サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々、南米(ブラジル近辺)は、スターアライアンスが強い場所だったのですが、スタアラ・ブラジルTAM航空がチリLAN航空と合併した事で今年4月よりワンワールドに鞍替え.....。<br /><br />これまでTAMでロンドンまで行き、そこからANAに乗り換えて日本まで帰国するという駐在員の王道が使えなくなり.....TAM→ドイツ路線もその客が流れ常に満員、しかもチケット代金が不当に吊り上げられ....ヨーロッパ経由で日本へ帰りたいスタアラ会員に取りましては、軌道修正を余儀なくされる年となりました.....。(これまではUSA経由はESTAだとか、トランジットで一旦荷物を受け取る必要があるなど面倒が多く避ける方が多かったんです)<br /><br />比較的長い在住者は、総じて日本の航空会社を使いたがりますので(御もてなしサービスに恋焦がれ)、<br /><br />スタアラ会員は、USA経由に軌道修正をする方が続出しました。<br /><br />------------------------------------------------<br /><br />【スターアライアンス】<br />①ルフトハンザ(フランクフルトかミュンヘン)→ANA(日本)<br /> ※いつも混んでる・・<br />②ユナイテッド(ワシントンあるいはシカゴ経由)→ANA(日本)<br /> ※この便に移る方多し・・<br /><br />【ワンワールド】<br />①アメリカン(NY)→JAL(日本)<br />②TAM(ロンドンあるいはドイツ)→JAL(日本)<br /><br />が新たな王道となりつつあります。<br /><br />-----------------------------------------------<br /><br />そんなこんなで 今回私はスタアラを捨て、(ワンワールド)アメリカン航空(AA)-JAL(NY経由)を初トライ。<br /><br /><br />ブラジルワールドカップ/2年後のリオのオリンピックで盛り上がるブラジル路線には、AAの最新鋭機(777-300ER)が投入されています。<br /><br /><br /><br /><br />写真:サンパウロの街を上空から。

ブラジル:サンパウロから成田へワンワールド-AA・JAL-を使ってみる(サンパウログゥアルーリョス国際空港新第三ターミナル編)

2014/07/24 - 2014/08/10

旅行記グループ 飛行機の旅 編

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

【スターアライアンス】
 ※いつも混んでる・・
 ※この便に移る方多し・・

【ワンワールド】
①アメリカン(NY)→JAL(日本)
②TAM(ロンドンあるいはドイツ)→JAL(日本)

が新たな王道となりつつあります。

写真:サンパウロの街を上空から。