長南・睦沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長南町で「ホオジロカンムリヅル」が出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。<br />

長南町でバードウォッチング [2012](1)

86いいね!

2012/10/11 - 2012/10/11

8位(同エリア82件中)

旅行記グループ 珍鳥バードウォッチング

9

15

潮来メジロ

潮来メジロさん

長南町で「ホオジロカンムリヅル」が出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 長南町の、とあるお寺の付近にお目当ての鳥さんが出ているという。

    長南町の、とあるお寺の付近にお目当ての鳥さんが出ているという。

  • この付近は田舎なので、自然環境には恵まれています。

    この付近は田舎なので、自然環境には恵まれています。

  • 現地到着時、お目当ての鳥さんはいません。<br />このビニールハウス付近に出没するとの事で、しばらく待ちました。<br />他のカメラマンも大勢きていました。<br />

    現地到着時、お目当ての鳥さんはいません。
    このビニールハウス付近に出没するとの事で、しばらく待ちました。
    他のカメラマンも大勢きていました。

  • 出てきました。\(^o^)/<br />お目当ての「ホオジロカンムリヅル」です。<br />

    出てきました。\(^o^)/
    お目当ての「ホオジロカンムリヅル」です。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />あまり接近すると逃げられるので、遠くから望遠レンズで狙います。

    「ホオジロカンムリヅル」

    あまり接近すると逃げられるので、遠くから望遠レンズで狙います。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />雑草の種をついばんでいるようです。<br />カメラマンの方は、あまり警戒していない様子です。<br />

    「ホオジロカンムリヅル」

    雑草の種をついばんでいるようです。
    カメラマンの方は、あまり警戒していない様子です。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />時々、こちらの方も見ているので、ある一定の距離を保てば安心のようです。

    「ホオジロカンムリヅル」

    時々、こちらの方も見ているので、ある一定の距離を保てば安心のようです。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />ホオジロカンムリヅルは、国内の野鳥ではありません。<br />原産地はアフリカのウガンダ、ケニアから南アフリカにかけて生息する鳥なので、<br />アフリカから飛来したのではなく、施設で飼育されていた鳥が逃げ出した、通称「籠抜け」といわれるもののようです。

    「ホオジロカンムリヅル」

    ホオジロカンムリヅルは、国内の野鳥ではありません。
    原産地はアフリカのウガンダ、ケニアから南アフリカにかけて生息する鳥なので、
    アフリカから飛来したのではなく、施設で飼育されていた鳥が逃げ出した、通称「籠抜け」といわれるもののようです。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />以前、千葉県柏市にも出たことがあり、探しに行きましたが見つけられずに帰ってきた事がありました。

    「ホオジロカンムリヅル」

    以前、千葉県柏市にも出たことがあり、探しに行きましたが見つけられずに帰ってきた事がありました。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />周りの人の話では、この長南町のホオジロカンムリヅルは、TVでも放映されたそうです。

    「ホオジロカンムリヅル」

    周りの人の話では、この長南町のホオジロカンムリヅルは、TVでも放映されたそうです。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />「今日は観客が少ないな・・・」なんて思っているのかどうか・・・。<br />

    「ホオジロカンムリヅル」

    「今日は観客が少ないな・・・」なんて思っているのかどうか・・・。

  • 「ホオジロカンムリヅル」<br /><br />飛んでいる所を撮りたいので、しばらく待ちましたが、一向に飛ぶ気配がありません。

    「ホオジロカンムリヅル」

    飛んでいる所を撮りたいので、しばらく待ちましたが、一向に飛ぶ気配がありません。

  • 根負けして、他の野鳥がいないか探しました。<br /><br />ヒヨドリの声が聞こえてきました。

    根負けして、他の野鳥がいないか探しました。

    ヒヨドリの声が聞こえてきました。

  • ヒヨドリが柿の木に止まって、食べられそうな熟した柿を探しているようです。<br /><br />距離が遠くてヒヨドリがわかりにくいですが、画像を拡大すると見つけやすいです。

    ヒヨドリが柿の木に止まって、食べられそうな熟した柿を探しているようです。

    距離が遠くてヒヨドリがわかりにくいですが、画像を拡大すると見つけやすいです。

  • ヒヨドリは2羽いました。<br /><br />ハクセキレイは見ましたが撮影前に逃げられてしまいました。<br />他の野鳥はあまり見られませんでした。<br />

    ヒヨドリは2羽いました。

    ハクセキレイは見ましたが撮影前に逃げられてしまいました。
    他の野鳥はあまり見られませんでした。

この旅行記のタグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

珍鳥バードウォッチング

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • はな♪さん 2013/12/04 22:43:58
    ホオジロカンムリヅルさん♪
    潮来メジロさん☆


    早速拝見させて頂きましたが、凄い出逢いですね!
    貴重な体験だったかと思いますが、さぞ興奮されたのでは?!
    自然の中で見たら・・・テンション上がりまくると思います(笑)))

    動物園で見た時は、大人しく殆ど動かなかったですが、
    飛び立つ姿も見てみたいですね^^


    では、はな♪

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2013/12/05 11:59:52
    RE: ホオジロカンムリヅルさん♪
    はな♪さん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > 早速拝見させて頂きましたが、凄い出逢いですね!
    > 貴重な体験だったかと思いますが、さぞ興奮されたのでは?!
    > 自然の中で見たら・・・テンション上がりまくると思います(笑)))
    >
    > 動物園で見た時は、大人しく殆ど動かなかったですが、
    > 飛び立つ姿も見てみたいですね^^

    このホオジロカンムリヅルは、どこかで飼育していたものが逃げ出したものらしいので、厳密にはバードウォッチングにならないのですが、私はあまりこだわらないので単純に楽しめました。
    地元のTV局でも取材にきて放映したらしく、近所の方々は「いつまでもいてほしいね」と話していました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • mintさん 2012/11/29 22:18:31
    珍しい鳥ですね〜!
    潮来メジロさま  こんばんわ!


    『ホオジロカンムリツル』。。珍しい鳥ですね!
    南アフリカ〜ウガンダ辺りに生息ですか?
    警戒心が強いのですね?

    飼われてたのが逃げ出したのかしら。。。?
    日本の気候で冬越せるのかしら?

    改めて観ると。。。鳥って綺麗ですね〜!


       iroenpitu

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/11/30 09:52:14
    RE: 珍しい鳥ですね〜!
    iroenpituさん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > 『ホオジロカンムリツル』。。珍しい鳥ですね!
    > 南アフリカ〜ウガンダ辺りに生息ですか?
    > 警戒心が強いのですね?

    はい、鳥図鑑を見ると、そのようですね。
    ただ、施設で飼われていた為か、観客?を気にしつつも逃げ出すような事もなく、採餌に夢中でした。

    > 飼われてたのが逃げ出したのかしら。。。?
    > 日本の気候で冬越せるのかしら?

    鳥は体温が高いので、餌さえ十分手に入れば冬越しできると思います。
    夏鳥のツバメなども、冬でも餌が取れる地域では越冬ツバメとして生きている地域もありますからね。

    > 改めて観ると。。。鳥って綺麗ですね〜!

    でしょ・・・。(*^。^*)
    鳥さんに夢中になる人って、自分でいうのもなんですが別に変人でもないんですよ。
    他人に迷惑をかけなければ、仕事でも趣味でも夢中になれるものがあるという事はいいことだと私は思っています。
    まぁ、何でも限度というものはありますけどね・・・。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • DHCさん 2012/11/27 09:51:46
    ホウジロカンムリズルですか、初めて知りました。
    よく撮れていますね、遠くから撮影されたらしいですが10倍ズームでこれだけの大きさだと結構近いみたいですね、撮影出来て良かったですね。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/11/27 20:21:19
    RE: ホウジロカンムリズルですか、初めて知りました。
    DHCさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > よく撮れていますね、遠くから撮影されたらしいですが10倍ズームでこれだけの大きさだと結構近いみたいですね、撮影出来て良かったですね。

    ありがとうございます。今回は距離も70〜80m程度と比較的近くで見られたので良かったです。
    被写体が大きいというのも写しやすいですね。
    SONYのデジカメは、望遠鏡の接眼レンズにアダプターをつけて撮影(通称デジスコ)したものです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~

    DHC

    DHCさん からの返信 2012/11/27 22:07:29
    RE: ホウジロカンムリズルですか、初めて知りました。
    写真をクリックすると撮影カメラはニコン九―ルピクスS6200のコンデジになっていますが表示間違いですね。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/11/27 23:45:47
    RE: RE: ホウジロカンムリズルですか、初めて知りました。
    DHCさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > 写真をクリックすると撮影カメラはニコン九―ルピクスS6200のコンデジになっていますが表示間違いですね。

    お寺や風景は、Nikon Coolpix S6200 を使って撮影しています。
    ホオジロカンムリヅルの小さく写っている画像やヒヨドリは、Canon EOS KissX2 を使っています。
    ホオジロカンムリヅルの拡大写真が、SonyサイバーショットDSC-W200 を、望遠鏡(フィールドスコープ)に接続して撮影したものです。

    これは、風景などは望遠鏡に接続したカメラでは拡大しすぎで全体のイメージが撮れないし、一眼レフも交換レンズを持ち歩くのが面倒なので、Nikon Coolpix S6200 をウエストポーチから取り出して撮影しています。
    拡大撮影は、一眼レフでも倍率の大きな超望遠レンズを用いればよいのですが、値段が高くて手がでません。(T-T)
    手っ取り早いのが、デジカメを望遠鏡に接続して撮影するデジスコという方法で、アダプターを購入すれば、あとは自分の持っている機材を使えるので、安価で軽量なシステムができます。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    DHC

    DHCさん からの返信 2012/11/28 21:52:21
    RE: ホウジロカンムリズルですか、初めて知りました。
    W200はコンデジですよね?其のW200に望遠鏡が接続出来るのとは?、研究します、私は航空ショー用にシグマの50〜500mmレンズを買ったら移動物体にピントが合い難く使い物になりませんでした、やはりキヤノンの白レンズでなければ使い難いのかも?でも高過ぎます。

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP