諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風19号とそれに続く低気圧の影響による雨天を避けて、予定を2度延期して諏訪を旅した。<br /><br />日本人の心の故郷探しの続きで、豪快な「木落とし」の祭りで知られる”諏訪大社”を訪れるのが主たる目的である。<br /><br />「なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか」(著者島田裕己氏)によると、諏訪信仰系の神社数は2,616社で、第6位の神社数を誇る。<br /><br />その大本山が”諏訪大社”なのだが、”諏訪大社”は”上社”と”下社”に別れ、更に上社は”前宮(まえみや)”と”本宮(ほんみや)”とに、下社は”春宮”と”秋宮”に別れる。<br /><br />これら4つの神社を総称が”諏訪大社”。<br /><br />初めて旅をする者には名前を覚えるだけで一苦労。<br /><br />しかしもっと頭を悩ませたのが”祭神”。<br /><br />”前宮”に立つ案内板によると、「”祭神”は”建御名方命(たけみなかたのみこと)”とその妃”八坂刀売命(やさかとめのみこと)”と信じられている。」とある。<br /><br />”建御名方命”は大国主命の次男で、稲佐海岸での国譲りの場面にその名が登場するので、それが正しければ、第1部の”記紀の神々”に分類すべきなのだが、その真偽については諸説あり、未だ確定はしていないようだ。<br /><br />個人的には諏訪大社四社巡りをする中で感じた次の二つの理由から、ここでは第2部の”記紀にお出ましにならない神々”に分類することにした。<br /><br />理由1:神社の形式がいずれも拝殿だけで本殿が無く、御神体と称する対象はそれぞれ違うが、何れも自然物をご神体とする。<br /><br />理由2:諏訪信仰が広まった根源が”戦の神”となったことによるらしいが、だとすれば稲佐海岸での争いに負けて逃げ込んできた”建御名方命”を戦の神に奉るとは思えない。<br /><br />”上社”は諏訪湖の南岸に、”下社”は北岸に位置しており、旅の順序とは異なるが、”上社”のブログでは併せて上諏訪駅界隈で訪れた観光地を、”下社”のブログでは下諏訪駅界隈の観光地を掲載す事にしました。<br /><br />並木通りは上諏訪駅近くにあるのだが、下諏訪の観光を終えた僅かな時間を利用して、この旅の最初に何かとお世話になった諏訪観光協会の市川さんが、並木通りで諏訪五臓等のキャンペーンイベントに顔を出しておられると聞き、お礼の挨拶に寄ってみた。<br /><br /><br />日本の神を覗く旅路・第2部記紀にお出ましにならない神々13諏訪大社 目次<br /><br />01御柱祭のハイライトの一つ「川越し」の舞台”宮川”<br />02諏訪大社上社前宮<br />03諏訪大社上社本宮<br />04立石公園からの諏訪湖のパノラマ<br />05高島藩の菩提寺・温泉寺<br />06縁結びの女神・手長神社<br />07徳川家康の六男忠輝の墓・貞松院<br />08酒蔵の町並み・諏訪五蔵<br />09浮城の異名を持つ高嶋城<br />10諏訪湖湖畔<br />11千人風呂・片倉館<br />12御柱祭のハイライト・木落とし坂<br />13皇室などの参拝者の下馬<br />14諏訪大社下社春宮<br />15諏訪大社下社秋宮<br />16万治の石仏<br />17美しい庭・慈雲寺<br />18諏訪本陣の岩波家<br />19甲州街道最後の宿・諏訪宿場問屋跡<br />橋<br />20「並木マルシェ」開催中の並木通りと諏訪観光協会市川さん<br /><br /><br />

日本の神を覗く旅路・第2部記紀にお出ましにならない神々13諏訪大社 (目次)

2014/10/24 - 2014/10/25

WT信

WT信さん

これら4つの神社を総称が”諏訪大社”。

初めて旅をする者には名前を覚えるだけで一苦労。

しかしもっと頭を悩ませたのが”祭神”。

01御柱祭のハイライトの一つ「川越し」の舞台”宮川”
02諏訪大社上社前宮
19甲州街道最後の宿・諏訪宿場問屋跡

20「並木マルシェ」開催中の並木通りと諏訪観光協会市川さん

タクシー JR特急 JRローカル

01御柱祭のハイライトの一つ「川越し」の舞台”宮川”

02諏訪大社上社前宮

マップの原図は「諏訪大社公式サイト」の御案内地図をお借りしました。