アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.12~2015.01 真冬のイタリア旅行記 3日目午前。。。<br /><br />朝食を終え、アッシジの街を歩くよ~♪<br /><br />まずは、SAN FRANCESCO通りへ行きますよ~!!<br /><br /><br /><br />普段マフラー・手袋を使用しない夫が、両方とも着用してますよ。<br />という事は、かなり寒いという事です。。。<br /><br /><br />[日程]<br />12/27 羽田→パリ→ミラノ              [ミラノ泊]<br />vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10967513<br /><br />12/28 ミラノ→アッシジ               [アッシジ泊]<br />vol.2 ミラノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10969015 <br />vol.3 ミラノ→アッシジ http://4travel.jp/travelogue/10971407               <br /><br />12/29 アッシジ                   [アッシジ泊]<br />vol.4 アッシジ散策① http://4travel.jp/travelogue/10971409<br />vol.5 アッシジ散策② http://4travel.jp/travelogue/10969017<br />vol.6 アッシジ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10974054<br /><br /><br />12/30 アッシジ                   [アッシジ泊]<br />vol.7 アッシジ散策④ http://4travel.jp/travelogue/10978638<br />vol.8 アッシジ散策⑤ http://4travel.jp/travelogue/10979459<br /><br />12/31 アッシジ→フィレンツェ           [フィレンツェ泊]<br />vol.9 アッシジ→フィレンツェ http://4travel.jp/travelogue/10981175<br />vol.10 フィレンツェ散策① http://4travel.jp/travelogue/10981692<br />vol.11 フィレンツェ散策② http://4travel.jp/travelogue/10981693<br /><br />                    <br />01/01 オルチャ渓谷ツアー            [フィレンツェ泊]<br />vol.12 サン・クイリコ・ドルチャ散策 http://4travel.jp/travelogue/10984211<br />vol.13 ピエンツァ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986723<br />vol.14 モンティッキエッロ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986724<br />vol.15 モンタルチーノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986725<br />vol.16 フィレンツェ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10986726<br /><br /><br />01/02 フィレンツェ<br />     フィレンツェ→パリ→<br />vol.17 フィレンツェ散策④&帰国編 http://4travel.jp/travelogue/10994695<br /><br />01/03 羽田着

2014~2015 イタリア・真冬の散歩道 vol.5 アッシジ散策♪②

145いいね!

2014/12/29 - 2014/12/29

1位(同エリア229件中)

20

98

zunzun

zunzunさん

2014.12~2015.01 真冬のイタリア旅行記 3日目午前。。。

朝食を終え、アッシジの街を歩くよ~♪

まずは、SAN FRANCESCO通りへ行きますよ~!!



普段マフラー・手袋を使用しない夫が、両方とも着用してますよ。
という事は、かなり寒いという事です。。。


[日程]
12/27 羽田→パリ→ミラノ              [ミラノ泊]
vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10967513

12/28 ミラノ→アッシジ               [アッシジ泊]
vol.2 ミラノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10969015
vol.3 ミラノ→アッシジ http://4travel.jp/travelogue/10971407               

12/29 アッシジ                   [アッシジ泊]
vol.4 アッシジ散策① http://4travel.jp/travelogue/10971409
vol.5 アッシジ散策② http://4travel.jp/travelogue/10969017
vol.6 アッシジ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10974054


12/30 アッシジ                   [アッシジ泊]
vol.7 アッシジ散策④ http://4travel.jp/travelogue/10978638
vol.8 アッシジ散策⑤ http://4travel.jp/travelogue/10979459

12/31 アッシジ→フィレンツェ           [フィレンツェ泊]
vol.9 アッシジ→フィレンツェ http://4travel.jp/travelogue/10981175
vol.10 フィレンツェ散策① http://4travel.jp/travelogue/10981692
vol.11 フィレンツェ散策② http://4travel.jp/travelogue/10981693

                   
01/01 オルチャ渓谷ツアー            [フィレンツェ泊]
vol.12 サン・クイリコ・ドルチャ散策 http://4travel.jp/travelogue/10984211
vol.13 ピエンツァ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986723
vol.14 モンティッキエッロ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986724
vol.15 モンタルチーノ散策 http://4travel.jp/travelogue/10986725
vol.16 フィレンツェ散策③ http://4travel.jp/travelogue/10986726


01/02 フィレンツェ
     フィレンツェ→パリ→
vol.17 フィレンツェ散策④&帰国編 http://4travel.jp/travelogue/10994695

01/03 羽田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/29 午前。。。<br /><br />とっても素晴らしい眺めです♪<br /><br />豊かな緑に恵まれたウンブリアの大地です〜。

    イチオシ

    12/29 午前。。。

    とっても素晴らしい眺めです♪

    豊かな緑に恵まれたウンブリアの大地です〜。

  • サン・ピエトロ教会が見えます〜。<br /><br />今日、行けるかな。。。

    サン・ピエトロ教会が見えます〜。

    今日、行けるかな。。。

  • 大好きな雰囲気のある街燈があり〜の、、、<br /><br />石造りの建物の間から見えるウンブリアの大地、この眺めがいいよね〜〜〜^^

    イチオシ

    大好きな雰囲気のある街燈があり〜の、、、

    石造りの建物の間から見えるウンブリアの大地、この眺めがいいよね〜〜〜^^

  • ここにも街燈があるよ。

    ここにも街燈があるよ。

  • 石を積み上げているっていうのが、よ〜くわかるよ。

    石を積み上げているっていうのが、よ〜くわかるよ。

  • SAN FRANCESCO通りに出ました。。。

    SAN FRANCESCO通りに出ました。。。

  • 水飲み場♪

    水飲み場♪

  • シクラメンがキレイですよ♪<br /><br />扉がね、とっても落ち着いた感じで素敵^^<br /><br />石造りの建物にぴったりな扉ですね。

    シクラメンがキレイですよ♪

    扉がね、とっても落ち着いた感じで素敵^^

    石造りの建物にぴったりな扉ですね。

  • 水飲み場だよね。

    水飲み場だよね。

  • モンテ・フルメンターリオの柱廊か。<br /><br />よくわからないの。。。

    モンテ・フルメンターリオの柱廊か。

    よくわからないの。。。

  • これも城門かな。

    これも城門かな。

  • SAN FRANCESCO通りから、こんな風景が見えるのがいいよね(⌒‐⌒)

    イチオシ

    SAN FRANCESCO通りから、こんな風景が見えるのがいいよね(⌒‐⌒)

  • お土産物屋さんのショーウィンドーを眺める♪

    お土産物屋さんのショーウィンドーを眺める♪

  • 上ってみたくなる階段。。。

    上ってみたくなる階段。。。

  • オリーブの木製品かな。。。<br /><br />チーズ用の小さなカッティングボードが欲しいのよね(*^-^*)

    オリーブの木製品かな。。。

    チーズ用の小さなカッティングボードが欲しいのよね(*^-^*)

  • おー、こっちにはイノシシが・・・

    おー、こっちにはイノシシが・・・

  • また、イノシシ・・・

    また、イノシシ・・・

  • またまた、イノシシです。

    またまた、イノシシです。

  • イノシシさんを飾っているのは、食料品店です。

    イノシシさんを飾っているのは、食料品店です。

  • イコンが街のアチコチにありますよ。

    イコンが街のアチコチにありますよ。

  • これは何でしょうね?

    これは何でしょうね?

  • コムーネ広場に到着!!<br /><br />ここは街の中心地、市役所、観光案内所、カフェ、レストラン等があります。<br /><br />ローマ時代にはフォロ(公共広場)であった所。

    イチオシ

    コムーネ広場に到着!!

    ここは街の中心地、市役所、観光案内所、カフェ、レストラン等があります。

    ローマ時代にはフォロ(公共広場)であった所。

  • ミネルヴァ神殿<br /><br />隣はポポロの塔、隊長の館と続きます。<br /><br />ミネルヴァ神殿の中には、教会があります。珍しいですよね(&quot;⌒∇⌒&quot;)<br /><br />

    イチオシ

    ミネルヴァ神殿

    隣はポポロの塔、隊長の館と続きます。

    ミネルヴァ神殿の中には、教会があります。珍しいですよね("⌒∇⌒")

  • ミネルヴァ神殿は古代ローマの建造物です。<br />16世紀に中にサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会が造られたそうです。<br /><br />サン・フランチェスコ聖堂のジョット作『聖フランチェスコの生涯』に描かれているミネルヴァ神殿にはまだサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会は描かれていません。<br />ジョットが『聖フランチェスコの生涯』を描き始めたのは1296年。なるほど描けない訳です。<br /><br /><br /><br />

    ミネルヴァ神殿は古代ローマの建造物です。
    16世紀に中にサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会が造られたそうです。

    サン・フランチェスコ聖堂のジョット作『聖フランチェスコの生涯』に描かれているミネルヴァ神殿にはまだサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会は描かれていません。
    ジョットが『聖フランチェスコの生涯』を描き始めたのは1296年。なるほど描けない訳です。



  • ポポロの塔の時計です。

    ポポロの塔の時計です。

  • ミネルヴァ神殿の中にサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会へ入ります。

    ミネルヴァ神殿の中にサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会へ入ります。

  • 祭壇です。<br /><br />小さな教会だけど、いいなぁ〜!

    祭壇です。

    小さな教会だけど、いいなぁ〜!

  • 天井の絵も神々しい。

    天井の絵も神々しい。

  • コムーネ広場の噴水。

    コムーネ広場の噴水。

  • あは、子供達が噴水の縁に腰かけています。<br /><br />落っこちないでね。。。

    あは、子供達が噴水の縁に腰かけています。

    落っこちないでね。。。

  • お次は、サン・ルフィーノ大聖堂へ行くよ 〜♪

    お次は、サン・ルフィーノ大聖堂へ行くよ 〜♪

  • タイルに引き寄せられるよ。

    タイルに引き寄せられるよ。

  • 中世に迷いこんだかのような街並みが続きます♪

    中世に迷いこんだかのような街並みが続きます♪

  • この街灯いいねー(^^)/<br />

    この街灯いいねー(^^)/

  • どこへ続く?

    どこへ続く?

  • お掃除屋さんかな。<br /><br />以前に旅番組で、アッシジの街をお掃除するの人を観たことがありますー。<br />そうそ、こんな車で登場したような・・・、その人か。。。違うか。。。<br /><br />どっちにしてもご苦労様です。

    お掃除屋さんかな。

    以前に旅番組で、アッシジの街をお掃除するの人を観たことがありますー。
    そうそ、こんな車で登場したような・・・、その人か。。。違うか。。。

    どっちにしてもご苦労様です。

  • サン・ルフィーノ大聖堂に到着!!<br /><br />アッシジの守護聖人は聖ルフィーノなのです。<br /><br />どうしても聖フランチェスコや聖キアーラに注目が集まりますが、聖ルフィーノも忘れずに!!<br /><br />

    イチオシ

    サン・ルフィーノ大聖堂に到着!!

    アッシジの守護聖人は聖ルフィーノなのです。

    どうしても聖フランチェスコや聖キアーラに注目が集まりますが、聖ルフィーノも忘れずに!!

  • バラ窓

    バラ窓

  • 聖フランチェスコ<br /><br />聖フランチェスコも聖キアーラもここで洗礼を受けたそうです。

    聖フランチェスコ

    聖フランチェスコも聖キアーラもここで洗礼を受けたそうです。

  • 聖キアーラ

    聖キアーラ

  • そしたら、このお方が聖ルフィーノですね。。。

    そしたら、このお方が聖ルフィーノですね。。。

  • 祭壇です

    祭壇です

  • この布に惹かれます。

    この布に惹かれます。

  • サン・ルフィーノ大聖堂の売店にあるトイレです。<br /><br />何で、これ撮ったかって、、、<br /><br />お水を流すのは、このタンクの下を引っ張るんですけど、、、<br />ちょっと探したので撮ってみました。

    サン・ルフィーノ大聖堂の売店にあるトイレです。

    何で、これ撮ったかって、、、

    お水を流すのは、このタンクの下を引っ張るんですけど、、、
    ちょっと探したので撮ってみました。

  • サン・ルフィーノ大聖堂の売店でこんなの買いました。<br /><br />ポストカードとマグネット。<br /><br />この二つはけっこう買っちゃいますね^^<br /><br />

    サン・ルフィーノ大聖堂の売店でこんなの買いました。

    ポストカードとマグネット。

    この二つはけっこう買っちゃいますね^^

  • 次はサンタ・キアーラ教会へ行きますよ♪<br /><br /><br />おー、この階段も良いではありませんか♪

    次はサンタ・キアーラ教会へ行きますよ♪


    おー、この階段も良いではありませんか♪

  • 多分ね、DONO DONI通りを歩いているよ。<br /><br />

    多分ね、DONO DONI通りを歩いているよ。

  • 通り抜け、、、

    通り抜け、、、

  • どんどん歩くよ♪

    どんどん歩くよ♪

  • 石造りの建物、石を積み上げているっていうのがよく分かるよ。

    石造りの建物、石を積み上げているっていうのがよく分かるよ。

  • 糸杉が見えますね。

    糸杉が見えますね。

  • サンタ・キアーラ教会はこちら→

    サンタ・キアーラ教会はこちら→

  • ここは、SERMEI通りだね。<br /><br />教会が見えた〜〜〜!!!<br /><br />あれが、サンタ・キアーラ教会か。。。

    ここは、SERMEI通りだね。

    教会が見えた〜〜〜!!!

    あれが、サンタ・キアーラ教会か。。。

  • おー、このドアいいね!!<br /><br />あちこちに目がいっちゃうのです。。。

    おー、このドアいいね!!

    あちこちに目がいっちゃうのです。。。

  • サンタ・キアーラ教会、もうすぐ、、、

    サンタ・キアーラ教会、もうすぐ、、、

  • サンタ・キアーラ教会、もうそこ、、、

    サンタ・キアーラ教会、もうそこ、、、

  • サンタ・キアーラ教会の前に、素敵なお店がありました(*^-^*)<br /><br />“Le Piccole Cose”<br /><br />お店の女性がハンドメイドで刺繍を施したものが沢山並んでいますよ。<br />ラベンダーのサシェをお土産と自分用に購入しました。<br />とってもいいお土産になると思います。<br />素敵なものがたくさんあったのですが、カードは使用不可でしたので厳選して買いました。<br /><br />場所はサンタ・キアーラ教会からSERMEI通りの坂道を上がった所にあります。<br /><br /><br /><br />★“Le Piccole Cose”<br />  V.Sermei, 1/A Piazza S. Chiara

    サンタ・キアーラ教会の前に、素敵なお店がありました(*^-^*)

    “Le Piccole Cose”

    お店の女性がハンドメイドで刺繍を施したものが沢山並んでいますよ。
    ラベンダーのサシェをお土産と自分用に購入しました。
    とってもいいお土産になると思います。
    素敵なものがたくさんあったのですが、カードは使用不可でしたので厳選して買いました。

    場所はサンタ・キアーラ教会からSERMEI通りの坂道を上がった所にあります。



    ★“Le Piccole Cose”
      V.Sermei, 1/A Piazza S. Chiara

  • “Le Piccole Cose”で購入したサシェです。

    “Le Piccole Cose”で購入したサシェです。

  • サンタ・キアーラ教会に到着!!<br /><br />とっても美しい教会ですよ♪

    サンタ・キアーラ教会に到着!!

    とっても美しい教会ですよ♪

  • サンタ・キアーラ教会、行ってみたら、閉まってた。。。あ〜ぁ、時すでに遅し&gt;&lt;<br /><br />開館時間は10/29から03/24頃<br />   6:30〜12:00<br />   14:00〜18:00<br /><br />この教会は白とバラ色の石灰石を使っていて、ピンク色に輝いていますよ♪<br />美しいです。<br /><br />ただ今、12時過ぎです。。。<br />先にロッカ・マッジョーレ(大城塞)へ行きます。<br />サンタ・キアーラ教会はあとで来ることにします。

    イチオシ

    サンタ・キアーラ教会、行ってみたら、閉まってた。。。あ〜ぁ、時すでに遅し><

    開館時間は10/29から03/24頃
       6:30〜12:00
       14:00〜18:00

    この教会は白とバラ色の石灰石を使っていて、ピンク色に輝いていますよ♪
    美しいです。

    ただ今、12時過ぎです。。。
    先にロッカ・マッジョーレ(大城塞)へ行きます。
    サンタ・キアーラ教会はあとで来ることにします。

  • サンタ・キアーラ教会の噴水です。

    サンタ・キアーラ教会の噴水です。

  • サンタ・キアーラ教会前の広場からの眺めがいいですよv^^v

    イチオシ

    サンタ・キアーラ教会前の広場からの眺めがいいですよv^^v

  • サンタ・キアーラ教会前の広場からの眺め♪

    サンタ・キアーラ教会前の広場からの眺め♪

  • では、ロッカ・マッジョーレ(大城塞)へ向かいます。<br /><br />MAZZINI通りを歩きます。

    では、ロッカ・マッジョーレ(大城塞)へ向かいます。

    MAZZINI通りを歩きます。

  • 建物と建物を繋ぐ廊下(?)をよく見かけるのですが、、、<br /><br />これは、両家が婚姻などで親戚関係になった時等にこのようにしたとの事です。<br /><br />もしも離婚したどうするんだろうなんて考えてしまった。。。

    建物と建物を繋ぐ廊下(?)をよく見かけるのですが、、、

    これは、両家が婚姻などで親戚関係になった時等にこのようにしたとの事です。

    もしも離婚したどうするんだろうなんて考えてしまった。。。

  • コムーネ広場を経由して、、、PORTA PERLICI通りを行くよ。

    コムーネ広場を経由して、、、PORTA PERLICI通りを行くよ。

  • ここも雰囲気がいいですよ〜♪

    ここも雰囲気がいいですよ〜♪

  • この階段を上がります。<br /><br />はい、ひたすら上って行きます!

    この階段を上がります。

    はい、ひたすら上って行きます!

  • ふ〜〜〜、息が、、、上がる。。。<br /><br />コムーネ広場から15分くらいでしょうか。意外と近いです。

    ふ〜〜〜、息が、、、上がる。。。

    コムーネ広場から15分くらいでしょうか。意外と近いです。

  • ロッカ・マンジョーレ(大城塞) <br /><br />青空に映えますね!!<br /><br /><br />この辺り、雪が残ってまして、凍結しているところもあります。<br />注意しながら歩いています。

    イチオシ

    ロッカ・マンジョーレ(大城塞)

    青空に映えますね!!


    この辺り、雪が残ってまして、凍結しているところもあります。
    注意しながら歩いています。

  • ロッカ・マンジョーレ(大城塞)は、ローマ時代に造られ、その後壊され、そして現在の姿に建て直されたのは14世紀との事です。<br /><br />

    ロッカ・マンジョーレ(大城塞)は、ローマ時代に造られ、その後壊され、そして現在の姿に建て直されたのは14世紀との事です。

  • 入場料は、5ユーロ。<br /><br />入場しないでロッカ・マンジョーレ(大要塞)の前の広場で、<br /><br />風景を楽しむことにします。。

    入場料は、5ユーロ。

    入場しないでロッカ・マンジョーレ(大要塞)の前の広場で、

    風景を楽しむことにします。。

  • メッチャ大きいですー。

    メッチャ大きいですー。

  • そして、眺めがすっごくいいのです\(^^)/<br /><br />こっちはサンタ・キアーラ教会の方向ですね。

    そして、眺めがすっごくいいのです\(^^)/

    こっちはサンタ・キアーラ教会の方向ですね。

  • ウンブリアの大地です。

    ウンブリアの大地です。

  • 鳥が飛んでいます。。。<br /><br />ここね、見ての通り吹きっさらしで寒いのなんのって、、、<br /><br />だけどあまりにも景色が素晴らしいので、寒さを忘れ写真を撮ってますよv^^v

    鳥が飛んでいます。。。

    ここね、見ての通り吹きっさらしで寒いのなんのって、、、

    だけどあまりにも景色が素晴らしいので、寒さを忘れ写真を撮ってますよv^^v

  • 塔の上まで上れるようですね。。。

    塔の上まで上れるようですね。。。

  • サン・フランチェスコ聖堂が見えます。

    サン・フランチェスコ聖堂が見えます。

  • 望遠で撮ってみます(^_^)v

    イチオシ

    望遠で撮ってみます(^_^)v

  • 風景を堪能した所で、そろそろ下りるとします。

    風景を堪能した所で、そろそろ下りるとします。

  • 向こうの山は雪をかぶっています。<br /><br />道路が凍結していて危ないのでゆっくり下ります。。。

    向こうの山は雪をかぶっています。

    道路が凍結していて危ないのでゆっくり下ります。。。

  • 立派な糸杉です。。。

    立派な糸杉です。。。

  • アッシジの街へ下りてきました。

    アッシジの街へ下りてきました。

  • これは年代物ですね、いいな^^

    これは年代物ですね、いいな^^

  • 可愛い玄関口ですね♪

    可愛い玄関口ですね♪

  • このタイルもいいな♪

    このタイルもいいな♪

  • クーポラが見えるよ!!<br /><br />輝きが綺麗♪

    クーポラが見えるよ!!

    輝きが綺麗♪

  • サン・ルフィーノ大聖堂が見えてきたよ。。。

    サン・ルフィーノ大聖堂が見えてきたよ。。。

  • コムーネ広場近くに戻って、、、<br /><br />これからランチを食べに行きます^^

    コムーネ広場近くに戻って、、、

    これからランチを食べに行きます^^

この旅行記のタグ

関連タグ

145いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Michyさん 2015/04/08 12:52:53
    真冬もいいね!
    zunzunさん、こんにちは!
    アッシジの旅行記楽しませてもらってます。

    今日は真冬に戻ったような天気の東京ですが、冬のイタリアもいいなぁ〜って思いました。 
    クリスマスの時期のローマは何度か経験していますが、青く澄み渡った真冬の空の下での散策、素敵ですね!

    建物と建物をつないでいる廊下のような場所、理由を初めて知りました。

    以前イタリアの(…だったと思う)田舎で、外にベランダも何も無い2階部分の壁にドアがあったので、あれは何のためのドアか聞いたら、棺桶の移動用ドアだと教えてもらったことがありましたが、本当なのかどうか…?ふと思い出してしまいました。
    旅をしていると日本では想像出来ない建物の不思議ってありますよね。
    外国の方も日本の家で不思議な部分は沢山あると思うけど。
    昔、和室にある床の間を寝る場所だと勘違いしていた外国人がいましたっけ。まぁ文字だけ見れば勘違いしそうですね(笑)


    アッシジは行ったことがないので、また次に行きたい場所が増えてしまいました。
    今、気分はイタリアへ飛んで行ってま〜す(^。^)♪


    Michy

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/04/08 19:45:25
    真冬のイタリアもなかなかいいですよね♪
    Michyさん、こんばんは〜☆

    今日は寒かったですね〜。
    真冬に戻ってしまって、クリーニングに出し忘れていたダウンの登場となりました。

    クリスマス時期のローマもいいですよね。
    年末年始に彷徨った事が何度かあるような・・・

    アッシジはメッチャ寒いのですが、空気が澄んでいて、
    お天気のいい日はとっても気持ちが良かったですよ。
    今回は我家には珍しくお天気に恵まれました^^

    そうそ、海外を旅しているとあれれと思う事が時々ありますよね。
    棺桶用のドアがあるのですね〜、それもびっくりだな@@

    まぁ、びっくりするようなことがあるから旅行は止められないのかもしれませんね。

    イタリア旅行記あと1編なのですが、、、
    この所忙しくて作成も遅々として進まずです。

    またアップしたら読んで下さいね^^


    zun

  • ippuniさん 2015/02/03 02:33:47
    アッシジの丘
    zunzunさん、こんにちは。

    お久しぶりにお邪魔しています!

    年末年始はイタリアにいらっしゃっていたのですね♪
    近くにいらっしゃってたと思うとなんだか嬉しいです(^^*

    アッシジは私もすごく行ってみたい町の一つなんですよ。
    何せ旦那がイタリア嫌いなもので、ミラノしか行ったことないんです。
    でも行きたい所はいっぱいあり過ぎて何度も行かないと行ききれない、
    早く旦那を説き伏せて思いっきり旅行してみたいです。

    アッシジの町は優しい色合いですね…
    丘の上からの景色も素敵です。長閑ですね〜
    いつか実現したいです^^

    気になったので先にアッシジを見に来てしまいました!
    さかのぼって別の旅行記にもお邪魔しますね。

    ippuni

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/02/03 17:28:15
    アッシジの丘は長閑ですよ〜♪
    ippuniさん、こんにちは^^

    書き込み嬉しい、ありがとうございます^^

    お久しぶりですね〜。
    お嬢さんとの生活はいかがですか?
    忙しいかな・・・

    アッシジはウンブリアの大地に抱かれたとっても小さな街。
    中世そのもの街なので、歩いているだけで幸せでした。
    治安がいいので安心して歩ける点もいいですね。

    そうそう、行きも帰りもシャルル・ド・ゴール利用でした。
    ippuniさんの近くにいたんだね♪
    私はパリ乗り継ぎが多いんですよ。なぜかパリを選んでますね^^

    イタリアもフランスもなのですが、行けば行くほど次に行きたい街が増えるの。
    これはもう増え続けるばかりで減る事はなにですね^^

    アッシジ散歩はまだまだ続きますので、
    またお立ち寄りくださいね^^


    zun
  • spumamiさん 2015/01/30 20:11:21
    満載
    こんばんは〜。
    町並みは中世一色で、周りは緑いっぱいの整った風景。
    これぞウンブリア!!って感じで、魅力満載の旅行記ですね〜。
    田舎のような穏やかな空気が流れているのに、不便じゃないし、
    治安の悪さも漂って来ない。(実のところは知りませんが)
    やっぱりいいなぁ〜ウンブリア♪
    アッシジって小さな町だと思っていましたが、結構楽しめそうですね。
    ますます訪れるのが楽しみになりました。
    アッシジの続きの旅行記を待ってます〜〜!!^^

    spumami

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 22:32:44
    ウンブリアいいよ♪
    spumamiさん、 こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    アッシジは中世そのものですよ〜。
    路地と坂道と階段がいいですよ。
    石造りの建物ってのもいいですよね、暖かみがあるからね。
    治安は全く心配ありません。安心して歩ける街ですよ。
    歩きで巡れる点もいいのではと思います。

    アッシジね、まだ行き残した場所があるんですよ〜。
    もう一日欲しかったかな。

    アッシジ散歩はまだまだ続きます。
    またお付き合い下さいね^^


    zun


  • 浜ぎんこさん 2015/01/30 19:59:06
    感心する事
    Hi... zun ちゃ〜ん^^

    いつも
    感心している事。

    コメント入れる皆さま方
    いつも
    長文で、感心しています^^


    私は、いつもショート・コメント入れてから思う事。
    くだらない事を、コメントしたなと
    日々、思ってあとで・・後悔しています。

    前回も・・・


    このサイトには
    個人個人から、アクセス禁止が出来るように
    なっていますので・・


    またも、くだらない事をコメントして・・



    今夜は
    19:30から・・遅い新年会でしたが、諸事情により欠席です。。



    zun ちゃ〜ん。。p

    ラストまで
    パワー全開で・・・
    いつか・・いつか・・と投稿を楽しみにしています。。



    Have a nice weekend^^


     
      


          ・・・HAMAGINKO・・・

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 22:27:47
    同じだー!!
    Hi... ぎんちゃん☆

    いつもありがとう^^

    そうなのよ〜。
    私のコメントも短いの・・・
    長文にできないのをどうしたものかと思っていたの。
    ぎんちゃんと同じだ。

    コメントは好きな事を書けばいいんじゃないかなと思います。

    新年会欠席ですか〜。
    私、新年会が全くないのです。。。まぁ、いいか。

    アッシジ散歩はまだまだ続きます・・・
    ちょっと息切れが、、、ボチボチ作成します^^


    zun
  • レモングラスさん 2015/01/30 17:03:00
    のどか^^
    zunちゃん、こんにちは。

    今日は都内は雪だったね。ウチは雨だったけどとーっても寒いよ〜

    アッシジ散策を楽しませてもらってます。
    大聖堂や教会はもちろんだけど、のどかな景色がいいな〜

    ご主人は普段、手袋もマフラーもしないのね。ウチの夫は完全防備だよ。zunちゃんのご主人さま、若〜い!
    お天気が良くて青空のせいかな?寒そうに見えないよ。
    空が青くて空気が澄んでるってことは気温も低いんだよね。

    でも、でもあの景色が見られたんだもん。よかったね^^

    なんといっても晴れてるってありがたいもんね。雨はやだわ〜

    ポストカードやマグネット。買っちゃう気持ち、わかるな〜お手軽に買えて、重量も軽いからね。食器を買うのとは違うよね。

    あのトイレ。私だったら永遠に水を流せないだろーな^^

    続きも楽しみにしてます(^^♪

                       レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 22:22:18
    のんびり歩きたい街♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    我家の辺りは、朝起きたら真っ白でしたよ〜〜〜@@
    そして夫はマフラーも手袋もせずに出かけましたよ。
    無理やりさせるもどうかとね・・・
    私は完全防備で出かけたよv^^v

    でもさ、完全防備がいいと思うよ。
    自分を守るって事だもね。
    うちの夫は何だか変わっているのですよ。

    アッシジはゆっくり歩きたい街、
    危ない事は何もないので安心して歩けます。
    寒かったけど、その分空気が澄んでいて、青空が眩しかったな^^

    ポストカードとマグネットは、良く買っちゃうんだよね。
    マグネットは冷蔵庫にに貼ってますよ〜

    トイレ、
    ちょっと考えたよ。あの出っ張りしかないなってね。
    所変わればですね。。。

    アッシジ散歩はまだまだ続くよ〜
    またお付き合い下さいね^^

    とっても寒いのでご自愛下さいね^^


    zun
  • aoitomoさん 2015/01/30 13:10:28
    見所いっぱい〜
    zunzunさん

    『ウンブリアの大地』
    大地の緑の景色が最高ですね。
    遠くの山もよく見えて山に囲まれた大地なんですね。

    『コムーネ広場』
    ここも見所が多そうです。
    ミネルヴァ神殿の中にサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。
    確かに神殿の中の教会って面白いです。
    天井の絵や額も凝っていますね〜

    『サン・ルフィーノ大聖堂』
    個人的には、キリストの磔刑などが描かれているフレスコ画でしょうか。
    恐らく中世に描かれたのでしょうが素敵です。
    トイレには笑わせていただきました。
    これは水を流すのに悩む人続出では?

    『ロッカ・マッジョーレ』
    やはり高台からの景色は絶景です。
    双眼鏡で眺めて見たくなります。
    サンタ・キアーラ教会前の広場からの眺めもよかったですが、
    サンタ・キアーラ教会は無事入れたのでしょうか〜

    通りの雰囲気も最高ですし、やはりアッシジは素晴らしい〜
    天気もよくて絶好調では!

    続きも楽しみです〜

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 22:10:58
    街歩きが楽しい〜
    aoitomoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    ウンブリアは緑がとっても豊かですよ。
    トスカーナも一緒かな。
    街は丘の上にある場合が多いですね。

    サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
    神殿の中に教会があるのが面白いなって思うのです。
    小さな教会ですが、存在感はあると思います。

    サン・ルフィーノ大聖堂
    フレスコ画は夫が撮ってました。。。
    キリストの磔刑の絵画はどこで見ても惹かれますね。

    ロッカ・マッジョーレ
    ここからの眺めは最高に良かったです。
    城塞に入らなかったのがちょっと心残りです。。。
    入っておけば良かった。なぜか5ユーロを惜しんでしまったのです。

    サンタ・キアーラ教会は無事入れましたv^^v
    ただ写真はNGでした。。。

    アッシジ散歩はまだまだ続きます。
    またお付き合い下さいね^^


    zun
  • るなさん 2015/01/30 11:59:25
    夢見るウンブリア
    Buongiorno〜zunちゃん。

    いいお天気で良かったねぇ。でも、やっぱ寒かったんだね?
    東京の今日のこの寒さ、これに強風が重なったイスタンブールを思い出してます。←かなり根にもってる?(苦笑)

    シクラメンがいっぱいのおうち素敵♪あぁいう風に飾るの、意外と斬新かもね。

    イタリアを始め、欧州の石とアーチの造り出す雰囲気が大好きなのだ。とりわけこのウンブリアやトスカーナにはそれが似合う気がします。

    コムーネ広場、オルヴィエートに似てる〜

    サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会ってローマにもあるよね。祭壇と天井のブルーが綺麗ね。
    ローマのミネルウァ教会もコバルトブルーの天井がすんごい綺麗よ。行ったことあるかな?
    ローマのは外観はめっちゃ簡素なんだけど、ここのは神殿の中にあるなんてまたすごいねぇ。

    聖ルフィーノも忘れずに!!ね?( ..)φメモメモ
    “Le Piccole Cose”ってお店のサシェもなんて可愛いの〜これもメモメモ(笑)

    建物と建物を繋ぐ廊下のこと、知らなかった。そうなんだ?
    離婚率の高いイタリア、ホントどうするんだろうねぇ?
    でも、こんなことしてたら街中繋がっちゃうね(;'∀')

    いやぁ〜イタリア行きたさがバンバン募っちゃうわぁ♪
    イタリアにはリベンジしたいところも、行ってないところもたくさんあって、困ってしまう。やっぱりいっそのこと住んじゃおうかな?(笑)

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 21:57:26
    ウンブリアもいいな♪
    Buona sera、るなさん〜☆

    いつもありがとう^^

    いいお天気だったのですが、風が冷たいの!!!
    深くかぶれるニット帽が必要だったかな。
    あとね、やっぱファー付きフードがあるダウンは必要。
    あ、そしたらニット帽は要らないね^^

    今日の東京は寒いよね。。。
    イスタンブールも寒いって、、、
    冬のイスタンブールは寒いって、インプットをまたしたよ。

    あのシクラメンを飾っているおうちはとっても素敵でしたよ。
    あんな大きなおうちがあればってね。。。

    欧州の石造りの家とかアーチとか石畳ってとってもいいよね。
    私の欧州は、寒い冬にコツコツ靴音を響かせて歩くイメージなの。
    アッシジは正しくそんなイメージの街でした。
    夜なんて誰も歩いてなくて、、、いい感じなの♪

    オルヴィエートに似てるんだね。
    あ、オルヴィエートへ行きたくなってきたよ〜〜〜
    この週末の次に行く旅先はオルヴィエートかも(笑)

    サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
    パンテオンの近くだよね〜〜〜!
    そうそ、シンプルな外観だよね。2回行ったかな。ブルーが綺麗だった。

    イタリア住んじゃうか〜?それはいい考えだよ。
    いつかね、ゆっくりイタリアを巡るのが夢だよね。
    一週間毎に移動するの、そんな旅がいいな^^
    実現できるかもね。

    “Le Piccole Cose”は小物が可愛くってね、いっぱい買いたかった^^

    アッシジ散歩はまだまだ続きます。
    またお付き合い下さいね^^


    zun
  • rinnmamaさん 2015/01/30 11:22:03
    中世の街並み・・散策してみたいな〜〜
    zunzunさん、こんにちは


    東京は雪ですか?息子が昨夜より横浜は行きましたが、雪とのこと・・・
    こちらも雪予報でしたので、心配しましたが雨でしたのでホッとしました。

    恵比寿散策・・・友人に会いに行きたくなりました^^

    中世の街並みの散策・・癒されますね・・
    日本のように看板・広告・コンビ二もなく・・すっきりしていて穏やかで
    和みますね^^

    途中の風景画のタイル、お買い上げ〜〜〜(笑)
    そして、マグネットも・・・

    我が家の冷蔵庫には、家族のスナップ写真と各国のマグネットが所狭しと
    飾られていますので、他人様にはお見せできないです(大笑い)

    でも、旅した国を思い出しながら、お肉だすのも良いな〜と^^

    イタリア・・1ヶ月くらい滞在しょうかな〜と・・・実現すると良いな〜〜
    その前に、イタリア語教室に通う予定。妄想は続くです。

    zunzunさんとるなさんに刺激されたかも・・うふっ^^

    孫の学校では、インフル・ノロ・胃腸風邪で学級閉鎖あり・・です。
    寒さの折、ご自愛くださいね。
    では、また。

    rinnmama




    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 21:13:49
    今日の雪は・・・
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    雪はかなり降りましたよ〜。
    我家は横浜に近い場所にありますので、朝は真っ白でした。
    でも注意報どまりでした。。。
    そしてお昼頃には雨に変わりました。

    今日はカービングのレッスンだったのですが、
    注意報ではお休みになりません。
    雪仕様の恰好で出かけました^^

    恵比寿へも是非いらして下さいね。
    恵比寿は行く機会が多い街なのですが、いつの間にか落ち着く街になっています。

    アッシジは、中世そのものでした。
    入り組んだ路地、坂道、階段と興味のある場所ばかりでした。

    そうそう、マグネットは増えますよね。
    rinnmamaさんと同じく冷蔵庫に貼ってます。。。
    開ける度に色んな旅を思い出します^^

    その妄想いいですね〜〜〜!!!
    イタリアに一か月って夢ですよね^^
    rinnmamaさんなら実現出来ますよv^^v
    私の夢は1週間一つの街に滞在するですね!!
    夢は話していればいつか叶うのではと思うのです。
    いっぱい話しちゃおう!

    インフルもまた流行っていますね。
    お客様と接する仕事をしていますので、予防接種はしているのですが、、、
    予防接種をしても罹る事がありますからね。

    rinnmamaさんもご自愛下さいね^^


    zun


  • ukigumoさん 2015/01/30 10:58:15
    冬の晴天♪
    zunzunさん

    おはようございます。

    真冬のイタリア旅行を楽しく拝見させて頂いています。
    散策している雰囲気が伝わってくるので私も気分はイタリアまで飛んで行ってしまいました。
    写真では寒そうには見えない晴天ですが、道が凍結している場所もあったのですね。
    城塞からの眺めはとても素敵ですね。

    トイレの使い方も参考になりました。
    タンクの下を引っ張るのですね。押したくなりそうな感じですが。。。
    ヨーロッパのトイレ、意外と使い方が分からなくて戸惑うことがあるので覚えておきます。

    また続きを楽しみにしています♪

    ukigumo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 20:45:46
    青空♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    冬の青空もとっても綺麗でしたよ〜。
    空気が澄んでいて気持ちいいですよ^^
    ただ、足元注意です。凍結していたりしますので・・・

    城塞からの眺めは本当に綺麗でした。
    城塞に入るのを止めましたが、城塞に入場した方の旅行記を読んだのですが、
    やはり入った方が良かったって思いましたよ。
    アッシジに行かれる時は城塞に入って下さいね。

    そうそ、ヨーロッパのトイレは戸惑う事がありますよね。
    よかった、私だけではなかった!!

    そろそろ、ukigumoさんの旅行シーズンではないですか〜?
    どちらへ行かれるのでしょう?


    zun

  • まほうのべるさん 2015/01/30 07:31:49
    地図も持たずに
    おはようございます、zunzunさん。

    べるも一緒にアッシジをお散歩をしました。
    高台にあるのでどこからでも眺めがいですよね。
    そして無数の路地があって細い階段が続いているよね。

    ハードなイタリア周遊のツアーだったけど、アッシジでは喧騒を
    離れ静かにお散歩したっけ。貴重な時間だったな。

    通りには小さなお土産屋さんがいくつもあって、覗いて歩くのも
    また楽しいですね。

    昨年のドイツでのお正月は雪も降らず使い捨てカイロも使用しない
    ぐらい暖かでしたが、年末年始イタリアは寒かったみたいですね。
    南イタリアで大雪が降りましたが、北イタリアでも大雪降ったのかな?

    イタリアのツアーでの食事はピザやパスタ・イカのリングフライなど
    があり比較的食べられるものが多かったよ。

    byまほうのべる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/01/30 20:38:02
    雪はね、ちょっと降ったよ・・・
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    南伊のような大雪ではないけどね、雪は降りましたよ。
    薄っすら積もる程度ですけどね。
    そんな旅行記もお届け出来るかと思います^^

    ウンブリアの街は丘の上にある事が多いよね。
    =坂道と階段の連続ですよ〜〜〜。
    それも複雑に入り組んでいるんですよ。
    楽しくって思わず足を進めちゃいますよ〜。

    この旅もずっと背中にカイロを貼ってましたよ。
    冬旅にカイロは必需品ですv^^v

    通りのお土産物屋さん、全部に入ってみたかったけど、、、
    時間的には無理なのでちょこちょこ入った感じかな。。。
    とっても素敵なお店があったりしますよ。

    アッシジ散歩もう少し続きますので、
    またお付き合い下さいね^^


    zun

zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP