バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始どこへ行こうかと思っていたら、1月の連休にワールドオブウィナーズに当選してしまい香港に行くことになった。そのため、あまり観光というよりもゆっくりリゾート地でも行きたいと思い久しぶりにバリ島に行くことにした。<br /><br />スカイスキャナーで調べると、あまり良い時間帯に直行便がなく、トランジットをどこかでしないと無理そう。ジャカルタ経由など色々あった中から選んだのは、去年クアラルンプールからスワンナプームに行く時にお世話になったマレーシア航空が時間帯的にも良さそうなので選択。往復共にクアラルンプールを経由。値段は、燃油サーチャージ込みで往復¥130,450。年末年始の繁忙期、この燃油高では仕方がない。<br /><br />前回は確かハイアットリゾートに止まったが、値段を調べてみると1泊4万弱。家族で行くならともかく1人で行くのにその値段は出せないなと思い、バリ島の中でもリゾート地として有名なヌサドゥアのホテルを探していると、ハイアットの半額で朝食もついてとキャンセル代も無料のホテルを見つけた。(そもそも一人でリゾート地に行くのもどうよという話なのだが。)<br /><br />リゾートでプールでずっとのんびりしているのもどうかと思い1日は観光をしようと思っていたら、4トラ仲間の方に以前利用したチャータータクシーがおすすめといわれて、1日だけ観光をすることにした。結局、行きたいところができて丸2日タクシーで観光をすることになったのだが。<br /><br />ということで、結局リゾートでのんびりというよりいつもと変わらぬホテルにはほとんどいなく観光ばかりの旅になってしまった。でも、結果的には改めてバリ島の魅力に触れることができた。

年末年始をバリで過ごす1人旅1‐マレーシア航空で10年ぶりのバリ旅行‐

2023/12/28 - 2023/12/29

Nickさん

タクシー 徒歩 バイク

12月28日仕事納めをして、18:40成田空港第2ターミナルへ。

成田空港第2ターミナル 空港

JAL ABCでクレジットカードの特典利用で自宅からの手荷物郵送をしたものを受け取る

今回はマレーシア航空を利用、チェンクインカウンターはA。すでに行列ができている。

22:30発にも関わらず、20:00にチェックインが開始と書いてある。閑散期ならまだしも年末年始の繁忙期にこれはないだろうと思っていたら、19:15チェックインカウンターがオープン。行列もできているし正解である

JGCの優先カウンターも結構な混み具合だが15分で手続き完了。大行列だった一般レーンだったらどれくらい時間がかかったのだろうか。

今回はクアラルンプールでトランジットなので2枚の航空券をきちんともらう。手荷物もプライオリティーのタグとバリまでのタグも確認。

年末年始だが出国は比較的すぐに出国手続き完了

出国手続きが済むと目の前に見えてきたのが、サクララウンジ。今までは指をくわえてみるのみだったが、今回初めての国際線サクララウンジ利用

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

入った瞬間ANAラウンジと全然違う。広さがまず違う。しかも2階建て

大きな窓からは飛行機も見える

高級ホテルの階段のよう。2階へ行ってみよう

食べ物は2階にある。2階で食事をして、1階は休憩スペースといった感じかな

羽田はセルフサービスのようだが、成田は店員さんにオーダーする

THE DININGのメニュー。おなじみのカレーから、和定食、パスタまでいろいろな種類の食べ物がある。

ビールサーバー。一番搾り

上段はCaveのスパークリングワイン、下段はオピアシャルドネのノンスパークリングワイン

白、赤ワイン、日本酒

ブレッド類

サクララウンジといえばやっぱりカレー。このカレーをどれだけ夢見たか(おおげさ?)。コロナ渦では、JALの通販で注文して、その味に感動したが、改めてラウンジで食べるとおいしさもひとしお。牛肉もゴロゴロ贅沢に入っている。

海外行くと野菜を食べる機会が少なくなるため少しでも食べておこうとチョップドサラダも一緒に注文。他にチキンときのこのフィットチーネも注文。

食べ終える頃にシャワーのベルが鳴る。シャワーは1階の受付でQRコードで行う。シャワールームの入口も結構豪華

ANAラウンジと比べてもシャワールームの広さが違う。椅子まである

どうせならキャセイラウンジも行こうと思ったらすでにクローズしていた。時間は7時から18時までとかなり閉まるのが早い。

キャセイパシフィック ラウンジ (成田空港第2ターミナル) 空港ラウンジ

まだ少し時間があるのでサクララウンジに戻ろうかと思ったが、もう一度行くのもなんだなと思い搭乗ゲートに向かう

搭乗ゲートが97なのでかなり奥だったので、ラウンジへ行かないで正解だった

実際一番奥の方ででラウンジから10分近く歩いた

MH071 A350‐999
    NRT22:30-KUL 7:15

20A。深夜便なので最前列窓側を確保。足を延ばせるのは助かる

シートもきれいでいい感じ。ほぼ満席

壁隔てて一枚先はビジネスクラス、天と地ほど違う

離陸から1時間ほどで機内食がサーブされる。チキンの煮込み、マカロニサラダ、パン、抹茶ケーキ。

先ほどラウンジで夕食を食べておなかいっぱいだったが、折角出されたので食べた。結構おいしかった気がする。というのも眠くてあまり記憶がない。

ただ、前回クアラルンプールからバンコクへトランジットで利用したが、値段は比較的リーズナブルだが、結構侮れない。A350だときれいだし

4時半ころ2回目の機内食を提供される。ツナサンドだった。睡眠薬を飲んだせいか珍しく眠れた

マラッカ海峡が見えてきた

定刻通りクアラルンプール空港に到着。やはりビジネスクラスは全然違う

今回はバリまでなのでクアラルンプールは入国せず。去年も来たが1日くらい滞在したかったな

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

この時はターミナル間のモノレールは動いてなかった

空港の中にハードロックカフェがあるのは面白い。朝食があるのも珍しい。見るからにハイカロリーそうな朝食

バリ便は9時発なので、2時間近く時間があるので、マレーシア航空のラウンジで朝食をいただく。

ANAの指定ラウンジがなぜかここになっているのが謎

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

いつ見ても豪華な造り

バーカウンターは10時オープン

相変わらず広い造り

ガラガラなので窓側を確保

ヌードルバー

サラダやパンにシリアル

点心などの中華系やナシレマなどのマレー料理も。朝から豪華

朝からがっつり。でもサラダは忘れずになるべくバランスよく色々なものを持ってくる

ワンタンメンもいだたく。味が薄めだが、朝食にはぴったり

やはりマレーシア航空の機体が多い

搭乗ゲートはC34

搭乗直前の手荷物検査

MH016 A330‐300
    KUL9:00‐DPS12:25

さっきとは打って変わって少々古めの造り。3時間なのでいいけれど。

11A最前列窓側を今回も確保。シートの配列は2‐3‐2

バリ便もほぼ満席。15分遅れでスポットを離れ、30分遅れで離陸

機内食が配られる。エビナシレマにバナナケーキ。ナシレマが結構な辛さだがエビの風味が強くおいしい。ただお腹いっぱいなので少しご飯を残してしまう。ごめんなさい

バリの街並みが見えてきた。定刻より10分早く着陸。12:15スポットイン

10年ぶりに来たデンパサール空港。前回来たときは古くて小さい空港だった気がするのだが、とてもきれいな空港になっていてびっくり

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

ただイミグレが大行列でこれは頂けない。1時間くらいかかって入国。VISAはRP500Kと結構いいお値段。日本円でも払えたがおつりはインドネシアの通貨のルピア

税関申告が現在は電子化されており、税関の手前の壁にQRコードが貼ってあるので、これを読み込む。英語表記だが、幼稚園児レベルの英語能力の私でもなんとかなったのだが、普通の日本人なら問題ないだろう。

今回キャッシング用のクレジットカードを忘れてしまったので仕方なく、空港で両替したら、1円が105Rpだった。街中では109Rp。ルピーは単位だけ見ると頭がおかしくなりそう。

日本は10℃を下回る寒さなのに、空港を出た瞬間むわっとした暑さが、東南アジアのリゾートに来たという感じがしてよい

バリは電車がないので移動手段はほぼタクシーのみ。ということでGrabの出番。ホテルはヌサドゥア地区にとってあり、試しに値段を調べてみるとRp284K。空港から出て少し歩くと、値段が変わると聞いたので、試しにすぐ近く国内線に移動してみるとRp196.5Kと1,000円程安くなった。少しでも交通費を浮かせたい方はお試しを

時間帯が悪かったのか通常なら3,40分ほどでつくのが、なんと大渋滞で3時間近くかかってしまった。まず空港に出るまでに30分くらいかかった。車しか移動手段がないので仕方がないのだが、それにしても、バリの交通事情かなり悪い。

今回滞在するのはグランドバリヌサドゥアリゾート

ザ グランド バリ ヌサ ドゥア リゾート ホテル

ヌサドゥアにあるホテル by Nickさん

予約をしたときは、写真を見た限り、値段の割にきれいだと思ったのだが、来てみるとやっぱり古さは隠せない。フロントはリゾート地らしく開放感あふれているのだが。

海外は、クリスマスが終わって新年を迎えてもクリスマスツリーを飾ってあるのが面白い

ウェルカムドリンクをいただく。オレンジジュースだが、生絞りではない

ロビーでものんびりくつろげる。ちょうど風の通り道になっていて、風が吹くと気持ちいい

バーカウンター

鯉が気持ちよさそうに泳いでいた

ホテルの中庭にあるプール。横にもう一つ同じくらいの大きさのプールがある。プールはきれいでリゾート感もあっていい感じ

プールサイドのバー

レストラン。朝食から夕食まで利用できる。メニューはインドネシア料理からパスタまであり、値段も1,000円台からあるのでホテルのレストランとしては良心的

今回予約したのはデラックスガーデンビュー。55㎡あって部屋としてはかなり広い。Agodaでクーポンを併用して、キャンセル無料3泊朝食付きで¥48,576だった。

部屋も古さはあるがそんなに悪くはない

リゾート地だとシャワーしかないところも多いが、広いバスタブもある。ただ熱いお湯はあまり出なかった。これは立地的に仕方がない

トイレもシャワールームもきれい

広めのバルコニーがある。夜になって涼しくなったら、のんびりしようかと思ったら、夜になっても普通に暑いし、蚊やハエが多くてとてものんびりできなかった

バルコニーの目の前には小さな噴水。右側の建物はスパ。一度は利用しようかと思ったが結局利用せず

車で10分のところにプライベートビーチがあるので、5時発のホテルの車で行くことに。定員が5人なので、乗れない家族がいて気の毒だった。

プライベートビーチ到着。

いい天気。海は沖縄と比べるとそこまできれいではない

ビーチバーもある。ハンバーガーやパスタピザといった食べ物やビールやカクテル、ソフトドリンクもある。

こちらでバスタオルも貸してくれる

ホテルに泊まっていないと利用できないので、ビーチは空いている

長旅でさすがに疲れたのでデッキチェアーで一休み。時々吹く風が心地よい

バリに来たんだなという気持ちになる

徐々に日も暮れてきた。ホテルの車は6時が最終便。もう少しぶらぶらしたいので、車は見送る

ビーチの近くにある植物園へ

2つの銅像

徒歩10分バリコレクションへ。日本ではめずらしくなってしまったSOGOを併設している

SOGOは、バリ名産のコーヒーやアロマからお菓子、木彫りの人形などのおみやげ品を売るスペースと服などを取り扱うスペースに分かれている

SOGOの周りには多くのレストランやお土産屋がある。レストランは、バリ料理から洋食まで様々な種類あるので毎日来ても飽きない。スタバもある。

Lagunaというレストランで夕食。森の中のレストランといった趣き

夜になってもまだ暑いが、テラスの席を選択。まずはビンタンビール(58KRp)をいただきのどを潤す。

バリ島1食目なのでバリらしいものを注文。バナナリーフで包んだチキンソテー、ナシゴレン。メニューの写真には、チキンソテーにご飯がついていたので店員にご飯はいらないといったにもかかわらず、ご飯がついてきてしまった。あれだけ言ったのに(英語が下手なだけ?)。味は結構おいしかった。チキンソテーは骨付き鶏でボリューム満点。

大体2000円弱だった。バリコレクションのレストランは、観光地値段なのでバリ島で食べるにしてはちょっと割高かな

バリコレクションからタクシーで帰還。最初70KRpといわれたが60KRpで交渉成立。Grabだと66KRp。10分ほどで到着。

昨日は機中泊だったが、2日振りにベッドの上で眠れる。明日は、カーチャーターでバリの北部観光をする

ザ グランド バリ ヌサ ドゥア リゾート ホテル

ヌサドゥアにあるホテル by Nickさん

• メイリンさん 2024/04/11 23:05:20
    インドネシアはビザがいるんですか!
    Nickさん、こんばんは。バリ島いいですね^^
    ビザが必要なんですね。旅行記を見る限りだとデンパサール空港で取得できるんでしょうかね。お値段の安さにも驚きです。
    機内食でナシレマが出るんですね!流石東南アジアです。
    リゾートホテルも羨ましいです。続きも楽しみにしています。

Nick

Nickさん からの返信 2024/04/12 12:10:55
    こんにちは
    そうなんです、バリはビザが必要なんですが、5000円くらいと結構良いお値段ですね。前もってネットでも申し込みできるので、日本でやった方がいいですね。

ナシレマ美味しかったですよ。マレーシア航空結構頑張ってます。ワンちゃんのステータスいかせました

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/04/12 12:27:49
    Re: インドネシアはビザがいるんですか!
    アレ、5,000円でしたか。90円で1,000Kルピアなら500kルピアは45円!と思ってしまい😅
    ベトナムとルピアは貨幣価値が良くわかりませんね。金額大きすぎて

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/04/12 12:31:01
    Re: インドネシアはビザがいるんですか!
    ワンワラウンジはスタアラより豪華ですね!どちらにも入れる、紫会員の威光が光りますね😃

Nick

Nickさん からの返信 2024/04/15 14:17:04
    すいません
    1円が109Rpでした。桁が違いますね、修正します。桁が大きすぎて間違えました。10,000円払って500KRpのお釣りでした。50円だと手間考えるとない方がいいレベルですね(笑)

成田のANAラウンジとサクララウンジを比べてみますと、正直サクララウンジの方が料理も施設も優れていると思います