リューベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~大学生5人でホームステイに参加した1984年夏、卒業旅行の1986年2月以来となるドイツとの再会、旧友の方々との再会、そして今回の旅で最も印象的だったラースとの劇的再会<br /><br />7月20日  やっぱりドイツは最高だ!  Liebes Deutschland!<br /> アルベルトにお礼を言ってコペンハーゲンを10時に出発。4時間掛けてドイツのリューベックにやって来る。中世ハンザ同盟の町として有名だ。デンマーク側国境からドイツ側国境の Puttgadenまでは再びトレインフェリーで約1時間。車も一緒に積んでいるのは今日知った。港では例の大風車群を発見、21基までは確認出来た。今回は必ず有るだろう、と思っていたパスポート・チェックは無し。1992年のEC統合を意識してのことだろうか? <br />

109日間ユーラシア大陸横断 第4部 再会の巻(das Wiedersehen) その1  ハンザ都市リューベックと崩壊した「壁」

4いいね!

1990/07/20 - 1990/07/21

137位(同エリア189件中)

砂布巾

砂布巾さん

~大学生5人でホームステイに参加した1984年夏、卒業旅行の1986年2月以来となるドイツとの再会、旧友の方々との再会、そして今回の旅で最も印象的だったラースとの劇的再会

7月20日  やっぱりドイツは最高だ!  Liebes Deutschland!
 アルベルトにお礼を言ってコペンハーゲンを10時に出発。4時間掛けてドイツのリューベックにやって来る。中世ハンザ同盟の町として有名だ。デンマーク側国境からドイツ側国境の Puttgadenまでは再びトレインフェリーで約1時間。車も一緒に積んでいるのは今日知った。港では例の大風車群を発見、21基までは確認出来た。今回は必ず有るだろう、と思っていたパスポート・チェックは無し。1992年のEC統合を意識してのことだろうか?

PR

  •  到着して食事、両替(1ドイツ・マルク=DMは約 \95)を済ませYHへ向かう。やはりドイツの人は親切。バスを降りる時に、おじいさんがあっちだからねと教えてくれ、降りてからもおじさんが丁寧に教えてくれた。人の親切さはフィンランド以上だ。しかしそのYHは満員、そこで紹介してくれたYMCAも満員。せっかくリューベックに来たのだからこの際ホテルでも何でもいいや、でも40DMが限界かな、と思ってここアルトシュタット・ホテルに来たら、最後の部屋だと言われたので、50DMだったけど泊まることにした。敵もさるもの。<br /><br />(町のシンボル ホルステン門 かつてはドイツマルク札にも印刷されていた 中央部東独車トラバントにもご注目)

     到着して食事、両替(1ドイツ・マルク=DMは約 \95)を済ませYHへ向かう。やはりドイツの人は親切。バスを降りる時に、おじいさんがあっちだからねと教えてくれ、降りてからもおじさんが丁寧に教えてくれた。人の親切さはフィンランド以上だ。しかしそのYHは満員、そこで紹介してくれたYMCAも満員。せっかくリューベックに来たのだからこの際ホテルでも何でもいいや、でも40DMが限界かな、と思ってここアルトシュタット・ホテルに来たら、最後の部屋だと言われたので、50DMだったけど泊まることにした。敵もさるもの。

    (町のシンボル ホルステン門 かつてはドイツマルク札にも印刷されていた 中央部東独車トラバントにもご注目)

  •  リューベックは中心部を川に囲まれた町。城壁が一部残っている。巨大な教会、可愛らしい市役所。初めて訪れるのに、どこか懐しい。川沿いのレストランでビールにシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)を食べながらドイツに来た幸福感に浸っている小生なのでありました。

     リューベックは中心部を川に囲まれた町。城壁が一部残っている。巨大な教会、可愛らしい市役所。初めて訪れるのに、どこか懐しい。川沿いのレストランでビールにシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)を食べながらドイツに来た幸福感に浸っている小生なのでありました。

  • 7月21日  DDR(東独)不法入国? Jetzt gibt es keinen Grenze!  <br /> 真先に昨日泊まれなかったYMCAに行き今晩のベッドを確保して、午前中は町歩き。市役所広場ではサクランボを買って食べる。デンマークもそうだったけどサクランボが甘くて美味しい。広場近くでは手動オルガンと子猿3匹を連れたおじさんがいて人気を集めていた。見物客がくれたパンを取り合って子猿同志で喧嘩している姿がユーモラス。

    7月21日  DDR(東独)不法入国? Jetzt gibt es keinen Grenze!  
     真先に昨日泊まれなかったYMCAに行き今晩のベッドを確保して、午前中は町歩き。市役所広場ではサクランボを買って食べる。デンマークもそうだったけどサクランボが甘くて美味しい。広場近くでは手動オルガンと子猿3匹を連れたおじさんがいて人気を集めていた。見物客がくれたパンを取り合って子猿同志で喧嘩している姿がユーモラス。

  •  リューベックは両ドイツ最北部の国境地帯。中心から10キロも行けば国境だ。午後からは行ってみる。手前1キロの所までバスで行き、そこから徒歩だ。統一近しと言えども、パスポートチェック位はあるだろうと思っていたけど、検問所に人影らしきものはない。

     リューベックは両ドイツ最北部の国境地帯。中心から10キロも行けば国境だ。午後からは行ってみる。手前1キロの所までバスで行き、そこから徒歩だ。統一近しと言えども、パスポートチェック位はあるだろうと思っていたけど、検問所に人影らしきものはない。

  •  約2km歩いてゼルムスドルフという村へ行ってみた。辿り着くまで人家はほとんど無い。途中の池では高校生くらいの男の子が卑猥な本の回し読みをしていた。強固な社会主義体制下では全く手に入らなかったに違いない。村は小さくて何もなかったので、すぐに引き返す。

     約2km歩いてゼルムスドルフという村へ行ってみた。辿り着くまで人家はほとんど無い。途中の池では高校生くらいの男の子が卑猥な本の回し読みをしていた。強固な社会主義体制下では全く手に入らなかったに違いない。村は小さくて何もなかったので、すぐに引き返す。

  • <br /> 帰り際には検問所に国境警備隊のおじさんがいたので、たどたどしいドイツ語で‘DDRに泊まりたければビザを取らなければならないのか?’と呼び止められもしないのに引き返して尋ねたのが運の尽き。‘日本人はビザを取得しなければならない’と言われ、15DMの大金を払わされるハメとなった。これぞ正直者はバカを見るの典型例。国境でのチェックもせず、正直に申告した者から15DMも徴収するDDRもセコイと思いませんか。でも国境の係官の物腰は極めて穏やか。1984年に1日ツアーのバスで西ベルリンへ行った際に、まるで機械のような冷たい目で我々日本人でさえ写真に穴が開くのではないかと思える位パスポートと実物とを見比べられた頃とは、正に隔世の感があります。


     帰り際には検問所に国境警備隊のおじさんがいたので、たどたどしいドイツ語で‘DDRに泊まりたければビザを取らなければならないのか?’と呼び止められもしないのに引き返して尋ねたのが運の尽き。‘日本人はビザを取得しなければならない’と言われ、15DMの大金を払わされるハメとなった。これぞ正直者はバカを見るの典型例。国境でのチェックもせず、正直に申告した者から15DMも徴収するDDRもセコイと思いませんか。でも国境の係官の物腰は極めて穏やか。1984年に1日ツアーのバスで西ベルリンへ行った際に、まるで機械のような冷たい目で我々日本人でさえ写真に穴が開くのではないかと思える位パスポートと実物とを見比べられた頃とは、正に隔世の感があります。

  •  係官に‘国境を歩いても良いのか’と尋ねると‘構わない’と言うので、国境の地雷原の跡地を歩いてみた。中は破壊されていたが、監視塔にも登ることが出来た。意外なことに無人地帯である筈の壁の近くにも人家があり、手を振ったら応えてくれた。特に国境近くに住んでいる人は、ちょっとした外出の際にも随分面倒な手続きが必要だったそうだから、大変だったに違いない。

     係官に‘国境を歩いても良いのか’と尋ねると‘構わない’と言うので、国境の地雷原の跡地を歩いてみた。中は破壊されていたが、監視塔にも登ることが出来た。意外なことに無人地帯である筈の壁の近くにも人家があり、手を振ったら応えてくれた。特に国境近くに住んでいる人は、ちょっとした外出の際にも随分面倒な手続きが必要だったそうだから、大変だったに違いない。

  • 「ヨーロッパピクニック計画〜ベルリンの壁はこうして崩壊した」<br />   http://4travel.jp/travelogue/10216243

    「ヨーロッパピクニック計画〜ベルリンの壁はこうして崩壊した」
       http://4travel.jp/travelogue/10216243

  •  BRDの再入国は壁の切れ目から。犬を連れたおじさんに‘国境はどこですか?’と尋ねたら、‘その白い棒のところだよ、但し去年の11月までだがネ’。人々の意識の中では既にドイツは統一されているのだ!

     BRDの再入国は壁の切れ目から。犬を連れたおじさんに‘国境はどこですか?’と尋ねたら、‘その白い棒のところだよ、但し去年の11月までだがネ’。人々の意識の中では既にドイツは統一されているのだ!

  •  YHの人がトラヴェミュンデ Travemuende がきれいだよ、と教えてくれていたので夕方行ってみた。ここは海辺のリゾート地。向こうの海岸には監視塔跡も見える。砂浜に数百はあった日光浴用のカゴ?が壮観だった。夕食は屋台で酢豚ライス、炒めたジャガイモとピザ。ジャガイモがとても美味しかった。

     YHの人がトラヴェミュンデ Travemuende がきれいだよ、と教えてくれていたので夕方行ってみた。ここは海辺のリゾート地。向こうの海岸には監視塔跡も見える。砂浜に数百はあった日光浴用のカゴ?が壮観だった。夕食は屋台で酢豚ライス、炒めたジャガイモとピザ。ジャガイモがとても美味しかった。

  • *旧東西ドイツ最北部の国境地帯。昔磯村さんのNHK特集で見た記憶がある。遥か遠くには監視塔も見える。

    *旧東西ドイツ最北部の国境地帯。昔磯村さんのNHK特集で見た記憶がある。遥か遠くには監視塔も見える。

  • *東西ドイツ国境地帯のモデル図。AERA1989年10月24日号。

    *東西ドイツ国境地帯のモデル図。AERA1989年10月24日号。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP