2008/08/24 - 2008/08/24
632位(同エリア1559件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記877冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1736件
- 2,156,743アクセス
- フォロワー248人
グラナダでアラブ料理のクスクス初体験しようと決めていたので迷わず昼食はアラブ料理店アラヤネスへ行きました。
夜は洞窟フラメンコをホテルのフロントで予約してあります。
洞窟フラメンコはあまり上手ではないとか微妙そうなことを他のトラベラーさんたちから聞いていますが、どうなんでしょう。自分の目で見てきました。
本場セビージャでは絶対フラメンコ見るつもりですが、去年マドリードで見損ねているだけに、見れるときに見ておかないとまた見逃してはつまらないですし。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
・・歩き方に載っていたモロッコ料理の店アラヤネス。
アルハンブラから坂を下ってきて大通りを渡ってすぐですが、細い道が入り組んでいるので、ちょっと探しました。
店の前で躊躇したけれど、店主がこんにちはと日本語で声をかけてくれたので安心して入れました。
やっぱり・・歩き方に載っているので日本人客になれているのでしょう。 -
店内は異国のムードいっぱい。
長いすとクッションたくさん置いてあります。
3時近くなんですが、女性客が一人だけ。
私たちが食べ終わる頃、欧米の方たちが7人ワイワイ入ってきました。
この人たち、見慣れぬ料理名のメニューに首をひねっている様子でした。 -
メニューはスペイン語と英語で書いてありますが、想像ができないのでは?
これはガスパチョだったっけ、それとも野菜スープだったっけ? -
Y.Kはとにかく米が食べたいというので、rice,
と書いてあるところから選ぶと、ピラフだかチャーハンのようなものが出てきました。
やっぱり、たまには米を食べたい。 -
私はクスクス初体験。
矛盾しているけどパサパサのようなしっとりのような?
つまり、こまかい粒なんだけれどそんなにパラパラではありません。
味もさっぱりしてイケました。が、同じ味を延々とたべても・・Y.Kは好きじゃないって食べてくれなかったし、量も多くて半分も食べられませんでした。
お腹いっぱい出なければ、アラブ風のお茶とお菓子も食べてみたかったのですが、外人団体も入ってきて忙しそうなので、2人の写真撮ってもらって店を出ました。 -
イザベル女王とコロンブスの像を見てホテルに戻ります。
朝、ホテルでアルバイシン地区の夜の観光とフラメンコを予約したので、集合時間の9時半まで休憩します。 -
cyurossひらたさんのお勧めのフラメンコ、マリア・ラ・カナステラは・・歩き方にも載っているのでそこに行きたかったんですが、
ホテルで・・歩き方を見せたらMaria la Canastera の文字が小さく、フラメンコの写真しか見なかったんでしょう。マリア・ラ・カナステラって言ったのですが、9時半にフロントに来てと言うばかり。
もしかすると、チェックイン時にホテルから渡されたパンフレットの所に連れて行かれるかも、まあフラメンコ見られればいいや、と妥協。
9時半にフロントに行くと、渡されたチケットは,
やはりホテルお勧めのCUEVA DE LA ROCIO。25ユーロでクレジット不可。
他にもロビーに日本人と韓国人が話をしながら待っていました。しばらくしてガイドだという男性が登場。
ただ他の客とばかり話して、私たちの確認はバスに乗るときにやっとと言う状態でちょっとむかついて、彼のガイドが終わるまで後引きました。 -
観光付らしいということは、わかっていましたが、こんなにアルバイシン地区を回って見れるとは思わなかったので、その点は良かったんですが。
やっぱりガイド付きのツアーって性に合わないな。
大勢の人に合わせて歩いたり見たりするのがうっとうしい。
知り合い10人ぐらいで熱海に行ったとき、行きの電車だけで団体行動が嫌になって、現地で「見たいところあるから一人で観光してくる、5時にはホテルに行くからねー」といきなり一人旅を始めてしまった私です。 -
性格はネコに近いのかな。
前の写真の花の家にはこんなきれいなタイル絵も。 -
こんな暗い道でも団体なので安心なんですが。
-
たぶん、サン・ニコラス教会だと思います。
-
サン・ニコラス展望台からアルハンブラの夜景が見えました。
これはぜひ見たかったので、その点ではこのガイドツアー付のフラメンコはお得でした。
昨日の今頃は向こう側のアルハンブラの中にいたんだなあ。
(今日の昼間もですが) -
その右側、市内中心部の夜景です。
-
そこから歩いて行けるのかと思ったのですが、またバスがやってきて乗り込み坂を下り洞窟フラメンコへ。
CUEVA DE LA ROCIO
1回目のショーがまだ終わらなくて少し待ちました。
サン・ニコラス展望台でずいぶん時間とると思ったら時間調整していたんですね。
ちなみに、この絵、カメラで顔認識しました。 -
いい場所を確保するため洞窟の中にすばやく入りました。
どこがいいのかな?床に板が引いてあるのでこの上で踊るに違いない、と板の真ん中に近い位置に座りました。(これで正解)
最初に出てきた女性。
一瞬にして体の向きが変わる。すごい!
洞窟フラメンコって下手だってうわさもあるけど、なかなかいけるのでは?
最初がこれなら、だんだんうまい人が出てくるのかな、と期待しました。 -
この男性もなかなかカッコよかったですね。
パッと見イケメンだし。 -
-
ギターとカンテ
写真には写っていませんが、パーカッションは変なもの(椅子だったかなあ、記憶が薄れてしまいました)をたたいていました。 -
だんだん上手な人がでてくるの?
普通はそうだと思うんですが?
このセニョーラは、顔がすごく大作り。 -
この子は、すごく健康的な感じです。
日焼けした肉付きのよい腕が印象的。
ちょっとフラメンコのイメージとは違うんですけど。 -
-
そうそう、フラメンコってこういう感じの踊り手のイメージですね。
-
真横ですから、足元はよく見えます。
踏み鳴らすのが早い! -
この人は、最初はステッキを持って登場。
ステッキでトントン。
誰かの旅行記で見ました。 -
なぜ天井になべがあるんでしょう?きれいだけど。
奥のほうの席は見にくそうです。 -
ちょっと太目。
-
ペアの踊り、続いて客をひとりづつ引っ張ってきて踊らせました。
私はよばれなくて残念。フラメンコ講座で6ヶ月(20回)だけ経験ありですから。
最後は表紙の写真のようにみんな出てきてフィナーレ。
結局、うまいのか下手なのか写真を撮るのに忙しくてよくわかりませんでした。
ただ、スカートをつまむ動作が多かったんですが、その姿勢は今ひとつだったこと、手の動きが少ないような感じを受けました。
セビージャでも見て比較しよう思い、ここを後にしました。
ところで、グラスを返す時にY.Kが目撃したんですが、ここのサングリア、ワインにファンタオレンジを入れていたそうですよ! -
グラナダのシンボル、ザクロの車止め。でもよく見ると細長くてザクロに見えないんだけど。
グレナデンシロップっていうピンクレデイなどのカクテルに使われる赤いシロップは、ザクロが原料です。
グラナダの語源はザクロと言うことですが、グレナデンシロップを知っていたので納得。
グラナダの旅行記は車止めで止めます。
明日はまたバスでコルドバに移動します。
・・コルドバの旅行記に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- churros さん 2008/10/03 12:13:23
- Hola Buenas tardes
- 夏への扉さん、今日は。
旅行記待ってました、クエバのフラメンコなかなかでしたでしょう、私は踊りの事はよく分からないのですが、その場の雰囲気と踊り手の情熱が伝われば大きな拍手をしています、写真から雰囲気が伝わってきて思わず拍手です。
ゆっくり旅行記を読ましていただきます。
churros ひらた
- 夏への扉さん からの返信 2008/10/17 01:23:44
- RE: Hola Buenas tardes
- やっと、今年のスペインの旅行記書き終わりました。
churrosひらたさんのお名前ちょっと出しちゃいました。
今、口コミの投稿しています。
グラナダの旅行記書き終わってグラナダのトップページを確認にいったら、グラナダ写真の多いトラベラー1位になっていて、うれしかったー!
churrosさんのカナダの旅行記、笑ってしまいます。
スペイン語をあやつる謎の日本人! churrosひらた!
ふふふ、また読みに行きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28