北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月、帰省したsusanaさん(愛称;すーちゃん)のお誘いで神戸でオフ会をした時、「北海道へ芝桜を見に行こう」と話が盛り上がりました。<br />そして4月になって、その話が具体化して6月第一週の週末に行けることになりました!<br />ちょうどその前後に北海道コミュのオフ会の話もあって、そのオフ会にも参加できることになりました。<br /><br />旅程はこんな感じでした。<br />6/6(金) 関空8:30−(ジェットスター)−10:30新千歳<br />レンタカーで安平町の菜の花→平取町のスズラン群生地→「定山渓第一寶亭留 翠山亭」泊<br />6/7(土) 10:30に札幌駅でsusanaさん&sya-さんと待ち合わせ→中山峠を経て倶知安町「三島さんちの芝桜」→札幌市内に戻って「北海道コミュのオフ会」→「ベッセルイン札幌中島公園」泊<br />6/8(日) 8:30AMにホテルを出発して石狩市厚田区にある「かねとも寿司」へ→susanaさんを銭函駅にお送り→新千歳空港へ 新千歳16:20(peach)−18:30関空<br /><br />詳細版は後日作成となりますので、まずはダイジェスト版を作成します。

ダイジェスト版◆2014年6月・北海道の花とグルメな旅

2014/06/06 - 2014/06/08

JOECOOLさん

旅程はこんな感じでした。

レンタカー Peach ジェットスター

6/6(金) 旅行1日目

朝6:20頃に自宅を出発し、関空へ。
    関空の駐車場に車を置きました。

往路の便はジェットスターです。
    ジェットスターの国内線に乗るのは今年の1月以来二度目です。

関空8:30−(GK151)−10:30新千歳

今回の旅行のお伴をしてくれるのは、EDWINのデニム生地がオシャレなデニム・スヌ君&スヌーピーの妹・ベルちゃんです。
    皆さんどうぞよろしくネっ♪

新千歳空港に着いて、予約してあったレンタカーの手続きを済ませました。
    今回は「OTSレンタカー」でハイブリッド車がキャンペーン価格となっていたので、そちらでお借りしました。

車種は「トヨタ・アクア」です。
    ちなみに、レンタカー代は3日間で14000円強(保険・諸経費込)、燃費は約26km/Lでした。

レンタカーの営業所が、アウトレット「Rera」のすぐ隣りにあったので、昼食をアウトレット内で食べることにしました。

「千歳ラーメン博覧会」という、ラーメン屋さんが4軒並んでいるコーナーがあったので、ランチはラーメンにしよう!
    何せ、朝5:30頃に朝食を食べたのでもうお腹はペコペコです(笑)。

「旭川らうめん 青葉」というお店に入り、JOECOOLは味噌ラーメンを、wifeは醤油ラーメンをいただきました。

お腹もいっぱいになったところで最初に向かったのは、安平町(あびらちょう)の菜の花畑です。
    広大な土地一面に咲く菜の花は見事でした!!

スヌ君&ベルちゃんも超感動!!

千歳から1時間もかからない場所でこんな雄大で美しい風景が見られて感激です!

安平町から道東道に乗って占冠ICで下り、さらに南下して平取町に向かいます。

平取町芽生(びらとりちょうめむ)にある「野性のすずらん群生地」が目的です。

約15haもあるという「すずらん群生地」。

すずらんの花は小さくて地面近くに咲くので、この写真では“ただの畑”に見えるかもしれませんが、よく見ていただくと白い花が無数にあるのがわかりますよね〜。

ベルちゃん:「すずらんがいっぱい咲いているよ〜」

風景は地味かもしれませんが、群生地に入った瞬間、すずらんの芳しい香りが漂っています。

花を撮るには地面にしゃがみ込んで撮らないといけません。
    花が下を向いているので、上からのアングルだとこんな感じに写ります。

地面スレスレにカメラを置いて上向きにしてやっと花を撮ることができました!

ベルちゃんはスズランの花を耳飾りにしてご満悦です♪(笑)

平取町内を走っていると、道端にヤマフジが咲いていました!
    この辺りでは、6月初旬に咲くんですね〜

平取町から真っ直ぐに1泊目のお宿のある定山渓へと走りました。

本日のお宿は『定山渓第一寶亭留 翠山亭』です。
    何とか夕食に間に合う時刻に着くことができました。

和洋室の部屋を予約していました。

客室内の半露天風呂。

夕食も美味しかったですよ〜!

6月7日(土) 旅行2日目

早く目が覚めたJOECOOLは、定山渓温泉をぶらっと散歩に出かけました。
    あの吊り橋も渡ったんですよ〜。

こちらは「かっぱ家族の願かけ手湯」です。

定山渓温泉には“かっぱ伝説”があって、定山渓のマスコットになっています。
    あちこちにカッパがいます。

すーちゃん・sya-さんとの待ち合わせは札幌駅北口に10:30。
    大通公園では「YOSAKOIソーラン祭り」が行われていたため、市内あちこちの道路が混んでいて間に合うかと心配になりましたが、何とか間に合いそうです。

無事に待ち合わせができ、最初に訪れたのは「ピーナッツベーカリー」というパン屋さんです。

昨年に来た時は土曜日の夕方だったのでお店が閉まっていました。
    今回は午前中だったので開いていました!♪

入口ではスヌーピーがお出迎えしてくれます。

店内にはたくさんのスヌーピーグッズがあり、JOECOOL夫婦はテンション↑↑状態でした(笑)

このパン、可愛いでしょう♪
    食べるのがもったいないような...

スヌーピー好きな女将さんと話も盛り上がりました。
    私たち夫婦が来ているスヌーピー服も「可愛い」とお褒めいただきました♪

女将さんのTシャツもとても可愛かったですよ〜!!

本日のメイン目的地は倶知安です。

往路は、札幌→定山渓→中山峠→倶知安という“南回りルート”をとりました。
    ちょっと定山渓で寄り道しま〜す。

JOECOOLが早朝散歩でも訪れた「月見橋」にも色んなかっぱオブジェがあるんですよ〜。

こちらは定山渓温泉の源泉部分にもなっている「湯の滝」です。

デジイチを構えるsya-さん&すーちゃん、様になっていますね!

道の駅「中山峠」で休憩しま〜す。

でも中山峠は深い霧の中...
    羊蹄山が真正面に見えることでも有名な中山峠ですが、この日は全く見えませんでした。

道の駅の無料休憩所で、先ほど買ったパンをランチ代わりにいただきましょう。

写真下のクッキー4枚は女将さんからのサービス品です。

中山峠から真っ直ぐに倶知安へと向かいますが、景色の良い場所があったので車を停めてみました。

やっぱり山の上は雲に覆われています(残念...)。

その後も車内では色々な話題が飛び交って楽しいドライブだったのですが...

倶知安まであと10km位のところで道の脇に潜んでいたパトカーの横を通り過ぎたら、パトカーに追っかけられて停止させられました。
    18kmのスピード超過でキップを切られてしまいました(涙涙…)。
    前の車に追随して走っていたつもりなのに...
    レンタカーは標的にされるのでしょうね。

気をとり直して、倶知安町にある「三島さんちの芝桜」を見に行きました。

わー、きれい!!

私たちが訪れる数日前に北海道は記録的な暑さだったので、もう枯れてしまったのではないかと心配していたのですが、ちょうど見頃に来ることができたようです!!

さっきのスピード違反はイタいですが、この芝桜美しいを見られたのでJOECOOLの気持ちも晴れました。

一面の芝桜、園内にいると目がチカチカしちゃいます(笑)

晴れていれば羊蹄山をバックにした美しい芝桜も見えるのですが...
    それは叶いませんでした。

倶知安から北回りルート(小樽経由)で札幌に引き返します。
    一旦今日泊まるホテルに寄って、荷物を置いて地下鉄で向かいました。
    オフ会は18:00スタートだったのですが、10分程遅れて何とか到着することができました。

オフ会会場は「根室食堂 北9条店」です。

皆が揃ったところで…
    「カ・ン・パ〜イ!!」

本日のメンバーは、総勢10名でした。
    はなかみno王子さん(管理人さん)・susanaさん・きーちゃん・sya-さん・桔梗さん(初参加)・ふみこさん(初参加)・RyuSieさん・川岸 町子さん・JOECOOL夫婦

刺身の盛り合わせ

他に、焼物やザンギなんかもとっても美味しかった〜♪

二次会は「British Pub DARWIN」というお店です。

楽しい時間を過ごすことができました。
    皆さん、ありがとうございました♪

2泊目のお宿は、中島公園駅すぐのところにある「ベッセルイン札幌中島公園」というホテルでとりました。

6月8日(日) 旅行3日目

この日は同じホテルに宿泊を取ったすーちゃんと8:00にフロントロビーで待ち合わせて、石狩市厚田区にある「かねとも寿司」さんに行きました。
    9:20頃にお店に到着しましたが、既に10人前後の列ができていました。
    店内はMAX15名なのだそうで、1回転目で入れるかどうかのギリギリラインです。

当初の予定は8:30出発だったのですが、前日のオフ会できーちゃんから「8:00には出た方がイイですよ」というアドバイスに従って、8:00にホテルを出発して良かったです。
    8:30に出ていたらもっと後ろの方になっていたことでしょう。
    きーちゃん、適切なアドバイスをありがとう!!

開店は11:00ですが、10:30の時点で既に長蛇の列(写真左側の後ろにもずっと列が続いているんですよ)。
    雨の中、これだけのお客さんが来るなんてスゴイなぁ…

ギリギリ1回転目で入ることができ、良かった…

「最特上生寿司(2200円)」です。
    新鮮なネタの特上寿司、めっちゃ美味しかったですぅ〜!
    クジラ身、ウニ、イクラetc...

wifeはボリューム的に食べ切れそうな「生ちらし寿司」をオーダーしました。
    日頃はあまり生魚を食べないwifeですが、こちらはちゃんと平らげていました。

こちらは“おまけ”です。
    “おまけ”と言っても、カズノコ等は絶品でした!

帰り際に大将から「どこから来たの?」と聞かれて「大阪からココのお寿司を食べに来た」と言うと、またおまけの寿司を一貫くれました。
    もう満腹のはずなのにまだ食べることができました。

もう1泊するすーちゃんを銭函駅までお送りしてココで分かれました。

すーちゃん、ご一緒できて楽しかったです♪
    またどこかで会おうね!

私たちは新千歳空港へと直行しました。

レンタカーを返却してpeachのチェックインカウンターに向かいます。

チェックインを済ませて、空港内のショッピングゾーンでお土産のお買い物をします。

帰路便は、「新千歳16:20−(MM106)−18:30関空」です。
    私たちが乗る飛行機が到着したようです。

ほぼ定刻に関空に到着しました!

スピード違反で捕まるというアクシデントはありましたが、3つのお花畑(菜の花・すずらん・芝桜)も見ることができたし、オフ会も楽しかったし、「かねとも寿司」のお寿司も食べることができたし...
    充実した3日間でした。

ご一緒してくれたすーちゃん&sya-さん、オフ会に参加されたみなさん、ありがとうございました♪
    またまた想い出に残る北海道旅行となりました!!

ダイジェスト版  お・し・ま・い.....

• susanaさん 2014/06/11 21:13:26
    またよろしくお願いします♪
    JOECOOLさん、コンバンワ。

定山渓にお泊りだったところをわざわざ札幌までお迎えにまで来ていただきまして、頭が下がる思いです。

銭函駅でお別れしてからも順調で、何よりでした。

またどこかご一緒させてくださいね♪

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/12 15:32:00
    RE: またよろしくお願いします♪
    すーちゃん、こんにちは!
    無事に帰られたようで、ホッとしています。

> 2日間も色々ご一緒させていただきまして、改めましてありがとうございました。

こちらこそ、2日間ご一緒できて楽しかったです。

> 芝桜は1週間前に綺麗に咲き誇っているお写真を別口で見せていただいていたので、正直心配していましたが、きれいに見れて良かったですね♪

色んな情報が飛び交っていましたが、結果的に倶知安に行って良かったですよね。
    あれだけの芝桜が咲いているのを見られてホントに感激でした!♪

> 銭函駅でお別れしてからも順調で、何よりでした。
    > 私のほうは翌日、羽田への到着が約1時間遅れてぐったりでした。

小樽もゆっくり観光できたのかな?
    飛行機が遅れたんですね。
    行きならまだしも、帰りの飛行機が遅れるとドッと疲れが出ますよね。

また是非どこかでご一緒したいですね。

• きーちゃんさん 2014/06/10 20:53:54
    キップは痛かったけど・・・
    JOECOOLさん、こんばんは!

オフ会も楽しく終わり、あのあと、ふみこさんを無事お送りしました。

ビックリです!
    でも、最初に入れてよかったわ〜(^O^)/
    太っ腹の大将なのです♪

これにめげず、、、アップ楽しみにしていますね〜♪

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/11 14:13:52
    RE: キップは痛かったけど・・・
    きーちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 久しぶりにJOECOOLさんご夫妻にお会いでき嬉しかったです(*^_^*)

私たちもお会いできて嬉しかったです♪

> 千歳に着いて早々、菜の花畑、スズラン群生、翌日は芝桜と今時期の花が一気に見られて本当によかったですね!
    > 三島さんちの芝桜は、羊蹄山は隠れていたもののピンクのジュ―タンがまだまだ間に合ってよかったです〜ホッとしました♪

北海道の花たちは雄大な風景をバックに咲いているので、同じ菜の花でも見応えが全く違いました。
    スズランも可愛くて...
    菜の花・スズラン・芝桜、いずれも辺りに漂う香りも素敵でした!

> かねとも寿司はやはり日曜日だったせいか、早くから並んでいましたね(>_<)
    > ビックリです!
    > でも、最初に入れてよかったわ〜(^O^)/
    > 一歩遅かったら、さらに1時間、2時間待たなくてはなりませんからね!
    > 大阪から来たと言ったら、おまけのおまけ、あったでしょう〜(笑)
    > 太っ腹の大将なのです♪

きーちゃんのアドバイスのお蔭で、1順目に入店することができました。
    30分遅れで出発していたら、飛行機に間に合わなかったかも...
    お寿司は言うまでもなくウマかったっす♪
    おまけのおまけ、すーちゃんは2貫もらったそうですよ。
    若い女性には特に優しいのでしょうね(笑)。

> 今回は、スヌーピーのパンも買えたし、すべて?目的果たした北海道旅でしたが、倶知安の警察がニクイですね<(`^´)>

スピード違反と天候のこと以外のことは全てが順調だった今回の北海道...
    天候はともかく、前の車に追随して走っていただけなのに捕まえるなんて、ちょっと不公平に思いましたが、事故じゃなくて良かったと考えるようにしました。

秋にもまた北海道に行きたいなぁ…
  • みかりさん 2014/06/10 14:34:12
    ダイジェスト版でも見応えいっぱい!
    JOECOOLさん、こんにちは!

北海道に行かれたんですね。ダイジェスト版と言っても、とっても

見応えがある旅行記でした。春の花々が咲き乱れる北海道・・・

菜の花も芝桜もとっても綺麗ですね。北海道の雄大さを感じます♪

そしてオフ会もかなり盛り上がったようで楽しそうですね。

北海道の美味しそうな海鮮も魅力的ですし、スヌーピーのパンも可愛い。

また本編の方も楽しみにしていますネ♪

みかり

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/10 17:21:03
    RE: ダイジェスト版でも見応えいっぱい!
    みかりさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

今回の旅行は、芝桜がメインだったのですが、ちょうど菜の花やスズランも咲いている時期だったので、花三昧の旅となりました。
    菜の花も珍しくはありませんが、これだけの広い土地に一面に咲いているのは本州では見られません。

オフ会もグルメも満喫できて、やっぱり想い出に残る旅行となりました!

• ガブリエラさん 2014/06/10 13:50:03
    うお!もうアップされてたんですね♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

おお!!!
    さすが仕事が早いですヽ(^o^)丿

この芝桜は、本当に素敵ですね!!!
    これだけでも、北海道に行きたくなっちゃいますよ♪
    それに加えて、お寿司おいしそうだし(*^_^*)

スピード違反、アンラッキーでしたね(>_<)
    「前の車をつかまえろよー!」って思っちゃいますよね・・・。

すーちゃんも一緒で、楽しいレンタカーの旅!
    そして、にぎやかなオフ会!
    詳細版を、楽しみに待ってますね♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/10 17:16:50
    RE: うお!もうアップされてたんですね♪
    ガブちゃん、こんにちは!

> おお!!!
    > さすが仕事が早いですヽ(^o^)丿
    > 楽しみにしてた北海道ダイジェスト、もうアップされてたんですね♪

とりあえずダイジェスト版は早くアップしようと頑張りました。

> 今回も、涙をのんだ北海道ですが、行く手配をしてて「ぎっくり腰」で行けなかったことを考えると、最初からあきらめてたので、ちょっとマシだったかも(苦笑)です。

今回はそういう運命にあったようですね。
    でも、きーちゃんはとても残念がっておられました。

> この芝桜は、本当に素敵ですね!!!
    > これだけでも、北海道に行きたくなっちゃいますよ♪
    > それに加えて、お寿司おいしそうだし(*^_^*)

これだけの鮮やかなお花畑は「さすが北海道」って感じでした。
    確かに、このためだけに行っても満足できるかもしれません。
    あっ、翌日は「かねとも寿司」もプラスしなくちゃ…
    クジラ身のお寿司なんて生まれて初めていただきました。
    イクラも、こっちで食べるのとは全く違ってました。

> スピード違反、アンラッキーでしたね(>_<)
    > 「前の車をつかまえろよー!」って思っちゃいますよね・・・。

大阪だとあの程度では捕まらないのですが、レンタカーをターゲットにしているのでしょうね。

> すーちゃんも一緒で、楽しいレンタカーの旅!
    > そして、にぎやかなオフ会!

すーちゃんとは2日間ずっと一緒だったので、色んな話をしましたよ(*^_^*)
    オフ会には新しいメンバーも二人参加されていて、楽しかったです♪

> 追伸・デニムスヌ君とベルちゃんも、スヌパン食べました?!(*^_^*)

スヌパンは食べるのがもったいない位だったのですが、食べてみるとかなりウマい!
    スヌ君&ベルちゃんは、共食いになるので食べませんでした(笑)

• 川岸 町子さん 2014/06/09 21:47:21
    先日はありがとうございました!
    JOECOOLさん&奥様

土曜日は、お会いできてうれしかったです(*^▽^*)
     いいオフ会でしたね〜。

お二人とそれぞれ、旅のお話ができたことも、楽しかったです。

ラオスの滝、いいですね〜!
     もしラオスへ行かれる時は、教えて下さい。
     私もラオスのルアンパバーンは必ず行きたい街なんです。

そんなさまざまな旅を経て、こうしてお二人で色々な所へお出かけなんですね。
     これからのお二人のお出かけも、楽しみにしています。

まずは、bettyさんとご一緒の来月ですね。
     うらやましい〜〜〜!

続きを楽しみにしています。

町子

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/10 11:21:03
    色んな話ができて楽しかったですネ☆
    町子さん、こんにちは!
    早速旅行記を見ていただいてありがとうございました♪

>  土曜日は、お会いできてうれしかったです(*^▽^*)
    >  いいオフ会でしたね〜。
    >  お二人とそれぞれ、旅のお話ができたことも、楽しかったです。

町子さんにお会いできたらポルトガルの話を聞こうと思っていました。
    色んな話ができて楽しかったです☆

>  ラオスの滝、いいですね〜!
    >  もしラオスへ行かれる時は、教えて下さい。
    >  ラオスへの乗り継ぎで、もしかしたらバンコクでオフ会できるかも〜(笑)。←勝手に期待大です(^^♪
    >  私もラオスのルアンパバーンは必ず行きたい街なんです。

ラオスは、何度か候補地にはなっているのですが、第一候補にはならなくて...
    でも一度は行ってみたい国の一つなので、いずれ第一候補になる時が来るでしょう。その時はお声をかけますね。
    でもそれまでに町子さんが先に行かれてるかもしれませんが...

>  JOECOOLさんの高校生時代のYHを利用されたお話も、とても微笑ましいですね。
    >  YH全盛の頃のお話も、いい時代だったんだなーと改めて感じました。

高校〜大学は、バイトでお金を貯めては長期休みに(国内ばかりですが)どこかに行ってました。
    やっぱり北海道がのべ滞在日数としては最も長かったです。
    YHの会員証が出てきたら、見せっこしようね。

>  まずは、bettyさんとご一緒の来月ですね。
    >  うらやましい〜〜〜!

7月の湯布院を楽しみにそれまでの仕事を頑張ります。

>  続きを楽しみにしています。
    >  警察がらみの事件の詳細も報道なさいますか?←ふふふ、なんだかヤバそうな書き方しちゃいました(笑)。

カメラを向けるのがはばかられたので、事件関係の写真は一枚もありません。
    あれはいったい何だったのでしょうね…??

P.S.
    町子さんにご紹介いただいたお蔭で、素敵なパン屋さんを訪れることができました!
    スヌーピーファンにお薦めできるスポットが一つ増えました、本当にありがとうございました。
  • bettyさん 2014/06/09 17:36:10
    芝桜、間に合って良かったね(*^^)v
    JOECOOLさん、こんばんは〜☆
    ってまだ明るい17時半ごろなんですけどね。

出来たての旅行記を拝見してちょっと苦笑^^;

きっとお疲れなんですね〜
    日付と曜日の勘違いが・・・(@^^)/~~~

そして、定山渓の宿の名前が『』のままで・・・

早く見すぎたかな(^◇^)

芝桜はまだまだ綺麗なピンクで咲いていて良かったですね♪

それからスヌーピーのパン屋さん♪

また行こうと思っていましたが。。。

美味しそうで可愛いパンですね♪
    女将さんもとても可愛らしい方でいつかお会いしたいです♪

ただただ運が悪かったとしか思えません(T_T)

楽しい北海道旅行だったのに。。。

仕方ないですね^^;

私はちょっと消化の悪い北海道1泊だったので、今度はしっかりと
    計画をたてたいと思います♪

今度はwithガブちゃんかな(^◇^)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/06/10 11:07:14
    RE: 芝桜、間に合って良かったね(*^^)v
    bettyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 出来たての旅行記を拝見してちょっと苦笑^^;
    > きっとお疲れなんですね〜
    > 日付と曜日の勘違いが・・・(@^^)/~~~
    > そして、定山渓の宿の名前が『』のままで・・・
    > 早く見すぎたかな(^◇^)

ははは...(汗)
    いつもは旅行記が出来上がったら誤字脱字等のチェックをして公開するのですが、ちょうど睡魔が襲ってきてそのままアップしちゃいました。
    ご指摘いただいた箇所は訂正しておきました。
    誤字脱字等のチェックをbettyさんにやってもらったことになっちゃいましたね。お蔭で手間が省けました(笑)

> 芝桜はまだまだ綺麗なピンクで咲いていて良かったですね♪

ココが今回のメインだったので、ホントに咲いてて良かったです。
    北海道は暑い日が続いていたので、もう枯れてしまっているのではないかと心配でしたが。

> それからスヌーピーのパン屋さん♪
    > ずっと前、町子ちゃんと行った時、午前中だったけど、お休みだったので
    > また行こうと思っていましたが。。。
    > 美味しそうで可愛いパンですね♪
    > 女将さんもとても可愛らしい方でいつかお会いしたいです♪

私たちも去年のリベンジでした。
    お店の前に行って開いているってわかった瞬間からテンションはMAXに!
    女将さんに洋服をお褒めいただいて、色々と話が盛り上がりました。
    パンそのものも美味しかったですよ〜!

> 今回、スピード違反の切符を切られてしまいましたかあ〜(+_+)
    > ただただ運が悪かったとしか思えません(T_T)

きっとレンタカーは標的にされているのでしょう。
    大阪だったらあの程度のスピード違反では捕まることはありません。

> 楽しい北海道旅行だったのに。。。
    > 仕方ないですね^^;

まあ、事故を起こすよりはマシかと思って割り切ることにしました。

まだ具体化はしていませんが、私たちも秋にまた北海道に行きたいなって考えています。