バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■第6日目:2008年6月13日(ウブド滞在2日目・観光スポットを周遊)<br /><br />バリ島滞在もいよいよ半分が経過しました。<br />昨日よりウブドに滞在、計4日間を過ごします。<br />ウブドには6年前にも来ましたが、<br />その時は泊まらなかったので今回が初めての宿泊となります。<br /><br />今日はウブドを起点に、まだ訪れたことのない観光スポットを周遊しました。<br />カーチャーターは昨日に引き続き、現地旅行社の「大好き!バリ」さんを利用しました。<br /><br />■旅行社:大好き!バリ<br />■URL:http://www.daisukibali.com/<br /><br />■所要時間:8時間(09:30〜17:30)<br />■移動費用:5,000円(一日)+150,000Rp(ガソリン代)※2008年6月現在<br /><br />■周遊コース<br /><br />・ゴアガジャ<br />・マス村(木彫り)<br />・タマンアユン寺院<br />・ウルン・ダヌ・ブラタン寺院<br />・チャンディクニン市場<br />・タナロット寺院<br />・ウブド(カキアンバンガロー泊)<br />

気ままにバリ島ひとり旅11泊2008【6日目:遺跡・寺院巡り編】

7いいね!

2008/06/08 - 2008/06/20

10027位(同エリア16683件中)

0

36

うーたろう

うーたろうさん

■第6日目:2008年6月13日(ウブド滞在2日目・観光スポットを周遊)

バリ島滞在もいよいよ半分が経過しました。
昨日よりウブドに滞在、計4日間を過ごします。
ウブドには6年前にも来ましたが、
その時は泊まらなかったので今回が初めての宿泊となります。

今日はウブドを起点に、まだ訪れたことのない観光スポットを周遊しました。
カーチャーターは昨日に引き続き、現地旅行社の「大好き!バリ」さんを利用しました。

■旅行社:大好き!バリ
■URL:http://www.daisukibali.com/

■所要時間:8時間(09:30〜17:30)
■移動費用:5,000円(一日)+150,000Rp(ガソリン代)※2008年6月現在

■周遊コース

・ゴアガジャ
・マス村(木彫り)
・タマンアユン寺院
・ウルン・ダヌ・ブラタン寺院
・チャンディクニン市場
・タナロット寺院
・ウブド(カキアンバンガロー泊)

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
JAL

PR

  • おはようございます。<br />バリ滞在6日目の朝は、<br />ウブドはここカキアン・バンガローから始まります。<br /><br />部屋のバルコニーから見た風景はのどかです。<br />隣は田んぼ、ウブドではごくありふれた景色です。

    おはようございます。
    バリ滞在6日目の朝は、
    ウブドはここカキアン・バンガローから始まります。

    部屋のバルコニーから見た風景はのどかです。
    隣は田んぼ、ウブドではごくありふれた景色です。

  • カキアン・バンガローで初めて食べる朝食です。<br /><br />パンケーキ、フルーツ、飲み物といたってシンプル。<br />パンケーキ美味しいです。<br /><br />確かメニューは4種類から選べるようになっていて、<br />前の日の夜(当日午前2時ごろ)までにオーダー票に記入して<br />部屋のドアノブに掛けておきます。<br /><br />朝食は指定した時間にスタッフが部屋のバルコニーまで<br />運んできてくれます。<br /><br /><br /><br />

    カキアン・バンガローで初めて食べる朝食です。

    パンケーキ、フルーツ、飲み物といたってシンプル。
    パンケーキ美味しいです。

    確かメニューは4種類から選べるようになっていて、
    前の日の夜(当日午前2時ごろ)までにオーダー票に記入して
    部屋のドアノブに掛けておきます。

    朝食は指定した時間にスタッフが部屋のバルコニーまで
    運んできてくれます。



  • ウブド滞在二日目の今日はカーチャーター利用による一日観光です。<br /><br />カーチャーターは昨日に引き続き、大好き!バリさんです。<br />最初にやって来たのは、ゴア・ガジャです。<br />カキアン・バンガローから近く車で10分くらいのところにあります。

    ウブド滞在二日目の今日はカーチャーター利用による一日観光です。

    カーチャーターは昨日に引き続き、大好き!バリさんです。
    最初にやって来たのは、ゴア・ガジャです。
    カキアン・バンガローから近く車で10分くらいのところにあります。

  • ゴアガジャの遺跡は、<br />駐車場のある入口から階段を下りて行った所にあります。

    ゴアガジャの遺跡は、
    駐車場のある入口から階段を下りて行った所にあります。

  • 階段を下りて行くとと淋浴場があります。<br /><br />この淋浴場は、<br />第二次世界大戦以降の発見としてはバリ島で最高の<br />遺跡なんだそうです。<br /><br />あんまり史跡とか遺跡には詳しくないので、イマイチ価値が<br />わかりません・・・。

    階段を下りて行くとと淋浴場があります。

    この淋浴場は、
    第二次世界大戦以降の発見としてはバリ島で最高の
    遺跡なんだそうです。

    あんまり史跡とか遺跡には詳しくないので、イマイチ価値が
    わかりません・・・。

  • 淋浴場をさらに奥へ進むと洞窟の入口にやって来ます。<br /><br />有名ですね、この石像。<br />名前は聞いたことがなくても、<br />目にした事がある人は多いんじゃないでしょうか。

    淋浴場をさらに奥へ進むと洞窟の入口にやって来ます。

    有名ですね、この石像。
    名前は聞いたことがなくても、
    目にした事がある人は多いんじゃないでしょうか。

  • ゴア・ガジャとは、「象の洞窟」という意味だそうです。<br />洞窟の中は広いわけでなく薄暗く湿度が高いです。<br /><br />中には男性のシンボルが三体祭られています。<br />女子必見、でもないか。<br />まあ見てのお楽しみ、ということで。

    ゴア・ガジャとは、「象の洞窟」という意味だそうです。
    洞窟の中は広いわけでなく薄暗く湿度が高いです。

    中には男性のシンボルが三体祭られています。
    女子必見、でもないか。
    まあ見てのお楽しみ、ということで。

  • ■名称:ゴア・ガジャ(GOA GAJAH)<br />■料金:6,000Rp(※2008年6月現在)

    ■名称:ゴア・ガジャ(GOA GAJAH)
    ■料金:6,000Rp(※2008年6月現在)

  • 次に向ったのはマス村です。<br /><br />マス村は木彫り製品で有名な村です。<br />ウブドからデンパサール方面に少し南下した場所にあります。<br /><br />店の軒先では、こんな感じで彫っています。<br />原木に使用する木は、黒檀、白檀、ワニの木などいろいろです。<br />

    次に向ったのはマス村です。

    マス村は木彫り製品で有名な村です。
    ウブドからデンパサール方面に少し南下した場所にあります。

    店の軒先では、こんな感じで彫っています。
    原木に使用する木は、黒檀、白檀、ワニの木などいろいろです。

  • こちらは出来上がった製品を展示しているお店です。<br /><br />展示されている製品はたいへん素晴らしい出来栄えで、<br />買って帰りたくなる物がたくさんありました。<br /><br />ただねえ、やはり良い物はそれなりの値段なんですね。<br />また、ここで買ってしまうと荷物になってしまうので<br />残念ですが購入を断念した次第。

    こちらは出来上がった製品を展示しているお店です。

    展示されている製品はたいへん素晴らしい出来栄えで、
    買って帰りたくなる物がたくさんありました。

    ただねえ、やはり良い物はそれなりの値段なんですね。
    また、ここで買ってしまうと荷物になってしまうので
    残念ですが購入を断念した次第。

  • ということで、<br />同じマス村にあるこのお店にやって来ました。<br />写真はスッカリ撮り忘れました。<br /><br />こちらのお店で展示、販売している木彫り製品も<br />黒檀、白檀、ワニの木などを加工して作っていますが、<br />最初のお店同様に原木の種類によって値段は様々、<br />白檀や黒檀で作っている物は高いです。 <br /><br />展示スペースは比較的広く2階まであります。<br /><br />■店名:MANIS ART SHOP &amp; WOOD CARVER<br />■住所:Jl.Raya Mas Ubud Gianyar

    ということで、
    同じマス村にあるこのお店にやって来ました。
    写真はスッカリ撮り忘れました。

    こちらのお店で展示、販売している木彫り製品も
    黒檀、白檀、ワニの木などを加工して作っていますが、
    最初のお店同様に原木の種類によって値段は様々、
    白檀や黒檀で作っている物は高いです。

    展示スペースは比較的広く2階まであります。

    ■店名:MANIS ART SHOP & WOOD CARVER
    ■住所:Jl.Raya Mas Ubud Gianyar

  • メングイの町にやって来ました。<br />メングイにはタマンアユン寺院があることで有名です。<br /><br />ここはタマンアユン寺院の入口手前の池に架かる橋です。<br />橋を渡ると割れ門があります。

    メングイの町にやって来ました。
    メングイにはタマンアユン寺院があることで有名です。

    ここはタマンアユン寺院の入口手前の池に架かる橋です。
    橋を渡ると割れ門があります。

  • 割れ門を通って中へ入ると庭園が広がっており、<br />足元には芝生が敷き詰められています。<br />なかなかきれいです。

    割れ門を通って中へ入ると庭園が広がっており、
    足元には芝生が敷き詰められています。
    なかなかきれいです。

  • その庭園に飾られていた樹木(花)。<br />パッと見にはツツジの様に見えますが、詳細はわかりません。<br />

    その庭園に飾られていた樹木(花)。
    パッと見にはツツジの様に見えますが、詳細はわかりません。

  • 塀の外から中を覗いてみました。

    塀の外から中を覗いてみました。

  • タマンアユン寺院は塀の中へ入れませんので、<br />観光客は塀の周囲を歩いて見学することになります。

    タマンアユン寺院は塀の中へ入れませんので、
    観光客は塀の周囲を歩いて見学することになります。

  • 寺院のいちばん奥から入口方向を向くとこんな景色に<br />なります。<br />夏空を感じさせる雲が浮かんでますね〜。

    寺院のいちばん奥から入口方向を向くとこんな景色に
    なります。
    夏空を感じさせる雲が浮かんでますね〜。

  • 出口(入口)に戻ってきました。<br />この割れ門を抜けると外は駐車場で通りを挟んで<br />お土産屋さんが並んでいます。<br /><br />■名称:タマンアユン寺院<br />■料金:3,000Rp?(※2008年6月現在)<br />※チケット紛失のため定かではありません。<br />

    出口(入口)に戻ってきました。
    この割れ門を抜けると外は駐車場で通りを挟んで
    お土産屋さんが並んでいます。

    ■名称:タマンアユン寺院
    ■料金:3,000Rp?(※2008年6月現在)
    ※チケット紛失のため定かではありません。

  • タマンアユン寺院の次は<br />ウルン・ダヌ・ブラタン寺院に向かいます。<br /><br />チョット距離があるのと高地に上っていくので<br />1時間少々かかるらしいです。

    タマンアユン寺院の次は
    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院に向かいます。

    チョット距離があるのと高地に上っていくので
    1時間少々かかるらしいです。

  • パチュンのライステラスです。<br />バリには眼下に広がる広大なライステラス多いですね。<br /><br />場所はタバナンからウルン・ダヌ・ブラタン寺院のある<br />ブドゥグルに向かう途中、ブドゥグルの手前約7kmです。<br /><br />パチュンには宿泊施設やレストランもあるので、<br />ここで昼食を摂る旅行者も多いみたいです。<br />

    パチュンのライステラスです。
    バリには眼下に広がる広大なライステラス多いですね。

    場所はタバナンからウルン・ダヌ・ブラタン寺院のある
    ブドゥグルに向かう途中、ブドゥグルの手前約7kmです。

    パチュンには宿泊施設やレストランもあるので、
    ここで昼食を摂る旅行者も多いみたいです。

  • ウルン・ダヌ・ブラタン寺院です。<br />湖に浮かぶ寺院として、ガイドブックや絵葉書で有名です。<br /><br />タマンアユン寺院のあるメングゥイの街から北へ向って<br />車で走ること1時間少々で着きました。<br />上り坂が続いていたので、けっこう標高は高いです。<br />

    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院です。
    湖に浮かぶ寺院として、ガイドブックや絵葉書で有名です。

    タマンアユン寺院のあるメングゥイの街から北へ向って
    車で走ること1時間少々で着きました。
    上り坂が続いていたので、けっこう標高は高いです。

  • 晴れ間が出てきした。<br />曇りと晴れでは、ずいぶん寺院の印象が異なって見えます。<br /><br />ウルン・ダヌ・ブラタン寺院のあるブドゥグルは<br />高地のため、気温も25℃程度と凌ぎやすい気候です。<br />そのため避暑地として滞在しに来る人が多いそうです。<br /><br />しかし、同行したバリ人のガイドさんはしきりに<br />「寒い」を連発していました。<br />平均気温30℃のバリですから、仕方ないのかな。<br /><br /><br />

    晴れ間が出てきした。
    曇りと晴れでは、ずいぶん寺院の印象が異なって見えます。

    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院のあるブドゥグルは
    高地のため、気温も25℃程度と凌ぎやすい気候です。
    そのため避暑地として滞在しに来る人が多いそうです。

    しかし、同行したバリ人のガイドさんはしきりに
    「寒い」を連発していました。
    平均気温30℃のバリですから、仕方ないのかな。


  • よく目にする写真とはちょっと違いますね。<br />何がって・・・?<br /><br />そう、メルの数が少ないんです(3層)。<br />メルの数は多いほど高尚になっていくそうです。 <br />またメルの数は奇数のものしかないので、寺院に行ったら<br />数えてみてください。

    よく目にする写真とはちょっと違いますね。
    何がって・・・?

    そう、メルの数が少ないんです(3層)。
    メルの数は多いほど高尚になっていくそうです。
    またメルの数は奇数のものしかないので、寺院に行ったら
    数えてみてください。

  • ■名称:ウルン・ダヌ・ブラタン寺院(ULUN DANU)<br />■料金:10,000Rp(※2008年6月現在)

    ■名称:ウルン・ダヌ・ブラタン寺院(ULUN DANU)
    ■料金:10,000Rp(※2008年6月現在)

  • チャンディクニンの市場です。<br />ウルン・ダヌ・ブラタン寺院の近くにあります。<br /><br />いつも思うのですが、バリの市場には活気を感じます。<br />

    チャンディクニンの市場です。
    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院の近くにあります。

    いつも思うのですが、バリの市場には活気を感じます。

  • このあとガイドさんとドライバーさんの三人で近くの<br />ワルンで昼食を摂りました。<br />ガイドさん達って食事を誘っても気を遣うせいか遠慮することが<br />多いんです。<br /><br />ひとり旅だと誰かと一緒に食べたくなるときもあるわけで、<br />今回は一緒ということでお願いしました。<br />ナシゴレン美味しいし値段も安い!<br />それにしてもKechap Manisは何にでもあう調味料です。<br /><br />ナシゴレン:15,000Rp×3<br />エス・テ:3,000Rp<br />テ・パナ:4,000Rp<br />合計:52,000Rp(約580円※2008年6月現在)<br /><br />■店名:RUMAH MAKAN ANANDA Chinese Food/Indonesian Food<br />■住所:Jl.Raya Candikuning - Bedugul<br /><br />

    このあとガイドさんとドライバーさんの三人で近くの
    ワルンで昼食を摂りました。
    ガイドさん達って食事を誘っても気を遣うせいか遠慮することが
    多いんです。

    ひとり旅だと誰かと一緒に食べたくなるときもあるわけで、
    今回は一緒ということでお願いしました。
    ナシゴレン美味しいし値段も安い!
    それにしてもKechap Manisは何にでもあう調味料です。

    ナシゴレン:15,000Rp×3
    エス・テ:3,000Rp
    テ・パナ:4,000Rp
    合計:52,000Rp(約580円※2008年6月現在)

    ■店名:RUMAH MAKAN ANANDA Chinese Food/Indonesian Food
    ■住所:Jl.Raya Candikuning - Bedugul

  • チャンディクニンの市場で見た日本車です。<br />たぶんどこかのツアー会社のワゴンでしょう。<br /><br />ウブドの街中を走っているペモに比べれば新しいです。<br />とはいっても、日本では走っていない旧式ですが。<br /><br />バリ島では、既に日本では走っていない旧式の自動車が<br />大変多く走っています。<br />そしてそれらはとても綺麗にして利用されています。<br />このワゴン車が良い例だと思います。<br />

    チャンディクニンの市場で見た日本車です。
    たぶんどこかのツアー会社のワゴンでしょう。

    ウブドの街中を走っているペモに比べれば新しいです。
    とはいっても、日本では走っていない旧式ですが。

    バリ島では、既に日本では走っていない旧式の自動車が
    大変多く走っています。
    そしてそれらはとても綺麗にして利用されています。
    このワゴン車が良い例だと思います。

  • ウルン・ダヌ・ブラタン寺院からタナロット寺院へ向う途中です。<br /><br />田園風景がきれいだったので、途中下車した次第。

    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院からタナロット寺院へ向う途中です。

    田園風景がきれいだったので、途中下車した次第。

  • タナロット寺院にやってきました。<br /><br />こちらは駐車場からタナロット寺院に続く道です。<br />夕方になると、夕陽を見る人達があちこちから集まって<br />混雑します。<br />道の両側にはお店、露店が並んでいます。<br />この道の先には割れ門があり、そこを過ぎると海岸です。<br /><br />個人的には、<br />タナロット寺院がバリの数ある観光地の中ではいちばんの<br />賑やかさを感じます。

    タナロット寺院にやってきました。

    こちらは駐車場からタナロット寺院に続く道です。
    夕方になると、夕陽を見る人達があちこちから集まって
    混雑します。
    道の両側にはお店、露店が並んでいます。
    この道の先には割れ門があり、そこを過ぎると海岸です。

    個人的には、
    タナロット寺院がバリの数ある観光地の中ではいちばんの
    賑やかさを感じます。

  • タナロット寺院を北西側から見下ろしています。<br />ここではみんなが記念撮影しています。<br /><br />夕日はこの方角からは見ることはできませんので、<br />反対側に移動して南東側から見ることになります。

    タナロット寺院を北西側から見下ろしています。
    ここではみんなが記念撮影しています。

    夕日はこの方角からは見ることはできませんので、
    反対側に移動して南東側から見ることになります。

  • で、その前に海岸に下りてみました。<br />引き潮なので寺院まで歩いていくことができます。<br /><br />ここは波が荒いので寺院の下側が浸食されたそうです。<br />そのため日本の協力で護岸工事をして現在の形を留めています。

    で、その前に海岸に下りてみました。
    引き潮なので寺院まで歩いていくことができます。

    ここは波が荒いので寺院の下側が浸食されたそうです。
    そのため日本の協力で護岸工事をして現在の形を留めています。

  • タナロット寺院の夕陽です。<br />寺院の対岸南東側からだと、こんな感じで見ることが出来ます。<br /><br />もう少し上手く撮れれば良かったんですけど。<br />夕陽の輪郭をはっきり写したかったなぁ、なんて思います。<br /><br />

    タナロット寺院の夕陽です。
    寺院の対岸南東側からだと、こんな感じで見ることが出来ます。

    もう少し上手く撮れれば良かったんですけど。
    夕陽の輪郭をはっきり写したかったなぁ、なんて思います。

  • 時間の経過に伴って夕陽は雲に遮られてきました。<br />短時間に少しずつ沈んでいく様子がよくわかります。<br /><br />6月中旬に訪れましたが、<br />現地時間の17時30分から18時にかけてが丁度見ごろの<br />時間帯でした。

    時間の経過に伴って夕陽は雲に遮られてきました。
    短時間に少しずつ沈んでいく様子がよくわかります。

    6月中旬に訪れましたが、
    現地時間の17時30分から18時にかけてが丁度見ごろの
    時間帯でした。

  • 夕陽が沈むと観光客は一斉に引き上げ始めます。<br />それに伴い沿道のお店、出店は店じまいを始めます。<br />お土産等を物色される方は、<br />早めに到着して夕陽鑑賞する前にした方が良いと思います。<br /><br />■名称:タナロット寺院(TANAH LOT)<br />■料金:10,000Rp、別途駐車代:5,000Rp(※2008年6月現在)<br />

    夕陽が沈むと観光客は一斉に引き上げ始めます。
    それに伴い沿道のお店、出店は店じまいを始めます。
    お土産等を物色される方は、
    早めに到着して夕陽鑑賞する前にした方が良いと思います。

    ■名称:タナロット寺院(TANAH LOT)
    ■料金:10,000Rp、別途駐車代:5,000Rp(※2008年6月現在)

  • カーチャーターで利用したワゴン車(同型)です。<br /><br />この車は日本製ですが日本では販売されていません。<br />インドネシアではあちこちで走っています。<br /><br />旅行社ではカーチャーター等に利用されていることが<br />多いようです。<br />エアコン完備で内装、乗り心地も良いのですが,<br />排気量が1,500CCなので坂道ではパワー不足が否めません。

    カーチャーターで利用したワゴン車(同型)です。

    この車は日本製ですが日本では販売されていません。
    インドネシアではあちこちで走っています。

    旅行社ではカーチャーター等に利用されていることが
    多いようです。
    エアコン完備で内装、乗り心地も良いのですが,
    排気量が1,500CCなので坂道ではパワー不足が否めません。

  • 夕陽を見たあとは、ウブドにあるカキアン・バンガローを<br />目指して帰路につきました。<br /><br />タナロット寺院からウブドまで1時間程度です。<br />18時過ぎのタナロット寺院の周辺は明るかったのですが、<br />ウブド到着時は真っ暗、途中の道も明かりが暗いので<br />何処を走っているのか全くわかりませんでした。<br /><br />【7日目:ウブド散策編①】に続く・・・。<br />

    夕陽を見たあとは、ウブドにあるカキアン・バンガローを
    目指して帰路につきました。

    タナロット寺院からウブドまで1時間程度です。
    18時過ぎのタナロット寺院の周辺は明るかったのですが、
    ウブド到着時は真っ暗、途中の道も明かりが暗いので
    何処を走っているのか全くわかりませんでした。

    【7日目:ウブド散策編①】に続く・・・。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP