八郎潟周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八郎潟周辺に珍鳥アメリカズグロカモメがきているとの情報で、鳥バカ4人組で訪ねてきました。(^з^)-☆<br /><br />アメリカズグロカモメは、国内では数例しか観察記録が無い極めて稀な迷鳥です。<br />私も、この時初めて見て以来、今日まで2度と見ていません。

八郎潟周辺でバードウォッチング [2005](1) 珍鳥アメリカズグロカモメ編

98いいね!

2005/10/10 - 2005/10/11

2位(同エリア124件中)

旅行記グループ 珍鳥バードウォッチング

2

5

潮来メジロ

潮来メジロさん

八郎潟周辺に珍鳥アメリカズグロカモメがきているとの情報で、鳥バカ4人組で訪ねてきました。(^з^)-☆

アメリカズグロカモメは、国内では数例しか観察記録が無い極めて稀な迷鳥です。
私も、この時初めて見て以来、今日まで2度と見ていません。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 私が今日の主人公の珍鳥アメリカズグロカモメ(別名フランクリン)です。<br />(注)鳥バカ4人組の会話と、その後のインターネット情報から想像して、鳥の会話風にまとめてみました。

    私が今日の主人公の珍鳥アメリカズグロカモメ(別名フランクリン)です。
    (注)鳥バカ4人組の会話と、その後のインターネット情報から想像して、鳥の会話風にまとめてみました。

  • 「ウミネコ」(画面右端):おい、そこの若いの!。見慣れない奴だがどっからおいでなすった?<br /><br />「アメリカズグロカモメ」(画面中央):私は誰? ここはどこ? 私は何故ここにいるの?<br /><br />「ウミネコ」:若いのに記憶喪失症かい? 迷子になってよそのおばさんカモメの後をついて来たんだね?

    「ウミネコ」(画面右端):おい、そこの若いの!。見慣れない奴だがどっからおいでなすった?

    「アメリカズグロカモメ」(画面中央):私は誰? ここはどこ? 私は何故ここにいるの?

    「ウミネコ」:若いのに記憶喪失症かい? 迷子になってよそのおばさんカモメの後をついて来たんだね?

  • 「カルガモ」(画面左):お若いの!これからどうするんだい?<br />秋田はもうじき冬将軍がおいでなさる季節だよ!<br /><br />「アメリカズグロカモメ」(画面中央):寒いのは苦手だい! どっか南の暖かい場所で冬越しするさ!<br /><br />「ウミネコ」(画面右):それはいい。秋田は温泉が多いから、湯に入って温まってから旅立ちな!<br />

    「カルガモ」(画面左):お若いの!これからどうするんだい?
    秋田はもうじき冬将軍がおいでなさる季節だよ!

    「アメリカズグロカモメ」(画面中央):寒いのは苦手だい! どっか南の暖かい場所で冬越しするさ!

    「ウミネコ」(画面右):それはいい。秋田は温泉が多いから、湯に入って温まってから旅立ちな!

  • 「ユリカモメ」(画面左):お若いの!もうじき冬だってのに、まだ夏服じゃ〜風邪ひくぜ!はやいとこ、冬服に着替えなよ!<br /><br />「アメリカズグロカモメ」(画面中央):ありがとう!でもこの服、いっちょうらなんだ! すぐ暖かい南の島に旅立つよ!<br />

    「ユリカモメ」(画面左):お若いの!もうじき冬だってのに、まだ夏服じゃ〜風邪ひくぜ!はやいとこ、冬服に着替えなよ!

    「アメリカズグロカモメ」(画面中央):ありがとう!でもこの服、いっちょうらなんだ! すぐ暖かい南の島に旅立つよ!

  • 「カワアイサ」(画面中央):この前までいたフランクリンとかって奴、最近は見かけないね!もう旅立ったのかな?(注=アメリカズグロカモメの英名は、Franklin&#39;s Gullです。)<br /><br />「コサギ」(画面左):ああ、何でも沖縄の与那国島に出かけたって話だよ。元気で暮らしているかな?<br /><br />「カルガモ」(画面右):暖かくなったら、また戻ってきて欲しいね。フランクリンは、日本では数例の観察記録しかないっていう珍鳥だからさ!この前見に来た鳥バカ4人組は、感激して泣いて喜んでいたからなあ。<br /><br />(注)事実、私達が見に行った翌月末には、アメリカズグロカモメは八郎潟周辺から姿を消しました。翌年、沖縄の与那国島で観察されたアメリカズグロカモメが、八郎潟から飛び去った同一個体かどうかはさだかではありません。

    「カワアイサ」(画面中央):この前までいたフランクリンとかって奴、最近は見かけないね!もう旅立ったのかな?(注=アメリカズグロカモメの英名は、Franklin's Gullです。)

    「コサギ」(画面左):ああ、何でも沖縄の与那国島に出かけたって話だよ。元気で暮らしているかな?

    「カルガモ」(画面右):暖かくなったら、また戻ってきて欲しいね。フランクリンは、日本では数例の観察記録しかないっていう珍鳥だからさ!この前見に来た鳥バカ4人組は、感激して泣いて喜んでいたからなあ。

    (注)事実、私達が見に行った翌月末には、アメリカズグロカモメは八郎潟周辺から姿を消しました。翌年、沖縄の与那国島で観察されたアメリカズグロカモメが、八郎潟から飛び去った同一個体かどうかはさだかではありません。

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

珍鳥バードウォッチング

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2013/10/29 05:46:35
    おめでとうございます。
    潮来メジロさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    極めて稀な迷鳥『アメリカズグロカモメ』のウォッチングが出来ておめでとうございます。

    2005年の出来事だったんですね。

    カモメは潮来メジロさんに教わっただけに興味がでてきました。

    しかし、鳥の情報を聞いて飛び回る潮来メジロさんもいつも凄いですね。

    迷鳥記録
    秋田県(八郎潟、2005年10月)
    ウィキペディアに追加しないといけませんね〜(笑)

    aoitomo

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2013/10/29 08:59:09
    RE: おめでとうございます。
    aoitomoさん、おはようございま〜す。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > 極めて稀な迷鳥『アメリカズグロカモメ』のウォッチングが出来ておめでとうございます。
    >
    > 2005年の出来事だったんですね。

    はい、ありがとうございま〜す。古い記録でごめんなさい。(^_^;

    > カモメは潮来メジロさんに教わっただけに興味がでてきました。
    >
    > しかし、鳥の情報を聞いて飛び回る潮来メジロさんもいつも凄いですね。
    >
    > 迷鳥記録
    > 秋田県(八郎潟、2005年10月)
    > ウィキペディアに追加しないといけませんね〜(笑)

    いや〜それほどでも〜・・・てへへ・・・。(^_^;
    珍鳥情報を聞いて全国を飛び回っている人もいますよ。
    私の鳥友でも鹿児島に行ったり北海道に行ったり、すごいです。
    趣味の世界にどっぷりはまると、お金の事は2の次になってしまうんですね。金は天下の回り物って言ってました。羨ましい・・・。
    私はまだ、財布の中身と相談しながらでございます。(T-T)

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP