追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行1日目の最初の目的地は新千歳空港から直線距離で約10km東に位置する「安平町(あびらちょう)」という町です。<br />ここでは一面に咲く菜の花が見られるというので訪れてみました。<br />6月の上旬に菜の花が咲くなんて、やっぱり北海道ですね〜!<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10896008

これは見事!一面に咲く菜の花@安平町◆2014年6月・北海道の花とグルメな旅≪その2≫

2014/06/06 - 2014/06/06

JOECOOLさん

6月の上旬に菜の花が咲くなんて、やっぱり北海道ですね〜!

レンタカー

千歳から道東道に乗って追分ICで下りました。
    菜の花畑は追分ICから少し南に行った一帯に点在しているそうです。

Photo by wife

HPの情報(北のなのはな会/菜の花マップ)によると、菜の花スポットは安平町に7ヶ所あるようです。

私たちがやって来たのは、最も追分ICに近い箇所です。

• どうです、見事でしょう〜!!

どうです、見事でしょう〜!!

これだけの広い土地に菜の花が一面に咲く光景って今までに見たことがありません。

スヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

夢中で写真を撮りました。
    この美しくて雄大な風景にコメントは要らないですよね。
    コメントは少な目ですが、どうぞたっぷりお楽しみ下さい。

Photo by wife

• 一面真っ黄色な風景!<br />素晴らしい!!

一面真っ黄色な風景!
    素晴らしい!!

Photo by wife

ベルちゃんもご満悦!♪

• Photo by wife

Photo by wife

向こうに私たちのレンタカーが見えていますね。

車のCMに使えそうなショットかも...

おやっ!
    雲の上にちょこっと姿を現している山がありますね。
    「羊蹄山!?」と一瞬思いましたが、羊蹄山がこんなにちかいはずはないので、あれはきっと支笏湖の周りの山に違いない!

きっと恵庭岳でしょう!

写真右端・矢印のところにピンクのシャツを着たJOECOOLが見えますか?
    JOECOOLが知っている菜の花よりも背が高いので、埋もれてしまいます(笑)。

Photo by wife

パッチワーク風になっている箇所もあります。

菜の花をクローズアップ。

おっ!
    ルピナスも発見!!

Photo by wife

さっきとは違う菜の花スポットに移動してみましょう。

さっきよりは小規模ですが、でもやっぱり美しい!

Photo by wife

次の目的地に向かおうと走り始めると、道路脇に何やら妙なオブジェを発見。
    アンパンマンたちのようです。

次の目的地は平取町です。
    再び道東道に乗って東へと走ります。

途中の由仁PAで休憩します。

由仁町といえば「ゆにガーデン」が有名ですね。
    SAにも「ゆにガーデン」監修のハーブガーデンがありました。

ハーブガーデンの案内図。

こちらはシソ系の植物ですね。

「幸福の黄色いハンカチ」の顔出し看板発見!
    あこの映画ってそういえば夕張が舞台だったですよね。

では、道東道をさらに東へと走りましょう。

"to be continued"

• きーちゃんさん 2014/07/05 22:22:30
    テンション上がりますね〜
    JOECOOLさん、こんばんは♪

安平町の菜の花は見に行きたいと思っていました〜
    やっぱり広大ですね!

滝川よりはメジャーではないので、人も少なかったでしょうね。
    ゆっくり堪能できて良かったですね♪

安平町の7月は「赤いヒマワリ」が有名です。

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/06 18:29:01
    RE: テンション上がりますね〜
    きーちゃん、こんにちは!
    こちらは雨が降り続いてジメジメした状態が続いています。

> 安平町の菜の花は見に行きたいと思っていました〜
    > やっぱり広大ですね!
    > 滝川よりはメジャーではないので、人も少なかったでしょうね。
    > ゆっくり堪能できて良かったですね♪

こんなに広い土地一面に菜の花が咲いているのって今までに見たことがありません。
    超感動しました〜!♪
    しかも他の観光客は数えるほどしかいなくて、独り占めに近い状態だったのも良かったです!

> 安平町の7月は「赤いヒマワリ」が有名です。
    > 去年から見たいと思っていたのですが行けずじまいだったので、今年は見に行けたらと思っています♪

菜の花のことを調べている時に「赤いヒマワリ」のことも見つけました。
    これが一面に咲いたらどんな感じなのかなぁ…
    きーちゃん、是非レポートをしてきて下さいネ〜!

> この後は平取まで=З 頑張りましたね♪ スズランですね(^^)v

はいっ!
    思ったよりも遠かったですが、野生のスズランを是非見たいと頑張って走りました。
    その前に菜の花を見ているので地味に感じましたが、可愛い花でした!♪

by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2014/07/04 22:20:31
    黄色が目に飛び込んできますヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

菜の花、すごい数ですね!!!
    本当に、黄色が目に飛び込んできます(*^_^*)
    素敵〜♪

さすが北海道、規模が違います♪

さっき、急にゲリラ豪雨のような雨が・・・。
    本当、変なお天気ですね(^_^;)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/07/05 11:50:31
    RE: 黄色が目に飛び込んできますヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> 菜の花、すごい数ですね!!!
    > 本当に、黄色が目に飛び込んできます(*^_^*)
    > 素敵〜♪

でしょう〜♪
    JOECOOLも一面真っ黄色のお花畑を目にした瞬間「おおおっ〜!!」と叫んでしまいましたよ!
    さすがは北海道っていう風景でした。

> これだけ群生してたら、じかに見られたら、感動でしょうね!!!
    > さすが北海道、規模が違います♪

富良野のパッチワークも良いかもしれないけど、他に数組しかいないこういう穴場的スポットの方がJOECOOLは好きです。

> さっき、急にゲリラ豪雨のような雨が・・・。
    > 本当、変なお天気ですね(^_^;)

梅雨が長引きそうですね。
    海遊館に行く頃でもまだ梅雨明けしていないかもしれませんね。