奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW。<br />終わってしまえばあっという間……<br /><br />というか、今年はカレンダー通りだと、週末の土日を休んで1日出勤、また1日休んで3日出勤……そしてやっとまとまった4日間という連休が。<br />という感じだったので、あまり大型連休っぽく無かったよね。<br /><br />比較的お天気に恵まれたGWだったけれど、特に泊まりや旅の予定がない私たち。<br />せめて、後半の4連休のうちの1日くらいは思いっきりお出かけしたいわね。<br />でも、どこも混んでいるよ~<br />渋滞はなるべく避けたいから、高速道路であまり遠出はしたくない。<br />それならば、、、、<br />京都から下道で行けて、前からゆっくりと行ってみたかった……奈良に行こう。<br /><br />京都に住む私たちにとって、近いようで遠い奈良。<br />関西圏で1番行っていない県なの。<br />そんな奈良県へ10年ぶり、、、くらいで1日王道観光してきました♪<br /><br />1日で2万歩越え。ホント、よく歩いたわぁ~<br /><br /><br />東大寺  http://www.todaiji.or.jp/<br />奈良国立博物館  http://www.narahaku.go.jp/<br />興福寺  http://www.kohfukuji.com/<br />薬師寺  http://www.nara-yakushiji.com/

いにしえの古都/奈良の観光地を駆け巡れ!!【東大寺~興福寺、薬師寺編】

159いいね!

2014/05/04 - 2014/05/04

38位(同エリア5411件中)

43

86

たらよろ

たらよろさん

今年のGW。
終わってしまえばあっという間……

というか、今年はカレンダー通りだと、週末の土日を休んで1日出勤、また1日休んで3日出勤……そしてやっとまとまった4日間という連休が。
という感じだったので、あまり大型連休っぽく無かったよね。

比較的お天気に恵まれたGWだったけれど、特に泊まりや旅の予定がない私たち。
せめて、後半の4連休のうちの1日くらいは思いっきりお出かけしたいわね。
でも、どこも混んでいるよ~
渋滞はなるべく避けたいから、高速道路であまり遠出はしたくない。
それならば、、、、
京都から下道で行けて、前からゆっくりと行ってみたかった……奈良に行こう。

京都に住む私たちにとって、近いようで遠い奈良。
関西圏で1番行っていない県なの。
そんな奈良県へ10年ぶり、、、くらいで1日王道観光してきました♪

1日で2万歩越え。ホント、よく歩いたわぁ~


東大寺  http://www.todaiji.or.jp/
奈良国立博物館  http://www.narahaku.go.jp/
興福寺  http://www.kohfukuji.com/
薬師寺  http://www.nara-yakushiji.com/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まさか、こんなに駐車場が混んでいるとは思ってもいなかった。<br />奈良公園付近の駐車場に車を停めて、近辺を散策しようと計画していた私たち。<br />GWではあるけれど、9時ごろに駐車場に行けば普通に停められるだろう、、、と思っていた。

    まさか、こんなに駐車場が混んでいるとは思ってもいなかった。
    奈良公園付近の駐車場に車を停めて、近辺を散策しようと計画していた私たち。
    GWではあるけれど、9時ごろに駐車場に行けば普通に停められるだろう、、、と思っていた。

  • 朝、良い感じで目が覚めて、思っていたよりも早くお出かけできたので、9時どころか、8時半に狙いの駐車場に着いたのに、、、<br />何とかカツカツ駐車することは出来たけれど、先払い制の県営パーキングの中で右往左往する羽目に……<br />残り数台の空きスペースのところに何とか滑り込むことができたものの、軽乗用車のスペースしか空いてない。<br />・・・結果、この時駐車場内をグルグルしていた数台の乗用車は私たちも含めて、案内人に誘導されながら、軽乗用車のスペースを2台分使ったりして駐車することに。<br />

    朝、良い感じで目が覚めて、思っていたよりも早くお出かけできたので、9時どころか、8時半に狙いの駐車場に着いたのに、、、
    何とかカツカツ駐車することは出来たけれど、先払い制の県営パーキングの中で右往左往する羽目に……
    残り数台の空きスペースのところに何とか滑り込むことができたものの、軽乗用車のスペースしか空いてない。
    ・・・結果、この時駐車場内をグルグルしていた数台の乗用車は私たちも含めて、案内人に誘導されながら、軽乗用車のスペースを2台分使ったりして駐車することに。

  • 8時半で、この騒ぎなんだぁ〜<br />いやぁ、、、これは想像していた以上に意外と人出が多そうだ。。。<br />もしかして、人気なのか??奈良!!<br />と、奈良県にはちょっと失礼だけれど、かなりビックリ!!<br /><br />奈良公園の鹿さんは相変わらずつぶらな瞳が可愛いよー♪

    8時半で、この騒ぎなんだぁ〜
    いやぁ、、、これは想像していた以上に意外と人出が多そうだ。。。
    もしかして、人気なのか??奈良!!
    と、奈良県にはちょっと失礼だけれど、かなりビックリ!!

    奈良公園の鹿さんは相変わらずつぶらな瞳が可愛いよー♪

    奈良公園 公園・植物園

  • 1日1000円の県営パーキングの先払い機の前で財布を開けて、わぁビックリ!<br />お金が入ってないんだけれど。。。<br />頭の中の記憶を回想。<br />そういえば……財布の中にお金を入れてくるの忘れたわ。<br />普段はカード支払いが多い私は、あまり財布の中に現金を入れていないから、遊びに行く前はそれなりに用意しておかないとお財布を開けたら小銭、、、なんてことも(笑)

    1日1000円の県営パーキングの先払い機の前で財布を開けて、わぁビックリ!
    お金が入ってないんだけれど。。。
    頭の中の記憶を回想。
    そういえば……財布の中にお金を入れてくるの忘れたわ。
    普段はカード支払いが多い私は、あまり財布の中に現金を入れていないから、遊びに行く前はそれなりに用意しておかないとお財布を開けたら小銭、、、なんてことも(笑)

  • とりあえず、旦那様に1000円を借りてパーキング代を支払ったら、奈良県庁にあったコンビニでお金を下ろしてホッと一安心♪<br />コンビニでお金が下ろせるこの時代。。。本当に便利になったものよね。<br /><br />さあ、車も何とか停められたし、お金も用意出来たし。。。<br />さあ、ここからは奈良県王道観光地弾丸1日ツアーの始まり(^O^)/

    とりあえず、旦那様に1000円を借りてパーキング代を支払ったら、奈良県庁にあったコンビニでお金を下ろしてホッと一安心♪
    コンビニでお金が下ろせるこの時代。。。本当に便利になったものよね。

    さあ、車も何とか停められたし、お金も用意出来たし。。。
    さあ、ここからは奈良県王道観光地弾丸1日ツアーの始まり(^O^)/

    東大寺 寺・神社・教会

  • まずはココ。<br />奈良県に訪れたら、必ず行くであろう東大寺で大仏様にお会いしましょう♪<br /><br />大華厳寺と記された南大門(国宝)のあまりの古さと大きさに、目を見張って。<br />我が国最大の山門だとか。。。

    まずはココ。
    奈良県に訪れたら、必ず行くであろう東大寺で大仏様にお会いしましょう♪

    大華厳寺と記された南大門(国宝)のあまりの古さと大きさに、目を見張って。
    我が国最大の山門だとか。。。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 天平時代に創建された南大門は平安時代に倒壊してしまったらしく、現存の門は鎌倉時代のもの。<br />新しくなって鎌倉って、、、、古いはずだわ。<br /><br />下層に天井はなく、今で言う吹き抜け♪♪

    天平時代に創建された南大門は平安時代に倒壊してしまったらしく、現存の門は鎌倉時代のもの。
    新しくなって鎌倉って、、、、古いはずだわ。

    下層に天井はなく、今で言う吹き抜け♪♪

  • 左右に向かいあって立つ仁王像。<br />まさに仁王立ち〜格好良い!!

    左右に向かいあって立つ仁王像。
    まさに仁王立ち〜格好良い!!

  • 大仏様に会いに行く道すがらにある鏡池。<br />その池を優雅に泳ぐ鴨や亀や鯉たち。。。<br />鹿だけじゃなく、様々な生物に癒されて、、、あぁ長閑だなぁ〜♪

    大仏様に会いに行く道すがらにある鏡池。
    その池を優雅に泳ぐ鴨や亀や鯉たち。。。
    鹿だけじゃなく、様々な生物に癒されて、、、あぁ長閑だなぁ〜♪

  • 間も無く大仏様のご登場!!!<br />あの中にいらっしゃるのね〜大仏様。

    間も無く大仏様のご登場!!!
    あの中にいらっしゃるのね〜大仏様。

  • 大仏様がいらっしゃる大仏殿は拝観料(大人500円)が必要です。<br />

    大仏様がいらっしゃる大仏殿は拝観料(大人500円)が必要です。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 国宝の大仏殿(東大寺金堂)<br />創建から2度に渡って焼失した大仏殿は、鎌倉と江戸時代に再建され、その結果、創建時は11間あった間口が7間になったらしい。<br />そんなに小さくなったとは思えない荘厳さで、本来の大きさがあったならどんだけ大きかったんだ〜!!って感じだわ。

    国宝の大仏殿(東大寺金堂)
    創建から2度に渡って焼失した大仏殿は、鎌倉と江戸時代に再建され、その結果、創建時は11間あった間口が7間になったらしい。
    そんなに小さくなったとは思えない荘厳さで、本来の大きさがあったならどんだけ大きかったんだ〜!!って感じだわ。

  • 煙で、頭を撫ぜている人多数。。。(笑)<br />私はどこを撫ぜようかな???<br />目かな?視力が良くなれば良いのになぁ。

    煙で、頭を撫ぜている人多数。。。(笑)
    私はどこを撫ぜようかな???
    目かな?視力が良くなれば良いのになぁ。

  • 大仏殿もまた、、、威風堂々☆<br />素晴らしい!!

    大仏殿もまた、、、威風堂々☆
    素晴らしい!!

  • 妙に綺麗な色を塗っていないところに歴史を感じますね。

    妙に綺麗な色を塗っていないところに歴史を感じますね。

  • 広い廻廊があるのね。。。<br />緑の芝生が目に優しくて萌えるわ〜

    広い廻廊があるのね。。。
    緑の芝生が目に優しくて萌えるわ〜

  • 東大寺盧舎那仏像(国宝)<br />一般に奈良の大仏さんとして親しまれて東大寺盧舎那仏像は、<br />この東大寺金堂の本尊として存在感たっぷりに鎮座されていて、、、<br /><br />大仏殿の中に入ったら、いきなり目の前に現れる大きさに驚き、思わず足を留めちゃう感じ(笑)

    東大寺盧舎那仏像(国宝)
    一般に奈良の大仏さんとして親しまれて東大寺盧舎那仏像は、
    この東大寺金堂の本尊として存在感たっぷりに鎮座されていて、、、

    大仏殿の中に入ったら、いきなり目の前に現れる大きさに驚き、思わず足を留めちゃう感じ(笑)

  • 大仏さんが座っておられる台座には、このような文様が描かれているのね。<br />奈良時代に描かれた「蓮華蔵世界図」というものらしい。<br />

    大仏さんが座っておられる台座には、このような文様が描かれているのね。
    奈良時代に描かれた「蓮華蔵世界図」というものらしい。

  • 良く見ると、お家のようなものや仏様のようなものが描かれているのがわかるわ〜〜☆<br />何だか、楽しい〜

    良く見ると、お家のようなものや仏様のようなものが描かれているのがわかるわ〜〜☆
    何だか、楽しい〜

  • 現存する大仏様の大きさは、高さが14.7メートル、胴回りは70メートルもある巨大なもので、銅は500トンもの量が使われたとのこと。<br />ただ、頭部は江戸時代に、、<br />体部は大部分が鎌倉時代の補修ということで、当時のものがあまり残ってないのは仕方ないことよね。。。。<br />だって、1300年以上も前のことだから。

    現存する大仏様の大きさは、高さが14.7メートル、胴回りは70メートルもある巨大なもので、銅は500トンもの量が使われたとのこと。
    ただ、頭部は江戸時代に、、
    体部は大部分が鎌倉時代の補修ということで、当時のものがあまり残ってないのは仕方ないことよね。。。。
    だって、1300年以上も前のことだから。

  • 台座や右の脇腹あたり、そして両腕から垂れ下がる袖や大腿部などに一部建立当時の天平時代の部分も残っているとのこと、、、<br />どの辺りなんだろう??

    台座や右の脇腹あたり、そして両腕から垂れ下がる袖や大腿部などに一部建立当時の天平時代の部分も残っているとのこと、、、
    どの辺りなんだろう??

  • 座っておられる後ろの光の分厚さにビックリ!!!<br />立派だわ〜☆<br />そして、キラキラ☆☆

    座っておられる後ろの光の分厚さにビックリ!!!
    立派だわ〜☆
    そして、キラキラ☆☆

  • 東大寺大仏殿の広目天。<br />仏教界における四天王の一人で、武器ではなく筆と巻物を持つ知性派。<br />千里眼を持ち、悪鬼を説得して改心させるという、、、そんな格好イイ男!

    東大寺大仏殿の広目天。
    仏教界における四天王の一人で、武器ではなく筆と巻物を持つ知性派。
    千里眼を持ち、悪鬼を説得して改心させるという、、、そんな格好イイ男!

  • 大仏殿のもう一方の角には多聞天が。<br /><br />四天王のうち、大仏殿には多聞天と広目天しか祀られていなく、全ての四天王(他に増長天と持国天)にも会いたかったら戒壇堂や法華堂に行けば4人全員と会うことができますが、残念ながら写真に納めることはできません。

    大仏殿のもう一方の角には多聞天が。

    四天王のうち、大仏殿には多聞天と広目天しか祀られていなく、全ての四天王(他に増長天と持国天)にも会いたかったら戒壇堂や法華堂に行けば4人全員と会うことができますが、残念ながら写真に納めることはできません。

  • 大仏様の鼻の穴と同じ大きさに、くり抜かれた柱の穴。<br />この穴を通り抜けると、邪気を飛ばすことができるということで大人気のアトラクションみたいになっているんだけれど(笑)<br />そもそも何故邪気が??<br />というのも、この柱が鬼門の場所にあるから。<br /><br />今は子供さんが通り抜けるのがメインになっちゃっているけれど、昔は大人も軽々と通り抜けられたんだって!!<br />小さかったんだよね〜昔の人って。<br />今のようにメタボで苦しみ、糖尿病で苦しむなんてこと考えられなかったんだろうなぁ。

    大仏様の鼻の穴と同じ大きさに、くり抜かれた柱の穴。
    この穴を通り抜けると、邪気を飛ばすことができるということで大人気のアトラクションみたいになっているんだけれど(笑)
    そもそも何故邪気が??
    というのも、この柱が鬼門の場所にあるから。

    今は子供さんが通り抜けるのがメインになっちゃっているけれど、昔は大人も軽々と通り抜けられたんだって!!
    小さかったんだよね〜昔の人って。
    今のようにメタボで苦しみ、糖尿病で苦しむなんてこと考えられなかったんだろうなぁ。

  • ぐるりと大仏殿の中を一周し、再び大仏様のお顔を見たら、そろそろお暇〜!!<br />久しぶりの再会の大仏様。<br />やっぱり堂々とした貫禄ある大仏様だったなぁ。

    ぐるりと大仏殿の中を一周し、再び大仏様のお顔を見たら、そろそろお暇〜!!
    久しぶりの再会の大仏様。
    やっぱり堂々とした貫禄ある大仏様だったなぁ。

  • ご朱印を頂きました。<br />華厳です。<br />力強く、かつ美しい文字に思わずニマリ(笑)

    ご朱印を頂きました。
    華厳です。
    力強く、かつ美しい文字に思わずニマリ(笑)

  • 東大寺といえば、大仏殿が有名だけれど、他にもいろいろなお堂があって、見ることができるので、今日はちょっと足を伸ばしてみようかな。<br /><br />青空に映える金色。<br />これって、なんて言うんだろう?<br />五重塔とかの1番上についている飾りだよね。

    東大寺といえば、大仏殿が有名だけれど、他にもいろいろなお堂があって、見ることができるので、今日はちょっと足を伸ばしてみようかな。

    青空に映える金色。
    これって、なんて言うんだろう?
    五重塔とかの1番上についている飾りだよね。

  • 結構大きめの石がごろごろと転がり、やや歩きにくい参道を歩きます……

    結構大きめの石がごろごろと転がり、やや歩きにくい参道を歩きます……

  • 続いて、石畳をあるいたら、石階段を上っていきます……

    続いて、石畳をあるいたら、石階段を上っていきます……

  • 灯篭が立ち並ぶ霊験なる姿。<br />侘び寂びだなぁ。

    灯篭が立ち並ぶ霊験なる姿。
    侘び寂びだなぁ。

  • 東大寺法華堂(三月堂)<br />東大寺建築の中で最も古く、東大寺創建の前にあった金鍾寺の遺構といわれている建物。<br /><br />拝観料大人500円

    東大寺法華堂(三月堂)
    東大寺建築の中で最も古く、東大寺創建の前にあった金鍾寺の遺構といわれている建物。

    拝観料大人500円

    東大寺 寺・神社・教会

  • 3年間修復作業をされていて、拝観できなかったけれど、去年から拝観が再開されていて、、、<br />ということは、お気に入りのあの仏像に出会えるんだわぁ〜<br />ということで、急遽中に入ることに。

    3年間修復作業をされていて、拝観できなかったけれど、去年から拝観が再開されていて、、、
    ということは、お気に入りのあの仏像に出会えるんだわぁ〜
    ということで、急遽中に入ることに。

  • 法華堂内部には10体もの凄い仏像が立ち並んでいて圧倒!<br />その仏像の目の前に座ってゆっくりと眺められるのも心落ち着く空間なんだよね。<br />照明がやや落とし気味なのもbetter♪<br /><br />そして、お気に入りの仏像とは、中央に位置する本尊の不空羂索観音菩薩(国宝)<br />この仏像は、三つの目と八本の腕の異型の仏像で、中央で合掌した手のひらで宝珠の水晶を挟んでいるのが素敵なのよね〜<br />ただ、肉眼ではこの水晶は全く見えず。<br />この画像を頭の中で想像しながら仏像の手を眺めていました。

    法華堂内部には10体もの凄い仏像が立ち並んでいて圧倒!
    その仏像の目の前に座ってゆっくりと眺められるのも心落ち着く空間なんだよね。
    照明がやや落とし気味なのもbetter♪

    そして、お気に入りの仏像とは、中央に位置する本尊の不空羂索観音菩薩(国宝)
    この仏像は、三つの目と八本の腕の異型の仏像で、中央で合掌した手のひらで宝珠の水晶を挟んでいるのが素敵なのよね〜
    ただ、肉眼ではこの水晶は全く見えず。
    この画像を頭の中で想像しながら仏像の手を眺めていました。

  • 法華堂のご朱印は、そのものズバリ!!法華。

    法華堂のご朱印は、そのものズバリ!!法華。

  • こちらは四月堂。<br />今回は外から眺めるだけ〜

    こちらは四月堂。
    今回は外から眺めるだけ〜

  • 手を清め。。。

    手を清め。。。

  • 今度は二月堂へ。<br />小高い丘の上にたつ二月堂は、眺めの良さで評判♪<br />今日は気候も爽やかだし、気持ち良さそうだなぁ。

    今度は二月堂へ。
    小高い丘の上にたつ二月堂は、眺めの良さで評判♪
    今日は気候も爽やかだし、気持ち良さそうだなぁ。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 24時間参拝可能な二月堂。<br />2月に行われるお水取りが有名よね〜〜<br />と、そんなことから名がついた二月堂。

    24時間参拝可能な二月堂。
    2月に行われるお水取りが有名よね〜〜
    と、そんなことから名がついた二月堂。

  • 大きな行灯が印象的♪

    大きな行灯が印象的♪

  • 国宝に指定された二月堂には、観音、小観音と呼ばれる2体の十一面観音像の本尊があるけれど、どちらも全ての人が見ることを許されていない絶対秘仏の仏様・・・<br />いつか、もし特別拝観でもあるのなら、凄い人出になりそうだわ〜〜〜

    国宝に指定された二月堂には、観音、小観音と呼ばれる2体の十一面観音像の本尊があるけれど、どちらも全ての人が見ることを許されていない絶対秘仏の仏様・・・
    いつか、もし特別拝観でもあるのなら、凄い人出になりそうだわ〜〜〜

  • 二月堂からの眺めを楽しんで♪

    二月堂からの眺めを楽しんで♪

  • 連なる瓦屋根の趣。

    連なる瓦屋根の趣。

  • 5月という新緑の季節は緑色に包まれて、風も冷たく爽やかで心地いい。<br />ちょうど散歩に良い時期だよね。

    5月という新緑の季節は緑色に包まれて、風も冷たく爽やかで心地いい。
    ちょうど散歩に良い時期だよね。

  • 梵字と水の流れ・・・・<br /><br />葉を上手く使って流れを導くこの手法。<br />素敵なアイデアだわ☆

    梵字と水の流れ・・・・

    葉を上手く使って流れを導くこの手法。
    素敵なアイデアだわ☆

  • 無料休憩室に置いてあった、明治2年製造の144歳の湯釜。<br />今も現役で使えるんだとか。。。<br />昔のものは、良い物が多く、大事に使えば壊れないですね〜〜

    無料休憩室に置いてあった、明治2年製造の144歳の湯釜。
    今も現役で使えるんだとか。。。
    昔のものは、良い物が多く、大事に使えば壊れないですね〜〜

  • 二月堂でもご朱印を……<br />なんだか有り難き言葉、南無観。

    二月堂でもご朱印を……
    なんだか有り難き言葉、南無観。

  • GW4連休のど真ん中のこの日。<br />駐車場の様子から考えても、ランチは混むよ混むよ、相当混むよ。。。<br />だから、12時よりも少し早めのブランチに♪<br />11時半!奈良国立博物館へ。。。

    GW4連休のど真ん中のこの日。
    駐車場の様子から考えても、ランチは混むよ混むよ、相当混むよ。。。
    だから、12時よりも少し早めのブランチに♪
    11時半!奈良国立博物館へ。。。

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • 館内に入って階段で地下1Fに降りたら、カフェ真っしぐら!!(笑)<br /><br />*展覧会の料金を支払わず、カフェやミュージアムショップだけの利用が可能です。<br />

    館内に入って階段で地下1Fに降りたら、カフェ真っしぐら!!(笑)

    *展覧会の料金を支払わず、カフェやミュージアムショップだけの利用が可能です。

  • ポカポカ爽やか陽気♪<br />テラス席の方が気持ち良さそうだわ〜

    ポカポカ爽やか陽気♪
    テラス席の方が気持ち良さそうだわ〜

  • やっぱりこの日もパンケーキ(864円)<br />このカフェに来たのもパンケーキが食べたかったからなの。。。。<br />シンプルなビジュアルだけれど、こういうシンプルなものが1番美味しかったりするんだよ。

    やっぱりこの日もパンケーキ(864円)
    このカフェに来たのもパンケーキが食べたかったからなの。。。。
    シンプルなビジュアルだけれど、こういうシンプルなものが1番美味しかったりするんだよ。

  • プレーンフレンチパンケーキ。<br />ふんわり柔らかな生地と口どけが良い生クリームとの相性が良いわ。<br />サクフワって感じで、シロップも何もかけずにパンケーキの生地の美味しさと生クリームだけで勝負!<br />これがマジであっさりと美味しかった〜

    プレーンフレンチパンケーキ。
    ふんわり柔らかな生地と口どけが良い生クリームとの相性が良いわ。
    サクフワって感じで、シロップも何もかけずにパンケーキの生地の美味しさと生クリームだけで勝負!
    これがマジであっさりと美味しかった〜

  • サラダそば(900円)<br />ジャコと大根おろし、そしてレモンを絞ってさっぱり風味。<br />サラダ感覚のお蕎麦はなかなか美味しく頂けました。<br />ただ、半熟たまごは個人的には、いらなかったなぁ〜<br />たまごの存在感が強すぎて味がかなり変わっちゃった感じ。。。

    サラダそば(900円)
    ジャコと大根おろし、そしてレモンを絞ってさっぱり風味。
    サラダ感覚のお蕎麦はなかなか美味しく頂けました。
    ただ、半熟たまごは個人的には、いらなかったなぁ〜
    たまごの存在感が強すぎて味がかなり変わっちゃった感じ。。。

  • ふと視線を上げると目の前を蝶がヒラヒラと。。。<br />春のテラスは良いねぇ〜♪♪<br />博物館内のカフェは、狙い通り連休中とは思えない静寂さと落ち着き。<br />経営母体が中華のお店ってことで、あんかけそばや中華丼などの中華メニューがあり、ボリューム的にもOKなので、静かにゆっくりと、、、という方にはオススメです。

    ふと視線を上げると目の前を蝶がヒラヒラと。。。
    春のテラスは良いねぇ〜♪♪
    博物館内のカフェは、狙い通り連休中とは思えない静寂さと落ち着き。
    経営母体が中華のお店ってことで、あんかけそばや中華丼などの中華メニューがあり、ボリューム的にもOKなので、静かにゆっくりと、、、という方にはオススメです。

  • さあ、お腹も満たしたことだし……<br />ここからは、時間との勝負!!<br />東大寺で想像以上にのんびりしちゃったので、今日の予定をクリアーするためには頑張って歩かないといけないわ〜(笑)<br /><br />国立博物館からテクテクテクテク。。。<br />10分ほど歩いて興福寺に到着。東金堂に入るのに結構並んでいるわね。

    さあ、お腹も満たしたことだし……
    ここからは、時間との勝負!!
    東大寺で想像以上にのんびりしちゃったので、今日の予定をクリアーするためには頑張って歩かないといけないわ〜(笑)

    国立博物館からテクテクテクテク。。。
    10分ほど歩いて興福寺に到着。東金堂に入るのに結構並んでいるわね。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 国宝の五重塔は、古都奈良を象徴する建築物だといえるわ。<br />初層の四方には、創建当初の伝統を受け継ぐ薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像を安置してあるそう。

    国宝の五重塔は、古都奈良を象徴する建築物だといえるわ。
    初層の四方には、創建当初の伝統を受け継ぐ薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像を安置してあるそう。

  • 興福寺もまた、結構大きな敷地に建築物が点在してて。。。<br />青空に映える五重塔を見返りながら、、、、

    興福寺もまた、結構大きな敷地に建築物が点在してて。。。
    青空に映える五重塔を見返りながら、、、、

  • やってきたのは、南円堂。<br />八角形の建物が魅力的ですね。<br />中には、もちろん国宝の仏像たちが眠っています。

    やってきたのは、南円堂。
    八角形の建物が魅力的ですね。
    中には、もちろん国宝の仏像たちが眠っています。

  • この時期ちょうど北円堂まで行けば特別公開をしていて、内部に納められている国宝の弥勒如来像など見ることができたんだけれど、この先もいっぱい歩くことを考えたらあまり歩きたく無かったので、、、(笑)<br />やめちゃった!<br />でも、現存する八角円堂のうち、1番美しいと言われているんだって!!<br />やっぱり、見ておけば良かったかなぁ。

    この時期ちょうど北円堂まで行けば特別公開をしていて、内部に納められている国宝の弥勒如来像など見ることができたんだけれど、この先もいっぱい歩くことを考えたらあまり歩きたく無かったので、、、(笑)
    やめちゃった!
    でも、現存する八角円堂のうち、1番美しいと言われているんだって!!
    やっぱり、見ておけば良かったかなぁ。

  • 興福寺のご朱印は、4種類ほどありました。<br />その中から、2種類を選んで書いてもらったのがこちら。。。<br />女性の方に書いてもらいましたが、繊細で美しい書体に感動しちゃった〜

    興福寺のご朱印は、4種類ほどありました。
    その中から、2種類を選んで書いてもらったのがこちら。。。
    女性の方に書いてもらいましたが、繊細で美しい書体に感動しちゃった〜

  • さあ、この後は、、、、<br />少し離れた場所にある薬師寺に向かうので、朝1番に預けた車を出して移動することに。。。<br />コンビニで何かドリンクを、、、と見つけた鹿サイダー♪<br />柿風味ってことだったけれど、確かに後味に微かに感じる甘い柿。<br />合わないわけじゃないけれど、、、ちょっぴりサイダーの酸味を邪魔しているような甘味に、うーーん。。。(笑)

    さあ、この後は、、、、
    少し離れた場所にある薬師寺に向かうので、朝1番に預けた車を出して移動することに。。。
    コンビニで何かドリンクを、、、と見つけた鹿サイダー♪
    柿風味ってことだったけれど、確かに後味に微かに感じる甘い柿。
    合わないわけじゃないけれど、、、ちょっぴりサイダーの酸味を邪魔しているような甘味に、うーーん。。。(笑)

  • 奈良公園から近鉄奈良駅周辺は、それなりに混んでいて、、、<br />車で20分ほどかかったかしら。<br />薬師寺に到着!!<br />薬師寺のパーキング(500円)に車を停めて、薬師寺から唐招提寺を歩きます。。。<br />パーキングから薬師寺までの参道のつつじが華やかで綺麗だったわ。

    奈良公園から近鉄奈良駅周辺は、それなりに混んでいて、、、
    車で20分ほどかかったかしら。
    薬師寺に到着!!
    薬師寺のパーキング(500円)に車を停めて、薬師寺から唐招提寺を歩きます。。。
    パーキングから薬師寺までの参道のつつじが華やかで綺麗だったわ。

    薬師寺 寺・神社・教会

  • 緑に溢れる春の散策。<br />とても気持ちイイですよね〜<br />この季節が長く続いて欲しい、、、毎年そう思うな(笑)

    緑に溢れる春の散策。
    とても気持ちイイですよね〜
    この季節が長く続いて欲しい、、、毎年そう思うな(笑)

  • パーキングから5分ほど歩いたかしら、、、薬師寺の西塔の三重塔が見えてきた!!<br />わぁーやっぱりこの塔は格好イイし、テンション上がるわ。

    パーキングから5分ほど歩いたかしら、、、薬師寺の西塔の三重塔が見えてきた!!
    わぁーやっぱりこの塔は格好イイし、テンション上がるわ。

  • 拝観料800円を支払って中へ。<br />800円って、意外とお高いのね〜薬師寺(笑)

    拝観料800円を支払って中へ。
    800円って、意外とお高いのね〜薬師寺(笑)

  • そして、残念なことに、国宝の東塔の三重塔はこんなにスッポリ覆いを被ってて、、<br />何も見えないの。<br />平成21年から31年まで10年間続く解体修復中作業の真っ最中ってことらしい。<br />調べてなかったので、二つの塔が並ぶ圧倒的なフォルムを楽しみにしていたため、残念感は半端なかったなぁ。<br />31年までって、、凄い長いね。それだけ大変な建築物ってことですね。

    そして、残念なことに、国宝の東塔の三重塔はこんなにスッポリ覆いを被ってて、、
    何も見えないの。
    平成21年から31年まで10年間続く解体修復中作業の真っ最中ってことらしい。
    調べてなかったので、二つの塔が並ぶ圧倒的なフォルムを楽しみにしていたため、残念感は半端なかったなぁ。
    31年までって、、凄い長いね。それだけ大変な建築物ってことですね。

  • 回廊の朱色が厳か。。。

    回廊の朱色が厳か。。。

  • 煙が良いわ〜

    煙が良いわ〜

  • 金堂<br />昭和51年に白鳳時代の姿のままに、、、復元された金堂だから、この建物自体は歴史的にはとても浅いんだね。。。<br />ただ、この様式とすれば、白鳳時代ですから、、、1000年以上も昔の話。<br />こういうの、平城京をイメージする代表的なスタイルだよなぁ。

    金堂
    昭和51年に白鳳時代の姿のままに、、、復元された金堂だから、この建物自体は歴史的にはとても浅いんだね。。。
    ただ、この様式とすれば、白鳳時代ですから、、、1000年以上も昔の話。
    こういうの、平城京をイメージする代表的なスタイルだよなぁ。

  • ちょうどこの日、玄奘三蔵印伽藍の玄奘三蔵会大祭というのが行われていて。。。<br />あまり目にしない光景に、思わず興味津々見物客(笑)<br /><br />

    ちょうどこの日、玄奘三蔵印伽藍の玄奘三蔵会大祭というのが行われていて。。。
    あまり目にしない光景に、思わず興味津々見物客(笑)

  • 国宝の仏足。

    国宝の仏足。

  • なんだか凄そうな釘。<br />名前も千年の釘だし……

    なんだか凄そうな釘。
    名前も千年の釘だし……

  • 薬師如来に出会える数々のお寺さん。<br />それらを参ってご朱印をいただいて、、、そんな台紙がわりの巻物が販売されてましたが、そのお値段を見てびっくり!!<br />20000円と25000円ですって!!

    薬師如来に出会える数々のお寺さん。
    それらを参ってご朱印をいただいて、、、そんな台紙がわりの巻物が販売されてましたが、そのお値段を見てびっくり!!
    20000円と25000円ですって!!

  • 奈良といえば奈良漬けは有名ですよね。<br />酒風味が強くてあまり好きじゃない私だけれど、こちらで販売されていたもろみ味噌を使った奈良漬けはとても食べやすくて美味しかったわ。<br />試食して予想外にもご購入(笑)

    奈良といえば奈良漬けは有名ですよね。
    酒風味が強くてあまり好きじゃない私だけれど、こちらで販売されていたもろみ味噌を使った奈良漬けはとても食べやすくて美味しかったわ。
    試食して予想外にもご購入(笑)

  • 薬師寺でも力強いご朱印を2種類頂きました。<br />玄奘三蔵印伽藍で、お祭りをされていたのでその記念のご朱印が右側。<br />何があっても東に帰らない、、、つまり日本に帰らないという強い信念を持ってインドで修行に当たられた玄奘三蔵さんだったそうです。<br />

    薬師寺でも力強いご朱印を2種類頂きました。
    玄奘三蔵印伽藍で、お祭りをされていたのでその記念のご朱印が右側。
    何があっても東に帰らない、、、つまり日本に帰らないという強い信念を持ってインドで修行に当たられた玄奘三蔵さんだったそうです。

  • 薬師寺内の土壁、、、<br />今にも崩れ落ちそうなんだけれど大丈夫なんだろうね。<br />手前の通路と水路が絵になるなぁ。ここに馬でも通ったら、、、、と想像したらキャッ!(笑)

    薬師寺内の土壁、、、
    今にも崩れ落ちそうなんだけれど大丈夫なんだろうね。
    手前の通路と水路が絵になるなぁ。ここに馬でも通ったら、、、、と想像したらキャッ!(笑)

  • 瓦の美しさも魅力だらけ・・・・

    瓦の美しさも魅力だらけ・・・・

  • 金堂や大講堂があった白鳳エリアからやや離れた玄奘三蔵院エリアへ。。。<br /><br />こちらは芝生の緑が美しいわ〜<br />たくさんの庭師さんが作業に当たられてました。<br />毎日のこういった地道なお世話が美しいお庭を保つ糧になっているんだろうなぁ。。。<br />ありがとう♪

    金堂や大講堂があった白鳳エリアからやや離れた玄奘三蔵院エリアへ。。。

    こちらは芝生の緑が美しいわ〜
    たくさんの庭師さんが作業に当たられてました。
    毎日のこういった地道なお世話が美しいお庭を保つ糧になっているんだろうなぁ。。。
    ありがとう♪

  • 献燈の並ぶ様に圧倒されそうになりながら、、、

    献燈の並ぶ様に圧倒されそうになりながら、、、

  • こんなにたくさんの灯りが点いたら何と幻想的なのかしら。<br />この日の18時半から点灯されるようだけれど、、、<br />見たいけれど、、、<br />元気なら戻ってくるかもしれないけれど、どうだろう???<br />そんな元気は残ってないかも(笑)

    こんなにたくさんの灯りが点いたら何と幻想的なのかしら。
    この日の18時半から点灯されるようだけれど、、、
    見たいけれど、、、
    元気なら戻ってくるかもしれないけれど、どうだろう???
    そんな元気は残ってないかも(笑)

  • 玄奘三蔵印伽藍では、平山郁夫画伯が30年の歳月をかけて完成させたという壁画があって、さらーっと見物したら。<br />

    玄奘三蔵印伽藍では、平山郁夫画伯が30年の歳月をかけて完成させたという壁画があって、さらーっと見物したら。

  • やっぱり夜の点灯シーンも見たいなぁ。。。

    やっぱり夜の点灯シーンも見たいなぁ。。。

  • 素敵だろうなぁ。。。。<br />後は、旦那様次第ねっ!<br />と、隣で呟きながら脳内に夜の様子を刷り込みつつ、、、戻ってきてくれるように暗示をかけつつ歩きます。

    素敵だろうなぁ。。。。
    後は、旦那様次第ねっ!
    と、隣で呟きながら脳内に夜の様子を刷り込みつつ、、、戻ってきてくれるように暗示をかけつつ歩きます。

  • 本当に緑が綺麗だわ〜〜〜☆<br />そして、つつじのピンクが華やかっ!!<br />

    本当に緑が綺麗だわ〜〜〜☆
    そして、つつじのピンクが華やかっ!!

  • ここもまた、今にも崩れ落ちそう、、、

    ここもまた、今にも崩れ落ちそう、、、

  • 細い小道を、こんな風情ある土壁や瓦屋根を見ながら歩くこと15分。<br />次なる目的地は唐招提寺〜♪♪<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />続!いにしえの古都/奈良の観光地を駆け巡れ!!【唐招提寺〜法隆寺、ガトー・ド・ボワでケーキタイム♪編】<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10886010

    細い小道を、こんな風情ある土壁や瓦屋根を見ながら歩くこと15分。
    次なる目的地は唐招提寺〜♪♪


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    続!いにしえの古都/奈良の観光地を駆け巡れ!!【唐招提寺〜法隆寺、ガトー・ド・ボワでケーキタイム♪編】
    に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10886010

この旅行記のタグ

関連タグ

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/05/18 14:44:34
    駐車場代もそうですが、シカせんべいも???
    たらよろさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    奈良の旅行記を拝見しました。
    私も成田空港の駐車場でお支払いをしようとした際に現金がゼロだったことを思い出しました。
    私の場合は一人ですし、頼る方もいなかったので焦りました。
    ただ、業者の方が後ほどで良いよと笑ってすますことができましたので良かったのですが、本当に焦りますよね。

    奈良公園には何度か行ったことがあります。
    修学旅行もここでした。
    今でも鹿に襲われた思い出があるんです。
    シカせんべいを購入し、あげていたら無くなって・・・。
    鹿も欲しい枚数だけ首を振って合図をしてくるのですが、無くってどつかれたんです。
    今でも奈良公園の鹿にはちょっと色んな思い出がよみがえるのです。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/20 12:04:12
    RE: 駐車場代もそうですが、シカせんべいも???
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

    お財布の中がゼロっていうのは本当に焦りますよね。
    カードが使えれば良いけれど、
    使えないことを後から知った場合もお財布の中いくらあっただろう??とか。。。
    もう少しカードが使える世の中になってほしいなぁ、、、っていうのが
    陸マイラーの本音(笑)

    ムロろ〜んさんは、駐車場の方が良い方で良かったですね。
    これが日本人の良さだと思います。
    日本人は、相手を信頼することが信頼を生みますよね〜〜

    奈良の鹿は相当手ごわいです。
    鹿せんべいを一旦あげると、もう離れない、、、、、
    ずっとつきまわってきますよね。
    小さいころにその経験をして以来、絶対に鹿せんべいをあげなくなっちゃいました(笑)
    でも、外国人の方はこの経験が楽しいみたいですね。。

    たらよろ
  • zunzunさん 2014/05/14 23:10:02
    奈良もいいよね〜♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    奈良10年ぶりですかー。
    関西にお住まいでもそんなもんなんだねー。

    う〜ん、私も圧倒的に京都へばかり行ってるものね。
    でも昨夏、奈良へ行ったんだけど、、、
    暑くて暑くて、あまりお寺を回れなかったの。

    行けなかったお寺をたらよろさんの旅行記で見せてもらったよ。

    博物館に素敵なカフェがあるんだね。
    美味しいそうだよ〜。

    続きも読ませていただくね^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:05:37
    RE: 奈良もいいよね〜♪
    こんにちはzunzunさん。

    お返事遅くなっちゃってごめんね。。。

    zunzunさんの去年の夏の奈良!
    実は今回奈良に行く前に見せてもらったよ。。。
    本当に奈良は意外と見所が点在しているから、
    あれこれ欲張ると意外と見れなかったりするのよね。
    東大寺と春日大社と興福寺。
    近いと思って2時間ほどで、、なんてつもりで予定を立てたらえらいことになっちゃうよね(笑)

    今回は爽やかで過ごしやすい気候だったからこれだけ歩いても平気だったけれど、
    暑いと大変だよねー
    zunzunさんも、次回は行けなかったところにリベンジしてね。
    でも、京都もよろしくね。


    たらよろ
  • ちょびれさん 2014/05/13 19:30:33
    懐かしい〜
    たらよろさん

    こんばんわ〜

    関西に親戚がいる我が家、ここずっといけてないけど、子供たちが小さい頃
    に奈良にも行ったことを思い出したわ〜

    そうそう、東大寺の柱の穴を潜り抜けると健康で頭が良くなる?とか聞いて
    潜らせたんだ。
    結果はどうなったのか???(笑)

    奈良だけに行くって確かに余りなかったけど、鹿せんべいを買って
    鹿に食べさせたなあ。

    参道の老舗の羊羹だったかをお土産に買ったような記憶が・・・(曖昧)

    娘は修学旅行で奈良に行き、思いっきりお尻に噛みつかれた思い出が
    あり、しっかり写真も残ってます(^^♪

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2014/05/13 19:38:50
    RE:
    バリ島、スパとホテルでの〜んびり楽しんできてね(^^♪
    いってらっしゃ〜い☆

    ちょびれ再び

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/18 12:31:56
    RE: RE:
    こんにちは、ちょびれさん。

    お返事大変遅くなってごめんね。

    今、シンガポールのホテル♪
    今から空港に向かいます。
    来てみればあっという間の4泊6日。
    滞在中バリではお天気に恵まれ最高のサプライズもあり、
    思いっきり楽しみました。
    シンガポールでは、ちょっと喧嘩もしちゃって、、、
    この言い合い、ちょびれさんちみたい、、、なんて思いながら過ごしました。

    では、今から帰ります〜
    また、遊びに来てね。

    たらよろ
  • fuzzさん 2014/05/13 18:23:40
    こんにちは(^O^)/
    たらよろさんのゴールデンウィークは奈良ですか(*^▽^*)

    一日2万歩(;゚Д゚)

    歩きましたねぇ・・・(;^ω^)

    私は高校の修学旅行が京都・奈良で、奈良公園はその時に行ったきりです。

    同級生の男子が鹿にカーディガンをくわえられてヒーヒー言ってました(笑)

    たらよろさんでもお財布にお金を補充するのを忘れるのですね。

    私もです、親近感(*^▽^*)
    と言ったら申し訳ないのですが、主人に言わせると年に一度の恒例行事らしいです。

    fuzzちゃんはサザエさんみたいだな・・・と言われるのですが、
    ちっとも嬉しくないです(笑)

    奈良国立博物館のカフェ(*^▽^*)
    さすが、パンケーキの皿がロイヤルコペンハーゲン(*^^)v

    器に負けない美味しさでしたのですね(*^_^*)

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/18 12:29:33
    RE: こんにちは(^O^)/
    こんにちは、fuzzさん。

    お返事大変遅くなりごめんなさい。

    奈良は関東以北の方に取れば
    やっぱり修学旅行の思い出ですよね。
    私は京都だから、奈良は小さい頃は遠足とかで結構いってたのですが、
    大人になって京都で過ごすようになると、
    あまり行かなくなりました。。。
    でも、久しぶりに行って見て、京都とはまた違った魅力を感じました。

    普段ほとんどお金を持ち歩かずカードカードなんで、、、(笑)
    すごく慌てました(笑)
    でも、私だけじゃなくって良かった。。。
    お互い気をつけましょうね〜

    たらよろ
  • こあひるさん 2014/05/13 10:55:18
    あまり行かないんだ・・・
    たらよろさん、こんにちは。

    奈良にはほとんど行かないっていうのが面白いですね〜。京都にいると、奈良にはあまり行こうって気にならないのかな。だいぶ雰囲気は異なるような印象があるんですけど。

    奈良には、そのうちに行ってみたいな〜と思っているんですが、定番のお寺だけでも、すごいね〜。これ、丁寧に見て歩いてたら、2日くらいかかっちゃいそう。でも、これまでにあまり見たことのない雰囲気のお寺で、なかなか興味深いです。詳しい情報ありがたいです。

    カフェのパンケーキが美味しそうだったな・・・。

    奈良は、見どころが意外と離れている・・・と聞いていますが、車がないと巡るの大変かなぁ。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/14 23:04:06
    RE: あまり行かないんだ・・・
    こんばんは、こあひるさん。

    いつも遊びに来ていただいてありがとう。。。。
    奈良と京都は似て否なるものっていう感じで、
    今回行って見て実際に見ると全然違うんだなって実感しました。

    平安京になってから、きっとお茶を飲んで和菓子を食べてお庭を見て舞を舞いなんて時代になったんだなって。
    奈良時代の頃はまだまだ中国文化濃くて、
    仏像の素晴らしいものだらけです。

    奈良は見所がかなり点在してますので、
    車がないと3日コースでもしんどいか、、、
    車だと3日あれば、絞れば何とかなるかな〜って感じです。

    ぜひ、奈良にも遊びに来てね。。。
    って私も久しぶりのくせにね(笑)


    たらよろ
  • susanaさん 2014/05/12 22:15:07
    ついにいらっしゃいましたね!
    たらよろさん、コンバンワ★

    久しぶりに奈良にいらっしゃったのですね。

    大宮通りを通ることが多いのですが、車が多いな・・・と思った時は、いつも駐車場表記は「満」です。
    ナンバーまでは見てませんが、どこからこんなに人が?車が?と思っちゃいます。

    国立博物館は何度か行きましたが、カフェには気づきませんでした。
    今度寄ってみますね。

    薬師寺さんは、今は東塔が工事中ですものね。
    あそこの楽しみは美しい聖観音菩薩様を拝見することと、お正月であれば吉兆天女像を拝むことです。

    都会な京都とは違った、あっという間に時間の流れがゆっくりしている奈良。
    またちょくちょくいらしてくださいね(って、私が帰れって?・爆)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/13 12:15:32
    RE: ついにいらっしゃいましたね!
    こんにちは、susanaちゃん。

    そうよ〜〜やっと奈良県にいったよ、、、
    書いているように、下道で行けて一日遊べて行きたかったところ、、、って??
    って考えたときに、これは奈良だよね!って。

    国立博物館のカフェは、入り口入ってすぐ右手にある階段を
    地下に降りていくとミュージアムショップの前にあります。
    展覧会を見なくてもカフェ利用だけでもOKなので、
    今回のんびりと利用させてもらったの。
    GWで町中はいっぱいのランチだったけれど、ここは比較的ゆったりしてて良かったよ〜

    薬師寺さんは、調べていなかったから
    覆いを被ってた時はかなりショックだったよ〜〜
    5年後、両方揃ったとき、また見に行きたいな。

      たらよろ
  • bettyさん 2014/05/12 22:05:21
    一番行っているかもしれない大仏さん!
    たらよろさん、こんばんは〜☆
    奈良って、電車で行くと遠いのですが、車だと一山越えたら奈良です。

    だから、小中学性の時の遠足や林間学校は奈良がほとんどでした。
    東大寺はもう20回ぐらい行ったかもって言っても言いすぎではありません。

    でも、その時の年令によって見かたが変わりますね。
    だからってまた行かないですよ〜

    いつも何故か行くことになってしまったり、連れて行かれたりで。。。

    一番最初は小学1年生の遠足でした!

    あの大仏さんの鼻の穴の大きさの柱の中に入っていたら、
    みんないなくなっていました。もう少しで迷子になるところだったという
    思い出があります。

    今はあの穴の中には入れませんね^^;
    ダイエットしても無理です!

    京都、奈良・・・
    もう少し年をとったらゆっくりと歩こう〜♪




    betty


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/13 12:15:16
    RE: 一番行っているかもしれない大仏さん!
    こんにちは、bettyさん。

    京都市内から奈良は意外と遠いのよ。。。。
    奈良の観光地って、結構距離あるから、車で行こうと思えば、
    高速道路に乗るために、京都市内を1時間走らないとICが無いし、、、
    それで乗っても、平城門あたりまでしか乗れないし、
    なんだかんだと行きにくい場所のイメージ。
    でも、今回下道で行ったら、GWだからか下道自体は空いていて、
    1時間半くらいで行けたの。
    まあ、この時間ならまた行こうと思うかな。

    とはいっても、なんだかんだで私も小さいころは結構訪れていて
    大仏さんも5回目くらいだと思う。
    ただ大人になってからは京都で済ませることが多くなっちゃった、、、って感じです。
    今度は飛鳥や古墳にも行ってみたいなぁ、、、、って思ってます。

    また、bettyさんちにも遊びにいくね。

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2014/05/12 14:53:48
    近くて遠い。。。
    たらよろさん、こんにちは!

    近くて遠い・・・そうそう、その通りだわ〜
    たらよろさんは奈良なんてもう何度も行っているような感じでしたが、10年ぶりとは@@;
    いやいや、、、そんなものですよね〜^^;

    京都もそうですが、奈良も古い歴史的建造物がたくさんあって、タイムスリップしたようになりますね。
    修学旅行に行ったっきりなので、街並は今はだいぶん変ったでしょうけど、歴史ある建物はもちろん今でもあるのでまたじっくり拝見したいです。
    十代はほとんど興味がありませんでしたから・・・^^;

    国宝の大仏殿(東大寺金堂)も多分行ったのだろうけど何も覚えていない(笑)
    五重塔もね〜  もったいなかったわ〜!

    玄奘三蔵院エリアの献燈の数はすごいですね。
    灯りがついたら、本当に素晴らしいでしょうね。。。こんな幻想的な風景は北海道では見られないので、きっとこの場にいたら日本人精神がまた再確認できるのだろうね…(笑)
    大人の修学旅行行かなくちゃ♪

       きーちゃん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/13 12:14:37
    RE: 近くて遠い。。。
    こんにちは〜〜き〜ちゃん。

    奈良県は、京都からだと意外と不便でね、、、
    高速道路も京都市内から繋がってないから、
    どうしても、神戸や大阪や、、、歴史ものなら京都で良いわって感じで行けてないんだよね。

    私も10年ぶりにいろいろ歩いて、
    京都とはまた異なった歴史が楽しめました。
    奈良のお寺さんは、仏像の宝庫だなぁ〜〜って。
    京都は特別公開じゃないと見れないことも多くて、
    これだけ普段から見せてくれるっていうのもうれしいわって。。。

    また、き〜ちゃんも歴史探索したくなったら、、、
    京都や奈良に遊びに来てね♪

      たらよろ
  • バートンさん 2014/05/11 21:30:34
    奈良って凄いよね
    たらよろさん、こんにちは〜

    4月に大阪へ行った時、日帰りで奈良へ行ってきました。
    初奈良だったので取りあえず王道の法隆寺、福興寺、東大寺の予定だったんだけど東大寺までたどり着けなかったわ〜。
    建物くらいだから楽勝に見れちゃうと甘くみてたのが大間違い、
    見どころ満載ですよね!
    教科書に出てきた仏像や掛け軸を目の前にして感動のあまり
    固まってしまった^^
    圧倒されっぱなしで、奈良凄いの連発でした。

    7月にまた大阪へ行くので東大寺をリベンジする予定だから
    たらよろさんの旅行記がとても参考にまりました。
    大仏の台座も二月堂もしっかりと見てこようと思います。
    楽しみだ〜♪

    ばーとん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:20:21
    RE: 奈良って凄いよね
    こんにちは、ばーとんさん。

    ご無沙汰してます♪

    大阪から奈良は比較的交通の便は良いよね。
    どうしても奈良観光は、京都や大阪からの日帰りにされる方が多いようで
    ホテル業がなかなか大変なようです。
    でも、奈良って意外と観光地があちこちに散らばっているので、
    公共交通機関で回るには
    かなりの時間を要すると思います。
    それに近いようで東大寺と興福寺も15分はかかるし、
    薬師寺と唐招提寺も15分はかかる・・・
    そう思うと日帰りで、、、ってなかなか大変なんですよね〜〜

    ばーとんさんも、法隆寺から回られたんですね。
    その結果、東大寺にたどり着けなかったのね。
    残念だったけれど、またのチャンスにぜひ二月堂とかもお出かけしてみてください。
    奈良は大仏を見るには凄い場所ですよね。

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/05/11 19:55:40
    未知の奈良県・・・
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    2万歩超えって言ったら、結構歩いたのね〜
    疲れたでしょ???

    奈良公園=鹿って言う通り、物凄い鹿がお出迎えしてくれる様で・・・(汗)

    お財布にお金が入っていなくて焦るの分かる〜
    私もたらよろちゃんと一緒でカード払いが出来るところは
    全てカード支払いだから、現金onlyの所でお金が無いと焦るよね!
    私もKちゃんによく借金してしまう(笑)

    またまた美味しそうなパンケーキだーーー♪
    シロップ付けないで生クリームで食べるパンケーキ
    確かにあっさりして美味しそう☆

    玄奘三蔵会大祭で、みなさん頭にタオルを掛けてるけど
    掛けないとダメなの? ちょっと興味深々


    う〜ちゃん




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:19:39
    RE: 未知の奈良県・・・
    こんにちは〜〜う〜ちゃん。

    2万歩超えは確かにたくさん歩いたんだけれど、
    意外と疲れなかったわ。
    なぜかな???

    奈良公園の鹿さんは、鹿せんべいをもったら大変なことになるので、
    とりあえず、ささ〜〜っと通り過ぎました。
    外国からいらした方は本当に珍しいようで、
    皆さん鹿にせんべいをあげて楽しんでましたよ〜
    そういう光景を見るとなんだか微笑ましくて自然と顔が綻んでました。

    う〜ちゃんも、カード派なのね。
    私も陸マイラーなので、とりあえずカードが使えるところは皆カード。
    たとえコンビニの100円だってカードです(笑)
    ファミマは、JALマイル2倍になるからなおさら嬉しい♪
    というわけで、現金入ってないの。
    お出かけ前に財布に現金を入れるようにするんだけれど、この時は入れたつもりで完全に忘れてたから、近くにコンビニがあって本当に助かったよ・・・
    でも、都会に出かけて飲食してカード使えないとき、マジで焦るよね。
    店構えからすると絶対にカードOKでしょう、、、みたいなお店でNGですかっ!って時!!
    やられた〜〜って感じでお財布を確認しなくちゃいけなくなるんだわ(笑)
    日本ももっとカード社会になってほしいなぁ、、、

    頭にかけているタオルはたぶん暑さ除けだと思いたいんだけれど。。。
    熱中症対策として♪

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2014/05/11 19:38:05
    御朱印、迫力ある
    たらよろさん、こんにちは。

    奈良旅行の御朱印、迫力ありますね。
    すごーいの一言です。
    まだ、御朱印が2つしかいただけておらず、いっこうに増える気配がないのですが、奈良を訪れる際は、忘れずに御朱印帳を持参しなくてはと、固く誓いました。

    パンケーキ、美味しそうですね。
    サラダ蕎麦も、あっさりしていてさらさらといけてしまいそう。
    鹿ソーダ…柿風味…微妙だけど試してみたいお味です。

    お天気も良く、最高の青空のGW、気持ちよい旅をありがとうございました。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:19:24
    RE: 御朱印、迫力ある
    こんにちは、nekonekoやん様。

    いつも本当にありがとうございます。
    励みになりますよ〜〜〜♪

    奈良のご朱印は、どのご朱印も筆のタッチが自信ありげで
    本当にいろんな意味で素敵なものが多かったです。
    字の上手下手もあるけれど、丁寧に書いてくださった字は嬉しいし、
    それに味のある文字も楽しいです。
    記念スタンプじゃないけれど、どうしても記念にしちゃいがちなので、
    やっぱり乱雑なものよりは嬉しいなぁ〜って思います。

    奈良を訪れるときはぜひご朱印帳を忘れずに。。。。
    まあ、忘れても貼るタイプはあるけどね。
    なんとなく実際に書いてもらった方が有難味がありそうだしね。

    また、私もnekonekoやん様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • へびおさん 2014/05/11 16:14:43
    鹿がいっぱい♪
    たらよろさん
    こんにちわー

    来月弾丸で奈良に行く予定なので旅行記参考になりました〜

    柿サイダー是非飲んでみたいわww


    ・・・へびお・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:19:06
    RE: 鹿がいっぱい♪
    こんにちは、へびおさん。



    先日は勝手ながらフォローさせていただきました。
    ありがとうございます。
    そして、こちらもフォローくださって本当にありがとう。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    来月弾丸奈良なんですね。
    奈良って意外と観光地が離れているから、公共交通機関だと意外と回れないんですよ。。。
    行きたいところを絞ってしっかり計画立てて(笑)
    素敵な弾丸になりますように♪

    柿サイダー、私は結構好きでした。
    後味が柿ってサイダーと合わせると微妙だったんだけれど、
    その感じが面白くて♪
    コンビニに普通に売ってたので、駅とか観光地ならあるかな??
    ぜひ、感想を教えてくださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。

     たらよろ
  • 前日光さん 2014/05/11 11:38:06
    王道観光1い〜ねぇ〜!(^^)!
    たらよろさん、こんにちは〜

    GW後半もそうでしたが、昨日も今日もこちらは良い天気ですよ。

    たらよろさんが、奈良に10年ぶりくらいかも?って、意外〜(@_@)

    東大寺は建物を眺めて行った気分になっちゃうんですよね。
    興福寺も同じ。
    三条通を歩いているといると、だいたい猿沢の池に辿り着き、興福寺の塔が見えてくるので、これまた行った気分になるのよね。

    でも今度奈良に行くときには、真面目にこの辺りを散策しようと思いました。
    国立博物館のカフェ、私も昨年の夏にここでランチしました。
    パンケーキには気づかなかったけど、混んでいるときにはここが穴場なのね。参考になりました。

    薬師寺東塔、あと5年も見られません。
    頑張らなくちゃ!と思う今日この頃です。
    薬師寺のお写経、今も続けていますので、また行く機会はあると思う。
    唐招提寺にご無沙汰しているので、たらよろさんの次の旅行記、楽しみにしていますね。


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:18:52
    RE: 王道観光1い〜ねぇ〜!(^^)!
    こんにちは、前日光様。

    今日からちょっとお天気が崩れそうですね。
    あまりにもお天気続きでかなり乾燥しているみたいだし、
    そろそろ雨が降らないとダメですよね。
    もう、GWも終わったからイベント的にはそろそろ降ってもらって大丈夫?(笑)

    確かに興福寺の五重塔はあちこちから見えるから
    行った気になれるかも!!
    でも、ドラマとかにあまり出てこないよね〜〜
    やっぱり大仏さんと鹿が奈良なんかな???
    京都だと東寺の五重塔が絶対に映るから、なんとなくこの塔は映らないなぁ〜なんて思いながら眺めてたの。
    すごくきれいな塔なのにね。
    他にもいろいろたくさんの仏像さんに出会えて楽しかったです。

    やっぱり奈良は仏像だなぁ〜って改めて感じました。

    また、前日光さんのところにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2014/05/11 10:51:00
    いらっしゃーいヽ(^o^)丿
    たらよろちゃん☆

    おはよう♪

    とうとう、奈良に来てくれたのね(*^_^*)
    私も、実は金曜日に、京都(伏見稲荷)に行ったんだよー♪

    たらよろちゃんの旅行記で、新たな奈良を発見!
    国立博物館のカフェ、いつも横目で見ながら、通り過ぎてた(^O^)
    パンケーキ、おいしそうだな〜♪
    今度、行ってみるね!

    薬師寺、実は同じ日に、弟が彼女さんと行ってたんだけど、朝早かったらしいから、すれ違いだ!
    特別なご朱印があるんだったら、一緒に行けばよかったかも!!!

    奈良は、GWとお正月だけ混むんだよー!
    あとは、静かなもんだよ(*^_^*)
    修学旅行生が来る時以外は・・・。
    駐車場、停まれてラッキーだったねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:18:34
    RE: いらっしゃーいヽ(^o^)丿
    こんにちは〜〜ガブちゃん♪

    そうなの、、、やっと奈良に行ったの。
    GWだから、どうぜ高速道路に乗っても混んでいるだろうから、
    それならば下道で行けるところ、、、と奈良に行くことにしました。

    国立博物館は、静かでのんびりお茶できて良かったよ〜
    シロップをかけないクリームだけのパンケーキだから、
    あっさりしてて食べやすかったし、
    ぜひぜひおすすめ♪

    そして念願のガトードボワも行ったの。
    思っていた以上にお店が狭くてびっくり!!!
    中で頂くのは落ち着かなかったので、道路に面したテラスで頂きました〜〜(笑)
    美味しかったよ〜〜♪
    20数年前にあのケーキを作ってた、、、、と思うと凄いな!って思ったよ。

    たらよろ
  • かめたろうさん 2014/05/11 09:07:52
    修学旅行以来だわ
    たらよろさま

    こんにちは、お久しぶり〜かめたろうです♪

    京都-奈良って近いのに10年ぶりなの?
    意外や意外・・・。
    私なんか愛知に住んでいたときの小学校の修学旅行以来行ってないの。
    とっても懐かしく写真見せていただきました。

    写真の1枚1枚がポストカードになりそう☆
    6年生だった頃は連れて行かれるままに、だったけど
    今行けば関心持ってじっくり見られそうだわって思いました。

    続きも楽しみにしてま〜す(^^)/
    それからとっても嬉しい紹介文もありがとう(*^^*)#
    まとまった時間あれば私も皆さんの紹介文書いてみよっかなって思っています。

    また遊びに行きますね〜。

    かめたろう♪


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:18:16
    RE: 修学旅行以来だわ
    ーーーーーーーーーーーー
    こんにちは〜〜かめたろう様。



    京都と奈良は近いんだと思います。
    電車で行くと1時間はかからないで行けるかな??
    でも、奈良の観光地って意外と離れているから電車じゃなくて車で行きたいなぁ〜
    って思うと、高速道路が無くって、、、
    結局、高速道路を乗るために、
    京都市内を1時間ほど南に走らないといけないので、
    なんだかんだと神戸や大阪に出かけてしまうんですよ。

    だから、ここ15年で1度しか行って無いの(笑)
    私もすごく懐かしく奈良のお寺さんを楽しみました。
    そして、やっぱり1日では回るのは難しいなぁ〜〜って感じてきました。

    というわけで、また行かないといけないな(笑)

    また、私もかめたろう様のところに遊びに行きますね。

  • ElliEさん 2014/05/11 07:39:42
    千年の釘
    たらよろさん、こんにちは。

    GWは、どこも大変な人ですね。
    朝9時ですでに駐車場もいっぱいとはね〜。
    鹿もびっくりでしょう・・・。

    大仏さんの台座の写真。これは珍しいですね〜。
    みんな大仏さんにみとれちゃって、台座までは目が行かない。
    へ〜〜こんな風になっているんですね。
    少し稚拙な出来で未完成っぽくて面白いです。
    今度私もじっと見てみよう!

    薬師寺の千年の釘。展示されているのですね。
    見てみたいなあ。
    千年の釘についての話が、5年生の国語の教科書に載っているのです。
    西塔再建の際に、千年前に使われていた釘を再現しようと苦心する職人さんの話で、古代の知恵と現代の科学的分析を使った職人対決は、教科書とはいえなかなか面白い話ですよ。

    玄奘三蔵会大祭に遭遇したんですね。
    皆さん白い手ぬぐいをかぶっているのは、宗教的なものなんだろうか?
    それともただ暑いだけ?
    さてたらよろさんは、万燈供養に行ったのかな〜?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:17:53
    RE: 千年の釘
    こんにちは〜〜ElliE様。
    またまたご訪問&書き込みありがとうございます。
    そして、勝手ながらフォローさせていただきました。
    今後とも素敵な旅行記を楽しみにしていますね。

    大仏さんの台座は、だれでも目に届くよう、
    案内書きがしてあって、別に取り出してあって、
    実は台座はこんな風に柄が入っているんだよ〜〜ってわかるようにしてありました。
    だから、大仏さんだけをぼぉ〜っと見ていると見過ごしちゃうかもしれないけれど、
    案内板を見ながら回っていると、これなんだ??って思う感じです。
    それを知ったうえで台座を見ても肉眼ではちょっとわかりづらいです。
    望遠レンズを使って撮ったらいろいろ面白い絵が見れそうなので、
    ぜひぜひ機会があれば望遠レンズで狙ってみてください〜〜♪

    ところで、千年の釘ってやっぱり凄い釘だったんですね。
    小学校5年生の教科書に載っているんだ〜
    ちょっと読んでみたくなりました。
    実際にものを見てから読むと違う意味で面白味が増しますものね。

    皆さん白い手ぬぐいは確かに暑かったので、、、だと思います。
    あれだけ密集すると日傘ってわけにもいかないし、熱中症対策の意味でタオルなんじゃないかな???
    と勝手に思ってますが、実際は??です。(笑)

      たらよろ
  • momotaさん 2014/05/11 00:32:59
    奈良らしい奈良
    たらよろさん、こんばんは♪

    奈良は10年ぶり?お隣なのに意外〜!
    奈良は人気があるよぉ〜
    近すぎる&京都の人気があり過ぎるで気づかないのね(´▽`*)

    私もこの春は奈良に行ったけど全然市内を周らなかったので
    鹿さんとも戯れることなく車の中から見ただけ。
    やっぱり東大寺興福寺あたりを巡ると奈良に来たな〜って一番
    感じられるよね。

    東大寺は何度も行っているのに二月堂とか一度も行ったことが
    ないんですよね。10体の仏像さんをすわってゆっくり眺められる
    ところなんかも全然知らないわ…
    観ているようでホントに全然みてないのね。
    だいたい奈良公園だけでも広すぎるんだよね。
    今回は随分歩いたねぇ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:17:35
    RE: 奈良らしい奈良
    こんにちは、momoちゃん。

    早速遊びに来てくれてありがとう。
    お隣の奈良県なんだけれど、そうなの、、、長いこと行って無い。
    そして一番行って無い関西圏なのよ〜
    お隣なんだけれど、車で行こうとすると高速道路が良い感じで無いから、
    京都市内をICまで行くだけで1時間かかっちゃう感じ。。。
    電車で行けば良いんだろうけれど、
    意外と奈良のお寺さんは点在というか、
    かなり離れているから車のほうが利便性良いしな〜って思うと
    なかなか行くことに踏み切れないのよ。
    というわけで、10年ぶりの奈良訪問になりました。

    東大寺は、二月堂や三月堂などもすごく素敵だからぜひ楽しんでほしいなぁ。。
    三月堂は10体の仏像を目の当たりにしながらマジで落ち着くよ。

    次回の奈良は、王道観光なんてどう???

     たらよろ
  • くまくまさん 2014/05/11 00:25:09
    たらよろさん
    くまくまです。
    こんばんは。
    奈良って・・・そう、京都からは近くて遠いのですよね〜
    くまくまは大学時代、奈良がすきだったのだけど〜、滅多にいけなかったですから。
    薬師寺の東塔、修理中なんですよね。
    くまくまは実は、新しい西塔より、東塔が好きなんですよ。
    形が少し違いますよね。
    でも西塔は建築当時の姿で復元されたときいているので、東塔も昔はこんなだったのかもしれませんが、シルエットは東塔の方が少し控えめで。。。
    31年まで見られないんですか?
    あと5年ですね。
    塔のてっぺんの「飛天」が大好きなのですが
    やっぱり東塔が見られない薬師寺はつまらないから
    あと5年我慢するか〜・・・・(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:17:15
    RE: たらよろさん
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こんにちは、くまくまさん

    いつも遊びに来てくれてありがとう。

    奈良ってそうなの、、、わかってくれる?
    京都から電車に乗ればサクッと行けるのかもしれないけれど、
    車で行こうとすると、高速道路がかなり南に行かないと走ってないため、
    京都市内を高速道路の入り口まで行くだけで1時間かかっちゃう。。。
    そんなことしてるなら、大阪や神戸に行けるよね、、、
    ってことで、いつもいつも後回し。
    なかなか行く機会に恵まれない奈良なんです。

    薬師寺の東塔の修理はまったく知らなかったので、
    外から眺めた瞬間に、入るのやめようか、、、、って思ったくらい(笑)
    だって、片方が、、それも歴史ある方がおおわれているんだもの。
    かなりショックだったよ〜〜
    まあ、ここまで来たんだし。。。ってことで入ったけれど、
    やっぱり消化不良だったな。
    あの塔は2つ揃ってのものだと再認識しました。

    ぜひぜひ、くまくまさん。。。
    31年を超えてから訪れてくださいね〜〜

    P,S 塔のてっぺんについているもの、、、飛天っていうんですね。
    教えてくれてありがとう♪

      たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/05/12 21:45:58
    RE: RE: たらよろさん
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > こんにちは、くまくまさん
    たらよろさん

    塔のてっぺんについているのが飛天じゃなくて
    飛天が飛んでるの〜(笑)
    笛を吹いている天上人や
    舞を舞っている天上人
    なぜかしら、めっちゃ好きなんです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 22:02:59
    RE: RE: RE: たらよろさん
    (笑)
    ごめんなさい、、、、ばるほど、そういうことですね♪

    wwwwwwww♪

      たらよろ
  • honeyさん 2014/05/10 23:42:31
    パンケーキ食べたいな
    たらよろ様

    こんばんは
    GWは奈良観光されたのですね
    すごい人ですね
    駐車場は大変でしたね

    実は今日 奈良ホテル宿泊旅行の予約が取れたようです
    今月末母と2人で旅します。
    奈良でお勧めの美味しいお店ありましたか?
    お安いところで(笑)

    奈良国立博物館のパンケーキおいしそうです!
    レストランだけは無理なんですよね〜
    帰りは京都に寄って 東山周辺散歩したから帰る予定です

    母は前日までCX待ちの旅行取れちゃったらしく
    岡崎に行って連ちゃん旅行だそうです
    どこまで歩けるかな?

    honey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/11 00:14:55
    RE: パンケーキ食べたいな
    こんばんは、honeyさん。
    早速遊びに来てくださってありがとうございます。
    お母様と奈良観光なんですね。
    奈良ホテルは立地も良いから、東大寺付近を散策するにはぴったりだし、
    奈良ホテルのカフェも素敵です。
    ぜひカフェで寛いだ時間をお過ごしくださいね。

    国立博物館のカフェはカフェだけの利用ももちろんOKですよー
    私も展覧会は何も見ず(笑)
    一目散に地下にあるカフェに向かいました(笑)
    このパンケーキはスフレ系だけれど、シンプルで美味しかったです。
    あと、奈良といえばやっぱり甘いものはガトードボアですね。
    帰りに行ったので次の旅行記に載せますがさすがの美味しいケーキでした。

    奈良の寺院は意外と離れているので、
    結構歩きます。。。
    ゆっくりと自分ペースで観光なさってくださいねー
    また旅行記を楽しみにしていますね。

    たらよろ

    honey

    honeyさん からの返信 2014/05/11 00:49:15
    RE: RE: パンケーキ食べたいな
    たらよろ様


    早速お返事ありがとうございます。
    奈良は行ったことが無いかも・・・。
    京都になっちゃうんですよね〜

    >> 奈良ホテルは立地も良いから、東大寺付近を散策するにはぴったりだし、
    > 奈良ホテルのカフェも素敵です。
    > ぜひカフェで寛いだ時間をお過ごしくださいね。

    お食事どーしようかと?
    口コミ悪い人も多く悩んでおります
    カフェならお手軽ですね
    >
    > 国立博物館のカフェはカフェだけの利用ももちろんOKですよー
    > 私も展覧会は何も見ず(笑)

    入場料払わないでも入れるんですか?

    > 一目散に地下にあるカフェに向かいました(笑)
    > このパンケーキはスフレ系だけれど、シンプルで美味しかったです。

    とってもおいしそうでした。

    > あと、奈良といえばやっぱり甘いものはガトードボアですね。
    > 帰りに行ったので次の旅行記に載せますがさすがの美味しいケーキでした。

    そんなに有名なお店なんですね
    是非たべてみたいな
    >
    > 奈良の寺院は意外と離れているので、
    > 結構歩きます。。。
    > ゆっくりと自分ペースで観光なさってくださいねー
    > また旅行記を楽しみにしていますね。

    母の様子みてお散歩してみます
    ありがとうございます。

    honey>

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/12 12:16:51
    RE: RE: RE: パンケーキ食べたいな
    こんにちは、honeyさん。
    再びのメッセージありがとうございます。

    私は奈良ホテルのカフェをかれこれ10年前に訪れてお茶しましたが、
    凄くクラシックな雰囲気とさすがの接客でとても心地いい時間が流れたことは覚えています。
    お値段の割に、、、な感想になってしまいがちな
    高級レストランよりも、カフェはおっしゃるとおり、気軽に使えるし
    とりあえずこのホテルに泊まった感を感じることもできるし、
    良かったらお試しくださいね。

    お母様は旅行明けとのこと。まだ暑い時期ではないでしょうが、
    水分補給をされて、自分ペースで楽しんでくださいね〜

    また、旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP