斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW。<br />終わってしまえばあっという間。<br /><br />比較的お天気に恵まれたGWだったけれど、特に泊まりや旅の予定がない私たち。<br />せめて、後半の4連休のうちの1日くらいは思いっきりお出かけしたいわね。<br />でも、どこも混んでいるよ~<br />渋滞はなるべく避けたいから、高速道路であまり遠出はしたくない。<br />それならば、、、、<br />京都から下道で行けて、前からゆっくりと行ってみたかった……奈良に行こう。<br /><br />京都に住む私たちにとって、近いようで遠い奈良。<br />関西圏で1番行っていない県なの。<br />そんな奈良県へ10年ぶり、、、くらいで1日王道観光してきました♪<br /><br />奈良のお寺さんを巡って感じたこと、、、<br />よく奈良と京都は古都として同じようなイメージを持ってしまうけれど、決定的に違ったなぁ、、、って思うことが一つあった。<br />それは、仏像を見に行くなら奈良!お庭を見に行くなら京都!ってこと。<br /><br />事実、奈良のお寺さんは椅子に座って仏像を見ながらぼんやりできる場所が幾つもあった……<br />逆に京都は縁側に座ってお庭を眺められるお寺さんは山ほどあるし……<br />簡単に言い過ぎだけれど、大きく分けると相対的にそう感じたなぁ。<br /><br />1日で2万歩越え。本当によく歩いたわ~<br /><br /><br />唐招提寺  http://www.toshodaiji.jp<br />法隆寺  http://www.horyuji.or.jp/<br />ガトー・ド・ボワ  http://www.gateau-des-bois.com

続!いにしえの古都/奈良の観光地を駆け巡れ!!【唐招提寺~法隆寺、ガトー・ド・ボワでケーキタイム♪編】

2014/05/04 - 2014/05/04

今年のGW。
終わってしまえばあっという間。

でも、どこも混んでいるよ~
それならば、、、、

京都に住む私たちにとって、近いようで遠い奈良。
関西圏で1番行っていない県なの。

奈良のお寺さんを巡って感じたこと、、、

1日で2万歩越え。本当によく歩いたわ~

自家用車 徒歩

薬師寺を出て、崩れ落ちそうな土壁をずっと目にしながら細い小道を歩くこと15分。
    こんなに細い小道を観光バスや地元バスが通るのね、、とビックリしつつ。

唐招提寺に到着〜♪
    10年以上前に一度来たきりの唐招提寺。
    どんなだったっけ??全然覚えてないや。

唐招提寺 寺・神社・教会

拝観料は600円。
    京都のお寺さんも高いと思っていたけれど、奈良のお寺さんも負けじとお高いのね。。。

金堂(国宝)
    8世紀後半の奈良時代に建立されたという金堂。
    その美しい外観に惚れ惚れしちゃいます。
    更に、堂内には、中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像という奈良時代や平安時代の国宝の仏像が多数並んでいて、とても厳かな雰囲気でした。

そんな国宝の仏像を一目みようと、多くの方が参拝されていて、結構な混み具合。

スカッと晴れた空♪
    とても気持ちいい爽やかなお散歩日和。

講堂(国宝)
    こちらも金堂同様に、奈良時代に建立されたという講堂。
    とても開放的な空間にあり、青い空同様、スカッとした気分になるわ。
    こちらの内部にも、本尊弥勒如来坐像と、持国天、増長天立像などの鎌倉時代の重要文化財のほか、多くの仏像が安置されてます。

経蔵と宝蔵(国宝)
    同じく奈良時代。
    高床式の校倉で、小さいほうが経蔵。
    唐招提寺で最も古い建築物と言われているらしい・・・

ザ・日本な風景がそこには存在していた。

春の花♪
    つつじが色鮮やかに咲き乱れ、目に輝きを与えてくれていた。

鑑真和上により、中国から伝えられた戒律。
    何度も何度も航海に失敗され、6度目の正直で日本に来られた時には盲目の身になっておられたとか・・・
    そんな自身の身を投げ出してまで、日本に伝えられた教えは、唐招提寺において現在まで伝えられているんだとか・・・

そんな鑑真和上の身代わり像が、期間限定(4/24〜5/6)までお目見え♪
    そうぞ、私たちをお守りください・・・・

鑑真和上のふるさと、、、
    中国揚州の花として名高い瓊花(けいか)。

GWの時期が見頃を迎えるということで、毎年この時期に公開されているんだとか。。。
    それに合わせて、鑑真和上の身代わり像も拝むことができるのねぇ〜

瓊花って香りがキツイの!
    でも、嫌なキツサじゃなくて、アロマの香りのような匂い。
    金木犀などのように、芳香剤にありそうだわ。

紫陽花のようなお花なだぁ〜〜って印象。

可憐で可愛い花びらが真っ白で綺麗♪

いにしえの、奈良時代に思いを馳せて・・・

朱色が目に鮮やかな美しい回廊で記念撮影♪

唐招提寺でも、味のある美しい文字を頂きました。

さて、ここからは……
    再び車を少し走らせて、斑鳩方面に向かいます。
    目的地は、奈良といえば、東大寺と並んで有名なもう一つのお寺さんである法隆寺♪
    時間は既に15時を周り、ゆっくりと参拝している時間はなさそうね〜
    さあ、ぶっ飛ばして行こう(笑)

法隆寺 寺・神社・教会

結局、チケットを買ったのが15時50分ということで、広大な敷地を持つ法隆寺の全てを見るのは時間切れの様子。
    法隆寺は大きく分けて二つのエリアに分かれるんだけれど、その一方しか見れない時間になっちゃったみたい。
    よって、チケットも通常なら1000円のところ800円と割引に。
    まっすぐに伸びる南大門から中門へ続く道。
    遠くに見える五重塔。
    歴史だわ〜

私たちは、西院伽藍から入ったため、時間の都合上、東院伽藍にある夢殿などは見れないんだよなぁ。
    あー東大寺でちょっとゆっくりしすぎたかしら(笑)
    後、30分時間があれば見れたのに、、、残念だわ。

左側に示されている辺りが、今回はいることができた西院伽藍。
    ここだけでも、しっかり回ると1時間なんてあっという間。
    全部見ようと思ったら、半日仕事だねっ。

東院伽藍に続く道。。。
    青空に吸い込まれるように、果てし無く続く道に見える。

中門(国宝)
    飛鳥時代を代表するが如く、その特徴を集めた素晴らしい建築物なんだとか、、、
    対照的で美しいですね〜

五重塔(国宝)
    中門の隣に堂々とその存在を示す五重塔♪
    高さは32.5メートルあり、我が国最古の五重塔としてとても有名ですよね〜

龍が巻きついたかのような装飾が見事です!!

金堂(国宝)
    法隆寺の御本尊を安置する聖なる殿堂。
    聖徳太子のために作られたという金銅釈迦像を筆頭に素晴らしい仏像のオンパレード!!

そんな仏像に会うために、、、
    結構並んでますね。

とりあえず、最後尾についてみました。
    この時間でもこんなの並んでいるんだね。
    今日のお昼間だったら、もっと凄い行列だったのかな??

ダラダラと進みつつ、15分弱並んだかしら。
    やっと、金堂の中に入れそうです♪

魅力ある数々の仏像。
    それはそれは素晴らしい仏像だったけれど、それ以上に気になったのは、天井や壁に描かれた絵画。天人と鳳凰が飛び交う色彩豊かな壁画に感動しました。

素晴らしき木造建築。

五重塔と記念撮影♪

金堂、中門、五重塔のコラボ!!
    様になりすぎ!!格好良すぎ!!良いわ〜♪

聖霊院(国宝)
    法隆寺のご朱印は、こちらの建物内で頂くようです。
    先にご朱印帳を預けてその間に回ることができないパターンなので、どんなにたくさんの人が並んでいても、順番が回ってくるまで待って待って、、、そして書いてもらいます。

こちらの建物は、僧侶の住居であったので、僧房とも呼ばれるらしい。
    また、鎌倉時代には聖徳太子信仰の高まりに伴って、聖徳太子の尊像を安置するために設けた建物でもあったらしい。。。

ご朱印を頂くために、大勢の方が並んでますね〜

2名の方が書いてくださってましたが、それでも15分ほど待ちました♪
    そして頂いたご朱印がこちら。

聖霊院の前はちょっとした庭園風になっていて、、、
    今日のお寺巡りで、初めて庭園っぽい庭園を見た気がする。。。
    やっぱり、私はお寺といえば美しい庭園が見たいなぁ。

1日弾丸の最後は、スイーツでしょう♪
    奈良県に来たなら絶対に立ち寄りたかったお店がこちらのガトー・ド・ボワ。
    サロンドショコラや、京都の碧というレストランにコンセプトショップを出されているので、そのお店のケーキを食べたことはあるけれど、本店でご本人自らのケーキを食べてみたかったから。。。
    西大寺までお出かけ♪
    お店の隣にあるコインパーキングに車を預けると40分間のサービスチケットをもらえます。

フランスで2年に1度行われるコンクールにおいて、1991年に日本人初の優勝を勝ち取った男!
    それが、ガトー・ド・ボワのオーナー、林雅彦氏。

ショーケースには、美しい宝石のようなケーキが並び。

焼き菓子やマカロンなども多数はんばいされてました。

店内の喫茶スペースは意外なほどに狭くてテーブル間隔もぎゅうぎゅう詰め。
    ちょっとゆったりカフェタイム♪な感じじゃなかったので。。。

道路に面したテラス席に座ります。
    窮屈な店内で頂くよりも開放感があって、良い感じ♪

自分の目の届くところで、、、をモットーにされ、地元奈良にとどまり続ける林シェフ。
    さて、そのケーキとは。。。

左:アンブロワジー(630円+税)
    ビターなムースショコラにピスタチオのババロア、フランボワーズジャムのハーモニー♪
    このチョコレートケーキが、1991年にグランプリを取って一躍林シェフが有名になったケーキ♪
    20年以上も前にこのケーキを作っていたのね。
    今なら珍しくないけれど、まだまだスポンジケーキが主流だったその頃、、、こんなケーキは斬新だったんだろうな。

右:ブラジェンヌエス(440円+税)
    コクのある珈琲ムースとカリカリナッツのチョコレートムース♪
    珈琲の香りが美味しさUP♪

パッションベール(500円+税)
    抹茶の濃厚な香りと渋み、パッションとオレンジの爽やかな酸味を併せ持つ贅沢。
    とにかく、全体のバランスが美味。
    一見したら、あまりあわなさそうな抹茶とオレンジだけれど、これが絶妙に混じり合って凄く美味しかったわ。

まるで、花びらに落ちた雫のように・・・・
    パティシエはアーティストでもありますよね〜〜
    芸が細かいわ♪

この頃、薬師寺に戻ったら、、、あの行燈に日が灯り、幻想的な光景が繰り広げられているんだろうなぁ〜なんて想像しつつ……
    結局戻らずにお家まで帰路に着きました(笑)

久しぶりに訪れた奈良。
    今度は飛鳥方面や古墳など訪れてみたいなぁ。

• kuritchiさん 2014/08/12 14:15:10
    見逃していました!
    たらよろさん、こんにちは〜

なんと、たらよろさんの奈良の旅行記を見逃しておりました!!!
    まさに 奈良 王道の旅ですね〜♪
    な〜〜るほど。。 車で訪れればちゃんと廻れるんだ。。(笑)
    奈良コミュでは原則、公共交通機関で移動なので各お寺に駐車場があるって忘れていました(爆!)

最近、外国人にも人気、ツアー・修学旅行にと平日でも混んでいる奈良。。
    たらよろさんの旅行記を拝見して、ちょっと涼しくなったら また出掛けてみようかなぁ…(^^

奈良国立博物館のカフェ いいですね。。
    混んでいるのはわかっていても、ガトー・ド・ボワのケーキ、限定パフェが食べたくなっちゃいました(^^

御朱印、ほんと美しい。。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/08/14 00:49:56
    RE: 見逃していました!
    こんばんは、kuritchiさん。

奈良の旅行記に戻ってきてくれてありがとう(笑)
    奈良県は本当に近畿圏で1番行ってない場所なんです。
    なぜなのか??
    よくわからないけれど、多分京都の雰囲気とかぶっちゃっているから、
    なかなか奈良にわざわざ行こうという気になれないのかもしれません。
    でも、今回行って見て、お寺さんの造りとか全然違うなって再認識したので、
    やっぱり、奈良と京都は似て否なるものだわ。と感じました。
    ただ、庭園好きには、やっぱり京都かな〜

奈良コミュはマイカー禁止なんですね!!
    公共機関だと確かに奈良はあまり回れないですよね。
    でも、何度も行くのもまた楽しさが増えて良いもの。
    私もまた忘れた頃に奈良県に訪れたいなぁ。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2014/08/14 01:17:35
    RE: RE: 見逃していました!
    たらよろさん、こんばんは〜
    奈良って、京都と似ている様でまた異なる古都♪
    どちらも、大好き♪

> 奈良コミュはマイカー禁止なんですね!!

マイカー禁止では、ないのですが…
    何となく、公共交通機関利用なのですよね^^;
    ローカルな話ですが、阪神電車が奈良まで直通になったからでしょうかね。。

> 公共機関だと確かに奈良はあまり回れないですよね。

その足かせ?を楽しんでるところ もあるのかなぁ(笑)

> でも、何度も行くのもまた楽しさが増えて良いもの。

それ!なのかも…^ ^

> 私もまた忘れた頃に奈良県に訪れたいなぁ。

たらよろさんも、奈良の魅力に。。。^ ^
    忘れたころの奈良も新鮮でいいですね。。。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/08/14 22:03:36
    RE: RE: RE: 見逃していました!
    こんばんは、kuritchiさん。

忘れた頃に奈良に行くのも良いけれど、
    今の夏のライトアップ!!
    これも見てみたいなぁ。。。
    以前、興福寺の五重塔や、博物館、春日大社などのライトアップを見て感動したの。
    もう10年くらい前のこと、、、、
    浴衣きて巡ったわ。
    懐かしいなぁ〜
    そんな夏の奈良!良いかもねっ。

• fuzzさん 2014/05/27 08:55:05
    デリシャス&ファッション
    たらよろさん

おはようございます。

ゴールデンウイークの唐招提寺の旅行記におじゃましてます。

素晴らしいお寺とお花のお写真にも負けない、たらよろさん。

花より光り輝いてますね。

アニメに出てくる女の子みたいなスタイル(´▽`*)

うらやましいです(*^▽^*)

ファッションもさすが。

たらよろさんのファッションとケーキが古都・奈良と言うより

シャンゼリゼを感じますね(´▽`*)

fuzz

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/27 12:17:30
    RE: デリシャス&ファッション
    こんにちは、fuzzさん。

お母様とのインドネシア旅、楽しく拝見させていただいてます。
    またゆっくりとコメントに伺いますね。

女子は、いくつになってもお出かけするときはオシャレしたくなりますよね。
    旅の時も一緒で、お洋服や靴など、あれこれ思うと、荷物が増えちゃいます。
    まあ、私は現地でお買い物をしないから、荷物自体が増えないからそれはそれで大丈夫なんだけれど、
    今まで南国系が多いから、
    もしコートの必要な場所に行くことがあったら。。。なんて思うとちょっと怖いかな(笑)

唐招提寺は、残念ながら片方の塔が改修中のため、
    二つ揃ったところが見れなくて。。。
    かなりショックでした。
    でも、こういう改修が後々まで継がれるには大事なんですよね。
    後、5年、、、、、、、、、、、、待ちたいと思います(笑)

たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2014/05/21 10:11:21
    ファッションが楽しみ…
    こんにちは、たらよろさん♪

GWの1日、2万歩も歩いたんですね〜!

奈良には、中学の修学旅行で行ったきり(何十年前!?)。7月下旬の暑い時期に行ったので、京都、奈良は暑いとこ、っていう記憶しか残ってません(笑)

こうやってみると、趣のあるお寺だったんですね。

ケーキもおいしそうなんですが、たらよろさんのファッションいつもわたし好み〜♪
    流行は繰り返すもので、ン十年前同じようなお洋服着てた〜って、たびたび思います。今も好みは変わらないんだけど、さすがに無理…
    若いっていいな〜〜

ミッキーマーチ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/21 12:28:57
    RE: ファッションが楽しみ…
    こんにちは、ミッキーマーチさん。
    GWは、一日だけれど、頑張って歩きました・・・
    でも、暑くも寒くもない、一番爽やかな気持ちいい気候の中なので、
    歩くのも楽しかったです♪

私もすぐ近くに住んでいるのに、
    奈良県はほとんど遊びに行って無くて、10年以上ぶり。。。。
    京都とはまた違った趣の仏像オンパレードに驚愕してきました。
    もっと仏像に詳しかったら面白い町なんでしょうね〜〜

私のお洋服、ミッキーマーチさん好みなんですね。
    安物ばかりですが、お出かけするときに楽しみの一つが何着て行こう。。。ですもんね。
    やっぱり女子は楽しいです(笑)

たらよろ
  • Mirabellaさん 2014/05/20 21:41:55
    やっぱりケーキはここで?
    たらよろちゃんが、珍しく奈良にお出掛け。

だから、まだガトー・ド・ボワ行ってなかったのね。
    私は2回行ったけど、両方とも4traがらみだったわ。(笑)
    ケーキはとっても美味しいけれど、隣のテーブルとのスペースが狭いところは、京都のキルフェボンと同じね。
    奈良で食べた空気ケーキって店も美味しかったよ。

たらよろちゃんはGW明けにバリ島だったのね。連休外せるってのが羨ましいな。旅行記作成中かな?またお邪魔するね。

みらべえ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/21 12:26:49
    RE: やっぱりケーキはここで?
    こんにちは、みらべえちゃん。

そうなのよ〜〜〜奈良にお出かけしちゃったわよ。
    GW、京都は絶対人がいっぱいだし、
    でもどこかお出かけ感が欲しかったから、それならば長いこと行けてない奈良に行こうかな、、、、って。
    ガトードボワは、イメージしていたよりも庶民的でびっくりしちゃった。
    もう少し優雅な雰囲気があれば、
    のんびりティータイム♪なんだろうけれど、中は結構狭くて驚いたよ。
    でも、あれで人気なんだから良いんだろうね。

GW明けのバリから帰ってきました。。。
    すごくお天気が良くて何もしないただただ食べて寝るだけの数日を過ごしてきたわ。
    だから、旅行記も食べたものとホテルしか情報がないけれど、
    また良かったら遊びに来てね。

• ガブリエラさん 2014/05/20 13:14:20
    ガトー・ド・ボワ♪
    たらよろちゃん☆

こんにちは♪

続きを見にきたよー!!!

西大寺まで、はるばる来てくれてたんだね!
    去年の3月まで、このすぐ近くで、教えてたんだ(*^_^*)

ガトー・ド・ボワ、本当に美味しいんだけど、お店の狭さは、ちょっと落ち着かないよね(^_^;)
    私も、テーブルとテーブルの間が狭すぎて、ちょっと話にくいな〜と思ってた。
    パフェも、美味しいんだよー♪

私も、京都の庭園を見ると、うっとりするよ♪
    たしかに、奈良のお寺は、庭園ってないもんね(*^_^*)
    ここが、奈良時代と、平安時代の違いなんだろうね!
    また、美しいお庭を見に、京都に行きたいなぁ〜!

ガブ(^_^)v

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/21 12:26:31
    RE: ガトー・ド・ボワ♪
    こんにちは、ガブちゃん♪

続きも遊びに来てくれてありがとう。
    西大寺までいったよ。。。
    皆が美味しい美味しいと評判のガトードボワ目的に(笑)
    マンションの1階でびっくりしたんだけれど、
    店内に入ってその狭さにさらにびっくり!
    せっかく、美味しくてきれいなケーキだから、もう少し優雅な雰囲気があれば更に良いんだけれどね。
    でも、そうするとお値段がもう少しあがっちゃうだろうから、
    これで良いのかもね。

20年前にあのムース系のケーキを作って販売されてたんだもんね。。。
    画期的だよね。
    お手ごろなお値段で、あの美味しさ♪
    今度はサロンじゃなくてテイクアウトしてお家で食べようかなぁ〜て思うね。
    テラスが空いてたらそっちはお気楽で良かったけれど・・・

そうそう、あまり奈良のお寺さんを知らなかったからなんだけれど、
    本当に仏像が凄いよね。
    あまり仏像に詳しくないから私なんかが行っても勿体ないなぁ〜って思ったの。
    今度は、もっと勉強してから行かないとね〜〜

似てると思われる奈良と京都、
    でも、雰囲気が全然違うんだよね〜〜〜

私もまたガブちゃんの旅行記の続きに遊びに行くね。
    いっぱいUPしてくれるから追いつけないのよ。。。。(笑)

• れいろんさん 2014/05/19 23:27:01
    唐招提寺・・好きなお寺。
    たらよろさん、今晩は!

奈良旅行記、京都から近い奈良なのに「たらよろ旅行記」では初めてみるかも・・・。

昨年、夏。奈良に行ったとき(ガブリエラさんとデートで)、素晴らしいお寺が当たり前のようにそこにあって、でも、京都と比べると観光客がとても少なくて・・・という印象でしたが、GWは人も多いですね。

唐招提寺は中学の修学旅行で初訪問してから、大好きなお寺。
    久しぶりにたらよろさんの旅行記で見ることができて嬉しかった。

もうすぐバリ島かな? 楽しみだね。

れいろん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/20 12:04:41
    RE: 唐招提寺・・好きなお寺。
    こんにちは、れいろんさん。

残念ながら、今週から仕事復帰(笑)
    バリ島バカンスは、既に終わりました。
    でも、お天気にも恵まれ、青い海と空、そしてビールに思いっきり癒されてきました。
    バリ島は3度めなのですが、初めてのどっぷり乾季だったので、
    バリ島の海のイメージが相当良い方向に変わりました。
    今すぐまた飛んでいきたい、、、、そんな感じ♪

おっしゃる通り、奈良はほとんど行ってません。
    今回は10年以上ぶり、、、
    仏像の多さに驚き、そして庭園の無さに驚き。。。。(笑)
    唐招提寺は、私もとても好きなお寺さんなのですが、
    東塔が覆われていたのが何とも残念でした・・・
    やっぱり、二つの塔がそろっているのを見たいなぁ。。。。というのが人情ですね。

また、れいろんさんちに遊びに行きますね♪

たらよろ
  • mom_momさん 2014/05/18 22:26:32
    懐かしい観光地
    たらよろさん、こんばんは〜

珍しくGWは、国内だったのね。

奈良の観光、余りにも近くて遠い(笑)
    数年前、東京のお友達に案内してもらった。
    ジモピーに等しい私より、東京のお友達の方が、詳しかった(爆)

そういえば、去年、香港のお友達が来た時に、ベタに奈良観光をしたっけ!
    奈良は、お寺ばかりだからと、敬遠していた友人は、鹿にせんべいを揚げるのを凄く楽しんでました^^
    香港に鹿は、いないもんね〜♪

しかし、1日で凄い観光をしたのね。
    唐招提寺、薬師寺、法隆寺まで!
    凄いわ〜
    我が家から近いけど、渋滞するから絶対、行かないもんね。
    それだけに、物凄く新鮮に楽しめました。

素敵な観光、美味しそうなスイーツ♪
    充実した旅にポチ☆

mom_mom

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/20 12:04:26
    RE: 懐かしい観光地
    こんにちは、mom_momさん。

GW明けのバリ島から先日戻ってきました〜♪
    すごくお天気に恵まれて最高のビーチを楽しめて、、、
    今日からまた現実世界。
    でも、頑張って次の旅行に行かないと(笑)

鹿せんべいをあげるのは、本当について回られるから怖いですよね。
    でも、外国人の方は本当に楽しそうでした。
    鹿せんべいをあげているのは、
    お子様か、もしくは外国人の方がほとんどでしたが、
    素敵な日本の思い出になるんでしょうね〜
    あの経験は貴重ですね。

法隆寺は行こうかどうか、、迷いましたが、旦那様が絶対に行きたいというので最後の気力を振り絞り行ってきました。
    飛鳥時代の面影を随所に残す法隆寺。。。。
    さすがの風格に感動しましたね〜
    もう少し、仏像のことが詳しいともっと楽しめるのが奈良なんだろうなぁ〜〜って思いました。

また、遊びに行きますね。

• ろこままさん 2014/05/16 23:37:07
    お洒落な奈良だ〜
    たらよろさん、こんばんは。

久々の奈良だったのですね〜

ろこままは、大の奈良好きですよ。
    庭も何にもありませんが。。。そこが。。。魅力なんですよねぇ。。。
    あの、素朴さがたまりません〜

仏像は。。。ダントツ。。。奈良ですよね〜

しかし、たらよろさん、あのヒールのお靴で。。。20000歩とは、凄い。

お洒落なご夫婦に。。。惚れ惚れしそうです (^_-)-☆

食べ物も。。。お洒落〜
    だって、ろこままは、奈良では、柿の葉寿司とにゅうめんだもん。
    今度は、カフェなど。。。行ってみよう (*^。^*)

王道の奈良の魅力を楽しませていただきました〜

。。。ろこまま。。。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:33:36
    RE: お洒落な奈良だ〜
    こんばんは、ろこままさま。

ろこままさまは、奈良にLOVEなんですね。
    私はどちらかというと、
    お寺さんのお庭が好きだから、京都の方が好みだったんだと思います。

奈良のお寺さんは、まだまだ中国の匂いがするし、
    お庭を愛でながら、抹茶と和菓子で優雅な舞を、、、なんて時代じゃなかったんだなぁ。。。
    って改めて感じてきました。

仏像も、もっといろいろ詳しいと面白いんでしょうね。
    今度行く時は、もっと勉強してから行こう!!ってそう思います。

また、ろこまま様のところにも遊びに行きますね〜♪

• みかりさん 2014/05/16 10:00:05
    奈良の御朱印はどれも素敵〜
    たらよろさん、こんにちは〜

GWは奈良で寺社巡りだったんですネ。
    京都から近いのに、10年ぶりだったなんてビックリ。

関東住みの私からすれば・・・京都も奈良も古都の街で・・・京都が
    華やかで奈良が静寂なイメージがあったりするけれど・・・・

同じ古都でも奈良が仏像で京都がお庭・・・なるほどな〜って思いました。
    確かに京都ってお庭が素敵なお寺沢山ありますよね〜。
    ボォ〜と座ってお庭眺める時間、かなり大好きです♪

今回の奈良の王道観光・・・すごく役立ちます〜。奈良には中学の
    修学旅行以来行っていないけど、次は京都も奈良も行きたいな〜。

それにどこの御朱印もホントに美しく、少し変わった御朱印も。
    いいなぁ〜関西は達筆の御朱印が多くて。少し羨ましくなった私です。(笑)

みかり

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:25:06
    RE: 奈良の御朱印はどれも素敵〜
    こんばんは、みかりちゃん。

京都と奈良って近い感じするでしょ。
    でも、意外と近くないのよ。
    あれこれ回りたいと思ったら、
    公共交通機関じゃなくて車の方が便利な奈良だから、
    車で行きたいな、、、って思うと、京都から奈良に通ずる高速道路に乗るために、
    市内を1時間くらい走らないとICに行けないの。
    それから高速乗って、、、ってなると軽く2時間って感じで
    なかなか二の足ふんでたんだけれど、
    今回、最初からした道ってつもりで行ったら1時間半ちょっとで行けたわ。
    でも、やっぱりそれだけの時間をかけると神戸や名古屋まで行けちゃうからなかなか個人的には足が向かないんだよね。

今回頂いたご朱印はどれも本当に見事でうれしかったです。
    個人的には興福寺のものが一番好き♪

こういう美しい文字がいただけるから、
    ご朱印集めも楽しいのよね〜(笑)

• すずかさん 2014/05/15 21:26:56
    王道奈良!
    たらよろちゃん、こんちは。

京都のたらよろちゃんも奈良へはあまり行って無いんだ。
    実は私も奈良での王道観光は小学校とか中学校の遠足以来行って無いかも(^^;
    奈良の友達の家とかは遊びに行ってたけど、遠いのよねぇぇぇ、神戸から奈良って。

遠い昔に遠足の記憶がたらよろちゃんの旅行記見ながら戻ってきたよー。
    大仏さんの鼻の穴通り。
    やったなぁ、小学校時代。
    あの頃はめっちゃ細かった&小さかったんであの穴をみて「でけ〜〜」って思ったけど、いま通ったらお尻とかでつっかえてしまいそう(ーー;
    昔は大人も通れたんだねぇ。
    確かに、昔は糖尿病とか贅沢な病気はなかっただろうしね。
    いい世の中になったのか、人間にとって悲しい世の中になったのかって見ながら考えちゃった。

私も久々に奈良の定番めぐりしたくなっちゃったよ。
    今ならかわいいベイビー鹿もいるしね(^^)
    奈良空港ができれば楽なんだけどなぁ・・・・・・・

では、またお邪魔させてね。

すずか

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:20:32
    RE: 王道奈良!
    こんばんは、すずかちゃん。

奈良の日帰り日記に遊びに来てくれてありがとう。
    すずかちゃんも奈良はあまり行かないんだね。
    私も神戸は行っても奈良は本当に行かないの。
    行きにくいし、敢えてって感じだったかも。
    でも、確かに小学生の頃は遠足やらで結構行った気がするな。
    若草山とか普通にピクニックしてたわ(笑)

あの柱くぐったことあるんだね。
    私は今回挑戦しようかと思ったんだけれど、大人は全然してなくて勇気が出なかった。。。(笑)

すずかちゃん、GWはオーストラリアだったんだぁ。。。
    また、ゆっくり遊びに行くね♪
    楽しみ。。。

たらよろ
  • nekonekoやんさん 2014/05/15 20:27:32
    瓊花〜
    たらよろさん、こんにちは。

青空の大和路、続きですね。
    瓊花、本当にあじさいに似ていて(葉っぱは違うかな〜)、白い可憐な花ですね。世の中には、いろいろな花があるのですね。
    実は、昨日、義母のお供で華道展を訪れたのですが、知らない花ばかり…つくづく、物を知らないとへこんでます。

それにしても、やっぱり奈良はスケールが大きいですね。
    雄大な敷地に大きな建物。
    伸びやかな気持ちになる旅行記でした。
    (たらよろさんとご主人、服装がばっちり合っていておしゃれですね)

nekonekoやん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:17:23
    RE: 瓊花〜
    こんばんは、nekonekoやんさま。

いつも遊びに来てくださり
    書き込みありがとうございます。
    お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

旅に行く時、、、
    お出かけする時、、、
    やっぱりお洋服をあれこれ選ぶのもこれまた楽しいイベントですよね。
    どうしても、あれこれあれこれ、、、、荷物がかさんでしまいます。
    日帰りだとお着替えがないから良いけれど、泊りだと無駄にお洋服ばかり増えちゃったりして(笑)

奈良は本当に見事な仏像のオンパレード!!
    京都とはまた違った魅力に感動しました。
    でも、やっぱり私は、、、
    京都のお寺さんのお庭が好きかも♪(笑)

• あの街からさん 2014/05/15 12:02:52
    旅の空の下から(●´ー`●)こんにちわ!
    たらよろさん (´▽`)
    新緑の爽やかな奈良を楽しませてもらっています。
    今、オープンエアのカフェテラスで
    メールをチェックしつつ
    時折 通りを行き交う人を見ながら
    珈琲タイムを楽しんでいます。

こんな状況の中で
    たらよろさんの爽やか姿が見れて(●´ー`●)
    男子プロガーの一人としては、旦那さまのことも
    さらりと登場させていただき(´ー`)
    その一枚の画像が たらよろさんの姿を写し出してくれているようでもあり
    (●´ー`●)こころよい(●´ー`●)風景です。
    あの街から

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:14:05
    RE: 旅の空の下から(●´ー`●)こんにちわ!
    こんばんは、あの街からさま。

今はどこにいらっしゃるのかしら?
    素敵なオープンテラスってことは、
    そんなテラスが似合うリゾート??
    もしくはヨーロッパの街角かしら?
    また、ゆっくり旅行記で拝見さぜていただきますね。

そんな素敵なテラスとは違うけれど、
    奈良で私もテラスを楽しんできました(笑)

この季節★やっぱりテラスは気持ちいいから好きだなぁ。。。

たらよろ
  • ももねねここさん 2014/05/15 00:23:52
    イメチェン?!
    たらよろさん、こんばんは。

GWは奈良を散策でしたか^^
    修学旅行で行ったきりなので、もう何十年も行ってない(^^ゞ

イメージとしては寺と鹿なんですが、ゆっくり散策すると素敵な場所がいっぱいあるんですね〜。

国宝も多いし見応えあります。

夜の点灯シーンが見られなかったのは残念でしたが、あれだけ回れば十分ですよ!若いなあ〜。

髪を切られたんですね。お洋服もセンス良いしお顔は隠れてもショートがお似合いなのが分かりますよ♪

ご主人もシルエットだでステキなのが分かっちゃう^^
    ウチのメタボ主人と大違い!!羨ましい限りです。

ももねねここ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 22:09:16
    RE: イメチェン?!
    こんばんは、ももねねここさん。

書き込みいただいていたのにお返事遅くなっちゃってごめんなさい。

髪をバッサリ切って、
    ここまで短くしたのは30年ぶり(笑)
    小学生以来の短さに自分でも少々戸惑っているのですが……(笑)
    旦那様は実はメタボ街道まっしぐらだったんですよ。
    2年ほど前から痩せようと目覚めだし、
    15キロほど痩せました。
    その結果、、、本人も満足なのかしら(笑)

歩いて歩いて歩いて、、、
    やっぱりあるくって健康に良いんだろうから、これからもたくさん自社仏閣を歩こうと思います(笑)

また、ももねねここ様のところにも遊びに行きますねー

たらよろ
  • susanaさん 2014/05/14 21:34:29
    また食べたくなりました
    たらよろさん、コンバンワ。

法隆寺は広いから、半日というか。
    じっくり派の私は1日コースです。
    遅い時間からなら割引してくれるとは知りませんでした。

ガトー・ド・ボワにも行かれたのですね。
    私も1月にまた行きましたが、夕方なのにまだティールーム待ちのお客さんが多かったし、色々味見をしたかったので、テイクアウトにしちゃいました。
    (そのおかげで、チョコ好きの母が喜んでくれたので良かったですが)
    お写真で見せていただくと、また食べたくなっちゃいました。

飛鳥方面の旅行記も楽しみにしていますね♪
    私もほとんど行っていないので、次に帰った時には行ってみたいと思っています。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 12:51:41
    RE: また食べたくなりました
    こんにちは、susanaちゃん。

法隆寺は3日コースってそれはまた凄いな。
    でも、確かに端から全て見て回るとそういうことになるかな?
    私も1日近くは欲しいなぁ〜って思っちゃった。

1000円というのは高いなって思うけれど、
    一応、半分見れないとお安くしてくれたわ。
    仏像の値打ちがわからないような私には
    勿体ないようなお寺さんだらけ。。。のなら。
    もう少し仏像のお勉強をしてから行かないと!というのが本音かな(笑)

また、遊びに行くね〜

たらよろ
  • durianさん 2014/05/14 19:23:55
    お疲れGW
    たらよろさん

こんばんわ〜〜そしてお疲れさまGW。
    ”仏像を見に行くなら奈良” ”庭を見に行くなら京都” 良い事を教えて
    いただきました。参考にさせてもらいます、、、後半の旅行記には、仏像の
    写真が見当たらないのが残念です〜〜

東京と関西ファッションってなんとなくが違うなぁ。。。

durian

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 12:49:45
    RE: お疲れGW
    こんにちは、durianさん。

お返事遅くなっちゃってごめんね〜〜
    南国でのべぇ〜〜って癒されてました。

関西と関東と確かにお洋服とか違いますよね。
    私もよくそう思います。
    同じ関西でも京都と大阪と神戸とまた違うしね。。。
    そういうのって面白いね♪

私は美しいお庭を見るのが好きだから、
    奈良のお寺さんはお庭的には少し面白味がありませんでしたが、
    仏像好きさんならすごい収集だと思います。

ぜひdurianさんも、仏像にあやかりたいなら・・(笑)ぜひ奈良へ♪

たらよろ
  • yu-mizさん 2014/05/14 12:02:20
    めっちゃキュート♪
    たらよろさんこんにちは♪

先日は素敵な紹介文をいただきありがとうございました☆

それにしてもたらよろさん、いつもおしゃれさんですが、
    今回のはとってもキュートでかっわいい☆
    ショートヘアになった分、帽子もよくお似合いで・・・
    ご主人もとてもいい感じ☆

奈良のスイーツも!
    とっても繊細なスイーツですね。
    特にあの先端で光るジュレにうっとりです。
    yu-mizもパパとこんなテラスでお茶したい!!って本気で思いましたよ!

ではでは・・・

yu-miz

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 12:47:35
    RE: めっちゃキュート♪
    こんにちは、yu-miz様。

お返事遅くなってごめんなさい。。。

yu-miz様もいつもパパさんやお子様と素敵なところで
    ランチとかスイーツとかされているじゃないですか〜〜
    仲良しファミリー、
    羨ましい限りだわ。

yu-miz様は髪の長いイメージですよね。
    という私も最近切ったばかりだけれど、
    短いのにもう飽きてきました、、、、
    今度はどうしようかな??(笑)

髪型を考えるのも旅同様楽しいですね。

また遊びに行きますね〜〜

• 前日光さん 2014/05/14 00:39:31
    さすが…です(^-^)
    たらよろさん、こんばんは。

この前後編の旅行記、日帰りですよねぇ〜(@_@)
    いくらお隣県とは言え、やっぱりすごいフットワークだわ〜〜

私なんか、レンタサイクルで疲れて、ついに行けなかった斑鳩方面にも行ってしまうんだから。

寺社巡りって、体力が必要なのよね。
    決してリタイヤした人ばかりが行く所ではないんだと痛感させられました。

唐招提寺の優美なお屋根、何度見てもいいなぁ〜、あのシンメトリーには惚れ惚れ〜そして柱の丸み。

次回は唐招提寺、行かなくちゃ!

法隆寺も大好きなお寺なんです。
    東京では、東京芸大美術館で「「法隆寺 祈りとかたち展」というのをやっていたので、9日に行ってきました。
    でもその前に、国立博物館の「キトラ古墳壁画展」にうっかり行ってしまい、2時間待ちだったので、法隆寺展を見に行く頃は相当に疲れてしまいました。

奈良の法隆寺も境内が広くて、全部きちんと見ようとしたら、数日かかりますよね。
    体力をつけてから行こう(笑´∀`)

最後のスィーツ店「ガトー・ド・ボフ」って西大寺にあるのね。
    平城宮跡からの帰りに、知っていれば寄ったのに〜〜
    たらよろさんって、スィーツをけっこう召し上がっても、モデルさんのようにスマートなんですねぇ〜
    それから髪が長いと、私が勝手に思い込んでいたのですが、ショートなのね。これも意外でした。
    ご主人様もイケメンなのでしょうね。お似合いの二人です(^o^)

駆け足の奈良旅、要所をきっちり押さえられていてさすが!です。

前日光

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/19 12:45:20
    RE: さすが…です(^-^)
    こんにちは、前日光様

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    後半にも遊びに来ていただいてありがとう。

ひさしぶりの奈良。
    それなら王道観光、いろいろ行きたいわ〜ってことで
    法隆寺まで足を伸ばしてしまいました。
    さすがに、帰りに平城京に寄ろうと思っていたのは無理でした(笑)

奈良は、歩くとなると近いようでそこそこ離れていて、、、、
    でも、公共交通機関を使うでもなく、
    どうすれば良いのかしら?という感じの離れ具合。
    足腰の弱い人には大変な町だと思います。
    レンタサイクルが一番良いんでしょうね〜
    それでも、斑鳩まではいけないですよね〜〜

よく京都や大阪に泊まって日帰り奈良が多いようですが、
    それでは回れないくらい点在してますよね。

髪は最近ショートにしました。
    それまでは、ずっと長かった・・・
    暑くなると短いって良いですね。

たらよろ
  • JOECOOLさん 2014/05/13 13:43:20
    たらよろさんが奈良に!
    たらよろさん、こんにちは!

一日で奈良市内から法隆寺まで、最後はガトードボワでスイーツ。
    奈良を満喫されたことでしょう。

ガトードボワのケーキの描写は、さすがはたらよろさん!
    JOECOOLのようにただ「美味しい!」だけではなく、見た目も含めて上手く表現されていますね。
    また行きたくなりました!

by JOECOOL

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/14 23:09:46
    RE: たらよろさんが奈良に!
    こんばんは、JOECOOLさん。

はい、やっと奈良に行きました。
    ならに行くというよりも、まずはガトードボワの予定をかんがえて、
    後どこに行くかを決めた感じ(笑)
    やっぱり行くなら本店でしょ♪
    って思って行ったんだけれど、
    想像していた以上にお店が狭くてびっくりでした。
    商売っ気がないって言うか
    きっと林シェフは生真面目なんでしょうね〜

すごく美味しくて気に入ったので、
    また食べに行くと思います♪

それにしても、コメントにも書きましたが、20年以上も前にこのケーキの見栄えは感動ものですねー

• 天星さん 2014/05/13 12:46:25
    久々のスィーツ様っぷり
    つい最近、セレブの魔女
    エスニックの魔女が久々に現れた......(笑)

いやぁ〜、奈良でこの方もスィーツしてますね......
    おいしそうでございますね
    魔女イメージが抜けた.....とばかりに思ってたら
    よく見れば、髪がショートでもやっぱり魔女だよ魔女!(笑)
    安心したですよ(笑)
    そろそろ、南禅寺で3人で集会......てな事もあるのかな?

元気な生贄クン(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/14 23:06:31
    RE: 久々のスィーツ様っぷり
    こんばんは、生贄くん。

そうなのー
    エスニック魔女は、
    今度は南アメリカで修行を積んで、
    更に中身の濃いエスニックになってきたみたい。
    もうラテンそのものね。

ラテンにはどんなスイーツがあるのかしら?
    気になるけれど、私はエスニックじゃないから、それは彼女に任せておくわ。。。
    って彼女からは山登りとラテンとアルコールしか出てこないか??(笑)

たらよろ
  • みちこちゃんさん 2014/05/13 07:29:06
    モデルさんかと・・・
    たらよろさん、おはようございます。

私も奈良へはあまり足を運んだことがないです。
    京都在住のたらよろさんもなのですね。
    京都が近いと、十分歴史を感じられますし、観光も出来ますし、
    美味しいものきれいなものも十分にありますものね。

でも、たらよろさんが紹介されてるように、
    京都と奈良と違った魅力もあるのですから
    やはり、たまにでも奈良に行ってみようかな。
    吉野山にしか行ってないような気がしますし・・・
    今度の旅ガール企画で奈良にしてみようかな?(^^)

しかし、たらよろさんのお姿・・・モデルさんかと思いました!!
    私の想像ですが、華原 朋美さん似なのでは?
    ご主人さまも、とてもアラフィフとは思えませんね♪

みちこちゃん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/13 12:16:12
    RE: モデルさんかと・・・
    こんにちは、みちこちゃん様。
    みちこちゃん様もあまり奈良に行かれたことないんですね。。。
    意外と近いようで遠い気がします。

今回訪れてみて、奈良には仏像がたくさんあって、
    京都だと、特別公開でないと見れないようなものも、
    普通に見ることができて、そのあたりは凄いなぁ〜って思いました。
    でも、私のように、きれいなお庭目当てだと
    ちょっと奈良のお寺さんは違う気がしました。
    お庭の美しいことを売りにしているお寺さんに行かないと奈良の場合はダメなのね、、、って。

そう思うと、奈良時代はまだ中国の文化の方が色濃く、
    平安時代になって、お茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら舞を見てお庭を愛でて、、、、
    そうして文化が変わっていったんだなぁ〜ってことを実感した
    奈良のお寺巡りでもありました♪

また、みちこちゃん様のところに遊びに行きますね。

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ