千倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県南房総市の千倉漁港に、関東ではあまり見られないコクガンが来ているというので、見に行って来ました。<br /><br />表紙写真が、コクガンです。<br /><br />※ 2017.02.22 位置情報登録

千倉漁港でバードウォッチング [2001](1)

89いいね!

2001/08/11 - 2001/08/11

8位(同エリア196件中)

旅行記グループ 珍鳥バードウォッチング

0

3

潮来メジロ

潮来メジロさん

千葉県南房総市の千倉漁港に、関東ではあまり見られないコクガンが来ているというので、見に行って来ました。

表紙写真が、コクガンです。

※ 2017.02.22 位置情報登録

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • コクガン(黒雁)<br /><br />自宅から千倉漁港まで一般道路で5時間もかかるので、早朝、まだ薄暗いうちに家を出発しました。九十九里浜に着く頃には周囲も明るくなっていました。<br />そこから、海岸沿いの道路を千倉目指して走り続けました。<br /><br />千倉漁港に到着後、お目当てのコクガンはすぐ見つかりました。<br />逃げられないように慎重に近づき、なんとか証拠写真を撮りました。<br />初見初撮りです。\(^o^)/<br />

    コクガン(黒雁)

    自宅から千倉漁港まで一般道路で5時間もかかるので、早朝、まだ薄暗いうちに家を出発しました。九十九里浜に着く頃には周囲も明るくなっていました。
    そこから、海岸沿いの道路を千倉目指して走り続けました。

    千倉漁港に到着後、お目当てのコクガンはすぐ見つかりました。
    逃げられないように慎重に近づき、なんとか証拠写真を撮りました。
    初見初撮りです。\(^o^)/

  • コクガン<br /><br />北海道や東北北部の沿岸には、冬鳥として少数飛来しますが、関東までくるのはちょっと珍しいです。(^_^;<br /><br />海を生活の場とする唯一のガンです。<br />

    コクガン

    北海道や東北北部の沿岸には、冬鳥として少数飛来しますが、関東までくるのはちょっと珍しいです。(^_^;

    海を生活の場とする唯一のガンです。

  • コクガン<br /><br />アマモやアオサなどの海草が好物ですが、最近コクガンの数が少なくなってきているそうです。<br />環境省のレッドデータブックの絶滅危惧種?類に指定されています。<br /><br />(注)4トラ入会以前だったので、風景写真や他の一般的な鳥さんの撮影はしませんでした。<br />写真が少なくてごめんなさい。(^_^;

    コクガン

    アマモやアオサなどの海草が好物ですが、最近コクガンの数が少なくなってきているそうです。
    環境省のレッドデータブックの絶滅危惧種?類に指定されています。

    (注)4トラ入会以前だったので、風景写真や他の一般的な鳥さんの撮影はしませんでした。
    写真が少なくてごめんなさい。(^_^;

この旅行記のタグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

珍鳥バードウォッチング

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP