奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの関西遠征、タイガースの試合の合間?に、6年ぶりに奈良に行ってきました。<br />今回は、今まで観たことの無い興福寺の阿修羅像や行ったことの無い平城宮跡が主目的だったのですが、その前後には当然のごとく東大寺、春日大社などが加わることになり、結果として世界遺産をメインに見て周る王道コースの様になっていました。<br /><br />上記以外では、初めて訪れた新薬師寺や、おしゃれな店が増える高畑、奈良町など、新たな発見もありました。<br /><br />因みに、「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されているのは、東大寺(正倉院)、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡、春日山原始林。過去に薬師寺と唐招提寺は訪れたことがあるので、春日山原始林を訪れれば、全制覇となります。<br />

2012秋 奈良の世界遺産訪問:興福寺、東大寺、春日大社、元興寺、平城宮跡など

46いいね!

2012/10/07 - 2012/10/07

728位(同エリア6019件中)

0

74

はんけん

はんけんさん

2年ぶりの関西遠征、タイガースの試合の合間?に、6年ぶりに奈良に行ってきました。
今回は、今まで観たことの無い興福寺の阿修羅像や行ったことの無い平城宮跡が主目的だったのですが、その前後には当然のごとく東大寺、春日大社などが加わることになり、結果として世界遺産をメインに見て周る王道コースの様になっていました。

上記以外では、初めて訪れた新薬師寺や、おしゃれな店が増える高畑、奈良町など、新たな発見もありました。

因みに、「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されているのは、東大寺(正倉院)、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡、春日山原始林。過去に薬師寺と唐招提寺は訪れたことがあるので、春日山原始林を訪れれば、全制覇となります。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 奈良へは「奈良・斑鳩1dayチケット」で行きます。<br />このチケットは、「各社局線の指定区間」+「近鉄電車の指定区間」+「奈良交通バスの指定区間」を一日乗り放題というすぐれもの。<br />「各社局線」のところがそれぞれに都合の良い私鉄が選べる仕組みになっていて、それによって値段が変わってきます。<br />例えば、阪急沿線からだと\2000、阪神沿線だと\1800という具合。

    奈良へは「奈良・斑鳩1dayチケット」で行きます。
    このチケットは、「各社局線の指定区間」+「近鉄電車の指定区間」+「奈良交通バスの指定区間」を一日乗り放題というすぐれもの。
    「各社局線」のところがそれぞれに都合の良い私鉄が選べる仕組みになっていて、それによって値段が変わってきます。
    例えば、阪急沿線からだと\2000、阪神沿線だと\1800という具合。

  • 更に、チケットにはこの小冊子「大和を歩こう」がおまけでついてきます。これは奈良の観光名所のガイド・マップ、さらに観光名所の優待券(ほとんどは、団体料金が適用される)がセットされています。<br />とってもお得感ありの「奈良・斑鳩1dayチケット」です。

    更に、チケットにはこの小冊子「大和を歩こう」がおまけでついてきます。これは奈良の観光名所のガイド・マップ、さらに観光名所の優待券(ほとんどは、団体料金が適用される)がセットされています。
    とってもお得感ありの「奈良・斑鳩1dayチケット」です。

  • 近鉄奈良駅に到着。おぉ「せんとくん」発見。<br />誕生時はさんざんな評判でしたが、最近は結構人気者のようです。<br />

    近鉄奈良駅に到着。おぉ「せんとくん」発見。
    誕生時はさんざんな評判でしたが、最近は結構人気者のようです。

  • まずは、猿沢池に向かうため東向通りを南へ。<br />途中、鹿の角きり関連のグッズが展示されていました。<br />まさに、この日に春日大社にて「鹿の角きり」が行われていましたが、有料(\1000?)ということで、スルーしました。<br />

    まずは、猿沢池に向かうため東向通りを南へ。
    途中、鹿の角きり関連のグッズが展示されていました。
    まさに、この日に春日大社にて「鹿の角きり」が行われていましたが、有料(\1000?)ということで、スルーしました。

  • 猿沢池と興福寺の五重塔<br />

    イチオシ

    猿沢池と興福寺の五重塔

  • 早くもシカ発見!

    早くもシカ発見!

  • 興福寺の東金堂<br />

    興福寺の東金堂

  • 興福寺国宝館(\500, が優待券で100円値引き)<br />いよいよ、阿修羅像と対面です。ワクワク。<br />

    興福寺国宝館(\500, が優待券で100円値引き)
    いよいよ、阿修羅像と対面です。ワクワク。

  • 国宝館の中は、残念ながら撮影禁止。<br />しっかし、阿修羅像をはじめ怒涛の国宝仏像群には圧倒されます。<br />この看板の右下には、なんと「国内国宝仏像彫刻の17% 興福寺にあり」との惹句。どんだけ凄いんだ、興福寺!!<br />

    国宝館の中は、残念ながら撮影禁止。
    しっかし、阿修羅像をはじめ怒涛の国宝仏像群には圧倒されます。
    この看板の右下には、なんと「国内国宝仏像彫刻の17% 興福寺にあり」との惹句。どんだけ凄いんだ、興福寺!!

  • 北側の表参道から興福寺を後にします。<br />と、世界遺産のオフィシャル?な碑がありました。<br />

    北側の表参道から興福寺を後にします。
    と、世界遺産のオフィシャル?な碑がありました。

  • 奈良公園へ。<br />鹿せんべいは、\150。<br />

    奈良公園へ。
    鹿せんべいは、\150。

  • 鹿がいっぱい

    鹿がいっぱい

  • 人力車。<br />これって重労働だよなぁ、っていつも思います。<br />

    人力車。
    これって重労働だよなぁ、っていつも思います。

  • 東大寺の参道<br />

    東大寺の参道

  • 東大寺ももちろん、世界遺産です。<br />

    東大寺ももちろん、世界遺産です。

  • 南大門<br />

    南大門

  • 金剛力士像

    イチオシ

    金剛力士像

  • 金剛力士像

    金剛力士像

  • 中門<br />

    中門

  • 金堂(大仏殿)<br />大仏は何度も見ているので、今回は中には入らず、中門の隙間から大仏殿をパチリ。<br />

    金堂(大仏殿)
    大仏は何度も見ているので、今回は中には入らず、中門の隙間から大仏殿をパチリ。

  • 二月堂へ向かいます<br />

    二月堂へ向かいます

  • 立ち並ぶ灯篭が見事<br />

    イチオシ

    立ち並ぶ灯篭が見事

  • これは、四月堂、、、、。<br />二月堂、三月堂は知っていたが、四月堂もあったのですねぇ。<br />

    これは、四月堂、、、、。
    二月堂、三月堂は知っていたが、四月堂もあったのですねぇ。

  • 二月堂<br />

    二月堂

  • 二月堂へ階段を登ります<br />

    二月堂へ階段を登ります

  • イチオシ

  • 二月堂からの眺め<br />大仏殿の屋根が見えます<br />

    二月堂からの眺め
    大仏殿の屋根が見えます

  • イチオシ

  • 三月堂

    三月堂

  • シカがまったりと、、、、。<br />

    シカがまったりと、、、、。

  • 若草山。今回は登りませんでした。入山料を徴収するようになっていてびっくり。昔は、出入り自由でしたよねぇ??<br />

    若草山。今回は登りませんでした。入山料を徴収するようになっていてびっくり。昔は、出入り自由でしたよねぇ??

  • 春日大社へ<br />

    春日大社へ

  • イチオシ

  • 春日の一言主神社<br />一言、お祈りを叶えてくれるそうです<br />

    春日の一言主神社
    一言、お祈りを叶えてくれるそうです

  • この時期は、ちょっと早めの七五三で親子連れが多いですね。<br />

    この時期は、ちょっと早めの七五三で親子連れが多いですね。

  • イチオシ

  • 「鹿がおみくじを食べますので、高くしてあります。ご了承ください。」です。<br />

    「鹿がおみくじを食べますので、高くしてあります。ご了承ください。」です。

  • イチオシ

  • 春日大社<br />

    春日大社

  • 夫婦大国社の絵馬はハート型<br />

    夫婦大国社の絵馬はハート型

  • 新薬師寺に向かう途中でみつけた、ほうじ茶屋。雰囲気あります。<br />

    新薬師寺に向かう途中でみつけた、ほうじ茶屋。雰囲気あります。

  • 新薬師寺の本堂、国宝。この中の薬師如来と十二神将は見ごたえ十分だが、残念ながら撮影禁止。¥600<br />

    新薬師寺の本堂、国宝。この中の薬師如来と十二神将は見ごたえ十分だが、残念ながら撮影禁止。¥600

  • 新薬師寺の庭<br />

    新薬師寺の庭

  • 新薬師寺を後にして、かなり歩くと奈良教育大学の柵にこんな写真が。<br />ここも昔は新薬師寺の境内だったそうです。どんだけ、でかかったんだ!新薬師寺!!<br />

    新薬師寺を後にして、かなり歩くと奈良教育大学の柵にこんな写真が。
    ここも昔は新薬師寺の境内だったそうです。どんだけ、でかかったんだ!新薬師寺!!

  • この辺は高畑というエリアになるのですね。おしゃれなお店が目につきます。<br />コバトというカフェを見つけました。本日の昼食はここで。<br />

    この辺は高畑というエリアになるのですね。おしゃれなお店が目につきます。
    コバトというカフェを見つけました。本日の昼食はここで。

  • 今日のごはん(豚の香味野菜だれ、ポテトサラダ、ごはん、みそ汁)、\850。<br />とっても美味しい。食材も選び抜かれている感じがします。<br />若い女性店主が一人で頑張っています。<br /><br />女性客がメインなのでしょう、ボリューム感に欠けることと、店主一人のみなので、待ち時間が結構長かったことが玉にキズ。ガッツリ食べたい人や、お急ぎの人には向いていないかもしれません。<br />(ごはんは大盛り対応してくれますが、それでもちょっと足りない感じがありました。)<br /><br />

    今日のごはん(豚の香味野菜だれ、ポテトサラダ、ごはん、みそ汁)、\850。
    とっても美味しい。食材も選び抜かれている感じがします。
    若い女性店主が一人で頑張っています。

    女性客がメインなのでしょう、ボリューム感に欠けることと、店主一人のみなので、待ち時間が結構長かったことが玉にキズ。ガッツリ食べたい人や、お急ぎの人には向いていないかもしれません。
    (ごはんは大盛り対応してくれますが、それでもちょっと足りない感じがありました。)

  • ハンドメイドフェルトの雑貨屋さん。

    ハンドメイドフェルトの雑貨屋さん。

  • 頭塔。高さ10m、仏教のピラミッド?<br />

    頭塔。高さ10m、仏教のピラミッド?

  • 「空気ケーキ」という変わった名前のケーキ屋さん<br />

    「空気ケーキ」という変わった名前のケーキ屋さん

  • これが空気ケーキ、\200。確かに空気の様なフワフワ感あり。<br />

    これが空気ケーキ、\200。確かに空気の様なフワフワ感あり。

  • 奈良町へ。<br />ここもおしゃれなお店が増えている感じがしました。

    奈良町へ。
    ここもおしゃれなお店が増えている感じがしました。

  • 元興寺

    元興寺

  • ここも世界遺産。<br />前身は、蘇我馬子が建てた日本最古の本格寺院、飛鳥寺だそうです。<br />

    ここも世界遺産。
    前身は、蘇我馬子が建てた日本最古の本格寺院、飛鳥寺だそうです。

  • 元興寺の目の前には、「ならまち ちょこっとカフェ」<br />歩き疲れた我々には、「花より団子」ならぬ「寺よりビール」状態でした。<br />

    元興寺の目の前には、「ならまち ちょこっとカフェ」
    歩き疲れた我々には、「花より団子」ならぬ「寺よりビール」状態でした。

  • 紙工芸のお店 など奈良町にはおしゃれな店が多いです。<br />

    紙工芸のお店 など奈良町にはおしゃれな店が多いです。

  • 近鉄奈良駅から一駅、新大宮駅から徒歩で平城宮跡を目指します<br />

    近鉄奈良駅から一駅、新大宮駅から徒歩で平城宮跡を目指します

  • 発掘調査中。さまざまな新事実が見つかるのでしょうか?<br />

    発掘調査中。さまざまな新事実が見つかるのでしょうか?

  • 朱雀門。平成10年に復元されました。手前の朱雀大路は当時のメインストリートで幅70mもあったそうです。<br />平城宮跡も世界遺産です。<br />

    朱雀門。平成10年に復元されました。手前の朱雀大路は当時のメインストリートで幅70mもあったそうです。
    平城宮跡も世界遺産です。

  • 朱雀門から見る、平城宮跡の風景。<br />ほぼ1km四方に建物が無く、そのまま残されているのは驚きです。<br />かなり厳格に?建物を建てさせていない割りには、鉄道(近鉄)がど真ん中を横切っている、、、、これも驚きです。<br />

    朱雀門から見る、平城宮跡の風景。
    ほぼ1km四方に建物が無く、そのまま残されているのは驚きです。
    かなり厳格に?建物を建てさせていない割りには、鉄道(近鉄)がど真ん中を横切っている、、、、これも驚きです。

  • 近鉄のお通りだぁ<br />

    近鉄のお通りだぁ

  • すすき野原<br />

    すすき野原

  • 第一次大極殿。<br />平成22年に復元されたばかり<br />

    第一次大極殿。
    平成22年に復元されたばかり

  • 第二次大極殿には、土壇や礎石が残っています。<br />これが、平城宮跡を発見するきっかけとなったそうです。<br />

    第二次大極殿には、土壇や礎石が残っています。
    これが、平城宮跡を発見するきっかけとなったそうです。

  • 第一次大極殿

    第一次大極殿

  • 第一次大極殿は、入場無料。4時に入り口が閉まりますが滑り込みセーフでした。<br />

    第一次大極殿は、入場無料。4時に入り口が閉まりますが滑り込みセーフでした。

  • 高御座。天皇の玉座です。<br />

    高御座。天皇の玉座です。

  • 当時の天皇陛下もこの様な景色を見ていたのでしょうか。<br />

    当時の天皇陛下もこの様な景色を見ていたのでしょうか。

  • 平城宮跡の前のバス停もいい感じで雰囲気出しています。<br />バスの本数があまり多くないので、大和西大寺駅まで歩きました。<br /><br />久しぶりの奈良を堪能しました。次はいつ来られるかなぁ?<br /><br />

    平城宮跡の前のバス停もいい感じで雰囲気出しています。
    バスの本数があまり多くないので、大和西大寺駅まで歩きました。

    久しぶりの奈良を堪能しました。次はいつ来られるかなぁ?

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

はんけんさんの関連旅行記

はんけんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP