南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那様の毎月のお給料から天引きされる社員旅行積立費という名の3000円。<br /><br />それを利用して、巷に転がっているプランよりは、なぜか割高なプランで白浜温泉の海舟にお泊り。<br /><br />一休.comのプランで予約したほうが3000円ほどお安く泊まれた・・・というのは考えないことにして、楽しんできました♪<br /><br />普段、ホテル利用が多く、温泉宿に泊まることが稀な私たち。<br />一年に一度泊まるか泊まらないか。。。<br />そんなレベルの私たちの言うことなのであまりアテにしないでくださいね~<br />評判の高い、共立メンテナンスのお宿なので、期待値が高すぎたのかな?<br />今回の旅行記・・・<br />ちょっぴり辛口テイストに仕上がっています(笑)<br /><br /><br />南紀白浜/浜千鳥の湯・海舟  http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

温泉でほっこり~忙しい日常から一呼吸、自分へ還る寛ぎの瞬間(お宿編)◆南紀白浜/浜千鳥の湯・海舟

157いいね!

2013/01/20 - 2013/01/21

15位(同エリア1983件中)

60

94

たらよろ

たらよろさん

旦那様の毎月のお給料から天引きされる社員旅行積立費という名の3000円。

それを利用して、巷に転がっているプランよりは、なぜか割高なプランで白浜温泉の海舟にお泊り。

一休.comのプランで予約したほうが3000円ほどお安く泊まれた・・・というのは考えないことにして、楽しんできました♪

普段、ホテル利用が多く、温泉宿に泊まることが稀な私たち。
一年に一度泊まるか泊まらないか。。。
そんなレベルの私たちの言うことなのであまりアテにしないでくださいね~
評判の高い、共立メンテナンスのお宿なので、期待値が高すぎたのかな?
今回の旅行記・・・
ちょっぴり辛口テイストに仕上がっています(笑)


南紀白浜/浜千鳥の湯・海舟  http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • アフタヌーンティーを楽しんだ「cafe・ Lierre」があまりにも居心地良くて☆<br /><br />15時前にお店を出るつもりが、なんだかんだと長居して、15時半を回ってしまった(笑)<br /><br />和歌山から再び高速道路に飛び乗って、目指すはみなべIC。<br />和歌山から白浜が高速道路が繋がったとはいえ、結構遠いのよね〜〜<br />1時間程度を費やして、お宿に到着。。。<br /><br />「cafe・ Lierre」もそうだったけれど、和歌山では石に名前を書くのが流行っているのかしら?<br /><br /><br /><br />アプローチは期待感を向上させる素敵な雰囲気。。。<br /><br />なんとも言えない距離感が良いのよね〜♪

    アフタヌーンティーを楽しんだ「cafe・ Lierre」があまりにも居心地良くて☆

    15時前にお店を出るつもりが、なんだかんだと長居して、15時半を回ってしまった(笑)

    和歌山から再び高速道路に飛び乗って、目指すはみなべIC。
    和歌山から白浜が高速道路が繋がったとはいえ、結構遠いのよね〜〜
    1時間程度を費やして、お宿に到着。。。

    「cafe・ Lierre」もそうだったけれど、和歌山では石に名前を書くのが流行っているのかしら?



    アプローチは期待感を向上させる素敵な雰囲気。。。

    なんとも言えない距離感が良いのよね〜♪

  • 広い駐車場は既にたくさんの車で埋まってる・・・<br />日曜日泊だけれど、さすが人気のお宿だけあって、繁盛してますね〜〜<br /><br />車を停めて、荷物をゴロゴロしていると、玄関前に居た係員の方がすす〜〜っと近付いてきて、スマートに荷物を運んでくれた。<br /><br />なかなか手馴れた感じで幸先良い感じ♪<br />

    広い駐車場は既にたくさんの車で埋まってる・・・
    日曜日泊だけれど、さすが人気のお宿だけあって、繁盛してますね〜〜

    車を停めて、荷物をゴロゴロしていると、玄関前に居た係員の方がすす〜〜っと近付いてきて、スマートに荷物を運んでくれた。

    なかなか手馴れた感じで幸先良い感じ♪

  • <br />小路を通り抜けて、正面玄関へ・・・<br /><br /><br />小さな箱庭的な通路が温もりを醸し出していてGOOD!!<br /><br />冬だけれど、しっかりお花が咲いていて、心休まるね〜〜


    小路を通り抜けて、正面玄関へ・・・


    小さな箱庭的な通路が温もりを醸し出していてGOOD!!

    冬だけれど、しっかりお花が咲いていて、心休まるね〜〜

  • モダンさの中に、和のテイストも取り入れた計算されつくしたような建物。<br /><br />水の癒しがたっぷりのお庭を垣間見ながら、旅館の中へ。。。

    モダンさの中に、和のテイストも取り入れた計算されつくしたような建物。

    水の癒しがたっぷりのお庭を垣間見ながら、旅館の中へ。。。

  • ロビーはスタッフも多く、混み合っている時間の割には、スムーズで手際が良い。<br /><br />特に待つことも無く、チェックインを終えて、ルームキーをもらう。<br /><br />「少しお待たせすることになりますが、案内しましょうか。それともご自身でお部屋まで行かれますか?」<br />と聞かれたので、大した荷物も無いから、自分で部屋まで行くことに・・・<br />

    ロビーはスタッフも多く、混み合っている時間の割には、スムーズで手際が良い。

    特に待つことも無く、チェックインを終えて、ルームキーをもらう。

    「少しお待たせすることになりますが、案内しましょうか。それともご自身でお部屋まで行かれますか?」
    と聞かれたので、大した荷物も無いから、自分で部屋まで行くことに・・・

  • <br />素晴らしい華やかなお花だけれど、造花。。。<br /><br /><br />まあ、小さいお子様も多い温泉旅館だから、仕方ないかな??


    素晴らしい華やかなお花だけれど、造花。。。


    まあ、小さいお子様も多い温泉旅館だから、仕方ないかな??

  • お部屋までの通路で、まず感じた違和感。<br /><br />館内は、玄関で靴を脱いだらスリッパもなく、裸足で過ごせる・・・というのが売り♪<br />もちろん、それは素晴らしい!<br />畳の上を裸足で歩けるって、本当に気持ちいいもんね〜〜<br /><br />でも、荷物を持った私たちが畳の上をゴロゴロして良いのか?ととても気になった。<br />だって、温泉上がりに裸足で歩いている人がいっぱい居る畳の上を外を転がしてきた荷物をゴロゴロするんだよ。。。<br />ちょっと変だよね〜<br />かといって、持ち上げて部屋まで行くとなると相当大変だし、、、、<br /><br />荷物用の通路を設けるか、スタッフさんに全て運ばせるか、、、<br />私たちが考えすぎなのかな??<br />皆さん、普通に転がしてたしなぁ〜〜<br /><br />この時、絶対に裸足では歩かない!靴下だけは履いて歩くわ!と誓った2人でした(笑)<br /><br />もう一つ余談だけれど、畳が横向きに敷かれているので、縁を踏みたくない私は歩くのが大変だった。。。<br />まあ、これは笑い話だけれどね。

    お部屋までの通路で、まず感じた違和感。

    館内は、玄関で靴を脱いだらスリッパもなく、裸足で過ごせる・・・というのが売り♪
    もちろん、それは素晴らしい!
    畳の上を裸足で歩けるって、本当に気持ちいいもんね〜〜

    でも、荷物を持った私たちが畳の上をゴロゴロして良いのか?ととても気になった。
    だって、温泉上がりに裸足で歩いている人がいっぱい居る畳の上を外を転がしてきた荷物をゴロゴロするんだよ。。。
    ちょっと変だよね〜
    かといって、持ち上げて部屋まで行くとなると相当大変だし、、、、

    荷物用の通路を設けるか、スタッフさんに全て運ばせるか、、、
    私たちが考えすぎなのかな??
    皆さん、普通に転がしてたしなぁ〜〜

    この時、絶対に裸足では歩かない!靴下だけは履いて歩くわ!と誓った2人でした(笑)

    もう一つ余談だけれど、畳が横向きに敷かれているので、縁を踏みたくない私は歩くのが大変だった。。。
    まあ、これは笑い話だけれどね。

  • 案内されたのは、波の抄・和洋室/露天風呂付(41平方メートル)<br /><br />ルームナンバーは【弐のい】<br />2階の一番端っこのお部屋でした。<br /><br />会社からの申し込みプランがお部屋はお任せだったので、どんなお部屋かさっぱりわからずに。。。<br />後から考えると、このお部屋だったら一休の方が安かったねという結論に(笑)

    案内されたのは、波の抄・和洋室/露天風呂付(41平方メートル)

    ルームナンバーは【弐のい】
    2階の一番端っこのお部屋でした。

    会社からの申し込みプランがお部屋はお任せだったので、どんなお部屋かさっぱりわからずに。。。
    後から考えると、このお部屋だったら一休の方が安かったねという結論に(笑)

  • <br />玄関を開けると、奥に広がる畳敷き。<br /><br /><br />お部屋の中はどうなっているの?<br />景色はどんななの?<br />と、わくわくさせてくれる造りだね。


    玄関を開けると、奥に広がる畳敷き。


    お部屋の中はどうなっているの?
    景色はどんななの?
    と、わくわくさせてくれる造りだね。

  • 玄関扉からまっすぐ伸びる廊下を進み、左手にお部屋。<br /><br />6畳の和室ですが、海が見える大きな窓と、卓袱台以外に何も無いので、広く感じられますね♪

    玄関扉からまっすぐ伸びる廊下を進み、左手にお部屋。

    6畳の和室ですが、海が見える大きな窓と、卓袱台以外に何も無いので、広く感じられますね♪

  • 畳から少し外れた部分に、くつろぎチェアー♪<br /><br />2階だから、海が一望!!って感じのVewにならないけれど、もう少し高層階だったら、気持ち良いだろうねぇ〜。

    畳から少し外れた部分に、くつろぎチェアー♪

    2階だから、海が一望!!って感じのVewにならないけれど、もう少し高層階だったら、気持ち良いだろうねぇ〜。

  • 卓袱台には、館内案内や、お風呂の案内。<br /><br />白浜各地の割引券の案内など・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />真正面に、テレビが配置されてました。<br /><br />お部屋の割りにやや小さめ。。。<br /><br />角度も変えられないので、ベッドルームから見ることは難しいな〜という印象。<br />

    卓袱台には、館内案内や、お風呂の案内。

    白浜各地の割引券の案内など・・・














    真正面に、テレビが配置されてました。

    お部屋の割りにやや小さめ。。。

    角度も変えられないので、ベッドルームから見ることは難しいな〜という印象。

  • 6畳の和室の隣には、ベッドルームとしてのフローリングのお部屋が・・・<br /><br />一段上がっているので、気をつけないとね。

    6畳の和室の隣には、ベッドルームとしてのフローリングのお部屋が・・・

    一段上がっているので、気をつけないとね。

  • 最近、流行の旅館形式、、、<br /><br />なるべくお部屋の中へ入らない。。。<br />お客様のプライバシーを尊重する!!ってことで、ベッドルームは既に準備万端。<br />ホテル滞在の多い私には、もちろんこちらの方が楽でいいわ。

    最近、流行の旅館形式、、、

    なるべくお部屋の中へ入らない。。。
    お客様のプライバシーを尊重する!!ってことで、ベッドルームは既に準備万端。
    ホテル滞在の多い私には、もちろんこちらの方が楽でいいわ。

  • <br />お風呂に持っていく籠や、<br /><br />小物使いは小洒落てて。。。<br /><br /><br /><br /><br />暖か〜〜い風味の小物たち。<br />


    お風呂に持っていく籠や、

    小物使いは小洒落てて。。。




    暖か〜〜い風味の小物たち。

  • <br />加湿器が置いてあったんだけれど、これ効いていたのかな?<br /><br />イマイチ、その効果がわからなかった。。。<br />結構、カサカサしてたと思うんだけれどなぁ。<br />それでも、無いよりマシだったんだろうなぁ。


    加湿器が置いてあったんだけれど、これ効いていたのかな?

    イマイチ、その効果がわからなかった。。。
    結構、カサカサしてたと思うんだけれどなぁ。
    それでも、無いよりマシだったんだろうなぁ。

  • <br />チェックイン時に、フロントのお姉さんから頂いた大粒の梅干♪<br /><br />甘酸っぱくて美味しかった〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />卓袱台の上にも、たくさんの梅菓子。<br /><br />母親へのお土産。<br />もらい物でお土産にするの?(笑)<br />まあ、ご愛嬌。<br /><br />温泉旅館に珍しく、鍵が1つしかもらえなかったので、お風呂に行く時は待ち合わせが必須条件になるわね〜<br />もっと大所帯だと1つの鍵では大変だと思うんだけれど。。。。<br />2人でも、温泉に行く時はそれぞれ鍵が欲しいと思うもの。


    チェックイン時に、フロントのお姉さんから頂いた大粒の梅干♪

    甘酸っぱくて美味しかった〜〜〜













    卓袱台の上にも、たくさんの梅菓子。

    母親へのお土産。
    もらい物でお土産にするの?(笑)
    まあ、ご愛嬌。

    温泉旅館に珍しく、鍵が1つしかもらえなかったので、お風呂に行く時は待ち合わせが必須条件になるわね〜
    もっと大所帯だと1つの鍵では大変だと思うんだけれど。。。。
    2人でも、温泉に行く時はそれぞれ鍵が欲しいと思うもの。

  • お客様のプライバシーを尊重しているので、もちろんお茶もご自身で。。。<br /><br />結局、飲まなかったけれど、このスタイルの方が私は落ち着くわ。<br /><br />仲居さんが淹れに来てくれる場合、本当に間を取り繕うのが大変で、、、<br />服を脱ごうにも脱げないし、寛げないし。。。<br />やっぱり、こういうスタイルの方が主流になるのはわかるなぁ。

    お客様のプライバシーを尊重しているので、もちろんお茶もご自身で。。。

    結局、飲まなかったけれど、このスタイルの方が私は落ち着くわ。

    仲居さんが淹れに来てくれる場合、本当に間を取り繕うのが大変で、、、
    服を脱ごうにも脱げないし、寛げないし。。。
    やっぱり、こういうスタイルの方が主流になるのはわかるなぁ。

  • ポットには、既にお湯が沸かしてありました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />冷蔵庫は無料の水以外、何も入ってないのね。<br /><br />買ってきて入れてね〜〜スタイル。

    ポットには、既にお湯が沸かしてありました。
















    冷蔵庫は無料の水以外、何も入ってないのね。

    買ってきて入れてね〜〜スタイル。

  • そして、かなり気になった。。。<br />かなり苦言を言いたくなったのが、このクローゼット!!<br /><br />長いものが全然入らない。<br /><br />私のハーフコートでさえ、下が折れてしまう。<br />ワンピースとか、ロングコートだったらどうするの??<br />他に、かけられるような場所も無かったし、これ絶対に改善の必要ありだと思うわ〜〜<br /><br />長モノがかけられないクローゼットしか無いなんて。。。<br />信じられない・・・と自分の目を疑いました。

    そして、かなり気になった。。。
    かなり苦言を言いたくなったのが、このクローゼット!!

    長いものが全然入らない。

    私のハーフコートでさえ、下が折れてしまう。
    ワンピースとか、ロングコートだったらどうするの??
    他に、かけられるような場所も無かったし、これ絶対に改善の必要ありだと思うわ〜〜

    長モノがかけられないクローゼットしか無いなんて。。。
    信じられない・・・と自分の目を疑いました。

  • お風呂用の、バスタオルやタオルはそこそこの量揃ってて、、、<br /><br />何度もお風呂に入ってもっと欲しいなら、フロントに言えばもらえるそう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />作務衣と足袋もスタンバイ。<br /><br />畳の上は、絶対、足袋を履いて歩かないと〜〜(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    お風呂用の、バスタオルやタオルはそこそこの量揃ってて、、、

    何度もお風呂に入ってもっと欲しいなら、フロントに言えばもらえるそう。












    作務衣と足袋もスタンバイ。

    畳の上は、絶対、足袋を履いて歩かないと〜〜(笑)







  • トイレはいたってシンプルなものだったんだけれど、ここもちょっとねぇ〜〜<br /><br />手拭用のタオルが無ければ置くスペースも無いんだわ〜<br /><br />手を洗ったら、濡れた手のまま洗面台まで行って手を拭くって作業をしないといけないの?<br /><br />動線が悪すぎる・・・

    トイレはいたってシンプルなものだったんだけれど、ここもちょっとねぇ〜〜

    手拭用のタオルが無ければ置くスペースも無いんだわ〜

    手を洗ったら、濡れた手のまま洗面台まで行って手を拭くって作業をしないといけないの?

    動線が悪すぎる・・・

  • <br />いたって普通の洗面台♪


    いたって普通の洗面台♪

  • <br />引き出しの中には、アメニティー♪<br /><br />髭剃り、クシ、シャワーキャップ、ヘアーゴムや歯ブラシ、綿棒まで。。。<br />過不足無く揃ってました。


    引き出しの中には、アメニティー♪

    髭剃り、クシ、シャワーキャップ、ヘアーゴムや歯ブラシ、綿棒まで。。。
    過不足無く揃ってました。

  • 洗面台から通じるシャワーブース。<br /><br />更に、その向こうには半露天風呂。

    洗面台から通じるシャワーブース。

    更に、その向こうには半露天風呂。

  • <br />POLAのシャンプー&リンス、ボディーソープ。


    POLAのシャンプー&リンス、ボディーソープ。

  • <br />お湯に浮かべて柑橘風呂に・・・・<br /><br />香りが素敵よね〜〜<br /><br />ほっこりできるわ。


    お湯に浮かべて柑橘風呂に・・・・

    香りが素敵よね〜〜

    ほっこりできるわ。

  • 自分でお湯を張っても良し、<br /><br />栓だけして、フロントに電話をすればちょうど良いお湯加減のお湯を自動的に張ってくれるよう。。。。<br /><br />ちなみに、お部屋のお風呂は温泉ではありません。<br />温泉に拘るのなら、大浴場へ。。。

    自分でお湯を張っても良し、

    栓だけして、フロントに電話をすればちょうど良いお湯加減のお湯を自動的に張ってくれるよう。。。。

    ちなみに、お部屋のお風呂は温泉ではありません。
    温泉に拘るのなら、大浴場へ。。。

  • ベランダからの眺めは、、、<br />一応、海☆<br /><br />2階だから、建物の屋根が邪魔しちゃって、海がクリアーに見えないのが残念。<br />4階くらいだと、綺麗に見えるかもね。

    ベランダからの眺めは、、、
    一応、海☆

    2階だから、建物の屋根が邪魔しちゃって、海がクリアーに見えないのが残念。
    4階くらいだと、綺麗に見えるかもね。

  • <br />気候の良い頃なら、、、<br /><br />お湯に浸かって、椅子に腰掛けてビール飲んで☆<br /><br />気持ち良い露天風呂だねっ!!


    気候の良い頃なら、、、

    お湯に浸かって、椅子に腰掛けてビール飲んで☆

    気持ち良い露天風呂だねっ!!

  • 明日、チェックアウトした後に、行こうと思っていたアドベンチャーワールド。<br /><br />フロントで買えば200円安く買えたんだね〜<br /><br />既にネットでチケットを購入していたので、利用できずに残念・・・

    明日、チェックアウトした後に、行こうと思っていたアドベンチャーワールド。

    フロントで買えば200円安く買えたんだね〜

    既にネットでチケットを購入していたので、利用できずに残念・・・

  • お部屋で少し寛いだので、<br /><br />館内散策しましょうか・・・

    お部屋で少し寛いだので、

    館内散策しましょうか・・・

  • <br /><br />  流木アート?



      流木アート?

  • <br />開放的な窓が気持ち良いロビー周りのラウンジ☆<br /><br />お風呂帰りに、お散歩ついでに、ちょっと休憩できる素敵どころ☆


    開放的な窓が気持ち良いロビー周りのラウンジ☆

    お風呂帰りに、お散歩ついでに、ちょっと休憩できる素敵どころ☆

  • <br />こちらも、同じく休憩エリア。<br /><br /><br />ラウンジも兼ねているので、ドリンクをオーダーしてのんびりすることもできるのね。


    こちらも、同じく休憩エリア。


    ラウンジも兼ねているので、ドリンクをオーダーしてのんびりすることもできるのね。

  • ラウンジでは、ウェルカム梅ジュースが振舞われていた!!<br /><br />甘酸っぱい梅ジュース♪<br /><br />すっきり美味しい〜

    ラウンジでは、ウェルカム梅ジュースが振舞われていた!!

    甘酸っぱい梅ジュース♪

    すっきり美味しい〜

  • 冷たくて、美味しくて・・・・<br /><br /><br />何杯でも飲めてしまうわ(笑)

    冷たくて、美味しくて・・・・


    何杯でも飲めてしまうわ(笑)

  • <br />朝早くから、夜遅くまで開いている売店で、和歌山土産は完璧!!!


    朝早くから、夜遅くまで開いている売店で、和歌山土産は完璧!!!

  • <br />梅シリーズがたっぷり!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />梅酒もたっぷり!!


    梅シリーズがたっぷり!!
















    梅酒もたっぷり!!

  • 館内をふらふらしているうちに気が付けば夕食タイム♪<br /><br />館内には、レストランが2つあるようですが、私たちがお願いしたお肉メインの料理は、こちらの海ほたるでいただきます!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />夕食は、17時半からと、20時からの2部制。<br /><br />夜はゆっくりほっこりしたかったので、少し早いけれど17時半からの夕食を予約しておきました!!<br /><br />お部屋ではなく、食事どころで頂く夕食は個人的には好きだけれど、食事どころと言っても、今までの旅館では個室かほぼ個室に近い状態のお部屋で食べていたので寛げたんだけれど、ここまでレストラン化した食事どころはイマイチだったなぁ〜〜〜<br /><br />まるで、ファミリーレストランで食事しているみたいだった!!<br /><br /><br />

    館内をふらふらしているうちに気が付けば夕食タイム♪

    館内には、レストランが2つあるようですが、私たちがお願いしたお肉メインの料理は、こちらの海ほたるでいただきます!!











    夕食は、17時半からと、20時からの2部制。

    夜はゆっくりほっこりしたかったので、少し早いけれど17時半からの夕食を予約しておきました!!

    お部屋ではなく、食事どころで頂く夕食は個人的には好きだけれど、食事どころと言っても、今までの旅館では個室かほぼ個室に近い状態のお部屋で食べていたので寛げたんだけれど、ここまでレストラン化した食事どころはイマイチだったなぁ〜〜〜

    まるで、ファミリーレストランで食事しているみたいだった!!


  • 17時半を5分ほど回った頃に伺うと、順番に案内されている模様。。。<br /><br />1分ほど待って、最初はこちらのカウンター席へ案内される。<br /><br />目の前は海でロマンチックな雰囲気で、素敵だったんだけれど、入口近くのカウンターであまりにも寒かったので「もう少し暖かい場所に変更してもらえませんか?」<br /><br />と言ってみたところ、<br /><br />「今、暖房を入れたところなので、もうすぐ暖かくなります。。。」との返事。<br /><br />17時半から客が来るのがわかっているんだから、もっと早めに暖かくしておいてよ〜〜という気持ちはグッとおさえて、風邪のひき始めの症状っぽい寒気がしているので、<br /><br />「でも、今が寒いので変更できるならお願いできませんか?」<br /><br />ともう一度粘ったら、結局変更してくれたんだけれど、その案内の時の言葉が<br /><br />「テーブル席をご希望のお客様。。。」<br /><br />いやいや、決してテーブル席を希望したわけじゃなくて、暖かい席を希望したわけで、、、<br />話の趣旨を変えるのはやめようよ、、、という気持ちをまたまたグッと押さえて・・・・

    17時半を5分ほど回った頃に伺うと、順番に案内されている模様。。。

    1分ほど待って、最初はこちらのカウンター席へ案内される。

    目の前は海でロマンチックな雰囲気で、素敵だったんだけれど、入口近くのカウンターであまりにも寒かったので「もう少し暖かい場所に変更してもらえませんか?」

    と言ってみたところ、

    「今、暖房を入れたところなので、もうすぐ暖かくなります。。。」との返事。

    17時半から客が来るのがわかっているんだから、もっと早めに暖かくしておいてよ〜〜という気持ちはグッとおさえて、風邪のひき始めの症状っぽい寒気がしているので、

    「でも、今が寒いので変更できるならお願いできませんか?」

    ともう一度粘ったら、結局変更してくれたんだけれど、その案内の時の言葉が

    「テーブル席をご希望のお客様。。。」

    いやいや、決してテーブル席を希望したわけじゃなくて、暖かい席を希望したわけで、、、
    話の趣旨を変えるのはやめようよ、、、という気持ちをまたまたグッと押さえて・・・・

  • 結局、テーブル席で頂いたんだけれど、寒いのに変わりなく、ブランケットを用意してもらって、少し暖かくなったかな〜〜<br /><br />私たち、まだ温泉に浸かっていないし、結構しっかりお洋服を着ているのに、こんなに寒いなんて!!<br />お風呂上りに、浴衣の人はどうするのかしら??って空調の低さにビックリしたわ〜〜<br /><br />そして、畳敷きって寒いのね。。。と。<br />足の指が冷たくて、足先からジンジンしてくるのよ。<br />何度も足をこすり合わせて冷たさに耐えながら食事をしたわ〜〜(苦笑)

    結局、テーブル席で頂いたんだけれど、寒いのに変わりなく、ブランケットを用意してもらって、少し暖かくなったかな〜〜

    私たち、まだ温泉に浸かっていないし、結構しっかりお洋服を着ているのに、こんなに寒いなんて!!
    お風呂上りに、浴衣の人はどうするのかしら??って空調の低さにビックリしたわ〜〜

    そして、畳敷きって寒いのね。。。と。
    足の指が冷たくて、足先からジンジンしてくるのよ。
    何度も足をこすり合わせて冷たさに耐えながら食事をしたわ〜〜(苦笑)

  • 梅初月の頃〜お肉メインの夕食〜<br /><br /><br />◆食前酒−紀州梅酒(れもん梅酒)<br /><br />  さっぱりした梅酒!<br />  喉越しスッキリです!!

    梅初月の頃〜お肉メインの夕食〜


    ◆食前酒−紀州梅酒(れもん梅酒)

      さっぱりした梅酒!
      喉越しスッキリです!!

  • ◆前菜<br /><br />・煮凍り、金時にんじん、昆布巻き、<br />  千社唐と蟹奉書松葉串<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />・うつぼ南蛮漬け<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />・白子豆腐<br /><br />  お正月気分がまだまだ残っためでたい前菜。<br />  華やかで得した気分!<br />  でも、味は印象に残ってないんだなぁ〜(笑)

    ◆前菜

    ・煮凍り、金時にんじん、昆布巻き、
      千社唐と蟹奉書松葉串







    ・うつぼ南蛮漬け












    ・白子豆腐

      お正月気分がまだまだ残っためでたい前菜。
      華やかで得した気分!
      でも、味は印象に残ってないんだなぁ〜(笑)

  • 南紀白浜地ビールのナギサビール<br />  /ペールエール(700円)<br /><br />深みのある泡がビールの苦味を満喫させてくれる。。。<br />そんな地ビールらしい地ビール♪<br />5種類の麦芽と4種類のホップを贅沢に使ったビールなんだとか、、、<br /><br />和歌山みかんジュース/温州みかん(600円)<br /><br />甘くてさすが温州みかん♪<br />引き立つ濃さがオレンジジュースではなく、みかんジュースよね〜〜っ!って感じられるのよ。

    南紀白浜地ビールのナギサビール
      /ペールエール(700円)

    深みのある泡がビールの苦味を満喫させてくれる。。。
    そんな地ビールらしい地ビール♪
    5種類の麦芽と4種類のホップを贅沢に使ったビールなんだとか、、、

    和歌山みかんジュース/温州みかん(600円)

    甘くてさすが温州みかん♪
    引き立つ濃さがオレンジジュースではなく、みかんジュースよね〜〜っ!って感じられるのよ。

  • 梅酒飲みくらべセット(900円)<br /><br />8種類ある梅酒の中から好きな梅酒を3種選んでいただける、、、、<br />そんな和歌山ならではの素敵メニュー。<br /><br />左側から、だいだい梅酒、薔薇梅酒、樽仕込梅酒。<br />さすが、樽仕込〜〜<br />圧倒的に美味しかったわ♪<br />薔薇は最悪!!<br />梅酒に薔薇の風味は全く必要ない(笑)

    梅酒飲みくらべセット(900円)

    8種類ある梅酒の中から好きな梅酒を3種選んでいただける、、、、
    そんな和歌山ならではの素敵メニュー。

    左側から、だいだい梅酒、薔薇梅酒、樽仕込梅酒。
    さすが、樽仕込〜〜
    圧倒的に美味しかったわ♪
    薔薇は最悪!!
    梅酒に薔薇の風味は全く必要ない(笑)

  • ◆かぶら蒸し<br />  穴子、銀杏、大納言、三度豆<br /><br />ネトッとしたとろろの食感。<br /><br />わさびの風味が効いた出汁は、なかなか美味しかったわ〜

    ◆かぶら蒸し
      穴子、銀杏、大納言、三度豆

    ネトッとしたとろろの食感。

    わさびの風味が効いた出汁は、なかなか美味しかったわ〜

  • 折角、冬の和歌山に来てるんだから・・・<br />と、別途オーダーした、クエのから揚げ(1200円)<br /><br />もっと淡白な味だと思っていたら、意外やかなり濃厚だわ。<br />脂のノリもちょうど良い感じで、河豚よりも食べ応えあるし・・・<br />初めて食べたクエだけれど、気に入ったわ〜♪

    折角、冬の和歌山に来てるんだから・・・
    と、別途オーダーした、クエのから揚げ(1200円)

    もっと淡白な味だと思っていたら、意外やかなり濃厚だわ。
    脂のノリもちょうど良い感じで、河豚よりも食べ応えあるし・・・
    初めて食べたクエだけれど、気に入ったわ〜♪

  • ◆お造り<br /><br />海鮮2種盛り<br />  まぐろ平造り、鯛へぎ造り<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ビンチョウマグロサラダ仕立て<br />  玉ねぎドレッシング<br /><br />シンプルなお造りと、カルパッチョ風味のお造り。<br />特に、ビンチョウマグロは美味しかったわ〜〜☆

    ◆お造り

    海鮮2種盛り
      まぐろ平造り、鯛へぎ造り













    ビンチョウマグロサラダ仕立て
      玉ねぎドレッシング

    シンプルなお造りと、カルパッチョ風味のお造り。
    特に、ビンチョウマグロは美味しかったわ〜〜☆

  • ◆熊野牛<br /> <br />  すき焼き<br />  しゃぶしゃぶ・・・<br />   お好みでどうぞ!!

    ◆熊野牛
     
      すき焼き
      しゃぶしゃぶ・・・
       お好みでどうぞ!!

  • 中に入る具も少しずつ違っているのね〜〜<br /><br />すき焼きには、こんにゃくやお豆腐♪<br />そして、もちろん卵。<br /><br />この卵が半熟卵だったんだけれど、半熟卵で食べるすき焼きって良いねぇ〜<br />あっさりと軽くいただけそうだったわ〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />しゃぶしゃぶは、<br />もちろん、ポン酢とごまダレで・・・<br /><br />

    中に入る具も少しずつ違っているのね〜〜

    すき焼きには、こんにゃくやお豆腐♪
    そして、もちろん卵。

    この卵が半熟卵だったんだけれど、半熟卵で食べるすき焼きって良いねぇ〜
    あっさりと軽くいただけそうだったわ〜















    しゃぶしゃぶは、
    もちろん、ポン酢とごまダレで・・・

  • 熊野和牛。。。<br />甘味や脂身も、相当あって、私はかなりクドク感じたけれど、旦那様はちょうど良い〜って言っていたから好みだね。<br /><br />どっちかっていうと、すき焼きの方が美味しく頂けると思ったわ。<br />お肉の切り方も、厚くすき焼き用に切られてたしね〜

    熊野和牛。。。
    甘味や脂身も、相当あって、私はかなりクドク感じたけれど、旦那様はちょうど良い〜って言っていたから好みだね。

    どっちかっていうと、すき焼きの方が美味しく頂けると思ったわ。
    お肉の切り方も、厚くすき焼き用に切られてたしね〜

  • ◆伊勢えびフリット<br />  バター味噌仕立て<br /><br /> エリンギ、芽キャベツ、南瓜、金時人参<br /><br /> 味噌ソースをかけずに、<br />  そのままシンプルに頂くほうが美味しいと思うわ。

    ◆伊勢えびフリット
      バター味噌仕立て

     エリンギ、芽キャベツ、南瓜、金時人参

     味噌ソースをかけずに、
      そのままシンプルに頂くほうが美味しいと思うわ。

  • ◆蒸しアワビと白菜の酢の物<br /><br /> パプリカ、土佐酢ジュレ、黄身酢<br /><br />酸っぱいの大好きな私でも、かなり微妙〜〜<br />土佐酢ジュレ、酸っぱ過ぎ!!<br />オレンジの上にアワビが乗っているから、アワビに十分に酸味が伝わっているのに、更に酢・酢!!<br />酢のものといって、酸っぱいだけっていうのはどうかしら?

    ◆蒸しアワビと白菜の酢の物

     パプリカ、土佐酢ジュレ、黄身酢

    酸っぱいの大好きな私でも、かなり微妙〜〜
    土佐酢ジュレ、酸っぱ過ぎ!!
    オレンジの上にアワビが乗っているから、アワビに十分に酸味が伝わっているのに、更に酢・酢!!
    酢のものといって、酸っぱいだけっていうのはどうかしら?

  • ◆ごはんもの&止め椀(湯葉・あおさのり)<br /><br /> 高菜揚げしらすご飯<br /> 太刀魚丼、芽かぶうどん<br /><br />の3種からお好きなものを・・・<br />かなりお腹いっぱいで丼は遠慮しておこう!!ってことで2人とも、しらすご飯を選ぶも。。。

    ◆ごはんもの&止め椀(湯葉・あおさのり)

     高菜揚げしらすご飯
     太刀魚丼、芽かぶうどん

    の3種からお好きなものを・・・
    かなりお腹いっぱいで丼は遠慮しておこう!!ってことで2人とも、しらすご飯を選ぶも。。。

  • <br />ご飯をお願いしたら、イクラが乗っていた(苦笑)<br /><br />2人とも、イクラは相当苦手なので、2人して残す・・・・<br />お好きな方からすると、勿体無いんだろうなぁ。。。<br /><br />お漬物と梅干は、とても美味しく頂きました♪


    ご飯をお願いしたら、イクラが乗っていた(苦笑)

    2人とも、イクラは相当苦手なので、2人して残す・・・・
    お好きな方からすると、勿体無いんだろうなぁ。。。

    お漬物と梅干は、とても美味しく頂きました♪

  • ◆水菓子<br />  芋大福、洋風冷しるこ<br /><br />デザート、、、意味の無い2種だと思ったなぁ。<br /><br />だって、2種類あっても、どっちもお餅系だよ。<br />白玉団子と大福。<br />どっちも、もちもち同じ食感じゃないの!!<br /><br />1つをお餅系にするなら、もう1種はフルーツとかアイスとか。。。<br />それで初めて2種にする意味があると思うわ。<br />お腹いっぱいになるだけで、何も嬉しくない2種デザートでした。

    ◆水菓子
      芋大福、洋風冷しるこ

    デザート、、、意味の無い2種だと思ったなぁ。

    だって、2種類あっても、どっちもお餅系だよ。
    白玉団子と大福。
    どっちも、もちもち同じ食感じゃないの!!

    1つをお餅系にするなら、もう1種はフルーツとかアイスとか。。。
    それで初めて2種にする意味があると思うわ。
    お腹いっぱいになるだけで、何も嬉しくない2種デザートでした。

  • お部屋までの、道中で・・・・<br /><br />フロント前にあった浴衣を選べるエリアでカラーの衣装をチョイスして♪

    お部屋までの、道中で・・・・

    フロント前にあった浴衣を選べるエリアでカラーの衣装をチョイスして♪

  • ラウンジのサービスドリンクが、<br />ウェルカムドリンクの梅ジュースから、備長炭活性水に変わってた・・・<br /><br />冷たくて軟質で美味しかったわ〜〜

    ラウンジのサービスドリンクが、
    ウェルカムドリンクの梅ジュースから、備長炭活性水に変わってた・・・

    冷たくて軟質で美味しかったわ〜〜

  • お部屋で、カラー作務衣に着替えたら、<br /><br />  よし、温泉に入ろう♪♪<br /><br /><br />

    お部屋で、カラー作務衣に着替えたら、

      よし、温泉に入ろう♪♪


  • 海舟には、和歌山県で初めての混浴風呂があるけれど、和歌山県の条例で混浴は禁止されているので、湯あみ着を着て入浴しないといけません・・・<br /><br />お風呂ゾ〜ンの入口に置いてあった、湯あみ着を持って、さあ混浴よ〜(笑)

    海舟には、和歌山県で初めての混浴風呂があるけれど、和歌山県の条例で混浴は禁止されているので、湯あみ着を着て入浴しないといけません・・・

    お風呂ゾ〜ンの入口に置いてあった、湯あみ着を持って、さあ混浴よ〜(笑)

  • 貸切風呂が3つあり、早いもの順に貸しきれる!!<br /><br />予約の必要などなく、この場所に来て、空いていれば貸しきれる。<br />空いていなければ空くまで待つか、諦める。<br /><br />最初に通りかかった時は、3つとも空いてなかったので、まあいいか〜〜と思っていたら、次に通った時は、1つが空いていた!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />というわけで、小さめの貸切風呂「石匠の湯」に浸かりにいくことに・・・

    貸切風呂が3つあり、早いもの順に貸しきれる!!

    予約の必要などなく、この場所に来て、空いていれば貸しきれる。
    空いていなければ空くまで待つか、諦める。

    最初に通りかかった時は、3つとも空いてなかったので、まあいいか〜〜と思っていたら、次に通った時は、1つが空いていた!!








    というわけで、小さめの貸切風呂「石匠の湯」に浸かりにいくことに・・・

  • 貸切風呂や混浴風呂は、外にあるので、大浴場がある場所から外に出て、かなり歩かないと行けないの。

    貸切風呂や混浴風呂は、外にあるので、大浴場がある場所から外に出て、かなり歩かないと行けないの。

  • <br />足元、かなり暗いです・・・<br /><br />足元に気をつけながら石段を下っていき・・・<br /><br />雨が降っていたら大変だろうなぁ〜なんて思いながら、石段を下りつつ・・・


    足元、かなり暗いです・・・

    足元に気をつけながら石段を下っていき・・・

    雨が降っていたら大変だろうなぁ〜なんて思いながら、石段を下りつつ・・・

  • もうそろそろかしら??<br /><br />と思った頃に、貸切風呂の「石匠の湯」に到着!!

    もうそろそろかしら??

    と思った頃に、貸切風呂の「石匠の湯」に到着!!

  • どど〜〜ん!<br />「石匠の湯」は、こんなお風呂です。<br /><br />確かに小さいかなぁ。。。<br />でも、2人で入るには十分な広さ。<br /><br />ただ、脱衣場とお風呂の間に扉がないから、お洋服を脱いだ瞬間寒い寒い!!<br />夏場は、灯りに近付く虫も気になるだろうし、扉は欲しいなぁ〜。

    どど〜〜ん!
    「石匠の湯」は、こんなお風呂です。

    確かに小さいかなぁ。。。
    でも、2人で入るには十分な広さ。

    ただ、脱衣場とお風呂の間に扉がないから、お洋服を脱いだ瞬間寒い寒い!!
    夏場は、灯りに近付く虫も気になるだろうし、扉は欲しいなぁ〜。

  • でも、最初の寒さはどこへやら。。。<br /><br />かなり長いこと浸かっていたら、そこそこ暖かくなってきて、、、<br /><br />でも、冬だもの。。<br />やっぱり着替える時は寒いけれどね(笑)<br /><br />混浴風呂に移動〜〜!

    でも、最初の寒さはどこへやら。。。

    かなり長いこと浸かっていたら、そこそこ暖かくなってきて、、、

    でも、冬だもの。。
    やっぱり着替える時は寒いけれどね(笑)

    混浴風呂に移動〜〜!

  • 夜の8時!<br /><br />混浴風呂は誰も居なかった。。。<br /><br />昼間は大海原が目の前に見渡せる素敵眺望の混浴風呂。<br />夜はただ、暗闇が広がっているだけだけれど、波の音が心地よく、ずっと2人だけだったのもあって、30分ほど浸かっていたかしら。<br /><br />一番のおススメは夕暮れの夕日が沈む頃らしいよ。

    夜の8時!

    混浴風呂は誰も居なかった。。。

    昼間は大海原が目の前に見渡せる素敵眺望の混浴風呂。
    夜はただ、暗闇が広がっているだけだけれど、波の音が心地よく、ずっと2人だけだったのもあって、30分ほど浸かっていたかしら。

    一番のおススメは夕暮れの夕日が沈む頃らしいよ。

  • 混浴風呂に入った後、大浴場で髪や体を洗って、、、<br /><br />もちろんサウナにもたっぷり入って、、、<br /><br />湯上りどころで待ち合わせ。<br />人によっては、やっぱり鍵が人数分欲しいと思われる方も居るだろうなぁ。<br /><br />

    混浴風呂に入った後、大浴場で髪や体を洗って、、、

    もちろんサウナにもたっぷり入って、、、

    湯上りどころで待ち合わせ。
    人によっては、やっぱり鍵が人数分欲しいと思われる方も居るだろうなぁ。

  • <br />しっかりと水分補給♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして、ミルクアイス♪<br /><br />アイスキャンディーは、サービスで置いてあります・・・食べ放題(笑)


    しっかりと水分補給♪
















    そして、ミルクアイス♪

    アイスキャンディーは、サービスで置いてあります・・・食べ放題(笑)

  • 夕食時間が17時半からと早いので、夜中にお腹空くよね〜〜<br /><br />と、そんな配慮から生まれたのか、22時〜23時半の間に振舞われる夜鳴きそば!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />メタボまっしぐら!!なのはわかっているけれど、やっぱり味わってみたいじゃないの〜〜<br /><br />スープがなくなり次第終了!ってことなので、少し早めの22時15分くらいに訪れたら、あらら〜〜結構凄い人!<br />大人気なんだ〜〜<br />皆さん、メタボまっしぐらねっ!(笑)

    夕食時間が17時半からと早いので、夜中にお腹空くよね〜〜

    と、そんな配慮から生まれたのか、22時〜23時半の間に振舞われる夜鳴きそば!













    メタボまっしぐら!!なのはわかっているけれど、やっぱり味わってみたいじゃないの〜〜

    スープがなくなり次第終了!ってことなので、少し早めの22時15分くらいに訪れたら、あらら〜〜結構凄い人!
    大人気なんだ〜〜
    皆さん、メタボまっしぐらねっ!(笑)

  • 量は1玉よりも、やや少なめで小腹にちょうどいい感じ。<br /><br />出汁も、とんこつベースのしょうゆ味で見た目よりもあっさりしてて食べやすい。<br /><br />ストレートの中太麺は、私のストライクゾーンど真ん中で、思いがけず美味しいラーメンがいただけて、幸せだった〜〜〜☆☆

    量は1玉よりも、やや少なめで小腹にちょうどいい感じ。

    出汁も、とんこつベースのしょうゆ味で見た目よりもあっさりしてて食べやすい。

    ストレートの中太麺は、私のストライクゾーンど真ん中で、思いがけず美味しいラーメンがいただけて、幸せだった〜〜〜☆☆

  • ラーメンで小腹どころか、お腹を十分に満たし、お部屋に戻って、テレビを見ながら、うだうだうだうだ・・・・<br /><br />さあ寝ましょうか。<br /><br />気が付けば、あっという間に翌朝♪<br /><br />朝食前に、旅館の敷地内をちょっとだけお散歩。<br />海が見える、見晴台があるんだって!!!

    ラーメンで小腹どころか、お腹を十分に満たし、お部屋に戻って、テレビを見ながら、うだうだうだうだ・・・・

    さあ寝ましょうか。

    気が付けば、あっという間に翌朝♪

    朝食前に、旅館の敷地内をちょっとだけお散歩。
    海が見える、見晴台があるんだって!!!

  • 今日もお天気良さそうね。<br /><br />朝のお散歩、超気持ちいいわ〜〜♪

    今日もお天気良さそうね。

    朝のお散歩、超気持ちいいわ〜〜♪

  • <br />こちら、離れゾーン。。。。<br /><br />離れの敷地を通りつつ、、、展望スペースへ♪


    こちら、離れゾーン。。。。

    離れの敷地を通りつつ、、、展望スペースへ♪

  • <br />うん?<br /><br />見晴台ってあれかな?


    うん?

    見晴台ってあれかな?

  • 青い海!!<br /><br /> 冬の海は青くて本当に綺麗☆<br /><br /><br /><br /><br />気持ち良いなぁ〜〜

    青い海!!

     冬の海は青くて本当に綺麗☆




    気持ち良いなぁ〜〜

  • <br />でも、カメラを上に上げて撮ると、こうして見晴らし良く見えるけれど、実際は・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />目の前に、たくさんの草や木!!<br /><br />海が綺麗に見渡せないの〜〜<br /><br />条例で枝の伐採とか、いろいろややこしいことがあるようだけれど、見晴台という名を付けたからには、見晴らしは良くして欲しいものだわ!!!!<br /><br />どこが見晴台なのか!!!!


    でも、カメラを上に上げて撮ると、こうして見晴らし良く見えるけれど、実際は・・・
















    目の前に、たくさんの草や木!!

    海が綺麗に見渡せないの〜〜

    条例で枝の伐採とか、いろいろややこしいことがあるようだけれど、見晴台という名を付けたからには、見晴らしは良くして欲しいものだわ!!!!

    どこが見晴台なのか!!!!

  • <br />良い感じにお散歩できたので、朝食にしましょうか・・・<br /><br /><br />あっ、そういえば・・・・<br /><br />お部屋の中や廊下は暖かいのに、エレベーターだけが妙に寒かったな〜<br />エレベーターで風邪をひきそう!って思うくらい一瞬ヒヤってするのよね。<br />今、思い出した(笑)<br />


    良い感じにお散歩できたので、朝食にしましょうか・・・


    あっ、そういえば・・・・

    お部屋の中や廊下は暖かいのに、エレベーターだけが妙に寒かったな〜
    エレベーターで風邪をひきそう!って思うくらい一瞬ヒヤってするのよね。
    今、思い出した(笑)

  • <br />一見、生花かしら??と見間違うほどに素晴らしい造花(笑)<br /><br /><br />華やかで良いんだけれど、香りが無いんだよね・・・


    一見、生花かしら??と見間違うほどに素晴らしい造花(笑)


    華やかで良いんだけれど、香りが無いんだよね・・・

  • <br />スパ施設!!<br /><br />夕方からの営業なのね。<br /><br />ちょうど岩盤浴のキャンペーンをしていて、かなりお値打ちなお値段で岩盤浴ができたみたい!<br />知っていたらしたのになぁ。。。<br />残念なことをしたわ。


    スパ施設!!

    夕方からの営業なのね。

    ちょうど岩盤浴のキャンペーンをしていて、かなりお値打ちなお値段で岩盤浴ができたみたい!
    知っていたらしたのになぁ。。。
    残念なことをしたわ。

  • <br />朝から、梅ジュースと活性水はスタンバイ!!<br /><br /><br />もちろん、朝から梅ジュースをゴクゴク!!っと頂きました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />目覚めの珈琲もスタンバイ。<br /><br />もちろん、こちらも頂きました(笑)


    朝から、梅ジュースと活性水はスタンバイ!!


    もちろん、朝から梅ジュースをゴクゴク!!っと頂きました。











    目覚めの珈琲もスタンバイ。

    もちろん、こちらも頂きました(笑)

  • では、朝食に・・・・<br /><br />朝食も昨日と同じレストラン。<br />席に案内されて、説明を♪<br /><br />ブッフェでサラダやフルーツ、ドリンクなどがいただけて、その他にセットメニューが運ばれて来るんだとか・・・

    では、朝食に・・・・

    朝食も昨日と同じレストラン。
    席に案内されて、説明を♪

    ブッフェでサラダやフルーツ、ドリンクなどがいただけて、その他にセットメニューが運ばれて来るんだとか・・・

  • <br /><br /><br />和のご飯のお供☆<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />やっぱり、梅干は外せないかしら。




    和のご飯のお供☆






    やっぱり、梅干は外せないかしら。

  • <br /><br />とりあえず、サラダやフルーツをちょこちょこっと頂いて♪<br />



    とりあえず、サラダやフルーツをちょこちょこっと頂いて♪

  • 夕食時に、洋食か和食か聞かれていたので、2人とも洋食をお願いしていたの・・・<br /><br />周りを見ると9割がた和食だったわ!<br />やっぱり、温泉旅館では和食が食べたくなるのかな??<br /><br />苦手な食材を一応聞いてくれて、旦那様のほうからはパプリカとトマトは抜かれてた!!

    夕食時に、洋食か和食か聞かれていたので、2人とも洋食をお願いしていたの・・・

    周りを見ると9割がた和食だったわ!
    やっぱり、温泉旅館では和食が食べたくなるのかな??

    苦手な食材を一応聞いてくれて、旦那様のほうからはパプリカとトマトは抜かれてた!!

  • <br />鮭のムニエル、なかなか美味しかったわ〜〜☆<br /><br /><br />


    鮭のムニエル、なかなか美味しかったわ〜〜☆


  • <br />ミネストローネもコクがあって良かったよ。


    ミネストローネもコクがあって良かったよ。

  • <br />パンはダメ!!<br /><br />全然、焼き立てじゃないし、ただ暖めただけ。<br /><br />すぐにぱさついて美味しくないし、ほとんど残してしまった。


    パンはダメ!!

    全然、焼き立てじゃないし、ただ暖めただけ。

    すぐにぱさついて美味しくないし、ほとんど残してしまった。

  • オムレツは、可も無く不可も無く。<br /><br />旦那様のほうは、ケチャップソースさえなくて味が無かった〜〜<br />トマトが苦手ということで、抜いてくれたのはわかるんだけれど、それなら塩系の味を足すとか、他にソースくれるとか、、、<br />ただ、ケチャップを抜くっていうのはどうなのか?

    オムレツは、可も無く不可も無く。

    旦那様のほうは、ケチャップソースさえなくて味が無かった〜〜
    トマトが苦手ということで、抜いてくれたのはわかるんだけれど、それなら塩系の味を足すとか、他にソースくれるとか、、、
    ただ、ケチャップを抜くっていうのはどうなのか?

  • <br />トマト苦手な旦那様のために、ミネストローネじゃなくて、伊勢えびの味噌汁!!<br /><br />こちらの心遣いは嬉しかったね♪


    トマト苦手な旦那様のために、ミネストローネじゃなくて、伊勢えびの味噌汁!!

    こちらの心遣いは嬉しかったね♪

  • 食事を終えて、チェックアウトまで、だらり〜〜ん♪<br /><br />旅行に来ると、この時間が超幸せ!!<br />二度寝を楽しんでいたら、廊下を歩く人のけたたましい声に起こされた!<br />大声でお喋りし過ぎ!おばさん!!<br />それに、廊下の声が部屋に響きすぎ!!<br />煩いったら無いわ〜〜。<br /><br />で、目が覚めたので、お部屋のお風呂にお湯を張ってリラックス♪<br />こういうとき、普通温泉に行くんだろうね〜<br />でも、特別温泉好き!というわけじゃないし、お風呂に入れれば良い私は、お部屋のお風呂で十分よ♪

    食事を終えて、チェックアウトまで、だらり〜〜ん♪

    旅行に来ると、この時間が超幸せ!!
    二度寝を楽しんでいたら、廊下を歩く人のけたたましい声に起こされた!
    大声でお喋りし過ぎ!おばさん!!
    それに、廊下の声が部屋に響きすぎ!!
    煩いったら無いわ〜〜。

    で、目が覚めたので、お部屋のお風呂にお湯を張ってリラックス♪
    こういうとき、普通温泉に行くんだろうね〜
    でも、特別温泉好き!というわけじゃないし、お風呂に入れれば良い私は、お部屋のお風呂で十分よ♪

  • <br />柑橘も浮かべてあげましょう!!<br /><br /><br />気持ち良い〜極楽♪♪


    柑橘も浮かべてあげましょう!!


    気持ち良い〜極楽♪♪

  • 11時!チェックアウトしましょうか・・・<br />と、その前に、もう1つだけ。<br /><br />10時半から廊下に掃除機をかけ出すっていうのはイケテナイなぁ〜〜<br />そのフロアーの客が全てチェックアウトしたとかなら、100歩譲ってわかるけれど、チェックアウトタイム前の10時半から廊下に掃除機をかけるなんて、ありえない!<br />お部屋で準備していても、忙しなくて!!<br /><br />空いたお部屋を掃除機かけるのではなくて、廊下を掃除機だよっ!<br />そんな旅館、初めてだわ!<br /><br />期待値が高すぎたのか、かなり気になる部分が多かった今回の滞在。<br />やっぱり、私たちに旅館は合わない!ってことを痛感させられた。<br /><br />また、しばらく旅館に泊まることは無いだろうなぁ。。。(笑)<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />温泉でほっこり〜忙しい日常から一呼吸、自分へ還る寛ぎの瞬間(後編)◆南紀白浜アドベンチャーワールド♪♪<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10754659/

    11時!チェックアウトしましょうか・・・
    と、その前に、もう1つだけ。

    10時半から廊下に掃除機をかけ出すっていうのはイケテナイなぁ〜〜
    そのフロアーの客が全てチェックアウトしたとかなら、100歩譲ってわかるけれど、チェックアウトタイム前の10時半から廊下に掃除機をかけるなんて、ありえない!
    お部屋で準備していても、忙しなくて!!

    空いたお部屋を掃除機かけるのではなくて、廊下を掃除機だよっ!
    そんな旅館、初めてだわ!

    期待値が高すぎたのか、かなり気になる部分が多かった今回の滞在。
    やっぱり、私たちに旅館は合わない!ってことを痛感させられた。

    また、しばらく旅館に泊まることは無いだろうなぁ。。。(笑)


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    温泉でほっこり〜忙しい日常から一呼吸、自分へ還る寛ぎの瞬間(後編)◆南紀白浜アドベンチャーワールド♪♪
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10754659/

この旅行記のタグ

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (60)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2021/06/19 00:25:45
    参考になりました
    たらよろさん

    こんばんは。いつもありがとうございます。

    ちょっと先になるのですが、このお宿を予約してます。コロナ禍なので例のごとく、キャンセルもありうるのですが···。

    ん~~、たらよろさんの旅行記を拝見して、ちょびっと不安になりました。と言うか、かなり。(((^^;)

    しかし8年も前だし、たらよろさんのご指摘で大きく改善されてるかもしれない。よし、どれくらい良くなってるのか、見に行ってやろうではないか!···と、思考はそちらの方にシフト変更してしまいました。あらら···ですよね。
    なので今の所、お宿変更は考えていません。(^^)


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/19 20:14:04
    RE: 参考になりました
    こんばんは、ホーミンさん。
    ご無沙汰しています

    7年も前のなるんですねー。
    私たちが海舟に泊まったのって…
    早いものですね。
    ぜひぜひ、ホーミンさんの旅行記を楽しみにしてますね。

    私が行った時は、いろいろと気になることがありました。
    特に夕食の際に寒かったのが今でも印象に残っているなぁー
    でも、おっしゃるようにあれから長い年月が経っているし、
    今でも大人気のお宿ってことは間違いないってことですね。
    たのしんできてくださいねー。

    たらよろ
  • ゆっこさん 2013/03/29 19:17:13
    おひさしぶりで〜す
    たらよろさん こんばんは!

    やっとエンジンかかったフラニー改めの、ゆっこです(^^)
    でも〜またすぐ切れる可能性大かもだけど〜(笑)

    海舟の旅行記拝見しましたよ〜
    一休からより高い料金払ってるのに2階って私ならもうそこで
    ガッカリしちゃうわ。
    クローゼットの尺は長いコート着て行った人には切実だね。
    海舟がそうだったって再確認した。

    廊下が畳でコロコロの件(笑)
    私はコロコロで行ったことないんだけど
    拭くものがあったような記憶あるんだけど
    玄関にいるスタッフ(どこでもだけど)レベルの差があるから
    配慮が足りない人だったのかもね。
    に、しても畳敷きの廊下ならお宿の人が運んでくれるのがベストよね。
    前はそのぐらいいいや〜って思っていたんだけど
    民宿だって運んでくれるし最近は運んでくれるお宿贔屓だわ。

    温泉はそれほどって方や今回のような割高プランだったら
    ツッコミどころ満載になるのはいたしかたないと思う。
    予約サイトのクチコミでも賛否両論あるしね。

    共立のお宿には過度の期待はしない方が満足できるよ〜(笑)
    私達がそうだから(^^;
    いろんな温泉旅館に泊まってみて思ったことだけど
    株主じゃなきゃ私は行かないお宿になりつつある。
    けどまだ株主だから優待券はしっかり使わねばならぬ!(笑)

    これに懲りずに温泉旅館にまたいつか行ってね〜
    伊豆や箱根の小規模なハイクラス旅館なら
    きっと癒されると思うよ!(^^)

    でも、でも、海舟の夜泣きそばは美味しいよね〜♪ウフ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/31 17:55:43
    RE: おひさしぶりで〜す
    こんにちは〜〜ゆっこさん。

    コメントありがとう♪
    海舟は、皆さんの旅行記を見て、
    その眺望の良さから、かなり期待値が大きすぎたんだと思う。
    だから、お値段の割には・・・・
    ってなっちゃったんだよね。

    もっと、私たちが温泉好きで、
    景色を見るために、朝早く起きて温泉に入りに行くとか、
    そういうタイプだったら価値あるんだと思うんだけれど、
    そういうタイプで無いからね〜〜
    今回のお宿で、私たちはお部屋に露天風呂があるほうが良いって事がわかったことと、
    あまり騒がしいのはやっぱり合わない!って感じて、
    大型タイプのファミリー向けは止めておこうと思ったな。

    おっしゃるように、伊豆方面は行きたいお宿が目白押しであるんだけれど、
    なかなか行けなくて、、、
    どうしても東京のホテルステイ優先になってしまう。
    でも、いつか、温泉宿でのんびりしたいと思ったときは
    伊豆方面で2泊ほどしたいなぁ〜〜

    ウラシマさん、楽しみにしてるねっ!!!


      たらよろ
  • kuritchiさん 2013/03/15 15:29:46
    大変面白く拝見しました!
    たらよろさん、こんにちは。
    大爆笑!!で 辛口?旅行記拝見しました。

    そうなんですよ〜
    旅館って、何人部屋でも鍵がひとつ! 
    お風呂に入りに行くときも、いつもダンナが不機嫌そうな顔をして、どこかで待っています(^^;
    (室内を撮っていたり、etc…と、大抵kuritchiの方がお部屋を出るのが遅いので…)
    鍵がひとつなので、友人と旅館に泊まりに行くと、あさの早いkuritchiは朝風呂(5:00AM〜など)に入りにも行けない!(^^;

    畳敷きのお宿(最近はお風呂内も畳敷きも流行ってる?)が増えていますが、
    kuritchiはどちらかというと畳敷きのお宿が苦手。。
    カバンのコロコロ転がしにくいし(転がすのに罪悪感も感じるし…)、そうそう、畳の縁も気になりますよ〜
    でも、館内スリッパも 苦手なのよね。。(^^;

    旅館のクローゼットの丈って、どうだったかな???
    ??? 余り疑問に思ったことがないから、丈の短めのクローゼットに出会ったことなかったのかな…???

    夕食時のお席の変更の下りのお宿の人とのやりとりも面白く拝見しました(笑)
    温泉に入ってからお食事のお客さんが多いから、ホカホカしてる人が多いのはわかるけど、寒いってお客さんへの対応、準備されてないんだ…。(^^;

    カラーの作務衣を身にまとわれ、バッグを片手のたらよろさん、可愛い〜♪

    お食事も美味しそうでしたし、高級で素敵なお宿♪と拝見しました。。
    だから逆に面白く拝見できたのかもね。。
    と言う訳で? 楽しく「海舟」を探訪させていただきました(^^

    鄙びた温泉も、高級なお宿も、リーズナブルなビジネスホテルも、リゾートホテルも、リッチなホテルも、みんな大好き〜♪

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/15 22:40:06
    RE: 大変面白く拝見しました!
    こんばんは、kuritchiさん。

    海舟、見てくれてありがとう。
    ちょっと辛口になっちゃったので、早く下の方にさげないと…って思っているんだけれど、新しい旅行記を作る時間があまり取れなくて(笑)
    普段、ホテルが多いから、そういう目線で見てる部分もあるとは思う。
    でも、いろいろ感じたマイナス面を帳消しにしてくれるものがなかった。。。っていうのが大きいかな。

    そう、インターコンチのジャグジーみたいな感動がどこかにあれば、
    すべて水に流すよ〜ってなるのに(笑)

    旅館ってあまり利用しないから、記憶が無いんだけれど、
    大抵のところが鍵って一つなの?
    それ、不便よね。
    ほんと、夫婦間でも困るし、お友達だったら尚更だよね。

    畳敷きのお宿は今回で二軒目なのね。
    まえは、城崎温泉で経験したんだけれど、
    こちらは、数部屋しかない小規模な旅館だったから、素足であるける快適さの方が勝って、すごく素敵な滞在として思い出に残ってる。。。
    いろいろだね〜

    また、私も遊びにいくね♪
    香港、楽しみにしてるね。

    たらよろ
  • naniwa ladyさん 2013/03/10 15:31:06
    ご無沙汰です♪♪
    白浜、海舟、見せていただきました。
    子供が小さいころ、夏休みというと白浜へ行ってました。
    でもこの海舟は知りませんでした、あまり高級は縁がなくて。。
    でも微に入り細に入り??漢字はどうだったかなぁ、の旅行記、いつもながら素晴らしい。色んな???がありましたねぇ。。あのスーツケースゴロゴロは私もちょっとなぁって感じです。最近畳替えをしたもので、畳に悪いような気がします。
    2階というのも残念でしたね。やはり高いところ大好き人間としては、私も高所からのシービューをしてみたかった。
    和歌山だけあって、梅はかかせませんね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/10 20:52:05
    RE: ご無沙汰です♪♪
    こんばんは〜naniwaladyさん。

    関西で海水浴といえば、福井の方に行くか、白浜に行くか、、、
    私もエネルギーランドとか良く行ったわ。
    でも、アドベンチャーワールドの記憶は全然なくて、、、
    多分、行ってないんだろうなぁ〜って思うんだけれど、
    で、人生初のパンダに癒され白浜を満喫してきました。


    畳の上を、ごろごろするのは、ちょっと違和感を感じますね。
    例え、綺麗であっても、畳っていうのが
    日本人としては抵抗あるかなぁ〜〜
    同じく、縁を踏むのも抵抗あるんだよなぁ。。。

    和歌山は美味しいもの満載だったけれど、
    梅とみかんはやっぱり最高でした♪

    私もまたnaniwaladyさんのところに遊びに行きますね。


      たらよろ
  • 犬のおまわりさんさん 2013/03/09 21:29:07
    こんばんは!!
    海舟宿泊記拝見しました。

    以前11月や1月に私たちが訪れた時は暖冬だったから
    あんまり感じませんでしたが、
    今年は寒いから、食事処の寒さ辛かったですね。
    スタッフは動いているから感じないんでしょうけど
    お宿には、そういう事に気づく
    女将さんが絶対必要だと思う一人です。

    キャスター付のスーツケースの運搬についてですが、
    スタッフの人が、チェックインの時に
    ローラーは拭いていませんでしたか?
    拭くので引いても問題ないみたいですよ。

    あと、木々の多さは、
    伐採するのにも届出して認可されるまでに
    色々あって難しいらしいって聞きました。

    前回夏場に行きましたが
    私はくえが食べられる冬場の海舟がいいなって思っちゃいました。

    梅ジュース美味しいですよね。
    また海舟に行きたくなってしまいました。

    それでは〜〜

    桜見物したい犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○でした。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/10 10:52:53
    RE: こんばんは!!
    こんにちは!!
    犬のおまわり様。

    犬のおまわり様にとって、素晴らしい想い出の地の海舟さんを
    少しから口コメントになってしまい、本当に申し訳ないのですが、
    私が滞在した時は、いろいろ考えさせられてしまって、、、
    もちろん、いい部分も特に食に関してはサービスで振舞われるものも多く良いなと感じたのですが、
    夫婦2人で寛ぐという感じのお宿では無いのかな〜という印象でした。

    少し期待しすぎたのかもしれないですね。

    それに、温泉が好き!ってわけでもないから、
    ちょっと気になる部分を補ってくれるものが無かったというのも辛口になった理由かな〜〜

    どうしても、お値段と他のホテルとを比べてしまうので、
    このお値段出したら、朝食付きのマンダリンに泊まれるわ。
    リッツのラウンジアクセスに泊まれるわ、、、と
    そういう比較の仕方になってしまい、
    お宿対お宿にならないのでねぇ〜〜〜
    というわけで、やっぱり温泉旅館は私たちには早いわ!という結論に至ったのでした。

    キャリーカートの車輪はどうだろう??
    多分、拭いてらっしゃらなかったと思います。
    玄関入口の下足台の下に置かれていたので、それを自分で引いて持ち上げて館内を転がしましたから、、、

    でも、拭いてあったにしても、畳の上を転がすってことに抵抗を感じる私はちょっと嫌な感じだったかな〜〜
    畳の縁が横向きなのも、かなり気になったので、、、
    そういうところだけ、細かい変なA型の私ですね(笑)

    誰かがおっしゃってたのですが、縁の無い琉球畳とかだと気にならないのでしょうね。
    犬のおまわり様、またの機会に一度お話されてみては??なんて冗談に思ったりもしたりして。

    あっ、冗談ですよ〜〜〜(笑)

    これからも、私は犬のおまわり様の旅行記で素敵な温泉旅館を堪能したいと思います♪

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2013/03/07 00:16:05
    たたみ!
    たらよろさん

    ムロろ〜んです。ぜっ不調から何とか切り抜けることができました。
    白浜に行かれたんですね。温泉で有名ですよね。

    温泉宿の旅行記を拝見させて頂きました。
    廊下がたたみ!素敵だなぁと最初は思いましたが、たらよろさんの意見はあるかもしれないと思いました。
    修行道場での修行時代、そんなこと全く考えもしなかったんです。何人もの人が歩き、荷物を転がし、我々は永平寺の床のように掃除はするけれども、汚れってありますよね。

    我々修行僧には裸足で廊下を歩きますが、確かに気になる方もいます。自分の中でも気付かなかった感性を学ばせて頂きました。

    まだまだ未熟者でした〜(>_<;)。

    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/07 23:05:50
    RE: たたみ!
    こんばんは、ムロろ〜ん様。

    なるほど、、、修行の場は確かに畳ですよね。
    その畳を毎日綺麗にするのも修行ですもんね。。。

    でも、旅館で荷物ゴロゴロはいけないなぁ。。。
    多分、建物を建てられた頃は、まだキャリータイプのカバンが主流じゃなかったんだと思うんです。
    でも、今は主流。
    多くの方がそういうタイプのものを持つようになったので、旅館側も、ちょっと考えないといけないかしら??
    なんて思っていらっしゃるのかな??とか。
    そんな風に感じました。

    お坊さんたちは、畳の縁は気にされませんか?
    私はかなり気になって、歩きにくいのなんのって(笑)


    たらよろ
  • 旅猫さん 2013/03/03 10:19:04
    白浜だ♪
    たらよろさん、こんにちは。

    白浜へ行かれたのですね!
    私も、10日ほど後に訪れましたよ。

    「海舟」ですかー
    前を歩いて通りましたが、アプローチが長くて中は分からず。
    人気の宿なのですね、かなりお洒落な感じで。

    夜鳴きそばって、とても惹かれるけど、時間が遅すぎ(笑)
    それも、ラーメンだからちょっと怖いですよねぇ。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/04 12:25:42
    RE: 白浜だ♪
    こんにちは、旅猫様。

    いつも、遊びにきてくださり、ありがとうございます。

    かれこれ、もう1ヶ月半前になってしまいました。。。
    最近、忙しくてなかなかアップできず、
    忘れないうちに早く作ってしまわないと、、と思うのですが、
    思うように進まず(笑)

    ちょっと、辛口目の旅行記になってしまいましたが、
    食事はたくさん食べたいお子様連れなどには好評なんだと思いました。
    この年になると、どっちかっていうと、
    量より質になってくるので、そういう方向きではないのかも。

    でも、人気のお宿も良し悪しは人それぞれ、、、、
    いろいろ感じて、それはそれで楽しかったです。

    また、私も遊びに行きますね。


      たらよろ
  • puyomushiさん 2013/03/02 11:45:25
    かな〜り、イケてない(@_@。
    たらよろさん、こんにちわ。

    どちらかと言うと我が家もホテル派なので、よくわかるわ〜
    特に、畳を廊下や大浴場の洗い場に敷く宿って嫌いなんだよね、あたし。
    畳はお部屋の中で鎮座ましまししてほしいな。

    南紀白浜でクエもいいけど、やっぱりお肉もいいね。
    もうちょっと量があってもいいけど!!
    NGポイントが目立つめどいいサービスもたくさんある宿なんだから、
    4トラみて改善してほしいよね^m^

    この後子パンダ登場!なんでしょ。
    楽しみ〜☆彡

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/02 22:31:18
    RE: かな〜り、イケてない(@_@。
    こんばんは〜puyoさん。

    ちょっといろいろと気になった温泉ステイではありました、、、
    ほんと、普段はホテル使いが多いから、
    あまり偉そうなこといえないんだけれど、
    畳敷きは、素足で気持ち良いけれど、それは清潔であってこそ!とは思うね。
    お部屋の畳は、家に無いから嬉しかったりするけれど、、、

    おっしゃるっとおり、
    やっとパンダを見てきたよ〜
    もうかなり大きくなっていた子パンダ♪
    癒されたわ〜〜

    早く完成させないと、忘れちゃいそうだ。。。(笑)


      たらよろ
  • りんごあめさん 2013/03/01 08:25:04
    温泉旅館好きだけれども♪
    たらよろさん、こんにちは。

    素敵な旅館のようでしたが・・・いろいろ思う事もあったのですね(^ ^;)

    確かに畳をゴロゴロするのと、クローゼットは気になるポイントですね。

    我が家は夫が温泉好きなので温泉旅館に泊まる事が多いのですが♪
    旅館でもロングのものが掛けられないクローゼットって見たこと無いような?

    あと、我が家は食事前に温泉に入るのでお食事処が寒いのはきつそう(><)

    朝食は和洋から選べるのは良いですね。
    私も選べるなら洋食です♪

    梅ジュースやアイス食べ放題にはかなり惹かれました〜。
    夜鳴きそば♪私もメタボを気にせず食べに行きたいな(^ ^)/

    りんごあめ より。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/01 21:37:06
    RE: 温泉旅館好きだけれども♪
    こんばんは〜りんごあめ様。

    りんごあめ様は、ご主人様が温泉好きなんですね。
    うちは、2人ともそれほど好きじゃないからあまり泊まる機会も無いんですが、、、

    そんなあまり泊まらない私たちが偉そうに言えた義理もないのですが、
    今回はちょっといろいろ気にんなることもあって、、、

    まあ、お値段もそこそこだし、
    前評判もかなり良いし、、、
    ってことで、期待値が大きすぎたのもあるのかもしれないなぁ。。。

    おっしゃるように、食に関しては、
    評判どおりの良い感じでした。
    お子様連れには、良さそうでしたね。

    また、私も遊びに行きますね。
    いつもありがとうございます。

      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2013/02/26 19:25:09
    なるほど ^^;)
    たらよろさん、こんばんは〜。

    ちょっと、いろいろあった滞在のようでしたね ^^;)

    私も驚いたのが、旅館の畳の上をカートでコロコロは、ないですよ。

    それから、畳の縁は私も踏みません。
    和室の入口の畳が横向きに敷くように、進む方向に対して、畳を横向きに敷くのは、畳の目の方向の関係で仕方がないと思います。
    でも、やはり縁は気になりますので、琉球畳のように縁無しにして欲しいです。

    私のよく利用する、うたゆの宿箱根も全館畳敷きですが、カートは禁止。

    車椅子のタイヤも雑巾で拭いてから入ります。

    空調もお部屋以外、レストランや廊下、ロビーなど畳ですが、床暖房なので、真冬でも温かでした ^^)

    レストランは寒いのが構造上仕方がないのであれば、スタッフのソフト面の対応でなんとかしていただきたいですよね。
    苦情と受け止めるのではなく。


    来月、京都の共立系の旅館を利用するので、ちょっと、ドキドキして来ましたが、観察してみますね。
    クローゼットも、どうなっているか ^^;)

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/26 22:45:21
    RE: なるほど ^^;)
    こんばんは〜〜ふらっとちょっと様。

    ちょっと、かなり??辛口な旅行記に遊びに来ていただいてありがとうございます。

    お値段も、そこそこだし、
    皆さんの評判もかなり良いし、期待値が高すぎたのもあるんだと思うのですが、いろいろ気になってしまいました。

    おっしゃるように、琉球畳だと、縁は気にならないし良いですね〜〜
    そして、ごろごろ、、、、
    これって、建てられた当時は、それほど主流のバッグじゃなかったんだろうなって思います。
    それが、ここ数年キャリーバッグが増えて、こういうお客様も増えて、そろそろ旅館も考えないといけないころだと思います。

    床暖房は、私もいろんなホテルで経験しましたが、やはりあれがあると快適です。
    レストランの床にはお願いしたかった・・・・

    京都の共立さんは、夕食は天ぷら食べ放題、
    飲み物も飲み放題ですよね〜〜
    それが、吉と出るか、凶と出るか、、、(笑)

    クローゼットも楽しみにしていますね〜〜

      たらよろ
  • momotaさん 2013/02/25 21:23:08
    大好きな辛口シリーズ(* ̄∇ ̄)ノ
    たらよろさん、こんばんは♪

    シリーズじゃないって怒られそう

    珍しく旅館だと思ったらそうゆう訳ですか。確かにただ捨てるなら使わなきゃね。
    海舟、行ってみたいなと思っていた旅館だったのにたらよろさんのあまりに
    的を得た指摘に私も思わずうーん…なことばかり。
    ここってハイクラスな宿に分類されてるじゃないですか
    なのにこれ?って首をかしげることばかりだね。

    席を決めちゃってるとはいえそっちの都合だし、寒いっていってるんだから
    適切な対応できないのかねぇ。そこがマニュアルで動く旅館の弱点なんだよね。
    旅館に求めるのって設備の良さじゃなくそうゆう見えない気遣いの部分なのに
    残念だね。

    廊下のお掃除のこともホテルでルームメイクしてた経験からありえないなぁ。
    辛口どころか怒っちゃっていいところだよ!
    でもちゃんと良いところも伝えるところがたらよろさんの優しさだね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/25 22:16:51
    RE: 大好きな辛口シリーズ(* ̄∇ ̄)ノ
    こんばんは〜〜momoちゃん。

    シリーズ化できるほど、まだ辛口ものそんなに多くないと思うんだ〜
    もう少し溜まればシリーズにしてもいいかもね(笑)
    あっ、でも、あまりそういう思いをするのは嫌だからやっぱりシリーズ化は止めておこう。

    今回は、これらのことを上回る素晴らしさに出会えなかったから、
    どうしても、目に付いたことがそのまま旅行記になっちゃったんだよね。
    こんなことを帳消しにできる何かがあればよかったんだろうけれどね。

    やっぱり、廊下は掃除機なかなかかけないよね。
    お部屋は今までも全然あるし、
    もちろん、お部屋だったら仕方ないな〜って思うんだけれど、さすがに廊下はビックリしたわ。

    でも、やっぱり人って大事だよね。
    同じことをしてても、言ってても、人次第っていうのがあるから、、、
    答え方、接し方、それ1つで感じ方は変るので、
    そういう意味でも人もなってなかったんだなぁ〜〜って
    今更ながら感じるわ。

    おしゃるとおり、お値段もそこそこ、、、
    そこそこのグレードの旅館だから、尚更感じちゃったんだよね〜〜

    PC、まだダメなまま??
    また、旅行記楽しみにしてるね〜〜

      たらよろ
  • ママブー♪さん 2013/02/24 13:42:17
    なんて気が合う(笑)
     こんにちは。 久しぶりに国内旅行で今、南紀白浜いきたいんだよねぇ・・・って主人に言っていたここ最近! 

     既にお出かけされていたなんて!と驚いて居ました(^_^) 

     アドベンチャーワールドに行きたいの。だからそれが目的なんだけど〜お宿はきっと主人にお任せなのでどこになるか・・・。

     でもでもでも・・流石! 色んな旅館の悪い部分と良い部分、きちんと書かれていて感心しました。

     私自身も気をつけなきゃと最近思うのが難点ばかりが気になって文句たらたら書いちゃう人って多いけれど、ちゃんとジャッジしているところがさすがだと思いました。
     良い点は当たり前で悪い所ばかり挙げられていちゃ、正しい評価ではないモノね。

     私も気をつけなくちゃ!

     最近は私の旅のスタイルは旅行記を書き始めた頃よりは大分変わってしまったけれど、旅の旅行記を忘れずにたらよろさんをお手本にして自分の回想録を兼ねて他人様が観て楽しめる旅行記を書きたいとおもいまーす!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 19:19:19
    RE: なんて気が合う(笑)
    こんばんは〜〜ママブー様。

    白浜にパンダを見に!!ですね。
    上野にも居ますけれど、やっぱり白浜は圧倒的に数も多いし、
    見やすいし絶対にいいと思います。
    私も、今回初めてアドベンチャーワールドに行ってパンダを見たのですが、
    皆さんが、はまるのもわかるわ〜〜
    とその愛らしさに暫くの間ノックアウトされてました。

    今年は、シンガポールと香港に行くことは決まっているので、
    どちらもパンダとレッサーパンダが居るから、
    どっちかで見れたらいいなぁ〜〜なんて思ってます。

    ぜひぜひ、可愛いパンダを見に、
    アドベンチャーワールドを楽しみにのついでに温泉も楽しんできてくださいね。
    ついでに梅酒とみかんもめちゃめちゃ美味しかったです♪

    旅行記、辛口だったのに、いろいろ褒めてくれてありがとう。
    人それぞれ感じ方はいろいろだから、当たり外れもあるしね。
    そういう意味じゃ、私の場合は、合わなかったのよね〜〜
    でも、ラーメンだけは本当に美味しかったわ。
    あれだけで、お腹を満たしたかったもの(笑)

    私も、またママブー様のところにも遊びに行きますね。


      たらよろ
  • 白い華さん 2013/02/23 23:43:04
    おっ! たらよろさん・・・「久しぶり!の 旅館」?
    今晩は。
    和歌山の 「人気・・・の 温泉旅館」に ご宿泊?
    「あら、 たらよろさん・・・が 温泉旅館!とは、 珍しい〜?」と 思ったら、 群馬・草津温泉(2年半ぶり) とは〜?

    ホント、「高級ホテルが 普通」の たらよろさん。
    浴衣に 丹前姿・・・で (作務衣で) 館内を ぶらぶらする・・・「旅館スタイル」って、 何か・・・が 違う。って あるのかもしれませんヨネ〜。
    「温泉の 湯に 浸かりた〜い」の 感情。より、
    「都会的!な ホテル・・・での きちんと感!」が 慣れてて、 楽・・・なのかも。って 思いました。

    私は、主人が、 「もう、 温泉旅館・・・しか 行きたがらない」ので、 反対!デス。
    シティ・ホテル・・・なんて、 姉と、昨秋 出掛けた! 大阪。滋賀。京都・・・で、 久しぶり!でした。
    地方都市・・・なんて、 大都会!にも なかなか、宿泊の チャンス!も なくてねぇ〜。
    ホント、 女同士! 「都会の ホテルステイ」は、 最高!でした。

    『 裸足 で 長〜〜い!絨毯を 歩く 』 で・・・、 スリッパが ない!旅館。
    私は、 経験・・・ありますよ〜。
    伊豆・長岡 『 三養荘 』 は、 あの・・・三菱・岩崎家の 広大!な 庭園。が ある、老舗旅館・・・ですが、
    スリッパも 無く、 素足・・・で、 「離れ造り」の お部屋。が 遠かった〜っ。

    で・・・、 今回、 四国・道後温泉 『 大和屋本店 』 って 旅館。は、 純和風の 数寄屋造り!で 「自分は、こうゆう・・・感じ!が、 ホテル。や 明るい!和モダン・・・より、 気に入ってしまうンだなぁ〜」と しみじみ、感じたンですよ〜。

    ココ!は、 男性の 草履!みたい・・・なのが、スリッパ替わり。で
    した。
    で・・・、 旅館の 女中さん!は、 コロコロバッグ・・・を 絶対、コロコロとは、せず・・・、 ずっと、持って、空中移動!で お部屋に 持っていってました。
    「コロコロ して・・・いいンデスヨ」と 廊下は、靴でも歩く。ので いたんだけど、 頑張ってオリマシタ。 (笑)

    松山出身!の 女芸人・・・「友近」が、
    コチラ!の 旅館・・・の 女中さん、 半年・・・とか、1年。 やってたんですって。
    旅館の 人!に 聞いたら、「ホント」の 話。で 笑っちゃいました。

    あの、 女将ネタ!に 女中さん!ネタ・・・は、 自ら・・・の 「プロ!での 経験」から・・・で、 おもしろさ。も 実地訓練されたモノ。なんですね〜。 

    まぁ〜、 「慣れ」「習慣」・・・って〜のも あるのかも〜?
    って、 「ほぼ・・・旅館ばかり!」の 私。
    感じました。

       それでは また

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 19:10:16
    RE: おっ! たらよろさん・・・「久しぶり!の 旅館」?
    こんばんは〜〜白い華様。

    そう、よう考えたらまともに温泉旅館は草津温泉以来でした。
    この間にも、箱根や有馬に行ってはいるのですが、
    ホテルタイプでしたので、温泉旅館というカテゴリーではないですね。


    作務衣でうろうろするのはいいんだけれど、
    遠いのはちょっとしんどく感じるタイプかも。。。
    そこまでして、服を脱いだり着たりして、、、
    結構な距離を歩いて階段を上ったり下りたりして、、、
    そんなことをしてまで温泉に浸からなくても、、というタイプのようですね(笑)

    本当なら絶景露天風呂に入って感動するところなのでしょうが、
    そのこと自体に魅力を感じないんだから、
    こういう場所に来たこと自体が、猫に小判だったんだと思います。
    だから、これからは、そういうことも踏まえて、、、、いろいろ考えないとなぁ(笑)

    友近さんは、よく仲居時代をねたにされてますよね。
    経験からのお話はなるほど〜〜と面白く感じられますね。

      たらよろ
  • はな♪さん 2013/02/23 23:38:08
    温泉宿♪
    たらよろさん☆


    こんばんは♪

    我が家からはちょっとばかし遠い南紀白浜。
    いつかは行ってみたいと思っておりますが、お宿また参考にさせて頂きます☆

    廊下が畳って驚きましたが、素足では無理ですよね^^;
    確かに気持ちがよいですが、やっぱり無理だわ〜(笑)
    縁を踏まない、分かります。
    親から、茶道の先生から叩き込まれたので、たらよろさんも同じですよね^^

    プライバシー尊重のスタイル、確かに間を考えるのも大変ですし
    何のために寛ぎにきたのか、逆にストレスが溜まるより断然いぃ〜ですよね。

    和歌山だけあり、梅づくし♪
    梅ジュースは何杯でもいっちゃうかも(笑)
    梅を使ったお菓子、結構好きです。
    柿の種、じゃがりこ、最近ハマリました^^
    梅シリーズのお土産は、どれもおいしそうですね♪
    あっ!でも一番は梅酒かな(笑)))

    夕食では、ちょっと残念な思いをされたようですが、
    お料理の数々、どれもおいしそうですね。
    この時間なのに・・・食べたくなりました^^;

    運がよければ入れる貸切風呂、ちょっと試練があるようですが
    それなりに楽しめそうですね♪

    海がきれいに見渡せない見晴台、色々あるようですが、残念ですよね。

    部屋風呂で満喫された後、なんだか嫌な思いをされたようですが、
    確かに有り得ないですね。

    気になる点もありましたが、たまには温泉宿もいぃな〜って思いましたよ♪


    では、はな♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 19:05:30
    RE: 温泉宿♪
    こんばんは〜〜はな♪様。

    じぃ〜様もおっしゃってましたか、
    中部圏から和歌山って遠いのかな??
    京都からは、結構行きやすくて、
    しかも、今は白浜近くまで高速道路が繋がったから2時間半あれば家からお宿まで行けるかしら、、の距離感です。

    私も、学生の頃、茶道をしてたので、その頃の名残っていうか、
    絶対に踏んじゃダメでしたよねっ!
    だから、横向きの畳の幅に合わせてちょこちょこちょこちょことすごく狭い歩幅で歩いてて、、、
    旦那様にめちゃ笑われました(笑)

    梅酒はめっちゃ美味しかったよ〜〜
    特に、蔵出しのものは、さすが熟成!
    トロリとした梅酒が本当に喉越し最高で!!
    思わずご購入〜〜と相成りました(笑)

    もっと、私が温泉でほっこりするのが好きなタイプならいろいろなことも帳消しにできるくらい魅力のある絶景露天風呂なんだと思います。
    ただ、そこまでして温泉に浸かりたいタイプじゃなかったのがダメだったわ(笑)
    来年からは、会社の積立金、、、ホテルで使うと思います(笑)

    私もまた遊びに行きますね。


      たらよろ
  • きーちゃんさん 2013/02/23 23:26:04
    ドーミーイン系列の温泉&夜鳴きそば
    たらよろさん、こんばんは♪

    私は、温泉なしのリゾートホテルも大好きだし、“あぁ〜〜いい湯だな”と思わず声を出す温泉も大好きです♪

    特に北海道は温泉の宝庫ですので、鄙びた温泉も気持ちいいものです。

    モダンで和風の湯宿。。。私だとテンション上がるようなお宿ですよ〜
    落ちついた感じで素敵なお宿だと思いました。

    北海道では去年秋、bettyさんと泊まった「ラビスタ大雪山」が同じ系列ですが、とってもお気に入りのホテルなんですよ♪
    ここは、トイレにちゃんと“お手拭き”があった! 紙の使い捨てですが。

    加湿器はこれ・・・人気の?空気清浄機&加湿器ですが、もしかして加湿器の水が入っていなかった?かもね〜(^_^;)

    でも、私も一番勘弁してほしいのは、まだ部屋にいるのに廊下でバタバタ掃除を始めること。。。まだまだチェックアウトまで時間があり、ゆっくりしたいのに空いた部屋から掃除を始められると(そうするのはわかるけど)落ちついて部屋でくつろげない!
     「ほれほれ、私達も忙しいんだから、早くチェックアウトしてよ〜」
    なんて言ってるようだわ(笑)
    意外とビジネスホテルに多いかも。。。

    夜鳴きそばは、美味しいですよね♪
    夕食もお腹いっぱい食べてるのに、何故か美味しく食べれちゃう〜
    お子様ラーメンくらいの量がいいのかな。。。

    でも海がきれいですね! とっても癒されます^^
    そして“梅”がたくさん出てきましたので、ほっぺが酸っぱくなりました♪


       きーちゃん











    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 19:00:27
    RE: ドーミーイン系列の温泉&夜鳴きそば
    こんばんは〜きーちゃん。

    きーちゃんのように北海道で生まれ育ち、
    普通に絶景温泉がある中で育たれると
    本当の意味での温泉の楽しみ方もご存知だし、
    もちろん効能もご存知だろうし、
    私のように、温泉に行ったのに、あまり入らないなんて勿体無い感じなんだろうな、、、って思います。

    ラビスタ大雪山も共立さんでしたかっ!
    本当に日本全国、様々なパターンで展開されてますね。
    私も、温泉がすごく好きで、
    いろいろなことを帳消しにしてくれるだけの魅力が他にあればよかったのでしょうが、どうしても、居心地だけを考えてしまうので、
    流れ作業的な決められたことが気になりました。

    でも、ラーメンはすごく美味しくて。
    思わず、このラーメンでお腹いっぱいにしたいわ!と思ったくらい美味しかったです。
    今度は、お値打ちお値段で
    ドーミーインに泊まってラーメンなら、きっとすごくコスパいいだろうなぁ〜〜って思いました。

    まだまだ北海道は寒いですよね。
    今世紀最大の寒波だとか、、、
    お気をつけくださいね。


      たらよろ
  • つきにこさん 2013/02/22 13:06:04
    積み立て金
    たらよろ様

    こんにちは!
    会社の積み立てと言う名の3000円!
    使わないと返却なしってどういうシステム??
    最初はみなさんで社員旅行のためだったんだろうけど
    家族で行くにもたらよろさんの言われるように
    今じゃ一休などネットの方が、お値打ちですよね。

    そこに15000円も追加しちゃうなんて太っ腹!(笑)

    写真で見ている分には素敵なホテル〜って思いますが
    普通すぎなんでしょうかね?
    動線までチェックされているあたりが、人気トラベラーたらよろさんならではですね☆

    あと白浜ではやはり黒潮市場なんですね。
    XIVの会員さんの旅行記でもよく出てくるので名前だけは知っていました。
    それと南紀と言えば梅。みかん。
    私も10年くらい前から南高梅取り寄せています。

    あとラムレーズンパフェ!大人なカフェ素敵ですね。
    シャンパンと共になんてお洒落です〜♪

    また来年に向けて積み立て旅行考えないとですね(笑)

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/22 23:25:52
    RE: 積み立て金
    こんばんは〜つきにこさん。

    会社の保養施設や福利厚生って、
    ネットがこれだけ蔓延して、多くの人がPCを使いこなせるようになった今、使う人も限られてきているんでしょうね。
    そのうち、本当に必要のない時代が来るだろうなぁ〜と思います。

    おっしゃるように、来年以降も、無駄にしないよう、
    どこに行こうか、、、って考えないといけないのも大変だわ。

    36000円でいける場所で行きたいところが無かったので、
    それなら足してでも行きたかったところに行こう!と
    今回、海舟を選んだのですが、個人的にはイマイチでした(笑)

    私はやっぱりホテルがいいやぁ〜〜と思いました。


    ラムレーズンとシャンパン、優雅でよかったです〜〜(笑)
    ちょっと気取って、アフタヌーンティーの気分でした♪

      たらよろ
  • くまくまさん 2013/02/22 10:22:55
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんにちは

    カラクチ旅館情報おもしろかったですよ!
    わたしも、たたみの上をがらがらころがしてるから「あれ?」っておもったら、たらよろさんのコメントがあったから「やっぱりね〜」って!
    お風呂にいくのにかわいいかごがあるのはいいですね!
    そんなのは経験したことがないです。
    混浴用の湯あみ着っていうのがあるんですね。
    冬の旅館て、たしかに一部は暖かいけど一部はものすごく寒かったりして、浴衣でふらふらするにはけっこう厳しいことありますよね。
    温泉に入れば暖かくはなるけど、また湯ざめもするし。
    お風呂のあとの夜なきそばは、食べてみたいな!
    メタボまっしぐらだけど・・・
    あ、でもたらよろさんとだんなさんはスマートだから大丈夫ね!

    だんなさま体調戻りましたか?だんなさま、これ以上やせないようにたくさn食べてくださいね〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/22 23:22:35
    RE: たらよろさーん
    こんばんは〜くまくまさん。

    いつも、ありがとう♪

    かなり辛口旅行記に、コメントもありがとうね。

    あの畳はちょっと気になるでしょう。。。
    ごろごろするタイプのキャリーバッグが主流になってきて、お宿にしても慌てているのかな??
    籠は、大きさもちょうどよくてもちやすくて良かったです。
    ああいう小物が有ると無いでは、やっぱり感じ方が違うから、、、
    欲しいですよね==♪

    ほんと、冬の旅館は難しいですね〜〜
    この旅館は、エレベーターとレストランが異常に寒かった。
    他はかなり暖かかったので、余計にその差を感じて辛かったです。
    お風呂で温まった体も、エレベーターの中で身震い!って感じでしたもの。

    旦那様は、一応退院の日が決まって、一安心です。。。が
    結局原因は何もわからずなのですが(笑)

    暖かくなれば、元気になれるかな???

    私も、くまくま様のところにまた遊びに行きますね。

      たらよろ
  • もげさん 2013/02/21 15:17:27
    久しぶりの温泉ですね
    たらよろさん こんにちは〜

    スパイシーなコメントが面白かったですよん。
    クローゼットは不思議ですね。
    私たちは温泉好きなのであのタイプのお宿はよくありますがコートがあんな事になった事はないなぁ。
    館内を素足で歩くお宿も未経験。
    まだまだ知らない事がたくさんありそう。
    朝食のケチャップ無しもある意味すごいかも!
    もげさんもトマトはちょい苦手だけどケチャップは好きだからケチャップはトマトだった!って再確認しましたよ〜

    でもちょっと残念な滞在でしたね。
    なかなかのお値段みたいだし。
    次のホテルで(もう行かれたかな?)で癒されてくださいね。

    もげさんちの隊員でした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/21 21:32:27
    RE: 久しぶりの温泉ですね
    こんばんは〜もげ奥様♪

    辛口コメントも、スパイシーといえば、美味しそうだわ(笑)

    でしょ〜〜
    あんなクローゼット初めて見たよね。
    私も長いのかけられないの初めてだったわ。

    畳敷きのお宿は前も経験あったんだけれど、
    そこは、全部で数室程度の小さなお宿だったので、
    荷物ゴロゴロとかもなく、全然気にならなかったのね。
    その時は、畳の館内をスリッパも無しで歩けることがすごく気持ちよかったので、良いなぁ〜って思ったけれど、大箱だとあまり良い感じにならないなって感じたわ。

    ケチャップ。。。うちも旦那様は食べられるのでつけておいてくれても良かったんだけれど、、、、
    まあ、気を使って抜いてくれたのはいいけれどね〜
    変わりに味はつけないの??ってね(笑

    いろいろお宿もあるけれど、私はやっぱりホテルが良いわ〜


      たらよろ
  • レモンハートさん 2013/02/21 14:25:36
    温泉もたまにはいいですね(^_^)/
    たらよろさん

    鮑、伊勢海老、すき焼き、温泉良いな(*^_^*)

    寒い冬は温泉に入り、美味しいもの食べて、ほてった身体を
    キーンと冷えた生ビールを一杯そのあとは熱燗で(^_-)

    ん〜こたえられない至福の一時(*^_^*)

    行きたくなります(^_^)/

    レモンハート

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/21 21:28:58
    RE: 温泉もたまにはいいですね(^_^)/
    こんばんは〜〜レモンハート様。

    毎日寒いですね。
    まだまだ、暖かくなりそうな気配はありませんが、
    でも、巷にはそろそろ春の花も、、、
    そう思うと暖かくなりつつあるのかな?
    お体、ご自愛くださいね。

    ところで、温泉旅館って、本当に久しぶりで
    2年半くらい前に草津に泊まって以来だと思います。

    温泉でもホテル派だったもので、こういう旅館に久しぶりに泊まりました。
    やっぱり、私はホテルの方が落ち着くわ!って実感したたびでしたね(笑)

    私も、またレモンハート様の美味しい旅行記に遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/02/21 07:50:25
    夜鳴きそば・・・
    たらよろちゃん!おはよう♪

    ご主人の体調は如何?

    たらよろちゃんの館内着姿可愛いじゃん♪

    浜千鳥の湯・海舟さんは、共立系列なのね〜
    共立と言えば・・・北海道に行く時は常宿のドーミーインも一緒。
    1度も“夜鳴きそば”食べたことないんだよね〜。
    ※会社の上司たちは、出張の時に食べて“美味しいよ”って
     言っていたから、いつかは食べてみたいぁ〜い。

    最近、畳敷きの宿、よくある気がする!
    畳の上のゴロゴロ・・・確かに気になるよね〜^^;
    まぁ〜靴下を履くしかないか!
    お風呂が畳敷きって、1度入った事あるけど、そっちの方が抵抗あったよ。


    う〜ちゃん


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/21 21:26:13
    RE: 夜鳴きそば・・・
    こんばんは〜う〜ちゃん。

    旦那様の体調は、その後順調に何事も無く回復し、
    でも、原因もわからないまま、来週水曜日に退院予定。
    水曜日といえば、プーケットの海で遊んでいたはず、、、(笑)
    まあ、仕方ないし、また次の計画を練るよ(笑)

    そうそう、ドーミーインはよくできたビジホだよね〜
    温泉もあるし、夜鳴き蕎麦もあるし、
    あれでビジホっていうんだから、かなり贅沢だわ。
    夜鳴きそば、かなり美味しかったよ。
    個人的には、あのラーメンでお腹いっぱいにしたかったくらい気に入ったわ。
    どこのラーメンも同じ味なのか知らないけれど、とんこつ醤油良かったよ〜


    畳敷きの温泉、何かでみたことあるけれど、
    本当にあれは抵抗ありそうだ。。。

    でも、今回感じたんだけれど、畳の上って冷たいね。
    足がじんじんするくらい冷たかった。。。。
    靴下必須だわ(笑)


      たらよろ
  • ippuniさん 2013/02/20 19:19:59
    面白いなぁ〜
    たらよろさん、こんにちは^^

    南紀白浜旅行のお宿編にお邪魔しています。

    共立系のお宿って有名(人気?)なんですね。
    私は日本のお宿には全く詳しくないので全然しりませんでした^^;
    他の方の掲示板で知ったのですが、
    私が先日の里帰りの時に泊まった伊豆の湯回廊菊屋も同じ系列だそうですが、
    そちらは、なかなか良かったですよ!
    (といっても私の比較基準がヨーロッパのホテルなので全く信憑性なしですね^^;)

    さて、日本でたくさんのお宿を利用していらっしゃるたらよろさんのご意見、
    こんなところまで!と思うところもあり、面白いなぁと思って拝見していました。
    私もホテルには拘りがあるのですが、
    ホテルに求めているものがたらよろさんと少し違うので見ていてとても面白い&参考になります。

    長い服がかけられないクローゼット、多分私も旦那も何も気にせずかけているかも^^;
    レストランの空調も「今暖房付けましたので」と言われたら暖かくなるのを待ってるかも…(笑)
    トイレのタオルも、濡れたままの手で洗面所まで行って拭いているかも。

    ただ、たらよろさんと同感した点が一つ!!
    素足で歩くという畳の廊下。
    あれ、外を転がしたスーツケースをそのまま転がせるのはちょっとおかしいですね。
    雨の日など、泥のついたタイヤのまま行けるってことですよね?!
    汚い、というのも勿論ありますけど、畳がすぐに傷んでしまう気がします。
    衛生的にも効率的にも、旅館側がその点どうお考えになっているのかが気になりますね。

    たらよろさんのこのお宿に対する評価(この旅行記)をそのまま旅館にお届けしたら、
    サービスの向上のためにもかなり参考になるのではないかなぁなんて思いました^^

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:56:54
    RE: 面白いなぁ〜
    こんばんは〜〜ippuni様。

    そうそう、こないだippuni様がお泊まりになられたお宿も共立さんなんですよ〜
    ippuni様の旅行記を見て、
    また、そのほかの方の旅行記を見て、
    やっぱり、あちらは、伊豆という土地柄もっとレベルが高いと思います。

    私も、普段は全然旅館に泊まらないので、
    今回も2年半前に草津温泉に泊まって以来の温泉宿。
    だからあまりアテにならない感想なんですが、
    やはり、ホテルと比べちゃうんですよ。
    2食付とはいえ、東京の5☆ホテルに朝食付きで泊まれるだけのお値段を支払っているんだもの、、、
    ってね!!

    レストランとエレベーターがあまりにも寒くてね。
    館内やお部屋が暖かい分、余計にレストランの寒さを感じ、ずっとぶるぶる震えてました(笑)

    廊下の掃除機とレストランの寒さは、なぜ、癒しを求めにきてお金を支払って拷問のような思いをしないといけないの??とまで感じてしまいました。

    レストランもスタッフも、テーブル席希望の方、、、、なんていわないで欲しかった。
    お店側で暖かい席=テーブル席という構図ができていたとしても、
    私たちが希望したのはアクマで暖かい席!
    決してテーブル席ではないのよ、、、って感じでした。
    だって、暖かければカウンターでもいいんだモノ。
    こういう細かいところの心遣いは私は気になるタイプなので、目に付いてしまったんだと思います。

    海外のリゾート地で、いい加減な扱いをされても全然気にならないんだけれどね〜〜
    これって、なぜだろうね。
    サービスにかけては、日本人は出来るはず!!って思っている自分がどこかにあるのかな???

    そして、今回のいろいろ気になった部分を帳消しにしてくれるほど、温泉が好きではないというのもあるかな〜〜
    絶景ロケーションの温泉に入ったら全てが気にならなくなる、、、
    っていうこともありえるもんね。
    そう思うと、私たちはやっぱり温泉旅館に向いてない、、、それが答えのような気がするなぁ〜〜


      たらよろ
  • saikai99さん 2013/02/20 15:55:48
    素敵な旅館でも当て外れが。。。
    たらよろさん   こんにちゎ♪

    いつもセレブなホテル&グルメのたらよろ夫妻には、一風変わった和と洋の
    旅館?も辛口のたらよろご夫婦にとっっては 不満の残る旅館だったようですね

    辛口って言うか、色んな意味でサービス精神の必要性みたいなのを感じ
    ホテル側からしたらかなり参考になるんじゃないかな?

    長い丈の物がかからないクローゼットはお粗末この上ナシ
    書き置きしてきましたか? 私メは悪い点を書き置きします

    ローベッドがお好きな たらよろさんにはぐっすりと快眠出来たでしょう


    帰国後から、インフルエンザに罹り食事も喉を通らず 入浴も出来ず悲惨な日々を
    送っていましたがようやく治った様です。。。イヤァー辛かった!

    マレーシアに行かれるとか。。。?都会派のたらよろさんにとってイスラム色の強い
    建築物等がお気に召すやら。。。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:43:16
    RE: 素敵な旅館でも当て外れが。。。
    こんばんは〜〜saikai99様。

    インフルエンザ、発症中だったんですね〜
    無事に治られて良かったです。
    でも、まだまだ寒いです、
    これからも、お気をつけくださいね。
    旅を続けるには健康が最重要課題。
    今回、プーケットに月末から行く予定だったのが、
    旦那様が入院したことにより、キャンセルということになり、
    つくづ実感しました。
    キャセル料を20%も取られた上に、行けないなんて〜〜
    ほんと健康第一です。

    というそんな気持ちがあるので、東南アジア行きたくて、、、
    旦那様が元気になったら、シンガポール&マレーシアを予定しているんです。マレーシアといっても、クアラルンプールのペトロナスツインタワーだけが目的なので、イスラム系には行かないかな〜〜
    後は、バクテーを食べるだけ、、、

    GWくらいになりそうですが、
    それまでには、元気に回復してもらって、また旅をつづけられたらなぁ〜〜そう思います。

    私も、また遊びに行きますね。


      たらよろ
  • fujickeyさん 2013/02/20 12:01:04
    畳・・・
    たらよろさん、こんにちは。
    うんうん。確かに廊下の畳・・・気になります。
    雨の日とか最悪ですよね。
    ここ数年でキャリーバック率が増えましたからね。
    関東の駅では、キャリーバックのタイヤが人にぶつかる事故?
    が増えて注意を促す貼紙がされてます。

    メタボまっしぐらラーメン(笑)美味しそうです。
    20:00からの食事でも食べちゃいそう。
    アイスキャンディも食べ放題?!
    食に関しては魅力的な面が多いですね。
    そしてたらよろご夫妻、イクラが苦手とは・・・
    我が家は夫が苦手ですが、私は大好きなので夫の分まで貰います♪

    薔薇風味の梅酒・・・
    薔薇なのか、梅なのか(笑)
    梅酒は梅酒の状態が美味しいということですね。

    たらよろさんのレポート、すごく参考になります!!

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:39:00
    RE: 畳・・・
    こんばんは〜〜fujickey様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    おっしゃるように、お宿が出来たころから比べると
    ごろごろと引っ張りながら荷物を持つタイプが増えたんでしょうね〜
    昔は、確かにボストンバッグのようなバックで
    2泊程度は旅にでましたものね。。。
    東京駅のポスター然りで、そろそろお宿も考えないといけない頃になっているのかもしれないですね〜〜

    ラーメンは、めちゃ美味しかったです。
    このラーメンでお腹を満たしたいくらいに美味しかった。
    私たち夫婦は、結構共通に嫌いなものがあって、
    イクラやウニ、そして蟹!
    これらは、2人して苦手、、、
    だから、北海道にあまり行こうという気にならないのかな???

    梅酒は、樽仕込!!
    最高でした♪


      たらよろ
  • zzr-cさん 2013/02/20 11:29:47
    紀伊半島
    たらよろさま こんにちは!

    西側の方から白浜まで高速道路が繋がったんですね!

    そりゃ便利になりましたねぇ〜

    こちらから行こうと思うと凄い時間が掛かるんです。

    確か多気とかまで高速で行ってからはひたすら42号を
    走るしかありませんからねぇ〜

    和歌山廻りでも高速があれば随分違うと思います。

    畳の縁踏めませんか、私も小さい頃から踏んじゃ駄目と
    言い聞かされてきましたから引き戸と畳の縁は踏めません(笑)

    確かに裸足でっていう割には外を転がしてきた物をゴロゴロしたら
    どうよって感じですね、せめて拭くなりの対処は必要だと思います。

    食事処の空調、時間が決まっているので事前に暖めるのも
    御もてなしをする作法のような気がしますが、節電って事ですか。

    夜泣きそばのクオリティー高くないですか?
    とんこつベースで美味しそうじゃないですか!

    こりゃ皆メタボまっしぐら(笑)ってか凄い沢山の人で賑わってます。

    混浴が条例で禁止されているんですねぇ〜
    大抵混浴の温泉って湯あみが置いてありますが
    そう云う事だったんでしょうね。

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:35:31
    RE: 紀伊半島
    こんばんは〜〜じぃ〜様。

    確かに、京都から和歌山って本当に近くなりました。以前は、和歌山までしか高速も無かったのですが、
    今は、白浜近辺まで高速道路でいけるし、
    2時間半もあれば十分に着く範囲内ですね。

    じぃ〜様も、畳の縁、踏めないタイプですね。
    うちは旦那様は全然気にしてなかったので、
    そういうタイプからすると、私が縁を気にしてひょこひょこ歩いているのがすごく奇妙だったみたいです。
    でも、やっぱり、小さい頃から踏まないように癖づいていると踏めないですよね。

    ラーメンは、めちゃめちゃ美味しかったです。
    夕食よりも、このラーメンでお腹を満たしたかったくらい(笑)
    かなり、クオリティーの高いラーメンでした。
    さすが、和歌山ラーメンってとこでしょうか・・・・



      たらよろ
  • bettyさん 2013/02/20 11:24:40
    コメントが面白かった♪
    たらよろさん、こんにちは〜
    浜千鳥の湯・海舟の旅行記はたくさん拝見しているのですが、
    だいたいは長所を紹介していることが多かったので、行ってみたいなあ〜
    っていつも思っていました♪

    確かにいい旅館だと思いますし、泊りたいです(*^_^*)
    だけど、たらよろさんの所々の批評を読んでいたら、「うん、そうだよね」
    って思うことがいっぱいだったわあ〜^^;

    人気宿だし、色んなところに気遣いはされていると思いますけど、
    ちょっと流れ作業的な部分がたくさんありますね!

    普段ビジネスホテルばかり泊っていたら、「こんな旅館は素晴らしい」と
    思うでしょうけど、たらよろさんのように色んなホテルを経験されていたら
    ちょっと気遣いのない部分にすぐに気づいてしまいますね!

    まあまあ満足のお泊りでしたでしょうか(*^^)v

    だけど、もう1回はなさそうですね〜

    あ!それから作務衣のお姿が可愛らしかったですよ〜




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:32:29
    RE: コメントが面白かった♪
    こんばんは〜bettyさん。

    私もまさか、海舟に泊まって、こんな旅行記を書くことになるなんて思いもしなかった、、、、
    でも、期待値が高かったからだろうけれど、
    あまりにも、いろいろ目に付いちゃって。。。

    特に、レストランが寒かったのと、
    掃除機をかけられたのは、お客様を舐めているでしょ!と思うくらい気になりましたね〜〜
    だって、快適を与えてくれるはずのお宿で苦痛を味わうんですもの。
    あり得ない感じです。

    ただ、ラーメンは美味しかったわ〜

    もっと、温泉がすきだったら、ロケーションを含めて、嫌な部分が帳消しになることもあったのかもしれません。
    ただ、そうなるには、私たちがあまりにも温泉好きでは無さ過ぎた、、、ってことでしょうかねぇ〜〜


      たらよろ
  • るなさん 2013/02/20 10:57:14
    たらよろレポ
    まいどぉ〜たらよろちゃん♪今日はサボり(^_^;)
    でも、これから確定申告だの医者だの色々忙しいのだ。で、ダーリンはその後いかがですか?るなが看護婦姿で行きましょうか?(来るなって??)

    いやいや、辛口のたらよろご夫婦のレポは恐れ入いります。
    辛口って言うか、色んな意味サービスへの必要性みたいなのを感じるわ。ホテル側からしたらかなりお勉強になるんじゃ?

    私なんかズボラだし、別にそうサービスとかおもてなしみたいなものに必要性を感じない人なのね。
    だから、いつもホテルもそう重視しないで、適度によければ良し(^_^)ノくらい。
    畳の廊下も全然素足で歩いちゃうな(>_<)
    長い丈の物がかからないクローゼットは笑った!笑うとこじゃないか?確かに設計ミスだね。

    建物の外観とかはとてもおしゃれじゃなぁい!作務衣も可愛いし、食事も美味しそうだし(ラーメンうまそ)、私なんてこれだけで満足しちゃうわ♪
    いくらがダメなんだ?あらら。私は大好きよん。

    私がもしホテルや旅館を経営したら、たらよろご夫妻にはかなり悪評だろうなぁ〜(苦笑)

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:27:50
    RE: たらよろレポ
    こんばんは〜〜るなっち!!

    期待してるよ〜看護婦さんるなっち!
    豹柄ナースでよろしく!
    旅行記に、入院日記として載せとくわ(笑)

    いろんなサービスの必要性か〜
    まあ、るなっちが言うように、人それぞれ求めるものが違うから一概に言えないけれど、
    そこそこのお値段を支払っている以上、
    やっぱり、そこそこの期待はしてしまうわけ。
    これが、1万円のビジネスホテルなら何も思わないんだけれど、
    2食付とはいえ、東京の5☆ホテルに朝食付きで泊まれるだけのお値段を支払っているんだから、、、と比べちゃう。

    これなら、朝食付きでマンダリンに泊まったほうがいいよ、、、となっちゃうんだわ〜

    ラーメンは、すごく美味しかったよ〜〜
    でも、ほんと、期待値が高かっただけにすごく残念だったんだ。
    その気になった部分を補うだけの良い部分に出会えなかったのもこれだけ辛口になった原因かな。
    ラーメンだけではね〜〜帳消しにならないわ(笑)

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2013/02/20 08:37:57
    作務衣が可愛らしい!
    たらよろさん

    おはようございます。
    「お宿編」、いろいろ参考になりました。
    (貸切風呂や混浴風呂…雰囲気がとても素敵。ただ足の悪い両親は無理かもと思ったりして…)

    カラー作務衣は可愛らしいですね。
    女子向けの浴衣の貸出は結構あるのですが、カラー作務衣は初めて知りました。
    浴衣はいつも面倒+もう年だから〜で断ってしまうのですが、作務衣は借りちゃいそうです♪
    籠も可愛くて、女心をくすぐりますね。

    次回はパンダですか?
    楽しみでーす。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:23:02
    RE: 作務衣が可愛らしい!
    こんばんは〜〜nekonekoやん様。

    いつもの調子のホテルとはちょっと違った旅館。
    そのせいか、凄く辛口になってしまったそんな旅行記にコメントありがとうございます。

    確かに、足の悪い方などへの配慮はあまり無さげでしたね。
    といっても、もしかしたらそういう通路があったのかな??
    いや、スローブにもなって無かったっぽいから、
    車椅子の方や、足の不自由な方は、館内の大浴場しか楽しめないかな。
    そうなると、湯巡りのお宿の魅力はなくなっちゃうので、
    それこそ、部屋つき露天のお風呂の方が魅力ですよね。

    カラーの作務衣っていいですよね〜
    私も、浴衣はちょっと動きにくいし、そのまま寝ちゃうとはだけちゃうし、
    あまり好きじゃないですが、作務衣は良かった!!

    可愛かったですよ〜〜
    お子様用の作務衣もいっぱいあって、小さなお子様が作務衣姿で歩いているのも可愛かったな。

    はい、次回はパンダです!!
    類に漏れず、行ってきました〜実は、パンダ初体験の私。
    かなり癒されてきましたよ(笑)

      たらよろ
  • kodeyanさん 2013/02/20 08:12:32
    畳の廊下
    たらよろさん こんにちは

    畳の廊下、気になりますね。
    横に敷いているので縁に気がいっちゃいますよね。
    荷物を畳の上でコロコロするのは気分もちょっと・・

    夕食は肉をチョイスしたんですね。
    気になってました(笑)

    しらす御飯にイクラですか。
    せっかく和歌山なんだからカリカリ梅のほうが
    嬉しいかもですねぇ。

    ではでは☆彡

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:18:18
    RE: 畳の廊下
    こんばんは〜〜kodeyan様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    kodeyan様のように、温泉大好き!だと、
    そのロケーションで、いろいろと許せてしまうこともあるのでしょうが、
    いかんせん、どれほど温泉LOVEではないので、(だって、お部屋のお湯でいいくらいだから。。。)
    いろいろなものを帳消しにしてしまうほどの魅力は温泉には無かったです(笑)

    うちの旦那様は、畳の縁を全然気にしなかったので、
    逆に気にしている私を笑ってました。
    でも、小さい頃から踏まないように気をつけていたので、
    すごく抵抗ありましたよ〜〜
    横向きに敷くなんて困るわ!!って!

    わっ、いいことおっしゃる!!
    うん、絶対にしらすに梅の方が良かったと思う。
    好き嫌いは別にして、そっちの方が合っていると思うなぁ。。。


      たらよろ
  • hot chocolateさん 2013/02/20 07:37:22
    温泉でほっこり、はよかったけれど・・・?
    たらよろさま、おはようございます。

    共立メンテナンスのお宿って、まだ泊まったことがないけれど、夜(夜中?)、
    夜泣き蕎麦がいただけるのが特徴みたいですね。
    伊豆にも、共立の宿で「湯回廊 菊屋」さんというのがあって、人気があるので、
    今度泊まってみたいと思っています。

    畳の廊下を、裸足で歩くのは気持ちがいいけれど、外で転がしてきた荷物を廊下でも
    ゴロゴロするのなら、私も裸足では歩きたくないなぁ。
    ハーフコートでさえ、下が折れてしまうクローゼット、私も初めて見ました。(苦笑)

    たらよろさまご夫婦にとって、旅館が合わないのではなく、たまたまこのお宿がいまいちだったのですよ。
    私も、豪華な造花より、さりげなく飾られた生花の方が好きですけどね。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/20 22:15:02
    RE: 温泉でほっこり、はよかったけれど・・・?
    こんばんは〜〜hotchoco様。

    いつも、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    私も、共立メンテナンスのお宿は前から憧れがあって、
    ロケーションが良いし、サービスも良いし、
    お値段はそこそこ、、、という感じでイメージしてました。
    だから、すごく行ってみたくて、
    でも、基本、旅館はあまり泊まることがないから、機会に恵まれなかったのですが、今回このように機会があって、行ってきた次第。

    いろいろと、細かいことが気になってしまったのも事実、、、
    でも、それを上回る何かがあれば、良かったのでしょうが、
    そこが温泉が特に好きでない私だから、
    ロケーションの良い温泉では、帳消しにならないんですよ〜〜
    だって、そのロケーションを味わいに温泉に入りに行かないんだもの(笑)

    そういう意味では、こういうタイプは温泉旅館に泊まったらいけないんだわ!と改めて確認してきた感じです。

    さり気ない1輪の生花、、、これ嬉しいですよね♪

      たらよろ
  • CANさん 2013/02/19 23:16:34
    なかなか良さげだけど・・
    たらよろさん

    こんばんは!CANです。
    浜千鳥の湯・海舟のお宿旅行記拝見しました!
    なかなか良さげなお宿だけどね。。
    お部屋の露天風呂が温泉じゃないのは残念だな〜

    イクラダメなんだね。。
    私はイクラめちゃ好きなんで旅行記みていて「え〜なんで食べないの??」
    って突っ込み入れましたが、かくいう私は生まれてこのかた「梅干し」
    を食べたことがないんですよ。。

    完全なる食べず嫌い!!
    お土産に梅干しがでるなんて・・たぶん置いて行っちゃう私。
    夏に京都で鱧を頼むときに梅がのってくるのも勘弁して〜!!
    って思っちゃう。でも・・梅酒好きです(笑)

    辛口だけど、素敵な旅行記でした!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/19 23:54:06
    RE: なかなか良さげだけど・・
    こんばんは〜CANさん。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    かなり人気のお宿で、4トラでも評判良いし、期待してたのよ。
    だから、余計に気になっちゃったのもあると思うのね。
    ただ、一番思うことは、基本的に温泉が好き!とか、
    旅館が好き!とかではないから、
    この気になる部分を上回る良い部分が見えなかったのね。

    多分、ロケーションの良い温泉が好きなら、
    あの温泉に入れるだけで全てを帳消しにできるわ〜とかあると思うんだ。

    私もあの温泉が温泉ではなくて、見晴らしの良い温水プールでジャグジーでぶくぶくしながら生ビールが飲める!!とかあれば、この気になった部分のいくつかは消えたと思うわ。

    そういう意味で、消してくれる素敵要素が何一つ無かった・・・って言うのが問題なんだよね〜(笑)

    こんな辛口旅行記で、気分も害する感じなのに、面白いってありがとう(笑)

    梅干苦手なんですね〜〜
    確かに、人の嗜好や味覚はそれぞれだから、、、、だから、面白いのよねっ!!

    私もまたCANさんのところに遊びに行きますね。


      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP