新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイナリー巡りを楽しみ、おいしい料理に舌鼓をうち、ゆ~っくり温泉に浸かる・・・昨日は、とっても幸せな時間を過ごせたなぁ~。<br /><br />2日目のメインイベントは、カーブドッチのワイナリーツアーとその後の試飲!<br /><br />その後は、またワイン村をブラブラ散策して、ランチを食べて・・・。<br /><br />何も特別なことはせず・・・あちこち歩き回ることもせず、まったり一ヵ所で過ごすってのは・・・たぶん初めてかもしれない(って、どっこにも行けないのよね・・・車ないと・・・)。<br /><br />新幹線代があまりに高くて大失敗したな・・・と思ったけれど、行って良かった~!しばらくしたら、また訪れたいと思わせる楽しい場所だった(ただし・・・高速バスで・・・)。<br />

新潟のワイナリー村で、飲んで!食べて!温泉入って・・・し・あ・わ・せ~!! ★カーブドッチ★後編★

189いいね!

2013/09/28 - 2013/09/29

13位(同エリア1283件中)

旅行記グループ 新潟

28

59

こあひる

こあひるさん

ワイナリー巡りを楽しみ、おいしい料理に舌鼓をうち、ゆ~っくり温泉に浸かる・・・昨日は、とっても幸せな時間を過ごせたなぁ~。

2日目のメインイベントは、カーブドッチのワイナリーツアーとその後の試飲!

その後は、またワイン村をブラブラ散策して、ランチを食べて・・・。

何も特別なことはせず・・・あちこち歩き回ることもせず、まったり一ヵ所で過ごすってのは・・・たぶん初めてかもしれない(って、どっこにも行けないのよね・・・車ないと・・・)。

新幹線代があまりに高くて大失敗したな・・・と思ったけれど、行って良かった~!しばらくしたら、また訪れたいと思わせる楽しい場所だった(ただし・・・高速バスで・・・)。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線

PR

  • 昨夜は、2時間、貸切温泉でゆったり過ごしたので、22時までの大浴場に行く時間はもちろんありませんでした。<br /><br />連れ合いは目が悪いため、ひとりで男湯には行けないけど、せっかくだから私ひとり、女湯の大浴場に入ろう・・・と、朝6時に目覚まし時計をかけたのですが・・・。<br /><br />案の定・・・いつもながら・・・起きれませんでした\(◎o◎)/!寝る時点では、早起きするぞ!と張り切っていても、目覚ましが鳴る時には、何よりも眠気が優先となってしまう・・・。<br /><br />8時過ぎに、ヴィネスパ館内のレストラン「湯楽(ゆら)」で朝食です。

    昨夜は、2時間、貸切温泉でゆったり過ごしたので、22時までの大浴場に行く時間はもちろんありませんでした。

    連れ合いは目が悪いため、ひとりで男湯には行けないけど、せっかくだから私ひとり、女湯の大浴場に入ろう・・・と、朝6時に目覚まし時計をかけたのですが・・・。

    案の定・・・いつもながら・・・起きれませんでした\(◎o◎)/!寝る時点では、早起きするぞ!と張り切っていても、目覚ましが鳴る時には、何よりも眠気が優先となってしまう・・・。

    8時過ぎに、ヴィネスパ館内のレストラン「湯楽(ゆら)」で朝食です。

    味わい処 湯樂 グルメ・レストラン

  • 焼いた鮭ではなく、塩麹を使ったタレのような・・・汁のような・・・味付けの鮭で、これが甘くて美味しかったなぁ。<br /><br />そんなに重いおかずがなく、漬物のような小さなものばかりだったので、これくらいの量なら、今日は帰る前までにお腹が空いてランチを食べられるかも・・・!

    焼いた鮭ではなく、塩麹を使ったタレのような・・・汁のような・・・味付けの鮭で、これが甘くて美味しかったなぁ。

    そんなに重いおかずがなく、漬物のような小さなものばかりだったので、これくらいの量なら、今日は帰る前までにお腹が空いてランチを食べられるかも・・・!

  • 中庭にも朝日が射し込んで・・・眩しい。<br /><br />今日もいい天気です〜!

    中庭にも朝日が射し込んで・・・眩しい。

    今日もいい天気です〜!

  • 10時チェックアウトだから、朝食が終わってから時間があるので、ひとりで大浴場へ浸かりにいくことに・・・。<br /><br />大浴場は朝6時からで、日帰り客は7時から入れますけれど、まだ朝なのでもっと空いているかと思ったら・・・意外と朝っぱらから入りに来ている人がいるんですよね〜、びっくり。<br /><br />なので、内湯は写真撮れませんでしたが、誰もいなかった露天風呂の方はこんな感じでした。<br /><br />朝でまだ気温が低めなので、熱い温泉に入っていても、涼やかな風が吹いてきて、と〜〜っても心地よい露天風呂でした。

    10時チェックアウトだから、朝食が終わってから時間があるので、ひとりで大浴場へ浸かりにいくことに・・・。

    大浴場は朝6時からで、日帰り客は7時から入れますけれど、まだ朝なのでもっと空いているかと思ったら・・・意外と朝っぱらから入りに来ている人がいるんですよね〜、びっくり。

    なので、内湯は写真撮れませんでしたが、誰もいなかった露天風呂の方はこんな感じでした。

    朝でまだ気温が低めなので、熱い温泉に入っていても、涼やかな風が吹いてきて、と〜〜っても心地よい露天風呂でした。

  • 10時にチェックアウトしますが、帰りの電車の時刻に合わせて、15時にシャトルバスで送ってもらうことにしてあります。<br /><br />ワイナリーツアーは、11時から(予約制)。ワインショップで、ひとり1000円払うことになっているので、支払いに行きましょう。<br /><br />スペインから持ち帰ったというタイルの看板がカワイイです。<br /><br />宿泊予約を入れてすぐに、ワイナリーツアーを申し込んだのですが、もう一杯です・・と一度お断りされました。でも宿泊客だとわかると、急に大丈夫ですということに・・・。<br /><br />ワインショップで支払っているときに、今日のツアーに参加するのはあと一組だけと知り、あの時、断られたのはどういうことだったのかなぁ・・・とちょっと訝しく思いました。

    10時にチェックアウトしますが、帰りの電車の時刻に合わせて、15時にシャトルバスで送ってもらうことにしてあります。

    ワイナリーツアーは、11時から(予約制)。ワインショップで、ひとり1000円払うことになっているので、支払いに行きましょう。

    スペインから持ち帰ったというタイルの看板がカワイイです。

    宿泊予約を入れてすぐに、ワイナリーツアーを申し込んだのですが、もう一杯です・・と一度お断りされました。でも宿泊客だとわかると、急に大丈夫ですということに・・・。

    ワインショップで支払っているときに、今日のツアーに参加するのはあと一組だけと知り、あの時、断られたのはどういうことだったのかなぁ・・・とちょっと訝しく思いました。

  • ワイナリーツアーで、試飲があったかうろ覚えだったので、まだ時間もあるし、カーブドッチのワインから2種類を試飲しちゃいます〜。<br /><br />後で購入するために、真面目にどっちが好き〜?なんて話しながら・・・ワインの味をよくわからないわが家2人ですが・・・・楽しいですね。

    ワイナリーツアーで、試飲があったかうろ覚えだったので、まだ時間もあるし、カーブドッチのワインから2種類を試飲しちゃいます〜。

    後で購入するために、真面目にどっちが好き〜?なんて話しながら・・・ワインの味をよくわからないわが家2人ですが・・・・楽しいですね。

    カーブドッチ グルメ・レストラン

  • ワイン以外にも、グラスや雑貨など色々売られているけれど、特に欲しいものはないし・・・。

    ワイン以外にも、グラスや雑貨など色々売られているけれど、特に欲しいものはないし・・・。

  • 30分くらいあるので、ちょっと外をぶらついてみよう・・。

    30分くらいあるので、ちょっと外をぶらついてみよう・・。

  • 昨日は、貸切で内部を見ることができなかったレストラン、薪小屋を覗きに行ってみましょう。

    昨日は、貸切で内部を見ることができなかったレストラン、薪小屋を覗きに行ってみましょう。

    薪小屋 グルメ・レストラン

  • レストランは11時からですが、入口あたりのショップコーナーは10時からやっており、ハムやソーセージなどを買うことができます。

    レストランは11時からですが、入口あたりのショップコーナーは10時からやっており、ハムやソーセージなどを買うことができます。

  • わ〜〜〜!立派な梁があって重厚な雰囲気ね〜!<br /><br />ドイツ人建築家カール・ベンクス設計による、新潟の古民家とドイツの建築を融合させたダイナミックな空間が特徴のレストランとなっています。

    わ〜〜〜!立派な梁があって重厚な雰囲気ね〜!

    ドイツ人建築家カール・ベンクス設計による、新潟の古民家とドイツの建築を融合させたダイナミックな空間が特徴のレストランとなっています。

  • 11時少し前になったので、ワインショップに戻りました。<br />

    11時少し前になったので、ワインショップに戻りました。

  • わが家ふたりと、もう一組のはずですが、もう一組がちょっと遅れてくるらしい・・・ということで、先にツアー開始となりました。<br /><br />先ずは、ブドウ畑に案内してもらいます。<br /><br />新潟・・・というと豪雪地帯・・というイメージだったのですが、このあたりは、そんなに雪が積もらないそうです。

    わが家ふたりと、もう一組のはずですが、もう一組がちょっと遅れてくるらしい・・・ということで、先にツアー開始となりました。

    先ずは、ブドウ畑に案内してもらいます。

    新潟・・・というと豪雪地帯・・というイメージだったのですが、このあたりは、そんなに雪が積もらないそうです。

  • カーブドッチのブドウ畑は、砂地だそうです。水はけはいいけれど、栄養分がないので、土づくりは大変だそうです。<br /><br />でも基本的に、ブドウはどんな土壌でも育つとか・・・。

    カーブドッチのブドウ畑は、砂地だそうです。水はけはいいけれど、栄養分がないので、土づくりは大変だそうです。

    でも基本的に、ブドウはどんな土壌でも育つとか・・・。

  • いよいよ建物の中を案内していただきます。

    いよいよ建物の中を案内していただきます。

  • カーブドッチのワイン製造方法は、まずステンレスタンクで熟成するところから始まります。<br /><br />ワインの製造方法には、マニュアルというものはなく、その醸造所ごとにそれぞれの方法で行われるそうです。

    カーブドッチのワイン製造方法は、まずステンレスタンクで熟成するところから始まります。

    ワインの製造方法には、マニュアルというものはなく、その醸造所ごとにそれぞれの方法で行われるそうです。

  • 遅れてやってきたもう一組・・・若い女子3人組でした。<br /><br />ステンレスタンクで熟成させたあと、さらに樽で熟成させるワインが、ここでひっそり眠っています。<br /><br />蔵の中は、ひ〜んやりとしています。<br /><br />15℃というのが、ワインにとっての室温だそうです。

    遅れてやってきたもう一組・・・若い女子3人組でした。

    ステンレスタンクで熟成させたあと、さらに樽で熟成させるワインが、ここでひっそり眠っています。

    蔵の中は、ひ〜んやりとしています。

    15℃というのが、ワインにとっての室温だそうです。

  • 瓶に入れられ、すぐに飲んだ方がいいワインもあるし、瓶のまま何年か寝かせた方がいいワインもある・・・って、今まであまり意識したことなかったです。<br /><br />何でも、寝かせておいた方がおいしくなるのかと思ってました。

    瓶に入れられ、すぐに飲んだ方がいいワインもあるし、瓶のまま何年か寝かせた方がいいワインもある・・・って、今まであまり意識したことなかったです。

    何でも、寝かせておいた方がおいしくなるのかと思ってました。

  • 薄暗いからボケちゃったけど、カーブドッチがワイン作りを始めた初期の頃のワインだそうです。

    薄暗いからボケちゃったけど、カーブドッチがワイン作りを始めた初期の頃のワインだそうです。

  • ガイドしてくださっている方です。

    ガイドしてくださっている方です。

  • 昔のブドウ絞り器。<br /><br />あ・・なんだかヨーロッパの拷問道具みたい(こら!)。

    昔のブドウ絞り器。

    あ・・なんだかヨーロッパの拷問道具みたい(こら!)。

  • シャンパンは、こうして置くことで、オリが瓶の口のほうに沈んで溜まります。<br /><br />溜まったオリは、一瞬しゅぱっと瓶の口をあけて吹っ飛ばし、すぐにまた閉めるそうで・・・そこは技だそうです。

    シャンパンは、こうして置くことで、オリが瓶の口のほうに沈んで溜まります。

    溜まったオリは、一瞬しゅぱっと瓶の口をあけて吹っ飛ばし、すぐにまた閉めるそうで・・・そこは技だそうです。

  • ワイン作りの順序としては前後しますが、これは、摘み取った葡萄を搾りつぶす機械。<br /><br />写真だと全然わかりませんが、ロール状のものがグルグル回っています。

    ワイン作りの順序としては前後しますが、これは、摘み取った葡萄を搾りつぶす機械。

    写真だと全然わかりませんが、ロール状のものがグルグル回っています。

  • 今朝、摘み取った葡萄の茎を取り外した状態のもの。<br /><br />茎と実を分けるのも、今は機械で行います。不思議なことに、見事に分けられちゃうんですよ〜。<br /><br />これを、先ほどの大きなロールみたいな機械で搾りつぶします。

    今朝、摘み取った葡萄の茎を取り外した状態のもの。

    茎と実を分けるのも、今は機械で行います。不思議なことに、見事に分けられちゃうんですよ〜。

    これを、先ほどの大きなロールみたいな機械で搾りつぶします。

  • 1時間ほどで、ワイナリーツアーは終わりました。<br /><br />外に出ると、眩し〜!暑い〜!

    1時間ほどで、ワイナリーツアーは終わりました。

    外に出ると、眩し〜!暑い〜!

  • さて、お楽しみの試飲タイムとなりました!<br /><br />カーブドッチの白ワイン3種から・・・。

    さて、お楽しみの試飲タイムとなりました!

    カーブドッチの白ワイン3種から・・・。

  • 赤ワインも3種。<br /><br />ワイナリーツアー前に試飲して(しなくても同じものが出されたので、しなくてもよかった・・・)、買おうというものを1本決めていましたが・・・。

    赤ワインも3種。

    ワイナリーツアー前に試飲して(しなくても同じものが出されたので、しなくてもよかった・・・)、買おうというものを1本決めていましたが・・・。

  • 今日、試飲したボトルです。

    今日、試飲したボトルです。

  • ブランデーも試飲です。<br /><br />ブランデーって初めて飲みましたが・・・ワインを蒸溜して作るものだと知らなかったので・・・すごくおいしくてびっくり!<br /><br />ウィスキーは、ビールともとが同じなので、あまり好きじゃなかったけど、ブランデーはワインともとが同じだからか・・・とっても好みだった〜〜!<br /><br />ブランデーも1本買ってこ〜〜!

    ブランデーも試飲です。

    ブランデーって初めて飲みましたが・・・ワインを蒸溜して作るものだと知らなかったので・・・すごくおいしくてびっくり!

    ウィスキーは、ビールともとが同じなので、あまり好きじゃなかったけど、ブランデーはワインともとが同じだからか・・・とっても好みだった〜〜!

    ブランデーも1本買ってこ〜〜!

  • 試飲が終わり、カーブドッチのワインを買い込んで・・・。<br /><br />昨日、3軒のワイナリーで買ったものと一緒に、宅配便で送ってもらうことにします。<br /><br />ワインは、大体1本2000〜3000円くらいです。<br /><br />宿泊客は、12本まで配送料(クール便)は無料ですって!うれしいですね!

    試飲が終わり、カーブドッチのワインを買い込んで・・・。

    昨日、3軒のワイナリーで買ったものと一緒に、宅配便で送ってもらうことにします。

    ワインは、大体1本2000〜3000円くらいです。

    宿泊客は、12本まで配送料(クール便)は無料ですって!うれしいですね!

  • 再び、敷地内をブラブラ・・・。<br /><br />ブドウ畑は広そうだけど、ガーデンは思っていたほど広大ではなかったので、昨日のうちに大体見終わってしまったんですよね・・・。<br /><br />散策していると、働いている人たちに出会いますが、必ず挨拶をしてくれて、とても感じがよいです。

    再び、敷地内をブラブラ・・・。

    ブドウ畑は広そうだけど、ガーデンは思っていたほど広大ではなかったので、昨日のうちに大体見終わってしまったんですよね・・・。

    散策していると、働いている人たちに出会いますが、必ず挨拶をしてくれて、とても感じがよいです。

  • 朝ごはんつきの宿泊だったけど、旅館みたいに朝っぱらからどっさり・・!ではなかったので、うまい具合にちょっとお腹が空いてきました。<br />

    朝ごはんつきの宿泊だったけど、旅館みたいに朝っぱらからどっさり・・!ではなかったので、うまい具合にちょっとお腹が空いてきました。

  • 前もってプランしていたのは、薪小屋でソーセージと地ビール・・・だったんですが・・・フェルミエのピザも美味しそうだったなぁ・・・。<br /><br />でも結局、存在を知らなかったカフェでランチを食べるということにしちゃった・・・。<br /><br />

    前もってプランしていたのは、薪小屋でソーセージと地ビール・・・だったんですが・・・フェルミエのピザも美味しそうだったなぁ・・・。

    でも結局、存在を知らなかったカフェでランチを食べるということにしちゃった・・・。

    フェルミエ グルメ・レストラン

  • わが家は、テラス席に座りました。<br />

    わが家は、テラス席に座りました。

  • テラス席からは、角田山や・・・

    テラス席からは、角田山や・・・

  • 秋のお花がいっぱいの裏庭が見渡せて・・・心地よいです〜!

    秋のお花がいっぱいの裏庭が見渡せて・・・心地よいです〜!

  • コスモス・・・茎が不規則にぐちゃぐちゃしてるので、バランスよく撮るのが難しいな・・。

    コスモス・・・茎が不規則にぐちゃぐちゃしてるので、バランスよく撮るのが難しいな・・。

  • このカフェ・・・には、黒猫ちゃんが3匹いるようです!<br /><br />お客さんが食事しているからって、馴れ馴れしく近づいてきたりはしないお行儀のよい猫ちゃんのようです。

    このカフェ・・・には、黒猫ちゃんが3匹いるようです!

    お客さんが食事しているからって、馴れ馴れしく近づいてきたりはしないお行儀のよい猫ちゃんのようです。

  • 私はピラフ。<br /><br />冷凍をチンしたようなものが出てくると思っていたら、ちゃんとこちらで作っているようで、意外においしかったです。

    私はピラフ。

    冷凍をチンしたようなものが出てくると思っていたら、ちゃんとこちらで作っているようで、意外においしかったです。

  • 連れ合いは、ハヤシライスにしました。<br /><br />これも、期待してなかったのに、意外とおいしかったようです。

    連れ合いは、ハヤシライスにしました。

    これも、期待してなかったのに、意外とおいしかったようです。

  • 1時間以上、きもちのいいテラス席でまったりして、お店を出ようとしたら、もう1匹いました。<br /><br />首のリボンの色が先ほどと違うので、別の黒猫ちゃんのようです。<br /><br />黒猫って・・・写すの難し〜〜ね!

    1時間以上、きもちのいいテラス席でまったりして、お店を出ようとしたら、もう1匹いました。

    首のリボンの色が先ほどと違うので、別の黒猫ちゃんのようです。

    黒猫って・・・写すの難し〜〜ね!

  • これがどの子だかわかんないけど、ごはんのお皿が3つあったから、3匹いるんでしょうね。

    これがどの子だかわかんないけど、ごはんのお皿が3つあったから、3匹いるんでしょうね。

  • 14時過ぎです。<br /><br />もう一度薪小屋に行って、少しだけハムとソーセージをお試しに買って帰ろうと思います。<br /><br />冷蔵バッグ105円かかるけど、今日も暑いので、入れてもらいました。

    14時過ぎです。

    もう一度薪小屋に行って、少しだけハムとソーセージをお試しに買って帰ろうと思います。

    冷蔵バッグ105円かかるけど、今日も暑いので、入れてもらいました。

  • カーブドッチのマルシェで見かけたジェラートがおいしそうだったので、マルシェに行って甘いもの食べよう!<br /><br />マルシェのテーブルの上・・・にも猫ちゃんが・・・。

    カーブドッチのマルシェで見かけたジェラートがおいしそうだったので、マルシェに行って甘いもの食べよう!

    マルシェのテーブルの上・・・にも猫ちゃんが・・・。

  • 連れ合いは、ジェラートを・・・(食べてみて!と強制しましたが・・・)。<br /><br />色々な変り種メニューがある場合、一番おいしいのは、基本のもの・・・ってことが多いので、ここでも一番シンプルなジャージー牛乳のジェラートにしました。<br /><br />ほんのり甘くておいしかったです。

    連れ合いは、ジェラートを・・・(食べてみて!と強制しましたが・・・)。

    色々な変り種メニューがある場合、一番おいしいのは、基本のもの・・・ってことが多いので、ここでも一番シンプルなジャージー牛乳のジェラートにしました。

    ほんのり甘くておいしかったです。

  • 私は、かぼちゃ系(だったかな?)のスイーツ。こちらはごくフツーな感じ。

    私は、かぼちゃ系(だったかな?)のスイーツ。こちらはごくフツーな感じ。

  • 日差しが強かったので、わが家は室内から中庭を見渡せる席に座りましたが、中庭にもテーブルがあります。<br /><br />マルシェにも、ランチメニューがありました。<br /><br />マルシェは、けっこう賑わっていました。<br /><br />泊り客は、多くても7組ですので、この賑わいはどこからの人なんだろう?と思って、お店の人に聞いてみたら、7割くらいは、新潟市からの人だそうです。<br /><br />近くにこんな楽しいところがあって、いいな〜〜。ちゃっと車で遊びに来るんでしょうね〜。日帰り温泉もあるし。

    日差しが強かったので、わが家は室内から中庭を見渡せる席に座りましたが、中庭にもテーブルがあります。

    マルシェにも、ランチメニューがありました。

    マルシェは、けっこう賑わっていました。

    泊り客は、多くても7組ですので、この賑わいはどこからの人なんだろう?と思って、お店の人に聞いてみたら、7割くらいは、新潟市からの人だそうです。

    近くにこんな楽しいところがあって、いいな〜〜。ちゃっと車で遊びに来るんでしょうね〜。日帰り温泉もあるし。

  • 15時少し前、ヴィネスパに荷物を取りにいくと、もうシャトルバスが待機していました。<br /><br />帰りのバスは、わが家2人だけでした。<br /><br />行きも帰りも、定時ではなく、あわせてくれるので、すっごくありがたかったです。これだと、2日目にもゆっくりここで遊べるのでいいですよね!<br /><br />(ちなみに、宿泊客は、チェックイン16時前に来ても、温泉に入ることはできるそうです。)

    15時少し前、ヴィネスパに荷物を取りにいくと、もうシャトルバスが待機していました。

    帰りのバスは、わが家2人だけでした。

    行きも帰りも、定時ではなく、あわせてくれるので、すっごくありがたかったです。これだと、2日目にもゆっくりここで遊べるのでいいですよね!

    (ちなみに、宿泊客は、チェックイン16時前に来ても、温泉に入ることはできるそうです。)

  • そして・・・あとは仙台まで・・・また遠い道のりを帰ります・・・。<br /><br />新幹線の中で・・・行きに新潟駅ビルで買った、地元の洋菓子屋さんのガトーショコラを食べたりしながら・・・。

    そして・・・あとは仙台まで・・・また遠い道のりを帰ります・・・。

    新幹線の中で・・・行きに新潟駅ビルで買った、地元の洋菓子屋さんのガトーショコラを食べたりしながら・・・。

  • マルシェで、天然酵母パンを買ってきました〜!<br /><br />明日の朝、食べましょう!

    マルシェで、天然酵母パンを買ってきました〜!

    明日の朝、食べましょう!

  • 新潟駅ビル内で買ったちょこっと土産。<br /><br />カーブドッチでは、人に配るようなちょっとしたお土産のお菓子なんかあまりないので、駅で買った方が安上がりで種類も多いです。

    新潟駅ビル内で買ったちょこっと土産。

    カーブドッチでは、人に配るようなちょっとしたお土産のお菓子なんかあまりないので、駅で買った方が安上がりで種類も多いです。

  • 駅ビル内の洋菓子店の焼き菓子。<br /><br />けっこうおいしいスイーツでした(←すっかり店の名前忘れてる・・・)。

    駅ビル内の洋菓子店の焼き菓子。

    けっこうおいしいスイーツでした(←すっかり店の名前忘れてる・・・)。

  • あまりこういうお土産は買わないんですが・・・なんだか妙に目に留まって・・・笹だんごキューピーのストラップを買っちゃいました。

    あまりこういうお土産は買わないんですが・・・なんだか妙に目に留まって・・・笹だんごキューピーのストラップを買っちゃいました。

  • 翌日、宅配便が届きました!<br /><br />ワインとブランデーの到着〜〜!

    翌日、宅配便が届きました!

    ワインとブランデーの到着〜〜!

  • 葡萄ジュース。<br /><br />あ〜〜・・・気づかなかったけど、北海道余市やオーストリアのものでした。カーブドッチでは、葡萄ジュースは作ってないんだな・・・。<br /><br />しばらくしたら、また訪れて、ゆったり過ごしたいなぁ〜と思いました。<br /><br />ワイン村のテーマパークのような楽しさ・・・でも本物のワイナリーなんだなぁ・・・。<br /><br />今もカーブドッチで修行中の人がいるので、4軒目、5軒目のワイナリーも近い将来、オープンするかもしれません。<br /><br />ガイドしてくれた方が、もっとワイナリーが増えて、ここがひとつのワイン村のようになっていったらいいなとおっしゃっていました。ほんとに、益々楽しみですね。<br /><br />次には・・・高速バスで行かなくちゃね・・・。<br />

    葡萄ジュース。

    あ〜〜・・・気づかなかったけど、北海道余市やオーストリアのものでした。カーブドッチでは、葡萄ジュースは作ってないんだな・・・。

    しばらくしたら、また訪れて、ゆったり過ごしたいなぁ〜と思いました。

    ワイン村のテーマパークのような楽しさ・・・でも本物のワイナリーなんだなぁ・・・。

    今もカーブドッチで修行中の人がいるので、4軒目、5軒目のワイナリーも近い将来、オープンするかもしれません。

    ガイドしてくれた方が、もっとワイナリーが増えて、ここがひとつのワイン村のようになっていったらいいなとおっしゃっていました。ほんとに、益々楽しみですね。

    次には・・・高速バスで行かなくちゃね・・・。

この旅行記のタグ

189いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

新潟

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • なぽちんさん 2014/01/21 12:00:18
    素敵な休日ですね〜♪
    こあひるさん

    こんにちは、初めまして。
    この度は、投票くださいまして、ありがとうございました(^O^)/

    こあひるさんは、仙台在住なのですね?

    私の実家は、新潟なのですが、新潟市までは東京に行くくらいの時間がかかるんです。
    友人と、何年も前からカーブドッチに行きたいね!と話しているのですが、なかなか実現していません。

    でも、こあひるさんの旅行記で、一気に気持ちがアップです〜〜♪

    1日めに、温泉とディナーを楽しんで、2日目にワイナリーツアー、食事もおいしそうですし、眺めもとっても良いですね。
    今年の国内旅行のプランに早速いれちゃいます(#^.^#)

    これからも素敵な旅行記、楽しみにしていますね〜〜。

    なぽちん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/24 10:26:12
    RE: 素敵な休日ですね〜♪
    なぽちんさん、こんにちは!

    はじめました。

    こちらこそ訪問&投票頂いてありがとうございました。

    昨年4月に、連れ合いの転勤で仙台に引っ越してきました。

    なぽちんさんも在仙なのですか?

    新潟まであんなに遠いとは・・・カードブッチに行こう!と先にホテルの予約をとってしまって・・・あとからアクセスを調べてビックリ〜〜!

    つい、新幹線で行くことにしてしまいましたが、高速バスにすれば安くすんだのを後から知り、そうだった!仙台ってバス便がけっこう使えるんだった・・・と悔やみました。それでも5時間ほどかかるんですよね?

    シーズンによっては、ガーデンのお花やラベンダーがキレイみたいです。あんなに遠くなければ、また行きたいんですけどね〜。

    ワイナリー巡りをしながら、お花のガーデン散策、いいですね。食べ物も、おいしかったです!1泊してゆっくり過ごすのがお薦めです。

    こあひる
  • duc teruさん 2013/12/12 15:59:37
    良い旅してますね
    こあひるさん

    早速の投票有難うございました、久しぶりにお邪魔しました。

    ワイナリーと温泉で最高ですね、相変わらずの見事なカメラとコメントを楽しませて頂きました。

    又お邪魔します。

    duc teru

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/15 11:17:20
    RE: 良い旅してますね
    duc teruさん、こんにちは〜。

    お久しぶりです!

    仙台からに新潟は遠かったですが、わざわざ訪れた甲斐のある楽しいワイナリー村でした。

    dec teruさんのスペイン旅行の続きも気長に楽しみにしていま〜す。

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2013/10/21 09:51:10
    ワイン
    こあひるさん

    日本でもワイン、大体あれ位ですね。 相場でしょうかね。
    こちらからいうと、めちゃ高いですけれど。   大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/23 09:07:48
    RE: ワイン
    大将さん、まいど。

    ワインもピンきりですが、税金がとっても高いから・・・もとが安くても高くなっちゃうんでしょうかね。

    こあひる
  • たらよろさん 2013/10/17 22:35:25
    心のセンタク
    こんばんは、こあひるさん。

    美味しいワインを頂いて、
    素敵な温泉に入って。。。。

    素晴らしい青空の元、リフレッシュ!!
    心のセンタクができる旅ですね。
    こういう清々しい旅は気持ち良くて好きだなぁ。
    しかも、美味しいものいっぱいだし!!
    私は昔から結構ブランデーは好きだけれど、でも、最近は飲んでないなぁ。
    ふと思い出して、、、
    今度、機会があれば飲んでみたいわ。

    スマートな黒猫くんが、めちゃめちゃ可愛いよ〜

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/21 17:28:40
    RE: 心のセンタク
    たらよろさん、こんばんは〜!

    周りのどこかに行くこともできず、ひとところに滞在する旅となってしまいましたが、色々な要素が揃っていたので、とってもゆっくりと過ごすことができました。

    たらよろご夫婦、なんだかブランデーが似合いそうだわ〜。でも、国内の旅行では、ご主人は運転だから、お酒を飲めないのでしょうね。

    たらよろ家には、高級そうな猫ちゃんがいたんだったね〜。そういえばいつも旅行の時には猫ちゃんは預けるんでしょうか・・・。

    こあひる
  • はにぃp8さん 2013/10/14 10:51:04
    「いった気になる」です
    こあひるさま

    すてきな旅行記 4トラのFBにのってました。
    いつ見ても
    こあひるさんの写真 きれいで魅力的です。

    4トラのみなさんの写真みてると
    私もカメラ勉強したくなりました。

    自分で感動したものが
    少しでもそれに近く残せたら。
    とっても楽しいんだろうなって

    今回のたくさんのお写真楽しんで拝見しました。

    わたしのつたない旅行記に
    いつも投票ありがとうございます。

    はにぃp8

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/17 09:01:29
    RE: 「いった気になる」です
    はにぃp8さん、おはようございま〜す。

    わたしも、カメラはほぼオートまかせですので・・・勉強しないと・・・勉強したい・・・とは思っているのですが・・・つい楽なほうへと行きがちな緩い自分です。

    こちらこそ、いつも訪問&投票ありがとうございます。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • あんずの姉さん 2013/10/13 10:34:09
    ステキです☆
    こあひる様

    こんにちは☆

    日本にもこんな素敵なワイナリーがあるなんて!!!
    まるでヨーロッパのワイン産地を見るようです。
    ボルドーでシャトーに泊まった時の事を思い出しました☆
    私も行きたくなってしまいました。
    近いし(こあひるさんから比べたら、ですが(笑))来年の予定に入れようかかなぁ〜〜〜。

    私は年末年始にまたフランスへ行く予定があり、シャンパーニュ地方へも寄るのでそこで美味しいワインとシャンパンをいただこうと思います☆

    最後になりましたが、いつも私の拙い旅ログを読んでいただいたありがとうございます<m(__)m> とてもうれしいです☆
    投票もありがとうございます(*^_^*)
    また、素敵な穴場旅行記をお願いしますね☆
    (ほんとに新潟にこんな場所があったなんてビックリです!)
    それではまた・・・。

    あんずの姉



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/17 08:41:05
    RE: ステキです☆
    あんずの姉さん、おはようございます!

    ここだけ異空間のような・・・ワイン村テーマパークのような楽しさがありました。でも本物のワイナリーなんだ・・・って。

    新潟にある・・・っていう意外性もまた面白いですよね〜。

    ボルドーに行かれたことがあって、今年もフランスで美味しいワインとシャンパン・・・本場で味わえるなら、それが一番ですねぇ。

    でも、カーブドッチには温泉があるという点が、他のワイナリーにはないところ・・・。

    ぜひ、気軽にでかけて(わが家よりも近いということですので)、ゆっくり過ごす時間はなかなかステキだと思います。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    こあひる
  • durianさん 2013/10/12 18:22:46
    行ってみたいなぁ
    こあひるさん
    こんにちは、
    ここ、すごく魅力的な所ですね。日本じゃ無いみたい。ヨーロッパにでも行っているかの様です。下手な観光書や雑誌を見ているより、こあひるさんの旅行記をみせてもらっていた方が現実みがあって納得しま〜す。写真も凄く綺麗で誰でもが行きたい!!と思ってしまいますね

    durian

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/15 23:32:47
    RE: 行ってみたいなぁ
    durianさん、こんばんは〜!

    ここだけ日本じゃないみたいで、ほんとに楽しかったです〜〜(ヨーロッパかぶれな私・・・)。

    新潟にワイナリーという意外性もあるし、ここのことを知ると行きたくなっちゃいますよね。私も、新幹線代の高さにショックを受けましたが、取手に戻るまで我慢できず、行ってしまいました。

    写真が綺麗で・・・のところは、durianさんに言われると、お恥ずかしい限りです・・・。

    いつもしつこく長〜い旅行記をご覧いただいてありがとうございます。

    こあひる
  • あららーさん 2013/10/12 14:39:38
    ワイン&ブランデーたくさん送られたんですね☆
    こあひるさん、こんにちは。

    ワイン&ブランデーたくさん送られたんですね。

    うちは新潟に住んでから、もっぱら日本酒専門になりました。
    先日も、酒まつりというイベントに行ってきて、日本酒三昧。
    でも、確かに初秋はワインの新酒も出るから、ワインも良いですね。

    カーブドッチに朝から地元客多いのは、
    土日祝の朝風呂&朝膳だと料金安いからなんです。
    私も知っていながら、休日早朝はなかなか行く機会ないのですが。。

    駅ビルの洋菓子はガトウ専科というお店です。
    お菓子はキャラメルルレクチェじゃないでしょうか?
    http://gateausenka.jp/01/index.html#03

    私も駅ビルは良く行きますよ。
    アツアツの笹団子も売ってるので、たまに笹団子買います。

    ヴィネスパは、やっぱり一度は行ってみないとなあ・・・と
    思ってます。

    あららー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/15 23:17:11
    RE: ワイン&ブランデーたくさん送られたんですね☆
    あららーさん、こんばんは〜!

    わが家も、宮城県に来てから、すっかり日本酒派になりましたよ〜(といっても弱いので1合くらいですが・・・)。でも夏はビールでした・・・。

    酒まつり・・・いいですね〜。近くだったら、絶対にうちの連れ合いが興味を示したでしょう(弱いくせに・・・)。

    朝っぱらからやけに温泉客が多いな〜とびっくりしましたが、早朝にそんな日帰りプランがあったんですね。わが家も朝は全く弱いので、もし地元だったら、絶対にそのプランはムリです(笑)。

    地元の人がたくさん訪れていて賑やかで(寂れていると潰れちゃうんじゃないかと心配ですから)、いい雰囲気でした。

    そうそう!そういえばガトウ専科って名前でした!いくつか焼き菓子を買ったのですが、おいしかったです〜!

    駅ビルのあたりに、笹だんごの笹の匂いが漂っていたのは、アツアツの笹だんごがあるからだったんですね〜。そんなに大好きってほどではないけれど、アツアツのは食べたことがないので、食べてみたかったな〜〜〜!

    次回ですね(*^^)v!!!

    新潟のステキな情報、また教えてくださいね!!

    こあひる
  • タックさん 2013/10/12 01:26:15
    新幹線の乗り継ぎ、お疲れ様でした。
    こあひるさん、こんばんは。

    真っ赤な曼珠沙華のあとは…、
    ワインで真っ赤なこあひるさんですね!

    最近の高速バス、探せばあるんですね〜、
    地図で見ても大宮経由は“理不尽”ですものね。

    しかし、ゆっくり&のんびりワインと温泉三昧は
    とてもリラックスできたようですね。
    2時間の貸し切りはとても豪勢じゃないですか!
    とても素敵な空間でしたし…。

    こちらはつい先日絶妙なタイミングで休みをとって
    紅葉の那須“姥ヶ平”を計画したんですが、
    行く前日に腰を痛め、オジャンとなりました(トホホ)。

    東北の素敵な紅葉も楽しみにしております、
    よろしくです。

                     タック。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/15 23:02:33
    RE: 新幹線の乗り継ぎ、お疲れ様でした。
    タックさん、こんばんは〜!

    長距離バスは、トイレに関して何度か辛い目にあっているので、なるべくは避けたいのですが・・・どうしてもバスの方がアクセスが便利なこともありますね(海外でも・・・)。

    自家用車でないと、全くどこにも行けないというシチュエーションが幸いして、じっくりゆっくり、カーブドッチの魅力に浸かった旅行となりました。

    タックさんのせっかくの紅葉旅行計画の断念、残念でしたね〜。旅行は、健康でないと楽しめないし、旅行を楽しめるってことは、いかに幸福なのか・・・と噛みしめながら、ひとつひとつの旅行を味わいたいですね。

    東北の紅葉は、近場で・・・何ヶ所かタイミングが合えば見に行きたいな〜と思っています。

    タックさんも、早く腰の調子が治って、紅葉に間に合うといいですね!山はダメでも、平地ならば・・・。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/10/12 00:01:33
    ワインツアー
    こあひるさん、こんにちは。

    朝温泉、やっぱり起きれなかったんですね〜(^^;
    同じく朝が超苦手な私は、1月に伊豆の温泉行った時に朝温泉頑張りましたよ〜
    まぁ私の場合はあの機会を逃すと次がいつ来るか分からないので。

    ワインツアーは結果的に参加出来て良かったですけど、なんで断られたのでしょうね〜
    宿泊客限定なら最初からそのように案内をしていればよいものの…不思議です。
    でもまぁ、ブランデーにも出会えたことですし、結果オーラ―って所ですね(^^*
    和朝食良いな〜 先日やっと来月の国内旅行の宿の予約をしたのですが、
    そのうちの一か所から朝食を和にするか洋にするか聞かれて迷わず和を選びました!
    でも仏人たちにそれ言ったらやっぱり西欧人には朝からサーモンのグリルってヘビーなようで、
    誰一人として、良いね〜って言ってくれる人はいませんでしたけど(^^;

    まだ詳細は未定なんですけど秋田の帰り道に仙台にちょこっとだけ立ち寄ろうかなぁと検討中です^^

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/13 00:41:55
    RE: ワインツアー
    ippuniさん、こんばんは!

    朝、ムリして起きて、身体がまだ目覚めきっていないのに、いきなり熱い温泉に浸かるってのも、身体に悪そうな気がして・・・(と言い訳してみる・・・)。

    早起きして、朝食前にホテルの周りを散策する・・・なんてのも、4トラを見て、なるほど〜と思うのですが、やっぱり起きるのはギリギリ・・・。

    以前、連れ合いとイギリスに行った時、イギリスだとB&Bで朝食がついているので、決められた時間までに食べにいくべきなのですが、旅の疲れで余計に朝起きれなくて、食べるよりも寝かせろ・・・と、朝食を犠牲にして寝ていたこともあります。

    ワイナリーツアーは不思議ですよね・・・。もう一組の女子3人は、泊り客ではなかったようなので、泊り客限定ってことでもなさそうだし、カーブドッチのHPでも、そんなことは記されていないですからねぇ・・・。よくわかりませんねぇ・・・。

    > でも仏人たちにそれ言ったらやっぱり西欧人には朝からサーモンのグリルってヘビーなようで、
    > 誰一人として、良いね〜って言ってくれる人はいませんでしたけど(^^;

    へ〜ぇ・・。フランス人はそういう感じなんですね〜。クロワッサンとカフェオレだけ?イギリスでは、朝からけっこうタンパク質とりますけどね・・・。

    > まだ詳細は未定なんですけど秋田の帰り道に仙台にちょこっとだけ立ち寄ろうかなぁと検討中です^^

    お〜〜〜!!!!もし仙台に寄られる予定になって、時間があったら、ちょこっとでもお会いできるといいですね〜。

    こあひる

  • ミッキーマーチさん 2013/10/11 13:15:10
    NIIGATAっていう名の外国?
    こんにちは、こあひるさん

    ワイナリー素敵ですね〜♡なんか日本じゃないみたい。
    貸切温泉もすっごく素敵で、ゆっくりとくつろげそうですね。
    我が家の夫はアルコール、全然だめなんですよ。匂い嗅いだだけでも酔ちゃいそうなんて言ってるし、注射する時の消毒のアルコールでも真っ赤になるくらい(笑)サントリーの白州見学に行った時も工場見学なしで,何しに行ったのか…なので、ワイナリーなんて絶対行かないだろうなぁ

    仙台から、新潟って、電車で行こうと思ったら、思いっきり遠まわりをしないといけないんですね。同じくらい時間がかかるとなると、高い新幹線で快適に行くのか、安いバスで窮屈な思いをするのか悩みどころですね。

      ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/13 00:26:44
    RE: NIIGATAっていう名の外国?
    ミッキーマーチさん、こんばんは〜!

    いつもありがとうございま〜す。

    ほんとにここだけ日本じゃないみたいで、テーマパークのようでした。

    あらぁ・・・旦那さまだけアルコールが合わなくて、奥さまがOKだと、ちょっとつまらないこともありますね〜。お酒関係の見学ツアーは、試飲が楽しみで行くのに(こら!)・・・。

    新潟へは・・・新幹線高すぎですよ〜〜(*_*;。かといって、距離的に近い横のローカル線だと、乗り換え回数も、かかる時間も酷いことになっちゃうみたいだし・・・。

    次に行くときにはバスしかありませんね・・・。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2013/10/11 11:12:45
    ワイナリーツアー♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    ワイナリーツアー、一度断って、宿泊客だとわかるとOKって・・・。
    ちょっと「???」ですよね!

    でも、美味しいワインを飲んで、拷問器具(笑)を見て、充実したツアーですね(^_-)-☆
    ブランデーって、生まれて1回も飲んだことないんですよ。
    ノンアルの私ですが、昔はビール、ワイン、チューハイなどは飲んでました。
    どんな味なんだろう・・・。

    シャトルバスが、定時制じゃないのは嬉しいですよね♪

    おみやげのパン、すごく美味しそう♪ですね!!!

    今日の夜便で、ポーランドへ行ってきます(*^_^*)
    1週間ほど4トラお休みします♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/13 00:19:18
    RE: ワイナリーツアー♪
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    といっても、今はポーランドですね!

    これを見る時には、お帰り〜〜!ってことね。

    私も、ブランデーって初めて飲みました。いい香りで、ちょっと甘くて・・・でも強いです!

    ポーランドのご報告を楽しみにまってるよん!

    こあひる
  • ウェンディさん 2013/10/11 06:56:24
    ワインの魅力がたっぷり
    こあひるさん こんにちは。

    前作に引き続き、ワインの魅力たっぷりの旅行記!
    新潟への高速バス、片道大人2000円〜というチケットがもWillerバスから出ているのです。(ただし、これは時間を有効に使うにはちょっと不便かもしれないですが)
    次回はお安い高速バスで行けば、浮いた分で更にワインとブランデーを購入できますね。

    カーブドッジの周りには小さな山(角田山)もあるので、気候の良い時ならば、海岸線から灯台を経由し日本海を眺めながらのハイキングもお勧めです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/13 00:16:46
    RE: ワインの魅力がたっぷり
    ウェンディさん、こんばんは〜!

    高速バスだと安く行けるので、びっくりですよね〜〜。新幹線、高すぎ・・・。

    わが家は、乗り換えなどにかなり余裕を持って電車の時間を決めるので、ずいぶん時間が余ってしまったりすることも多く、仙台⇔新潟の場合、何時間も違うってほど差はないようですので、次に訪れるときには、高速バスにしようと思います。

    今回の新潟旅行は、カーブドッチだけで終わってしまったので、次に行くときにはもうちょっと足を延ばして、どこか観光もしたいです。

    食べ物もお酒も美味しいところですしね〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/10/11 02:16:56
    ブランデーに目覚めた!?
    こあひるさん

    今回は本当にゆっくりと、寛いでいる感があって、気分も日頃の疲れもリフレッシュできたのではないでしょうか。

    薪小屋やはり覗きに行っったのですね〜
    私も気になってました。(笑)
    屋内の梁構造が確かにすごいですね。
    見れてよかった。私も。

    カーブドッチのワイン製造方法
    やはり樽で熟成させる部屋がいいです。

    私もワイン音痴ですから、寝かせておいた方が価値がでると思ってました。(笑)

    ワイナリーはブドウの香りも気になります。
    きっとブドウの発酵しているいい香りがするのでしょうね〜

    こあひるさんブランデーに目覚めてしまったようですね。
    アルコールの度数もワインよりかなり高いので御注意です。
    かっこいいブランデーグラスもおそろいで買っちゃってください。(笑)

    ワインとブランデー、葡萄ジュースもたくさん買われたのですね。
    楽しみが今も続いているわけですね〜

    では、今度は高速バスで行ってくださいね。
    新幹線よりだいぶ節約になるかもしれませんね。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/13 00:10:48
    RE: ブランデーに目覚めた!?
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    どこにも観光に行かず(行けず・・・といったほうがいいのか・・)、滞在先だけで1泊2日過ごすというのは初めてですが、色々楽しめる施設があるので、ゆっくりと寛いで楽しむことができました。

    薪小屋で、ドイツ風にソーセージと地ビールも食してみたかったけれど、半分以上は、内部の様子を見たい・・・っていう目的だったので、見ることができ写すこともできたので、ほぼ満足です。

    ワイナリーツアー、醸造所に入った途端、ブドウのもわ〜っとした匂いがしました。いい匂いというよりは・・・臭いといった文字の方が当てはまるかもしれないような強い香りが染みついていると言った感じでしょうか。

    ブランデーって、ちょっととっつきにくい感じを抱いていましたが、ウィスキーよりもよっぽど美味しいのでびっくりしました。かなり強いのでちょっとしか飲めませんが・・・。

    ほんと〜〜ブランデーグラスが欲しくなっちゃいました。誰かプレゼントしてくれないかな〜ぁ(笑)。

    また新たにワイナリーが増加するかもしれないし、再訪してみたいところです。

    仙台から行くときには、絶対に高速バスで行きますとも!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP