2026/08/09 - 2026/08/09
154位(同エリア2907件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ357件
- Q&A回答1件
- 1,499,269アクセス
- フォロワー176人
熊本にお住まいのとのっちさんから、千葉の方に来られるという連絡。
関東在住の皆さんが集まることになりました。
ところが、現在シフト勤務の私は、その日は日勤の出勤日・・・
ただ、行程表を見ていると、定時で会社を出れば、「新宿わかしお」の最後の部分に間に合うことがわかり、そこから強引に参加することにしました。
そこにたどり着くまでに、メンバーの皆さんは想像を絶する複雑怪奇な分割併合を繰り返したようですが、その最後の部分で合流し、新宿での宴に参加した、カッコよく言えば「アフター5」の一件です。
【すでに公開されているみなさまの旅行記】
アルカロイド・ダリルさん
https://4travel.jp/travelogue/12067231(前編)
https://4travel.jp/travelogue/12067826(後編)
BTSさん
https://4travel.jp/travelogue/12067323
Akrさん
https://4travel.jp/travelogue/12067330(前編)
https://4travel.jp/travelogue/12069788(後編)
とのっちさん
https://4travel.jp/travelogue/12068714(この日の前編)
https://4travel.jp/travelogue/12068719(この日の後編)
kintaさん
https://4travel.jp/travelogue/12069307
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熊本にお住まいのとのっちさんが千葉の方にいらっしゃるということで、関東に住んでいる組合員の皆さんが集まることに。
一筋縄ではいかない組合員の皆さん、好き勝手な行動をとるものだから、こんな複雑な行程になったみたいです(すごいなこれ)
一方、シフト勤務でこの日は日勤の私は、仕事が終わってから一番最後の部分で合流するため、船橋駅に向かいます(矢印の部分)。
※Akrさん作成の力作 -
ということで、夕方4時半過ぎ。
この日の勤務が終わった私は、最寄り駅から地下鉄に乗って、まずは九段下駅へ。九段下駅 駅
-
九段下から船橋へなら、地下鉄東西線・・・
いや、都営新宿線に乗ります(笑)都営地下鉄 新宿線 乗り物
-
自宅のある地域を通っている京王線と相互乗り入れしている都営新宿線。
ということで本八幡行きは聞き慣れた行き先ではあるけど、特に都心部から東側の区間はめったに乗ることがない。小川町駅 駅
-
まずは船に乗って大島へ。
ウソです。江東区大島です(笑)大島駅 駅
-
大島駅を出ると、いったん地上に出る。
-
旧中川を跨ぐ高架上にある東大島駅。
都営新宿線の車庫と総合庁舎がこの駅の横にあるので、ここで乗務員交代することが多い。東大島駅 駅
-
かわ~
荒川と中川を一気に渡る。
これらの川があるからここだけ地上に出るわけで。 -
下町のゴチャゴチャした街並み。
東大島駅が跨いでいる旧中川が区界になっていて、ここは江戸川区。 -
船堀駅。
この近くに取引先の事務所があった時代があって、その頃よく来た。
夕方まで打ち合わせして、駅近くのとんかつ屋で夕食食べて、そのまま帰宅してみたり。あのとんかつ屋さんにまた行ってみたいですねえ。船堀駅 駅
-
船堀駅を出るとまた地下区間。
ここまで来ると、車内も空いてくる。 -
終点の本八幡駅に到着。
本八幡駅 駅
-
都営新宿線の改札口。
JR本八幡駅と京成八幡駅を結ぶ地下通路の途中にあって、どちらにも行ける。 -
JR本八幡駅はこのあと通ることになるので、京成八幡駅の方へ。
-
地下通路から上がったところにある、橋上駅の京成八幡駅。
京成八幡駅 駅
-
有料特急以外のすべての電車が停まる駅だけど、島式ホーム1本だけの駅。先端まで行くとホームが狭い・・・
-
この時間帯は10分間隔で優等電車が来る。
今度の電車は快速電車。 -
並行している総武線は複々線で直線的な高架区間なのに対して、京成線は町の中を縫って走るようなイメージ。
-
いかにも私鉄っていうこの雰囲気、好きなんですよねえ。
判官贔屓というわけではないけど、この区間はあえて京成を利用することが多い。 -
東中山駅停車。
特急と快速特急は停まらない。東中山駅 駅
-
少し高台。
-
総武線の上を通り越す。
-
京成船橋駅に到着。ここで下車。
京成船橋駅 駅
-
京成船橋駅の改札口。
-
この駅はJRの船橋駅と隣接している。
都心部からここまで総武線で来て、ここから京成線に乗り換える人が結構多い。そういう通勤経路の人がウチの会社にも結構いる。
地上駅時代は狭い歩道を歩いて行く感じで踏切もあって乗り換えはちょっと大変だったけど、今は間にあるビルを突っ切る広い通路ができて、便利になった。 -
ということでJR船橋駅。
船橋駅 駅
-
快速線ホームへ。
ようやく、ここからが本題です(笑) -
やってくるのは、新宿わかしお2号新宿行き。
255系という、1編成だけ残っている形式が使われていて、かつ新宿行きというレアな列車。
ホームに上がったときには気づかなかったが、この写真を撮っていたらカメラを持った「撮り」の方が数名来て、同じ写真を撮っていた。 -
数分遅れて、新宿わかしお2号到着。
車両に今イチ疎い「乗り専門」の私は、255系といわれてもピンと来ていなかったが、やってきたのを見て「ああこれか」と思った。
いわゆる「ビュー〇〇」と言われていた車両ですね。 -
少し前のタイプのLEDが年代を感じさせる。
この列車の3号車に、組合員の皆さんが乗っているはず。 -
いました。
しっかり写真を撮られてました。
※車内からダリルさん撮影 -
乗り込んでいるところも撮られてた。
※ダリルさん撮影 -
その写真を撮ってる皆さんも撮られてた(笑)
※kintaさん撮影 -
ということで、無事皆さんと併合できました。
kintaさんとはお初にお目にかかります。
※Akrさん撮影 -
夏休み中の日曜日の夕方、車内はかなり席が埋まっていた。
私の隣の席も、お昼過ぎに確認したときは空席だったけど、人がいた(座席未指定券の人だった模様)。 -
錦糸町駅停車。
ここで降りる人も多かった。
となりの人は、空いている席に移っていった。錦糸町駅 駅
-
錦糸町駅を出ると、快速線から各駅停車が走る線路(緩行線)へポイントを渡って移動。
いまやここを渡る定期列車はなくなった、レアな光景。 -
普段は黄色いラインの各駅停車しか走らない区間をゆっくり走行。
両国駅付近。
私の後ろに座っていたBTSさん「いいネオン街だね~」 -
隅田川。
-
浅草橋駅付近。
-
首都高速。
-
秋葉原駅の手前。
-
秋葉原駅を通過。
かつてここを定期の特急列車が走っていたころは停車駅だった。
今はホームドアの関係で停車できないのかな。秋葉原駅 駅
-
しばらくすると中央線が近寄ってきて、御茶ノ水駅で合流。
御茶ノ水駅の先にも、各駅停車の線路から快速線への転線というレアな光景があるけど、よくわからない写真になったので掲載はボツ。 -
このあたりは、普段中央線で通勤している私としては見慣れた景色。
-
代々木駅付近。
まもなく終点の新宿駅。 -
新宿駅に到着~
では降りましょう。 -
着いたのは、中央線の下りホーム。
通勤経路の途中だったりする。新宿駅 駅
-
ただでさえ人通りが多いこのホーム、このレアな電車が来て撮影する人もいて、かなりゴチャゴチャ。
-
ではみなさんで1枚。
※Akrさん撮影 -
では、ここから宴の会場に向かいましょう。
新宿駅の東口から外に出る。 -
上の写真から振り返ったところ。ホントに人が多い。
時々通る場所だけど、日曜日の夕方だからか普段よりさらに人が多い感じがする。しかもかなりの割合でインバウンド。
正面には、かつてスタジオアルタ(「笑っていいとも」の公開生放送をしていたところ)が入っていたビルがあったけど、解体されて現在は空地。
その空き地の向こうに、これから行くお店が見えた。 -
本日の宴の会場。沖縄料理の「やんばる」。
このお店、数年前までもうちょっと先にあってこちらに移転してきた。
個人的に、学生の頃から来ているお店で、宴の会場候補としてとのっちさんに紹介したら予約してくれました(ありがとうございます)。
↓下の情報は移転前のものです沖縄そば やんばる 新宿本店 グルメ・レストラン
-
1階は食券制の食堂。
2階から上が飲み屋さんになっている。
移転してくる前は、食堂と飲み屋さんは隣接する別の建物だったけど、移ってきて縦積みになった。
飲めない私は、1階の食堂には時々来るけど、2階に行くのは初めてだったりする。
↓下の情報は移転前の飲み屋さんの部分のものです沖縄食堂 やんばる 新宿二号店 グルメ・レストラン
-
では、入りましょう。
-
予約していた時間より少し早く着いたので少し待ったけど、すぐに席に案内された。
席に着くと、さっそく恒例のお土産の交換。
これだけいると、ものすごいことになってわけがわからなくなり、家に帰ってから整理することにした(汗) -
それではみなさん集合写真~
※Akrさん撮影 -
飲み物が来ました。これも恒例の乾杯ショット。
私とHAPPINさんだけはノンアル系。 -
オリオンビールの提灯が下がり、沖縄の音楽もかかって開放的な雰囲気の店内。
※HAPPINさん撮影 -
メニュー。
注文はスマホでするみたいで、ダリルさんがガンガン注文してくれました。 -
お通し。
あとでこのお通しが大皿で出てきた(笑) -
よく見たら、新宿やんばるのオリジナルマーク入りグラス。
-
海ぶどうと島豆腐。
-
プチプチした食感がクセになる海ぶどう。
本土の豆腐に比べるとかなり固くできている島豆腐。 -
どんどん料理出てきます。
-
島らっきょうの天ぷら。へ~
ゴーヤチャンプルーは定番の美味しさで、1階の食堂に来たらいつも注文している安定の味。 -
箸上げしているところをガンガン撮られてた(笑)
※代表してBTSさん撮影の写真 -
さらにどんどん出てきます。
先に公開されていたBTSさんの旅行記と見比べたら、抜けはありませんでした(笑)
どれもおいしい。というか、量が多い。 -
私はともかく、列車内でシウマイ弁当や木更津のチャー弁(チャーシュー弁当)を食べていた皆さんは、最後の方は食べ過ぎのようだった^^;
それでも、なぜか炭水化物は行けるんですよ、とゴーヤチャーハンを完食していたAkrさん(・o・) -
お時間が来ました。お開きです。
最後に、お店の前で1枚。
※Akrさん撮影 -
新宿東口の雑踏の中をまた駅に戻る。
-
それにしてもすごい人。
-
BTSさんは、副都心線の新宿三丁目駅に向かうため、ここでお別れです。
-
東口改札口の前。
とのっちさんはこのあとまだまだ先が続きます。道中ご安全に。
HAPPINさんは、湘南新宿ラインの電車へ。グリーン車座れるかな、と心配されていましたが、すいていたそうです。 -
kintaさんは、バスタ新宿から高速バスで地元へ。
バスタは東口からだとちょっとわかりにくいですね。ご案内すればよかったかなとあとで思った。 -
ダリルさんとAkrさんのお2人は、ここから中央線の上り電車に乗り、最終的に京急線で帰宅されたようです。
-
そして私は中央線で・・・ あれ、特急あずさ?
調べてみたらほぼ満席だった。 -
そこで・・・
あれ、中央線じゃなくて、京王線? -
久しぶりにこいつに乗ろうと考えた。
-
有料の京王ライナー。
さっき「特急あずさ」なんて文字を見てしまったもんだから(笑)
一応京王線の駅からも歩いて帰れる(中央線の駅よりは遠いけど)ので、今日は課金してこれで帰ろうかと。
結果的に、この考えが墓穴を掘る結果となる。 -
平日は盛況で、私鉄ライナー系で初めて「立席券」の導入が発表されたりしたけど、休日の夜遅くはすいてた。
出発前のひととき、車内にはオリジナルのクラシック曲が流れる。
チャイムのメロディも、私鉄系の中では一番好きですね。
ちなみに警笛音も、京王ライナーオリジナルです。 -
これに乗って優雅に帰りました、おしまい、のはずなんですが・・・
とのっちさんからLINEが入る。
私が2日前に地元で買い物に出かけたときの駐車券が、どういうわけかとのっちさんにお渡ししたおみやげに紛れたようで、途中駅で降りたとのこと。適当に処分してくださいとお詫びm(_ _)m
そして、地元に着いたら、土砂降りの雨。
ただでさえ京王線の駅からは距離があるのに...
結局大雨の中歩いて帰宅したのでした(´д`) -
帰宅後、皆さんからいただいたお土産を整理しました。
とのっちさんはじめ皆さま、ありがとうございました。
-おしまい-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- BTSさん 2026/09/06 09:15:00
- 素晴らしい往路の行程!
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
先日のオフ会お疲れさまでした。
併合する船橋駅までは都営新宿線と京成本線を乗り継いで来られるのはTagucyanさまらしさを感じました。京成本線の運転台(前面)からの一枚は、まるで江ノ電からの眺めに似ています。
私も昨年4月に船橋駅を取材しましたが、JR船橋駅南口は京成本線を乗換える人が多く付近を撮影するのが大変でした結果的に人物を消す画像処理をしました。船橋駅は京成も含め千葉県内で第二位の乗降を誇ります。
そして船橋で併結。Tagucyanさまの登場の仕方が良いですね~これこそ4トラ鉄道部と言ったところでしょうか。Tagucyanさまは新宿に着くまで色々と取材されていますね~私はkintaさまからいただいたバー弁をアテに呑み続けていました。夜勤明(仮眠時間2時間40分程度)ですが、絶好調でした。(笑)やはり楽しいメンバーとの旅は眠気が飛んでいきます。
Tagucyanさま行きつけの沖縄料理「やんばる」は超人気店ですね。とのっちさまが予約してくれたおかげで直ぐに入店できたのは感謝しています。特に美味しかったのはゴーヤチャンプルー・ラフティ・ゴーヤチャーハンでした。少し濃いめの味付けが何とも言えませんでした。私はゴーヤチャンプルーを黙々と食べていました。一つ心残りが…沖縄そば(ソーキそば)を食べなかったことです。〆に食べておくべきでした。(残念)
久々の新宿(20代にディスコへ行ったくらいでしょうか~)。さすがに方向音痴になっていました。(笑)Tagucyanさまのアドバイスのおかげで無事に新宿三丁目駅に辿り着き帰宅することができました。
楽しいひと時を過ごすことができました。
また皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2026/09/06 20:03:22
- できるだけ重ならないように考えてみました
BTSさま
こんばんは
先日は久しぶりにお会いできました。お疲れ様でした。
船橋からは総武線経由で新宿まで向かうので、船橋まではそれと重ならないルートで行こうといろいろ考えました。時間があればもうちょっと凝ったことができたのですが(笑)
京成線は津田沼ぐらいを境に、都心方向は街の中を縫って走るイメージ、郊外方向は比較的直線的な線形のイメージです。ちょうどこの「街の中を縫って走る」イメージの写真が撮れたかな、と思います。江ノ電はもっとすごいですね。こういう景色、大好物です。
船橋駅はいつ行っても人がたくさん。JRと京成の駅の間は乗り換え客も多くて特に多いのではないでしょうか。どう写真を撮っても人がたくさん入るので、顔を隠す作業が大変でした。BTSさんは人を消しちゃったんですね(^^)
船橋駅で併結作業を行ったときに、ホームにいる姿を撮られ、乗り込む姿を撮られ、それを撮ってる皆さんの様子も撮られてる(笑) 皆さんからの写真を並べると立体的な感じが出て面白いです。BTSさんは私の後ろの席におられましたが、静かだったのはお弁当食べながらひたすら呑んでたんですね。それも列車旅の楽しみですからね。
新宿東口の「やんばる」さん、いつも1階の食堂にばかり行っていて2階の飲み屋さんは初めてだったのですが、混んでましたね。とのっちさんの予約はナイスです。どれもおいしかったですねえ。私もシメはソーキそばかなと思っていたのですが、その前にお腹がパンパンになってしまい^^; こう書いていると食べたくなってきます(笑)
新宿駅は規模が大きいので、あそこから南口のバスタに向かったkintaさんも相当歩いたでしょうし、BTSさんは新宿三丁目駅というまた中途半端に離れている場所にある駅まで。私の説明が大雑把すぎて、もっと丁寧に説明すればよかったなあとか思っております。
楽しいひとときはあっという間でしたね。
また何か機会があればお会いしましょう。
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2026/08/29 21:37:14
- 一番単距離なのに、一番綿密な取材
- Tagucyanさま
こんばんは。お仕事帰りにお時間を作っていただきましてありがとうございました!みんなで乗る“ビューわかしお”、とても楽しかったです。
船橋までは本八幡から京成電車。首都圏は選択肢がたくさんあってうらやましいです。そんな中、帰りは新宿ゆきの臨時特急。私も偶然たまたま車内にいてTagucyanさまの動きが見える位置に座っていましたので(笑)、綿密な取材をなさっていたのが手に取るように思い出されます。わずか3週間前のできごとなのに、ずーっと昔のことのようです。首都圏の線路ネットワークを活用したおもしろいルートでした。一番単距離なのに、一番綿密な取材をなさっていらっしゃる?
沖縄料理やんばる、おいしかったです!ご紹介いただきありがとうございました。そして、駅を出て店の前にたどりつくまでアテンドありがとうございました。私には無理です(笑)。自分の食欲を過信しすぎてしまい、車内でバー弁食ったのがアホでした。いつかやんばる再履修するときは、またおつきあいください。おみやげをいっぱい並べたり、箸上げを実演していただいたり、終始楽しい会でした。
お帰りは京王ライナー、ゆったりして帰れるはずが…いきなり電話してホントすみませんでした!あれがなかったら車出せないじゃないかと、土呂で飛び降りました。ちゃんと読むと日付が当日じゃなかったから事なきを得てほっとしたのですが、一気に酔いがさめました。その後東北本線ぶらり旅になって、途中下車もできて楽しかったです。
ひさしぶりに対面で旅の話ができて、とても楽しいひとときでした。重ね重ねお礼を申し上げます。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2026/08/30 00:07:26
- なぜかいつものクセでこうなるんですよね
とのっちさま
こんばんは
この日は出勤日でしたが、新宿わかしお号のダイヤを見たら定時で出て船橋駅なら間に合うことがわかり、これもネタ的には面白いと思い参加させていただきました。BTSさんは今回も夜勤明けだったそうですね。タフですねえ。
職場から脇目も振らず船橋からビューわかしおでは内容が薄くなると思ったわけではないですが、いつものクセで今回は都営地下鉄やら京成線やら使ってみました。あと30分あればもう1つぐらいネタを押し込められたと思ったり(笑)
車内での皆さんの写真を見ると私だけ真剣な顔してたみたいで(^^ゞ 途中から定期券範囲になる見慣れているはずの景色なんですけど、カメラを持って乗る機会がほとんどないもので、なんだか新線もとい新鮮でしたね。
沖縄料理やんばる、本来ならご紹介した私が予約すればよかったですね。何から何まですいませんです。新宿駅構内やあのへんの街は難易度高いですよね。お店までのルート案内とか、そんなことでよければまた声かけてください。
私も「さー食うぞ~」と意気込んだのですが、途中でだんだん満腹に。車内でお弁当食べてたとのっちさんはなおさらですよね。タッパー持参すればよかったですね^^; 料理は相変わらずおいしかったので余計に。
あの駐車券、どこでどうなってとのっちさんへのお土産に紛れたのか、未だに謎です。2日前の駐車券だったのでただの紙くずでしたが、結果的に言うと地元に着いたら大雨だったので、車だったらどんなに楽だったか(笑) とのっちさんは電車を途中で降りてしまったようで、お騒がせしましたm(_ _)m
皆さんで集まって旅の話をしていたひととき、楽しかったです。そのきっかけをいただいてありがとうございました。
---
Tagucyan
-
- アルカロイド ダリルさん 2026/08/22 20:06:31
- 家に着くまでが旅
最後は大雨~でお疲れさまでした!
やっぱフツーに来なかったンですね(笑)
本八幡も千葉に住んでたのですが、何やら位置が うすらぼんやり~ぬ? 乗り換えとかは、、すっかり忘却のかなたです
アキバあたりに特急が走る光景は、なかなか異質ですよね! 飯田橋のカナルカフェの水辺を特急で通るのは、特別感があって非日常でした
カナルカフェでは週末とかに花火を上げたりするのですが、花火と水面に映る特急は撮影したいネタです! 桜の頃にもボートに乗って、桜と水面と特急を狙ってみたいなぁ~
花火大会のためにアーリンが有給取ったのに雷雨の豪雨になってるダリルたち
- Tagucyanさん からの返信 2026/08/22 22:07:23
- なかなか何もなく帰宅とはいかないです
ダリルさま
こんばんは
職場から船橋駅に行くのに、ルートがかぶらないようにとか、どうしてもいろいろ考えちゃうんですよねえ(笑) でも時間的にあれぐらいしかできませんでした(ん?)
総武線も快速停車駅ならともかく、各駅停車となるとちょっとビミョウになってきます。市川、本八幡、下総中山、西船橋、船橋、ですね(←たどたどしく思い出しながら書きました 笑)
秋葉原駅は定期の特急列車は走らなくなりましたね。そういえば、御茶ノ水付近の丸ノ内線とコラボで撮ろうとしてた「撮り」の人がいたとか言っていませんでしたっけ。私は反対側にいたので気づきませんでしたが。
飯田橋付近のお堀というか水辺を走る電車は、基本的に映えそうですね。めったに通らない特急電車ならなおさら。今回乗った255系だとさらにレア。ここも狙ってる撮りの人がいたんでしょうねえ・・・
最近多いですが、今日も晴れたと思ったら雨が降ったり、変な天気でしたね。雨が降ってもちっとも気温が下がらず、むしろ湿度だけ上がって不快になるばかり。横浜の方はもっとすごかったみたいですね。アーリンさんもせっかく年休とったのに、・・・ですね^^;
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2026/08/22 14:49:56
- 会社帰りなのにそこそこ捻りますね~ 笑
- Tagucyanさま
こんにちは。
会社帰りだから過度な期待は・・・とか仰ってましたが、それでもタダじゃ転ばないあたりは流石です 笑
都営新宿線っていままでほとんど乗った記憶がない。
都営地下鉄って浅草線はもちろん、三田線とか大江戸線とかも乗る機会があるのに新宿線だけ皆無。
走ってる沿線もぼんやりとした感じ。だから終点の本八幡の位置関係も今回、はじめて知りました。JRと京成の間あたりに駅があるんですね。接続ありきな場所ですね。
京成本線もだいぶ昔に乗ったきりでほとんど記憶がないんです(北総線がない時代のスカイライナーで 笑)
同じ千葉へ行く路線でもJR総武線とはまったく違った雰囲気ですね。ちょっと東海道線と京急(むかしの)の対比に似てますね。
この日の新宿わかしお2号は鴨川発車時はかなり空席がありましたが、途中駅でどんどん乗ってきてあんな感じに。とのっちさん&BTSさんの席も蘇我まで埋まってましたし、本来のTagucyanさんの席(窓側)も埋まっていて、船橋で入れ替わりに降りて行きました。隣席の人はおそらく券なしだっと思います。空いている席を転々としてましたから。
まあ、夏休みの日曜、夕方の上りだからこのくらい乗って貰わないとJRもねー
沖縄料理、良かったです。
美味しかったし安いですね。頼みすぎてスミマセン。さすがの私も食いきれませんでしたが、炒飯と素麺チャンプルーは美味かった。腹が許せばもっと食べたかった。
心残りは沖縄そばを食べなかったこと。再訪します。
アーリン
- Tagucyanさん からの返信 2026/08/22 21:50:32
- もっといろいろ試したかったんですが
Akrさま
こんばんは
会社の終業時間から新宿わかしお号に乗るまでの間、いろんなルートを試したかったのが本音でしたが、あれが精一杯でした(笑) 乗る路線がかぶらないようには心がけましたけどね。
相互乗り入れしている京王線が近くを走っている私も、都営新宿線の都心部から東側はほとんど乗る機会がありません。大島駅までは新大橋通りの下を走るのですが、そこから先は通りとは関係なく住宅地の下を走ったり、そもそもそちら方面の土地勘がないので、私も今イチよくわかってないです。
本八幡駅はJRと京成、どちらの乗り換えにも便利なようにできてますね。都営地下鉄で唯一の千葉県内にある駅。朝のラッシュ時、本八幡駅からの千葉県民で席が埋まってしまい、東京都内に入ると誰も座れない、都営のくせに、とか揶揄されているとか(笑)
京成線は、千葉方面に出かけるときに意識して利用しているようにしていますが、そうでなければなかなか機会ないですよね。並行する総武線が直線的な複々線なのに対して、民家の間を縫って走るあの「私鉄感」は大好物です(笑) 品川と横浜の間の京急線、関西で言えば阪神電車、同類です(^^)
新宿わかしお号、お昼ぐらいに確認したときはまだ空席も多かったですが、実際に乗ったらほぼ満席。私のところのトラナーさんは座席未指定券だったんですね。だから錦糸町で空いた席に移っていったという。我々の中に紛れ込まれていたたまれなくなったのかと思いました(笑)
やんばるでの宴、料理はおいしかったですね~ もっとおなかを空かせて行けばよかったです。あれだけのごちそうを目の前にして、もうおなかいっぱいだったのがもったいなかったですね。
私があの1階の食堂に行くと、いつも同じものばかり食べていたので、今回それ以外のものが食べられて、今度行ったらあれもこれも食べてみよう、と思ったところです。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2026/08/22 07:26:14
- そういうルートで
- Tagucyanさん、おはようございます
あの日は大人数でとっても楽しかったです。
船橋までは、「普通に」黄色い各駅停車で来られたのかと思いきや、またまたひねりましたねえw
新宿線の本八幡、もう40年近く前に乗ったきりで、よく覚えていません。
船橋での京成からの乗り換え、今は便利なんですね
新宿わかしお。転線の様子もしっかりと観察なさっていて、さすがと思いました。私はの喋りに夢中で、ほとんど写真も撮れてませんw
やんばる。とってもおいしかったです。ご紹介いただいてありがとうございました。
大好きな沖縄料理(しっかりとしたうちな~料理だと思いました)を種類もたくさん食べられてとっても嬉しかったです。
からの~
今、何かと話題になっている京王ライナーですか!
410円で着席サービス嬉しいですね。首都圏でももっと増えてほしいものですね
大雨。災難でしたが無事にご帰宅、安堵しました
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2026/08/22 21:30:10
- 逆にいうと、あれが精一杯です(笑)
HAPPINさま
こんばんは
とのっちさんが千葉にいらっしゃる、とのかけ声で、結果的に大人数であのような楽しいことになりましたね。
その日の仕事が終わり、会社から船橋駅に向かうときに、船橋からは総武線の特急に乗るのでルートがかぶらないように、を心がけました(笑) 本音は北総線とか東葉高速線とか新京成(もとい松戸線)とか組み込みたかったのですが、終業時間と新宿わかしお号の間の時間でできることはあれが精一杯でした(^^)
本八幡駅での乗り換え、そんなに回数をこなしているわけではないですが、TCATで手続きできなくなったあと、成田から海外に出かけるときに何度か使ったこともあります。
京成はJRと比べると都心側のアクセスが今イチなので、京成線の津田沼から先に住んでいて、船橋駅でJRから京成に乗り換える人は多いようです。京成線の高架化前(=駅周辺の再開発前)は、近接と言っても歩道は広くなく、踏切もあって、特に雨の日など大変そうでしたが、現在はビルを突っ切る屋根付きの通路ができて格段にアクセスがよくなりました。
新宿わかしお号はたまたま左側に座ったので、錦糸町駅での転線の様子など写真に収められました。錦糸町までいたトラナーさん、いたたまれなくなったようで移動してしまいましたね^^;
お酒が飲めない私は、新宿勤務の経験はあっても宴を開けるようなお勧め店をほとんど知らないのですが、唯一よく行っていたのがあのお店でした。食事しかしたことがないのですが、味は間違いないです。満足していただけてなによりです。
帰り、何を思ったか京王ライナー。まあ、京王線の駅から歩けばいいかと軽く考えていたのですが、あんな土砂降りの雨に遭うとは想定外でした^^; 折りたたみの傘は持っていたのですが、帰宅後着ていたものは洗濯機に直行でした(笑)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新宿(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
83