サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、【ANA国際線ボーイング777 スタッガードシート編】です。<br /><br /><br />ロンドン(ヒースロー)発 → 成田行 NH202便。<br />           19:35発〜15:20着に乗ります。<br /><br />日本までは、11時間10分の長旅になります。<br /><br />※<br />他の方の旅行記でも、方々このビジネスクラスの紹介がされていると思いますので 詳細はそちらにお任せいたします....。ここではちょろっと触りだけ。

ブラジル・サンパウロ-成田間スターアライアンス線に乗ってみる3(ロンドン経由TAM・ANA)

2013/07/31 - 2013/08/13

旅行記グループ 飛行機の旅 編

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ロンドン(ヒースロー)発 → 成田行 NH202便。
           19:35発〜15:20着に乗ります。

日本までは、11時間10分の長旅になります。

飛行機
ANA

ブラジルから全然駄目なTAMを11時間も我慢して此処まで来るのは、日本人ビジネスマンから非常に評価の高い、このANAのボーイング777に乗るためです。

私自身が日本の飛行機に乗るのは、内外含めて3年ぶりとなります。

さてさて 日本の和・和みの真髄を見せて頂きましょう。

ヨー!スーシ (ヒースロー空港 ターミナル3) すし

ご存知の方もたくさんいると思いますが、このANAで採用されているBOXシートは 2011年11月正式デビューのボーイング787用に開発されたものですが、787のトラブルからこの777−300ERという機材にも投入される事になったものだそうです。

ANA アライバルラウンジ (成田国際空港) 空港ラウンジ

座席を互い違いに配列するレイアウトから「ビジネススタッガードシート」と呼ばれてます。

どのシートからも直接通路側の前を越える事無く通路に出れるというのが一つのウリです。

それにしても 確かにすごい個室感です。

やはり、このシートが売りなので、このような利用説明書が用意されています。

アテンダントの方も、このシートになって急に評判が良くなったと言っていました。

• 恐らく、エミレーツのエアバスA380のビジネスクラス並みのプライベート感覚だと思います。<br /><br />こちらの方がさっぱりしたデザインな分、エミレーツよりも空間が広く感じます。(エミレーツはごちゃごちゃしすぎで座席空間が意外と狭いです)<br /><br />収納スペースが結構な数配置されており便利です。イスの下にも靴入れがあります。(ちと開き方が難しく最初はどうやって開ければ良いか戸惑いましたが。)

← ちなみに、以前乗ったエミレーツ エアバスA380のシートの雰囲気。似ているような似ていないような...。エミレーツはゴツイ割には座る場所のサイズが幾分狭い気が致します。

エミレーツ エア ライン その他の交通機関

リクライニングは180度フルフラット。
    ベッドにした場合、全長は約190cmになります。

足元もエミレーツよりも横に広く、十分なスペースです。この足の収納スペースにも青白いランプがつくという芸の細かさです。
    (エミレーツはこの足の部分の幅がでっぱりが邪魔で狭く....なんか足が息苦しくなるんです)

このANAのスタッガードに軍配ですね。

← これエミレーツですが、この足元が出っ張りが邪魔で少し狭いんです。ANAの方がスペース的に余裕があります。

このサイドテーブルが広々していて物置には便利です。

テーブルのふち沿いにある薄青いライト....何のためか判りませんが...でもこのライトのあるなしでお洒落感が相当違います。

コントローラーは、ごくごく普通。

特に驚く仕掛けはありません。

窓側の方の個室感があるのですが、トイレが近い私はいつも秘書に「通路側ね!」とお願いしているので今回も窓側ではありません。

でもこの機材・座席なら窓側でも、夜中に人の足の上を跨がないでもトイレに行けます。

次回このスタッガードに乗る際には是非窓側を予約しようっと!
    (実は、この便に乗る前に取り替えようと思ったのですが一杯で変更できませんでした...残念!)

小物入れ。寝る時にいつも眼鏡の置き場に困るんですが、この小物入れがあれば安心です。

読書灯のデザインやその動きが小粋で、日本的な細部へのこだわりを感じます。

テーブルはこのように前から出てきます。珍しい登場の仕方です。

業界最大級の17インチワイドモニターだそうです。

タッチパネルらしいのですが、遠すぎて届かないのであまり関係ないですね..このタッチパネルは...。笑

• ← こちらはエミレーツのシート形状 雰囲気です。

地図を見る

← こちらはエミレーツのシート形状 雰囲気です。

成田空港国際線 エミレーツ ラウンジ 空港ラウンジ

ところで、
    うれしいのはこのスリッパ。通常は化粧セットが漏れなくついてきますが、ANAはそれがなくこのスリッパだけが漏れなくお持ち帰りがOKとなります。

靴を脱いでぐっすり寝る便では、スリッパがすごく重宝いたします。外国の航空会社でスリッパをくれるとこは少ないですし..。

他の航空会社はブラジルから片道2本x往復で、計4つのお化粧セットが貰えますが、これだけ貰うと無駄に荷物が増えるだけです。

しかしANAのこのふわふわのスリッパとスリッパケース+靴ベラキットは非常にうれしい限りです。

またこの他に歯磨きセット等は別途お願いすればもらえます。

トイレは世界初の機内温水ウォシュレット搭載の便座を装備しています。

私はウォシュレットは使わない派なのですが、思わず腰掛けてしまいました。

あああぁぁぁ おおおぉぉぉ......気持ちええ.ぇぇぇ.....

いいなあ....やっぱ言葉の通じる日本の飛行機って。

日本語って 本当にわかりやすくてええわぁぁ〜。

なんか落ち着くわぁぁ....。

つづく....。

..................次回は機内食編。

飛行機の旅 編

• はらっちさん 2018/01/19 08:36:34
    興味深く拝見

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/01/20 22:11:20
    RE: 興味深く拝見
    はらっち 様

> 「ビジネススタッガードシート」、友人夫妻には不人気ですね。怖がり屋の友人、離陸時は奥方の手をしっかりと握らないと不安で・・・それが出来ないと。(笑い)

うひょぉぉぉ〜〜〜!素敵なお話でございます。奥様の手を....って、なんだか外国の夢のある映画の中だけのお話かと思っていました。

コタ@いいお話を頂きました。うちの女房に同じ事したら...惹かれたいけど、引かれそーです。