2026/05/26 - 2026/05/26
97位(同エリア1137件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記682冊
- クチコミ357件
- Q&A回答1件
- 1,505,772アクセス
- フォロワー177人
半月前の仙台行きに引き続き、観戦ついでのお出かけです。
2年前にプロ野球の2軍のリーグに参戦した、ハヤテベンチャーズ静岡の試合を見に、本拠地球場がある清水に向かいました。
試合だけでなく、1軍の試合とはまた違った雰囲気の球場内外を見てきました。数は少ないですがファンも熱心な方ばかりでしたしね。
観戦後はいろいろ考えていたのですが、試合時間が少し長引いたので、それらを省略して清水駅に直結した「河岸の市」という清水港に面した施設に行ってみました。駿河湾の海の幸をいろいろと買ったり食べたり。
そして、特にどう帰るか決めていなかった復路は、ちょうど禁断のあの電車に当たりまして・・・(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2-1】からのつづき
今日は静岡の清水を本拠地にしている、プロ野球の2軍戦に参戦しているハヤテベンチャーズ静岡の試合を見に出かけております。
甲府駅から特急ふじかわ4号のセミコンパートメント席に乗車。清水駅に着いた。清水駅 駅
-
清水駅のみなと口(東口)を出たところ。
-
みなと口を出てすぐのところから、試合のある日にハヤテベンチャーズの本拠地であるちゅ~るスタジアム清水(静岡市清水庵原球場)まで行くシャトルバスが出ている。
-
球場へ行くシャトルバス乗り場の看板と時刻表。
横に球団係員が2人いたので、おそらく試合があるときだけ持ってくるものと思われる。
バスは1台のバスが35分で1往復しているようだ。バスの時間はネットで調べられる。ふじかわ4号に乗ってくるとちょうど2本めに乗れる。 -
シャトルバスがやってきた。
スペックの高そうなバス。 -
このバス、普段は選手の移動用に使われているらしい。
今日はホームゲームなので移動がなく、そういう日はシャトルバスに使われるようだ。
これもファンサービスの一環なんでしょうね。経費削減にもなりそうですし。
ハヤテベンチャーズはファームリーグ中地区の所属。
中地区(読売、西武、横浜、ハヤテ、中日)は東京の西側から名古屋までの間に集まっているので、中間地点の静岡からだと大概の遠征先はこのバスで行ってしまうんでしょうね。 -
これから向かうちゅ~るスタジアム清水は、新東名高速の清水いはらICに向かって新しくできた道路沿いにある。
清水の市街地を抜けるとスイスイ。 -
清水駅から10分ちょっとで球場前に到着。
バスの写真を撮ってたら、運転士さんが「反対側の方がカッコいいよ」と言ったので回り込んでみた。
確かにカッコいい。 -
バスを降りたところから見た野球場。
この左側は、普段は駐車場だけど・・・ -
ハヤテの試合があるときは、上の写真右奥にある第2球場が駐車場になる。
なぜなら、この球場のスタンドの大きさでプロが試合をすると場外ファールが多くなり、本来の駐車場だと車に当たってしまう可能性があるので、ネットで囲われたこちらが駐車場になるとのこと。
ちなみに、週末の試合のときだけ、有料になるようだ。 -
こちらが、球場の入口。
まだ開場時間前だけど、すでに熱心なファンが列を作っている。
女子が多い印象。きっとそれぞれに推しの選手がいるんでしょうね。
※「ちゅ~る」は、この球場のネーミングライツを取得した地元企業いなば食品のペット用おやつ「ちゅ~る」から来ている。
※タグに「ちゅ~る」が入力できなかった。
「~」がダメらしいです^^; -
一方、こちら当日券売り場。
-
試合開始1時間半前となる11:30に開門。
同じ時刻から、当日券の発売開始。 -
入場料大人2,000円。では、入りましょう。
特徴的なのは、このチケットは「本日の」ではなく「今シーズンの」チケットであること。
極端な話、今日じゃなくても今年中ならいつでも使える。 -
基本、入れるのは内野席のみで、全席自由席。
バックネット裏の後ろの方だけ、屋根がかかっている。
試合中はその屋根がかかっている(日陰になる)席に座っていた。
なお、バックネット裏の前の方は、追加料金1,000円必要な「S席」。
そこでもよかったんだけど、今日はまともに日が当たるエリアだったので・・・^^; -
グラウンドでは、ハヤテベンチャーズの選手たちが試合前のシートノックをしていた。
暑さ対策なのか、練習中は薄い色の帽子をかぶってた。 -
スタンド下の通路。ハヤテベンチャーズのグッズ売り場があった。
球団のパンフレットを購入。
選手紹介もあったので、これを見ながら観戦しましょう。 -
飲食物は、球場前に出店しているキッチンカーから買う。
入場口にいる係員に言えば、再入場券をもらえる。この再入場券は何回でも使え、要するに出入り自由になる。 -
本日はキッチンカーが2店舗出店していた。
-
手前の黄色いキッチンカー(日替わりで静岡市内のあちこちに出店しているお店のようです)は、主にカレーやハヤシライスを売ってた。
選手たちも買いに来ていた。 -
静岡駅前にある結婚式場のカレーだそうです。
-
食後、もう一度外にて来て、同じお店で抹茶ジェラートを購入。
-
本日の試合は、ハヤテベンチャーズとオリックスバファローズの2軍戦。
今年から2軍の地区割が変わり、ハヤテは中地区。オリックスは西地区となった。
つまり、今日の試合は地区またぎの「交流戦」ということになる。
去年までは両チームとも「ウエスタンリーグ」だったので、普通に対戦してたんですけど。 -
ハヤテ・赤堀さん、オリックス・風岡さんの両監督。
赤堀さんは、かつて近鉄の守護神として一時代を築いてましたねえ。
静岡県出身で、地元に新球団ができるということで監督を引き受けたんでしょうね。
ちなみに2軍戦なので、審判は3人制です。 -
試合開始前。
2軍戦だと球団によってだいぶ運営に差があり、何の演出もない球団もあるが、2軍しかないハヤテの試合はBGMとともに選手が登場。 -
13時、試合開始。
ハヤテの先発投手は代木という選手で、さっき買った球団パンフレットには載ってなかった。どういうことかと思ったら、ジャイアンツから派遣された選手とのこと。
このあとジャイアンツに戻って、1軍でも投げてましたね。 -
ハヤテの攻撃中、選手が打席に入る時にも1軍戦のようにBGMがかかる。
先月行った広島2軍の由宇練習場ではこういう演出は一切なかったな。 -
審判のコールもよく聞こえる。
2軍戦を見ていると、審判のキビキビした動きもよく見える。 -
ケガで調整中の主力選手が混ざっているのも2軍戦。
昨年までバリバリ1軍レギュラーだった頓宮選手が出ていた。 -
今日はこの球場で行われる数少ないオリックス戦ということで、オリファンもそれなりにいましたねえ。
アカペラの大きな声でずっと応援歌歌ってる2人組もいた。
たぶんその多くは、大阪から来ていたんでしょうねえ。 -
暑かったのでもう1回外のキッチンカー(もう1つの方)へ。
-
氷サイダーを飲みながら観戦。
-
5回終了後のグラウンド整備。
-
選手たちも整備を手伝っていたのが印象的だった。
-
試合は、終始オリックスが押し気味。
でも最終回はハヤテが反撃。 -
結局オリックスの勝ち。
-
試合が終わると、ハヤテの選手は1列に並んでファンに挨拶。
-
スコアは5-4。結構いい試合だった。
ちなみに今日の入場者数は297人だったのこと。
それしかいかなったかなあ。
でもホントに熱心なファンばかりの印象だった。 -
試合後、両軍の選手はベンチ前でミーティング。
2軍戦恒例の光景。 -
では、そろそろ球場をあとにしましょうか。
-
正面入口から外へ。
-
来たときと同じ駅まで行くシャトルバスに乗る。
だいぶしばらく経ってから、ぞろぞろとお客さんが乗ってきた。
どうも、試合後に球場正面で選手たちとの写真撮影会のようなイベントがあったらしい。私も見てくればよかった。 -
往路はお客さんもバラバラと来るのでバスは空いていたが、復路は一斉に帰るのでほぼ満席となった。
-
行きと同じく、10分ちょっとで清水駅みなと口(東口)のロータリーに到着。
運転士さんや同乗してきた係員の人たちの「またいらしてくださいね~」の声に見送られて下車。 -
バスを降りるとすぐに駅への階段。
清水駅 駅
-
清水といえばちびまる子ちゃん。
-
清水駅東口は「みなと口」の通称通り、清水港に面している。
港に面して「河岸の市」という魚市場があり、通路が直結している。
実は試合後、静岡鉄道に乗りに行こうとかいろいろ考えていた。
試合時間が長くなってしまったので、そうではなくここに行ってみることにした。 -
まず見えるのが、駿河湾フェリーの乗り場。
昨年から乗り場がこちらに移ってきて、JR線との乗り継ぎには便利になった。 -
フェリーはいなかったが、清水港内を行き交う「水上バス」がこちらに向かっているのが見えた。
清水港水上バス 乗り物
-
「河岸の市」には建物が2つあり、手前側にあるのが「いちば館」。
ここは主に海産物中心のお土産屋さんが並んでいる。
時間的に(夕方5時を過ぎていた)、どこもそろそろ店じまい。清水魚市場 河岸の市 お土産屋・直売所・特産品
-
今日は駿河湾産の桜えびが大漁だったらしい。
あるお店を覗いてみたら「今朝揚がってその場で釜揚げした桜えびの冷凍物ありますよ~」。
鮮度抜群そうだし、せっかくなので買っていくことにした。 -
(帰宅後自宅にて)
今朝水揚げされた釜揚げ桜えびのほかに、乾燥桜えび、かつおのなまり節を購入。
店員さん(たぶんご夫婦)「もう1つなにかサービスしますよ」ということであさりのうま煮も。 -
その奥側にあるのが「まぐろ館」。主に海鮮ものの食堂が並んでいる。
ここもすでに本日の営業終了のお店が多かった。河岸の市 まぐろ館 市場・商店街
-
一番手前のこのお店が営業していたので、ちょっと早い夕食をこちらでいただくことにした。
※こちらのお店、この4日前にHAPPINさんも食事されたようです(・o・)
https://4travel.jp/travelogue/12059351清水港 海岸食堂 バンノウ水産 清水河岸の市店 グルメ・レストラン
-
港内が見えるテーブル席に案内された。
-
こちらがメニュー。
相当迷う^^; -
迷った末に、こちらをいただくことにした。
-
まぐろ4種類食べ比べ。生しらすと生桜えび。
港に直結したお店ならではのラインナップ。 -
大トロ。うめー。
それと並べられて目立たない存在の赤身だって、十分おいしい。 -
生しらすと生桜えび。どちらも目の前の駿河湾産。
今日水揚げされたものでしょうね。
贅沢な夕食でした。ごちそうさまです。 -
清水駅に戻ってきた。
ここからは、まあ普通に東海道線を乗り継いで帰宅かな・・・などと考えていた。清水駅 駅
-
で、改札口にあった出発案内を見ていたら、あらら…
-
その3分後。
帰りも、「禁断の」特急ふじかわ号のセミコンパートメントに手を出してしまいました(笑)
往路は地元駅のおしゃべり券売機でさらし者にされながら購入した特急券も、復路は改札口横のみどりの窓口でサクッと購入。
JR東海はみどりの窓口が削減されていない点では評価できる。 -
ホームへ。
-
静岡発甲府行き、特急ふじかわ11号到着~
特急ふじかわ 乗り物
-
また、この席にお世話になります(笑)
※ここで失敗談
往路は3号車だったけど、復路は2号車にした。
往路で堪能したあの床下からのインバータ音をまた聞きたくて、3両編成の真ん中の2号車も電動車だろう、という完全な私の思い込み。
2号車は「サハ」でした^^; -
清水駅を出発。
-
さっきみどりの窓口で駅員さんがマルスを操作していた時に、この列車のセミコンパートメント席が1席も売れていないのが見えた。
そりゃそうでしょうねえ。
ということで、復路も甲府までずっとこの空間を独り占めです(^^)/ -
東海道線を快走。
-
駅もどんどん通過。
-
海沿いを走る区間。海は見えないけど。
-
富士川の鉄橋に差し掛かったところ。
往路では見えていなかった富士山が、この時間は見えた。富士川 自然・景勝地
-
富士駅停車。
富士駅 駅
-
進行方向が逆になり、身延線に入る。
住宅地越しに富士山。JR身延線 乗り物
-
この先、富士宮駅までの区間、河原から、田んぼから、鉄橋から、駅のホームから、ずっと富士山が見えていた。
富士山自体は我が家からも見えるんですけど、なんか見入ってしまいますね。 -
富士宮駅。
結構降りる人多し。富士宮駅 駅
-
富士宮駅を出てすぐのところにある有名な景色。
今回は富士山ばっちりだった。静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡
-
往路では雲に隠れていた、富士宮の市街地が一望できる区間も、今回はこんな感じ。
-
その区間を過ぎると、今度は富士川に沿った区間になる。
富士川 自然・景勝地
-
飽きない眺め。
-
山梨県に入って最初の停車駅、内船駅。
内船駅 駅
-
日の長い時期だけど、さすがに暗くなってきた。
-
身延駅。
身延駅 駅
-
日も暮れて、セミコンパートメント席の大きなテーブルで宴(笑)
-
下部温泉駅。
上りの特急とすれ違い。下部温泉駅 駅
-
市川大門駅。
あれ、この人さっきの野球場のスタンドで見たぞ、という女性が1人降りていくのが見えた。
ここから通っているのか~ 熱心な人だなあと思った。市川大門駅 駅
-
最後の停車駅、南甲府駅。
南甲府駅 駅
-
終点、甲府駅に到着。
この電車はこの後南甲府駅に回送されて、明日朝イチのふじかわ号で静岡に戻るらしい。甲府駅 駅
-
まさかまた来るとは思っていなかった甲府駅。
-
せっかくなので駅横におられる信玄さんにご挨拶。
信「また暗くなってから来たなぁ」武田信玄公銅像 名所・史跡
-
中央線上りホームへ。
-
出発時間よりずいぶん早く、新宿行きのかいじ号入線。
-
特急券はふじかわ号の車内で、JREポイントで購入済。
特急 かいじ 乗り物
-
愛用している最後尾12号車の一番後ろの席。
夜の上りかいじ号はガラガラなので、直前でもこの席が取れることが多い。 -
甲府駅を出発。
さっき乗ってきたふじかわ号がまだ停まってた。 -
せっかく甲府に来たので、信玄餅アイスをいただく。
-
塩山駅を過ぎた先の甲府盆地が一望できる区間。
いつものコンデジではなく、スマホを窓ガラスに押し当てて奇跡的に撮れた1枚。 -
大月駅停車。
大月駅 駅
-
12号車は10人くらいしか乗ってなかった。
そういえば朝の下りあずさ号は全車満席だったな。 -
八王子駅に到着。この駅で下車して帰宅。
静岡で初のプロ野球球団の観戦と、思いがけず往復とも特急ふじかわのセミコンパートメント席でくつろげた1日でした。
-おわり-八王子駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- つららさん 2026/09/16 02:50:25
- ふじかわ おかわりっ
- Tagucyanさま
こんばんは
プロ野球の2軍というのは補欠的存在だとばかり思っていたので、2軍のリーグで、「1軍」の存在しない「オイシックス新潟アルビレックス」と「ハヤテベンチャーズ静岡」が加盟したというのは、Tagucyanさまの旅行記で知りました。ためになります(^^)v
チケットは日にちの指定がないとか、観客は297人とか、見ている側はのんびりした雰囲気で、でも選手はこの間まで1軍にいたような人もいて、そこはプロの緊張感と、一流のスピード感や技術が間近で見ることができるんですね。お詳しい方にはたまらないでしょう。
試合後の写真撮影会や、バスでの「またいらしてくださいね~」声がけとか、1軍にはないおもてなし感も伝わりました。
清水では大充実のごちそうで、おいしそうです。大トロの箸上げシーン、名人芸ですね。単にお箸で食べ物をつまんでいる写真ではなくて、きれいに、そしておいしそうに撮るって、難しいと思います。
マグロだけではなくて、生桜えびと生しらすもあるところが、このお店はお客の心理をよくわかってらっしゃいますね。じゅるる
帰路はまさかの「特急ふじかわ号のセミコンパートメント」おかわり。1軍の大きなスタジアムの試合だと、通勤列車のような混雑した電車に乗って帰ることになりますが、セミコンパートメントに座って、ジュースで宴をしながらゆっくり。
セミコンパートメントはみんなでワイワイも楽しいですが、このように1人で広く使ってまったりするのも最高ですね。ふじかわに乗りたくなりました。
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2026/09/18 20:05:07
- まさにおかわり
つららさま
こんばんは
プロ野球の2軍は、3年前から14球団になってたんですよね。カミさんも知りませんでした。「何しに清水に行ったの?」と聞かれて、その経緯から説明するのが大変でした(笑)
何万人というお客さんが来る1軍の試合と違って、2軍の試合は数は少ないですがコアな部分で野球好きな人が多いですね。私も野球場には「野球を見に行く」のが目的なので、試合に集中できていい環境です。そういうところで意外な主力選手が調整で出ていたり。また、のちに主力選手になって「あのとき見ていたあの選手か」と思うのも醍醐味だったりします。
特にハヤテベンチャーズは2軍しかない新興球団なので、試合後のファンサービスとか、運営の手作り感とかが感じられて好印象でした。
せっかく清水に行ったので、駿河湾の海の幸はぜひいただきたいと思っていました。今は駅直結の施設があるので便利です。
あの大トロは、我ながらおいしそうに撮れました。はっきり言って、カメラの性能のおかげですが(笑) マグロ4種類に生桜えびに生しらす、ここならではの贅沢な組み合わせですよね。お客さんの心理をよくわかっていらっしゃる。そしてそれに乗っけてもらいました。
観客数百人ですと、駅に着いたら散らばってしまい、他のお客さんに紛れて何事もなかったかのような感じになってしまいます。
そこで禁断のセミコンパートメント。夕食後、駅の改札に行って電車の発車案内を見るまでまったく頭になかったので、何にも買い出ししておらず、とりあえず手ぶらで乗り込んで、富士駅でのスイッチバック停車の間に素早くホームの自販機でジュースを買ってきました(笑) 行きも帰りも、あのエリア8席を1人占め。帰りは富士山も見えましたし、そのあとの富士川も眺めながら優雅に過ごしておりました。
そういえば最近、身近であのコンパートメントに乗ってたグループがいましたね(・o・) 全く違った感じの旅行記になりそうです(笑)
---
Tagucyan
-
- レッドウイングさん 2026/09/05 22:01:48
- 2軍がいつの間にか!?
- Tagucyanさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
今回は、JR東日本とJR東海の特急を乗り継いで静岡でのファーム戦の観戦をされたようですが、1軍しか見てないのでいつの間にかファームが、1軍にはないチームが増えて3地区制になっているとは知らず。
以前は、イースタン・リーグとウエスタン・リーグと1軍同様均等に6チームずつあってオリックス・ブルーウェーブの2軍はサーパス神戸、横浜ベイスターズの2軍は湘南シーレックスがあったりと近鉄が合併するまでよかったなと‥
楽天イーグルスが誕生してウエスタン・リーグが5チームとなってしまい残念な気持ちになりましたね。
レッドウイング
- Tagucyanさん からの返信 2026/09/05 23:28:03
- いつの間にか14球団、さらには3地区に
レッドウイングさま
こんばんは
今回は、結果的にいうと行きも帰りも同じルート、すべて特急電車での移動ということになりました。
かつてプロ野球の2軍はイースタンとウエスタンでちょうど6球団ずつあったのが、近鉄がなくなりその代わりに楽天ができて、結果7:5といういびつな形がしばらく続き、2年前に2球団増えて8:6の14球団になりました。ところがウエスタンの方は静岡から福岡までという広範囲すぎて、運営費用的にも移動が大変ということで、今年から3地区制になったんですよね。
ただ、各地区の構成が5:5:4となっているので、だいたい毎日どこかで地区またぎの「交流戦」をしています。この日も中地区のハヤテと西地区のオリックスでした。
サーパス神戸、湘南シーレックス、懐かしいですね。2軍の独立採算制を目指した取り組みでした。
現在は新しく増えた2球団が2軍のみ。今後どういう展開になっていくんでしょう、というところですね。
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2026/09/05 20:05:49
- いろいろ禁断
- Tagucyanさま
こんばんは。いろいろ禁断な旅、画面越しに楽しませてもらいました。
たしかに野球の試合って延長戦の可能性もあるから時間が読めない!それで予定していた行程を見直してまぐろ桜えび食べて「ふじかわ」(コ)。何しとるんですか(笑)。ホントに禁断。先日実演していただきましたが、大トロの箸上げは職人芸ですね~なかなかお目にかかれないので大トロの相場の色を知らないのですが(笑)あの撮り方でピントを合わせてこの色合いが出せるのはすばらしい。私にとっては新清水の舞台から飛び降りるような値段ですが、生しらすと桜えびも食べられると考えると、まぐろしか入ってないヤツよりこっちの方がいいです。これは頼んじゃうかも。我慢ができなくなったので、ここでPCの前に焼酎を持ってきました。
お帰りの「ふじかわ」も、ゆったりとくつろげましたね~静岡おいしいものが多いから、刺身や練り物をしこたまスーパーで買い出しして、テーブルの上に並べてみんなでわいわいキャッキャいいながら乗ってみたい!停車駅ごとのコメントも臨場感があります。車窓も含めてそうそうこんな感じ、みたいな。特急乗ったことないけど(笑)。
抹茶ジェラートおいしそう!1日にアイス2個食い。こっちの方が「禁断」です。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2026/09/05 21:26:02
- いろんな意味で「禁断」の1日でした
とのっちさま
こんばんは
確かに、旅の途中に野球観戦を入れると、時間が読めないというのがあるんですよね。前回の広島(由宇)ではちょうどいい時間になったのですが、今回は試合後に静岡鉄道に乗りに行こうと思っていて、いろいろ時間を調べていたのですが、時間的にボツになりました^^; 挙げ句の果てに、予定通り静岡鉄道に乗りに行ってたら当たらなかった特急ふじかわの(コ)に乗れましてねえ。
大トロ箸上げの写真、ピントも画質もカメラ任せの状態で奇跡的においしそうに撮れました。あの写真を見るたびに、あの食感と味を思い出してしまいます(スミマセン)。焼酎でも味わっていただければ幸いです。
それにしても、まぐろ4種類に生しらすに生桜えびの組み合わせというのは、反則級ですねえ(笑) 値段が「新清水の舞台」でもつい注文してしまいます。
清水から思いがけずまた乗ってしまった373系のコンパートメント、あの広いテーブルに清水で買った刺身や練り物などを並べての宴は楽しそうです。飲めない私ですら、あのときはテイクアウトで何か買っとけばよかったと思いました。まあ、そもそも駅に行くまでふじかわ号に当たると思ってませんでしたけどね(笑)
とのっちさんに指摘されて、今気づきました。そうだ、この日アイスを2個食べてる(笑) いろんな意味で「禁断」の1日でした。
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2026/09/05 11:03:19
- まさかのふじかわ往復w
- Tagucyanさま
こんにちは
2軍の試合も面白そうですね。
普段、選手送迎に使っているバスを観客のシャトル輸送に転用。このあたりも2軍ならではのサービスですね。2軍とは言ってもプロ。使用するバスもデラックス仕様ですね。座席が高速バスで使われるワイドタイプというのがわかります(補助席がない)で、シートバックテーブルとフットレスト。普通のバスじゃないですね。
入場券がシーズンいつでも入れるってのもいいですね。選手も一緒にグランド整備したり、キッチンカーに選手も買いに来たりとこれもまた2軍ならではの興味深い光景ですね。
気になったのは、巨人から借りて来た選手。これってどういうルールなんですか?
レンタル移籍とも違うし??
で、帰りもふじかわですか!それも衝動的に。
373系って1M2Tなんですよね。なのであのGTOインバータの音が楽しめるのは1両のみ。勾配が多い身延線で1Mじゃ非力じゃないのか心配ですが、サンライズの285系も2M5Tですもんね。14両中、電動車が4両しかないのも驚きます。
にしても、まったりとコンパートメントを独占して何よりです。
アーリン
- Tagucyanさん からの返信 2026/09/05 21:02:50
- 当の本人も「まさか」でした(笑)
Akrさま
こんばんは
今年はどういうわけか2軍戦の観戦づいてます。次作も、2軍球場に出かけています。
駅から野球場へのシャトルバスは、地元や系列のバス会社に依頼することがほとんどだと思いますが、選手移動用のバスを使うというのはいいアイデアだと思いました。体格のいい野球選手が、長距離移動しても疲れないように、シートとかもハイスペックな造り。シャトルバスとして10分ちょっとで降りてしまうのが惜しいぐらいでした(笑)
チケットが、シーズン中のどの試合でも使えるというのは初めて見るパターンでした。チケット売り場で複数枚買えば、残りのチケットはそのまま前売り券になって、次回は並ぶ必要がなく、なるほどなあと思いました。
球場外のキッチンカーに選手が買い出しに来たり、グラウンド整備を選手自らがしたり、2軍戦ならではの雰囲気。ハマる人はハマるだろうなあと思います(すでにハマりかけてます 笑)
新興球団のハヤテとオイシックスには、他球団の主に育成選手が何人か派遣されているようです。選手にとっては自球団の中でくすぶっているより、出番も多くなっていいことなのではと思います。現にこの日先発していた代木選手は、ジャイアンツに戻ったあと支配下選手になり、1軍に昇格もしていましたからね。
帰りは漠然と、清水駅から東海道線を乗り継ぎ、小田原からロマンスカーかなあ、などと考えていました。ふじかわ号の時間など頭の隅にもなかったのですが、駅の掲示板を見た瞬間に・・・ ネタに走ってしまいました(笑)
コンパートメント席は全席空いていて、よりどりみどりだったので、思い込みで中間の2号車にしてしまいました。3両編成のうち、電動車が熱海寄りの1両だけというのは、乗ってみて初めて知りまして(汗) 普段、クハとモハばかりの中央線の電車に乗っていると、そういう発想にはならないですよ。
その部分は無念でしたが、甲府までの間、ゆっくりまったり広々と過ごさせていただきました。
---
Tagucyan
-
- Day tripper Mさん 2026/09/05 08:55:03
- 二軍球場巡り
- Tagucyanさま
ちゅ~るに行かれたんですね。
NBP一軍の球場は、とりあえずすべて行ったので(試合見てないトコもありますが)、来年は二軍球場巡りを始めようかと思ってます。尼崎にSGLスタジアムができたことも影響されましたね。
ノンビリ野球観戦できるのが楽しい(^-^)行ったことない場所にも行ける。チケットも楽々買える。
まずは来春、オープン戦から始めよかと。
ちゅ~るの情報もありがとうございます。
清水駅からシャトルバスがでてるんですね。しかし関西からは、新幹線か…。お金かかりそうですわ(^^;)
Day tripper M
- Tagucyanさん からの返信 2026/09/05 20:33:01
- 今年は機会が多いですね
Day tripper Mさま
こんばんは
私も1軍の試合が行われる球場は全部行っていますが、2軍の球場となるとなかなかなくて、大昔に日ハムの鎌ケ谷球場に行ったことがあるぐらいです。
ところが今年は、広島カープの由宇練習場に引き続いて清水にあるハヤテベンチャーズ。
ちなみに次作も、2軍の試合を見に行ってます。続くときは続くものですね。
1軍と違ってこじんまりしていて、人数は少ないけど熱心なファンばかり、応援団もいないところがほとんどで、純粋に野球に集中して見られるところがいいですね。SGLにも行ってみたいですねえ。これ、やりだすとハマりそうです(笑)
>行ったことない場所にも行ける
そうなんです、今回も清水に行って、駿河湾の海の幸をいただけました。
ちゅ~るスタジアムも、事前情報が少なかったので、ちょっと詳しめに書いてみました。オリックス戦だったので、おそらく関西方面から来られたと思われるオリファンが結構いました。ぜひ、Day tripper Mさんも関西から新幹線で・・・ まあ、私もSGLに行こうと思ったら(たぶん)新幹線ですので(^^)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
100