地下鉄はサブウェイと訳され、軌道交通と呼ばれています。マークは青いDです。大抵の駅は階段を2、3段上がってから階段またはエ...
続きを読むスカレーターで降りていくようになっています。
現在北京市内には14の路線が開通しているようですが、一部路面電車や浮上式リニアモーターカーもあるようです。また地図に描かれていても開通予定だったりするので注意が必要です。
軌道交通の乗り口には必ず手荷物のX線検査があります。チケットを購入する前にチェックのところもありました。
チケットは券売機で購入するので、中国語または英語から選べますので、だいたい操作は簡単です。旅行者は交通系カードを買えないので、シングルチケットをその度に購入することになります。このチケットは一回でもICカードで、目的の駅で出るときに回収され、再利用されています。
朝のラッシュアワーでの中心部、特に2号線の利用は避けた方が良いです。2、3台待つのは普通です。乗っても降りる駅近くなればドアの方へ移動しておかなければ降りられない事もあります。その辺の混雑から生じる様々な問題解消のために、柵に囲まれた駅員さんの見張台の様なものと、ドア毎に立っている黄色のジャンパーの補助駅員さんがいます。ラッシュ時は若い乗客が多いですが、電車の中では「次、降りる?降りないなら後ろに行って」、などと乗客同士も連携して利用していました。
閉じる
投稿日:2019/11/10