2012/07/15 - 2012/07/15
34位(同エリア193件中)
ふみこさん
2年前にルート66を走った経験が効いているのか、初日の昨日はけっこう予定通りに進んで州境近くのギャラップに泊まれた私たち。
なんか、とってもいい感じ!
ただ、気になるのは今日の天気予報。雲や雨はまあ仕方がないとして、雷のマークが表示されてる気がする・・・いや、それは見なかったことに。
さあ、今日はいよいよアリゾナ州!
アリゾナ・・・アリゾナ。
アリゾナって、すごーい景色がたっくさんあるんだよなぁ。アレとかコレとかソレとか。とりあえず、今日はアレを見るぞ!
◆予定と現実◆
・宿泊予定 ウィンズロー → 達成☆
・走行距離 予定/250キロ、現実/270キロ(うむ!)
・Querino Canyon Bridge → 達成☆
・Painted Desert Trading Post → ×(残念!)
・アレ・化石の森国立公園 → 達成☆でも少しだけ残念。
・Wigwam Motel → 達成☆
・Jack Rabbit Trading Post → 達成☆
・La Posada Hotel → 達成☆
◆旅の行程◆
【1日目】出国&アルバカーキ(ニューメキシコ州)
【2日目】アルバカーキ→ギャラップ(ニューメキシコ州)
★【3日目】ギャラップ→ウィンズロー(アリゾナ州)
【4日目】ウィンズロー→レイクパウエル(アリゾナ州)
【5日目】レイクパウエル→グランドキャニオン(アリゾナ州)
【6日目】グランドキャニオン→キングマン(アリゾナ州)
【7日目】キングマン→バーストウ(カリフォルニア州)
【8日目】バーストウ→パサデナ(カリフォルニア州)
【9~10日目】パサデナ→サンタモニカ&帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
おはよーございます!
ギャラップのEl Rancho Hotelで迎えるアメリカ3日目の朝、8時です。
朝食なしのプランなので支度ができたところで出発!
部屋は3階。でも面倒なエレベータだったので、ロビーのかっこいい〜階段をスーツケースを持って降りていくのでありました・・・。 -
ホテルを出発したらまずは昨日の夕食を買ったスーパーでサンドイッチと氷をゲット。
その後、ギャラップの町を眺めながら西へ向かいます。 -
1時間ほどハイウェイと並行するルート66をのんびり走ると、ニューメキシコ州とアリゾナ州の州境に着いた。
ちょうど、Arizona Welcome Centerなるものがあったので、観光地図などをゲット。
そうそう、ここでやることがあったんだ! -
じゃーん!アリゾナ州のWelcomeボード!
-
そして2年前はゴーストタウンを通ったせいで撮れなかったニューメキシコのWelcomeボード!
トウガラシがちょっとキュート♪
ルート66が通る州のWelcomeボード、前回と今回で今までの分を揃えたぞ。あとは最後のカリフォルニアだ! -
Welcome Centerの周りをちょっとお散歩。
お、なんか塀があって入れないようになってるところがある。看板があるので読んでみる。
えーと、なになに?
毒をもったヘビと昆虫が住んでますよ、っと。
・・・もしかして、ガラガラヘビとかサソリのこと?
・・・さいならーーー!! -
Welcome Centerの近くにお土産やさんの跡地があったので写真を撮ってみた。
このドームを見てウルトラセブンを思い出してしまった。 -
アリゾナに入ってからは、Frontage Road(※インターステートの側道の意味らしい)を通ったり、インターステートに乗ったり降りたり。
インターステートの乗り降りはメンドーだし、間違えそうになるんだけど、今回はルート66をできるだけ忠実に走ろうと思ってるので、乗り降りの度に小さな小さな達成感があるような気がする。 -
ここは途中で通った Quarino Dirt Road。
未舗装なのに、思いのほか対向車が多い。
地元の人なのか、はたまたインターステートを避けてドライブなのか。 -
途中で舗装になったなぁ、と思ったら橋が見えてきました。
-
こちらは、Querino Canyon Bridge。
その名の通りQuerino Canyonに架かってます。
1930年頃に作られた橋だけれども、インターステートが作られてからはあまり旅人には使われなくなったそうな。 -
未舗装道路も舗装になり、人も住んでなさそうな小さな集落を通りすぎながらインターステートに乗る。
少し走って、そろそろ降りる場所だろうと思って右の車線に並んだら、なんか変な列に入っちゃった・・・Commercial laneとか書いてた覚えが。
商業用のトラックなんかが重さをチェックするためのポイントかなぁ、と思った時には前後をトラックに挟まれて前に進むしかなくなってた・・・orz
前のトラックが重さチェックが終わって出発したところで我らも台に乗る・・・というかゆっくり通る。小屋の中の人に向かって「間違っちゃいました!」顔で苦笑いしたら、ニッコリ笑顔&スルーさせてくれました。 -
ボケをかましながら、EXIT 320で降りる。
えーと、「PAVEMENT ENDS」ね。
舗装おしまいか。了解! -
雨上がりなダート道が荒野に続いてる。
ここをね、2キロ弱くらい行くと十字路があるらしいんですよ。
そこをねぇ、左に行くつもりなんですよー。 -
まわりになーんにもない未舗装道路を2キロくらい走る。
おっ、十字路あったー!・・・あれれ、入れない?
ゲートに鍵もかけられてる。
U.S. PROPERTY NO TRESPASSING・・・USの所有地で進入禁止?
私「そうえいば、手前にもうひとつ十字路っぽいのがあったけど」
旦那「じゃあ、そっちに行ってみるか?」
行ってみることに。 -
・・・絶対にちがーーう!
ズパリ、写真で見る以上に道が荒れております。
旦那「ここは四駆じゃないと無理だ!!」
そうかぁ。それじゃレンタカー四駆にしてよかったよ(苦笑)
とりあえず道らしきものが続く限り行ってみるか。
地平線の終わりにはっあああー、何があるというのだろー? -
虹の橋でもあればよかったのですが、残念ながらこっちも行き止まりでした。
旦那「だめだなぁ」
私「道が絶たれた・・・」
降りて確認しようかと思ったけど、何か、ガラガラヘビでも出てきそうな雰囲気だったので二人とも降りられず。
結局、ゴトゴトと10分ほど走ってきた変な荒野を再び戻ることに。 -
ゴーゴーゴーゴーゴー、とりーとーん。
-
普通の未舗装道路に戻ってから、もう一度最初の進入禁止のところに来てみた。・・・まー、やっぱりどう見ても入れないなぁ。そして、私たちの見たかったものは、やっぱりこの進入禁止の道沿いにあるんだろうなぁ。
見たかったのは、Painted Desert Trading Post。
その昔、ハイウェイができる前には誰もが立ち寄っていたけれど、今はすっかり廃墟となったTrading Postが荒野の中でひっそり建っているらしい。
ルート66を旅する人にとってはちょっと心くすぐられるポイントなのだけど、見られなくて残念!
※その後調べたところ、2012年現在、ある牧場主の所有地の中になっているらしいです。んで、許可をもらえれば別の場所から入れるとか入れないとか。 -
未舗装道をハイウェイへ戻る。
目的の場所には行けなくて残念だったけど、非日常的な気分を味わうことができて、ちょっと面白かったかも?
それでは本日のメインイベントの場所へ行きましょー! -
11:15、化石の森国立公園に到着です。
◆化石の森国立公園
〜 Petrified Forest National Park◆
http://www.nps.gov/pefo/
まずはビジターセンターで情報収集と行きましょう。
ここの公園内にはいくつかのポイントがあるけど、全部は無理。で、どこを見るべきかを事前にこんな感じで考えてきました。
・Painted Desert inn に寄る。
・Puerco Puebloに寄る。
・News Paper Rockを見る。
・Blue Mesaドライブを車で回る。
・Agete Bridgeを見る。
・Jasper Forestをちら見。
・Crystal Forest か Long Logsのどちらかを歩く。
・Giant Logsを歩く。
・・・盛りだくさんだな、おい。
ここで悩んだのが、Crystal Forest と Long Logs のどちらを歩くかなのだけど、イマイチ決定打が無い。
それじゃあセンターのレンジャーさんに聞きましょう!
旦那「Crystal Forest と Long Logsのどちらがおススメですか?」
レンジャーさん「絶対に Long Logs!僕はね♪」
レンジャーさん、即答。よっし、私たちもそうします!
駐車場でサンドイッチを食べたら、いざ公園内へ! -
公園内のドライブコースを進む。
途中のビューポイントに誘惑されつつ、Painted Desert Innに到着。
◆Painted Desert Inn◆
http://www.nps.gov/pefo/historyculture/pdi.htm
こちらは1920年代にルート66を旅する人のためのモーテルだった場所を改築した博物館。
でも中に入る前にちょっと周りの風景を見に行こう。 -
おー、赤い風景だー。
へー、これがPainted Desertなんだぁ。
地質のことはよくわからんけど、きっと偶然に何か不思議なことが起こったから赤くなってるんでしょうね。(←調べろよ) -
さて、博物館の方にも入ってみよう!
ここはモーテルだった頃の入り口かな。
青い柱と黄色いランプの色合い、結構好きかも。 -
こっちはきっとレストラン。
昔の朝ごはんって、どんなだったんだろ?
ワッフルとメープルシロップはあったかなあ(ないって) -
博物館のベランダからの風景。
Painted Desertがよく見える。
きっと、ここがモーテルだった時から変わらない風景なんだろう。 -
こちらはお土産屋さん。
-
お土産やさんの片隅に、大きな石。
ペトログリフ(岩絵)だ。
本物かなぁ。 -
Painted Desert Innは20分ほどの滞在でした。
ところで、けっこう雲行きが怪しいぞ。
雨が降る前に次に行かなくては。 -
マップを見ると「Route66」と書いているポイントがあった。
これは寄らないといけませんな。
お、錆びた古い車がある。 -
近くには説明書きがあって、ざっくりとこんなことが書かれていました。
****************
あなたは今、Old Route 66 の近くに立っています。
あなたの目の前にある道の跡と電柱は、有名な「Main Street of America」の跡で、このPetrified Forest 国立公園を通っています。
シカゴからロサンゼルスへ続いたこの厳しいハイウェイは単なる道では無く、旅人にとって、冒険や探検のシンボルでした。
インターステートが無かった当時、中部アメリカから太平洋岸への旅はおよそ1週間かかりました。人々にとって、この旅は単なる移動ではなく、様々な文化や生活習慣を超えて平凡な生活から異国への旅だったのです。もちろん目的地に着くことも大事ですが、旅の行程そのものが意味のあるものだったのです。
ユニークなモーテルのネオンサインから、多くのレストランのバーガーやチキンフライドステーキまで、また、オアシスのようなガソリンスタンドから派手に旅人を惑わす店まで、2,200マイルを超えるこの道はとても魅惑的なものでした。
下の地図の長い道のりを見て耳を澄ましてみてください。いにしえのRoute66の音が聞こえてきませんか?
********************** -
ほんのりと遠くまで続く道のあとと電柱。
そうなんだよなぁ。
ルート66の旅って、そういうことなんだよなあ。
何十年も昔の風景を想像しながら、2年前に通った風景を思い出しながら、これから行く道にわくわくしながら、少しの間この景色を見てました。 -
次に立ち寄ったのは「Puerco Pueblo」
先住民の遺跡とペトログリフ(岩絵)が残ってるんだとか。
車を降りて短いトレイルを歩く。 -
こちらは日干しレンガで造ったという住宅の跡。
今から600年ほど前、ここに人が住んでいたことがわかるそうです。 -
そしてこれが岩絵。
ペトログリフ(岩絵)、生まれて初めて見たー。
おっ、最初に見た看板と同じ絵が描かれてる。
他の絵もどこかにあるのかな・・・と思ったら、立ち入り禁止領域があって入れなかった。残念〜。 -
お次に来たのは「News Paper Rock」
多くの岩絵があるけれど、遠くにあるらしいと聞いていたので双眼鏡&望遠レンズを持参。
お、展望台に人が何人もいる。あそこから見られるのかな? -
展望台から下を見ると、何やら黒っぽい大きな岩が。
肉眼では全然見えないので、双眼鏡で・・・おーっ、見えた!
旦那、望遠レンズを使って岩絵を撮る。 -
何やらたくさん描かれてる。
おもしろいなぁ。 -
他にも岩絵ないかなぁと双眼鏡でいろいろ見てたら、離れた崖の途中に転がってる岩に◎が描かれてた。
あれも昔の人が描いた岩絵かなあ。それとも誰かのいたずら? -
News Paper Rockを見たあとは、Blue Mesa 方面へ。
おおお、周りの小山の地層が摩訶不思議! -
しばし走ってBlue Mesaの展望台へ。
展望台から眺めてみると・・・あ、木が落ちてる。
丸太が山の上に乗っかってる! -
下の方にもゴロゴロ転がってるー。
どう見てもただの丸太だけど・・・
でも、あれが全部石化してるんだそう。
うー、さわりたーい!
ところで、なぜこのあたりでたくさんの木が石化しているのかをまとめてみました。
1.今から2億2500万年前、この地方は緑豊かで森には松とか杉がたくさんありました。
2.松や杉が嵐で倒れてさらに洪水などが起こると、流された木は川の下流となるこのあたりに集まりました。
3.そうこうしているうちに集まった木は砂や泥に埋もれてしまいました。
4.上流からさらにどんどん泥が流れてきました。
5.たまった木の上には泥が数百メートルも堆積したので木が腐ることはありませんでした。
6.当時、近くに火山があったので、泥の中には実は大量の火山灰が含まれていました。
7.火山灰の中の珪素が水に溶けて木の細胞と反応すると、石英の結晶ができました。
8.結晶は少しずつ大きくなって丸太全体に広がっていきました。
9.そして、丸太はついに石化してしまったのでした。
10.大地が風や雨で浸食されていくと石化した石だけがその場に残ったのでした。 -
それにしても堅い丸太に触ってみたいなあ。この先のトレイルへ行けば触れるはずだから早く次に行かないと!
・・・って思うんだけど、ついついここ、Blue Mesaのトレイルにちょっとだけ足を踏み入れてしまったー。 -
石化した丸太もいいけど、この景色もどーしてどーして。
この丘たちはバッドランズと呼ばれてるらしい。
火山灰や砂岩やら粘土でできている地層なんだとか。 -
イチオシ
こんな景色、今まで見たことないや。
地球にはいろんな場所があるんだなぁー。
晴れてたらもっときれいに見えるんだろうけど、今日は公園内の道を進めば進むほど雲がどんより低くなってる。
なので、今はこれが精一杯です。 -
お次に来たポイントは「Agate Bridge」
長さ12メートルもある石化木で、川をまたいでいる。でも、木の下にはコンクリート。
国立公園に指定される前、この木の倒壊の危機を心配した人々がコンクリートで土台を作ったそうです。
土台ができたせいで見た目はイマイチになっちゃったかもしれないけど、コンクリートがなければとっくにバラバラになってそうだし・・・むずかしいなぁ。 -
次に来たのは「Jasper Forest」
展望台から下を眺めてみると・・・ -
下にはたーくさんの丸太がごろんごろん。
-
望遠レンズで撮ってみる。
どーみてもただの丸太。やっぱり触ってみないとわかんないぞ。
・・・っと、ここでついに雨が降り出したー。
しかも、雷がピカピカゴロゴロ言い出したーー!
走って車に戻るぞーーーー! -
あー、ついに本降りだぁ。
この先のトレイル歩き、どうしよう? -
とりあえず、公園の南の玄関口、Rainbow Forest Museumへ。
ここにGiant Logsのトレイルがあって、ちょっと歩いたところには行きたいなと思ってるLong Logsのトレイルがあります。 -
あ、何か雨が少し弱くなったかも?
ポンチョを着てGiant Logsのトレイルに出てみる・・・が、再び雷が鳴り出したので撤収。雷はこわいんだよー。 -
博物館の中の窓からGiant Logsのトレイルを見上げてみる。
・・・けっこう歩いてる人いるんだよねぇ、雨はいいとして、雷が怖くないのかなぁ。
あーあ、雨(というより雷)、止まないかなー。
旦那、レンジャーさんに聞いてみる。
レンジャーさん「30分おきくらいで弱くなるよ」
え、そうなの?じゃあ、その隙間を縫って行けばいいの? -
ということで、隙間を縫って出てみた。
おーっ、丸太だ、丸太だ!土に埋まってるー。
さっそく触る。・・・間違いなくカッチカチ!!! -
ぱっと見はただの丸太なのに。
-
でも、こうやって近くで見ると、木じゃないのがよくわかる。
クリスタル?なのかな。 -
トレイル脇にごろん。
-
遠くにもごろんごろん。
-
宝石となって土に埋まってる。
これらの石化木はいつの日か自然に割れて細かくなっていき、いつか砂に戻る運命なんだとか。
それじゃあ、この風景はなくなってしまうのか?というとそうでもないらしい。この辺の地層には奥深くまでこういった木が埋まっているので、細かくなった砂が風で飛んでいくと地中の木がまた見えてくるらしい。 -
Giant Logsの丘の上から、レンジャーさんおススメのLong Logs方面を見てみる。相変わらずどんよりの空。遠くで雨も降ってそう・・・。
-
Giant Logsのトレイルをひととおり回ってきましたよ。
-
「時間のない人はGiant Logsを回ればよい」とガイドブックで読んだけど、確かにここのトレイルを回れば見るべきものは見れる気がする!
-
とはいえ・・・やっぱりLong Logsトレイルも行ってみたい。
今、この瞬間はなんとなく空もおとなしい。
よっし、ちょっと行ってみるか! -
Long Logsに行く途中の川。
濁っとります。 -
そして、Long Logsに入りました。大地が広がってます。
・・・っと、ここで行く先で雷鳴が〜〜〜!こわい〜〜!!
遠くを歩いているレンジャーさんらしき人も「戻りなさい!」と言っている。ような気がする。
仕方がない、あきらめるか・・・ -
化石の森国立公園、ちょっとだけ心残り。
出発前にお土産やさんでハガキ等々を買ったあと、店員さんがいろいろ説明してくれた。最初は玄関に飾れるようなピカピカ磨かれた石化木を。いやあ、お値段高いっすね。
次におススメしてくれたのは、少し小さめで棚にちょっと飾れるようなピカピカしてる石。へー、きれい。でもなぁ・・・。
次に、ライトを当てるとキラキラ光るきれいな石化木から作った小さい石を。
店員さんの決めセリフは「So gorgeous…!」
・・・このおススメ、エンドレスの予感。どうやって逃げ出そうかなぁ、と思ってたら次のお客さんがお会計にキター!晴れて開放。よかったー♪
そういえば、うちらがお会計に行った時も前のお客さんがこの店員さんと話しこんでた気がする。きっと捕まってたんだ。きっとそういうサイクルなんだ、このお店は。
ちなみにお店で売ってる石化木は国立公園の外の私有地で採取されたものだけを使っているそうです。国立公園の中の石化木は一切持ち出し禁止です。
さて、時刻は16時過ぎ。公園には5時間もいたんだなぁ。
でもいろいろ楽しかったし、あっという間だったな。
さあ、再びルート66に戻りましょう! -
化石の森を出発して30分ほどで着いたのがHolbrook。
こじんまりとした静かな町です。 -
でもちゃんとルート66なお店もありました。
メキシコ料理のお店かな?
けど、おなかも空いてないし、特に立ち寄らず。 -
ここ、Holbrookの町では一箇所だけ立ち寄りたいところがありました。
それがこちらのウィグアムモーテル。
◆Wigwam Motel◆
http://www.galerie-kokopelli.com/wigwam/
なぜ立ち寄りたかったかと言うと。 -
こーんな感じのモーテルだから♪
宿泊棟はインディアンの住居TeePee(ティーピー)を形どってて、一棟一棟の前にクラシックカーが置いてある。
ルート66を題材にしたディズニー映画「Cars」に出てくるモーテルは、ここをモデルにしたとかしないとか。
実は、旅の計画を立て始めた当初はここに泊まろう!と思ってたんですけどねえ。もっと泊まりたいところができちゃったので、ちょっと寄るだけにしちゃいました。 -
Holbrookを出た後はしばしインターステートを走る。
走ってる途中で見かけたのがこちらのGeronimo Trading Post。
大きそうなお土産屋さん。雰囲気よさそうだし、寄ってもよかったかなあ。
でも、早くホテルに着きたかったから仕方がないか! -
さて、インターステートを降りますか!
-
道がちょっと荒れている。
-
そんな道を進んでいくと・・・あーっ、見えた!
-
イチオシ
こちら、ルート66を走る人にとっては、あまりにも有名なウサギ(ジャックラビット)の看板、HERE IT IS!
ちなみに、なんで有名になったのかはよくわかりません! -
そして、こちらが看板を出してるお店です。
◆Jack Rabbit Trading Post◆
http://www.jackrabbit-tradingpost.com/ -
お店のそばにウサギの置物もあったー。
-
イチオシ
お、ちょうど汽車が通ったので看板と一緒に撮ってみる。
ジャックラビットトレーディングポスト 建造物
-
写真はないけど、中にも入りました。
ルート66のものだけじゃなくて、ウサギグッズが置いてあったり、生活用品が売ってたり。お店の雰囲気もなんだかいい感じ!ついつい、ウサギの小さな置物とかHERE IT ISのピンバッジとかタバスコとかお買い上げ。
んで、お会計をしにいったらレジの前に小さな箱があった。
箱には「Baby Rattleが入ってます。静かにあけて下さい(英語)」って書いてる。
・・・確か、Rattlesnakeっていうのが、ガラガラヘビの事だよね??
もしかして、赤ちゃんのガラガラヘビが入ってんの!?
気になる。開けてみたい。でもこわいかも。どうしよ?
超ヘビ嫌いの旦那、ここでレジから離れる・・・
しかし、お店の人が私に言う。大丈夫だからゆっくり開けてごらん、と。
んまあ、個人的にはイモムシよりはヘビの方がマシだしな!とゆっくり開けてみた。…おー♪
何が入っていたかは行った人だけのお楽しみ♪
※もしマジで中身を知りたい方がおりましたらメールでも頂ければ。(いないか^^) -
「HERE IT IS」の看板、片側からしか見えないのかなと思ったら、ちゃんと両方向から見えるようになってました。
さて、いよいよ楽しみにしてたホテルに向かおう! -
HERE IT ISからハイウェイに乗るとついに大雨に遭遇!
しかも、写真はないけど、雷もすっごい〜!
しかもしかも、レンタカーのタイヤ、溝がだいぶ減っているせいでけっこう滑る!こわいぃぃぃ〜!
ということで、安全第一で走ったのでトラックに抜かれっぱなしです。 -
おおお、目的地のウィンズローはこっちだ!
早く早く宿へ向かえーーーーっ! -
大雨の中、ホテルに到着し、とにかくチェックイン完了。
おお、わりとステキなお部屋。 -
そしてバルコニーもある。
いいねぇ。 -
部屋で荷物を整理しているうちに雨がやんだみたい。
ちょっと外に出てみる。
こちらがホテルの前の道。
もしかして、これは洪水と言っても差し支えないのでわ。 -
こちらはホテルの隣にあるウィンズローの鉄道の駅。
こちらも水浸しでございます。
あとでホテルのフロントの人に聞いたのだけど、このあたりは今年ひどい干ばつだったそうで、今日のこの雨、実は約3ヶ月ぶりの雨だったそーです。
私たちにとっては残念な雨だけど、地元の人にとっては待ちに待った雨だったんだね。うん、それだったらよかったよ! -
ということで、こちらが今夜のお宿です。
◆La Posada Hotel & GARDENS◆
http://www.laposada.org/ -
門の飾りがラブリー♪
-
エントランスもラブリー♪
-
ここ、ラ・ポサダホテルは1930年に「フレッド・ハーベイ・ハウス」という名で開業されたホテルだそうで、デザイン・設計をした女性が後に自身の最高傑作と評した建物だそうです。
でも、1957年に閉鎖され、その後はサンタフェ鉄道が事務所として1994年まで使用していたとか。 -
その後、買い取った会社によって1997年から大規模な改修が行われ、2001年末から現在のホテルとして開業したとのことです。
確かに近年改修されただけあって、部屋の使い勝手(特にエアコン!)がとってもよかった!
ちなみに、各部屋にはこのホテルの歴史を彩ったセレブの名がつけられているんだとか。
私たちが泊まった部屋はというと、Bob Hopeのお名前がついておりました。
お名前だけは知っておりまする。Billy Joelの歌の中に出てきたから。 -
こちらは、南側のエントランス。
-
エントランスの先には・・・鉄道のホーム。
ここのホテル、鉄道で来るとホームから直接ホテルに入れるんだ。
楽しそう! -
客室の通路はこんな感じです。
さて、今何時だろ?夕食は19時で予約したよね。
んで、部屋の時計は18時っと。
でも、腕時計は19時・・・1時間ちがーう!
アリゾナって、ニューメキシコと時差一緒じゃないのー!?
どうやらアリゾナはサマータイムがないそうで、今の時期はカリフォルニア州と同じ時差になるらしい。
・・・複雑だな、おい。
要するに、今回の旅はカリフォルニアに入る時に1時間得するんだと思ってたけど、今朝、アリゾナに入った時点で1時間得をしたということでいいね?(いいよ) -
ということで、1時間得したので、先にシャワーになぞ入り、19時になったところで予約していたホテルのレストランへ。
◆The Turquoise Room◆
http://www.theturquoiseroom.net/ -
こちらはコーンの甘さとちょっとスパイシーな豆?のクリームスープ。
おいしかった! -
これは確かラムのステーキ。
-
こちらがビーフのステーキ。
写真がボケてて伝わらないと思いますが、どれもとーってもおいしかったです! -
おなかいっぱいー。
ちょっと散歩しよう。
こちら、フロント兼お土産やさん。
いろいろ小物が売っててちょっと楽しげ♪ -
お土産やさんから直接お庭に出られます。
お庭もいろいろお花が咲いててきれいそうなので、明日の朝にお散歩しよっと。 -
こちらはホテルのエントランス。夜の雰囲気もいーね!
あー、今日は盛りだくさんの一日だったなあ。
でもアリゾナはまだまだ見どころいっぱいだし、明日もたのしむぞー!
======================================
8:15 ホテル出発
9:15 アリゾナ ウェルカムセンター着、9:40発
10:05 Querino Canyon Bridge立ち寄り
10:45 EXIT 320着、11:10発
11:15 化石の森国立公園入口立ち寄り
11:25 化石の森ビジターセンター着、12:15発
12:25 Painted Desert Inn着、12:45発
12:55 ルート66通過地点立ち寄り
13:05 Puerco Pueblo着、13:20発
13:25 News Paper Rock着、13:40発
13:50 Blue Mesa展望台着、14:10発
14:15 Agate Bridge立ち寄り
14:20 Jasper Forest立ち寄り
14:40 Rainbow Forest Museum着
16:10 化石の森国立公園発
16:35 Wigwam Motel立ち寄り
17:00 Jack Rabbit Trading Post着、17:20発
17:40 ホテル着
※時間はニューメキシコ時間で表記してます。
アリゾナ時間は全部マイナス1時間です。
======================================
本日の走行距離 168マイル(約270キロ)
旅の総走行距離 364マイル(約585キロ)
======================================
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ルート66の旅2012/オールドルートを辿って アルバカーキ~グランツ~ギャラップ
2012/07/14~
ルート66
-
次の旅行記
ルート66の旅2012/アリゾナちょこちょこ ウィンズロー~アリゾナ大隕石孔~フラッグスタッフ
2012/07/16~
ルート66
-
ルート66の旅2012/再開の街 アルバカーキへ
2012/07/13~
アルバカーキ
-
ルート66の旅2012/オールドルートを辿って アルバカーキ~グランツ~ギャラップ
2012/07/14~
ルート66
-
ルート66の旅2012/アリゾナ入り! ギャラップ~化石の森国立公園~ウィンズロー
2012/07/15~
ルート66
-
ルート66の旅2012/アリゾナちょこちょこ ウィンズロー~アリゾナ大隕石孔~フラッグスタッフ
2012/07/16~
ルート66
-
ルート66寄り道の旅 2012/水が創った風景 レイクパウエル&アンテロープキャニオン
2012/07/16~
ページ
-
ルート66寄り道の旅 2012/大地の彫刻 グランドキャニオン
2012/07/17~
グランドキャニオン周辺
-
ルート66の旅2012/The Heart of Route 66 ウィリアムズ~セリグマン~キングマン
2012/07/18~
ルート66
-
ルート66の旅2012/カリフォルニアをめざして キングマン~オートマン~ニードルズ
2012/07/19~
ルート66
-
ルート66の旅2012/モハベ砂漠横断! ニードルズ~アンボイ~バーストウ
2012/07/19~
ルート66
-
ルート66の旅2012/ゆっくり走ろうカリフォルニア バーストウ~サン・バーナディーノ~パサデナ
2012/07/20~
ルート66
-
ルート66の旅2012/END OF THE TRAIL パサデナ~サンタモニカ & 思い出のルート66
2012/07/21~
ルート66
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆんこさん 2012/08/26 20:24:55
- これ!、これを見たの!
- ふみこさん、こんばんは♪
一週間に一度のお楽しみにお伺いしました〜。(笑)
今回は大作でしたね〜。
地名なんかを読んでいると頭が混乱しそうなので、すっ飛ばして読んで今すが^^;、一応ルート66の気分に浸りながら拝見させていただいてます。(笑)
それにね〜、たまたま旅行直前に録画していた「世界ふしぎ発見」をつい一週間前に見ていたら、カリフォルニアのディズニーランドで「カーズランド」がオープンするに当たっての特集をやっていて、見ているとなんと「ルート66」のお話が出てきたではありませんか!
ディズニー好きの我が家ですが、最近映画にはご無沙汰していて、カーズの内容までは知らなかったのです。^^;
フロリダのディズニーワールドに宿泊したときの棟が「カーズ棟」だったんですけど。^^;
で今まさしく、ふみこさんの旅行記で私にとっては身近な「ルート66」が紹介されていたので、これはふみこさんのところでお話しなくちゃ、と思っていたんです。
そして、この旅行記の中のこの写真がまさしく「世界ふしぎ発見」にも出ていて〜、なんか嬉しくなっちゃいました。←単純♪
我が家には多分出来ない(やらない・笑)旅のパターンだけど、でもそれだからこそふみこさんの旅で疑似体験させてもらえて本当にいつも楽しく見させてもらっています。
前の旅行記の「5ドルカツアゲ事件」なんかも、おなかを抱えて笑いながら読んでましたよ。
ふみこさんの旅はまだ始まったばかり。まだまだ長く楽しませていただきま〜す。
★ゆんこ★
- ふみこさん からの返信 2012/08/26 23:54:42
- RE: これ!、これを見たの!
- ゆんこさん、こんばんは!
おいでいただきありがとうございます♪
> それにね〜、たまたま旅行直前に録画していた「世界ふしぎ発見」をつい一週間前に見ていたら、カリフォルニアのディズニーランドで「カーズランド」がオープンするに当たっての特集をやっていて、見ているとなんと「ルート66」のお話が出てきたではありませんか!
えーっ、ホントですか!?
ふしぎ発見は毎週撮っているのですが、見るのがなかなか追いつけなくて・・・。気がつくと今は10か月分くらいたまってるんです。(←それはため過ぎ)
その回、近々見てみます!!
> ディズニー好きの我が家ですが、最近映画にはご無沙汰していて、カーズの内容までは知らなかったのです。^^;
実は私は、ディスニー映画はほとんど見たことないのですが、カーズだけは見てて、前回も今回も帰りの飛行機で見てしまいました^^
> そして、この旅行記の中のこの写真がまさしく「世界ふしぎ発見」にも出ていて〜、なんか嬉しくなっちゃいました。←単純♪
わぁ、ふしぎ発見、ますます見なくては!
教えていただいてありがとうございます☆
> ふみこさんの旅はまだ始まったばかり。まだまだ長く楽しませていただきま〜す。
ありがとうございます!なんとか週刊でアップを続けたいです♪
**ふみこ**
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年7月 ルート66の旅(後編)アルバカーキ→サンタモニカ(おまけのアンテロープキャニオン等)
2
101