ルート66旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月。ルート66を走ろう!とシカゴを出発し、5日間で1,818マイル(2,925キロ)をアルバカーキまで走った私たち。<br />ルート66は西海岸のサンタモニカまで続いている、ということはわかりつつ途中まで走ったものの、走破したい思いは膨らむ一方。<br /><br />ということで、2年たった2012年7月、前回のゴール地点・アルバカーキに再びやって参りました。そしてそして、ついに走破する日を迎えるのでありましたー☆<br /><br />◆予定と現実◆<br />・走行距離 予定/55キロ、現実/68キロ(ずれた・・・)<br />・Sunset Blvd.を走りながら「Say Goodbye To Hollywood」を聴く → 達成☆<br />・山のHOLLYWOODマークを見る → ×(ルート66を走りながらは見つけられず!)<br />・ビバリーヒルズを走る → 達成☆<br />・自分たちにとってのゴール地点、ウィル・ロジャース・ハイウェイの記念碑を見つける → 達成☆<br />・太平洋に触れる → 達成☆<br /><br />何はともあれ、ルート66を完走したぜーい!!<br /><br />◆旅の行程◆<br /> 【1日目】出国&アルバカーキ(ニューメキシコ州)<br /> 【2日目】アルバカーキ→ギャラップ(ニューメキシコ州)<br /> 【3日目】ギャラップ→ウィンズロー(アリゾナ州)<br /> 【4日目】ウィンズロー→レイクパウエル(アリゾナ州)<br /> 【5日目】レイクパウエル→グランドキャニオン(アリゾナ州)<br /> 【6日目】グランドキャニオン→キングマン(アリゾナ州)<br /> 【7日目】キングマン→バーストウ(カリフォルニア州)<br /> 【8日目】バーストウ→パサデナ(カリフォルニア州)<br />★【9~10日目】パサデナ→サンタモニカ&帰国

ルート66の旅2012/END OF THE TRAIL パサデナ~サンタモニカ & 思い出のルート66

2012/07/21 - 2012/07/21

ふみこさん

◆予定と現実◆
・走行距離 予定/55キロ、現実/68キロ(ずれた・・・)
・ビバリーヒルズを走る → 達成☆
・太平洋に触れる → 達成☆

何はともあれ、ルート66を完走したぜーい!!

◆旅の行程◆
 【1日目】出国&アルバカーキ(ニューメキシコ州)
 【2日目】アルバカーキ→ギャラップ(ニューメキシコ州)
 【3日目】ギャラップ→ウィンズロー(アリゾナ州)
 【4日目】ウィンズロー→レイクパウエル(アリゾナ州)
 【5日目】レイクパウエル→グランドキャニオン(アリゾナ州)
 【6日目】グランドキャニオン→キングマン(アリゾナ州)
 【7日目】キングマン→バーストウ(カリフォルニア州)
 【8日目】バーストウ→パサデナ(カリフォルニア州)
★【9~10日目】パサデナ→サンタモニカ&帰国

レンタカー

おはよーございます!ルート66の旅の最終日、パサデナの朝5時半でございます。
    ああ、今日もいいお天気になりそう。
    ゴール日和だな♪

モーテルの朝ごはんは6時から。
    最終日に大好きな焼きたてワッフルも頂けて幸せっす。

ベストウェスタン パサデナ イン ホテル

ということで、6:20、サンタモニカに向けてパサデナ出発!

お、道端にルート66の看板見っけ!
    この道、間違いなくゴールのサンタモニカに繋がってるんだなあ。

ルート66を大都会ロサンゼルスに向かって走る。

パサデナからのルート66には諸説あるらしいけれど、私たちは下記サイト内の「original 1926 alignment」を走ることにしました。

◆Historic Route 66 - Turn by turn - California

まあ、ハイウェイを走りたくなかったってのが選択の一番の理由です!

このあとのことをちょっと箇条書き。

・大都会ロサンゼルスのビル群を目前にちょっと圧倒され
    ・道を間違わないよう必死でSunset Blvd. に突入
    ・ipodを準備し「Say Goodbye To Hollywood」を流し「♪だうのん・さんせっ ぶるばあーー」と歌いながらSunset Blvd.走行♪
    ・気分サイコー!!!
    ・しかーし曲を聴き終わる前に Santa Monica Blvd. 発見(汗)
    ・慌てて左折
    ・我に返ってみると、Sunset Blvd.の写真は一切なく(悔)

ということで、6:55、Santa Monica Blvd.に入りました。
    この道をひたすら直進するとサンタモニカだー!

あっ、ルート66のマーク!!
    そうかあー、このマークを見ながら走るのももうこれで終わりなんだなあ。

途中でハリウッド通過。
    少しきょろきょろしたけど、何の下調べもしてなかったので何も見つけられず・・・
    せめて・・・と思い「HOLLYWOOD」の字が書かれたビルを車中から撮ってみる(笑)

ハリウッドの次に通るのがビバリーヒルズ!
    おっ、BEVERLY HILLSの看板発見っす!

せっかくなので、ビバリーヒルズの高級住宅街に入ってみる。
    ・・・が、どの家も庭が広すぎるのか、入った道が悪かったのか、ご立派な家は道路から見えんかったー。

まあいい。これでビバリーヒルズは走ったことにしよう。

ビバリーヒルズからサンタモニカ・ブルーバードを西へ向かっていく。
    おっ、ついにサンタモニカに入った☆

そして、いよいよカウントダウン!!

4th Street・・・

2nd Street・・・

そして Ocean Ave!
    やったーー!西海岸だーーーっ!

さて、ルート66のゴールをどこにするか?
    車中からのゴールは確かにここでいいんだけど、ここにウィル・ロジャース・ハイウェイの記念碑があると聞いていたのでそれを探そう!

近くにあった Ocean View Hotelの有料駐車場に車を停めて少し歩くことに。

• 記念碑の場所をちゃんと調べて来なかったので(汗)、お散歩やジョギングの人達が楽しげな、のどかな芝生を歩きながら目的の記念碑を探す。<br />が、サンタモニカピアまで来てみたけど、記念碑が見つからない〜。<br /><br />旦那「ないなあ」<br />私「ないねえ」<br /><br />考える。<br />記念碑かあ。どんなところに設置するかなあ。<br />やっぱりルート66の終点に置きたいよなあ。<br />・・・ってことは、ルート66を走りきって海が見えたところか?<br /><br />私たち「サンタモニカ・ブルバードが見えるところに行ってみよう!」

地図を見る

旦那「ないなあ」
    私「ないねえ」

考える。
    記念碑かあ。どんなところに設置するかなあ。
    やっぱりルート66の終点に置きたいよなあ。

サンタモニカピア 観光名所

芝生の遊歩道をすたすた戻り、サンタモニカ・ブルバードと交わるところまで来ると・・・あ、あったー!!

2012年7月21日8:00ちょうど、ウィル・ロジャース・ハイウェイの記念碑発見。
    これが私たちのルート66の旅のホントのゴールです!!

記念碑からサンタモニカ・ブルバードを眺めてみる。

この道の、はるか4000キロ彼方のシカゴから走ってきたんだなあ、私たち。

記念碑に刻まれた文字です。
    ==================
    WILL ROGERS HIGHWAY
    dedicated 1952
    To
    WILL ROGERS
    HUMORIST - WORLD TRAVELER - GOOD NEIGHBOR

This main street of America HIGHWAY 66
    was the first road he traveled in
    a career that led him straight to
    the hearts of his countrymen
    =========================

「ウィル・ロジャース・ハイウェイ」というのはルート66の公式の別名とのこと。
    で、ウィル・ロジャースさんは有名なコメディアン&映画俳優。オクラホマからルート66を使ってハリウッドに出てきて成功した人だそうで、その成功とルート66の影響とを重ねた記念碑ということらしいです。

・・・もしかして、オクラホマ州のどこかの町には、このウィル・ロジャースさんにちなんだ場所があったのかもしれない。
    うーん、オクラホマを通った2年前はそこまで知らなかったなぁー。

まっ、とにもかくにもゴールということで記念撮影♪

ゴール地点から海を眺めてみる。

旦那「・・・海まで行くか?」
    私「やっぱり?」

ということで、東から来た人は必ず来たに違いない海岸に降りてみました!

• 海岸からサンタモニカ・ブルーバードを見て感慨にふける。<br /><br />シカゴからルート66を走って西海岸に来たんだなあー。<br />満足感と達成感、そしてなんだか幸福感だなあ。<br /><br />旦那よ、一人で運転お疲れさまっす!<br />そして、わたし。一人人間ナビ、お疲れさまっす!!

地図を見る

海岸からサンタモニカ・ブルーバードを見て感慨にふける。

シカゴからルート66を走って西海岸に来たんだなあー。
    満足感と達成感、そしてなんだか幸福感だなあ。

旦那よ、一人で運転お疲れさまっす!
    そして、わたし。一人人間ナビ、お疲れさまっす!!

遠くに見えるサンタモニカピア。
    せっかくだから行ってみよーっと。

サンタモニカピアに到着。
    おーっ、ここにルート66のEnd Of the Trailの文字が!

確かにサンタモニカが終点なんだけど、私たちにとっての終点は、もちょっと北のあの記念碑なんですよ。
    でもあの記念碑って、4000キロ完走した気持ちをぶつけるのには、ちょっとだけ寂しいのよねえ(^^;) ←わがまま

なので、ここでも記念写真を撮る(笑)

よし、せっかく桟橋まで来たので先端まで行こう!

先端まで行ってみたら「The Last Shop The End 2448 Miles」の文字のある店が!これは寄らずばなるまい!

・・・と思ったけど、まだ開いてなかった・・・。
    現在の時刻は8:45。飛行機は13時過ぎ。

私「どうするー??」
    旦那「9時まで待って、開かなかったら戻ろう」

ということで、桟橋の先端で海を見ながら、しばしのんびりする。

9時過ぎ、おっ、お店が開き始めたよ☆

お店の中はかなり狭かったけど、そこそこのルート66グッズが売ってました。
    とりあえず、サンタモニカの絵葉書を買ってみました♪

• サンタモニカの海岸風景。<br /><br />♪サーンーターモーニーカーからー<br />あいをこーめてー<br />かぜのことばをー<br />おーくりますーーー<br /><br />・・・と、超古い歌を口ずさみながら(笑)、9:35、サンタモニカを後にします。<br />さあ、LAX(ロサンゼルス国際空港)へ行きましょう!

サンタモニカの海岸風景。

♪サーンーターモーニーカーからー
    あいをこーめてー
    かぜのことばをー
    おーくりますーーー

さあ、LAX(ロサンゼルス国際空港)へ行きましょう!

途中、洗車オンリーのお店に間違って入り込んだりしながらも、無事にガソリン満タンにし、10:15、LAXに到着☆
    1週間以上も一緒に旅してくれたRAV4くんともここでお別れです。
    1,475マイル(2,373キロ)も無事に走ってくれてホントにありがとう!

しかーし、空港に入ってからが大変だった!
    前回の旅の経験から、迷いなくTBITに行ったのに、なんと!今回はTBITじゃなかった!(←事前に確認しろよ)

慌ててターミナルを確認し、歩いて移動!
    あー、シャトルに乗ればよかったー。遠くて疲れたよー。

13:14出発なのに全ての手続きが済んで自由になったのは12:30近く。
    はぁあああー、やっと落ち着いた!

そうだ、夕べ書いた葉書を日本に出さないと!と思ったら、なんと、ここにはポストが一切ないっ!

ううう(泣)
    海外に行き始めてから一度も欠かしたことのなかった現地からの絵ハガキを途絶えさせてしまったよー(悲)

まっ、悲しくなったり凹んだりしたら、とりあえずビールですよね☆

そんな感じで最後はバタバタしてしまったけれど、無事に日本へ戻ることができたのでした!

======================================
    6:20 Pasadena発
    9:35 Santa Monica発
    10:15 ロサンゼルス国際空港着
    12:20 搭乗口到着
    本日の走行距離 42マイル(約68キロ)
    旅の総走行距離 1,475マイル(約2,373キロ)

ここから自己満足用にルート66の思い出写真を順番に並べてみる。

2010年 イリノイ州シカゴ(Chicago)
    ルート66のスタート地点。

2010年 イリノイ州の小さな町ガードナー(Gardner)
    この旅で最初に見つけたルート66のロードサイン。

2010年 イリノイ州ドワイト(Dwight)の町の手前
    ルート66と併走する、オールドルート66。

2010年 イリノイ州の小さな町オデル(Odell)
    クラシックカーが走っていたので思わずパシャ。
    この後、某所でちゃんとした写真も撮れました☆

2010年 イリノイ州スプリングフィールド(Springfield)から南西へ伸びるイリノイ州4号線。
    レンガの道がありました。

2010年 同じくイリノイ州4号線
    古いルート66は地元では重要な生活基盤の道になっていることを実感。

2010年 イリノイ州とミズーリ州の州境近く。
    迷って何度もここで道を確認。
    ちなみにSPURは行き止まり!

2010年 イリノイ州とミズーリ州の境、ミシシッピ川にかかるChain of Rock Bridge
    上の写真のSPURを進むとここに着く。
    橋の長さは約1マイル、車は走れない。
    でも歩いて渡ってみた。

2010年 ミズーリ州セントルイス(St. Louis)
    西部への入り口、ゲートウェイアーチ。
    道に迷ったり、黒人街に入ったり、ここに着くのにホントに苦労した。

2010年 ミズーリ州ホールタウン(Holltown)近郊
    道が波打ってる〜!

2010年 ミズーリ州ホールタウンから3マイルほど西
    Gary’s Gay Paritaのガスステーションで。
    おじいちゃんと交流♪

2010年 ミズーリ州カーシッジ(Carthage)手前のRed Oak II
    Gay Paristaのおじいちゃんにおススメされた場所。
    人は一人もいなくて、でも動物がいて、不思議な場所だった。

2010年 カンザス州ガレナ(Galena)
    ルート66はClosed。だけど「DETOUR」の看板発見。
    回り道した反対側で見つけたルート66のロードサイン。
    ルート66はたった21キロのカンザス州でのひとコマ。

オクラホマ州ストラウド(Stroud)近郊
    Shoe Treeを探してオールドルートを走る。

2010年 オクラホマ州ストラウド(Stroud)近郊
    やっと見つけたShoe Treeはぽっきり折れてたのでした。

2010年 オクラホマ州エドモンド(Edmond)へ向かう道
    日暮れが迫るルート66。

2010年 オクラホマ州クリントン(Clinton)
    ルート66ミュージアム。

2010年 テキサス州グルーム(Groom)
    ルート66のランドマークのひとつ、グルームの斜塔。

2010年 テキサス州アマリロ(Amarillo)
    目立つのに、なぜか迷ったビッグテキサン。
    絶対ここで肉を食うと決めてました!

2010年 テキサス州アマリロ(Amarillo)
    絶対に来たかったキャデラックランチ!
    どうしてキャデラックが地面に10台も刺さってるの!?

2010年 テキサス州エイドリアン(Adrian)
    ここがシカゴとロサンゼルスの中間地点。

2010年 テキサス州とニューメキシコ州境ゴーストタウン・グレンリオ(Glenrio)近く
    道の真ん中の草花が通る車の少なさを物語る。

2010年 ニューメキシコ州
    未舗装が続くオールドルート。

2010年 ニューメキシコ州ツクムカリ(Tucumcari)
    ルート66の中でも1,2を争うほど有名なブルー・スワロー・モーテル。
    でもスワローにはネオンの光がないー。

2010年 ニューメキシコ州ニューカーク(Newkirk)
    朝焼けに染まるルート66の看板。

2010年 ニューメキシコ州アルバカーキ(Albuquerque)
    2年前の旅のゴール地点66ダイナー
    いつか必ずここから再スタートしようと心に誓った場所。

2010年 ニューメキシコ州サンタフェ(Santa Fe)
    ルート66の旅のおまけに立ち寄ったつもりの町で、ふいに見つけたルート66の標。

2012年 ニューメキシコ州ロスルナス(Los Lunas)近郊
    再開したルート66の旅を実感し始めた。

2012年 ニューメキシコ州 I40 Exit126近く
    2年ぶりに発見したルート66っぽい古い建物。

2012年 ニューメキシコ州メシータ(Mesita)近く
    I40と併走する未舗装道。

2012年 ニューメキシコ州ギャラップ(Gallup)
    ルート66の中でも有名なEl Rancho Hotel
    ネオンがピカピカであります!

2012年 アリゾナ州 I40 Exit320近く
    Painted Desert Trading Postの跡を探しに未舗装道へ
    このあと我らがルート66の旅一番の悪路を走ることに!

2012年 アリゾナ州化石の森国立公園内
    国立公園内を横断するルート66の跡
    ルート66のステキな説明文に出会えた場所。

2012年 アリゾナ州化石の森公園内
    木が化石になってごろんごろん
    こんな場所、地球上で他にあるんだろーか!?

2012年 アリゾナ州ジョゼフシティ(Joseph City)近郊
    Jack Rabbit Trading Post
    ルート66といえば必ず出てくるHERE IT IS!

2012年 アリゾナ州ウインズロー(Winslow)近く
    大雨と雷に見舞われたー。
    ハイドロプレーニングでスリップしまくりでした!

2012年 アリゾナ州ウインズロー(Winslow)
    La Posada Hotel
    我らがルート66の旅一番のステキホテル♪

2012年 アリゾナ州ウインズロー(Winslow)の街角
    イーグルスが歌った街角には我らがルート66の旅一番の大きなロードサイン!

2012年 アリゾナ州ミティアシティ(Meteor City)
    I40の脇にひっそり残る未舗装のオールドルート66。

2012年 アリゾナ州ミティアクレーター(Meteor Crater)
    5万年前にできた大隕石孔
    小さい時に図鑑で見てからずーっと来たかった場所。

2012年 アリゾナ州I40 Exit219 Twin Arrows
    ルート66のランドマークのひとつ。
    誰かがメンテナンスしてるのかきれいな色。

2012年 アリゾナ州ウィノナ(Winona)
    やっぱりここは忘れちゃいけない(笑)

2012年 アリゾナ州ウィリアムズ(Williams)
    にぎやかなルート66の町
    だけど我らの好みじゃなかったルート66の町

2012年 アリゾナ州アッシュフォーク(Ash Fork)
    とっても地味なルート66の町
    だけど我ら好みの寂れたルート66の町

2012年 アリゾナ州 I40 Exit139からセリグマンへの道

2012年 アリゾナ州セリグマン(Seligman)
    ルート66を旅するなら必ず立ち寄る町。

• 2012年 アリゾナ州セリグマン(Seligman)<br />こんな車でルート66を走ったらサイコー。

こんな車でルート66を走ったらサイコー。

2012年 アリゾナ州ハックベリー(Hackberry)
    店の中も外もとてもわくわく!

2012年 アリゾナ州キングマン(Kingman)

2012年 アリゾナ州オートマンへ向かう山道

2012年 アリゾナ州オートマン(Oatman)
    野生のロバがうろうろする西部劇の世界。

2012年 アリゾナ州オートマンからカリフォルニア州へ
    道は閉ざされてた。

2012年 アリゾナ州ゴールデンショア(Golden Shore)
    閉ざされた道の反対側
    走れなかった30キロが心残り。

2012年 アリゾナ州ゴールデンショアからI40へ
    初めて見るDIPと洪水注意の看板。

2012年 カリフォルニア州ゴフス(Goffs)
    人口23人、ほぼゴーストタウンの町。

2012年 カリフォルニア州モハベ砂漠

• 2012年 カリフォルニア州モハベ砂漠<br />砂漠を横断する一本道。

砂漠を横断する一本道。

2012年 カリフォルニア州アンボイ(Amboy)
    モハベ砂漠のオアシス、ROY'S CAFE。

2012年 カリフォルニア州ニューベリースプリングス(Newberry Springs)
    バグダッドカフェ
    映画「BAGDAD CAFE」の舞台
    売ってるコーヒーは薄い(笑)

バグダッドカフェ
    映画を見てから来てよかった。

こんなゲートがうれしい。

• 2012年 カリフォルニア州ビクタービル(Victorville)<br />私たちが行った一月後の8月にルート66のフェスティバルが行われたそう。

2012年 カリフォルニア州Cajon Blvd
    走行車線の横にオールドルートが併走。

2012年 カリフォルニア州ランチョクカモンガ(Rancho Cucamonga)
    マジックランプ・イン
    おいしいランチをありがとう。

2012年 カリフォルニア州パサデナ(Pasadena)
    サンタモニカへ向かうルート66。

ルート66のSanta Monica Blvd が Ocean Ave と交わる終点。

• 2012年 カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica)<br />ウィル・ロジャースハイウェイ記念碑<br />ここが私たちのルート66のゴール。<br /><br />*ルート66の走行距離*<br />2010年 1,818マイル(2,925キロ) ←おまけの旅は除く<br />2012年 1,019マイル(1,640キロ) ←寄り道の旅は除く<br />--------------------------------<br />合計 2,837マイル(4,565キロ)

ウィル・ロジャースハイウェイ記念碑
    ここが私たちのルート66のゴール。

*ルート66の走行距離*
    合計 2,837マイル(4,565キロ)

2012年 カリフォルニア州サンタモニカの海岸

ルート66の旅、2年かけて完走しました!

でも、見逃したものや走れなかった道はたくさんある。
    もう一度走ってみたい思いもある。
    だけど、きっと、こんな風に気持ちが残るくらいがちょうどいいのかもしれないなぁ、と思う今日この頃です。

*** ルート66の旅 完 ***

• 梅の忍者さん 2016/04/25 16:05:40
    懐かしく、楽しく拝見しました。
    R66の旅、私も2010年に走破しました。
    また、私もお会いしたおじさんが出没したり懐かしい限りです。
    ふみこさんご夫婦の楽しい会話が絶妙で楽しく拝見出来ました。
    これからも楽しい旅を続けてください。

ふみこ

ふみこさん からの返信 2016/05/08 23:29:46
    RE: 懐かしく、楽しく拝見しました。
    梅の忍者さん、こんばんは!
    返信が遅くなってしまい、本当にすみません・・・
    R66の旅をご覧いただいてありがとうございます!

> R66の旅、私も2010年に走破しました。
    > 私は一人旅であったので、ゆとりがなかったからか、ふみこさんの旅行記を拝読してエーこんなも所あったんだと。

おお、私たちがシカゴから半分走ったのと同じ年ですね☆
    Route66はホントにいろんなポイントがありますよね。
    見てないなあ、寄れなかったなぁと思うところがたっくさんあって、もう一度行けたらなぁーとかちょっと思います。
    まあ、きっと行かないんですけど(汗)

> R66は道が寸断されている中、異国の地で道を探して走る事の醍醐味があったなーと思い出しています。

ですね、ですね!
    あと、私は、ちょっとした宝探しをしてる気分にもなりました♪

> また、私もお会いしたおじさんが出没したり懐かしい限りです。

わぁ、どこでお会いしたおじさんでしょ?
    ミズーリのおひげのおじさんか、コンチネンタルデバイドのカツアゲおじさんくらいしか登場させてなかった気がするので、どちらかでしょうか??

> ふみこさんご夫婦の楽しい会話が絶妙で楽しく拝見出来ました。
    > これからも楽しい旅を続けてください。

ありがとうございます!
    旅は心の栄養剤なので、これからも楽しく続けたいと思います☆

> ちなみに、当方は15日後の5月10日よりオーストラリア大陸を縦断する計画を立てています。

わあ、ステキ!ど真ん中をダーウィンから走るとかいう感じかな?と勝手に想像・・・
    R66同様おひとりで行かれるのでしょうか。
    どうぞお気をつけて行ってきてくださいね☆

** ふみこ **
  • waterlilyさん 2012/12/26 19:45:07
    完走おめでとうございます!!
    ふみこさん〜!
    2年前の旅から遂に完走されたのですね! 素晴らしい〜!
    しかも今回もカーナビ無しで!
    私などが真似をしたら(とても出来ないけど)きっと荒野の塵となって行方不明になっていると思います。(アリナミンVを持っていけば大丈夫?)

ホースシューベンド、ご主人様、こんな崖の縁でよく撮られましたね!
    想像するだけで怖いのにすごい。ほんとに綺麗ですね〜。

THE RUSTY BOLTの前でのお写真は、もしやふみこさんは2階でポーズしてらっしゃるかも?と探してしまいましたよ〜。
    車の前にいらしたのですね。 同化してらしてすぐには解りませんでした(^_^;) 楽しい場所ですね。

2012年篇も感動で読み終えました。
    いつもあまりに楽しく素晴らしいので、ふみこさんの旅行記が本になったら良いな〜と思っています。
    ふみこさん御夫妻主演で映像になったらきっともっと楽しい☆彡

完走おめでとうございます〜!!!

ふみこ

ふみこさん からの返信 2012/12/30 01:17:25
    RE: 完走おめでとうございます!!
    waterlilyさん、こんばんは。返信が遅くなってすみません〜。
    そして、ルート66を最後まで読んでいただきありがとうございました!!

> バッドランズ、ほんとに地球にはいろいろな場所があるんですね。
    > バッドランズやミティアクレーターのお写真を見ていると、どこかの星に降り立ったような、
    > 宇宙の星の表面はきっとこんな風なのかもと空想の世界に入り込みました。

ルート66はシカゴから始まって8つの州を通るのですが、
    それぞれの州に独特の景色があってそれぞれが別の国のようで。
    そして、バッドランズやクレーターのあるアリゾナ州は他に見たこともないような景色ばかり。
    世界は広いんだなあ〜と改めて感じました。

> 常人では成し得ない素晴らしい旅、今回もふみこさんの最高に楽しいコメントや御夫妻の会話とともに、夕食の準備の時間なのも忘れて楽しく読み入り、気がつけばもうこんな時間、2012年篇も感動で読み終えました。

お褒め頂き光栄でございます♪
    そして、一気に読んでいただいたのですね。ありがとうございます!
    ちょっと長すぎでしたよね(^^;;
    わかってはいたのですが、カットできなくてつい・・・(笑)

気がつくと2012年ももうおしまいですね。
    そんな年末にwaterlilyさんの様子が感じられて、他の皆さんと同じようにちょっとうれしくなってました(*^-^*)
    waterlilyさんの2013年がステキな年になりますよう祈っております!!

** ふみこ **
  • ゆんこさん 2012/10/11 17:59:37
    ルート66、走破おめでとう!
    ふみこさん、こんばんは。

やったね、とうとう完結編にたどり着きました!
    ふみこさんご夫婦のこだわりの旅、ルート66についてほとんど何も知らない私でも、最後のサンタモニカのところでは、感極まるものがこみ上げてきました〜。

長かったね。

この完結編の後半部分の思い出写真集(笑)の中にある、シカゴとロサンゼルスの中間地点のこの写真がトップのお写真というわけですか。
    ふみこさんの旅行記らしい、意味がある写真でいいですね。

いつもいつも私の知らない世界を見せてくれるふみこさんの旅行記に出会えてよかったな〜、とつくづく思っています。
    ふみこさんの一人突っ込みも大好きですし♪
    次の旅の候補地が気になりますね。
    またまた新たなふみこワールド期待していますね。

★ゆんこ★

ふみこ

ふみこさん からの返信 2012/10/13 22:58:48
    RE: ルート66、走破おめでとう!
    ゆんこさん、こんばんは!
    ルート66、走破まで見て頂きありがとうございます(*^-^*)

> ルート66についてほとんど何も知らない私でも、最後のサンタモニカのところでは、感極まるものがこみ上げてきました〜。

わぁー、同じ気持ちを感じて頂いてうれしいです!!

> 長かったね。
    > 変な意味じゃなくて、本当に中味の濃い旅だったのでたかだか10日の旅とは思えないくらい壮大な旅行記となってこうやって完結したんですよね。

旅行記、ホントに長くなっちゃいました・・・(笑)
    もすこし短くしようと思ってたのですが、自分たちにとって思い入れのあることは残したいな、と思ったら、あれもこれも詰め込んだ旅行記になってしまいました。

ゆんこさんには2年前のルート66も見て頂いてましたね!
    長い間お付合いいただいてありがとうございました☆

> 次の旅の候補地が気になりますね。

次はまだちゃんと考えてないんです〜。
    行きたいところだけはいっぱいあるんですが、
    タイミングと直感と旦那の気分しだい、ってところでしょうか?

ゆんこさんはグアムに行ってらしたんですよね。
    グアム、一度も行ったことないので、ゆんこさんの旅行記で雰囲気を感じさせていただきますね〜!

* ふみこ *

ふみこさんのトラベラーページ