寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年5月~6月にかけて、ご近所(枚方市&交野市)のレストラン数軒に行きました。<br />その様子をまとめて一挙ご紹介しま~す!<br /><br />(1)5月11日 牧野駅前にあるイタリアンバール『グラン・ソリーゾ(Gran Sorriso)』/枚方市牧野阪<br />(2)5月27日 くずはモール内にあるハワイアンダイニング『ムウムウダイナー(Muu Muu Diner)』/枚方市楠葉花園町<br />(3)6月15日 交野市・砂子坂交差点近くにある野菜がメインのレストラン『交野農園』/交野市私部西<br />(4)6月28日 JR学研都市線・津田駅前にある“津田バーガー(=表紙写真)”が名物のカフェ『サンテリア(Santeria)』/枚方市津田駅前

2014年5月~6月・ご近所グルメ記◆牧野のイタリアン『グラン ソリーゾ』/くずはのハワイアン『ムウ ムウ ダイナー』/交野の野菜レストラン『交野農園』/津田バーガーが名物『カフェ サンテリア』

2014/05/11 - 2014/06/28

JOECOOL

JOECOOLさん

その様子をまとめて一挙ご紹介しま~す!

5月11日(金)

仕事帰りのwifeを枚方市駅に迎えに行って、牧野駅まで走りました。
    目指すレストランは牧野駅の西口側にあります。

スーパー「ライフ」の真向いにある『グラン・ソリーゾ』。
    「ライフ」で500円以上買い物をすれば90分の駐車料金が無料になるので、「ライフ」の駐車場に駐めました。

店内は思ったよりも広いんですね〜。

ピザのメニュー。
    1000円〜1320円、リーズナブルな価格ですね。

パスタは750円〜。

オリジナル単品メニューも色々あります。

京阪・牧野駅といえば、大阪歯科大や関西外大があるので学生でも入れる価格になっているのでしょう。

前菜代わりに「ピザトースト全種盛り(280円)」をオーダーしました。

「フンギ・エ・プロシュート(1130円)」というピザをオーダーしました。

トマトソースベースに、生ハム・キノコ等がトッピングされています。

パスタは「ジェノベーゼ」をオーダー。

バジリコの葉を使った自家製ソースに、短冊状にカットされたじゃがいもがトッピングされています。

『グラン・ソリーゾ』の総評(5点満点中3.0点)
    *料理の味とCP…4点
    *お店の雰囲気…3.0点
    *サービス・接客…2.5点

翌々日が“母の日”なので、帰りに松井山手に寄って「パティスリー・ナチュール・シロモト」で母の日ケーキを買って帰りました。

wifeの実家に寄って、義母にケーキをプレゼントしました。
    皆で食べましたが、やっぱりシロモトのケーキは美味しいですね〜♪

5月27日(火)

仕事がオフ日だったJOECOOL、仕事帰りのwifeと待ち合わせて「くずはモール」に出かけました。
    今年の3月にリニューアルオープンして、入っていたレストランも大幅に変わりました。
    オープン当初は行列を作っていた『ムウムウダイナー』ですが、行ってみるとすぐに入れそうだったので、本日のディナーはココで決定!

店先の看板。
    ハワイアンレストランなので、バーガーやロコモコ等があるようです。

ロコモコ&バーガーのメニュー。

価格は少々高めかな...

ドリンクメニュー

店内の様子。

スタッフは皆、アロハシャツを着ていました。

店内には色んなハワイアングッズが並べられています。

wifeが気に入ったというクッション。

wifeが選んだメニューは「焼きロコモコ(グラタン仕立て)=1296円」

JOECOOLはやっぱりハンバーガー。

「ローストビーフバーガー(1328円)」

さすがに美味しかったです。
    でもちょっと高いかな...

アメリカンなレストランには必ず置いてある“ハインツ”のケチャップ&マスタードがやっぱりありました!

『ムウムウダイナー』の総評(5点満点中3.7点)
    *料理の味…4点
    *CP…3.5点
    *お店の雰囲気…4.0点
    *サービス・接客…3.5点

関西では2店目となる「フライング・タイガー・コペンハーゲン」が「くずはモール」にオープンし当初は大行列ができていましたが、2ヶ月半経っているので今は落ち着いているようです。

「くずはモール」に来たらやっぱりスヌーピータウンに寄らなくっちゃネ。

家で食べるデザートを買おうと、同じく「くずはモール」内にある『デリス(Delices)』でタルトを買うことにしました。

こちらもオープン当初は行列ができていましたが、この日はそうではありませんでした。

ケーキセットをイートインするという手もありましたが、やっぱり買って帰ることにしました。

ケーキ+ドリンクが780円だったら高くないなぁ…

タルト単品のテイクアウトは600円です。
    これはちょっと高いかも...
    でも一度は食べてみたいのでお買い上げです!

アメリカンチェリータルト&フルーツタルトを買ってお家でいただきました。
    フルーツがたっぷりと載っているので、600円でも納得ですね。

6月15日(日)

この日は“父の日”です。
    物欲があまり無い義父で、プレゼントは要らないといつも言うので、美味しいものを食べに連れて行くことにしました。

wifeの実家に迎えに行ったら、昨年「もりやま芦刈園」で買ってプレゼントした「ピーターパン」という品種の紫陽花が今年も花を咲かせていました。

この日のランチスポットは、今年の1月に新規オープンした『交野農園』というレストランです。
    できた当初から一度行ってみたいとチェックしていました。

“fresh vegetable kitchen”と書かれています。
    「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」なのだそうですよ〜!

玄関横のショーウィンドーでは、プチトマトが栽培されています。

ランチメニューは4種類

農園ランチ(1500円)…メインディッシュが肉料理のランチ
    交野ランチ(1500円)…メインディッシュが魚料理のランチ
    農園カレー(1000円)…交野産ひのひかりの雑穀米+野菜たっぷりのスープカレー
    ランチ会席(2500円)

+300円でデザートセットを付けることができます。

どのランチにも「野菜バー」が付いています。
    このカウンターで好きな野菜を選ぶことができます。

4人が思い思いに好きな野菜を取ってきました。
    JOECOOLは欲張って色んなものを少しずつ...

wifeのは彩りが綺麗です。

Photo by wife

その野菜バーはこちらのソースをつけていただきます。
    器の下からキャンドルの火で温めています。

まずはwifeがオーダーした「農園カレー」が来ました。

乱切りの野菜がゴロゴロ入っていてウマそう〜♪

wife曰く、「程よい辛さと野菜の旨味があって、私好み!♪」

他の3人は「交野ランチ」をオーダしました。

料理名は忘れてしまいましたが、スズキを使った料理でした。
    味付けも悪くないし、かなりレベルが高いと感じました。

小鉢が2品付いています。

三度豆をホワイトソースで和えたもの。
    あっ、関東の方には“三度豆”ってわからないかもしれませんね。
    インゲンマメのことを関西では“三度豆(サンドマメ)”って云うんです。

ナスのからし味噌和え。

どちらも美味!♪

ご飯は白米に自家製野菜ふりかけをまぶしたものです。

味噌汁の具はマイタケでした。

『交野農園』の総評(5点満点中4.5点)
    *料理の味…4.5点
    *CP…4.5点
    *お店の雰囲気…4.5点
    *サービス・接客…4.5点

最近は特に食が細くなっていた義母ですが、このランチはペロっと平らげて、皆がビックリ!
    美味しかったから食が進んだのでしょうね。ヨカッタ...
    義父にも喜んでもらえたので、JOECOOL夫婦もヨカッタ...

6月28日(土)

この日はJOECOOLが仕事でwifeはオフ日でした。
    仕事の合間の時間を利用して、JR津田駅前にあるカフェ『サンテリア』に夕食を食べに行きました。
    ここも、前から一度行こうと思っていたスポットです。

道路を隔てた向かいにあるコインパーキング(タイムズ)に駐めると駐車券がもらえるとお店のHPにあったので、そうしました。

玄関の立看板。

バーガー以外にも、ライス系やパスタ系の食事もできるようです。

JOECOOLはもちろん名物の“津田バーガー”をオーダーします。

wifeは「きのこ焼きめし」をチョイス。

ホットドッグやピザトーストなんかもあるんですね。

店内の雰囲気。
    夜はバーにもなるようです。

wifeがオーダーした「きのこ焼きめし」。
    ドリンクセットで980円です。

バーガーのセットにしたので、ドリンクが付いています。

こちらが“津田バーガー”です!
    アボガドがサンドされているのが特徴です。

ドリンクセットで980円だったら高くはないと感じました。

この特大バーガー、かなり大きく口を開けないとカブれません。
    でも、バンズも肉もソースもとても美味しかった!♪
    また時々来てみたいと思えるカフェでした。

『カフェ サンテリア』の総評(5点満点中4.0点)
    *料理の味…4.5点
    *CP…4.0点
    *お店の雰囲気…4.0点
    *サービス・接客…4.0点

各お店の方々、どうもごちそうさまでした!

"The End"

• bettyさん 2014/07/04 11:54:06
    交野農園って行きたいなあ〜♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪
    きょうは雨が降っていないからいいのですが、蒸し暑いですね^^;

最近行かれたレストランをまとめてアップされたのを見て、
    その中で行ってみたいレストランがありました♪

「交野農園」です(*^_^*)
    wifeさまも、ご両親たちも大変よろこばれたみたいですね♪

私が行くには河内磐船で乗り換えて交野で下車なんだあと
    アクセスまで確認しました♪

そのうちに行こうと思いますが、JOECOOLさんがもし今度行くことが
    あればお誘いくださいませ<m(__)m>

それから、母の日のケーキはピンクで可愛らしいですね♪

思案しますが、一緒に食事に行くのが一番いいように思います。

物って好みもあるし、サイズもあるし、難しい〜^^;

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/04 12:22:11
    RE: 交野農園って行きたいなあ〜♪
    bettyさん、こんにちは!
    ジメジメした梅雨が続きますね。
    でもこれを抜けると「暑い!」を連発する日々が来るかと思うと良し悪しかな...

> 最近行かれたレストランをまとめてアップされたのを見て、
    > その中で行ってみたいレストランがありました♪
    > 「交野農園」です(*^_^*)
    > wifeさまも、ご両親たちも大変よろこばれたみたいですね♪

5/31に行った京都の「萬川」に続いて野菜料理の美味しいレストランを見つけられて嬉しいです。
    「交野農園」は料理も美味しいし接客も良いし、何度でも行きたいレストランです。
    今度はお誘いしますね。

> それから、母の日のケーキはピンクで可愛らしいですね♪
    > 私もそんな感じのケーキをもらったらうれしいです(*^_^*)
    > 5月、6月は母の日と父の日があり、プレゼンとは何にしようかと
    > 思案しますが、一緒に食事に行くのが一番いいように思います。
    > 物って好みもあるし、サイズもあるし、難しい〜^^;

義父母は共に高齢なので、あまり物を欲しがりません。
    なので、美味しいものを食べに連れて行くのが一番だと考えました。
    今から考えると実の両親が生きている間に、美味しいものを食べにもっと連れて行ってあげたら良かったと少し後悔しています...