旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始のポルトガル、イタリア、その他オススメは?

  • 年末年始のポルトガル、イタリア、その他オススメは?

    • 投稿日:2019-11-04
    • 回答:8

    締切済

    ベネチアが大好きで年末年始に今度は南イタリアに行こうと計画していましたが、「寒い」という情報で、計画変更。
    ポルトガルがどうかなと思っています。もう11月、早く予約しなければ。しかし今だに迷っています。
    ポルトガルは年末年始(というか冬場)は雨が多いとか・・・。

    雨のポルトガルを取るか、寒さのイタリアにするか。

    それとも他に、路地裏や石畳を楽しめる、寒さの厳しくないヨーロッパの地域があるのか?

    もしご存知でしたら教えてくださいませ!

    お願いします!お正月を挟んで14日間ほど休暇があります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまねこさん

    くまねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-11-07

    年末年始に何度かヨーロッパへ行きました。
    その時の経験から申し上げますと、
    地中海近辺は暖かく、内陸は寒い印象です。

    昨年末、リスボンに5日滞在しましたが、一日も雨は降りませんでした。
    3月に行った時は、天気が急変して降られる事が何度かありましたが、
    一日中雨ということはありませんでした。

    ベネツィアの冬は底冷えして寒かった記憶があります。

    イギリスは意外に暖かかったです。

    バルセロナやスペイン南部のアンダルシア地方は
    暖かくて良かったですよ。

    2週間もあるならゆっくり楽しめますね。
    どうぞ気を付けて行ってらしてください。

    お礼

    workshy様

    わかりやすいご説明、ありがとうございます!

    スペイン南寒くないのですね!
    マヨルカ島にも惹かれております。(何日あっても足りない!笑)

    ポルトガルと、マヨルカ島もしくはマルタ島の線で行こうかなと思います!

    また相談に乗ってくださいませ!

    ありがとうございました!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    workshyさん

    workshyさん

  • 回答日:2019-11-05

     ポルトガルについては
    https://ja.weatherspark.com/y/32022/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%80%99
    の情報を参考に決められたら如何でしょう。雨が多いと言っても30%くらいで毎日降っているわけでもなさそうです。

     イタリアについては南イタリアのどこに行かれるのかに寄りますが、仮にシチリアとすると
    https://www.travelguide-en.org/ja/sicily-climate-ja/#
    のようにリスボンとほとんど変わらないようです。

     どちらにするかは自分がどちらに行きたいかで決まることでしょう。

     イタリアは直行便があるがリスボンは乗り換えになる可能性の方が多いという違いがあります。ロスは多いけど、14日間あるなら乗り換えがあった方が楽でしょう。

     寒いと言ってもパリでも東京と同じくらいの寒さですから驚くことはないでしょう。しかし、チェコはものすごく冷え、11月末に手袋を二重にしてもまだ手が冷たかったです。

     その他お勧めと言われるのですが、冬は南半球に行かない限りどこも似たり寄ったりのようです。

    お礼

    与太郎様

    四国に住んでおりますので東京の寒さはわからないのですが、パリやロンドン、ベルギーやドイツなどは冬は寒いですね。。

    シチリアとリスボンは変わらないんですね。

    シチリアは交通機関があまり良くないらしいので、ちょっと不安、今回はポルトガルにしようかなと思います!

    ご回答大変参考になりました。ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2019-11-05

    >おっしゃるとおり、パレルモ暖かいですね!!気が楽になってきました。シチリアとマテーラと、マルタ、なんて行けそうな気がしてきました。そうなるとナポリでピザも食べてみたいし・・・(欲張り)

    すみません。書き忘れていました。
    例えば、アルベロベッロですが、トゥルッリに泊まることもできますけど、冬は夜が寒いです。部屋にストーブが置いてありましたけど、確かに夜は寒かったです。マテーラも似たような状況かもしれませんから、夜の寒さ対策だけはしておいた方がいいかもしれませんね。

    ところで、ナポリですが、僕はとても好きな街で、何度も行っています。確かに一部の地域は治安が悪そうですが、サンタルチア湾の方は海鮮料理がとても美味しいし、僕は夜酔っぱらってレストランからホテルに帰りますが、今までのところは大丈夫でした(笑)
    たぶん、ローマなどよりもずっと治安はいいと思います。

    いつも書いていますけど、お勧めのホテルは次です。朝食を上の階で食べると感動します。
    ・ルネッサンス ナポリ ホテル メディティラネオ
    https://www.booking.com/hotel/it/renaissance-naples-mediterraneo.ja.html

    ・ホテル エクセルシオール
    https://www.booking.com/hotel/it/excelsior-napoli.ja.html

    ピッツァもダ・ミケーレ、ブランディなどの有名店もありますし、カフェ・ガンブリヌスもとても好きです。

    お礼

    宿のお勧め、ありがとうございます!
    早速調べたら、やぱりいいところはお高いですね!笑
    ここぞというときに利用したいと思います!

    アルベロベッロやマテーラは、底冷えするんですね。
    風邪を引いても嫌ですので、また季節のいいときに行こうと思います!

    アドバイス、本当にありがとうございます!

    これからも色々と教えてくださいませ!!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-11-05

    kumaf3.exclog.jpさん(長い 笑)、こんばんは。

    ヨーロッパ大好きるなと申します。年末年始にも何度かヨーロッパに行っています。
    クリスマスが過ぎてもまだ街中やホテルなどには飾りつけが残り、ピリッとした空気の中、キラキラする光がとっても綺麗な冬のヨーロッパも私は大好きです。
    確かに日照時間も短いしお天気もあまり期待は出来ません。でも、こればかりは誰にもわからないことかと...

    実際、年末年始にポルトガルを9日間程回りましたが、ポルト以外は雨には降られませんでした。雨のポルトも風情があって良かったですけど、街歩きには傘が邪魔ですからね〜
    寒さはさほどでもなかったですが、これも人により体感温度差もあるので何ともですね。確かに他のヨーロッパの各地よりは寒くなかったと思います。

    イタリア内陸は湿度のある寒さです。石畳の底冷えって感じもありますね。
    冬が似合う国、夏が似合う国、それぞれ魅力があるし何を求めるか?だと思いますよ。
    シチリアの年末年始は経験ありませんが、たぶんそこまで寒さは厳しくないと思われます。ただ、リゾート地などは閑散としていると思うのでパレルモなど都市をお薦めします。

    緯度からしたらかなり北のベルギーやオランダも北海からの風の影響で思うほど寒さがないですよ。
    ベルギーは良かったですね。路地裏散歩も石畳も素敵です。ただこの辺りはやっぱり冬場はお天気は期待しない方がいいです。雨こそ降らなくてもどんよりです。
    私的には冬のポーランドもすごく良かったです。

    冬ならではの情景を楽しむということでよろしいのでは?
    寒さの厳しいのが苦手なのでしたら、ヨーロッパではないところの方がいいように思います。
    とにかく年末年始ならまだクリスマスの飾りも残っているし、ピリリとした冷たい空気の中でのイルミなどは本当に綺麗です☆

    あまり参考にならずすみません。
    お気に入りが見つかるといいですね。

    るな

    お礼

    るな様


    確かに長いですね!ネーム変えるようにします!ありがとうございます!

    「石畳の底冷え」想像するだけで凍えそうです・・・

    ポルトガル9日間まわられたのですね!しかも雨が少なかったとは羨ましいです!

    シチリアを今調べていたら、公共の交通機関のアクセスが良くないみたいで、るなさんのおっしゃるように、パレルモだけでもいいかもしれませんね。

    ポルトガルだけにする、あるいはパレルモ➕マルタ、の線で考えてみようかと思います!
    (オランダやベルギー、ポーランドは行ったことがあるので)

    大変参考になるアドバイス、ありがとうございました!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-11-05


    イタリアとポルトガルのどちらにも、年末年始に旅行したことがあります。

    イタリア 1週間 ローマだけ 
    ポルトガル 2週間弱 リスボン、エボラ、ナザレ、コインブラ、ポルトなど

    どちらも東京と比べれば気温も高いですし、散歩していれば体は温るので、
    それほど寒かったという記憶はありません。

    唯一寒かったのは、リスボンのコメルシア広場でのカウントダウンです。
    凄い人混みで、カウントダウンを屋台ビール、スパークリングワインなどを飲んで待ちました。
    深夜で、立っているだけで、冷たいものを飲んで、で、これはさすがに体が冷えました。


    ポルトガル各地でも、ローマでも、1度も雨に振られませんでした。
    お天気は運ですねぇ。。。

    お礼

    pal様
    ご回答有難うございます!
    実際に体験されての現場の感想、ありがたいです。

    東京より南に住んでいますので、寒さの様子が掴めなかったのですが、思ったほどでもないのでしょうね^^

    やはりその年の運のようなものもありますね。

    カウントダウン気になりますが、厳重に着込んでいかないと辛そうですね!

    具体的な体験談、非常に参考になります!

    ありがとうございます1(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-11-05

    kumaf3.exblog.jp さん こんにちは。

    年末年始の旅行楽しみですね。

    私はポルトガルの冬は体験したことがないので、イタリアと比較できませんけれど、イタリアには私も同じ時期に2度行きました。寒くてたまらなかったと云う記憶はありません。

    2度目の時はフェレンツェ→シエナ→ナポリ→パレルモと鉄道で移動しました。丁度帰省の時期と重なって座席指定を取っていたのですがその席までたどり着けないほど通路迄いっぱいでした。
    (20年も前のことですので、今は列車事情もずいぶん変わっているとは思いますがイタリアでもやはり新年は家族と一緒に過ごすため移動されることに変わりはないと思います)
    チケットも早めの用意が必要かもしれませんね。

    年末から2週間滞在しましたが雨には1度も降られませんでした。
    ただやはり冬の海は夏のように穏やかではありませんので、青の洞窟行きの小船は欠航しておりました。

    シチリア島はおすすめです。
    お天気の良い昼間はポカポカしていました。
    ローマのようにイタリア人より外人の方が多いのでは?と感じることはなく、
    ゆっくりとした時間が過ごせるように思います。

    しかしながら、旅の半分雨だとしてもポルトガルも捨てがたい程良いですので悩みますね。

    どうぞ良い旅を!




    お礼

    ごんちゃん様

    貴重なご経験談、非常に参考になります!!

    たしかに!現地も混み合うのですね!!まったく想定していませんdした。のんきに構えている場合ではなさそうですね(汗)

    南イタリアで行きたいのはマテーラですが、シチリアも良さそうですね!観光シーズンでないシチリア、いいかも!

    やっぱりイタリアにしようかな・・・乙女(という歳じゃないけど】心がグラグラしてきました!!

    ありがとうございます!!!

    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-05

    南イタリアの冬場が寒いというのはどこから仕入れたネタでしょうか?
    私の冬が温暖な地域という基準は熱帯性低木のBougainvillea(ブーゲンヴィッレア)が屋外で枯れずに育っている地点、なのですが、我が家では鉢植えで先日から屋内に取り込みました。枯れてしまうので。
    イタリア中部のモンテロッソでは限界地点に近いが屋外に植わっています。
    南フランスのボルム・レ・ミモザ村にもたくさんあります。
    地中海の島々は勿論元気に育ちます。
    因みに海岸域から内陸に入ると早朝に冷えて枯れるわけです。
    人も内陸の早朝はそりゃ暖かくは感じない。

    お礼

    Lucie Dutton様

    植物で寒さを判断する、なるほどですね!

    私の「冬場が寒い」というのは、気象予報で既に出ている年末年始の毎日の気温で、自分の日本での居住地の気温との比較で判断しております。

    植生での判断、興味深いです!参考にさせていただきます!

    ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-11-05

    kumaf3.exblog.jpさん、こんにちは。

    南イタリアですが、それほど寒くはないです。あくまでも平均気温ですが、パレルモはシチリア島、ターラントはアルベロベッロの近くの都市ですが、シチリア島はポルトガルよりは暖かいです。

       12月と1月平均最低気温 同・最高気温
    ナポリ   5.6と 4.4度  14.1と13.0度
    パレルモ 11.5と10.2度  16.0と14.8度
    ターラント 7.2と 6.0度  13.6と12.3度
    東京    4.6と 2.1度  12.3と 9.8度
    https://www.travel-zentech.jp/world/infomation/kion/italy_napoli.htm
    https://www.travel-zentech.jp/world/infomation/kion/italy.htm
    https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Italy/Taranto.htm

    ポルトガルですが、12月、1月は雨の日が多く、半分程度は雨です。
    しかし大量に降るわけではありません。12月に120〜180ミリ程度、1月にと100〜150ミリ程度。東京の10月程度の雨量だと思えばいいでしょう。
    https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Portugal/Portugal_Lisboa.htm

    https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Portugal/Portugal.htm

    気温ですが、12月と1月のポルトガルは東京より暖かいです。あくまでも平均気温ですが。
       12月平均最低気温 最高気温 降水量
    リスボン  9.4   15.3度 126ミリ
    ポルト   6.9   14.4度 181ミリ
    東京    4.6   12.3度  40ミリ

        1月平均最低気温 最高気温 降水量
    リスボン  8.3   14.8度 100ミリ
    ポルト   5.2   13.8度 147ミリ
    東京    2.1    9.8度  49ミリ

    4トラの実際の12月と1月の旅行記の一覧です。
    https://4travel.jp/os_travelogue_list-country-portugal.html?trip_month=12

    https://4travel.jp/os_travelogue_list-country-portugal.html?trip_month=01

    他の地域で、路地裏や石畳があって暖かいといえば、マルタでしょうね。
    https://tabicoffret.com/article/74598/index.html

       12月と1月平均最低気温 同・最高気温
    バレッタ 11.0と 9.2度  16.7と15.2度
    東京    4.6と 2.1度  12.3と 9.8度

    バレッタは東京のちょうど今くらいの気温です。

    ただ、僕は7日程度で移動することも多いので、14日もあれば、マルタと南イタリアの両方を考えてしまうかもしれません。またはポルトガルを14日かけて旅行するのもいいですね。

    お礼

    いのうえ様

    大変ご丁寧にご回答くださり、感動しております。
    温度の比較、わかりやすいですね!

    ありがとうございます!!!!

    おっしゃるとおり、パレルモ暖かいですね!!気が楽になってきました。シチリアとマテーラと、マルタ、なんて行けそうな気がしてきました。そうなるとナポリでピザも食べてみたいし・・・(欲張り)

    ポルトガルは未踏の地なので、まだ魅力もわかってないのですが、本当に迷います。

    あ、また次回という手もありますね^^

    おかげさまですっかり寒さに関する恐怖感がなくなってきました。

    大変、くわしくご回答いただき、本当にありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP