和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那様の毎月のお給料から天引きされる社員旅行積立費という名の3000円。<br />3000円といえども、12ヶ月分となると36000円というちょっとしたお小遣いになるんだけれど、、、<br /><br />社員の旅行や出張をサポートするために作られたトラベル会社を通して、この36000円は使えるんだけれど、ネットで転がっているプランと比べると少し割高だから、去年までは使ったことが無かった。<br /><br />使わないと、年度末に自動的に返却されていたので、3000円の積立貯金をしている感覚だったんだけれど、今年から使わなくても返ってこなくなるらしい。。。<br />ならば、たとえ割高でも使ってしまわないと勿体無いじゃない!!<br /><br />そう思って、プランをめくるもネットで転がっているプランの方がお安くて、なんだか納得いかないのよね~~<br />でも、仕方ないっ!!<br />使わないと棄てちゃうのと一緒だし、この際だから、前から一度泊まってみたかった白浜温泉の海舟宿泊プランを申し込んでみよう♪♪<br /><br />もちろん2人36000円では足りないので、15000円ほど追加で支払いツアー決行!!<br /><br />一休.comのプランで予約したほうが3000円ほどお安く泊まれた・・・というのは考えないことにして、楽しんできました♪<br /><br />前編では、黒潮市場でいただいたランチ、はじめての紀三井寺、<br />お洒落カフェ「cafe・ Lierre」でのティータイムをご紹介。<br /><br /><br />黒潮市場  http://www.kuroshioichiba.co.jp/<br />紀三井寺  http://www.kimiidera.com/  <br />cafe・ Lierre  http://www.cafe-lierre.com/info/index.html

温泉でほっこり~忙しい日常から一呼吸、自分へ還る寛ぎの瞬間(前編)◆まぐろ、紀三井寺、ラムレーズンパフェ♪♪

129いいね!

2013/01/20 - 2013/01/21

24位(同エリア793件中)

64

60

たらよろ

たらよろさん

旦那様の毎月のお給料から天引きされる社員旅行積立費という名の3000円。
3000円といえども、12ヶ月分となると36000円というちょっとしたお小遣いになるんだけれど、、、

社員の旅行や出張をサポートするために作られたトラベル会社を通して、この36000円は使えるんだけれど、ネットで転がっているプランと比べると少し割高だから、去年までは使ったことが無かった。

使わないと、年度末に自動的に返却されていたので、3000円の積立貯金をしている感覚だったんだけれど、今年から使わなくても返ってこなくなるらしい。。。
ならば、たとえ割高でも使ってしまわないと勿体無いじゃない!!

そう思って、プランをめくるもネットで転がっているプランの方がお安くて、なんだか納得いかないのよね~~
でも、仕方ないっ!!
使わないと棄てちゃうのと一緒だし、この際だから、前から一度泊まってみたかった白浜温泉の海舟宿泊プランを申し込んでみよう♪♪

もちろん2人36000円では足りないので、15000円ほど追加で支払いツアー決行!!

一休.comのプランで予約したほうが3000円ほどお安く泊まれた・・・というのは考えないことにして、楽しんできました♪

前編では、黒潮市場でいただいたランチ、はじめての紀三井寺、
お洒落カフェ「cafe・ Lierre」でのティータイムをご紹介。


黒潮市場  http://www.kuroshioichiba.co.jp/
紀三井寺  http://www.kimiidera.com/  
cafe・ Lierre  http://www.cafe-lierre.com/info/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 京都から和歌山は想像以上に近く、大阪の南部から高速道路が繋がっているから、2時間もかからないのよ。<br /><br />だから、朝はゆっくりめの出発!!!<br />今日の夜は帰って来れないけれど、良い子でお留守番しててね〜〜〜♪

    京都から和歌山は想像以上に近く、大阪の南部から高速道路が繋がっているから、2時間もかからないのよ。

    だから、朝はゆっくりめの出発!!!
    今日の夜は帰って来れないけれど、良い子でお留守番しててね〜〜〜♪

  • 和歌山市内でランチといえば、私たちの定番は黒潮市場♪♪<br />だって、まぐろ大好き日本人なもので(笑)<br />黒潮市場と道を隔てた場所にある駐車場は1回500円。<br /><br />黒潮市場に併設された駐車場は、1時間500円。<br />ただし、中で飲食や買物を1000円以上すると1時間無料。<br />その日の予定に合わせて上手に使い分けするのが主婦の腕の見せ所??(笑)

    和歌山市内でランチといえば、私たちの定番は黒潮市場♪♪
    だって、まぐろ大好き日本人なもので(笑)
    黒潮市場と道を隔てた場所にある駐車場は1回500円。

    黒潮市場に併設された駐車場は、1時間500円。
    ただし、中で飲食や買物を1000円以上すると1時間無料。
    その日の予定に合わせて上手に使い分けするのが主婦の腕の見せ所??(笑)

  • 着いた時間は、オープンして1時間足らずの10時50分。<br /><br />お昼の時間には、まだまだ早いので混んでなくて過ごし易いわ。

    着いた時間は、オープンして1時間足らずの10時50分。

    お昼の時間には、まだまだ早いので混んでなくて過ごし易いわ。

  • 市場といえば、たくさんの幟が楽しいよね〜〜〜♪<br /><br />それにしても、マグロという 文字だらけだ・・・・

    市場といえば、たくさんの幟が楽しいよね〜〜〜♪

    それにしても、マグロという 文字だらけだ・・・・

  • ちょっと早いけれど、朝から何も食べてないからブランチという名のお寿司を食べよう♪♪<br />やっぱり、まぐろは外せない!!他は何にしようかな???

    ちょっと早いけれど、朝から何も食べてないからブランチという名のお寿司を食べよう♪♪
    やっぱり、まぐろは外せない!!他は何にしようかな???

  • 暖かい季節は、オープンエリアが気持ちいいけれど、さすがに1月の海辺は寒すぎる!!<br /><br />ストーブが灯った屋内エリアで頂きましょう♪

    暖かい季節は、オープンエリアが気持ちいいけれど、さすがに1月の海辺は寒すぎる!!

    ストーブが灯った屋内エリアで頂きましょう♪

  • 暖かい部屋だと、ビールも旨い!!ってものよっ!!<br /><br />揚げているのを見ていたら、なんだか無性にカキフライが食べたくなった。。。

    暖かい部屋だと、ビールも旨い!!ってものよっ!!

    揚げているのを見ていたら、なんだか無性にカキフライが食べたくなった。。。

  • 大トロ!<br /><br />さすが、和歌山のまぐろは絶品♪<br />先月、築地で食べたまぐろより美味しいな・・・って感じた2人。<br />この年になると、中トロの方が胃に優しい・・・<br />とろける〜〜〜柔らかい〜〜甘い〜〜〜<br />もうっ、めちゃめちゃ美味しい〜〜!!!

    大トロ!

    さすが、和歌山のまぐろは絶品♪
    先月、築地で食べたまぐろより美味しいな・・・って感じた2人。
    この年になると、中トロの方が胃に優しい・・・
    とろける〜〜〜柔らかい〜〜甘い〜〜〜
    もうっ、めちゃめちゃ美味しい〜〜!!!

  • はまちのコリコリさや、貝柱の濃厚な甘みも絶品♪<br />全部で5000円もしない幸せランチ。お腹いっぱい!ご馳走様でした。

    はまちのコリコリさや、貝柱の濃厚な甘みも絶品♪
    全部で5000円もしない幸せランチ。お腹いっぱい!ご馳走様でした。

  • ストーブが灯っていても、広い屋内スペースは、やや肌寒い・・・<br /><br />足をぬくぬく暖めて、暖まったら、ちょっとぶらぶらしようか。

    ストーブが灯っていても、広い屋内スペースは、やや肌寒い・・・

    足をぬくぬく暖めて、暖まったら、ちょっとぶらぶらしようか。

  • お寿司でお腹いっぱいのはずなんだけれど、<br />さっきまで無かった天ぷらの盛り合わせに妙にそそられる・・・<br /><br />梅干といえば、和歌山!!和歌山といえば、梅干!!<br />そんな梅干、いろんな種類が並べられていた。

    お寿司でお腹いっぱいのはずなんだけれど、
    さっきまで無かった天ぷらの盛り合わせに妙にそそられる・・・

    梅干といえば、和歌山!!和歌山といえば、梅干!!
    そんな梅干、いろんな種類が並べられていた。

  • お家用に買って帰ったつぶれ梅。<br /><br />お家で食べる時、良いつぶれ梅はありがたい。<br />だって、とても美味しい上質の梅なのに、少しつぶれているからって、とてもお値打ち価格なんだもの。。。<br /><br />この梅干も大粒の梅が15粒ほど入って980円!<br />お買い得だわ☆

    お家用に買って帰ったつぶれ梅。

    お家で食べる時、良いつぶれ梅はありがたい。
    だって、とても美味しい上質の梅なのに、少しつぶれているからって、とてもお値打ち価格なんだもの。。。

    この梅干も大粒の梅が15粒ほど入って980円!
    お買い得だわ☆

  • 和歌山マリーナシティーは、その街並みがフォトジェニックでたまにのんびりしたくなる・・・<br /><br />人が多くないから、まったりできて良いんだろうなぁ。

    和歌山マリーナシティーは、その街並みがフォトジェニックでたまにのんびりしたくなる・・・

    人が多くないから、まったりできて良いんだろうなぁ。

  • 可愛いプードル親子に、思わず笑顔になった〜〜

    可愛いプードル親子に、思わず笑顔になった〜〜

  • 和歌山といえば、みかん!!みかんといえば、和歌山!!<br />というくらい、品種もたくさん、みかんがたくさん。<br /><br />1盛り500円で甘くて美味しいみかんが販売されていた。<br />試食もたっぷりあって、好みの味を選べるし、確かに側がちょっと当たっていたり、形が不揃いだったり、小さすぎたり、、、<br /><br />でも、本当に甘くてすごく美味しい。こんなに美味しいみかん、、、<br />近所のスーパーで1000円出しても無いよ。<br />これもまた、お買い得だわ〜〜♪

    和歌山といえば、みかん!!みかんといえば、和歌山!!
    というくらい、品種もたくさん、みかんがたくさん。

    1盛り500円で甘くて美味しいみかんが販売されていた。
    試食もたっぷりあって、好みの味を選べるし、確かに側がちょっと当たっていたり、形が不揃いだったり、小さすぎたり、、、

    でも、本当に甘くてすごく美味しい。こんなに美味しいみかん、、、
    近所のスーパーで1000円出しても無いよ。
    これもまた、お買い得だわ〜〜♪

  • 生絞りジュースが美味しそう♪<br /><br />安納芋・・・前から1度食べてみたかったんだ〜〜

    生絞りジュースが美味しそう♪

    安納芋・・・前から1度食べてみたかったんだ〜〜

  • ◆本日の生ジュース<br />  有田みかん(350円)<br /><br />その場でみかんを切って絞ってくれる生ジュース。<br />本当に果汁だけのジュースで、有田みかんを5個使って絞ってた・・・<br /><br />甘くて美味しい♪毎朝飲みたい。。。そんな爽やかな味。

    ◆本日の生ジュース
      有田みかん(350円)

    その場でみかんを切って絞ってくれる生ジュース。
    本当に果汁だけのジュースで、有田みかんを5個使って絞ってた・・・

    甘くて美味しい♪毎朝飲みたい。。。そんな爽やかな味。

  • ◆安納芋Mサイズ(500円)<br /><br />幻のさつま芋と呼ばれる種子島特産の安納芋♪<br />この黄金色のほくほくさ!!<br /><br />まるでスイーツみたいに甘くてビックリ!<br />天然のスイートポテトですねっ!<br /><br />非常に甘くて、でも、自然な甘さで嵌りそう。<br />また、食べたい、、、そう思わせてくれる美味しさでした。

    ◆安納芋Mサイズ(500円)

    幻のさつま芋と呼ばれる種子島特産の安納芋♪
    この黄金色のほくほくさ!!

    まるでスイーツみたいに甘くてビックリ!
    天然のスイートポテトですねっ!

    非常に甘くて、でも、自然な甘さで嵌りそう。
    また、食べたい、、、そう思わせてくれる美味しさでした。

  • 和歌山マリーナシティーから、車で約20分。<br />紀三井寺へ♪<br />参道の雰囲気が昭和レトロの面影で、子供の頃の懐かしい気持ちになれそう。

    和歌山マリーナシティーから、車で約20分。
    紀三井寺へ♪
    参道の雰囲気が昭和レトロの面影で、子供の頃の懐かしい気持ちになれそう。

  • 紀三井寺は、紀州にある、三つの井戸が有るお寺ということで名付けられたといわれていて、今でも懇々と湧き出る井戸が三つあるとのこと。<br />昭和60年には、環境庁から、日本名水百選にも選ばれた名水なんだとか・・・<br />楼門は室町時代末期に建てられた歴史ある門で、需要文化財に指定されている。

    紀三井寺は、紀州にある、三つの井戸が有るお寺ということで名付けられたといわれていて、今でも懇々と湧き出る井戸が三つあるとのこと。
    昭和60年には、環境庁から、日本名水百選にも選ばれた名水なんだとか・・・
    楼門は室町時代末期に建てられた歴史ある門で、需要文化財に指定されている。

  • 長い階段。。。一体、何段あるんだか。<br /><br />こんな階段があるなんていう、事前情報は与えられて居なかったので、かなりビックリした私たち。さあ、上りましょうか・・・

    長い階段。。。一体、何段あるんだか。

    こんな階段があるなんていう、事前情報は与えられて居なかったので、かなりビックリした私たち。さあ、上りましょうか・・・

  • 三つの井戸があるという紀三井寺。<br />いたるところで水が湧きあふれてて、水には困らないんだろうなぁ〜〜

    三つの井戸があるという紀三井寺。
    いたるところで水が湧きあふれてて、水には困らないんだろうなぁ〜〜

  • とても小さなお地蔵様に手を合わせ♪

    とても小さなお地蔵様に手を合わせ♪

  • こっちの階段はどこに繋がるのだろう?他の院に行けるのだろうか?

    こっちの階段はどこに繋がるのだろう?他の院に行けるのだろうか?

  • 見上げた階段を、とりあえず1/3ほど上って来た辺りで、下を見つめるも・・・<br />まだまだ先の方が長いわ(笑)

    見上げた階段を、とりあえず1/3ほど上って来た辺りで、下を見つめるも・・・
    まだまだ先の方が長いわ(笑)

  • 松尾芭蕉の句碑がありました。<br />さすがに、日本全国歩いていらっしゃるだけあって、あちこちで唄を詠まれてたんですね〜〜<br /><br />見上ぐれば 桜しもうて 紀三井寺<br /><br />紀三井寺は桜の名所。<br />そんな桜にちなんで、詠まれた歌なのかな?

    松尾芭蕉の句碑がありました。
    さすがに、日本全国歩いていらっしゃるだけあって、あちこちで唄を詠まれてたんですね〜〜

    見上ぐれば 桜しもうて 紀三井寺

    紀三井寺は桜の名所。
    そんな桜にちなんで、詠まれた歌なのかな?

  • 結構、上って来たなぁ〜〜<br /><br />安定感の悪そうな階段部分もあったりで、ちょっと足元悪そうよ・・・<br />気をつけて上がらないとっ!

    結構、上って来たなぁ〜〜

    安定感の悪そうな階段部分もあったりで、ちょっと足元悪そうよ・・・
    気をつけて上がらないとっ!

  • 本当に、湧き水が溢れている♪命の水だもんね〜〜素晴らしいわ。

    本当に、湧き水が溢れている♪命の水だもんね〜〜素晴らしいわ。

  • <br />ゴォ〜〜〜ンと鐘の音を轟かせて!!


    ゴォ〜〜〜ンと鐘の音を轟かせて!!

  • 立像としては、日本最大の大きさを誇る観音様。<br /><br />大千手観音像は、足元から頭部までの大きさが約11メートル。<br /><br />本当に見上げるほどに、大きな大きな観音様でした。

    立像としては、日本最大の大きさを誇る観音様。

    大千手観音像は、足元から頭部までの大きさが約11メートル。

    本当に見上げるほどに、大きな大きな観音様でした。

  • そんな観音様とは、五色の糸で結ばれていて。。。<br />お願い事が叶うかも♪

    そんな観音様とは、五色の糸で結ばれていて。。。
    お願い事が叶うかも♪

  • 木造造りに金箔でお化粧した観音様。<br />黄金色に輝いて眩しいくらいだったわ!!<br />京都で作られて、和歌山まで運ばれたという観音様。運ぶ時は、気を使うんだろうなぁ〜〜なんて関係ないこと心配しちゃった(笑)

    木造造りに金箔でお化粧した観音様。
    黄金色に輝いて眩しいくらいだったわ!!
    京都で作られて、和歌山まで運ばれたという観音様。運ぶ時は、気を使うんだろうなぁ〜〜なんて関係ないこと心配しちゃった(笑)

  • よく見ると、手にはいろいろなものを持っているのね〜〜♪

    よく見ると、手にはいろいろなものを持っているのね〜〜♪

  • もちろん、台座には美しい蓮。

    もちろん、台座には美しい蓮。

  • そんな観音像が安置されている仏殿は、展望デッキとしての役割も果たしてて・・・<br /><br />階段をてくてくてくてく、、、、<br />ちょっとしんどいなぁ〜と思った頃に、外の開放感♪

    そんな観音像が安置されている仏殿は、展望デッキとしての役割も果たしてて・・・

    階段をてくてくてくてく、、、、
    ちょっとしんどいなぁ〜と思った頃に、外の開放感♪

  • 紀三井寺が、高い位置にあるので、見晴らしは良好♪<br />和歌山市内の風景が楽しめる気持ちの良い場所ですね。<br />桜が咲くころは、本当に綺麗なんだろうなぁ〜〜

    紀三井寺が、高い位置にあるので、見晴らしは良好♪
    和歌山市内の風景が楽しめる気持ちの良い場所ですね。
    桜が咲くころは、本当に綺麗なんだろうなぁ〜〜

  • 展望デッキから、観音様のお顔を正面から眺めることができるの。。。<br />そう、こんな感じ♪

    展望デッキから、観音様のお顔を正面から眺めることができるの。。。
    そう、こんな感じ♪

  • 初詣の時期も終わり、静かで落ち着いた境内だったなぁ〜〜<br />枯れた木が、まだまだ冬の寒々しさを感じるわ。

    初詣の時期も終わり、静かで落ち着いた境内だったなぁ〜〜
    枯れた木が、まだまだ冬の寒々しさを感じるわ。

  • 六角堂<br /><br />その名の通り、六角形をした祠。<br />江戸時代・寛延年間(1750年ごろ)の建立で、<br />西国三十三カ所御本尊を祀っているとのこと。

    六角堂

    その名の通り、六角形をした祠。
    江戸時代・寛延年間(1750年ごろ)の建立で、
    西国三十三カ所御本尊を祀っているとのこと。

  • 鐘楼(国指定重要文化財)<br />朱色が鮮やかでとても目に付く鐘楼。<br />安土桃山時代・天正16年(1588年)建立という、とても歴史ある建造物なんですね〜〜<br />

    鐘楼(国指定重要文化財)
    朱色が鮮やかでとても目に付く鐘楼。
    安土桃山時代・天正16年(1588年)建立という、とても歴史ある建造物なんですね〜〜

  • 更に、奥に進んで、本堂へ・・・・

    更に、奥に進んで、本堂へ・・・・

  • 水が豊富な紀三井寺。<br />あちこちに水堀のようなため池のような、、、<br />そんな水の資源がありました。

    水が豊富な紀三井寺。
    あちこちに水堀のようなため池のような、、、
    そんな水の資源がありました。

  • 本堂(県指定重要文化財)<br />江戸時代・宝歴9年(1759年)建立<br />総ヒノキ作りで豪華な建造物は、当時の紀ノ川地区の中で、群を抜いた寺院建築物だったとか、、、

    本堂(県指定重要文化財)
    江戸時代・宝歴9年(1759年)建立
    総ヒノキ作りで豪華な建造物は、当時の紀ノ川地区の中で、群を抜いた寺院建築物だったとか、、、

  • 本堂でご朱印を頂きました♪<br /><br />一見、若手のお坊さん、、と言った風貌のお兄ちゃん的な方に書いてもらったご朱印は、素晴らしい達筆で力強いタッチ。<br /><br />達筆すぎて。。。読めない(汗)

    本堂でご朱印を頂きました♪

    一見、若手のお坊さん、、と言った風貌のお兄ちゃん的な方に書いてもらったご朱印は、素晴らしい達筆で力強いタッチ。

    達筆すぎて。。。読めない(汗)

  • 赤色が印象的・・・

    赤色が印象的・・・

  • 気になるところを撫ぜると、身代わりになってくれるという素晴らしいお方<br />「お身代わりなで仏」<br /><br />ギョロっと目を剥いた風貌がいかにも、味方になってくれそう♪

    気になるところを撫ぜると、身代わりになってくれるという素晴らしいお方
    「お身代わりなで仏」

    ギョロっと目を剥いた風貌がいかにも、味方になってくれそう♪

  • 美しい千羽鶴に祈りをこめて・・・

    美しい千羽鶴に祈りをこめて・・・

  • 下まで降りる途中で、松樹院に立ち寄って、、、<br />身に降り注ぐ災難を身代わりになってくれるという身代わり弘法大師が居るという・・・<br />ご朱印も頂き、身代わりの数珠も頂ました。<br />災いは、弘法大師様が、身代わりになってくださいますように。。。

    下まで降りる途中で、松樹院に立ち寄って、、、
    身に降り注ぐ災難を身代わりになってくれるという身代わり弘法大師が居るという・・・
    ご朱印も頂き、身代わりの数珠も頂ました。
    災いは、弘法大師様が、身代わりになってくださいますように。。。

  • 温泉旅館で、まったりのんびり、お湯に浸かって寛ぐ、、、<br />そういう時間に慣れてない私たち。<br /><br />今から、白浜に行っちゃうとあまりにも早すぎない?<br />きっと旅館で時間を持て余しそう。。。ってことで、ティータイムしてから向かうことに。

    温泉旅館で、まったりのんびり、お湯に浸かって寛ぐ、、、
    そういう時間に慣れてない私たち。

    今から、白浜に行っちゃうとあまりにも早すぎない?
    きっと旅館で時間を持て余しそう。。。ってことで、ティータイムしてから向かうことに。

  • とっても素敵な古民家風の佇まい。<br />第二代農林大臣・岡崎邦輔氏の旧別荘をカフェにリノベーション♪<br />HPを見た限り、とても落ち着けそうな素敵な雰囲気だったので、楽しみにしてたんだ〜〜<br />

    とっても素敵な古民家風の佇まい。
    第二代農林大臣・岡崎邦輔氏の旧別荘をカフェにリノベーション♪
    HPを見た限り、とても落ち着けそうな素敵な雰囲気だったので、楽しみにしてたんだ〜〜

  • 扉を1枚開けると、そこには、こんなレトロな空間が・・・・<br />靴のまま、お屋敷に入るというこの違和感。<br />そんな違和感を楽しみつつ、店内へ♪

    扉を1枚開けると、そこには、こんなレトロな空間が・・・・
    靴のまま、お屋敷に入るというこの違和感。
    そんな違和感を楽しみつつ、店内へ♪

  • 二方向から見渡せる日本庭園が開放的で素敵☆<br />可能なら窓際がいいわ♪と思っていたら、あちらの窓側の席へどうぞ。。。。と。<br />やったぁ〜〜お邪魔します♪

    二方向から見渡せる日本庭園が開放的で素敵☆
    可能なら窓際がいいわ♪と思っていたら、あちらの窓側の席へどうぞ。。。。と。
    やったぁ〜〜お邪魔します♪

  • 緑溢れるカフェの余裕ある大きなテーブルに落ち着いて、暫しの間のアフタヌーンティータイム♪

    緑溢れるカフェの余裕ある大きなテーブルに落ち着いて、暫しの間のアフタヌーンティータイム♪

  • ◆ラムレーズンパフェ(780円)<br /><br />ラムレーズンのパフェって珍しいですよね〜〜<br />しっかりとラム酒に浸されたレーズンと濃厚バニラのアイスがとても美味しくて、上と中に入っていたチョコブラウニーも美味。<br />大人のパフェ・・・って感じで、大人なカフェにピッタリのメニューですね。

    ◆ラムレーズンパフェ(780円)

    ラムレーズンのパフェって珍しいですよね〜〜
    しっかりとラム酒に浸されたレーズンと濃厚バニラのアイスがとても美味しくて、上と中に入っていたチョコブラウニーも美味。
    大人のパフェ・・・って感じで、大人なカフェにピッタリのメニューですね。

  • チョコも、アイスも、レーズンも。。。全部が美味しい★

    チョコも、アイスも、レーズンも。。。全部が美味しい★

  • ◆スコーン(480円)<br /><br />プレーン、チョコ、オレンジピールの定番3種。<br />やや、小ぶりのスコーンが、サクサクっとして、こちらもなかなか絶品♪<br />全体的にレベル高いぞ!!!

    ◆スコーン(480円)

    プレーン、チョコ、オレンジピールの定番3種。
    やや、小ぶりのスコーンが、サクサクっとして、こちらもなかなか絶品♪
    全体的にレベル高いぞ!!!

  • ラムレーズンパフェには、大人のシャンパンでしょ(笑)<br />アルコールの頂けるアフタヌーンティーは最高ですね〜〜

    ラムレーズンパフェには、大人のシャンパンでしょ(笑)
    アルコールの頂けるアフタヌーンティーは最高ですね〜〜

  • ウバ(POT/600円)<br /><br />ミルクティーにするなら絶対的なウバティー♪<br />濃厚でミルクをたっぷり注いで美味しいティーの出来上がり♪♪<br />甘みを少し加えると、本当にリッチな味わいになったわ〜〜

    ウバ(POT/600円)

    ミルクティーにするなら絶対的なウバティー♪
    濃厚でミルクをたっぷり注いで美味しいティーの出来上がり♪♪
    甘みを少し加えると、本当にリッチな味わいになったわ〜〜

  • 店内では、夜はグランドピアノの演奏もあり、ランチメニューやアラカルトメニューも豊富。<br /><br />夏場はテラス席もお庭を眺めながらいい気持ちでしょうね〜〜<br />和歌山の素敵カフェで一服したら、さあお宿へ行きましょう・・・<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />温泉でほっこり〜忙しい日常から一呼吸、自分へ還る寛ぎの瞬間(お宿編)◆南紀白浜/浜千鳥の湯・海舟<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10750701/

    店内では、夜はグランドピアノの演奏もあり、ランチメニューやアラカルトメニューも豊富。

    夏場はテラス席もお庭を眺めながらいい気持ちでしょうね〜〜
    和歌山の素敵カフェで一服したら、さあお宿へ行きましょう・・・


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    温泉でほっこり〜忙しい日常から一呼吸、自分へ還る寛ぎの瞬間(お宿編)◆南紀白浜/浜千鳥の湯・海舟
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10750701/

この旅行記のタグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (64)

開く

閉じる

  • Rさん 2013/03/14 23:48:30
    美味しいモノ目白押しだね
    たらよろちゃん、こんばんは♪

    私もこの前和歌山に行ってきたの〜。
    といっても時間なくて和歌山城だけだったけど(涙)
    黒潮市場、紀三井寺、行きたかったところばっかりだ。
    あ〜マグロ美味しそう♪
    今度行ける機会があったら絶対黒潮市場行くわ!

    紀三井寺の観音様も金ピカですごいね。
    展望デッキからの眺めもいいし、ここから和歌山を楽しむのもステキ〜

    この時間にパフェの写真は危険だ(笑)
    ストレスでおやつばかり食べていて肥えてしまったけど
    このパフェを前にしたらガッツリ食べちゃうな。
    また続きにもお邪魔しま〜す。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/15 22:30:34
    RE: 美味しいモノ目白押しだね
    こんばんは、Ritaちゃん。

    ストレス溜めてばかりだと、、、ダメだよ。
    旅して発散させないとね♪

    ここのパフェ、、、ラムレーズンパフェっていうのが珍しくて行ったんだけれど、
    日本家屋の雰囲気がとてもよくて、快適空間でした。

    和歌山、行ったのね。
    そっかぁ。。。和歌山城しか行けなかったんだ。。。
    和歌山城は、その昔行った記憶しかないんだけれど、
    意外と小さくて狭くてビックリした印象があるんだ〜
    だから、今回はあえて外して紀三井寺にしてみました。
    桜で有名なお寺さんだから、あと二週間後にはエライコトになっているでしょう。(笑)

    わたしもまた遊びにいくね。

    たらよろ
  • ちょびれさん 2013/03/05 02:07:17
    いいな〜2時間かからないなんて!
    たらよろさん

    こんな時間にこんばんわ〜(汗)

    コメント復活・・・で一杯あってどこから齧ろうか〜(笑)で、パフェが
    目に飛びこんで来ちゃったから〜ここからガブリ!

    京都から和歌山まで高速使うとそんな時間でイケチャウんだ!
    羨ましい〜
    和歌山は義姉のところがよくホエールウオッチングに行くんだけど、わたしは
    長らく行ってないなー。

    黒潮市場、うおー!お寿司!!!今お寿司の気分(何時なんだ!)なので目の毒でございます・・・確かに大トロは一個食べたらおばちゃまは十分でございます
    (笑)新鮮なお魚で握るお寿司、さぞかし美味しいんだろうなー。

    和歌山と言えばみかん、この有田みかんジュースの色ったら♪まさにみかん色ね〜ごくごくいっちゃいそうです。

    たらよろ家はダーリンがノンアルコールだから運転の心配なく心置きなく
    飲めていいね(笑)我が家はわたしだけが飲もうとすると、捨てられた猫
    みたいな目をされちゃう〜(爆)

    パフェにシャンパン〜大人ですな♪
    コメントがほとんど食べ物になっちゃった〜ごめん!

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/05 12:36:12
    RE: いいな〜2時間かからないなんて!
    こんにちは〜〜ちょびれさん。

    まだまだ、コメント途中の旅行記に
    遊びに来てくださって、メッセージありがとう♪

    そうだね〜〜和歌山市内までは2時間、、、、
    白浜だったら3時間あれば着くかな。
    でも、その先は遠いんだわ。。。
    なんせ、高速道路が無いから、那智まで行くのが大変!!!
    白浜から那智までが下道で3時間くらいかかっちゃうもんね〜
    そういえば、以前一度だけ弾丸で日帰りしたんだけれど、
    本当に一日中かかって、日帰りドライブになりました。

    ただ、白浜までは、本当にすぐだから、比較的よく行ってます。

    旦那様がアルコール飲めないのは本当にありがたいわ。
    ドライブ好きには最高!
    私も気兼ねなくアルコール飲めるし、イひひ。。。だね(笑)

    また、遊びに行くね〜〜♪

      たらよろ
  • こあひるさん 2013/02/28 11:31:57
    ラムレーズンパフェ、おいしそう!
    たらよろさん、こんにちは〜。

    コメント見に、またいくつか戻って拝見させて頂きました!

    パフェって、あまりにも身体に悪そうで(毎日甘いもの食べてといて今さら・・ですけどね)、子供の時以来、食べることがないんですが、こんなラムレーズンパフェだったら食べたいな〜。ラムレーズンって、アイスクリームにしろ、チョコにしろ、けっこう惹かれるものがあります!

    お店の雰囲気もすごくいいですね。たらよろさんが目をつけただけあるわ・・・。

    和歌山が2時間もかからないで行けるなんて、いいな〜。風情ある町も多そうだし・・・。

    マリーナも、ほか方の旅行記で見たことあると思うけど、撮影するにはよさげな場所ですね。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/01 21:34:21
    RE: ラムレーズンパフェ、おいしそう!
    こんばんは〜こあひるさま。

    いつも、遊びに来てくれてありがとう☆
    今日から3月だね〜〜
    月日が経つのは本当に早くて、、、、
    もう今年の1/6が終わったのよ(笑)

    パフェは、私は結構食べるんです。
    だって、いろいろ混じっててお得でしょ(笑)
    京都だから、抹茶系が多いかな〜

    でも、ラムレーズンパフェって言うのは初めてだったから、かなりテンション上がってとても感動しました。
    アイスでも、ラムレーズンは好きだから、なかなかGOODでしたよ。

    私も、ポルトヨーロッパはただ何もしない時間を過ごしに行ったことあります。
    ほんと、なかなかフォトジェニックな空間が広がっているんですよ。
    そういうことで、コスプレさんたちの撮影会が行われていることも多いです。

    春の日差しになったら、またポカポカお出かけしたくなるような、、、
    そんな場所ですね。


      たらよろ
  • ガブリエラさん 2013/02/28 11:24:52
    たらよろちゃんのイメージは、ホテルだな〜(^O^)
    たらよろちゃん☆

    こんにちは♪

    ご無沙汰しちゃってたけど、あとちょっとで完全復活!
    今日は、青空も手伝ってくれて、体調がいいので、4トラに戻ってきたよ♪

    そういえば、たらよろちゃんといえば、なんだか「旅館」よりも「ホテル」のイメージだわ、私♪
    それも、勿論ゴージャスなホテルね(^_-)-☆

    ラムレーズン・パフェ、おいしそう♪♪♪
    やっぱり、久々に、たらよろちゃんの「おいしそう旅行記」を見て、おなかがグーって鳴りそうだよヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/03/01 21:30:40
    RE: たらよろちゃんのイメージは、ホテルだな〜(^O^)
    こんばんは〜〜ガブちゃん!

    昨日は、本当に暖かかったね〜
    今日の雨でまた少し冷えそうだけれど、
    でも、こうしてちょっとずつ春になっていきそうだね。
    早く暖かくなって、活動できる時期になって欲しいわ(笑)

    確かに、旅館ってあまり泊まらないんだよ。
    だから、偉そうなこといえた義理はないんだけれど、
    いろいろ気になっちゃったわ(笑)

    ラムレーズンは大好きだから、
    このパフェをHPで見た瞬間から絶対にこのお店に行きたいわ!と決めてたのよ。
    美味しくて、雰囲気も良くて、なかなか素敵なカフェで当たりだったよ〜〜〜♪

    早く、しっかり完治するといいね!!


      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2013/02/26 12:50:06
    マグロ!!
    たらよろさん、こんにちは♪

    わ〜♪
    マグロいっぱいですね

    我が家もマグロが食べたくて静岡の清水港に行ってきましたよ〜
    市場で食べるマグロはさらにさらにおいしく感じますよね。

    私も大トロよりも中トロがちょうどいいなぁ〜って思います
    大トロは2〜3切れでいっぱいいっぱいになっちゃいます

    マリーナシティの街並みも素敵!
    和歌山はまだ行った事がないので関西に戻ってから行きたいなぁ
    パンダも見たいし♪

    古民家カフェ、素敵ですね
    一面窓になっていて明るいし、開放感もあっていいなぁ〜
    ここなら絶対窓際がいいね♪
    景色を眺めながらゆっくりできそう

    ラムレーズンパフェとシャンパンで大人のカフェタイム
    いいなぁ〜♪♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/26 22:41:38
    RE: マグロ!!
    こんばんは〜〜ふーさん様。

    度々、まぐろ!って思いっきり食べたくなります。
    典型的な日本人の私(笑)
    中とろ美味しいよね〜
    和歌山も、さすがのまぐろの産地だけあって、
    新鮮なまぐろが美味しくて、大満足でした♪

    ラムレーズン&シャンパン!ってちょっと素敵なアフタヌーンティーでしょ♪
    ちょっと、気取って貴族なアフタヌーンティー??(笑)

    素敵な雰囲気の落ち着いたカフェで、
    長居してしまった、、、、

    でも、本当に素敵なカフェだったので、また違った季節にテラスでビール、、、試してみたいなぁ。


      たらよろ
  • susanaさん 2013/02/24 17:27:49
    三井寺、行けば良かった
    たらよろさん、コンニチワ★

    和歌山、暖かくて良いですよね♪
    私も昨年1月に、直前に決めて行きましたが。(ホテルを前日に予約、とか)
    紀三井寺さんは和歌山駅からJRで1駅というところが面倒に思ってしまい、結局スルーしたのですよ。
    ご詠歌でしか縁のなかった紀三井寺・・・次の和歌山では入れなきゃ〜

    ピンヒールでの階段は大変だったでしょうが。
    眺めと言い、達筆のご朱印といい、近くのカフェのラムレーズンパフェといい、ご褒美がたっぷりですものね♪
    甘いものとアルコールの組み合わせ、私も大好物です♪

    エシレアイスのラムレーズンが、ナチュールほどエシレバター感を感じられなかったのが残念だったことを思い出しました。
    ラムレーズンかバターか、味わいたいほうを狙うほうが私好みでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 19:23:20
    RE: 三井寺、行けば良かった
    こんばんは〜〜susanaちゃん。

    和歌山、確かに、この日も少し暖かかったかなぁ〜〜
    でも、海も近いから、風が吹くと意外と冷たくて寒いのよ(笑)
    まあ、京都や奈良の底冷えとは比較にならないから、
    同じ0度でも感じ方は違うよね。

    紀三井寺さんは、私も想像以上に見ごたえあって驚いたわ、、、ってちょっと失礼な言い方だよね。
    白浜の有名な観光地は、前に何度も結構行っているので、
    今回はパスして和歌山市内のどっかに行こうと思ってて、、、
    和歌山城は、1度行ってあれ??と思った記憶しかなかったので、
    行ったことのない紀三井寺に行こうと思ったの。
    桜の頃は華やかで有名だからすごい人出みたいだけれど、
    冬空の下は人も少なくて見ごたえあったよ〜

    ご朱印も好みの力強い達筆で嬉しかったわ〜〜♪

    ぜひ、susanaちゃんも、機会があったら訪れてみてね。

    ちなみに、エシレのラムレーズン、相当期待しているんだけれど、、
    あ〜、次回の東京旅が楽しみなんだけれど、、、(笑)


      たらよろ
  • kaoleeさん 2013/02/24 01:25:29
    安納芋!
    こんばんは、たらよろさん!

    先日は突然の京都旅行で色々教えていただきありがとうございました〜

    ところで安納芋。名前だけは知ってたけどたべたことない私。
    スイートポテト並みの甘さ&美味しさなの!?
    わぁ、食べてみたいわぁ

    ラムレーズンのパフェって確かにめずらしい。
    「アイスよりケーキ」の私なので大人になってからはパフェはめったに食べないんだけど、実はアイスの中で一番好きなのはラムレーズンなのでこのパフェならぜひ食べてみたい・・・って、たらよろさんの紹介されるスイーツはホントどれも食べたくなっちゃうものばかりなのよね〜(笑)

    紀三井寺、子供の頃に関西にいたこともあって何度か行ったんだけどまったく覚えてない私。
    なんだか改めて行ってみたくなっちゃった。

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 19:15:18
    RE: 安納芋!
    こんばんは〜
    kaoleeさん。

    日本はいかがでしたか??
    久しぶりに故郷に帰られるとやっぱり落ち着くんだろうな〜
    でも、また今は日常に戻られて、、、
    忙しい日々なんですね。
    また、旅行記を根気良く(笑)
    首を長くして待ってますね〜〜〜

    安納芋は、種子島の特産で、最近はよく目にするようになりました。
    本当にほくほくに焼くだけで、蜜がとろりと甘くてまるでスイーツ。
    スイートポテトも真っ青の甘い美味しいスイーツですよ〜〜

    通販もしてるところ多いので、ぜひぜひ味わってみてくださいね〜
    あっ、日本帰省中にでも、、、

    ラムレーズンパフェって初めてでした。
    HPで、このメニューを見たときに、わぁ〜食べに行きたいわってことで選んだお店。
    店内も落ち着いた雰囲気で、客層もいい感じ。
    他のスイーツも美味しくて、なかなかいいお店でした。

    旅先で行くお店は外れる時もあるけれど、こうして当たると嬉しいですね〜〜☆

    また、関西にもお越しくださいね。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2013/02/21 00:41:00
    ラムレーズン
    たらよろちゃん、こんばんは。

    みかんの生ジュース→安納芋→パフェ→シャンパン
    このコース、良いね。(^^)

    特にラムレーズンのパフェに目が釘付け!ハーゲンダッツのアイスも、ラムレーズンが大好きなの。

    夏にテラス席で冷えたシャンパンをクイっといきたいわ♪

    ところで、さっきJOECOOLさんとこの掲示板見て知ったんだけど、旦那さま入院されているのね。
    最近あまり4traチェックできてなくて、気付くのが遅れてしまってごめんなさい。
    まだまだ寒い日が続いているし、しっかり体調整えて休養してもらって、暖かくなったら旅を楽しんでもらいたいな。

    遅くなってしまったけれど、たらさまに宜しくお伝え下さい。

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/21 21:21:14
    RE: ラムレーズン
    こんばんは〜〜みらべえちゃん。
    まだまだ毎日寒いね!
    いい加減、暖かくなってくれないと本当に参るわ(笑)

    夏にテラスで冷えたシャンパンとラムレーズン♪
    良いね〜〜
    ラムレーズンパフェって珍しいよね。
    すごく美味しかったわ。
    私もラムレーズンは大好きで、ハーゲンダッツやサーティーワンで必ず食べてる・・・・
    今度、エシレのラムレーズンも食べてみたいの。

    ところで、たらですが、、、、
    一応、退院が決まったのよ。
    来週の水曜日には退院してくるので、もう大丈夫かな。
    それから、10日ほどは自宅安静なので、暇な時間を過ごされることでしょう(笑)
    プーケットがなくなっちゃって、かなり寂しい私(笑)
    まあ、その分、浮いたから、またどっか考えないと!!!


    メッセージありがとう♪

    みらべえちゃんも、体調には気をつけてね。


      たらよろ
  • tabinakanotaekoさん 2013/02/18 18:32:10
    和歌山へようこそ!
    たらよろさん、

     まずは先にありがとうです。
    私の紹介文を書いてくださって、初めてのことですから
    たいそううれしかったです。私もたらよろさんの紹介文を
    腕によりをかけて書きますね。少々お待ちいただくと思います。
    なんだか責任重大って気がするのですもの。

     そして、次のご挨拶は「和歌山へようこそ!」です。
    大阪から和歌山市へ入って10分くらいのところで
    暮らしています。紀三井寺もマリーナシティも庭みたいなものですが、
    近すぎてほとんど行ったことのない場所です。
    紀三井寺の由来など、大変、勉強になりました。

     黒潮市場ではブランチだったはずなのに、
    どっさり召し上がりましたね。(笑)
    おみかんは確かに美味しくて、みかんの味には皆さんの
    舌が肥えていると言いましょうか。みかんの一粒を食べて
    美味しくなかったら「これアカンわ」と言って捨てるような
    食べ方をするのですよ。和歌山へ来た当初は驚きました。
     
     お若いのに朱印帳を持っていらっしゃって
    驚きました。

     たらよろさんの日本地図はほとんど黄色くなっていますね。
    残すところは北海道と、あれはどこでしょうか?群馬県ですか?

                      tabinakanotaeko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/18 21:54:55
    RE: 和歌山へようこそ!
    こんばんは=♪
     tabinakanotaeko様。

    ご丁寧にメッセージをいただき、ありがとうございます。

    たくさんの旅行記、
    世界各国を巡っていらっしゃる、旅行記は
    本当に素敵なものばかり。。。。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    和歌山にお住まいだったんですね〜

    みかんは、激美味しかったです。
    あんなに美味しいみかんを常日頃から頂ける和歌山の方が羨ましい。

    一粒食べて美味しくなかったら棄ててしまおう、、、、
    そんな感覚なんですね〜驚きました。

    私も、またゆっくり遊びにいきますね。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    あっ、そうそう私が黄色くなってないのは、茨城と埼玉です。。。。

      たらよろ
  • れいろんさん 2013/02/17 21:39:59
    まるまるバンキシュ君
    たらよろさん、こんばんは!

    まるまるバンキシュ君。

    前からお話されていたけど、プロフィール写真のの若猫の頃から比べると、本当に大きく育ちましたねぇ〜。

    また、登場させてくださいね。

    ラムレーズンパフェ&シャンパンなら、私もお付き合いできそうです。
    (安納芋はどちらでも良い・・・というカテゴリーだな。)

                       れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/17 22:03:03
    RE: まるまるバンキシュ君
    こんばんは〜れいろんさん。

    本当に太っちょになっちゃって、、、
    これでも、猫様のものしか食べないんですよ〜
    人間様の食べるものには全く気が無くて、
    猫様用のドライフードと缶詰と鰹節オンリー。
    それでも、こんなに太っちょになるんですね〜
    結構、家の1階と2階をうろちょろしてそれなりに動いているのですが、
    こんな太っちょのロシアンブルーも珍しいな〜なんて、
    家では耳を倒してスコティッシュごっこをして遊んでます(笑)

    ところで、先日の文字化けわかりました。

    iPadに送ってくださったメッセージを、
    たらが家のPCに転送したようです。
    その転送過程で文字化けしたみたいです。
    私はPCで見たので化けてましたが、iPadにはちゃんと来てました♪

    本当にお気遣いありがとうございます。

    また、元気になったら遊んでね〜

      たらよろ

  • minoriさん 2013/02/17 12:55:38
    和歌山グルメのオンパレードに完全ノックアウトです(笑)
    たらよろ様、こんにちは〜!
    ランチ前の私にとっては一番見てはいけない旅行記なのですが
    案の定グルメの誘惑には勝てず、遊びに来ちゃいました(笑)

    今回は旅の初めから凄いですね〜!
    揚げ立てカキフライに、新鮮なお寿司、天ぷら、生ジュース、安納芋〜♪
    あ〜、やっぱり見ちゃいけなかった。。。おなかと背中がくっつきそう(大泣)
    そして観光を楽しんだ後は素敵なティータイム。
    ラムレーズンのパフェとシャンパンとは、ホント大人の雰囲気満点だわ〜♪
    実はラムレーズンがダメな私。。。子供みたいでしょ(苦笑)
    でも、たらよろ様マジックで「これなら大丈夫かも?」って気分になっちゃった!
    食いしん坊に夢と勇気を与えてくれる素敵なグルメ記を有難うございました。

    最後に旦那様が体調を崩されていらっしゃるとのこと。
    最近は色んな病気が流行っているからご心配ですよね。。。
    早く良くなりますよう、かげながらお祈り致しております。
    きっと、愛情たっぷりの優しい奥様が傍にいらっしゃるから大丈夫!
    お元気になられたら、ぜひ東京へいらっしゃって下さいね。
    大好きなガトーエシレが待ってますよ〜♪
    それでは、また遊びに来ますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/17 16:36:35
    RE: 和歌山グルメのオンパレードに完全ノックアウトです(笑)
    こんにちは、minori様♪

    いつも食べ物ばかりの私の旅行記に遊びにきてくれてありがとう♪

    和歌山は、海あり、山あり、世界遺産あり、パンダありのすてきな場所なんだけれど、交通の便がイマイチだから、関東からは遠いですよね。
    関西からでも、和歌山市内は行きやすいけれど、
    それより南になると、行きづらいんですよ。。。

    牡蠣は大好きなんだけれど、今年はノロが流行っていたのと、
    旦那様が抵抗力が落ちていそうだったので家でも全然食べてなかったんです。
    だから、この時初めて食べた今年の牡蠣。
    フライだったけれど、美味しかったわ。

    minori様、ラムレーズン苦手なの?
    確かにアルコールが結構強いもんね。
    でも、エシレのアイスにラムレーズンがあるので、今度はそれを食べてみたいと思っているわたし。

    旦那様の入院はもう少し続きそうだけれど、
    大きなことなく、元気にまた旅にいける日を指折り数えて待っている私(笑)

    お気遣い、ありがとうございました。

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2013/02/16 22:40:18
    お大事に。
    たらよろさま、こんばんは〜

    和歌山って行ってみたいところなんだけど、こちらからは遠くて・・・
    京都からは、思いの外近いのですね。

    黒潮市場! 大トロが美味しそう♪
    大トロはたくさんはいただけないけど、中トロもいいなぁ♪
    和歌山といえばみかんと梅♪
    美味しいものがたくさんあって、見どころもたくさんあって、
    ますます行きたくなりました。

    今回のご朱印は、達筆で嬉しいですね。

    ところで、ご主人様、体調不良で入院なさったとか。
    早く治るといいですね。
    お大事になさってください。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/16 23:34:22
    RE: お大事に。
    こんばんは〜hotchoco様。

    いつも、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    ほんと、和歌山って関東圏からはかなり遠い地に感じられるようですね。
    飛行機で白浜まで行かないとだめだもんね〜
    それも、白浜だけだしね。。。。
    山ありや世界遺産ありは、もう少し南に位置するから
    そこがまた行きにくい。
    京都からでも、那智のほうまで行こうとすれば
    一日がかりになっちゃいますね〜〜

    高速道路が無いのが本当に大変で、
    白浜から那智まで3時間以上かかっちゃいますよ。
    もう少し、道路事情がよくなると、もっと街も活性化するだろうになぁ。。。

    ほんと、私もまぐろは中とろが一番です。
    とろとろのまぐろは、大好き♪
    市場で食べるまぐろは最高ですね〜〜♪

    ところで、旦那様ですが、多分もう大丈夫??
    というか、よくわかりません。
    39度の高熱が続いた時はどうしようかと思ったのですが、
    原因もわからないままに、37度以下に下がる日も出てきて、
    最近は38度にもならないし。。。
    原因がわかるのが一番ですが、わからないまでも、いろいろ精密検査をして怖い病気がクリアーされているのが安心ですね。

    また、元気になったら、旅を楽しもうと思います。

    お気遣い、本当にありがとうございます。

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/02/16 22:32:53
    ラムレーズンパフェにシャンパンとは・・・
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    puyoちゃんのコメント読んでたら、
    プーケットへ行けなくなった理由が分かったわ・・・。
    ご主人は、検査続行中なのね。
    ダイエットのしすぎで免疫低下???
    早く元気になって旅行に行こうね♪♪♪
    やっぱり健康が一番! お大事に・・・

    ラムレーズンパフェを食べながらシャンパンって大人!
    それに、和歌山は美味しい食べ物が多いんだね。
    私もいつか白浜に行ってみたい場所。
    京都って、色んな場所に行きやすい土地で羨ましいわぁ〜。

    安納芋・・・とてもタイムリー!
    この間ネットで安納芋を注文して、たらよろちゃんの旅行記を見る
    前日に自宅で焼き芋して食べたの♪♪♪
    本当に美味しいよね。芋じゃなくてスィーツだよ★


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/16 23:29:55
    RE: ラムレーズンパフェにシャンパンとは・・・
    こんばんは〜う〜ちゃん。

    そうなの、そういう事情なのよ。。。
    ほんと、ダイエットのしすぎで免疫力落ちてるのも要因だと思うんだよね。
    最近はジムに行って鍛えてもいたんだけれど、
    寒いのもあって、良くなかったみたいね。

    でも、キャンセル料として20%も取られたのが痛いよ〜〜(笑)
    とはいいつつも、大したことなく退院できれば次もあるので、
    その時は、今回以上に楽しみにして練りに練って。。。(笑)

    でも、プーケットは飛んじゃったかな〜〜

    安納芋、私も近所のデパートに売っているんだわ。
    買おうかなって思うんだけれど、自宅で上手に焼ける??
    焼けるなら買って食べたいんだけれど、、、

    まあ、全ては退院してきてからのことだけれどね〜〜


      たらよろ

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2013/02/17 11:24:12
    RE: RE: ラムレーズンパフェにシャンパンとは・・・
    たらよろちゃん!こんにちは♪

    早く元気になって、その時は練りに練った計画で
    楽しめればいいよね★

    私は安納芋をホイルに包んで弱火のガスで40分位焼くんだ。
    ミツがたれて、トロトロになってるのよ。

    1日も元気になって退院出来ますように
    陰ながら祈っています。


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/17 16:20:55
    RE: ラムレーズンパフェにシャンパンとは・・・
    早速のレシピ、ありがとう♪

    ではでは、、、
    一度お家で焼いてみようと思います!!

    元気にすぐ復活できるよう、、お祈りお願いね(笑)


    たらよろ
  • puyomushiさん 2013/02/16 07:17:21
    お大事に<(_ _)>
    おはようございます、たらよろさん。

    コメント入ったころかな?とお邪魔しました。
    くまくまさんへのレスみてびっくり(@_@)
    旦那さま体調不良とのこと、日ごろのお疲れかでたのかしら。。。
    どうぞ、どうぞお大事に。

    和歌山は関西圏だから近いでdすよね。
    こちらからはヒコーキじゃないときついです。。
    昼間にシャンパン片手にラムレーズンパフェ。
    新しい感じです。

    今日はオットの誕生日のお祝いでフグを使ったフレンチいただきに
    行きます♪

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/16 11:19:43
    RE: お大事に<(_ _)>
    こんにちは〜〜puyoさん。

    良いですね〜フグを使ったフレンチ?
    行ってみたい〜
    今度、東京に行った時に行こうかな??また教えてね♪
    そして、旦那様へのメッセージありがとう。

    結果として、タイにいけなくて、タイ料理食べられなくて
    マンゴーツリー東京にも行きたくなっている私・・・
    東京、行こうかな〜〜(笑)

    旦那様は、年末からちょっと体調悪くて、
    でも、それは扁桃腺炎と口唇ヘルペスが出て、
    疲れているんだね〜って思ってたの。
    で、それが治って、この旅行の頃は2週間ほど元気だったのね。
    でも、1月末から39度以上の発熱が毎日数日続いて・・・
    検査に行ったも、ありとあらゆる検査をして、何も悪いところ何もなし
    血液から見るとちょっと炎症起こしているかな?程度だったのね。
    でも、熱は39度出てるわけで。。

    で、2月の連休あけから入院して精密検査をしようってことになったんだけれど、
    その途中で、日々が経過したのか、今は37度〜38度の熱になってます。
    下がっているときは解熱剤とか使わなくても36度になってるしね〜〜
    何かの細菌に感染したのかな?
    ってことなんですが、未だ検査継続中。。。

    お誕生日をいつもの如くリッツで迎える予定が病院で迎えてしまいました(笑)
    2月は、お誕生日月ということもあり、
    食事の予定、旅行の予定、宿泊の予定。。。とたくさんのイベントがあったので、本人はすご〜〜く寂しがってますが。。。
    でも、元気になればまたビーチ♪
    楽しみたいですね〜〜

    というわけで、例のチケット、もしかすると無駄にしちゃうかも。。。
    まだ、そこまではキャンセルしてないんだけれど、
    送ってもらったのに、本当に無駄にしちゃったらごめんなさい。。。
    いつもいつも、ほんと、ありがとうございます。


    たらよろ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/02/16 11:35:46
    RE: RE: お大事に<(_ _)>
    お返事ありがとうございます。

    それはそれは。。少しお疲れがたまっているだけですよ。
    でもしっかり検査して安心して旅行に行ったほうがいいよね。
    そしてチケットの件は全くお気遣いなく。

    退院後に快気祝いということでいろいろお出かけしちゃってください。

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/16 11:54:49
    RE: お大事に<(_ _)>
    うんうん、ありがとう♪

    休養十分にとって、快気祝い奮発しますかっ!!(笑)

    素敵なバースデーディナーを。。。

     たらよろ
  • るなさん 2013/02/16 00:08:04
    塵も積もれば山となるってやつ?
    はろ、たらよろちゃん。
    3000円の積み立てかぁ〜知らぬ間に出来ちゃう金額だよね。でも、もう一声ないと旅にはきついかも(笑)
    私も毎年せっせとGWの旅のために貯めてるわさ(OvO)
    何せ欧州は遠いし高い( ̄◇ ̄;)
    あれ?プーケットはいつだっけ?

    まぐろにみかんに梅に………和歌山と言えば◯◯がたくさんだ!!
    ラムレーズンのパフェなんて初めて聞いたわ。シャンパンとパフェ?オサレ〜♪
    私はラムレーズンだけでも酔いそう(笑)

    私は魚より肉派だけど、魚も嫌いなわけじゃないのだ。でも、白身魚が好きだな。
    まぐろもお寿司なら食べるけど、普段はそう口にしない。
    やっぱり魚は海のそばで食べると美味しさは倍増するね。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/16 11:13:12
    RE: 塵も積もれば山となるってやつ?
    こんにちは〜るなっち♪

    そうそう、せっせと積立3000円(笑)
    でも、ほんと旅にはしんどい金額なの。
    せめて、年度を持ち越してためられると、10年分とか溜まってたらそれなりにどこか行けるのにね〜
    一年ごとだし、これまた辛い。
    結局、追加して温泉に行って来たわ(笑)


    確かに、ラムレーズンで、うちの旦那様は酔っちゃうかもね。
    でも、シャンパンと食べたら本当に美味しかったよ〜
    大人♪って感じを満喫でしたって、いくつやねんって感じやね(笑)


    そしてそして、プーケットですが、、、、
    本当は月末から行く予定だったんだけれど、キャンセルになりました。
    旦那様が、今週から入院しててね〜〜
    予定が2週間ってことなんで、仕方ないね。
    病名は、今のところ不明熱(笑)
    入院した当初は、39度以上の発熱が毎日数日続いてて、検査に行ったも、悪いところ何もなし。
    で、入院して精密検査をしようってことになったんだけれど、
    その途中で、日々が経過したのか、今は37度〜38度の熱になってます。
    下がっているときは解熱剤とか使わなくても36度になってるしね〜〜
    何かの細菌に感染したのかな?
    ってことなんですが、未だ検査継続中。。。
    ってことで、ビーチは無くなっちゃった。
    また、元気になったら、GWくらいにどっか行く予定で考えるわ〜

    では、今から病院に行ってきます!!

    るなっちも体調には気をつけてね〜〜


      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2013/02/16 11:47:27
    お大事に
    そうなの???
    原因不明ってのも嫌だね。
    とにかくお大事にね。最近ダイエットで体力落ちてるんだから!
    休養が一番かと思うけど。

    看病してあげてね。
    旅は元気になったら行けるから。

    ほんと、お大事に。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/16 11:56:47
    RE: 塵も積もれば山となるってやつ?
    そうなんだよ〜〜痩せすぎなんだよ〜〜〜!!

    後5キロ体重があって良かったんだよ。
    ちょうど、るなっちに夏に会ったくらい。。。
    その頃のほうが良かったのに、
    本人は、女子高生の如く、痩せたい。。。。と(笑)

    でも、これに懲りて、もう過度なことしないでしょ。
    元気になって、また街歩きするよ♪

    現実問題、GWあたりにクアラルンプールを考えているんで、スパとか教えてね。


      たらよろ
  • くまくまさん 2013/02/15 21:41:20
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんにちは。

    南の島旅行前にまだまだ行きますね〜国内!
    だんなさまの会社の旅行積立おもしろいですね。
    使わなかったら戻ってくるって。
    あ、でももう戻ってこなくなるんですね〜
    どこへいっちゃうんでしょうね?
    それが不思議・・・・・

    36000円ではさすがに近場でもなかなかプランなさそうですね。
    和歌山。それも白浜方面は一度ダイビングにもいきたいなって思いつつなかなかいけないんですよ。
    マグロおいしいんですね〜
    後篇は白浜ですね。
    楽しみにしてまーす。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 22:59:24
    RE: たらよろさーん
    こんばんは〜〜くまくまさん。

    いつもありがとうございます。

    南の島へ行く前に、ちょっと温泉。
    そして、リッツでお誕生日をお祝いして南の島へ、、、という魂胆だったのですが、
    この旅の後、旦那様の体調が悪くなり、今週から入院することになっちゃったんですよ〜〜
    で、南の島はキャンセルということになってしまいました。。。。
    残念だけれど、元気になったらリベンジです。

    といっても、入院中の旦那様、
    キャンセルするの早まったかと思うほどに元気なのですが(笑)

    ホテルに宿泊程度なら35000円でもそこそこあるのでしょうが、
    いっそのこと、普段あまり行かない温泉旅館にでも行ってみようと思ったので、少し追加が発生してしまいました。

    でも、久々に温泉にゆったりつかって気持ちよかったです。
    でも、寒いのはやっぱり好きじゃないので、
    暖かい時期にのんびり温泉に入りたい、、、、そう思いました。

    ところで、くまくま様、ダイビングされるんですね〜〜
    串本はいいところだそうですね。
    結構、会社の子も、串本はよく潜りに行ってます。
    機会があればぜひそんな楽しみ方も旅行記で教えて下さいね。

    私もまたくまくま様のところに遊びに行きますね。

  • ふらっとちょっとさん 2013/02/15 21:14:47
    美味しそうですね〜♪
    たらよろさん、こんばんは〜。

    京都から和歌山まで、2時間というのは、びっくり!
    もっと、かかるものだと思ってました。

    黒潮市場
    鮪は、脂が乗っていて、柔らかそうで、とても美味しそう。
    貝柱も、帆立ではなく地元の平貝、甘みだけでなく食感があるので、これもイケますね ^^)

    それにしても、ブランチに握り寿司とは、最高です ^^)

    種子島産の安納芋
    これも美味しいですよね。
    蜜がジワーッと出てきて、ほんとに天然のスイートポテト。

    先日、地元横浜産があって買ってみましたが、やっぱり種子島産には負けました(笑)

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 22:52:32
    RE: 美味しそうですね〜♪
    こんばんは〜〜ふらっとちょっと様。

    和歌山って、京都から意外と近いんですよ。
    和歌山から更に南にさがるのは少し大変なんですが、
    和歌山市内だと、岸和田のすぐそばだし、それこそ関空からだと20分くらいしかかからず、、、
    京都からも、高速道路を乗り続けて2時間くらいで着いちゃうんですよ。

    あっ、このお寿司は貝柱だったんですね。
    確かに帆立とは書いてなかったような、、、
    貝柱ってことで買ったんだ、、、今思い出しました。
    旅行記を訂正しておきますね。
    ご指摘ありがとうございます。
    お寿司は美味しいとものすご〜〜く幸せを感じます。
    この中とろも最高で、コメントにも書いてますが、
    先月いただいた築地のまぐろよりも美味しかった!!って感じました。


    やっぱり、市場って良いですね♪


      たらよろ
  • kuritchiさん 2013/02/15 17:07:27
    美味しそうなものだらけです〜♪
    たらよろさん、こんばんは。
    なにから、コメントして良いのやら…。
    ふっくらとしたかきフライ、 マグロのとろ♪ はまち
    安納芋(色がすごい! 濃い芋だって色からわかる!!)
    つぶれ梅♪ 
    シャンパン〜♪ ラムレーズンパフェ〜♪

    美味しそうなものだらけです〜♪

    大好きな紀三井寺が、霞みそう(笑)

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 22:49:05
    RE: 美味しそうなものだらけです〜♪
    こんばんは〜〜kuritchiさん。

    香港楽しんでこられたようで良かった〜〜
    スイートのお部屋にUG、凄いじゃない!!
    旅行記でも紹介いただいてありがとう。
    また、ゆっくり遊びに行きますね。
    私も、8月に香港が決定してるので、またインターコンチに泊まれることを楽しみにしています。

    ところで、安納芋のおいしさったらビックリしました。
    本当にスイーツそのもの。
    天然の甘さの体に優しいスイーツ。
    素晴らしいものを発見したわ!!とかなりはまりそう。
    でも、家でするのも面倒だし、
    外ではなかなか安納芋の焼き芋には出会わないし、その辺りが難しいわ(笑)

    でも、これからは、どこかで見つけたら絶対にまた食べていると思います。

    ちなみに、梅干もまぐろも、みかんも。。。
    美味しかったです♪

      たらよろ
  • bettyさん 2013/02/15 13:27:52
    時々蒸かして食べます♪
    たらよろさん、こんにちは〜
    和歌山も美味しいものだらけのところですよね〜

    安納芋の焼き芋って500円ですか(^◇^)
    ちょっと高いですよね〜
    普通の焼き芋だったら安いけど・・・

    でも色が真っ黄色で甘そうです♪

    私はスーパーで安納芋を買ってきて蒸かして食べてますけど、
    焼き芋にするほうがもっと甘くなるでしょうね!

    小学生の頃、焼き芋屋さんが通ったら、いい匂いがするし、欲しくなり
    買いに行ったら一つ500円だったのです。

    私の小学生の頃って何十年前?!

    それ以来、車で走っている焼き芋屋さんは高いと思いこんでいて、
    あれ以来一切買わなくなりました。

    焼き芋を見るたびに思い出す^^;

    すみません、芋のことばかり書いて・・・

    パフェも美味しそうなのに♪




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 22:42:58
    RE: 時々蒸かして食べます♪
    こんばんは〜bettyさん。

    いつも本当にありがとう。

    そうそう、最近はスーパーにも安納芋を見かけるようになりましたよね。
    我が家は家でするほど芋が好きなわけでもないから
    したことないけれど、
    今回食べたこの焼き芋、
    マジで今までの人生で一番美味しいポテトかも!!って
    思うくらいに甘いスイーツ気分のさつま芋でした。

    種子島に行って
    1度食べて見たいわ♪
    なんて、真剣に思っちゃったわ。

    ふかし芋よりも、焼き芋のほうが甘くなるの??
    bettyさん、お料理上手だから、芋も美味しくふかされるんでしょうね〜
    食べてみたいなぁ。。。


      たらよろ
  • Window-sideさん 2013/02/15 00:39:21
    和歌山へようこそ
    たらよろさま、こんばんは!

    黒潮市場も紀三井寺も懐かしい思いで拝見させて頂きました。
    何を隠そう、実家が近くなもので。。

    南紀まで行けばアドベンチャーワールドだったり、串本でサンゴ礁が
    観察できたり、太地で鯨やイルカ鑑賞できたりと楽しいですが、
    和歌山市って中途半端なんですよね(笑)

    でもこの黒潮市場は関東にあれば、行列できそうな雰囲気の良さが
    ありますよね。なかなか活きた魚をその場で捌くっていうのも昨今は
    あまりみない光景ですし。たらよろさんが書かれていたように、
    築地のマグロより美味しいなんてコメントは和歌山人として嬉しい
    限りでございます。

    紀三井寺は桜のシーズンは激混みですが、オフシーズンは閑散とした
    由緒ある寺といった感じでしょうか。久しく訪れていないので、
    帰省して機会のあるときには訪問したいと思っています。

    後編も楽しみに待ってます♪


    by Window-side

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 22:40:14
    RE: 和歌山へようこそ
    こんばんは!
    Window-side様。

    え〜〜っ、Window-side様って和歌山の方だったんですね。
    なんとなく、関東の香りがしてました(笑)

    宿泊が白浜だったので、
    初めてアドベンチャーワールドに行ったのですが、
    皆さんが可愛い可愛いとおっしゃるパンダ。
    本当に可愛くて、これはアイドルになるのわかるわ〜〜
    と微笑んでいました。

    築地よりも本当に美味しいまぐろでしたよ。
    とろとろと、とろける具合が最高の中とろでした♪

    串本や那智のほうも、
    もう少し交通の便が良いともっと行きやすいのですが、
    なかなか和歌山からが大変ですよね。
    和歌山市内だと、あっという間に大阪だから本当に近くて行きやすいんだけれど、、、
    今回、思ったのが和歌山から関空はとても近いんだ!ってこと。
    京都からよりも遥かに利便性いいですね〜〜


      たらよろ
  • zzr-cさん 2013/02/14 15:28:43
    まぐろ
    たらよろさま こんにちは!

    獲れたてのマグロがいただけるのはやはり漁港のある街ですね。

    築地だとどうしても産地からのタイムラグがありますから鮮度的には
    地には勝てないって事でしょうか?

    私は何を食べても美味しいのでそんな悩みはありませんが(笑)

    ところで今回の積立金に関してちょっと腑に落ちませんので。

    互助会費という名目で無い以上今回の旅行積立金(労働者の預貯金)ですから、
    個人の所有権になるので、これは返還しないのは違法状態だと思います。

    労働基準法18条5にこうあります。

    使用者は、労働者の貯蓄金をその委託を受けて管理する場合において、労働者がその返還を請求したときは、遅滞なく、これを返還しなければならない。

    社内規則なのか就業規則か解りませんが、法律に違反する規則等は
    当然に無効となりますので返還請求は出来ます。

    後は会社とのしこりとかですよねぇ〜そこが一番厄介です…

    でも悔しいからこう言ってやってください。
    一休で使えるようにしてくれたら返還請求しないって(笑)

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 22:36:27
    RE: まぐろ
    こんばんは〜じぃ〜様。

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。今日は一日中冷たい雨で辛かったですね〜
    早く暖かくなってくれないかしら?

    ところで、労働基準法まで教えていただいてありがとうございます。
    互助会費ではないですね〜〜
    一応、会社の名前を取って○○会費となってます。
    それって、互助会費なのかしら??

    去年までは、使わないと現金ではなく
    商品券でそのまま返ってきてました。
    でも、今年からは返らないとのこと、、、
    アクマで噂なので、この3月に使わなかった人がどうなるかわかるのですが、また、結局返ってきたなら、
    来年からはやっぱり使わないなぁ(笑)

    そうそう、一応JTBとか近畿ツーリストとかHISとか、、、
    そういうパンフレットにも去年までは使えたんですよ。
    でも、今年からはそれもダメらしい。

    ほんと、一体何に消えているのかしら?

    気になるけれど、サラリーマンの弱いところですね。。


      たらよろ
  • honeyさん 2013/02/13 22:19:09
    たらふくさん
    たらよろさんも
    おいしいものたらふく召し上がってますね〜!!
    無くなっちゃうなんてもったいないですねもんね
    honey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 23:25:18
    RE: たらふくさん
    こんばんは〜〜honey様。

    はい、私も和歌山でたらふくさんになってきました(笑)

    お宿で夕食もいっぱい食べて
    翌日もたらふくさん。

    やっぱり、旅行は食べ過ぎてしまいますね〜〜〜


      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2013/02/13 19:31:03
    近くて遠い
    たらよろさん

    こんにちは。
    今回は和歌山県の旅ですね。

    和歌山県といえば、我が愛知県からは電車を使うと意外に遠く(車でも遠いのですが)、新幹線で京都や大阪にでてから行く方が近いと聞いたことがあります。
    かくいう私もまだ訪れるチャンスがなく未踏の県です。

    食あり観光あり温泉あり、やっぱり訪れるべき場所ですね。
    (ついでにパンダも見ることかできる…)
    マグロ、貝柱、みかん、安納芋…みんな美味しそうです。

    コメント途中でお邪魔しました。
    続きの温泉も楽しみにしています。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 23:22:41
    RE: 近くて遠い
    こんばんは〜〜nekonekoやん様。

    なるほど、愛知県から和歌山県は
    お隣の位置くらいにありそうな気がするけれど、
    意外と遠い県なんですね。
    京都からは意外と近いんです。

    そして、道の都合で意外と遠いのが奈良県。
    京都と奈良ってお隣なんだけれど、本当に遠く感じるわ。
    一番行ってない近畿圏だと思います。


    和歌山も、夏が本当は一番活気付いている時なんでしょうね〜
    でも、私が行った時はクエも真っ盛りで
    少しだけですが、クエも亜食べられて満足できました♪

    そうそう、パンダも見てきましたよ〜
    私は、多分はじめて見るパンダだと思います。
    皆の人気者になるのが心から理解できた!!
    そんな仕草に癒されっぱなしでした♪


      たらよろ
  • ippuniさん 2013/02/13 18:08:24
    息抜き旅行!
    たらよろさん、こんにちは!

    会社の積立金、確かに3000円とはいえ1年貯まったらどこか行けちゃいますね。
    使わなければ戻ってこないって、そのお金はどこに使われるのでしょうか???
    有給と言い、積立金と言い、使わないと消されるって納得いかないです!
    (だって日本は有給なんて望み通り取らせてくれないんですよね?!)

    それはそうと…市場、いいですね〜
    私は生のお魚は食べれないのですが、お料理したものもあるんですよね?!
    旦那はお寿司が大好きだからいつか新鮮な市場に連れて行きたいなぁ^^
    関東ではせいぜい築地ですからね。
    やっぱりお魚の鮮度は地方の方がいいんでしょうね。
    てんぷらもカリッとしていて美味しそうだな。

    でもなんといっても一番衝撃を受けたお写真は、焼き芋!
    これは、さつまいもがない国に住んでいるから羨ましくて羨ましくて。
    日本に帰った時に食べたい一品だったのに、食べられなかったんです(T_T)

    まだコメントが途中なんでしょうか?
    また後程伺いますね。

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 23:19:31
    RE: 息抜き旅行!
    こんばんは〜ippuni様。

    ほんと、ヨーロッパでお過ごしになっていると、
    日本のサラリーマンの普通がおかしいってことにお気づきになられるんでしょうね。
    有給も、今は昔よりは随分ととれるようになっているとは思いますが、
    それでも、やっぱり全部使い切るなんてことほとんどの方がされてないでしょうね。
    私も結構会社ではよく休んでいるほうだと思うのですが、
    それでも、長期休暇をとらないから、
    1ヶ月に1〜2回休んだところで、有給は残り放題、
    棄て放題になってしまいます。
    積立金も、去年までは返ってきたんですよ〜
    でも、今年から返ってこなくなるらしく、
    会社の子会社としてのトラベラー会社なので、そちらの利益を確保するために強制的に利用させているだろうなぁ〜
    という思惑が見え隠れです。
    それなら、お値打ちなら喜んで使いますが、
    それがお値打ちじゃない!!
    損するんだモノなぁ〜〜
    いっそのこと、10年くらい積み立てられると、ヨーロッパ行こう!とも言えるのに(笑)


      たらよろ
  • ぽちこさん 2013/02/13 17:31:50
    積立♪
    たらよろさん、こんばんは(~o~)

    そうそう
    旅行積立戻ってこないんですよォ(>_<)
    うちの場合、なんとか会って親睦の会費名目で
    飲み会やら旅行やら…
    でも親睦会の旅行ってなかなか行けないんですよねぇ
    なので毎年捨ててるようなもんです。

    そのなんとかトラベル。
    うちも○○トラベルって関連会社あるけど使えないですよ〜
    たらよろさん、
    割高だけどご夫婦で使えたのはまあまあですよ〜
    返ってこないのはどこに行くんでしょうね(笑)

    私のなんとか会積立は2000円でしたけど退職のときも戻らなかったな〜
    会議で社長が「退職者には返してやれ」って言ってたのにな…

    そう思うと日本人て黙って文句言わず働くからけっこう損してるのかな…
    欧米じゃ考えられないでしょうね(笑)

    まぐろ!
    あ〜うまそうです!
    とろけそう…

    作成途中にお邪魔しちゃってごめんなさい。
    しかしまぐろに魅せられた〜(^_^.)

     ぽち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 23:07:55
    RE: 積立♪
    こんばんは〜ぽちこちゃん。

    ぽちこちゃんが働いていた会社でも
    福利厚生名目の積立金ありましたか??(笑)
    否が応でも取られてしまうそのお金。

    組合費とかじゃなくて、旅行積立っていうのが気に喰わないのよね。
    それも、お値打ちプランがいっぱいあるならわかるんだけれど、
    高いじゃないの〜〜〜!!ってね(笑)

    昔と違ってPCが巷にはびこって、
    皆がお値打ちプランを検索できるようになった昨今には
    こういう福利厚生は不要になりつつあるんでしょうね〜〜

    消えてしまうなら使ってしまえっ!
    と思いましたが、
    来年から、毎年そう思って考えないといけないと思うと
    ちょっと気が重いなぁ〜〜〜
    いっそのこと、10年とか積立られると使い勝手もあるだろうにね〜

      たらよろ
  • Juniper Breezeさん 2013/02/13 14:50:12
    紀三井寺…と言えば、コブクロ^^/
    たらよろさん、こんにちは。 和歌山の旅行記拝見してます。

    タイトルの紀三井寺というのを見て思わず飛びついちゃった! まだ私が国内旅行にここまではまってない時期、国内旅行に行くときは好きなアーティストのライブがメインの目的で、その土地の観光はおまけ…だった時代(2008年とかだけど)に和歌山行ったんです! しかもコブクロの野外ライブで〜!

    今はコブクロ熱は落ち着いたけど、あの頃はめちゃくちゃはまってたんですよね〜、私。 ライブ会場が紀三井寺競技場だったので、ポルトヨーロッパも黒潮市場も行きました! コブクロはまだ全然売れない頃、イベントの時とかに、黒潮市場のすぐ近くで無料ライブ(それこそ、みかん箱の上で…っていうイメージ?!)やってたらしいです。 黒潮市場のまぐろの解体ショー見たことが懐かしい! 私も海鮮丼食べました!! 新鮮で本当に美味しかった〜! たらよろさんの旅行記見てたらまた食べに行きたくなってしまった!

    紀三井寺というくらいだから当たり前ですけど、お寺なんですね^^; 私の中で(というか、あのライブに行ったコブクロファンは全員そうだと思う)、紀三井寺=コブクロなので、なかなか新鮮でした! (マニアックですみません) コメントを書かれた後、またお邪魔させていただきますね。 

    後編も楽しみにしてます!

    Juniper Breeze

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 23:04:26
    RE: 紀三井寺…と言えば、コブクロ^^/
    こんばんは〜Juniper Breezeさん。

    えっ、紀三井寺と聞いてコブクロを連想される方は
    どの程度いらっしゃるのかしら?(笑)
    それも、お寺ではなく、スタジアムだなんて!!!
    近くにスタジアムあったのかな???
    上から見ても、そういう広い場所はわからなかったなぁ〜〜

    ポルトヨーロッパ付近で無料ライブって
    今から思うと贅沢なコンサートですよね。
    でも、そういう時代があって、今がある、、、
    皆さん苦労されているから、より歌声に力があるんですね。

    私たちが行った日も、全然知らない女子組だけれど、
    AKBみたいな子達がライブしてました。

    人気者になれるよう、がんばっていたのかな??

      たらよろ
  • 天星さん 2013/02/13 12:47:24
    食欲
    相変わらず、食べまくり
    でも、太らないお方!
    不思議だなぁ〜
    と思いながら、いつも拝見

    プロフ写真の猫の姿、初めて見ました〜
    カッチョええ〜

    旅行積立て......
    なつかしい言葉でございます
    以前いた会社にはあったけど
    社内旅行とか行ったことがないなぁ〜
    いつも、留守番か出張で仕事漬けだった
    家族旅行さえもままならぬ我が家
    どこかに行きたいなぁ〜

    へそくり、どこにおいたっけ?(笑)



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 23:01:30
    RE: 食欲
    こんばんは〜天星様。

    いつも遊びに来ていただいてありがとう。

    我が家のニャンコも、プロフ写真から6年が経ち、
    大きく太く丸く(笑)なりました。
    でも、飼い主は全く変ってないんですよ〜〜(笑)

    天星様は、ご家族との旅行もままならないほどに
    お仕事お仕事だったんですね。
    でも、そういう世代でもあるんですよね。
    天星様のような世代がいらっしゃって、今の日本がある、、、ってことは周知の事実。

    これからは、その分たくさん旅に出かけてくださいね。

    また私も遊びに行きますね。
     
      たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2013/02/13 01:41:55
    福利厚生
    こんばんは。
    会社の福利厚生って最近つかわなくなりましたね。私の会社は福利厚生をアウトソーシングしているのですが使ったことはありません。仰るとおり割高なんですよね。金払って割高〜って不満に思っていました。
    どこも同じような現象があったんですね。
    しかし旅のほうは上手くセットして楽しめたようですね。海鮮、果物、スイーツと美味しそうなものばかりカフェの雰囲気も良いですね。流石です!
    気になったのは猫ちゃんはお留守番で大丈夫なものなのですか?本物の人間よりしっかりしていると感心してしまいました。
    それでは、またよろしくお願いいたします。写真のコメント楽しみにしていますまたお邪魔します。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/13 22:56:00
    RE: 福利厚生
    こんばんは!ぶうちゃん様。

    ぶうちゃん様の会社にも、
    福利厚生面で割高な部分があるんですね。
    ネットなど、
    以前には無かった媒体で、お値打ちなものが転がっている昨今は、
    自分でPCをいじって、いろいろと検索できる世代には
    こういう福利厚生は不要になりつつあるんでしょうね。

    まあ、3000円程度の割高感だったので、
    もちろん、36000円を無駄にするよりは温泉に入ろうよ♪
    ってことですね。

    でも、イマイチ興味のひかれるものがなくて、
    来年も再来年も、、、、、
    毎年悩まないといけないと思うと3000円の天引きやめちゃおうよ!
    というのが本音かな。


      たらよろ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2013/02/14 00:36:58
    RE: RE: 福利厚生
    こんばんは。
    そうなんですよね。割高感に魅力なし・・・・
    ネットで情報がありふれている現代の現象なのでしょうね。

    でも越して旅を楽しめる時代にいることは良いことなのでしょうね。

    この辺の話になるとサラッと行かずに愚痴っぽくなる自分がちょっとでした。
    またよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/15 23:25:30
    RE: 福利厚生
    こんばんは〜ぶうちゃん様。

    お返事遅くなり申し訳ございません。

    ほんと、誰でも、こういう部分においては愚痴っぽくなりますよね。
    私もそう。。。
    福利厚生だけじゃなく、
    理不尽に思うようなことは、どうしても愚痴になってしまいます。

    サラリーマンの辛いところですね(笑)

    ほどほどに頑張らせていただきますわ♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP