さんが「お茶飲むんでしょ?」
    ・・・と聞いてくる。「ハイ」って答えると、「お茶セット、お菓子つくよ」

    なんだか良くわからない流れで「お茶セット」を頼む事になりました。(笑)
    店内を見渡すと、8割がお茶セットを頼んでいるみたい。

    もちろん言葉がわかれば、お茶とお菓子別々に頼めたようだし・・・
    色々なメニューがあったみたいだけど。まぁ〜中国茶初心者だから良いか。

  • セットについていたお菓子は、落雁のようなものや・・・<br />砂糖漬けの梅? わらび餅のようなもの、胡麻風味の甘いお菓子。<br /><br />全てけっこう甘い〜お菓子。そしてお茶は「高山茶」でした。<br /><br />なんだか良くわからないまま、私達は流れに任せている状態ですが<br />店員さんが「中国茶」の入れ方を教えてくれます。

    セットについていたお菓子は、落雁のようなものや・・・
    砂糖漬けの梅? わらび餅のようなもの、胡麻風味の甘いお菓子。

    全てけっこう甘い〜お菓子。そしてお茶は「高山茶」でした。

    なんだか良くわからないまま、私達は流れに任せている状態ですが
    店員さんが「中国茶」の入れ方を教えてくれます。

  • 1.熱湯を茶器に入れて、それぞれの入れ物を温めます。<br />2.可愛らしい小さな急須に茶葉を4/1だか入れて、お湯を少し注ぐ<br />3.勿体ないけど、最初のお湯は捨ててしまう<br />4.最初の1度だけ、入れ物のお茶の香りを嗅ぐ・・・<br /><br />大体こんな流れだったと思います。「高山茶」はとても華やかで<br />お花のような香りがして、なんだかホッとします。

    1.熱湯を茶器に入れて、それぞれの入れ物を温めます。
    2.可愛らしい小さな急須に茶葉を4/1だか入れて、お湯を少し注ぐ
    3.勿体ないけど、最初のお湯は捨ててしまう
    4.最初の1度だけ、入れ物のお茶の香りを嗅ぐ・・・

    大体こんな流れだったと思います。「高山茶」はとても華やかで
    お花のような香りがして、なんだかホッとします。

  • ココまで終わり、やっとお茶を口にする事が出来ます。<br /><br />華やかな香りが口いっぱいに広がるけれど、サッパリするし<br />どことなく日本茶を飲み終えた後のようなホッコリ感も感じます。<br /><br />香り物が苦手な私は、ジャスミン茶とか中国茶は苦手なのですが・・・<br />昨日、空港から直接立ち寄ったお土産屋で飲んだお茶にしても<br />本場の中国茶って、すごく飲みやすくて美味しいな〜と思いました。

    ココまで終わり、やっとお茶を口にする事が出来ます。

    華やかな香りが口いっぱいに広がるけれど、サッパリするし
    どことなく日本茶を飲み終えた後のようなホッコリ感も感じます。

    香り物が苦手な私は、ジャスミン茶とか中国茶は苦手なのですが・・・
    昨日、空港から直接立ち寄ったお土産屋で飲んだお茶にしても
    本場の中国茶って、すごく飲みやすくて美味しいな〜と思いました。

  • 足元には南部鉄器みたいなヤカン?が温められていて<br />ホントに何度も何度も、熱湯を注ぎに店員さんがやって来ます。<br /><br />のんびり時間をかけてお茶を楽しむのがコチラ流なんでしょうネ。

    足元には南部鉄器みたいなヤカン?が温められていて
    ホントに何度も何度も、熱湯を注ぎに店員さんがやって来ます。

    のんびり時間をかけてお茶を楽しむのがコチラ流なんでしょうネ。

  • 茶葉はたんまりあるので、2杯目からは自分達で・・・。<br />ちなみに急須に茶葉を1度入れると、5回ほど飲む事が出来るらしい。

    茶葉はたんまりあるので、2杯目からは自分達で・・・。
    ちなみに急須に茶葉を1度入れると、5回ほど飲む事が出来るらしい。

  • 日本茶の場合は、1番茶・2番茶辺りまでは香りが良いけど<br />その後は、どんどん薄くなっていきますが・・・<br /><br />中国茶は、入れれば入れるほどどんどん濃くなっていきます。<br />コチラは2回目のお茶。

    日本茶の場合は、1番茶・2番茶辺りまでは香りが良いけど
    その後は、どんどん薄くなっていきますが・・・

    中国茶は、入れれば入れるほどどんどん濃くなっていきます。
    コチラは2回目のお茶。

  • そして5回目・・・。かなり色が濃くなっています。<br />入れ方も失敗しているのかもしれないけれど、3回目以降は<br />お茶の苦味なども、どんどん出てくる感じです。<br /><br />私達の好みとしては、3番茶くらいまでかな・・・<br /><br />

    そして5回目・・・。かなり色が濃くなっています。
    入れ方も失敗しているのかもしれないけれど、3回目以降は
    お茶の苦味なども、どんどん出てくる感じです。

    私達の好みとしては、3番茶くらいまでかな・・・

  • お茶を5回も入れると、あんなにパリパリだった茶葉は<br />完全に開き、急須から溢れるくらいの量になります。<br /><br />急須も湯呑も小さいとは言え・・・夕暮れの時間を待つまでに<br />お茶を10杯以上は飲みました。お菓子はそれほど好みでも無かったけど・・・<br />もう水でガボガボと言う感じです。お茶は十二分飲んだ!<br /><br />お値段は300元くらいだったかな?(記憶が薄れています・・・)<br />残った茶葉は、袋に入れてくれるので持ち帰る事も出来ます。<br /><br />好きなスイーツを食べてお茶も自分達で選びたかったな〜とも思いますが<br />中国茶の入れ方を教えて貰えたのは、良い経験でした。

    お茶を5回も入れると、あんなにパリパリだった茶葉は
    完全に開き、急須から溢れるくらいの量になります。

    急須も湯呑も小さいとは言え・・・夕暮れの時間を待つまでに
    お茶を10杯以上は飲みました。お菓子はそれほど好みでも無かったけど・・・
    もう水でガボガボと言う感じです。お茶は十二分飲んだ!

    お値段は300元くらいだったかな?(記憶が薄れています・・・)
    残った茶葉は、袋に入れてくれるので持ち帰る事も出来ます。

    好きなスイーツを食べてお茶も自分達で選びたかったな〜とも思いますが
    中国茶の入れ方を教えて貰えたのは、良い経験でした。

  • 時刻は17時30分・・・お茶を飲んでいる間に雨が小降りになる事を<br />望んでいましたが、残念ながらその気配はゼロ。<br /><br />ただ全体的に薄暗くなって「阿妹茶楼」も幻想的な風景に・・・<br />でもやっぱり霞んでいて、写真撮影は難しい状態。<br /><br />晴れていれば、遠くに海なんかも見えてホントに綺麗なんですよね。

    時刻は17時30分・・・お茶を飲んでいる間に雨が小降りになる事を
    望んでいましたが、残念ながらその気配はゼロ。

    ただ全体的に薄暗くなって「阿妹茶楼」も幻想的な風景に・・・
    でもやっぱり霞んでいて、写真撮影は難しい状態。

    晴れていれば、遠くに海なんかも見えてホントに綺麗なんですよね。

  • 夕暮れになり、先ほどとは比べものにならないくらい観光客が<br />増えました。そのうち9割は日本人のツアー客のようで・・・<br /><br />辺りからは日本語しか聞こえなくなり、日本の温泉地に来ているような<br />気分になりました。この感じ・・・昔、アメリカのグランドキャニオンで<br />同じような状態になった事があります。(笑)<br /><br />自分達もその「日本人観光客」の一部なので、何とも言えませんが・・・<br />すごく楽しみにしていた場所だけに・・・あまりにも観光地・観光地<br />している感じが、逆にあまり印象に残らなくなってしまったかな。

    夕暮れになり、先ほどとは比べものにならないくらい観光客が
    増えました。そのうち9割は日本人のツアー客のようで・・・

    辺りからは日本語しか聞こえなくなり、日本の温泉地に来ているような
    気分になりました。この感じ・・・昔、アメリカのグランドキャニオンで
    同じような状態になった事があります。(笑)

    自分達もその「日本人観光客」の一部なので、何とも言えませんが・・・
    すごく楽しみにしていた場所だけに・・・あまりにも観光地・観光地
    している感じが、逆にあまり印象に残らなくなってしまったかな。

  • 時期が違えば・お天気がせめて小雨だったら・・・また印象も<br />違うものになっていたのかも。結局、九分らしい写真は<br />傘&レインコート&霞に邪魔されて、一切撮る事が出来なかった。(苦笑)<br /><br />「豎崎路」の階段はもう少し上まで続いているようだったけど・・・<br />雨で霞んでいる為、風景も見れないので、今度は「基山街」を通って<br />九分を後にし、次の目的地へ向かおうと思います。

    時期が違えば・お天気がせめて小雨だったら・・・また印象も
    違うものになっていたのかも。結局、九分らしい写真は
    傘&レインコート&霞に邪魔されて、一切撮る事が出来なかった。(苦笑)

    「豎崎路」の階段はもう少し上まで続いているようだったけど・・・
    雨で霞んでいる為、風景も見れないので、今度は「基山街」を通って
    九分を後にし、次の目的地へ向かおうと思います。

  • コチラは「花文字」のお店かな?<br /><br />若い頃に、友人と書いて貰った事があります。お台場でだけど。(笑)<br />私の名前は、けっこうお花だらけになったような。

    コチラは「花文字」のお店かな?

    若い頃に、友人と書いて貰った事があります。お台場でだけど。(笑)
    私の名前は、けっこうお花だらけになったような。

  • 「基山街」はいちよ「アーケード街」なんですが・・・<br />屋根の部分が中途半端で、ず〜と続いている訳でも無いので濡れます。<br /><br />

    「基山街」はいちよ「アーケード街」なんですが・・・
    屋根の部分が中途半端で、ず〜と続いている訳でも無いので濡れます。

  • ホントに沢山のお土産屋が連なっているので、見ていて<br />なかなか楽しいですが、日本人観光客の女性はビニールのレインコートを<br />着ている人も多く、とても混雑しているので・・・それでも濡れます。(苦笑)

    ホントに沢山のお土産屋が連なっているので、見ていて
    なかなか楽しいですが、日本人観光客の女性はビニールのレインコートを
    着ている人も多く、とても混雑しているので・・・それでも濡れます。(苦笑)

  • 確か「基山街」の名物おばちゃんだったよね?

    確か「基山街」の名物おばちゃんだったよね?

  • 海も近いので、貝を焼いていたり・・・

    海も近いので、貝を焼いていたり・・・

  • すごく大きなエリンギを焼いていたり・・・

    すごく大きなエリンギを焼いていたり・・・

  • 活気はありますが、雨だと買い食いも出来ないし<br />お店の中に入るのも、ビショ濡れでちょっと気がひけてしまう。

    活気はありますが、雨だと買い食いも出来ないし
    お店の中に入るのも、ビショ濡れでちょっと気がひけてしまう。

  • 九分観光をする場合は雨は程々じゃないと少し厳しいかな・・・<br /><br />「雨の九分」も絵になるとは言え、大雨の場合は霞が酷くて<br />写真どころじゃありませんヨ。(苦笑)

    九分観光をする場合は雨は程々じゃないと少し厳しいかな・・・

    「雨の九分」も絵になるとは言え、大雨の場合は霞が酷くて
    写真どころじゃありませんヨ。(苦笑)

  • もう少し時間をずらす&九分に泊まりでもすれば<br />また違った印象で九分を観光する事も出来るかもしれません。<br /><br />九分の観光ポイントはそれほど広い範囲では無いので・・・<br />2時間あれば、十分に観光出来るのではないでしょうか。

    もう少し時間をずらす&九分に泊まりでもすれば
    また違った印象で九分を観光する事も出来るかもしれません。

    九分の観光ポイントはそれほど広い範囲では無いので・・・
    2時間あれば、十分に観光出来るのではないでしょうか。

  • 帰りは「基山街」の入口(出口)からすぐの「九分老街」の<br />バス停から次の目的地に向かいます。<br />ただ上のバス停は大混雑で50m以上の長い〜列。200人は並んでそう。<br /><br />台北に直接向かう路線バスもあり、そのバスを待つ観光客が大半です。<br />費用は少し高くなりますが、1人250元前後で「ミニバス」の勧誘にも<br />声を掛けられたので、帰る方法は色々とあると思いますが・・・・。<br /><br />ちなみに「瑞芳駅」から電車で帰ろうと思っている人は「基隆」行きの<br />バスに乗っても「瑞芳駅」には停まります。コチラの方がバスは<br />空いているので、電車の場合は台北行きで無くても良いかも。<br /><br />山道を通るし、バスの運転もブレーキでかなりカクンカクンくるので・・・<br />立ち乗りは正直、厳しいと思います。バスで帰るなら階段下の<br />「九分」のバス停からは、乗らない方が良いのかも・・・

    帰りは「基山街」の入口(出口)からすぐの「九分老街」の
    バス停から次の目的地に向かいます。
    ただ上のバス停は大混雑で50m以上の長い〜列。200人は並んでそう。

    台北に直接向かう路線バスもあり、そのバスを待つ観光客が大半です。
    費用は少し高くなりますが、1人250元前後で「ミニバス」の勧誘にも
    声を掛けられたので、帰る方法は色々とあると思いますが・・・・。

    ちなみに「瑞芳駅」から電車で帰ろうと思っている人は「基隆」行きの
    バスに乗っても「瑞芳駅」には停まります。コチラの方がバスは
    空いているので、電車の場合は台北行きで無くても良いかも。

    山道を通るし、バスの運転もブレーキでかなりカクンカクンくるので・・・
    立ち乗りは正直、厳しいと思います。バスで帰るなら階段下の
    「九分」のバス停からは、乗らない方が良いのかも・・・

  • ただ今の時間は18時過ぎ。「九分」を満喫したとはとても言えないけれど<br />これ以上、ここにいても仕方が無いので・・・私達は「基隆」行きの路線バスに<br />乗り込み、「基隆夜市」に向かおうと思います♪<br /><br />バス停の行列があまりにも凄かったので、バスに乗れるか不安でしたが・・・<br />観光バスタイプの大きなバスにギリギリで座る事が出来ました。<br />立ち乗り客も大勢いたので、ホントにラッキ〜♪<br /><br />バスの中は冷房がガンガンに効いているので、けっこう寒いです。<br />バスが揺れるのは山道部分だけかな〜と思っていましたが、その後の<br />運転の方が若干荒く、車に弱い人は酔うかもしれないので、自信が無い人は<br />酔い止めを持っていた方が無難だと思います。(笑)<br /><br />九分からは「悠遊カード」も使えます。正しい金額はわからないけど・・・<br />お値段はかなり安かったと思います。(4日間で200元しかチャージしてないので)

    ただ今の時間は18時過ぎ。「九分」を満喫したとはとても言えないけれど
    これ以上、ここにいても仕方が無いので・・・私達は「基隆」行きの路線バスに
    乗り込み、「基隆夜市」に向かおうと思います♪

    バス停の行列があまりにも凄かったので、バスに乗れるか不安でしたが・・・
    観光バスタイプの大きなバスにギリギリで座る事が出来ました。
    立ち乗り客も大勢いたので、ホントにラッキ〜♪

    バスの中は冷房がガンガンに効いているので、けっこう寒いです。
    バスが揺れるのは山道部分だけかな〜と思っていましたが、その後の
    運転の方が若干荒く、車に弱い人は酔うかもしれないので、自信が無い人は
    酔い止めを持っていた方が無難だと思います。(笑)

    九分からは「悠遊カード」も使えます。正しい金額はわからないけど・・・
    お値段はかなり安かったと思います。(4日間で200元しかチャージしてないので)

  • 九分から何だかんだと1時間近くバスに乗っていたでしょうか・・・<br /><br />到着した「基隆」(キールン)の街は想像していたより、ず〜と都会な感じで<br />港周りも大きなテラスで整備されており、お洒落な港街と言った感じです。<br /><br />それでいて台北ほど、ガヤガヤした感が無いのでどことなく寛げます。<br />もう少しアジア的な港町だと思っていたけど・・・とても気に入りました♪

    九分から何だかんだと1時間近くバスに乗っていたでしょうか・・・

    到着した「基隆」(キールン)の街は想像していたより、ず〜と都会な感じで
    港周りも大きなテラスで整備されており、お洒落な港街と言った感じです。

    それでいて台北ほど、ガヤガヤした感が無いのでどことなく寛げます。
    もう少しアジア的な港町だと思っていたけど・・・とても気に入りました♪

  • とても立派なバス停から「基隆夜市」までは徒歩で15分くらい<br />かかるようです。雨がやんでいる事を望んでいましたが・・・<br />残念ながら傘が無いと、濡れてしまうレベル。でも少しマシかな。<br /><br />夜市に行く途中は、賑やかな商店街を抜けます。<br />初日に見た服飾問屋街の「五分埔」より楽しいかも・・・

    とても立派なバス停から「基隆夜市」までは徒歩で15分くらい
    かかるようです。雨がやんでいる事を望んでいましたが・・・
    残念ながら傘が無いと、濡れてしまうレベル。でも少しマシかな。

    夜市に行く途中は、賑やかな商店街を抜けます。
    初日に見た服飾問屋街の「五分埔」より楽しいかも・・・

  • ガイドブックの地図をクルクルまわしながらが、夜市を目指します。<br />15分くらい歩くと、それっぽい場所発見!<br /><br />

    ガイドブックの地図をクルクルまわしながらが、夜市を目指します。
    15分くらい歩くと、それっぽい場所発見!

  • 「基隆廟口夜市」<br /><br />雨なのに、沢山の人で賑わっています。「士林夜市」とは違い<br />観光客と言うよりは、台湾の人が多いイメージ・・・

    「基隆廟口夜市」

    雨なのに、沢山の人で賑わっています。「士林夜市」とは違い
    観光客と言うよりは、台湾の人が多いイメージ・・・

  • 「基隆廟口夜市」の特徴は何と行っても「シーフード」<br /><br />港町ならではの夜市らしく・・・屋台で売られているお料理の<br />大半はシーフード料理で、どれもとっても美味しそう。

    「基隆廟口夜市」の特徴は何と行っても「シーフード」

    港町ならではの夜市らしく・・・屋台で売られているお料理の
    大半はシーフード料理で、どれもとっても美味しそう。

  • 蟹に海老が山盛り。スゴ〜イ。しかも新鮮そう!

    蟹に海老が山盛り。スゴ〜イ。しかも新鮮そう!

  • 中にはフルーツやトマトを串刺しにしたこんな屋台も・・・

    中にはフルーツやトマトを串刺しにしたこんな屋台も・・・

  • こんなにシーフードだらけなのに、不思議と生臭い香りは<br />漂ってきませんでした。<br /><br />また大きな特徴として、台湾の屋台を見かけたらホントにどこにでもある<br />「臭豆腐」屋さんが、この辺りは無いのか・・・あの香りが一切しない。<br /><br />あの香りが無いだけで、なんだか食欲がアップする私達です。(笑)

    こんなにシーフードだらけなのに、不思議と生臭い香りは
    漂ってきませんでした。

    また大きな特徴として、台湾の屋台を見かけたらホントにどこにでもある
    「臭豆腐」屋さんが、この辺りは無いのか・・・あの香りが一切しない。

    あの香りが無いだけで、なんだか食欲がアップする私達です。(笑)

  • お店の前にはテーブルがセッティングされていて、上には<br />屋根もついているので、いちよ雨でも濡れずに食べられます。<br /><br />ただ・・・この辺りのお店は多少濡れる事も覚悟かもだけど。

    お店の前にはテーブルがセッティングされていて、上には
    屋根もついているので、いちよ雨でも濡れずに食べられます。

    ただ・・・この辺りのお店は多少濡れる事も覚悟かもだけど。

  • それにしても、ビックリするほど海産物が豊富です。

    それにしても、ビックリするほど海産物が豊富です。

  • コチラの大きな海老もとても美味しそうだし・・・

    コチラの大きな海老もとても美味しそうだし・・・

  • カニの唐揚げも多分美味しいんだろうな。<br />辺りには、良い香りが立ち込めて食欲をそそります。

    カニの唐揚げも多分美味しいんだろうな。
    辺りには、良い香りが立ち込めて食欲をそそります。

  • 奥の方まで歩いて行くと、また一段と人で賑わう<br />細い路地にぶつかりました。

    奥の方まで歩いて行くと、また一段と人で賑わう
    細い路地にぶつかりました。

  • この辺りはまた先ほどの屋台通りとは雰囲気が違い・・・<br />同じ屋台でも、建物の中に入っていて小さなお店のようになっている・・・

    この辺りはまた先ほどの屋台通りとは雰囲気が違い・・・
    同じ屋台でも、建物の中に入っていて小さなお店のようになっている・・・

  • あの太いタコの足はこれからどうやって調理するんだろう?<br />もしかして、あれで調理済みなのかな?

    あの太いタコの足はこれからどうやって調理するんだろう?
    もしかして、あれで調理済みなのかな?

  • なんだかお祭りみたいな雰囲気ですね〜。

    なんだかお祭りみたいな雰囲気ですね〜。

  • 奥には立派なお寺もあったようです・・・

    奥には立派なお寺もあったようです・・・

  • 先ほどお茶でガブガブに膨れた胃も少しはこなれたので・・・<br />本日こそ、台湾料理を堪能したいと思います。<br />昨晩は夜市のフルーツで大失敗をしたのでリベンジだ!<br /><br />この辺りのお店の看板にはわかりやすく、日本語で説明も・・・<br />かなり怪しい日本語だけど、何となくは意味はわかるわ〜。(笑)

    先ほどお茶でガブガブに膨れた胃も少しはこなれたので・・・
    本日こそ、台湾料理を堪能したいと思います。
    昨晩は夜市のフルーツで大失敗をしたのでリベンジだ!

    この辺りのお店の看板にはわかりやすく、日本語で説明も・・・
    かなり怪しい日本語だけど、何となくは意味はわかるわ〜。(笑)

  • 賑わう屋台の中でもひときわ賑わうお店を発見!<br /><br />台湾流の「天麩羅屋」さんのようだ。

    賑わう屋台の中でもひときわ賑わうお店を発見!

    台湾流の「天麩羅屋」さんのようだ。

  • しかも・・・コチラのお店は61年も営業している老舗?<br />基隆名産だと言うし、お値段もお安いし食べたい〜。

    しかも・・・コチラのお店は61年も営業している老舗?
    基隆名産だと言うし、お値段もお安いし食べたい〜。

  • 「天麩羅」と言っても、台湾流なので・・・調理を見ていると<br />日本流に言えば、さつま揚げの事みたいですね。(揚げかまぼことも・・・)<br /><br />私は大好きなので、1皿食べたいけど友人的にはとりあえず<br />2人で一皿、頼めば良いんじゃないと言う事になった。<br /><br />まぁ〜好みも違うので、仕方が無いんだけど・・・お互いに適当に<br />好きな物を食べた方が、不満も溜まらないのではと思う事もある。(苦笑)

    「天麩羅」と言っても、台湾流なので・・・調理を見ていると
    日本流に言えば、さつま揚げの事みたいですね。(揚げかまぼことも・・・)

    私は大好きなので、1皿食べたいけど友人的にはとりあえず
    2人で一皿、頼めば良いんじゃないと言う事になった。

    まぁ〜好みも違うので、仕方が無いんだけど・・・お互いに適当に
    好きな物を食べた方が、不満も溜まらないのではと思う事もある。(苦笑)

  • 台湾流「天麩羅」35元(140円くらいかな)<br /><br />さつま揚げ4つにタレがかかっています。一見ラー油みたいな色を<br />していますが、辛くは無かったような。このタレも美味しい〜。<br /><br />熱々のさつま揚げは、日本の物よりもっとムッチリしている感じで<br />歯ごたえと弾力感があるように感じたかも。人気店だけあってかなり美味しい!<br /><br />日本にあったらお土産で一番大きなサイズを包んでもらうと思う。<br />友人もとっても気にいったようで、1人1皿が良かったとか後々まで言っていた。<br />(・・・って私は、最初からそのつもりだったけどネ)

    台湾流「天麩羅」35元(140円くらいかな)

    さつま揚げ4つにタレがかかっています。一見ラー油みたいな色を
    していますが、辛くは無かったような。このタレも美味しい〜。

    熱々のさつま揚げは、日本の物よりもっとムッチリしている感じで
    歯ごたえと弾力感があるように感じたかも。人気店だけあってかなり美味しい!

    日本にあったらお土産で一番大きなサイズを包んでもらうと思う。
    友人もとっても気にいったようで、1人1皿が良かったとか後々まで言っていた。
    (・・・って私は、最初からそのつもりだったけどネ)

  • ちなみに・・・看板に日本語が書いてあっても、どこのお店も<br />日本語は(英語もかな)まったく通じませんヨ。<br /><br />「天麩羅」で食欲に火がついた私達。フラフラと見ていると<br />お寿司の屋台発見!とにかく海産物が大好きな友人は、店頭に飾られている<br />大きな海老がのるのでは? と期待して、海老の手巻き寿司を注文。

    ちなみに・・・看板に日本語が書いてあっても、どこのお店も
    日本語は(英語もかな)まったく通じませんヨ。

    「天麩羅」で食欲に火がついた私達。フラフラと見ていると
    お寿司の屋台発見!とにかく海産物が大好きな友人は、店頭に飾られている
    大きな海老がのるのでは? と期待して、海老の手巻き寿司を注文。

  • どれどれ・・・日本人の私達が台湾の「手巻き寿司」を<br />チェックしてあげよう! 

    どれどれ・・・日本人の私達が台湾の「手巻き寿司」を
    チェックしてあげよう! 

  • 出て来たのはコチラ。えっと・・・「サラダ巻き」かな?<br /><br />友人は海老が小さいと文句を言っていたけど、こんなもんだろう。(笑)<br />ところで、生のキャベツに味がついていないっぽいけど、マヨネーズか<br />お醤油はどこにあるのかな??<br /><br />一生懸命ソースは?マヨネーズ?醤油?とか尋ねるも、お店の人は<br />「私達日本語わかんないわよ〜」ジェスチャーで店員のお兄さんに丸投げ。<br /><br />お兄さんも困っていたが・・・ものすご〜く片言な英語と中国語と日本語で<br />お互いに会話し、すでにキャベツに味がついている事がわかった。<br />私達が食べるのを不安そうに見つめる店員さん3人・・・(笑)<br /><br />「美味しい〜」「好吃」とは答えてみたものの・・・食べてビックリ。<br />この手巻き寿司、ご飯が入っていない〜。なんとキャベツ巻き。<br />ドレッシングの味が良かったので、サラダとしては美味しかったよ。<br />でもこれで1つ200円以上したから、ちょっぴり納得いかなかったかも。

    出て来たのはコチラ。えっと・・・「サラダ巻き」かな?

    友人は海老が小さいと文句を言っていたけど、こんなもんだろう。(笑)
    ところで、生のキャベツに味がついていないっぽいけど、マヨネーズか
    お醤油はどこにあるのかな??

    一生懸命ソースは?マヨネーズ?醤油?とか尋ねるも、お店の人は
    「私達日本語わかんないわよ〜」ジェスチャーで店員のお兄さんに丸投げ。

    お兄さんも困っていたが・・・ものすご〜く片言な英語と中国語と日本語で
    お互いに会話し、すでにキャベツに味がついている事がわかった。
    私達が食べるのを不安そうに見つめる店員さん3人・・・(笑)

    「美味しい〜」「好吃」とは答えてみたものの・・・食べてビックリ。
    この手巻き寿司、ご飯が入っていない〜。なんとキャベツ巻き。
    ドレッシングの味が良かったので、サラダとしては美味しかったよ。
    でもこれで1つ200円以上したから、ちょっぴり納得いかなかったかも。

  • まぁ〜手巻き寿司は想像とは違かったけど、味的には失敗無し!<br /><br />次は天麩羅屋同様、客でにぎわう先ほどから気になっているお店へ・・・<br />コチラは「いかスープ」と「焼きそば」のお店だって。<br /><br />しかもこのお店も60年続いている老舗屋台のようだ。<br />良く周りを見渡すと、この辺りの店舗は老舗が多いみたいだ。

    まぁ〜手巻き寿司は想像とは違かったけど、味的には失敗無し!

    次は天麩羅屋同様、客でにぎわう先ほどから気になっているお店へ・・・
    コチラは「いかスープ」と「焼きそば」のお店だって。

    しかもこのお店も60年続いている老舗屋台のようだ。
    良く周りを見渡すと、この辺りの店舗は老舗が多いみたいだ。

  • とても人気で座席も大混雑。遠慮をしていたらいつまでも<br />食べられないので、人が立つタイミングで座ってしまう。<br /><br />もちろん言葉は通じないんだけど、どうにか焼きそばと<br />いかスープをそれぞれ1つずつ注文する事が出来た。

    とても人気で座席も大混雑。遠慮をしていたらいつまでも
    食べられないので、人が立つタイミングで座ってしまう。

    もちろん言葉は通じないんだけど、どうにか焼きそばと
    いかスープをそれぞれ1つずつ注文する事が出来た。

  • 「いかスープ」と「焼きそば」<br /><br />ぷりぷりのいか団子が入ったスープは雨で冷えた身体を暖めます。<br />焼きそばは、モチモチした太目の麺が特徴で・・・ガーリック風味のする<br />いわゆる「塩焼きそば」なのかな。<br /><br />どちらも素材の味を生かしたシンプルな味わいで、美味しいです。<br />「基隆廟口夜市」の特徴は、素材がシーフードだからか、味付けが<br />わりとシンプルで、台湾特有の八角等の五香粉の香りがしない事。<br /><br />私のように、強い香りが苦手な人もとても口に合うお料理が多いです。

    「いかスープ」と「焼きそば」

    ぷりぷりのいか団子が入ったスープは雨で冷えた身体を暖めます。
    焼きそばは、モチモチした太目の麺が特徴で・・・ガーリック風味のする
    いわゆる「塩焼きそば」なのかな。

    どちらも素材の味を生かしたシンプルな味わいで、美味しいです。
    「基隆廟口夜市」の特徴は、素材がシーフードだからか、味付けが
    わりとシンプルで、台湾特有の八角等の五香粉の香りがしない事。

    私のように、強い香りが苦手な人もとても口に合うお料理が多いです。

  • あそこに「腸詰屋」っぽいお店がある。<br /><br />ハムやソーセージ好きだし、1個7元から買えるみたいなので<br />試しに2つ買ってみようか?

    あそこに「腸詰屋」っぽいお店がある。

    ハムやソーセージ好きだし、1個7元から買えるみたいなので
    試しに2つ買ってみようか?

  • コチラが台湾流のソーセージ?<br /><br />なんだかイメージしていたのと味が違うかも・・・<br />やっぱりココでは肉より、シーフードだネ!

    コチラが台湾流のソーセージ?

    なんだかイメージしていたのと味が違うかも・・・
    やっぱりココでは肉より、シーフードだネ!

  • コチラは好きな点心をパックに詰め込むタイプの<br />お店のようだった。どれもとっても美味しそう〜。<br />雨が降っていなければ、いくつか買って味見したかったな。

    コチラは好きな点心をパックに詰め込むタイプの
    お店のようだった。どれもとっても美味しそう〜。
    雨が降っていなければ、いくつか買って味見したかったな。

  • 大きなイカの天麩羅に目が釘づけ。<br /><br />美味しそう〜。イカの天麩羅は大好きだ。<br />でも友人は、どうしても大きな蟹を食べたいらしい。<br /><br />

    大きなイカの天麩羅に目が釘づけ。

    美味しそう〜。イカの天麩羅は大好きだ。
    でも友人は、どうしても大きな蟹を食べたいらしい。

  • 好きなのを買ってくれれば良いんだけど、2人で分けて食べる事を<br />第一に考えているようで、好みも違うから日本のお祭りとかでも<br />その辺りで、お互いにムッとなる時間が出てきてしまう。(苦笑)<br /><br />大きな蟹を食べたかった友人は、結局はお隣の店の1口海老と蟹の<br />フライを選ぶ事に。それも好きみたいだから、まぁ〜いいか。<br />

    好きなのを買ってくれれば良いんだけど、2人で分けて食べる事を
    第一に考えているようで、好みも違うから日本のお祭りとかでも
    その辺りで、お互いにムッとなる時間が出てきてしまう。(苦笑)

    大きな蟹を食べたかった友人は、結局はお隣の店の1口海老と蟹の
    フライを選ぶ事に。それも好きみたいだから、まぁ〜いいか。

  • ミックスにしてくれた海老と蟹のフライ。<br /><br />スパイスが掛けてあったけど、そんなに癖が無いタイプで<br />わりかしシンプル。サクサク美味しいけど、口の中が殻だらけになるし<br />気をつけないと、足やヒゲが刺さって痛い。(笑)

    ミックスにしてくれた海老と蟹のフライ。

    スパイスが掛けてあったけど、そんなに癖が無いタイプで
    わりかしシンプル。サクサク美味しいけど、口の中が殻だらけになるし
    気をつけないと、足やヒゲが刺さって痛い。(笑)

  • 期待していたイカの天麩羅は・・・ココにきてイカに味付けがされている。<br />しかも苦手系のあの八角っぽい味のイカの天麩羅。<br /><br />正直ガッカリ・・・。シンプルに塩&コショウだけにしておいてくれれば。<br />どちらも100元と微妙に高く、けっこうボリュームもあり油で飽きる。<br /><br />これはどちらも買わなくて良かったかな。同じフライでも大きな<br />カニの方が美味しかったと思う。友人に大半を食べてもらう・・・

    期待していたイカの天麩羅は・・・ココにきてイカに味付けがされている。
    しかも苦手系のあの八角っぽい味のイカの天麩羅。

    正直ガッカリ・・・。シンプルに塩&コショウだけにしておいてくれれば。
    どちらも100元と微妙に高く、けっこうボリュームもあり油で飽きる。

    これはどちらも買わなくて良かったかな。同じフライでも大きな
    カニの方が美味しかったと思う。友人に大半を食べてもらう・・・

  • 食事で喉が渇いたので、飲物を・・・私は1つ飲めそうだけど<br />友人が飲めないと言うので、ここでも半分ずつ。<br /><br />やっぱり好みが少し違うので・・・とりあえず今回は爽やかに<br />オーギョーチ入りの爽やかレモンドリンクを。<br />少しレモンの香りが強くて、芳香剤みたいな感じだったかな。<br /><br />台湾のドリンクは日本よりサイズが大きいので、あまり飲物を<br />飲まない人だと大きすぎるのかも。私は小さいサイズならOKだけど。

    食事で喉が渇いたので、飲物を・・・私は1つ飲めそうだけど
    友人が飲めないと言うので、ここでも半分ずつ。

    やっぱり好みが少し違うので・・・とりあえず今回は爽やかに
    オーギョーチ入りの爽やかレモンドリンクを。
    少しレモンの香りが強くて、芳香剤みたいな感じだったかな。

    台湾のドリンクは日本よりサイズが大きいので、あまり飲物を
    飲まない人だと大きすぎるのかも。私は小さいサイズならOKだけど。

  • 昨日フルーツであんだけ失敗したのに、美味しそうなイチゴに<br />目がいってしまう。だってこのサイズで1パック200円って激安!<br /><br />友人は旅行の楽しみとして現地の食事を楽しみにするタイプで・・・<br />私は観光がメインでスイーツとか、ガッツリより色々と手が出したいタイプ。<br /><br />海外旅行だと、友人と言ってもこの辺りの好みの違いを感じる事は多々ある。<br />お互いに我慢して、妥協している感じなのかな。(笑)

    昨日フルーツであんだけ失敗したのに、美味しそうなイチゴに
    目がいってしまう。だってこのサイズで1パック200円って激安!

    友人は旅行の楽しみとして現地の食事を楽しみにするタイプで・・・
    私は観光がメインでスイーツとか、ガッツリより色々と手が出したいタイプ。

    海外旅行だと、友人と言ってもこの辺りの好みの違いを感じる事は多々ある。
    お互いに我慢して、妥協している感じなのかな。(笑)

  • 雨が降っていたのは残念だったけど、私達的には「九分」より<br />とにかく「基隆廟口夜市」が気にいった。街の雰囲気もとても綺麗で<br />ココは台湾に行った時は、絶対にまた来たいな〜。<br /><br />帰りは・・・雨と言う事もあり、台鉄で帰るのが面倒になってしまって<br />途中でタクシーを拾ってしまった。「台北まで」と言ったら<br />明らかに「チェッ」と舌打ちされてしまったけどね。(苦笑)<br /><br />それだけ長距離と言う事。確かに「基隆」から「台北」までは30キロ超あって<br />高速を使ってもかなりの距離があった。途中の「士林夜市」辺りで<br />タクシーを降りてMRTで帰れば、お金と時間は節約出来るのかも。

    雨が降っていたのは残念だったけど、私達的には「九分」より
    とにかく「基隆廟口夜市」が気にいった。街の雰囲気もとても綺麗で
    ココは台湾に行った時は、絶対にまた来たいな〜。

    帰りは・・・雨と言う事もあり、台鉄で帰るのが面倒になってしまって
    途中でタクシーを拾ってしまった。「台北まで」と言ったら
    明らかに「チェッ」と舌打ちされてしまったけどね。(苦笑)

    それだけ長距離と言う事。確かに「基隆」から「台北」までは30キロ超あって
    高速を使ってもかなりの距離があった。途中の「士林夜市」辺りで
    タクシーを降りてMRTで帰れば、お金と時間は節約出来るのかも。

  • 「基隆」から高速に乗って「台北」へ・・・。<br />台湾ってとてもマナーが良くて、車でもクラクション鳴らしたり<br />しないけれど、運転はけっこう荒いですよね〜。<br /><br />高速で車線変更はバンバンする。それに飛ばす飛ばす・・・<br />友 「怖いよ〜。何キロ出ていると思う?」<br />私 「120キロは確実だよね。今は140くらい出てるんじゃないの?」<br />友 「そうだよね・・・」 私 「すごい勢いでメーター上がってるよ」<br /><br />ただ運転は上手いのかどうなのか・・・かなりドキドキの長距離ドライブ<br />でしたが、なんと30キロ超の道を30分ちょっとで到着した。(笑)<br /><br />お値段的にも、800元しないんだから台湾のタクシー代は激安だと思う。<br />1人1100円程度だもんね。ただスリルは感じますが・・・

    「基隆」から高速に乗って「台北」へ・・・。
    台湾ってとてもマナーが良くて、車でもクラクション鳴らしたり
    しないけれど、運転はけっこう荒いですよね〜。

    高速で車線変更はバンバンする。それに飛ばす飛ばす・・・
    友 「怖いよ〜。何キロ出ていると思う?」
    私 「120キロは確実だよね。今は140くらい出てるんじゃないの?」
    友 「そうだよね・・・」 私 「すごい勢いでメーター上がってるよ」

    ただ運転は上手いのかどうなのか・・・かなりドキドキの長距離ドライブ
    でしたが、なんと30キロ超の道を30分ちょっとで到着した。(笑)

    お値段的にも、800元しないんだから台湾のタクシー代は激安だと思う。
    1人1100円程度だもんね。ただスリルは感じますが・・・

  • 距離もあったので、ホントは帰りに足マッサージでもして<br />本日を締めようと思っていたのだが、予想外に早く到着したので・・・(笑)<br /><br />目的地を急遽ホテルにし、温泉の準備をして電車に飛び乗った。<br /><br />今から「北投温泉」に行って、癒されてきます〜。<br />

    距離もあったので、ホントは帰りに足マッサージでもして
    本日を締めようと思っていたのだが、予想外に早く到着したので・・・(笑)

    目的地を急遽ホテルにし、温泉の準備をして電車に飛び乗った。

    今から「北投温泉」に行って、癒されてきます〜。

  • 台湾は日本同様、温泉天国で各地に温泉が沢山湧いているらしい。<br />しかも泉質も豊富で、源泉掛け流しの所も多いんだとか。<br /><br />嬉しい事に台北周辺には沢山の温泉地があり、観光客でも<br />気軽にアクセス出来る。中でも「北投温泉」は台北駅からMRTの<br />「淡水線」に乗って1本。30分ちょっとで到着する温泉地だ。

    台湾は日本同様、温泉天国で各地に温泉が沢山湧いているらしい。
    しかも泉質も豊富で、源泉掛け流しの所も多いんだとか。

    嬉しい事に台北周辺には沢山の温泉地があり、観光客でも
    気軽にアクセス出来る。中でも「北投温泉」は台北駅からMRTの
    「淡水線」に乗って1本。30分ちょっとで到着する温泉地だ。

  • 23時30分過ぎ・・・「北投駅」に到着。<br /><br />温泉地として賑わうのは、ココから電車を乗換え1つ先の<br />「北北投」駅周辺のはずなんだけど、当然こんな時間に入れる訳も無く・・・<br /><br />今回は事前に24時間入れる温泉をチェックしておいた。<br />これを調べている地点で、昼間に来る事を諦めているんだけど・・・(笑)<br /><br />24時間入れる温泉があるのは、どちらかと言えば「北投駅」寄り。<br />駅から歩いて10分位で到着するみたい。駅の案内地図にも書いてあるけど<br />とりあえず夜も遅いので、サックリタクシーで行ってしまいます。

    23時30分過ぎ・・・「北投駅」に到着。

    温泉地として賑わうのは、ココから電車を乗換え1つ先の
    「北北投」駅周辺のはずなんだけど、当然こんな時間に入れる訳も無く・・・

    今回は事前に24時間入れる温泉をチェックしておいた。
    これを調べている地点で、昼間に来る事を諦めているんだけど・・・(笑)

    24時間入れる温泉があるのは、どちらかと言えば「北投駅」寄り。
    駅から歩いて10分位で到着するみたい。駅の案内地図にも書いてあるけど
    とりあえず夜も遅いので、サックリタクシーで行ってしまいます。

  • 駅横のタクシーに乗り「北投青磺名湯」と書いた紙を渡す。<br /><br />看板にも書いてあるし、大丈夫だろうと思ったが・・・どうやら運転手<br />この温泉がわからないらしい。お互いに言葉も通じないので<br />「わからないなら、他の探すよ」とタクシーを降りようとすると・・・<br /><br />「後ろのドライバーに聞いてくる」的なジャスチャーを。帰ってくると<br />背中を洗い流すジェスチャーをするドライバー。「温泉?」って事なんだろう。<br /><br />やっと伝わったか・・・。「ウンウン!」と答えて出発。徒歩10分って事は<br />2〜3分でお店に到着かな。しかし5分走ってもお店には到着しない。<br />友人はあまり心配していないみたいだけど、事前に地図を熟読している私。<br /><br />絶対に変だよな・・・。それに初めての場所だけど、この風景は知ってる!<br />ちょっと〜・・・隣の駅まで行ってませんか??

    駅横のタクシーに乗り「北投青磺名湯」と書いた紙を渡す。

    看板にも書いてあるし、大丈夫だろうと思ったが・・・どうやら運転手
    この温泉がわからないらしい。お互いに言葉も通じないので
    「わからないなら、他の探すよ」とタクシーを降りようとすると・・・

    「後ろのドライバーに聞いてくる」的なジャスチャーを。帰ってくると
    背中を洗い流すジェスチャーをするドライバー。「温泉?」って事なんだろう。

    やっと伝わったか・・・。「ウンウン!」と答えて出発。徒歩10分って事は
    2〜3分でお店に到着かな。しかし5分走ってもお店には到着しない。
    友人はあまり心配していないみたいだけど、事前に地図を熟読している私。

    絶対に変だよな・・・。それに初めての場所だけど、この風景は知ってる!
    ちょっと〜・・・隣の駅まで行ってませんか??

  • 運転手「ココで良い?」的なジェスチャー・・・。<br />私 「ストップ!メーター上がる前にストップッ!!」<br /><br />なんで深夜にお隣駅に連れて来られるの〜。(笑)<br />あの高い建物は日本の「加賀屋」だし、このホテルは私達が<br />個人旅行だったら泊まりたかった、高級温泉ホテルでしょ・・・・。<br /><br />お値段は80元。なんだか色々言って20元プラスでとか言っているんで<br />思わず友人と「NO!」スゴンでしまったけど、良く考えたら23時を<br />過ぎたので、夜間料金が20元かかるんだった。運転手さん固まってたかも。(笑)<br /><br />もちろんお金は払いましたよ〜。ドライバーも悪い人では無かった。<br />でもわからないなら、無理して走って欲しく無かったかな。(苦笑)<br />まぁ〜昨晩は4000円。本日は400円の損だから、諦めるか・・・・

    運転手「ココで良い?」的なジェスチャー・・・。
    私 「ストップ!メーター上がる前にストップッ!!」

    なんで深夜にお隣駅に連れて来られるの〜。(笑)
    あの高い建物は日本の「加賀屋」だし、このホテルは私達が
    個人旅行だったら泊まりたかった、高級温泉ホテルでしょ・・・・。

    お値段は80元。なんだか色々言って20元プラスでとか言っているんで
    思わず友人と「NO!」スゴンでしまったけど、良く考えたら23時を
    過ぎたので、夜間料金が20元かかるんだった。運転手さん固まってたかも。(笑)

    もちろんお金は払いましたよ〜。ドライバーも悪い人では無かった。
    でもわからないなら、無理して走って欲しく無かったかな。(苦笑)
    まぁ〜昨晩は4000円。本日は400円の損だから、諦めるか・・・・

  • 夜だから良く見えないものの、思いがけず温泉地風情のある<br />「北投温泉」(新北投温泉)の中心街に来れてしまった♪<br /><br />ホテル前には「手湯」が・・・温かい温泉は、少しヌルッとして<br />お肌がスペスペになる良いお湯だったな〜。<br /><br />色々なブログをチェックしたところ、北投温泉には「白湯」と<br />「青湯」と言うのがあって・・・白湯は恐らく「硫黄泉」<br /><br />「青湯」と言うのが、世界でも珍しい天然のラジウム泉の事で・・・<br />ココと、秋田の「玉川温泉」あと1ヶ所くらいでしか入れないらしい。<br />私が目指すのは、もちろん「青湯」に入れる温泉です!

    夜だから良く見えないものの、思いがけず温泉地風情のある
    「北投温泉」(新北投温泉)の中心街に来れてしまった♪

    ホテル前には「手湯」が・・・温かい温泉は、少しヌルッとして
    お肌がスペスペになる良いお湯だったな〜。

    色々なブログをチェックしたところ、北投温泉には「白湯」と
    「青湯」と言うのがあって・・・白湯は恐らく「硫黄泉」

    「青湯」と言うのが、世界でも珍しい天然のラジウム泉の事で・・・
    ココと、秋田の「玉川温泉」あと1ヶ所くらいでしか入れないらしい。
    私が目指すのは、もちろん「青湯」に入れる温泉です!

  • 「北投青磺名湯」▼(台北ナビの紹介ページ)<br />http://www.taipeinavi.com/play/485/<br /><br />今度は慎重に・・・タクシーに乗り込む前にココに行けるか?<br />と聞いて、無事に目的の温泉に到着。5分くらいで着きました♪<br /><br />目的の温泉は、街中にある普通のビル。スーパー銭湯と言うよりは<br />街中の「サウナ」的な雰囲気です。(入った事ないけど)<br /><br />受け付けの男性は一言も言葉を発してくれないので・・・<br />「hotspring?」と聞いてみると、とっても流暢な英語で説明が始まった。<br />日本語は一切ダメだけど、英語は完璧と言う感じでした。<br /><br />前もってシステムは調べてあったので、英語でもどうにかついていけて・・・<br />2人用の個室を選んだ。(個人用・家族用の個室風呂もあり)

    「北投青磺名湯」▼(台北ナビの紹介ページ)
    http://www.taipeinavi.com/play/485/

    今度は慎重に・・・タクシーに乗り込む前にココに行けるか?
    と聞いて、無事に目的の温泉に到着。5分くらいで着きました♪

    目的の温泉は、街中にある普通のビル。スーパー銭湯と言うよりは
    街中の「サウナ」的な雰囲気です。(入った事ないけど)

    受け付けの男性は一言も言葉を発してくれないので・・・
    「hotspring?」と聞いてみると、とっても流暢な英語で説明が始まった。
    日本語は一切ダメだけど、英語は完璧と言う感じでした。

    前もってシステムは調べてあったので、英語でもどうにかついていけて・・・
    2人用の個室を選んだ。(個人用・家族用の個室風呂もあり)

  • 温泉があるのは2階らしい。上にあがると個室風呂がずらりと<br />並んでいて、まるでカラオケボックスのようだった。<br />上で掃除等をする女性は日本語を少し話せるようで・・・簡単にお風呂の説明。<br /><br />コチラが2人用のお風呂です。お風呂は2人横に並んでも十分な広さ。<br />ただ洗い場で着替えをしないといけなくて、中には小さな棚が1つあるだけ。<br />荷物は減らしたとは言え・・・置ききれず、濡れた椅子の上にも置いて<br />スニーカーは、洗い場の隅の方に置く事になってしまった。<br /><br />上手に服を脱ぎ着しないと、ビショ濡れになります。身体を洗うのも<br />かなりのテクニックが必要です。(荷物が濡れないように。笑)

    温泉があるのは2階らしい。上にあがると個室風呂がずらりと
    並んでいて、まるでカラオケボックスのようだった。
    上で掃除等をする女性は日本語を少し話せるようで・・・簡単にお風呂の説明。

    コチラが2人用のお風呂です。お風呂は2人横に並んでも十分な広さ。
    ただ洗い場で着替えをしないといけなくて、中には小さな棚が1つあるだけ。
    荷物は減らしたとは言え・・・置ききれず、濡れた椅子の上にも置いて
    スニーカーは、洗い場の隅の方に置く事になってしまった。

    上手に服を脱ぎ着しないと、ビショ濡れになります。身体を洗うのも
    かなりのテクニックが必要です。(荷物が濡れないように。笑)

  • 台湾は日本の温泉のように裸で入る文化がまだまだ一般的では<br />無いようで(増えているようですが)大浴場は水着が必要だったり・・・<br /><br />裸で入る場合はこのように個室風呂が一般的のようです。しかし<br />ホテルなどのお風呂は7000円とか高額な所もすごく多かったり・・・<br /><br />コチラの個室は1時間2名で350元だったかな。かなりお安いです。<br />時間は1時間しか無いですが、温泉のお湯はすぐに溜まります。<br /><br />「青磺泉」は玉川温泉と同じ、ラジウムを含む温泉だそうで・・・<br />かなりの強酸性のお湯です。目に入ると痛い&危ないみたい。<br />1回1回お湯を抜く、贅沢に源泉を使い放題ですが・・・工事中だったのか<br />「冷青磺」を使う事が出来ず、熱い源泉をお水で薄めて入りました。<br /><br />・・・それはちょっぴり残念だったかな。リラックスするお湯では無いけど<br />効能はたっぷりな温泉に入れて、満足でした。

    台湾は日本の温泉のように裸で入る文化がまだまだ一般的では
    無いようで(増えているようですが)大浴場は水着が必要だったり・・・

    裸で入る場合はこのように個室風呂が一般的のようです。しかし
    ホテルなどのお風呂は7000円とか高額な所もすごく多かったり・・・

    コチラの個室は1時間2名で350元だったかな。かなりお安いです。
    時間は1時間しか無いですが、温泉のお湯はすぐに溜まります。

    「青磺泉」は玉川温泉と同じ、ラジウムを含む温泉だそうで・・・
    かなりの強酸性のお湯です。目に入ると痛い&危ないみたい。
    1回1回お湯を抜く、贅沢に源泉を使い放題ですが・・・工事中だったのか
    「冷青磺」を使う事が出来ず、熱い源泉をお水で薄めて入りました。

    ・・・それはちょっぴり残念だったかな。リラックスするお湯では無いけど
    効能はたっぷりな温泉に入れて、満足でした。

  • こんな深夜な時間でも、地元の人に大人気でカップル&友人同士と<br />客は途切れることなく訪れています。<br /><br />温泉に入った人には「ドクターフィッシュ」も30分無料サービス。<br />この日は、空いていたようで・・・もっと長く入っても良いよと言われた。<br /><br />ちなみにタオルなどは各自持参です。(ホテルのをお借りしたので嵩張る)<br />ドライヤーは3分10元で使う事が出来ました。

    こんな深夜な時間でも、地元の人に大人気でカップル&友人同士と
    客は途切れることなく訪れています。

    温泉に入った人には「ドクターフィッシュ」も30分無料サービス。
    この日は、空いていたようで・・・もっと長く入っても良いよと言われた。

    ちなみにタオルなどは各自持参です。(ホテルのをお借りしたので嵩張る)
    ドライヤーは3分10元で使う事が出来ました。

  • 温泉でサッパリしたのに、ちょっぴり生臭いドクターフィッシュの<br />足湯で角質を食べまくってもらう。私の周りには大量のフィッシュが・・・(苦笑)<br /><br />しかし前に地元の女の子が来ると、お魚たちは彼女たちの元へ去っていった・・・<br /><br />安くて24時間利用でき、しかも青湯に入れるのは良いけれど・・・<br />洋服を濡らさないように、身体や頭を洗うのは正直とっても疲れた。<br />リラックスするよりは、身体が疲れたかもしれないな〜。(笑)

    温泉でサッパリしたのに、ちょっぴり生臭いドクターフィッシュの
    足湯で角質を食べまくってもらう。私の周りには大量のフィッシュが・・・(苦笑)

    しかし前に地元の女の子が来ると、お魚たちは彼女たちの元へ去っていった・・・

    安くて24時間利用でき、しかも青湯に入れるのは良いけれど・・・
    洋服を濡らさないように、身体や頭を洗うのは正直とっても疲れた。
    リラックスするよりは、身体が疲れたかもしれないな〜。(笑)

  • 深夜1時30分過ぎにホテルへ到着。当然MRTの最終は終わってるので<br />タクシーで帰って来ました。疲れた〜。1日が長すぎた・・・・。<br /><br />その後は、明日どこを周るか話し合い、スムーズに乗れるように<br />タクシー用のメモ帳を作成。どうやらアドレナリンが出ているのか・・・<br />早く寝ないといけないのに、3時過ぎまで準備に明け暮れる。<br /><br />台湾に来て、どんどん疲れが蓄積される私達・・・明日からは台北の<br />観光地を色々周って、お土産等もチェックしよう!<br /><br />NO.3 台北観光編に続く・・・・ 

    深夜1時30分過ぎにホテルへ到着。当然MRTの最終は終わってるので
    タクシーで帰って来ました。疲れた〜。1日が長すぎた・・・・。

    その後は、明日どこを周るか話し合い、スムーズに乗れるように
    タクシー用のメモ帳を作成。どうやらアドレナリンが出ているのか・・・
    早く寝ないといけないのに、3時過ぎまで準備に明け暮れる。

    台湾に来て、どんどん疲れが蓄積される私達・・・明日からは台北の
    観光地を色々周って、お土産等もチェックしよう!

    NO.3 台北観光編に続く・・・・ 

この旅行記のタグ

関連タグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2015/05/20 02:01:55
    ハード過ぎ!
    みかりさま

    こんばんは〜
    「雨の九分」の旅行記にお邪魔しています。

    4泊5日で、詰め込めるだけ詰め込んだ台湾旅行、すごいとしか言いようがないですよ。

    九分は、何度も台北に行ったことがある息子のアドバイスで、上まで行かずに1つ手前の7−11の所で降りる事。階段下で降りると階段を上る事になるので大変だから帰りにした方がいい。等等・・・
    そこで、7−11前で降り(バスからは7−11のバス停が見えないけれど、みんなが降りるのですぐわかりました。)基山街を歩きました。
    するとすぐに、臭豆腐の匂いがぷ〜んと!

    私が行った時も帰りは大雨で、階段下バス停ではバスも素通りで、タクシーを他の知らない2人連れとシェアして台北まで帰りました。
    九分は、やはり夜でないと幻想的な雰囲気が出ませんね。
    あの赤い提灯がいいわ♪

    雨の中、午後の6時を過ぎて、「基隆廟口夜市」へ。
    シーフードが美味しそう。今度行く時は絶対に行ってみよう・・・
    「えびみぞれスーブ」ってなに? 「スープ」じゃないのね。(笑)
    「カレーがし」って? (笑)
    外国で、こういう「おもしろ日本語」に出会うと楽しいわ。

    「北投駅」に着いたのが23時30分!!!!!
    う〜ん、これはかなりのハードスケジュールですな。
    私にはとても真似できません。

    hot chocolate

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/20 23:59:16
    RE: ハード過ぎ!
    hot chocoさん、こんばんは!

    ちょっと前まで長袖で快適だったのに、最近は暑い日もあって
    夏に向けて体力的にキツクなって来る時期ですね〜。

    > 4泊5日で、詰め込めるだけ詰め込んだ台湾旅行、すごいとしか言いようがないですよ。

    初めての台湾だったしちょっぴり欲張りましたが、旅が終わった後は
    ただただ疲れました。(笑) とっても思い出に残る旅だったかと
    聞かれたら・・・そうでも無いかもしれないですね。もっとのんびりでも
    印象的な旅にしたかったのが、今の感想かも。

    > 九分は、何度も台北に行ったことがある息子のアドバイスで、上まで行かずに1つ手前の7−11の所で降りる事。階段下で降りると階段を上る事になるので大変だから帰りにした方がいい。等等・・・

    台湾に詳しい息子さんの言葉は心強いですね〜。私も上のバス停まで
    上がらないといけないまではわかっていたんですが、タクシーに乗って
    しまったら、どう伝えて良いか良く分かりませんでした。(苦笑)

    結果・・・雨の中あの階段を上る事になって、そこでテンションダウンです。

    > 私が行った時も帰りは大雨で、階段下バス停ではバスも素通りで、タクシーを他の知らない2人連れとシェアして台北まで帰りました。

    やっぱり九分って雨が多い場所なんですね〜。階段下だとすでに
    バスは満杯で確かに素通りしそうです。タクシーシェアは、変な人で
    無ければお値段もお得で楽かもしれませんよね。

    > 九分は、やはり夜でないと幻想的な雰囲気が出ませんね。
    > あの赤い提灯がいいわ♪

    残念な天気で、かなり霞は強かったんですが・・・あの幻想的な雰囲気の
    一部は感じる事が出来て良かったです!

    > 雨の中、午後の6時を過ぎて、「基隆廟口夜市」へ。
    > シーフードが美味しそう。今度行く時は絶対に行ってみよう・・・

    ここはホントに美味しかったです。シーフードも新鮮そうに見えたし
    味付けもわりとシンプルなので、日本人の口にはすごく合うかも♪

    > 「えびみぞれスーブ」ってなに? 「スープ」じゃないのね。(笑)
    > 「カレーがし」って? (笑)
    > 外国で、こういう「おもしろ日本語」に出会うと楽しいわ。

    アジアの国に行くと、変な日本語表記ってありますよね。
    何となく意味は分かるんだけど、中にはうん??って思う言葉も・・・

    > 「北投駅」に着いたのが23時30分!!!!!
    > う〜ん、これはかなりのハードスケジュールですな。
    > 私にはとても真似できません。

    温泉に入れば、ひょっとして疲れが取れるかも〜と思っての事だったけど
    やっぱり疲れました。魅力的な泉質ではあったけれど、部屋のお風呂に
    入って1分でも早く寝た方が、身体には良かったですね。(苦笑)

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2015/04/14 13:30:26
    ワクワク台湾♪
    みかりさん、こんにちは!

    昨日の夜、やっとやっとネットが使えるようになったので楽しみにしていた台湾旅行記
    一気に読ませていただきました。

    ランタンって色によってそれぞれ意味があるんですね。
    そしてランタンがいろんな所に引っかかるのにビックリしました。
    木とかに引っかかると火事とかにならないのかな?
    ちょっと心配になっちゃいました。

    そしてみかりさんたちのランタン!
    無事空高く上がって行きましたね♪

    そして次は九分!
    九分、やっぱり雨が多い場所なんですね。
    色とりどりの傘が写っているのも九分らしくていいなぁと思いましたよ♪
    灯りがともるとさらに雰囲気がいいですね。

    夜市のシーフード、どれもおいしそう♪
    手巻き寿司のご飯なしにはビックリ!
    でもさっぱりとしておいしいかも〜

    そして最後に温泉まで!
    充実の一日でしたね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/15 00:50:44
    RE: ワクワク台湾♪
    ふーさん、こんばんは!

    > 昨日の夜、やっとやっとネットが使えるようになったので楽しみにしていた台湾旅行記
    > 一気に読ませていただきました。

    忙しい中、ありがとうございます〜。バタバタだったと思いますが・・・
    引っ越し後、少しは落ち着きましたか?
    春は普通でもなんだか忙しい季節だから大変でしたね。

    > ランタンって色によってそれぞれ意味があるんですね。

    そうなんですよ。赤とか黄色とかはなんか知っていたけれど・・・
    細かく意味があって、悩んでしまいます〜。

    > そしてランタンがいろんな所に引っかかるのにビックリしました。
    > 木とかに引っかかると火事とかにならないのかな?

    私が行った時は、風が強かったから通常の時より失敗が多かったみたい。
    ランタンの中は火がついているので、やっぱり燃えるんですよね。

    大抵は煙の段階で片付けられるんだけど、過去にボヤくらいは
    あったんじゃないかな〜と思いました。山に沢山落ちているから
    一番見ていて怖かったのが、山火事の危険性かも・・・・

    > そしてみかりさんたちのランタン!
    > 無事空高く上がって行きましたね♪

    上がらなかったらやっぱり気分が悪かっただろうからスッキリです。
    でも失敗したら、恐らく違うお店で上がるまでやっていました。(笑)

    > そして次は九分!
    > 九分、やっぱり雨が多い場所なんですね。

    その噂は本当でしたね。山の天気は変わりやすいです。下は曇りでも
    九分は雨が降る危険性は、やっぱり高いみたいですね。

    > 灯りがともるとさらに雰囲気がいいですね。

    晴れた日の夕暮は海とか見えてさらに雰囲気が良いでしょうね〜。

    > 夜市のシーフード、どれもおいしそう♪
    > 手巻き寿司のご飯なしにはビックリ!
    > でもさっぱりとしておいしいかも〜

    夜市のシーフードはホントに美味しかったです。お天気が良ければ
    もっと色々なお料理を食べてみたかったな〜。
    手巻き寿司のキャベツには私達もビックリでした。でもサラダだと
    思えばけっこうイケますけどねぇ〜。(笑)

    > 充実の一日でしたね。

    ホントに疲れました。台湾旅行から戻ってもしばらくは疲れが
    まったく抜けなかったですよ・・・歳かな。

                                 みかり
  • rupannさん 2015/03/30 23:14:59
    台湾たっぷり
    つめこんだ旅行なんですねぇ

    みかりさん、こんばんわ〜

    何処へ行くにしても貪欲に回る根性が凄いなぁ

    見てるだけでお腹いっぱいになりそうなものがたくさん〜

    お腹は大丈夫でしたか〜

    大事な足をいたわってあげてねぇ

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/31 00:37:30
    RE: 台湾たっぷり
    rupannさん、こんばんは!

    > つめこんだ旅行なんですねぇ

    よほど1人旅で黄昏ない限り、のんびりした旅が出来ない
    タイプみたいです。(笑)

    > 何処へ行くにしても貪欲に回る根性が凄いなぁ

    すっごくお金があって、今後何度も行けそうなら無茶しないんでしょうが
    今回で最後かもと思うと、見逃してたまるか! って思うみたい。

    > お腹は大丈夫でしたか〜

    お腹はバッチリだったけど、全身はボロボロでした〜

    > 大事な足をいたわってあげてねぇ

    ありがとうございます〜。でもそれも最近は怪しいかな・・・?

                                 みかり
  • こあひるさん 2015/03/26 13:49:38
    歩きすぎだって・・・(笑)!
    みかりさん、こんにちは。

    最終日にスニーカーが履けないほどうっ血して腫れ上がるなんて・・・歩きすぎだって〜〜(笑)。

    九分・・・十分の点燈上げや列車の光景とともに、外したくないところですね〜。ただ・・・あの狭いところに激混みってのは・・・ちょっと引きますが・・・。

    タクシーの便利さ・楽さを覚えると、ついちょっとばかりお金出しても使いたくなっちゃいますよね〜。わが家も最近は、金に物を言わせて(ってほどの金額じゃないけど)、時間と安楽を買っています。

    それにしても・・・狭い階段道にあの人の数で、さらに雨だと・・・気分がダウンしちゃうよねぇ・・・。自分で差している傘が邪魔なので、ちょっと後ろに傾げたりすると、カメラは濡れまくるし・・・いちいちふき取っているうちに、レンズが汚れたり曇ったりして取り切れなくなって来たりするし・・・。雨男と一緒のわが家の旅は雨のことも多いので、気分がものすごくわかります・・・。雨だと、傘を閉じてお店を覗いたりするのもめんどくさくなっちゃうんだよねぇ・・・。残念だったけれど、ちょっと靄がかった九分も、後から写真を見る分にはそれはそれでいい感じに見えます。

    やっぱり夕刻からは観光客がわ〜っと押し寄せるんですねえ・・・。この地に一泊して、朝早めか、すごく夜遅くかにズラせば、もうちょっと階段が見えるような風景が撮れるのかなぁ。

    基隆の市場は、B級フードがあふれていておいしそう〜〜!いい匂いまで感じられそう!安いし、お腹が空いていたら・・・つい食べきれないほど色々買ってみちゃうだろうな〜。こういうわけわかんないものをトライするのも(ゲテモノは絶対無理ですが)ワクワクドキドキするよね〜。

    天麩羅や寿司(キャベツ巻だったってのにはビックリですね)まではよかったけれど、B級グルメは当たりはずれがありますね、やっぱり。

    台湾は地震も多いから、温泉もたくさんあるだろうな〜と思っていましたが・・どういう感じのものかな〜なんて思っていました。大方は、まだまだ使い勝手が不便そうですね〜。日本の温泉のシステムがよくできているんですよね、立ち寄り湯であっても・・・。わが家は、ヨーロッパの温泉のように、水着を着て、プール感覚で入るほうが好きなんですが・・・。前もって、どんなシステムなのか情報を得てからいかないと、大失敗しそうね・・・。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/27 00:32:48
    RE: 歩きすぎだって・・・(笑)!
    こあひるさん、こんばんは!

    > 最終日にスニーカーが履けないほどうっ血して腫れ上がるなんて・・・歩きすぎだって〜〜(笑)。

    そうなんです。毎日疲れが積み重なり・・・4日目の夜にやられました。(笑)

    > 九分・・・十分の点燈上げや列車の光景とともに、外したくないところですね〜。ただ・・・あの狭いところに激混みってのは・・・ちょっと引きますが・・・。

    私達の場合は、時期的に多分混雑していたんだと思います。
    しかも周りが日本人ばかりだと、ココはどこ?? 状態に・・・(苦笑)

    > タクシーの便利さ・楽さを覚えると、ついちょっとばかりお金出しても使いたくなっちゃいますよね〜。わが家も最近は、金に物を言わせて(ってほどの金額じゃないけど)、時間と安楽を買っています。

    日本のタクシーは高いからなかなか気軽には利用できないのですが
    その点、台湾は安いから気軽に利用出来ちゃいます。
    でも日本も、田舎に行くと・・・東北もですが車が無いとタクシーが
    便利になっちゃいますよね。お金も大切だけど、時間も大切!

    > それにしても・・・狭い階段道にあの人の数で、さらに雨だと・・・気分がダウンしちゃうよねぇ・・・。自分で差している傘が邪魔なので、ちょっと後ろに傾げたりすると、カメラは濡れまくるし・・・いちいちふき取っているうちに、レンズが汚れたり曇ったりして取り切れなくなって来たりするし・・・。雨男と一緒のわが家の旅は雨のことも多いので、気分がものすごくわかります・・・。雨だと、傘を閉じてお店を覗いたりするのもめんどくさくなっちゃうんだよねぇ・・・。残念だったけれど、ちょっと靄がかった九分も、後から写真を見る分にはそれはそれでいい感じに見えます。

    そうなんです。小雨なら我慢で来たけど、かなりの大雨だったので・・・
    撮影なんて出来ないし、写真はどうでも良いやの気分。
    どっちにしろ、傘で風景がほとんど写らない感じだったので。

    それに傘も濡れるけど、日本人女性が好んで着ているレインコート・・・
    あれは周りの人がビショ濡れになりますね。混雑していると。

    > やっぱり夕刻からは観光客がわ〜っと押し寄せるんですねえ・・・。この地に一泊して、朝早めか、すごく夜遅くかにズラせば、もうちょっと階段が見えるような風景が撮れるのかなぁ。

    ちょうど夕暮れの時間がツアー到着時間のようで、日本人の団体さんが
    何グループも訪れていました。旅行記作成の時に調べたら、茶芸館は
    かなり夜遅くまで開いているので、19時頃に到着するのも良いかも・・・
    そうなると、お土産屋さんがやっていないかな。
    一番良いのは、イベントが無い月の平日や泊ってしまうのが一番かも。

    > 基隆の市場は、B級フードがあふれていておいしそう〜〜!いい匂いまで感じられそう!安いし、お腹が空いていたら・・・つい食べきれないほど色々買ってみちゃうだろうな〜。こういうわけわかんないものをトライするのも(ゲテモノは絶対無理ですが)ワクワクドキドキするよね〜。

    基隆の夜市は、とにかくシーフードが満載(8割がシーフード)で
    ホント美味しいですよ。カニとかも安いし・・・・。それに他の夜市に比べて
    値段も明確で、ゲテモノ系などあまり変わった物も少ないかも。
    地元の人が多いので、素朴な感じも心地良かったです〜。

    > 天麩羅や寿司(キャベツ巻だったってのにはビックリですね)まではよかったけれど、B級グルメは当たりはずれがありますね、やっぱり。

    シーフード系は比較的大丈夫。八角等のスパイスが好きな人なら
    大半のお料理はご馳走だと思うけれど・・・ソーセージなどは食感も
    違うから、やっぱり当たりはずれがあるのかな。

    > 台湾は地震も多いから、温泉もたくさんあるだろうな〜と思っていましたが・・どういう感じのものかな〜なんて思っていました。大方は、まだまだ使い勝手が不便そうですね〜。日本の温泉のシステムがよくできているんですよね、立ち寄り湯であっても・・・。わが家は、ヨーロッパの温泉のように、水着を着て、プール感覚で入るほうが好きなんですが・・・。前もって、どんなシステムなのか情報を得てからいかないと、大失敗しそうね・・・。

    こあひるさんご夫婦には台湾の温泉は多分日本より何倍も入りやすそう。
    ただし、それはお金に物を言わせれば・・・って感じかな。(笑)

    今回は深夜の為、あのような温泉に行きましたが・・・北投にはプールタイプの
    温泉がいっぱいあるし(裸で入れる場所も帽子着用の所もあるとか)
    すごくお洒落なホテルのお部屋貸切の個室温泉も沢山あるみたい。

    私は温泉好きなので、少し高くても綺麗な所に行きたかったけど・・・
    日本の貸切風呂が3千円前後の所が多いのに、台湾は8千円くらいする所も
    ザラにあります。(個室料金なので2人でだけど)

    庶民の私達には、高すぎるかな・・・時間も1〜2時間だったりするし。
    色々なタイプがあって魅力的だけど、サービスは日本の方が上かも。

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2015/03/25 18:18:16
    一日で\(◎o◎)/!
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    台湾に行かれた旅行記を拝見しました。

    一日で十分に九分、基龍に北投温泉ですか\(◎o◎)/!?
    私も2泊3日で巡ったことがありますが、さすがに十分と九分だけで惨敗でした(*_*)。

    本当に九分、残念でしたね。
    天気が曇りだったらまだ色々とゆっくり巡っていたでしょうけれど、幻想的な風景もまた見れないのではないかと思いました。
    そう、お茶屋さん、私も頂きましたよ。
    本当に疲れた時にお茶ってとても美味しいなぁと思うんです。

    私も夜市行ったら食べ歩きしますよ。
    色んな料理が味わえて面白いですよね。
    でもキャベツまきは笑っちゃいました(´艸`*)。

    温泉に入り、疲れ取れたところで次の日も旅が続くのですよね。
    やはり旅に出ちゃうと絶対、ホテルでのんびりできないんですよね。
    ただ寝に来ただけになっちゃいます。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/26 02:28:51
    RE: 一日で\(◎o◎)/!
    ムロたん、こんばんは!

    > 一日で十分に九分、基龍に北投温泉ですか\(◎o◎)/!?
    > 私も2泊3日で巡ったことがありますが、さすがに十分と九分だけで惨敗でした(*_*)。

    今回は台湾旅行にしては4泊5日って長めだったんだけど、行きたい所を
    欲張った為に、すごくハードなスケジュールになりました〜。

    > 本当に九分、残念でしたね。
    > 天気が曇りだったらまだ色々とゆっくり巡っていたでしょうけれど、幻想的な風景もまた見れないのではないかと思いました。

    お天気で印象は変わったでしょうね。せめて曇りだったら・・・もっとお店にも
    入ったし写真も撮ったかな。台湾は他にも見所が沢山あるから、次回は・・・
    きっと違う所を周っているんだろうな〜とも思います。

    > そう、お茶屋さん、私も頂きましたよ。
    > 本当に疲れた時にお茶ってとても美味しいなぁと思うんです。

    お茶美味しいですよね〜。日本に帰って来てからも疲れているから
    甘い物とお土産で買った中国茶にはかなり癒されてますよ〜。(笑)

    > 私も夜市行ったら食べ歩きしますよ。
    > 色んな料理が味わえて面白いですよね。
    > でもキャベツまきは笑っちゃいました(´艸`*)。

    美味しい物と出会えるのも夜市の楽しみですね〜。
    でもキャベツ巻きにはビックリ。日本人的には絶対にご飯は欲しい〜。

    > 温泉に入り、疲れ取れたところで次の日も旅が続くのですよね。

    疲れが取れたどころか、疲れが蓄積されました。(苦笑)
    あと2日・・・ハードな1日が続きます。ホントにボロボロになりました〜。

    > やはり旅に出ちゃうと絶対、ホテルでのんびりできないんですよね。
    > ただ寝に来ただけになっちゃいます。

    そうそう。だから高い宿は必要無いんだけど、たま〜に海外リゾートの
    素敵なホテルに泊まると、テンションが上がっちゃう。
    5月は国内1人旅予定ですが、その時は瞑想の夜になる予感ですよ♪

                                 みかり
  • カメちゃんさん 2015/03/24 21:40:18
    寄港中止になった思い出のある台湾です。
    みかりさん こんばんは(^^)

    台湾って、かなり楽しそうなところですね!!
    もちろん、事前勉強をしっかりされてのことですけどね!(^^)!

    旅行に行って先ず困るのは、交通機関ですね。
    切符の自販機で、どれを買えばいいのか?指定席はどうなってるのか? ホントに考えてしまいますよね〜。特急の自由席券で急行列車に乗っちゃった!(^^)! 旅慣れたみかりさんだから、そこはナントカしちゃう(^_^) 旅人らしい知恵ですね。
    私たちは、ドイツを個人旅行した時に大きな駅で迷いました。

    十分って、街の狭い表通りを電車がすり抜けていくんですね(^O^) もう、見ているだけでも楽しくて!! 江ノ電はあれに近いのかな??
    そして、天燈上げ。面白そうですね!!
    それぞれの色にも意味があって(^o^) 私も、やっぱり8色にしちゃいます!(^^)!
    みかりさんもお友達もたくさん書き込まれて、上手に飛んで大成功!!もう嬉しくなっちゃいますね〜!(^^)!。

    狭くて賑やかで、赤い提灯に飾られた坂と階段の多い町、九份。
    独特の雰囲気のあるところですね。
    お天気悪くて見晴らしはなかったようですが、そのお天気が写真の雰囲気を醸し出しているのは皮肉ですね(^_^;)
    「基山街」の名物おばちゃん←←とっても良い感じです!!

    そのあと、基隆にも立ち寄られたんですね。
    この町は、私たちがクイーンエリザベス二世号で香港へ行った時に、寄港する予定だったのです。ところが、天候が荒れたために寄港中止になってしまってという経緯のあった街なんです。
    世界の大型客船がアジアクルーズをする際に寄港地になることもある街ですから、みかりさんのお話からも、それなりのセンスが伺えますね。

    台北では、数少ない青磺名湯に入れて、良かったですね!!
    お肌ツルツルになりましたか?(^^)

    台湾は旅先選定で一度ならず迷ったところです。結局行かず仕舞いになってしまいました(-_-;)
    みかりさんの詳しい旅行記を拝見して、嬉しかったです!!

    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/25 02:05:25
    RE: 寄港中止になった思い出のある台湾です。
    カメちゃん、こんばんは!

    > 台湾って、かなり楽しそうなところですね!!

    日本と変わらないな〜と思う部分も多かったのですが・・・
    古い町並も多くて、それが上手に使われていたのも印象的でした。

    > 旅行に行って先ず困るのは、交通機関ですね。

    言葉がわからないと、現地の交通を使いこなすのは難しいですね。
    でも台湾は観光客でもとても利用しやすい国だなと思いました。

    > 私たちは、ドイツを個人旅行した時に大きな駅で迷いました。

    ドイツはホームで切符を買ったりしますよね。私達も現地の人に
    助けてもらった思い出があります〜。

    > 十分って、街の狭い表通りを電車がすり抜けていくんですね(^O^) もう、見ているだけでも楽しくて!! 江ノ電はあれに近いのかな??

    そうですね。あの一角だけはちょっぴり江ノ電に近いかも・・・
    大きく違うのは、線路内に人が侵入している事ですね。(笑)
    だからもっと迫力がありますよ〜。他の場所はのどかなんですが・・・・

    > そして、天燈上げ。面白そうですね!!
    > それぞれの色にも意味があって(^o^) 私も、やっぱり8色にしちゃいます!(^^)!

    やっぱり8色ですよね!だって色々なお願い事が出来るから♪
    欲張りでも・・・いいですよね??

    > みかりさんもお友達もたくさん書き込まれて、上手に飛んで大成功!!もう嬉しくなっちゃいますね〜!(^^)!。

    成功すると、とっても清々しい気分になりますね〜。
    すごく楽しかったし、感動もしました。

    > 狭くて賑やかで、赤い提灯に飾られた坂と階段の多い町、九份。
    > 独特の雰囲気のあるところですね。
    > お天気悪くて見晴らしはなかったようですが、そのお天気が写真の雰囲気を醸し出しているのは皮肉ですね(^_^;)

    独特な雰囲気は確かにありますね。霞もまたあの場所にあっている
    感じもしますが・・・お天気が良かったらさらに綺麗な景色になりますヨ♪

    > そのあと、基隆にも立ち寄られたんですね。
    > この町は、私たちがクイーンエリザベス二世号で香港へ行った時に、寄港する予定だったのです。ところが、天候が荒れたために寄港中止になってしまってという経緯のあった街なんです。

    そうだったんですか。それは残念でしたね・・・。
    基隆の港はとっても立派で夜景も綺麗でなんとも言えずに
    ロマンティックな雰囲気があるんですよ〜。

    お天気が良ければ夕焼けも綺麗だろうし、街も都会で賑やか。
    でも少し歩くと、活気がある夜市があって・・・お料理も美味しいんです♪
    寄港地としては、素敵な街だと思います・・・・

    > 台北では、数少ない青磺名湯に入れて、良かったですね!!
    > お肌ツルツルになりましたか?(^^)

    私達の入ったお湯は、ツルツルになるよりとってもお肌が引き締まる
    ような泉質だったんですよ!

    > 台湾は旅先選定で一度ならず迷ったところです。結局行かず仕舞いになってしまいました(-_-;)

    そうだったんですね〜。でも日本からも近い外国なので、これからも
    チャンスはありますよ〜。リゾートもあるようなので、のんびりする旅も
    良しだし・・・素晴らしい温泉宿も沢山ある国ですよ!

                                 みかり
  • 白い華さん 2015/03/24 19:48:56
    私も 「公共交通利用・・・の 自力旅」に、 挑戦!してしまうわ〜。
    今晩は。
    みかりさんの 「5日間の 台湾旅行」も、 ずいぶん・・・アップされてて、
    私の 「シドニー 6日間」も、まず・・・は、 ひとつ目!の 旅行記が 完成しています。ので、また、 お立ち寄り!くだされば・・・。と 思っています。

    台湾は、過去・・・に 二回、訪れている。のですが、
    12〜3年前、 娘同伴!で  訪れた・・・時。
    「十分」には 行かなかった。のですが、
    「台湾駅」から 自強号に 乗り、「瑞芳駅」に 乗り、 更に・・・「九分」まで 山道を 公共バスで たどり着いた。
    そして、「九分」から 「基隆」まで・・・、また バス。そして、「基隆」から「台北」まで・・・は、 長距離・高速バス。って 感じだった・・・と 記憶しています。

    だから、みかりさんの 足取り!や、 ご苦労・・・が すごく、解ります。 (笑)

    そして、タクシーも、「お安い!し、 ちょいちょい・・・乗ってしまう」と タクシーを どんどん、使ってしまう。
    って、 物価が お安い!東南アジアでは、「気軽!に 出きて、いい〜!ですよね」。

    この日、タクシーで 「基隆」から「台北」。そして、「北投温泉」と
    異国・・・の 温泉体験!も 楽しまれて、「盛り沢山!な 一日」は、 充実してただろう。と 思いました。

    ただ・・・、「九分」では、狭い!石階段が 傘・・・が いっぱい。で
    カメラ保護 そして、写真的に、「思うような ノスタルジック・九分の 風景」が 撮影できなかった。との・・・こと。
    でも、真っ赤な ぼんぼり!とか・・・が 華やか!で、 すごく、素敵な お写真。 ちゃ〜んと、 撮れてて、素敵!ですよ〜。

    「また、台湾旅行に 行ける」なら、 「北投温泉」を 歩いてみたい!と 思っています。
    「日本統治時代の 温泉・・・の 残り香」を 尋ねる、 「歴史を 感じる!旅」です。

    オーストラリアは 若い!国家・・・ですが、
    シドニーの 「歴史ある! 建築物」が 日曜日は 入場出来る。を 知り、
    「そんな・・・場所を 訪問すること」を まず・・・は、 最優先!スケジュール。で 楽しんできました。

    私も、「めいっぱい! その土地・・・を 旅してみたい」と 思う。ので、みかりさんの 旅!は、 すご〜く、解ります。 (笑)
    そんなワケ!で、 私は、「シドニーの なかなか・・・知られない!場所ばかり」を 「1週間 公共交通乗り放題パス」を 駆使し、 バス。列車。フェリー。ライトレールなど・・・で アチコチ、訪問してきました。

    みかりさんの 続く・・・台湾旅行の 様子。
    また、寄らせてもらいますね。
    是非、コチラ!にも 遊び!に きてください。
         それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/25 01:32:48
    RE: 私も 「公共交通利用・・・の 自力旅」に、 挑戦!してしまうわ〜。
    白い華さん、こんばんは!

    シドニーからお帰りなさい♪ もう旅行記もアップされているんですね。
    落ち着いた時に、早速見に行かなければ・・・

    台湾旅行前からココ1ヶ月くらい、ホントにバタバタと忙しく・・・
    4トラのチェックも怠り気味です。台湾旅行記も私にしてはペースが
    遅いので・・・(そろそろ1ヶ月なので)記憶が薄れ気味なんです。(笑)

    > 「台湾駅」から 自強号に 乗り、「瑞芳駅」に 乗り、 更に・・・「九分」まで 山道を 公共バスで たどり着いた。
    > そして、「九分」から 「基隆」まで・・・、また バス。そして、「基隆」から「台北」まで・・・は、 長距離・高速バス。って 感じだった・・・と 記憶しています。

    同じようなコースを周っていますね〜。娘さんをと一緒に楽しそうです。
    とってもアクティブですネ。(尊敬〜) 

    > そして、タクシーも、「お安い!し、 ちょいちょい・・・乗ってしまう」と タクシーを どんどん、使ってしまう。

    そうなんですよね。日本だったらタクシーなんてそうそう乗れないけど
    安いから、疲れていたらタクシー・・・とタクシー癖がついてしまいました。
    基隆からは思っていたより長距離だったのですが、それでも1人千円なら
    楽出来て良かったな〜なんて思ってしまう所が贅沢ですね。

    > でも、真っ赤な ぼんぼり!とか・・・が 華やか!で、 すごく、素敵な お写真。 ちゃ〜んと、 撮れてて、素敵!ですよ〜。

    そう言って貰えると、茶芸館でお茶を10杯も飲んで粘った甲斐が
    ありました。(笑) でもお天気が良かったら・・・何度思ったかわかりません。

    > 「また、台湾旅行に 行ける」なら、 「北投温泉」を 歩いてみたい!と 思っています。
    > 「日本統治時代の 温泉・・・の 残り香」を 尋ねる、 「歴史を 感じる!旅」です。

    台湾には素敵な温泉が沢山あるんですよね。私も今度行く事があるなら
    温泉巡りをしてみたいし、老街巡りをしたいな〜って思います。
    台湾観光は、歴史ある古い街並みも魅力の1つですよね。

    > オーストラリアは 若い!国家・・・ですが、
    > シドニーの 「歴史ある! 建築物」が 日曜日は 入場出来る。を 知り、
    > 「そんな・・・場所を 訪問すること」を まず・・・は、 最優先!スケジュール。で 楽しんできました。

    オーストラリアはケアンズとシドニーには行った事があります。
    シドニーは街の雰囲気が素敵な場所、沢山ありますものね!

    > 私も、「めいっぱい! その土地・・・を 旅してみたい」と 思う。ので、みかりさんの 旅!は、 すご〜く、解ります。 (笑)

    だから白い華さんの旅は、私も参考にさせて貰いたい事が沢山ありますよ!
    自分らしく、その土地をめいっぱい楽しみたいですよね♪

    > そんなワケ!で、 私は、「シドニーの なかなか・・・知られない!場所ばかり」を 「1週間 公共交通乗り放題パス」を 駆使し、 バス。列車。フェリー。ライトレールなど・・・で アチコチ、訪問してきました。

    それは楽しみです〜。シドニーに関しては、私は有名な場所しか
    周っていないので、色々な裏側が発見出来ますね。(笑)

    > みかりさんの 続く・・・台湾旅行の 様子。
    > また、寄らせてもらいますね。
    > 是非、コチラ!にも 遊び!に きてください。

    私の方は、これからは台北の「今」な定番観光地も沢山周っています。
    もう少しハードな旅は続いています。

    シドニー旅行記の方も、チェックさえて貰いますネ♪

                                 みかり
  • ちちぼーさん 2015/03/24 17:38:47
    雨の九分しっとりという訳ではないのね
    みかりさん、こんにちは。

    季節の違いかとくに晴れ女という訳ではない私たちの時に晴れていたので
    九分は雨が多いというのを忘れていましたが
    やはり雨が降ってしまったのですね。
    それでも天燈上げが出来て良かったです。

    雨の九分は歩くのも大変そう。
    九分=ノスタルジックという言葉で表現されるので
    雨の日だとしっとりとして良いのかな?なんて思ったけど
    雨の日だからって観光客は減るわけではないし
    混雑&雨の中歩くのはつらそうですね。

    シーフード大好き母娘としては次回行くことがあったら
    絶対基隆には行きたいです。
    お友達とのちょっとお互いにムッ、わかる〜!
    坂東もね、私だったら・・・が時々人とかみ合わないことがあるし。
    私がズレているんですけどね。

    まさかこの後に北投温泉へ行ったとは。
    パワフルすぎますよ!

    私と娘は、変な所が似てしまって(というか私の教育の賜物?)
    タクシーを使ったら負け、みたいに感じてしまうので
    出来るだけ歩く、歩けないときは公共の乗り物、と思って
    なかなかタクシーを乗りこなせないのですが
    拝見しているともっとタクシーをうまく使えばよかったと思うことも。

    九分でも基隆でもちょこちょこ登場する黄色のレインコートが
    気になるんですが、
    これって台湾では良くあるものなのかしら?それともツアー客用にツアーで
    用意しているのかしら?

    てんこ盛りのみかりさんの旅行記、楽しみが続きますね。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/25 01:15:34
    RE: 雨の九分しっとりという訳ではないのね
    みんままさん、こんばんは!

    > 季節の違いかとくに晴れ女という訳ではない私たちの時に晴れていたので
    > 九分は雨が多いというのを忘れていましたが
    > やはり雨が降ってしまったのですね。

    もう大雨って感じですよ〜。正直ガッカリしました・・・。全部の日程に
    雨マークがついていたのですが、中でも一番最悪な日になったと言う感じ。

    > 九分=ノスタルジックという言葉で表現されるので
    > 雨の日だとしっとりとして良いのかな?なんて思ったけど
    > 雨の日だからって観光客は減るわけではないし
    > 混雑&雨の中歩くのはつらそうですね。

    旅行者にとっては雨でも何でもその日しか無いですものね。
    なんとも言えない雰囲気はあって素敵だな〜とは思う部分もありましたが
    (十分の活気とはまたちょっと感じが違って)
    九分を堪能出来るのって、小雨までじゃないの・・・とも思いました。

    > シーフード大好き母娘としては次回行くことがあったら
    > 絶対基隆には行きたいです。

    みんままさん親子は、シーフード大好きなのですね!
    それなら基隆の夜市はホントにオススメです。海産物って高いけれど
    ココならお手頃価格で食べられるし、素材も新鮮で美味しいですよ♪

    > お友達とのちょっとお互いにムッ、わかる〜!
    > 坂東もね、私だったら・・・が時々人とかみ合わないことがあるし。

    これは女性同士なら誰もが経験しているんじゃないかな〜・・・と
    思うんだけど、どうなんだろう?友達でもあまりにもストレートに
    言葉に出しちゃうと、ケンカになってしまうし・・・(笑)

    > まさかこの後に北投温泉へ行ったとは。
    > パワフルすぎますよ!

    癒されに行ったつもりだったんですけど、これは逆に疲れたかも
    しれませんね。(笑) 時には休息も必要だと・・・

    > 私と娘は、変な所が似てしまって(というか私の教育の賜物?)
    > タクシーを使ったら負け、みたいに感じてしまうので
    > 出来るだけ歩く、歩けないときは公共の乗り物、と思って
    > なかなかタクシーを乗りこなせないのですが
    > 拝見しているともっとタクシーをうまく使えばよかったと思うことも。

    なんかそ〜ゆ〜感覚はちょっぴりわかりますよ。(笑)
    私も昔はそ〜ゆ〜所があって、イタリアでこれなら歩ける!!
    ・・・って歩いてしまって、迷子。(実際にはかなりの距離があって)

    カナダにオーロラを見に行った時も(ホームステイ中だったから1人)
    方向感覚に自信があったので、タクシーを使わず歩きまわったら迷子。
    マイナス20度の世界、1人凍った湖の上に寝っ転がっていました。

    でも、最近はさすがに歳をとって身体がシンドイです。
    アジアはタクシーが安いから、1度乗り癖がついてしまうと
    使わずにはいられないんですよ・・・・

    > 九分でも基隆でもちょこちょこ登場する黄色のレインコートが
    > 気になるんですが、
    > これって台湾では良くあるものなのかしら?それともツアー客用にツアーで
    > 用意しているのかしら?

    コンビニで売っているのかな?? ・・・と思ったけれどどうなんでしょう?
    どこかお店で見かけたような気もします。

    あの黄色のビニールレインコートを着てるのは、ほぼ100%日本人女子
    なんですよ。雨が強い時は役立つと思うんですが、混雑していたので
    周りの人は、逆にあのレインコートで荷物などがビショビショに・・・

                                  みかり
  • yuririnさん 2015/03/24 00:23:04
    九分はやっぱり雨ですか
    みかりさん こんばんわ〜

    台湾の旅行記楽しく拝見しています。
    九分は、雨が多いから観光するのも大変ですね。
    私が12月に行った時は、傘をさしていたのに靴やズボンがずぶ濡れで
    危うく風邪をひきそうになりました。

    みかりさんは、朝から晩までハードスケジュールで本当にタフですね。
    私なら途中でダウンかも。。。
    色々下調べもしていてすごいです。
    私は、ガイドブックを買っただけで満足してしまうタイプで
    下手すると現地についてちょっと見るか帰りの飛行機の中で見て後悔することが
    多いです。

    最近は、4トラの旅行記を見て参考にしていますが。。。

    続きも楽しみにしています。

    yuririn

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/25 00:56:43
    RE: 九分はやっぱり雨ですか
    yuririnさん、こんばんは!

    > 台湾の旅行記楽しく拝見しています。

    長い旅行記、チェックしていただきありがとうございます♪

    > 九分は、雨が多いから観光するのも大変ですね。
    > 私が12月に行った時は、傘をさしていたのに靴やズボンがずぶ濡れで
    > 危うく風邪をひきそうになりました。

    九分はホントに雨が多い場所なんですね。折り畳み傘みたいな小さな傘だと
    身体がカバー出来ずに、少し強い雨だと濡れてしまいますよね・・・
    旅行に行って、風邪をひいたら大変!

    > みかりさんは、朝から晩までハードスケジュールで本当にタフですね。
    > 私なら途中でダウンかも。。。

    今後もハードなのですが・・・私達も途中でダウン寸前でした。(苦笑)
    おかげで、旅の終わりには国内旅行行きたい〜温泉入りたい〜状態でした。

    > 色々下調べもしていてすごいです。
    > 私は、ガイドブックを買っただけで満足してしまうタイプで
    > 下手すると現地についてちょっと見るか帰りの飛行機の中で見て後悔することが
    > 多いです。

    私は下調べをしている時が一番幸せです。(笑)
    出来れば、自分専用のガイドブックを作りたいくらい情報収集をします。
    だから・・・行きたい所が沢山出来てしまって、周りきれずにハードになり
    つかれてしまうんですけどね・・・

    > 最近は、4トラの旅行記を見て参考にしていますが。。。

    4トラはホントに色々なタイプの旅の達人さんが多いですよね。
    参考になる事や目からウロコな事も多いです。yuririnさんも、素敵な
    温泉を沢山ご存知ですしネ♪ (参考にさせてもらってますよ〜)

    もうしばらく、のんびり続きますので良かったらまた見て下さいね!

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2015/03/23 20:44:41
    雨の旅情?
    みかりさん、こんばんは。

    九分、電車とタクシーで訪れても、見どころまで階段が…大変な場所なのですね。
    フリータイムが少ないことを承知で、現地オプショナルツアーに参加してしまいそうです。

    また、到着前から雨がひどくなってきて残念でしたね。
    雨の中での写真撮影は、傘などに気を取られて専念できないことも多く、疲れてしまいます〜
    気付くと写真があまり無いことも…
    この週末、三浦海岸を訪れたのですが、途中からの雨で写真は極端に減ってしまいました。(雨の中では任せっぱなしで、私はほとんど撮っていなかったりして…)

    それでも明かりと靄が、良い雰囲気を作り出していますね〜
    狙っていました?

    そして温泉、カラオケボックスのようにずらりと個室が並んでいて…驚きの光景、システムです。
    大浴場は水着着用なのですね。
    水着ではリラックスムードは今ひとつかも。

    夜中の1時過ぎにホテル到着、強行軍でしたね。
    お疲れ様でした。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/25 00:41:36
    RE: 雨の旅情?
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 九分、電車とタクシーで訪れても、見どころまで階段が…大変な場所なのですね。
    > フリータイムが少ないことを承知で、現地オプショナルツアーに参加してしまいそうです。

    かえって路線バスに乗った方が上のバス停まで乗せてくれると思うので・・・
    楽だったかもしれないですね。現地ツアーに参加しても、九分の見所は
    それほど広い範囲では無いので楽しめるかもしれませんよね♪

    でも・・・自分達で行けば、豪華な夕食代1回分くらい浮きますよ。(笑)

    > 雨の中での写真撮影は、傘などに気を取られて専念できないことも多く、疲れてしまいます〜
    > 気付くと写真があまり無いことも…

    そうなんですよね〜。写真も極端に撮らなくなりますよね。
    ホントは階段道を写した風景とかあったんですが・・・傘だらけで
    何も映っていない。だから嫌になって写真は諦めてしまいまいた。

    > この週末、三浦海岸を訪れたのですが、途中からの雨で写真は極端に減ってしまいました。(雨の中では任せっぱなしで、私はほとんど撮っていなかったりして…)

    旅行記はアップされたのかな?(忙しくてチェックが遅れています)
    旅行に出掛けて雨はやっぱり残念ですよね。お疲れ様でした〜

    > それでも明かりと靄が、良い雰囲気を作り出していますね〜
    > 狙っていました?

    ・・・皆さんにそう書いて貰うと嬉しいですが、私の中ではレンズ
    曇っちゃったのかな?? と思った失敗作です。(笑)
    上手に写せないから、自分の写真ではクッキリが好きなんです〜。

    > そして温泉、カラオケボックスのようにずらりと個室が並んでいて…驚きの光景、システムです。

    事前の情報で知ってはいたけど、実際に目の当りのすると驚きですよ。
    それに廊下の前を人が沢山通るのに、扉1枚開けたらすぐお風呂で・・・
    廊下と1mくらいしか離れていないから、微妙に落ち着きません。

    > 大浴場は水着着用なのですね。
    > 水着ではリラックスムードは今ひとつかも。

    裸で入れる場所もあるのですが・・・水着の所も多いみたいですね。
    だから今回は個室温泉を楽しみました〜。

    > 夜中の1時過ぎにホテル到着、強行軍でしたね。
    > お疲れ様でした。

    私達の眠れない夜は、まだまだ続きます〜。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2015/03/23 14:22:44
    1日でかなり観光しましたね〜\(◎o◎)/!
    みかりさん

    『タクシー』
    事前に『豎崎路』入口か『基山街』入口かどちらかに降ろされることが分かっていたら、バス停『九分老街』を指定できたかも知れませんね。私も『豎崎路』下で下されましたよ。

    『豎崎路の下は地味』
    確かに下側は地味ですね『悲情城市の看板』のあるところからが観光スポット『九分』です。(笑)
    下側も観光地らしく提灯ぶら下げて華やかにしてほしいと思いましたよ。
    差が激しいですからね。

    『雨』
    写真では小雨が降っているぐらいにしか見えませんが、かなり降っていたようですね。
    雨は撮影には大変でしたね。
    観光客の多さは私の行ったときと比べれば少ないぐらいです。(笑)
    私は『基山街』途中で身動きが取れなくなりましたから。(^_^;)
    コメントからかなり大変だった感じが滲み出てます。(笑)
    表紙の写真バックが靄で白くて幻想的です。
    頑張ってシャッター押した甲斐があります。(笑)

    『基隆夜市』
    九分の後でここにも足を延ばしたのですね。
    そして色々食べて楽しむことができましたね。
    色々チャレンジして、美味い不味いといいながら楽しむのが正解ですよ。
    今度台湾にフリーで行けたら寄ってみたいと思いましたよ。

    『帰りもタクシー』
    朝はしっかり列車を利用して倹約していたので帰りもそうかなと思いきや、タクシーでしたね。
    台湾のタクシーは安いから時間の節約を考えるとついついタクシーを使ってしまいますね。
    タクシーのおかげで『北投温泉』にもその日に行けたと。
    しかし、1日でよく移動してますね。
    私も、そのぐらいのパワーはあるのですが、相方が付いてこないのでダメなんです。
    みかりさん達が羨ましい〜

    『北投青磺名湯』
    HPもチェックしました。
    みかりさん色々温泉もチェックしたんですね。
    しかし、いい体験です。
    荷物を濡らさないように大きなビニール袋も持参がいいかもですね〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 17:51:03
    RE: 1日でかなり観光しましたね〜\(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 『タクシー』
    > 事前に『豎崎路』入口か『基山街』入口かどちらかに降ろされることが分かっていたら、バス停『九分老街』を指定できたかも知れませんね。私も『豎崎路』下で下されましたよ。

    何台かのタクシーは上まで行ったので、タイミング??(笑)
    九分老街に到着した方が確実に楽ですよね。

    > 『豎崎路の下は地味』
    > 確かに下側は地味ですね『悲情城市の看板』のあるところからが観光スポット『九分』です。(笑)

    地味ですよね〜。あれだけ階段を上らせるんだから、せめて提灯くらい
    ぶら下げて欲しいですよね。それだけでだいぶイメージが違うのに・・・

    > 写真では小雨が降っているぐらいにしか見えませんが、かなり降っていたようですね。

    写真を大きくすれば全て雨粒が見える程度に・・・折りたたみ傘ではいけない
    レベルに降っていましたね。かなり身体も濡れました。

    > 観光客の多さは私の行ったときと比べれば少ないぐらいです。(笑)
    > 私は『基山街』途中で身動きが取れなくなりましたから。(^_^;)

    aoitomoの時は年末年始ですものね。混雑時期ですよね〜。
    でも私達の時も、旧正月明けの連休前なので・・・動けないほどじゃないけど
    人は多かったんですよ。撮った写真の半分は、傘しか写っていないので
    アップしませんでした。豎崎路の夜景を撮りたかったんですけどね・・・

    日本人女性のレインコートも周りの人は雫が垂れてビショ濡れに
    なるんですよね・・・・。とにかく雨は御免だ!(笑)

    > 表紙の写真バックが靄で白くて幻想的です。
    > 頑張ってシャッター押した甲斐があります。(笑)

    もう霞なのか、レンズの曇りなのか・・・良くわからないですよ。(笑)
    >
    > 『基隆夜市』
    > 九分の後でここにも足を延ばしたのですね。

    残念ながらコチラも雨でしたが、もし晴れていたとしたら・・・
    夕焼けとかホントにロマンティックな風景になる素敵な街だと思いました。
    屋台料理の8割はシーフードなんですが、ホントに美味しいし活気もあって
    散策していて、楽しかったですよ〜。

    > 朝はしっかり列車を利用して倹約していたので帰りもそうかなと思いきや、タクシーでしたね。

    節約・・・と言うよりは「海外で電車に乗る自分」に酔いたかっただけかな〜。
    そちらの要素が強いのかも。(笑) 現地の交通を使うのは好きなんです!
    帰りは・・・ついつい楽さを選んでしまいますね〜。

    > 台湾のタクシーは安いから時間の節約を考えるとついついタクシーを使ってしまいますね。

    日本の金額だったら怖くて乗れませんよね。メーター制で信頼できるのも
    タクシーを乗りこなせる重要な要素だと思います。でも運転は乱暴!

    > しかし、1日でよく移動してますね。
    > 私も、そのぐらいのパワーはあるのですが、相方が付いてこないのでダメなんです。

    いやいや・・・奥様すご〜く頑張ってると思います。(笑)
    私だったら、やっぱりaoitomo一家のペースにはついていけないかも・・・
    お父さんが一緒の時なら、混ざれるかな〜。(笑)

    > 『北投青磺名湯』
    > HPもチェックしました。
    > みかりさん色々温泉もチェックしたんですね。

    もう少しで「台湾温泉通」になれるくらい、あちこちの温泉&設備を
    調べましたよ〜。全体的に、けっこう料金が高いんですよね。

    ホントは日中に訪れたい場所がいくつかあったのですが、友人は
    それほど温泉に乗り気じゃなかったのかな。次はリベンジですね。

    > 荷物を濡らさないように大きなビニール袋も持参がいいかもですね〜

    それだ!ゴミ袋持参・・・大切ですね。
    高野山に持って行った方が良い物、ありますか?早めに教えて下さい〜(笑)

    aoitomoさんも春は旅行で忙しい&楽しみですね〜。
    旅行記は・・・作ってくれるのかな?? 期待してますよ。

                                 みかり
  • 天星さん 2015/03/23 12:42:28
    旅してて
    楽しいかなぁ......
    辛いのかなぁ......
    愚痴ですか......
    想い通りにいかないもどかしさ.......
    意外なものによろこび.......

    いろんな感情がでてきますね(笑)
    それも旅、雨の九分、
    思い出がたくさんできましたね

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 17:30:09
    RE: 旅してて
    天さん、こんにちは!

    > 楽しいかなぁ......
    > 辛いのかなぁ......
    > 愚痴ですか......
    > 想い通りにいかないもどかしさ.......
    > 意外なものによろこび.......
    >
    > いろんな感情がでてきますね(笑)

    今まで完璧な旅なんてあったかな?
    まぁ〜私の場合はありません。海外旅行の場合は、沢山の後悔と
    愚痴もあったりするんだけど、それ以上に感動する事もあって・・・
    最終的に、終わりよければ全て良しとなってるのかな。(笑)

    今回の旅行に限っては、前後がちょいと忙し過ぎて・・・すでに記憶が
    薄れていたりもするんですが、とにかく疲れたなぁ〜と・・・。

    すっっごい疲れた!! これが一番の感想かも。(笑)

    > それも旅、雨の九分、
    > 思い出がたくさんできましたね

    まぁ〜こんな九分な旅も良いんでしょうね。晴れていれば、なお
    良かったけれど。さて・・・ず〜と記憶に残る思い出になったかな?

                                みかり
  • 銭形幸一さん 2015/03/22 21:51:23
    盛り沢山
    こんばんは。
    十イ分、九イ分、基隆、〆は北投温泉ですか…。
    一日でずいぶん回られたんですね。
    私だったら二日に分けてしまうようなスケジュール。
    お二人の行動力には頭が下がる思いです。
    九イ分残念でしたね。
    狭い階段の路地ですから雨だと傘がぶつかり合って大変そう。
    改めて自分の旅行記見てみたら阿妹茶楼、やはり日本人ばかり。
    るるぶなんか見てもあの光景がどでかく写っていますから。

    基隆、私は海の方に行ってしまったものの雨に祟られてしまいました。
    素直に屋台行っておけばよかったとみかりさんの旅行記拝見し後悔しております。
    港で夕焼け見れたら最高なんですが…。

    ハードなスケジュールお疲れさまでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 01:03:10
    RE: 盛り沢山
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 十イ分、九イ分、基隆、〆は北投温泉ですか…。
    > 一日でずいぶん回られたんですね。
    > 私だったら二日に分けてしまうようなスケジュール。

    ホントは2日に分けた方が、じっくり見れて良かったと思うのですが・・・
    今回は初台湾で、台北市内の見学もしたかったのでこうなりました。
    それに無理にでも温泉に行かないと、友人が行きそうもなくて・・・(苦笑)

    > 九イ分残念でしたね。
    > 狭い階段の路地ですから雨だと傘がぶつかり合って大変そう。

    ホントにそんな感じでした。それ以上にレインコート・・・あれは
    周りの人がビショ濡れになって、混雑している所では大変。

    > 改めて自分の旅行記見てみたら阿妹茶楼、やはり日本人ばかり。
    > るるぶなんか見てもあの光景がどでかく写っていますから。

    ガイドブックでデカデカと載っている観光地やお店は日本人が
    多いですよね。まぁ〜私達も参考にしたのですが。
    印象に残っている場所は、やはりそう言う場所では無い所です。

    > 基隆、私は海の方に行ってしまったものの雨に祟られてしまいました。
    > 素直に屋台行っておけばよかったとみかりさんの旅行記拝見し後悔しております。
    > 港で夕焼け見れたら最高なんですが…。

    基隆・・・とても綺麗で素敵な所ですよね。海側も良いな〜。
    でも雨だと確かに残念な感じになってしまう。雨でも屋台は
    楽しめますけどね〜。(しかもすごく美味しいです)

    あの場所から夕焼けとか見れたら、かなりロマンティックですよね♪

    > ハードなスケジュールお疲れさまでした。

    超ハードスケジュールはあと2日続きましたよ〜。(笑)

                                 みかり
  • norisaさん 2015/03/22 21:03:55
    旅情豊かな台湾
    みかりさん

    こんばんわ。

    雨の九分、なかなか旅情豊かな風情ですね。

    でも相変わらず濃密な計画と実行ですね。
    (まあ、計画外も多少あるでしょうが(笑))

    前にも書いたことがありますが、このあたりは全く未踏。
    しかし、かなり狭いのに観光客密度が高そうですね。
    ハイシーズンの土日はえらいことになりそうですね!

    観光客の9割が日本人ですかーー。
    では日本語も全くOKですね。
    豎崎路は他の方の旅行記も拝見したことがありますが、多少風情が違いますね。
    季節と気候のせいかも。

    さて、キールン夜市というのも盛大ですね。
    ここにいたら食い倒れしそうです。

    ドクターフィッシュは多分クスグッタクテだめですが。
    (見ている分には面白そう!)

    来年の3月くらい台湾に行こうかな??

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 00:56:25
    RE: 旅情豊かな台湾
    norisaさん、こんばんは!

    > 雨の九分、なかなか旅情豊かな風情ですね。

    これはこれで・・・の部分もあるのかもしれませんが、傘と霞で
    撮りたかった風景がまるで撮れずに消化不良でした。(笑)
    時期的に、平日でも混雑していたからかな・・・・

    > でも相変わらず濃密な計画と実行ですね。
    > (まあ、計画外も多少あるでしょうが(笑))

    これは私のクセでもあって、何パターンも旅のコースを練っています。
    だから今回は行けない場所もたんまりと出来てしまった・・・

    > 前にも書いたことがありますが、このあたりは全く未踏。
    > しかし、かなり狭いのに観光客密度が高そうですね。
    > ハイシーズンの土日はえらいことになりそうですね!

    私達の時も、他の方の旅行記を見ていると混雑度は高かったように
    思います。ホントにバス停とかエライ事になっていました。(笑)

    旧正月の期間とか日本のGWや夏休み頃は観光客で混雑しそうですね。

    > 観光客の9割が日本人ですかーー。
    > では日本語も全くOKですね。

    全体的には5割でしょうが、夕暮れのあの茶芸館の周りは9割でしたよ。
    台湾は聞いていたより、日本語も英語も通じない場所が多いんですが・・・
    九分のような観光地に限っては、問題無かったですね。

    > 豎崎路は他の方の旅行記も拝見したことがありますが、多少風情が違いますね。

    aoitomoさんとかの写真は素敵でしたよね〜。写真の腕の違いはありますが
    まず同じ構図での写真は傘と人が多すぎて撮れませんでした。
    人が多くても、傘が無いだけでずいぶん印象も違かったんでしょうが・・・

    > さて、キールン夜市というのも盛大ですね。
    > ここにいたら食い倒れしそうです。

    とても賑やかで活気があるんですよ〜。スリムなnorisaさんご夫婦は
    食い倒れする事はないでしょうが・・・(笑)
    新鮮なシーフードを自分の好きな量だけ食べられるのは夜市の魅力ですね。

    > ドクターフィッシュは多分クスグッタクテだめですが。
    > (見ている分には面白そう!)

    日本ではお金がかかるから、私も今回初体験だったんです。
    (お金をかけてまではやりたく無かったので)

    私は角質が多かったのか(友人の足の周りにはあまりいかなかった)
    大量の魚がやって来たのですが、くすぐったいと言うよりは、なんだか
    電気刺激のような感じでツンツンやられましたよ。

    > 来年の3月くらい台湾に行こうかな??

    だんだん気候も良くなる頃だし、お手軽に行けるので楽しいと思いますよ〜

                                 みかり
  • へびおさん 2015/03/22 20:38:33
    雨の九分も素敵ですね☆
    みかりさん

    こんばんわ〜

    九分編、楽しく拝見させていただきました。

    雨が結構強かったようですね。
    旅行記にも書かれていましたが、九分は山の上なので天候が目まぐるしく変わり、雨天も多いんだそうです。
    私も初めて九分に行った時、午前中でしたが雨で何も景色が見えなかった・・・
    でも靄がかかった阿妹茶樓、幻想的で素敵ですよ〜
    私も次回は夜の九分に行きたいです!

    基隆夜市は食べ物が豊富で目移りしちゃいますね。
    蟹とエビのフライ美味しそう・・・

    いっぱい食べたようで羨ましい〜
    やっぱり安かったですか?
    イチオシを教えてください☆

    温泉までのタクシーは大変でしたね。
    私も経験がありますが、日本のガイドブックに載っていて日本人には有名でも、意外と現地の方には知られていないということが多かったです。
    そういう時のために、住所も書いておくとバッチリですよ!

    北投温泉、私も行きたかったんですよ〜
    日本の温泉と比べてどうでしたか?

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/23 00:41:38
    RE: 雨の九分も素敵ですね☆
    へびおさん、こんばんは〜♪

    > 雨が結構強かったようですね。

    そうなんです。観光を楽しめるレベルじゃない雨で・・・(苦笑)

    > 私も初めて九分に行った時、午前中でしたが雨で何も景色が見えなかった・・・

    やっぱり雨だと日中でもそんなものなのね。今度は出来れば晴れた日に
    見る事が出来たら、印象が大きく変わるのにな〜って思いました。

    > でも靄がかかった阿妹茶樓、幻想的で素敵ですよ〜
    > 私も次回は夜の九分に行きたいです!

    霞だったのかレンズの曇りか・・・微妙だけど(笑) 夜の九分はいっそう
    雰囲気が良くなって、素敵でしたよ。

    > 基隆夜市は食べ物が豊富で目移りしちゃいますね。
    > 蟹とエビのフライ美味しそう・・・

    ココは屋台の8割がシーフードなんだけど、とても賑やかで活気がある
    夜市でお料理も美味しかったですよ〜。

    > やっぱり安かったですか?
    > イチオシを教えてください☆

    お値段はやっぱりお安いです。シーフードと考えたら安い!
    イチオシはやっぱり「台湾流の天麩羅」熱々でムッチリのさつま揚げは
    あの場で食べたら、ホントに美味でしたよ〜。老舗の味だって感じ。

    > 温泉までのタクシーは大変でしたね。
    > 私も経験がありますが、日本のガイドブックに載っていて日本人には有名でも、意外と現地の方には知られていないということが多かったです。
    > そういう時のために、住所も書いておくとバッチリですよ!

    ホントにそうですよね〜。私達も旅の4日目にしてその事に気づき・・・
    ランドマーク的な建物以外のお店は、住所を書く事にしました。
    もしくは近場の駅で降ろして貰うとか・・・。途中で住所を調べたくても
    まったくWi-Fiが入らないから、スマホの意味が無くてね・・・(苦笑)

    > 北投温泉、私も行きたかったんですよ〜
    > 日本の温泉と比べてどうでしたか?

    私達もホントは日中に行きたかったのに、友人との兼ね合いもあってね・・・
    結局あの1回だけ。青湯はとてもお湯の成分が強くて、身体もキュっと
    するお湯だけど、貴重なお湯だから楽しめましたよ〜。

    でもホテル前の手湯につけた温泉(おそらく白湯になるのかな?)
    あちらはスベスベになる、いわゆる「美人の湯」的な泉質のようで・・・
    青湯より白湯の方が、リラックスが出来るのかもしれないと思ったかな。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP