ヴヴェイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1940年10月15日 映画「独裁者」公開(映画、スイス)<br /> ヒトラーが生まれる4日前にロンドンの下町で生まれたチャップリン。2人が50歳を迎えた年の新聞に、次のような記事が載った。<br /> 「50年前の今週、チャールズ・チャップリンとアドルフ・ヒトラーがわずか4日の違いでこの世に生を受けたとき、神はひどく皮肉な気分だったようである……2人は、それぞれ自分なりのやり方で、社会の底辺で押しつぶされてもがいている大勢の人々の考えや気持ち、望みを代弁してきた。誕生日が相前後していることといい、そっくり同じ小さな口ひげをたくわえていることといい(ミスターチャップリンのほうはつけひげであるが)、2人は生まれながらにして、その天才の共通の原点を表出する運命にあったのかもしれない。なぜなら彼らがともに天才であることは否定できない事実だからである(以下略)」。<br />(ディビッド・ロビンソン著「チャップリン 下」文藝春秋社から)<br /> 芸術家と元芸術家志望の男2人が対決する日がやって来た。ここではチャップリンが「笑いものにしてやらなければならないのだ」(中野好夫訳「自伝」より)と語ったヒトラーとの対決を振り返ってみたい。<br /><br /><br />(このページを訪問してくださった方へ)<br /> ご訪問有難うございます。<br /> もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。<br /><br /> 心からの感謝を込めて                          砂布巾

1940年10月15日 映画「独裁者」公開(砂布巾のLW 第5章7) 

10いいね!

2014/07/17 - 2024/04/20

27位(同エリア46件中)

砂布巾

砂布巾さん

1940年10月15日 映画「独裁者」公開(映画、スイス)
 ヒトラーが生まれる4日前にロンドンの下町で生まれたチャップリン。2人が50歳を迎えた年の新聞に、次のような記事が載った。
 「50年前の今週、チャールズ・チャップリンとアドルフ・ヒトラーがわずか4日の違いでこの世に生を受けたとき、神はひどく皮肉な気分だったようである……2人は、それぞれ自分なりのやり方で、社会の底辺で押しつぶされてもがいている大勢の人々の考えや気持ち、望みを代弁してきた。誕生日が相前後していることといい、そっくり同じ小さな口ひげをたくわえていることといい(ミスターチャップリンのほうはつけひげであるが)、2人は生まれながらにして、その天才の共通の原点を表出する運命にあったのかもしれない。なぜなら彼らがともに天才であることは否定できない事実だからである(以下略)」。
(ディビッド・ロビンソン著「チャップリン 下」文藝春秋社から)
 芸術家と元芸術家志望の男2人が対決する日がやって来た。ここではチャップリンが「笑いものにしてやらなければならないのだ」(中野好夫訳「自伝」より)と語ったヒトラーとの対決を振り返ってみたい。


(このページを訪問してくださった方へ)
 ご訪問有難うございます。
 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。

 心からの感謝を込めて                          砂布巾

PR

  •  映画「独裁者」を家長知史著「映画で学ぶ世界史」(地歴社)から一部引用する。<br /> 「第一次大戦で敗戦国となったトメニア国には、戦後ヒンケル(チャールズ・チャップリン)という独裁者があらわれ、突撃隊を使ってユダヤ人を迫害していた。そんな時、戦傷を負って入院していたユダヤ人の床屋(チャップリン・二役)がユダヤ人街に戻ってきた。隣人たちは彼を温かく迎えてくれ、美しい洗濯娘のハンナ(ポーレット・ゴダード)は小心ながら突撃隊員に立ち向かう彼に好意を示した。しかし、ユダヤ人に対する迫害がひどくなる中、彼は捕らえられ、収容所に送られてしまう。一方、ハンナたちも迫害を逃れてオストリッチに移住する。その頃、バクテリア国のナポロニ(ジャック・オーキー)がオストリッチ国境に軍隊を進駐させた。かねてからオストリッチを手に入れようとしていたヒンケルは、ナポロニをトメニア国に招き、威圧しようとするがうまくいかない。独裁者同士の張り合いの末、協定が結ばれるが、まもなくヒンケルは協定を破棄、オストリッチに進撃を開始した。折しも将校服を盗んで収容所を脱走した床屋は、オストリッチ国境でヒンケルと間違えられ、彼は護衛されてオストリッチに到着する。何万もの兵士と群衆が歓呼の声をあげて彼を迎えた。床屋はヒンケルとして演説しなければならなくなってしまった…」。

     映画「独裁者」を家長知史著「映画で学ぶ世界史」(地歴社)から一部引用する。
     「第一次大戦で敗戦国となったトメニア国には、戦後ヒンケル(チャールズ・チャップリン)という独裁者があらわれ、突撃隊を使ってユダヤ人を迫害していた。そんな時、戦傷を負って入院していたユダヤ人の床屋(チャップリン・二役)がユダヤ人街に戻ってきた。隣人たちは彼を温かく迎えてくれ、美しい洗濯娘のハンナ(ポーレット・ゴダード)は小心ながら突撃隊員に立ち向かう彼に好意を示した。しかし、ユダヤ人に対する迫害がひどくなる中、彼は捕らえられ、収容所に送られてしまう。一方、ハンナたちも迫害を逃れてオストリッチに移住する。その頃、バクテリア国のナポロニ(ジャック・オーキー)がオストリッチ国境に軍隊を進駐させた。かねてからオストリッチを手に入れようとしていたヒンケルは、ナポロニをトメニア国に招き、威圧しようとするがうまくいかない。独裁者同士の張り合いの末、協定が結ばれるが、まもなくヒンケルは協定を破棄、オストリッチに進撃を開始した。折しも将校服を盗んで収容所を脱走した床屋は、オストリッチ国境でヒンケルと間違えられ、彼は護衛されてオストリッチに到着する。何万もの兵士と群衆が歓呼の声をあげて彼を迎えた。床屋はヒンケルとして演説しなければならなくなってしまった…」。

  •  演説の場面の日本語訳をAsahi Video Libraryの字幕から紹介する。チャップリンはこの演説のシーンを目的に、映画の中に初めて本格的な肉声を入れたと言われ、「世紀の6分間」とも呼ばれる。<br /> 「申し訳ない。私は皇帝になりたくない。支配はしたくない。できれば援助したい。ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け合うべきである。<br /> 他人の幸福を念願として、お互いに憎み合ったりしてはならない。世界には全人類を養う富がある。人生は自由で楽しいはずであるのに、貪欲が人類を毒し、憎悪をもたらし、悲劇と流血を招いた。<br /> スピードも意思も通じさせず、機械は貧富の差を作り、知識をえて人類は懐疑的になった。思想だけがあって感情が失われた。知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。航空機とラジオは我々を接近させ、人類の良心に呼びかけて世界をひとつにする力がある。私の声は全世界に伝わり、失意の人々にも届いている。これらの人々は罪なくして苦しんでいる。人々よ失望してはならない。貪欲はやがて姿を消し、恐怖もやがて消え去り、独裁者は死に絶える。大衆は再び権力を取り戻し、自由は決して失われぬ!<br /> 兵士諸君。犠牲になるな。独裁者の奴隷になるな! 彼らは諸君をあざむき、犠牲を強いて家畜のように追い回している! 彼らは人間ではない! 心も頭も機械に等しい! 諸君は機械ではない! 人間だ! 心に愛を抱いている。愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ! 独裁を排し、自由のために戦え。神の王国は人間の中にある! すべての人間の中に! 諸君の中に! 諸君は幸福を生み出す力を持っている。<br /> 人生は美しく自由であり、すばらしいものだ! 諸君の力を民主主義のために集結しよう! よき世界のために戦おう! 青年に希望を与え、老人に保障を与えよう。独裁者も同じ約束をした。だが彼らは約束を守らない! 彼らの野心を満たし、大衆を奴隷にした。戦おう約束を果たす為に! 世界に自由をもたらし、国境を取り除き、貪欲と憎悪を追放しよう! 良識の為に戦おう。文化の進歩が全人類に導くように。兵士諸君、民主主義のために団結しよう」。<br /><br /> この凄みさえあるシーンは、正にチャップリンの心からの叫びだ。観たことのない方は是非ご覧下さい。(最初はユダヤ人と親衛隊がダンスを踊る構想だったという) https://www.youtube.com/watch?v=xl2e69fEFf4

     演説の場面の日本語訳をAsahi Video Libraryの字幕から紹介する。チャップリンはこの演説のシーンを目的に、映画の中に初めて本格的な肉声を入れたと言われ、「世紀の6分間」とも呼ばれる。
     「申し訳ない。私は皇帝になりたくない。支配はしたくない。できれば援助したい。ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け合うべきである。
     他人の幸福を念願として、お互いに憎み合ったりしてはならない。世界には全人類を養う富がある。人生は自由で楽しいはずであるのに、貪欲が人類を毒し、憎悪をもたらし、悲劇と流血を招いた。
     スピードも意思も通じさせず、機械は貧富の差を作り、知識をえて人類は懐疑的になった。思想だけがあって感情が失われた。知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。航空機とラジオは我々を接近させ、人類の良心に呼びかけて世界をひとつにする力がある。私の声は全世界に伝わり、失意の人々にも届いている。これらの人々は罪なくして苦しんでいる。人々よ失望してはならない。貪欲はやがて姿を消し、恐怖もやがて消え去り、独裁者は死に絶える。大衆は再び権力を取り戻し、自由は決して失われぬ!
     兵士諸君。犠牲になるな。独裁者の奴隷になるな! 彼らは諸君をあざむき、犠牲を強いて家畜のように追い回している! 彼らは人間ではない! 心も頭も機械に等しい! 諸君は機械ではない! 人間だ! 心に愛を抱いている。愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ! 独裁を排し、自由のために戦え。神の王国は人間の中にある! すべての人間の中に! 諸君の中に! 諸君は幸福を生み出す力を持っている。
     人生は美しく自由であり、すばらしいものだ! 諸君の力を民主主義のために集結しよう! よき世界のために戦おう! 青年に希望を与え、老人に保障を与えよう。独裁者も同じ約束をした。だが彼らは約束を守らない! 彼らの野心を満たし、大衆を奴隷にした。戦おう約束を果たす為に! 世界に自由をもたらし、国境を取り除き、貪欲と憎悪を追放しよう! 良識の為に戦おう。文化の進歩が全人類に導くように。兵士諸君、民主主義のために団結しよう」。

     この凄みさえあるシーンは、正にチャップリンの心からの叫びだ。観たことのない方は是非ご覧下さい。(最初はユダヤ人と親衛隊がダンスを踊る構想だったという) https://www.youtube.com/watch?v=xl2e69fEFf4

  •  少し時代を遡るが、チャップリンが1932年に来日した際、要人を暗殺して国際的インパクトを与えることを考える軍部の意向で、五・一五事件に巻き込まれそうになったが、相撲見物に行っており危うく難を逃れた。事件で犬飼毅首相が暗殺されたことによって、政党政治が終わりを告げ、4年後の二・二六事件で軍部の政治支配が決定的となる。<br /> 戦後になると、チャップリンは「共産主義者」の嫌疑をかけられ1952年にアメリカを追われ、晩年はスイスのヴヴェイで過ごす。チャップリンがアカデミー特別賞を受賞するため再度アメリカに渡ったのは、20年後のことだった。公民権運動やヴェトナム戦争を考えると、果たしてアメリカは本当に自由と民主主義の国なのだろうか?

     少し時代を遡るが、チャップリンが1932年に来日した際、要人を暗殺して国際的インパクトを与えることを考える軍部の意向で、五・一五事件に巻き込まれそうになったが、相撲見物に行っており危うく難を逃れた。事件で犬飼毅首相が暗殺されたことによって、政党政治が終わりを告げ、4年後の二・二六事件で軍部の政治支配が決定的となる。
     戦後になると、チャップリンは「共産主義者」の嫌疑をかけられ1952年にアメリカを追われ、晩年はスイスのヴヴェイで過ごす。チャップリンがアカデミー特別賞を受賞するため再度アメリカに渡ったのは、20年後のことだった。公民権運動やヴェトナム戦争を考えると、果たしてアメリカは本当に自由と民主主義の国なのだろうか?

  •  ヴヴェイのレマン湖畔にはチャップリンの銅像があり、

     ヴヴェイのレマン湖畔にはチャップリンの銅像があり、

  • チャップリン公園もあったので、行ってみた。晩年を過ごした家も公園の近くにあるらしく、食料品店で尋ねたら、10分ばかり山を登ったところだという。途中で別のおじさんにも尋ねてみたが、分からなかった。出発前に「百人の20世紀」のビデオを観て下調べをしなかったことが悔やまれる。<br /> 2003年1月24日にNHKでスイス時代のチャップリンを取り上げた番組が放映された。特に意外だったのは当局が彼の動向に目を光らせていたこと。中立国スイスですら監視が必要な問題人物なのか? ますます分からなくなってしまった。       (2000年7月28日訪問) もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693

    チャップリン公園もあったので、行ってみた。晩年を過ごした家も公園の近くにあるらしく、食料品店で尋ねたら、10分ばかり山を登ったところだという。途中で別のおじさんにも尋ねてみたが、分からなかった。出発前に「百人の20世紀」のビデオを観て下調べをしなかったことが悔やまれる。
     2003年1月24日にNHKでスイス時代のチャップリンを取り上げた番組が放映された。特に意外だったのは当局が彼の動向に目を光らせていたこと。中立国スイスですら監視が必要な問題人物なのか? ますます分からなくなってしまった。       (2000年7月28日訪問) もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP