北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年12月、中国南方航空のA380と中国版新幹線に乗るため初めて北京を訪問。<br />わずかな時間ながら北京の街を見て歩く時間にも恵まれました。<br />時間の制約上、万里の長城や鳥の巣、南鑼鼓巷、円明園は次回回しということになりましたが、慌ただしいながらも北京滞在を楽しめたように思います。<br /><br />主な訪問地…天安門・前門・前門大街・王府井・三里屯・天壇

2011年12月、濃霧にたたられた初めての北京

2011/12/02 - 2011/12/04

旅行記グループ 2011年12月北京・広州3日間

TMBSさん

わずかな時間ながら北京の街を見て歩く時間にも恵まれました。

主な訪問地…天安門・前門・前門大街・王府井・三里屯・天壇

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
中国国際航空 中国南方航空 ANA

• Weiwojingさん 2011/12/24 12:01:57
    興味深く拝見しました。
    TMBSさん、始めまして。

この度は小生の旅行記(「老北京北駅」)にご投票をいただき、ありがとうございました。北京には何度も行っていますので、TMBSさんの旅行記を興味深く拝見しました。

それにしても霧がすごいですね。小生は霧ではなく、黄砂のひどい時に北京に行き、そのすごさに驚きました。目の前数メーロル先が見えないような状況で、着ているものも砂で埃だらけでした。

旅行記を拝見して気がついた点を少々述べさせていただきます。宿泊されたホテルがIBIS HOTEL という名前ですが、その日本語表記が「イビス・ホテル」と書いていますね。これは「アイビス」ではないでしょうか。日本にも同じチェーンかどうかわかりませんが、東京に「アイビス・ホテル」と言う名前のホテルがあります。数年前にオーストラリアへ行った際、同名のホテルに泊まりました。英語辞書で確認もしてみてください。

失礼も顧みず、勝手なことを申し上げてしまいました。

では、今後の投稿をたくさん期待しています。

Tamegai

TMBS

TMBSさん からの返信 2011/12/24 14:11:50
    RE: 興味深く拝見しました。
    Tamegaiさん

はじめまして。
     北京の鉄道駅に興味があり、検索していましたら貴方の旅行記にたどりつきました。北京北駅の旅行記、興味深く読ませていただきました。
     Tamegaiさんは春ぐらいに北京に行かれたのでしょうか。黄砂の季節は日本でも、目の前数10〜100mが見えなくなることがありますから、北京だと余計視界も悪く、服も汚れるんでしょうね。
     「IBIS HOTEL」ですが、いろいろ調べさせていただいたところ、フランス語読みで「イビス」、英語読みで「アイビス」だそうです。IBISはフランスの会社が経営するチェーンのため、私の旅行記では「イビス」と表記させていただきます。
     東京のアイビスは、フランス本拠の「イビス」とは資本関係のない別のホテルと聞きます。オーストラリアの「イビス」はおそらく北京の「イビス」と同じチェーン店かと思います。

こちらこそ、Tamegaiさんの旅行記を楽しみにさせていただきます。
     それではこれからもよろしくお願いしますね。

• ムロろ~んさん 2011/12/22 22:47:43
    すごい行程ですね。
    ムロろ〜んです。

TMBSさんの北京滞在の旅行記を拝見しました。
    どのような日程なのか、想像しながら読みました。本当に弾丸旅行ですね(私も人のことは言えないのですが、汗)。
    ですが、手軽な料金で北京ダックが食べられる店もあるのですね。スターバックスカフェもまた趣があって素晴らしいです。

しっかし、霧はすごいですね。

TMBS

TMBSさん からの返信 2011/12/23 22:01:49
    RE: すごい行程ですね。
    TMBSです。

今回の旅行は乗り物をメインに、余った時間に入れられる限りのグルメと観光を詰め込むという文字通り弾丸ツアーでした。
     北京ダックのお店は、一人旅の人や安く抑えたい人にはお勧めです。
     霧は本当にひどくて、数10メートル先の建物や車が見えないぐらいでした。たまの霧の晴れ間がどれだけありがたかったかというところです。