定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『定山渓第一寶亭留 翠山亭』で朝早く目覚めたJOECOOLは、定山渓の風景を見るべく早朝散歩に出かけました〜!<br />朝食の様子も併せてご紹介します♪<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10896008

『定山渓第一寶亭留 翠山亭』宿泊記/定山渓早朝散歩&朝食◆2014年6月・北海道の花とグルメな旅≪その5≫

2014/06/07 - 2014/06/07

JOECOOL

JOECOOLさん

朝食の様子も併せてご紹介します♪

レンタカー 徒歩

旅に出ると早起きしてしまうJOECOOL。日頃は夜型生活なのに(笑)
    この日も6時頃に目が覚めて、朝食まではまだ時間があるので定山渓を早朝散歩することにしました。

ホテルを出て東方向に歩いていると、豊平川に下りられる道を発見!

あそこに赤い吊り橋がありますね。
    あれを渡ってみよう!

この吊り橋は「高山橋」という名前が付いていました。

橋上から見た上流側の風景。

早起きしてお供してくれたベルちゃんの記念写真!♪

下流側には「定山渓大橋」とその向こうに「定山渓ビューホテル」が見えます。

吊り橋を渡り、「定山渓大橋」に上がりました。
    さっき渡った吊り橋があんなに下の方に見えています。

ぶらぶらと歩いていると、ルピナスの花を見つけました!

紫のルピナス&ベルちゃん♪

国道沿いに歩いていると足湯コーナーがありました。
    でも早朝のためか、開いていませんでした。

さらに国道沿いをぶらぶら...

道路の向こう側に神社があるんですね。

「かっぱ家族の願掛け手湯」という立札があります。

これが「かっぱ家族の願掛け手湯」ですねっ!

このお湯で手を清めて願をかけ、呪文を唱えると願いが叶うのだとか...

• ベルちゃんは何を願掛けしたのかな?

ベルちゃんは何を願掛けしたのかな?

岸信介氏の書による「定山渓温泉」の記念碑。

定山渓温泉付近一帯の地図。

JOECOOLはこの赤い線沿いに散歩したことになります。

対岸に見える巨大な建物は「ホテル鹿の湯」です。

渓流を流れる水も綺麗です。

「かっぱ家族の願掛け手湯」のところから温泉街へと入る道路を下りて行くと...
    定山渓温泉の源泉でもある「湯の滝」が見えました。

流れる水を触ってみると、ちょうど良い温かさです。
    これぞ“源泉かけ流し”ですね!

ここは後ほどまた訪れることになるので、その時に詳しくご紹介しましょう。

「湯の滝」の向かい側には「定山源泉公園」があります。

この温泉を切り開いた僧侶・定山の像があって、その背後から源泉が湧き出ています。
    この像は一年中湯浴みをしていることになりますね。

こちらが源泉が湧き出ている部分。

源泉公園から「月見橋」という橋を渡ります。

こちらは橋上から見た下流の風景。

「足つぼの湯」という足湯施設もあります。

定山渓温泉の由来。
    興味のある方は拡大してご覧くださいね。

定山渓温泉にはカッパ伝説があるので、あちこちにカッパ像がいます。

この「かんのん坂」を登り切ったところが『定山渓第一寶亭留 翠山亭』です。

ナカナカ情緒のある坂道でした〜!

約30分の早朝散歩から帰って来たらもうお腹はペコペコ…
    時間になったので朝食会場に行きましょう。

朝食はビュッフェスタイルでした。

JOECOOLはガッツリいただきました〜!

wifeは和洋折衷メニューです。

ベルちゃん:「クンクン…美味しそうなクロワッサンだなぁ〜♪」

食後のコーヒーをいただきましょう。

朝食会場の隣りはラウンジのようになっているので、コーヒーはここでいただきました。

宿泊料は決して安くはありませんが、スタッフの接客・客室・夕朝食等々...
    いずれも満足できる内容でした。

この日は札幌駅にsusanaさん&sya-さんを迎えに行って、一緒に行動する予定になっています。
    時刻は9:00過ぎ、そろそろ出発しましょう!

"to be continued"

• 164-165さん 2014/09/10 11:49:17
    定山渓温泉の概要が解り、参考になりました。
    JOECOOLさん こんにちは。
    雪が降らなければ好いなと思っています。
    【164-165】

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/09/10 15:00:03
    RE: 定山渓温泉の概要が解り、参考になりました。
    164-165さん、こんにちは!
    投票&コメントありがとうございました♪

> 10月に定山渓に宿泊する予定です。(ずっと、安いホテルですが)
    > 私も朝が早く、定山渓温泉を散策すると思いますので、参考になりました。
    > 雪が降らなければ好いなと思っています。

10月になれば定山渓もきっと紅葉が綺麗でしょうね。
    川辺に下りて一周すると30分〜40分の散歩コースです。
    ぜひ錦秋の定山渓を歩いてきて下さい。