旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

与太郎さんのトラベラーページ

与太郎さんのQ&A

  • 回答(143件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 年末年始のポルトガル、イタリア、その他オススメは?

    ベネチアが大好きで年末年始に今度は南イタリアに行こうと計画していましたが、「寒い」という情報で、計画変更。
    ポルトガルがどうかなと思っています。もう11月、早く予約しなければ。しかし今だに迷っていま...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/05 22:53:49
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     ポルトガルについては
    https://ja.weatherspark.com/y/32022/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%80%99
    の情報を参考に決められたら如何でしょう。雨が多いと言っても30%くらいで毎日降っているわけでもなさそうです。

     イタリアについては南イタリアのどこに行かれるのかに寄りますが、仮にシチリアとすると
    https://www.travelguide-en.org/ja/sicily-climate-ja/#
    のようにリスボンとほとんど変わらないようです。

     どちらにするかは自分がどちらに行きたいかで決まることでしょう。

     イタリアは直行便があるがリスボンは乗り換えになる可能性の方が多いという違いがあります。ロスは多いけど、14日間あるなら乗り換えがあった方が楽でしょう。

     寒いと言ってもパリでも東京と同じくらいの寒さですから驚くことはないでしょう。しかし、チェコはものすごく冷え、11月末に手袋を二重にしてもまだ手が冷たかったです。

     その他お勧めと言われるのですが、冬は南半球に行かない限りどこも似たり寄ったりのようです。

  • 初めてのポルトガル観光

    ポルトガルへの旅行を計画しております。

    6泊8日、もしくは、7泊9日でポルトガルをまわる場合、何都市くらいまわるのが理想でしょうか。

    オススメの観光都市などありましたら、ご教授頂けますと幸...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/10/30 17:55:07
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

     私は5月末に2週間の日程を取りロンドン乗り換えで行ってきました。

     リスボン到着が24時ころだったのでタクシーを予約しておきホテルに入り翌日から行動を開始しました。

     ガイドブックにはいろいろ書いてありますがどこに行ったらよいのやら全く分からないのでツアーでの訪問地を参考にして、その中から自分に合いそうなところを選びました。

     その結果、最初は北部の街ブラガに泊まり数日かけポルトを含む周辺を列車で往復して観光。但し、ブラガから周辺の街への列車は乗り換えが必要で、往路と復路の乗換駅が違うことが多いのであらかじめドイツ鉄道時刻表で乗換駅と乗り換え時刻を調べておく必要があります。

     その後はリスボンに戻りホテルに荷物を置いて身軽な格好で南東端にある終点の国境駅ヴィラ・レアル・デ・サンアントニオまで列車を乗り継いて行き、そこからフェリー乗り場に行き川を渡りスペイン側のアヤモンテに移動。そこから道を訪ねながらバス停まで行き、バス停からスペイン内をセビリアの理髪師で有名なセビリアまで移動して宿泊。

     リスボンを朝7時頃出てセビリアについたのが夕方5時ころでしたので、一日中移動でしたが、ポルトガル中部、南部、南東部の景色の変化を列車の窓からと、バスの窓から楽しみました。

     翌日はバスでザフラ乗り換えでバタボスまでスペイン内を北上。その後はポルトガル領内に帰るためエルバス乗り換えでエボラまでバス移動。エルバスでは待ち時間が2時間ほどあったので市内見物をしました。その後エボラまでバス移動し、エボラで宿を探して一泊。

     朝セビリアを出て夕方エボラに着きましたが一日バス移動でした。しかし、スペイン西南部の景色、ポルトガル東部の景色を堪能しました。

     翌日は天正少年使節団が訪ねたと言われる教会と、ローマ時代の遺跡を見物後、列車でリスボンで荷物を置いていたホテルに戻りました。このため、ホテルは3日ほど使わなかったので安宿を選びました。

     その翌日はオドビス観光をし、その他は気の向くまま、足の向くままリスボン市内をどこへ行くでもなくウロチョロ3日ほど地震で崩壊しなかった下町を見物したり、写真を撮ったりし、トラムにも乗りました。結局ロカ岬などは行かれませんでした。

     観光地は殆ど行きませんでしたが簡単には行かれないポルトガル北部、南部とスペイン西南部の景色を堪能できました。但し、ポルトガルもスペインも一般通行人相手では英語は殆ど通じませんでした。また、スペインでのバスの切符売り場も英語は殆ど通じないので、地図を示してここに行きたいという意思表示をして切符を買いました。但し、鉄道の切符売り場とバスの運転手は殆ど英語が通じました。

     ヨーロッパは頻繁に行くことができないと書かれていますが、その気になれば費用と時間さえ工面すれば簡単に行けるので、有名観光地はまたと言うことにして私のようにあまり有名ではないが、時間のある時でないと尋ねることができないところを訪ねるのもまた一興かと思いますが、9日程度あれば少々のトラブルがあっても帰りの飛行機に十分乗れるでしょうから、こういう冒険旅行もまた面白いかと思います。

     正直なところ、リスボンまで帰りつけるのか、帰りの飛行機に乗れるのかが心配でしたが、言葉など通じなくても思ったよりすんなりとリスボンに帰れました。

     観光地はリスボンに帰って残りの日程に余裕のある時に行くことでもよいでしょう。ポルトガル南部、スペイン西南部などそれこそ、そう簡単に行けるところではないので余裕のある日程の旅行時に行かれるのもよいかと思います。観光地だけならツアーでも行くことができますが、こういう旅行は個人旅行でないとできません。

     リスボンからセビリアまで一日、セビリアからエボラまで一日、エボラからリスボンまで一日の合計3日でポルトガル中部、南部、南端部、スペイン西南部、を一気に移動でき、あまり街の観光はできませんが、このような旅行もまた一味違った楽しみがあります。

     ホテルは行き当たりばったりで泊まりましたが、セビリアではタクシーを捕まえて近くのホテルにと頼んだらそこの角を左に曲がったところだから自分で行けと言われ、エボラでは言葉は通じないものの、細い路地で出会った通行人に寝る格好を示して「オンデ?」(ポルトガル語で何処と言う意味)と言って教えてもらった宿は25ユーロでした。リスボン、ブラガの宿はあらかじめブッキングコムで予約しておきました。

     観光地の旅行は何時でもできますが、こういう旅行は機会のあるときでないとできないので、ご参考になればと思います。言葉ができるかできないかは二の次で、日程の余裕を見て行けば問題はないでしょう。

  • ホテル

    来年夏にコペンハーゲンに三泊します。ホテルを探しています。個人なので大きいスーツケースを持って移動の為、駅から近い、空港から便利な駅付近にと考えてます。オスロよりも値段が高いのでどこまで妥協して安いと...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/10 19:17:28
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

    私はホテル検索サイトのブッキングコムで探してホテルを決めています。サイトを表示させ、泊まりたい日、泊まりたい都市を入力するとゾロゾロと表示されます。

    後は場所と値段、快適さ、安全性、静粛性などを考慮して懐具合と相談で決めています。値段だけで決めるなら検索したラコペンハーゲン駅から600メートルくらいのところに3000円台のホテルから、駅から200メートルくらいのところに15000円程度のホテルなどザクザクあります。

    情報を見ながらご自分の好みで決められてはいかがでしょうか。

    このサイトを使って日本及びヨーロッパの各地のホテルを決め泊まっています。

  • ゴブレンツでの乗り換え

    いつもお世話になっております。

    今回初ドイツでして、
    ドイツのゴブレンツでの乗り換え方法についてお聞きしたいのです。
    詳しい方、または経験者の方がいらっしゃいましたら、お力添えのほど、お願い...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/05/06 19:52:11
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

    ドイツ鉄道時刻表で調べれば乗り換え列車が表示されます。

    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en
    で表示される画面のfromと書かれた枠にKÖLNと入力し、右側の枠にRüdesheimと入力し、その下の枠にケルンの出発日と出発時刻を入力します(ウムラウト牙保表示できなければグーグルの地図を表示させ、その土地をクリックすると左側にアルファベットで都市名がドイツ語で表示されますのでそれをコピーして貼り付ければ大丈夫です。

    その下4行目くらいにあるShow fastest connectionsにチェックを入れます。
    その下のDuration of transferにstandardを選択し、一番下の赤枠にsearchと書かれたボタンをクリックすると乗り換え情報が表示されます。

    例えばケルン12時32分発の列車だとリューデスハイムに14時51分に到着します。
    左側のshow detailsのボタンをクリックすると乗り換え情報が表示され、コブレンツの2番プラットホームに13時42分に到着し、8番線からVIA RB10 (25021)と言う列車が13時53分に発車すると表示されます。

    乗り換えが間に合うか間に合わないかは書いてありませんが、ドイツ鉄道が紹介する乗り換え情報ですから間に合う鳥飼すべきでしょう。

    それでも心配なら次の列車を選択して乗っていくという方法もあります。

    なお、間に合わない場合は
    Transfer time 7 min.
    Adjust the transfer time The connecting train may not be reached in time.

    のように書いてある物もあるので、こういう列車は乗り換えが間に合わないと言うことだと思います。


    このようにして乗り換えに間に合う列車を探されたら如何でしょう。

    なお、乗り換え時間が7分のものは上の例では
    Transfer time 7 min.
    Adjust the transfer time The connecting train may not be reached in time.
    と書かれているので危ないかも知れません。

    この線に乗ったことはありませんが、今迄乗り換え時刻が表示されており、警告表示がないものは間に合わなかったはありませんでした。だからといって今後とも絶対に間に合うという保証はしかねますが。

    乗り換え方法もと書かれていますが、私は表示されている到着ホームから出発ホームに歩いて行きました。そのとき、エレベーターあるいはエスカレーターを探し、スーツケースを持って階段を歩かないようにしたくらいです。

    イタリアなどでは時々親切を装いスーツケースを持ってくれる人が現れますが、その人に運んでもらうとお金を要求されることがありますのでご注意を(ドイツではその様な人に出会ったことはありませんでしたが)。その様な場合のためにポケットに10ユーロくらい入れておき、お金を要求されたらそれを渡すことも、重いスーツケースを持って階段を上がらずに済ます方法かも知れませんが。

    良いご旅行を。

  • デルフト駅について

    デルフト駅にスーツケースの入るコインロッカーはありますか?

    アムステルダムからブリュッセルへ移動する日に、せっかくなので、デルフトに寄ってから行こうかと思っています。

    デルフト駅まで行って...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/01/17 20:50:11
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

    2017年の旅行記には有ると記載されており、写真も掲載されています。
    https://ameblo.jp/imjkbmw7/entry-12300081029.html

    「スーツケースと一緒に移動してきたので、とりあえず駅のコインロッカーを探します。

    デルフトの駅の北側入口にコインロッカーがありました。
    コインロッカーの液晶で一応説明が表示されるので、英語のできる人は問題ないでしょう音譜

    英語のわからない私の様な人は・・・感覚を研ぎ澄ませてくださいてへぺろ

    (嘘です。 ロッカーの使い方 を書いておきます)


    預ける時

    ⑴コインロッカーの扉の横が緑の表示になっているところがフリーなロッカーなので、荷物を入れ、扉を閉じます。

    ⑵液晶画面のそばにあるクレジットカード挿入口にカードを入れて決済します。

    ⑶バーコード付きカードが出てきて、ロック完了です。


    取り出す時

    ⑴カードを挿入すると鍵が開く

    ⑵荷物を取り出す


    *ロッカーのサイズによって値段が変わるみたい・・・

     24時間の利用で

     SMALL  € 3.85

    LARGE  € 5.7   です。

    と書いてあるのであるのでしょう。


    一方、2016年の旅行記には「ない」と書いてあります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/netherlands/delft/transport/10492764/tips/12457017/

    ロッテルダムからアムステルダムへの道中で途中下車したので、荷物を預けようとコインロッカーを探したけれども見当たらず。駅員とおぼしき人に尋ねたら「ない」の一言。Information Deskで尋ねても、やはり「ありません」。

    新しい旅行記には「ある」と書いてあり、古い旅行記には「ない」と書いてありますので、おそらく2017年には新しく作ったのでしょう。

    2017年以降に撤去していると分かりませんが、特別な理由がない限りその様なことは考えにくいので、この記載からするとどちらも正しいのでしょう。

    現時点での情報はありませんが、1年で撤去されることは考えにくいように思います。

    古いデルフト駅は古くさい小さな駅で周囲は工事中でしたから昔はなかったのかもしれず、それで「ない」と答えた職員は古い情報が頭に残っていたのかも知れません。


    他の情報はないようですが、この情報からするとあると理解した方がよさそうです。

    最近行かれた方の情報が書き込まれればそれが一番正しい情報でしょう。

  • アムステルダムまでの移動

    9月にベルギー、オランダ、ドイツと回る予定ですが、アムステルダム市内のホテルがかなり高いので少し郊外で宿泊しようと思っています。
    候補はアルメーレ、ファンホテル、ホテルレストランズワーネンブルクです...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/08/09 11:00:00
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     その地区には泊まったことはありませんが、夕方スキポール空港に着き、アムステルダムは又いつか泊まることもあろうからあまり行くこともないところに泊まろうと思い、アルメールと反対側の位置にあるハーレム(Haarlem)と言う古都に泊まったことあります。

     列車でもバスでも行かれます。ホテルに連絡したらバスの番号と停車駅を連絡してくれ、道順もメールで説明してくれました。但し、書かれた情報だけでは分からないので道々聞きながらたどり着きました。

     かなり古い建物も多く、二度三度泊まるところではないかも知れませんが、それなりに充実していた都市でした。

     但し、近代的なホテルではなく、オランダに良くある急な階段を上った二階の部屋でしたが。バス停から歩いて10分以内、鉄道駅までは15分くらいでした。

     なお、世に名高い「ハーレム」とは何の関係もないような印象でしたが。

  • オランダ・ベルギー・フランス GW旅行の日程の立て方

    こんにちは。

    GWにオランダ・ベルギー・フランスへいこうと思っており、航空券の手配をしたので、次はホテルの予約をすすめようと、スケジュールを立てているところで、アドバイスいただければとおもい、投稿さ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/02/13 11:46:06
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     ご質問の回答にはなっていませんが、この行程を見るとパリに相当の日数を割り当ててあり、オランダ、ベルギーは駆け足のようになっていますが。そして、パリは行きたい場所が沢山あるわけでも無いと言うことです。

     オランダだけでもこの日程ではゆっくり見ることも難しいと思いますし、パリは探せば飛行機と朝食付きのホテルで5万円代なんてのも時にはありますからパリは別の機会にパリだけの目的で行かれた方が効率が良いように思います。

     またパリーアムスの移動もあるようなので交通費も移動時間も掛かることから、どうしても行く必要があるのでなければ今回はオランダだけあるいはベルギーのオランダ近くの場所だけにされた方がオランダをゆっくり見られるのではないでしょうか。

     フェルメールの青いターバンの少女、デルフト遠景などの絵は日本に来ても押すな押すなで、立ち止まってみてはいけないなどという始末ですが、オランダで見れば何時間でも(極端な場合一日中でも)その前にいようと文句を言われずゆっくりと殆ど触れるくらいの距離から見られます。

     私は時間切れで行かれませんでしたが、ゴッホの絵もあるようだし、アンネの住んだ部屋も、風車群もいろいろオランダでは見るところがあるようです。噂によると飾り窓などもあるようです。

     アムステルダムだけでも数日かからないと見切れないくらいだと思います。私はアムステルダムは帰国日の午後からトラムの一日券を買って所構わず乗り回しましたが、とても半日では全路線を乗り切ることはできませんでした。トラムからの景色はいろいろと変化し、運河に掛かるいろいろな可動橋も車窓から見ることができます。また、トラムを降りて橋の動くのを見るのも面白かったです。

     オランダは飛行機、ホテル付きで流石に5万円なんていうコースは見たことがないので、私であれば全部の日程をオランダにし、敢えて移動するならアントワープくらいまでならあまり時間も掛からないので許容できる場所かなと言う気もします。

     オランダは大きな国ではないのでその都度乗車券を買って好きなところに好きなときに移動しながら観光できるので見たいところを自由に選択できます。

     マーストリヒト条約の締結されたマーストリヒトに行かれるのも良いでしょうし、ドイツのアーヘンも近いので一寸足を伸ばすことも簡単にできます。アーヘンには露天温泉(住宅街の中ですが周りからは見えないように露天温泉になっています)もあり、混浴部分もあるので話の種にと言うことでも良いかも知れませン。私は9月に行ったので、目の前に裸の美女がいても寒くてとてもじゃないけど長く入っていられませんでしたが、5月なら気候によってはゆっくりとできるかも知れません。

    【参考URL】http://www.terme-ogawa.com/monogatari14.html

  • チヴィタ ディ バニョレージョ のホテルに宿泊

    チヴィタ ディ バニョレージョ のホテルに宿泊された方への質問です。
    長い橋を渡って行くと思いますが、スーツケース等を運ぶのは大変でしょうか。
    レンタカーで橋近くの駐車場まで行くつもりですが、ホテ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/11/29 14:46:49
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     何故その様な何もない所に泊まるのでしょうか。夏の間はどの家も満員になるほど人が集まるとのことですが、それ以外の時期は4から5人くらいしか済んでいないという話ですから夜は何もないと言って良いでしょう。特別な場合以外はオルビエートあるいはローマから行くべきでしょう。オルビエートも結構見るところがあります。

     私はオルビエートに泊まってアーモイタリアという日本人経営の旅行社に頼んで車でチビタまで送り迎えしてもらいましたので、空身であの橋を渡り島?内を隈無く歩きました。

     あの橋は段差がなかったように思いますのでスーツケースを運べないことはないと思いますが、何もその様な苦行を敢えてすることはないと思いますが。

     なお、アーモイタリアは
    http://www.amoitalia.com/
    であり、今でも営業しているようです。
     チビタに特化したURLは
    http://www.amoitalia.com/tour/orvieto01.html
    ですから問い合わせられたらいかがでしょう。

    経営は日本人ですので日本語で問い合わせが可能ですが(当時は堂さんという方でしたが今でも同じ方のようです)、ガイドはイタリア人(英語可)になります。

  • スキポール空港からホテルまでの移動手段をバスにすることについて

    11/9からアムステルダムにトランジットで1泊して翌日からブダペストに行きます。

    アムスのホテルは 「XO HOTELS BLUE SQUARE」になるのですが
    ホテルの口コミなどを見て、
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/11/01 11:54:42
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     私はオランダに行ったとき、アムステルダムでは無く少し離れたところに泊まろうと思い、古都と言われるハーレムにホテルを取りました。ホテルに列車で行くから道順を教えてくれと頼んだら列車よりバスの方が便利であるからと言うことで路線番号、留まるバス停、バス停からの道順をメールで送ってきました。

     バス停までは問題なく到着しましたが、メールに書かれた道順を書いた英語では何処を右に曲がるのか左に曲がるのかが全く分らず、道々聞きながらやっとホテルに到着しました。

     バスもいつまで経っても人っ子一人いない家も全くない荒れ野の中を小一時間ほど走り、大丈夫だろうかと思いましたが、無事目的地の駅に到着しました。

     今回のホテルはグーグルマップで見るとアムステルダムの繁華街と思われる付近のように表示されているので、私の通った路線より遙かに賑やかのようで、途中心配になることは無いように思います。

     従ってホテルに連絡して69番のバスで行くが、何処で降りたら良いのか、降りてからの道順を教われば何の心配も無く行けると思います。

     注意する点は空港が始発とは限らないので(私の乗ったバスは始発では無いため、最初のろうとしたバスは逆方向に行くと言うことだったので、正しい乗り場を運転手に教わりました)。逆方法のバスに乗らないように運転手に良く聞いてから乗ればトンデモナイ方向に行くことはありません。

     それでも心配なら乗ったとき、不慣れだから●●の駅に着いたら教えてくれと頼んでおけば更に安心でしょう。

     またグーグルマップでアムステルダムを表示させ、検索窓にホテル名を打ち込んで地図上の何処にホテルがあるのか印刷をしておき、バス停が分ったらそのバス停も地図上に記載しておけば完璧でしょう。

     なお、グーグルマップを見るとホテルから100メートルくらい離れた所(地図上で上の方に)バス停が表示されており、(駅名までは表示されていませんが)そこにマウスポインターを置くと69番のバスが止まるという情報が出てきます。

     その地図を航空写真に切り替え(左下に航空写真が小さく表示されている四角い枠がありその枠をクリックすると航空写真に切り替わります)最大限に拡大すると(マウスのホイールを向こう側に回していくと拡大されます)バス停付近の道路が標示されますので、その道路を自分が歩いて行きたい方向に進め(歩く方向をクリックするとその様に地図が移動します)ると目的の青い色に塗られたホテルが出てきますから、自分がバス停からどのように歩いて行けば良いかがあらかじめ分ります。

     と言うことでバスの方が荷物の上げ下ろしは一度で済むことから楽にホテルに到着できると思います。一本道のようなので心配ないでしょうけど、バス停を降りてからの道が分かり難ければ通行人に効けば親切に教えてくれるでしょう。このときの英語は中学英語で十分です。

     なお、翌日以降にアムステルダムの駅まで行くなら目的地は分っているのですから、少々キツくてもトラム等の電車を利用された方が変化があって良いでしょう。

     良いご旅行を。 空港バス

  • ベネチァとフィレンツェ周辺温泉についての質問

    イタリアの温泉を巡る旅を計画しています。
    以下の温泉に行かれた方、ご意見を賜りたく。
    質問は、
    1.評価 宿泊してまで行く価値があるか、それとも日帰りで十分か、それとも止めた方が良いか
    2.持...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/10/05 03:55:22
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

    モンティカティーニテルメに行きました。

    駅には駅名を表示するものが一切なく、時刻表からここであろうと見当をつけて降りました。

    駅からタクシーで20分程の所にあります。ちょうど大雨が降ってきて雨がやむまで入れないということでしたが、いつ止むかわからないのであきらめて帰ったので泉質や、その他の条件は全くわかりませんが、宿泊設備はあるようだったものの。取り立てて綺麗な場所でもないので、宿泊する価値があるかどうかは分かりませんが、私なら泊まらないでしょう.

    イタリアの温泉は経験者の書き込みでは全て水着着用のようです。またイタリアの温泉という条件でググると日没前後は照明でムード満点なところもあるとか書き込んでいた人もありました。

    ちなみにドイツの温泉は衛生上の問題から水着を禁止しているところが大部分で、且つほとんどが混浴なため、若い方には向かないようです。実際、興奮して監視員に睨まれたと書き込んでいる人もいましたので、水着着用の温泉を探していかれた方が無難でしょう。ただし、ドイツでは水着着用の温泉は極めて少ないので、探すのが大変です。

  • ベネチア空港からのアクセス

    グーリエ橋近くのホテルエスペリアに宿泊予定です。ベネチア空港に午後13時頃、到着予定ですがホテルまでアクセス方法で水上タクシー以外のオススメを教示願います。夫婦で日本から最初の訪問地でスーツケースもあ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/08/04 09:08:28
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

     地図を見るとホテルはフェリーターミナルcreaと書かれた駅に近いようです。フェリーに乗るのが嫌でなければcrea駅から歩いて行かれるのが一番便利なようです。途中に階段のある橋もありますが、直ぐ傍に階段のない歩道と同じレベルで渡れる橋もあるので、その橋を通れば苦労して橋の階段を上る必要は無いので、スーツケースを転がしながらホテルまで行けそうです。

     フェリーに乗るのが嫌ならバスでメストレに出て(これはガイドブックには路線バスしか無く、大きなスーツケースを持ち込めないと書いて有りますが、空港で聞いたらスーツケースを収納できるバスが30分に一本程度、メストレ駅まで通っていました)、サンタルチアまで一駅を鉄道で移動し、後は歩いてホテルまで途中階段のない道を移動できそうですが、20~30分程度掛かりそうな印象です。

     他の方の回答を参考にされ、どうするか決められたら如何でしょう。 ホテル エスペリア

  • おすすめの街

    6月にヴェネツィアまでの往復航空券のみを購入しました。
    7泊のうち何泊かは周辺の何処かにも行ってみたいと思ってます。

    芸術とかには疎くて美術館などは余り興味ありません
    乗り物は大好きでトラム...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/12/15 00:05:17
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

    ベネチア空港から一番近い鉄道駅であるメストレに
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g194822-d8488029-Reviews-Piazza_Ferretto-Mestre_Veneto.html#photos;geo=194822&detail=8488029
    のようなトロリーバスが走っているようです。モノクロ写真なので現在は走っていないかもしれませんが、その代わり駅前の空港側道路から世にも珍しいレールが一本しかないトラムが走っており、
    http://dangan-trip.com/archives/11534
    にその写真が写っています。

    パルマでは今でもトロリーバスが走っており、駅前から乗ると市内を一周して元の駅前に帰ってきます。
    http://4travel.jp/travelogue/10334274にも一部社内の風景が写っています。
    またパルマは生ハムが美味しいです。

    良いか否かなかは個人差があるでしょうけど、オルビエートは古いけど安全な街だし、城壁も完全に残っていますし、高いけど旨いバルサミコ酢の専門店もあります。またオルビエートからチビタ・デ・バニレッジョにも行け、この街は滅び掛けた街として有名で、1000年ほど前から地震の都度周囲が崩れ落ち、住宅街だけが残った土地の上に立っており、次の地震が来れば周辺の住宅は周囲の谷底に転落しそうな風景で異様です。

    興味があれば「賽は投げられた」というシーザの言葉で有名なルビコン川にはボローニャで乗り換え、チェザーナで降り、タクシーで行かれます。川そのものは小さなどぶ川ですが、一応世界一有名な川です。

    フィレンツェでも
    http://www.utravelnote.com/italy/etc/tramvia
    のようなトラムが走っています。


    余裕があればシエナのカンポ広場は世界一美しいとか言う評判ですし、ピザが旨かった。しかし、トロリーバスもトラムもないのが残念ですが。フィレンツェからシエナまでの鉄道は無電化単線です。

  • マルコポーロ空港内の両替

    12月22日より1月6日までイタリアへ行く老夫婦です。
    お尋ねしたいのはヴェネツィア、マルコポーロ空港着時に両替を考えています。ヴェネツィアは他よりレート、手数料が良くないと聞いております。手数料表...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/12/14 00:32:34
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     両替所は何処に限らず人手を介するのでどうかするとドロボーと言いたいほどの高い手数料を取られます。

     カード支払いを最大限利用されるなら空港ではなく市中に出たときにATMでキャッシングした方が遙かに安く両替できます。一度で両替を済ませたいとのことですが、高額の現金を持ち歩くと危険です。

     私は何処へ行っても毎日その日に使う分だけATMでキャッシングし、帰国したら直ぐに返済することで一週間くらいの旅行なら概ね1000円以下の手数料で済んでします。

     バルト三国のようなATMはあるがマスターカードやVISAカードではキャッシングできない国もありますが、イタリアではかなりの田舎に行ってもキャッシングに不自由したことはありませんでした。

     ただし、ホテルによってはカード不可と言うところもあるので、夕食代とホテル代くらいは現金を常に持ち歩く方が安心です。

     空港にATMがあってもレートの悪い機械もあるものの、外国人では分りませんので、市中のATMを探すまでのつなぎ資金として日本の空港で300ユーロくらいは現金を手に入れておいた方が何かと安心でしょう。

     年配のご夫婦と言うことなので、あるいはツアーで行かれるのかもしれませんが、ツアーの場合は自分で払う費用はさして多くないし、マルコポーロ空港で両替の時間を取れるかどうかは分りませんので、日本の出発空港で必要額を両替しておいた方がよろしいかと思います。

  • ベネチア空港到着後(朝)からクルーズ乗船までの合間に観光する良い方法を教えてください。

    8月にベネチア発のクルーズ旅行を行います。
    クルーズの旅はアメリカで経験しているので、なんとなく勝手はわかるのですが、ベネチアは初めてなので色々と教えてください。

    以下、スケジュール概要です。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/04/10 23:27:34
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     クルーズ船が出る場所が分かりませんが、ローマ広場近くからでる事は考えにくいので、サンタルチア駅近くから出るものと推定すると、バスでローマ広場まで行くとサンタルチア駅に近いとは言え、荷物を持って移動できないことはないらしいですが、グーグルアースで見ると橋を渡る必要が有り、大変なように思われます。

     ベネチア空港でメストレ行きのバスがないか聞けばメストレ行きのバス乗り場を教えてくれます。バスは15〜30分おきに出ていますので先ずメストレまで行き、メストレ駅には荷物預かり所が有るのでそこの預けて空身でベネチア本島までひと駅列車で行きます。

     ベネチアの観光はどうするかは人によって違うでしょうけど、ガイドブックを見ながら迷路のような道を聞きながら巡るのも良し、水上タクシーに乗るのも良し、定期船に乗るのも良し、他の方が紹介されている所を観光するのも良し、好き好きでしょう。また、昼は好きなものを食べるのも良いでしょう。
     
     後は出発時間に遅れないようにメストレ駅まで戻り(概ね15分くらいです)荷物を受け取りサンタルチア駅に戻ってクルーズ船出発の場所まで指定の時間に行けば良いと思います。荷物についてはこの方法が一番ラクチンかと思います。

  • ドイツ・ベルギーへの鉄道チケットについて

    3月上旬に仕事とプライベートを兼ねてドイツとベルギーに10日ほど2名で行く予定にしています。
    いまあちらこちらのサイトを見て勉強している最中なのですが、電車運賃だけがよく分かっていません。

    例...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/12/23 10:15:02
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     私も余り詳しくは知りませんが、ベルギー国内の鉄道は距離も短いので余り高額ではないため、全て切符を買って移動しました。ユーレールセレクトパスを買っても余り距離のある地域がないようなので割高になりそうです。個別パスを買っても同様の気がします。

     パリに時間を掛けてブリュッセルから往復しても余り観光時間が殆ど取れないので外した方がよろしいでしょう。パリだけなら探せばホテル付きで5万円なんていうチケットも冬期限定ですが、時たま旅行社の店頭にパンフレットが置いてあります。パリはそのような安いチケットを使って一都市限定でゆっくりと行くべきだと思います。それでも見切れないほど見るところ満載です。

     ベルギーは頻繁に行く国ではないため、パリに行く時間が取れるならその分をベルギー国内をあちこち見た方がお得と思います。有名では無いですが結構見所満載です。但し、鉄道で使われる言葉はオランダ語の地域が多いようなので面食らわないようにご注意を。何とか見当が付くことが多いですが。

     切符の購入も口頭で簡単に買うことができますし、イタリアやドイツのように切符の購入で長蛇の列をなしていることもなかったので楽に買うことができました。心配なら地図を見せて買えば間違いありません。フランクフルトからローテンブルグまで切符を買ったとき、「どこのローテンブルグだ」と言われて、そんなこと言われてもと言うことで面食らい、ガイドブックの地図を見せたら事なきを得たことがありましたが。

     と言う事でベルギー滞在中の四日間ほどは全てチケットを買って移動しました。なお、ベルギーは途中下車が出来ないので、その都度切符を買う制度になっていますのでご注意を。ただし、今は変わっているかも知れませんので、ググって情報を調べてから行かれることをお薦めします。

     なお、ベルギーには乗り越しという制度もないとかwebに書いてありましたので、フランクフルトから入るときにジャーマンレイルパスだと国境駅で降りて切符を買い求めるか、フランクフルトでドイツの国境駅からベルギー国内の切符を買っておかないと(できるかどうか分かりませんが)、面倒なことになります。従って切符を買うならフランクルとからブリュッセルまで直通の切符を買わないとかなり面倒なことになります。

     尤も国境駅の観光をするチャンスでもあるので、考え方次第ですが。

     余計なことかも知れませんが、私は知らない都市はなるべく路面電車の一日券を買って目的無くあちこちに行くのを趣味にしています。殆どの都市がそうですが一日では乗り切れないくらい路線が多い都市があります。またブリュッセルは狭い道路に路面電車が入っていくので、路面電車も一方通行になっているところが所々あり、建物とすれすれに路面電車が走る珍しい光景も見られます。

     パリまで行くよりそう言うブリュセルを見るのもまた一興かと思います。

  • ドイツ クリスマス周遊プランの相談

    12月にドイツに6日間行く予定ですが、広くに見る場所が散らばっているので、どの都市に行くか迷っています。
    東京→フランクフルト→ストラスブール ここまでは決めました。
    そこから、シュトゥットガルト...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/05 10:29:14
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:あり

     ストラスブルグはフランスなので交通の便があまり良くないはずで、フライブルグから行った時はとんでもない乗換駅で降りて、5分ほど歩いて乗換駅まで行き、ローカル線でストラスブルグにたどり着いたことがあります。

    更にそこからドイツに戻るには効率が悪いのでストラスブルグを外してドイツ国内だけにされたら如何でしょう。ドレスデンは宿銭がものすごく高かったので止めたことがあります。もし行かれるならそのことも調査が必要です。

     ローテンブルグもクリスマス時期に行きましたが、ロマンチック街道のバスは運行していないので鉄道で行くしか無く、ビュルツブルグ乗り換えおよびローテンブルグの駅からタクシー利用になり、かなり不便です。なお、ローテンブルグはローテンブルグ・オプタイバーという駅名のようで、窓口でローテンブルグまでと言ってもどこのローテンブルグだと聞かれましたので、仕方が無いのでガイドブックの地図をさして、切符を買ったことがありますので、注意が必要です。

     フランクフルト、ローテンブルグ、ネルトリンゲンなどのクリスマスマーケットを見ましたが、規模は違うものの内容はさして変わった印象は受けませんでした。

     ミュンヘンから帰国されるならフランクフルト、ウルム、シュツットガルト、ミュンヘン、ニュールンベルグなどが比較的移動のロスが少ないかと思いますが、行く予定でしたが家庭の事情で出発日に断念したためそのコースで見に行ったことはないので具体的なことはよく分かりません。

     いずれにしても24日を外さないと食べる物にありつけない可能性があると言う忠告を受けたことがありますので、ご注意ください。

     現地6日間ならフランクフルトは到着時に荷物をロッカーに預けてサッと見て(規模が大きいだけで、取り立てたものはありませんし、丁寧に見ると時間が無駄になります)、フランクフルトから鉄道で30分程の距離にあるビースバーデンに泊まり、そこのクリスマス市を見ながら、フリードリッヒ温泉に行くのもありです。その場合、温泉でバスタオルを借りると高いので、ホテルのバスタオルを持ち出して使いました。そこは水着着用不可の混浴で、日本では殆ど経験できない異質の世界で、日本の銭湯のように裸が常識という世界です。ただし、温泉は2カ所あり、フリードリッヒ温泉以外は行ったことがありませんが、水着着用を要求されるようです。ビースバーデン市内は徒歩でも回れますし、バスも利用できます。また、世界唯一と思われる水力を使ったケーブルカーもあります。

     フランクフルトから帰国するならフライブルグとバーデンバーデンの温泉と言う組み合わせもありますが、バーデンバーデンの温泉はは鉄道駅からタクシーしかないので多少交通が不便ですし、タクシーはドイツ語しか通じない運転手が殆どです。

  • レッジョエミリアに行かれた方

    レッジョエミリアに2泊します。Hotelは駅前。食事がないのでおすすめの食事場所、スーパー等食べ物にかんすることをおしえてください。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/15 00:16:38
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

    グーグルでもストリートビューで見るとグーグルアースと同じように見る事ができます。右下にある人形を道路にドラッグするとその近所を歩いているような景色が見られます。駅前にはあまり食べ物を扱う店がありませんでしたが、中心街であればかなり沢山の店がありました。ご参考まで。

  • レッジョエミリアに行かれた方

    レッジョエミリアに2泊します。Hotelは駅前。食事がないのでおすすめの食事場所、スーパー等食べ物にかんすることをおしえてください。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/14 10:47:45
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

    回答がないようですが、グーグルアースのストリートビューで見るとスーパーや簡単なレストランくらいはあるようです。

    でも、どんな田舎に行ってもタクシーの運転手に頼むとそれなりの店に連れて行ってくれます。日本人では外見から全くわからないような店も、そこそこの料理を食べさせてくれるので、ホテルで聞かれたら如何でしょう。

    今迄イタリアではどんな片田舎に行っても食べるものがないと言うことはありませんでした。

  • ショッピングマイルを賢く貯めることができるクレジットカード機能付きのカード

    ドイツ在住者です。
    日本には銀行の口座はなく、ドイツのみなので
    JALカードやANAのクレジット機能付きを申請することができません。
    それでも海外旅行へ行くときにホテルの支払いなどの高額を
    ク...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/13 19:57:11
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

    アメックスならドイツでも加入可能ではないでしょうか。溜めたポイントをいろんな航空機会社のマイルに移行できるようです。ただし、日本でグリーンカードに加入し、30万ほど使ったら腰を抜かしてそれ以上使うなと恫喝してきたのであほらしくなり、解約しましたが。

    更に上のカードなら少々使っても腰を抜かして使用するなと恫喝してくることもなのではと思いますが。

    http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%BF%97%E3%80%81%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E8%8B%A6%E8%A8%80%E3%80%8C%E3%83%98%E3%83%AA%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%8E%E3%80%8D/ar-AAeeH0a?li=BBfTvMA#page=2

  • MSOアルモニアのクルーズです

    MSOアルモニア号

    イタリア・フランス・マジョルカ島・マルタ島 西地中海クルーズ

    10月8日〜18日出かけます。
    船の内容と寄港地の観光等の情報を教えてください。
    寄港地・マルセイユ・...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/09 14:08:21
    • 回答者: 与太郎さん
    • 経験:なし

    それではこのURLをご覧下さい

    船の中を数枚の写真で紹介しています
    http://www.msccruises.jp/jp_jp/Ships/MSC-Armonia.aspx   


    一般的なことを紹介しています。
    https://www.best1cruise.com/B/MSC/CO_15_MSC_MSCAR_7N_RAS_2201.html

    http://www.cruiseplanet.co.jp/kikoubun/tg_ar_greece070915_ni.htm

    http://cruisepress.sub.jp/med/mscarmonia20150606/

    http://www.geocities.jp/funamushi21/log/06/05/log053.html

    乗船者のレポートです
    http://4travel.jp/travelogue/10779242

    この船はボッタクリだそうでご注意を
    http://usatabi.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post-8bce.html 


    この船の名前をブラウザの検索窓に入れてリターンキーを押すだけでこれ以外の色んな情報が出てきます。

    ご存じかも知れませんが、マルタは聖ヨハネ騎士団がロードース島でトルコと戦い、体力負けして移転してきた島です。時間が許せば塩野七生著「ロードース島攻防記」を読まれれば、歴史を知ることができ、なお一層興味が湧くでしょう。

    ラ・スペッツアは下船地点のようです。ここから列車で有名な観光地チンクエッテレ(昔は船でしか行かれない僻地でした。今は車でも行けるようですし、5つの町の全てではないにしても列車でも行けます。時間があれば是非行くべきです。)に近いので(列車で10分くらい)時間を取って行くことをお薦めします。再びここに行くとなると大変な騒ぎになります。

    ラ・スペッツアでの観光が終わったらパルマに出て生ハムを食べるも良し、ローマ出てフォロロマーノでシーザの歩いた道を歩くのも良し、アッピア街道を見に行くのも良し。



与太郎さん

与太郎さん 写真

7国・地域渡航

1都道府県訪問

与太郎さんにとって旅行とは

知らないものとの出会い。現地の人とのその国の言葉での交流。

自分を客観的にみた第一印象

変人・奇人らしい(自分ではそう思わないが),甥もフェイスブックでの友達との会話で一寸偏っていると書いているので正確に見ているようである。

大好きな場所

どこでも

大好きな理由

知らないところはどこでも面白いから

行ってみたい場所

ギリシャ・ポルトガル・火星・金星

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

東京 |