2026/06/09 - 2026/06/09
-位(同エリア1017件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,303,126アクセス
- フォロワー91人
西国三十三カ所巡りの第二弾は、「あじさい花回廊」が開催されている奈良のお寺(壷阪寺・岡寺・長谷寺)をお参りしてきました。
次は、岡寺へ。
-
壷阪寺の次は岡寺へ。
岡寺へ向かう途中でキトラ古墳がありましたので寄り道。 -
キトラ古墳説明
-
キトラ古墳壁画体験館「四神の館」(これは出口でした)
https://asukamura.com/sightseeing/kitora-shijin-no-yakata/ -
石室模型や
-
壁画画像を見ることができます。
-
石室天井には、星空が描かれていたそうです。
特別公開中で本物が見られたのですが、予約が必要でした。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/takamatsu_kitora/kitora_kokai/oubo/ -
国営飛鳥歴史公園
https://www.asuka-park.jp/?doing_wp_cron=1753023328.9181900024414062500000 -
岡寺前の街並み
江戸時代から明治にかけて建てられた、切妻造り、中2階建て、漆喰塗り籠めの虫籠窓がある商家の建物が並びます、通りの片側には水も流れています。
片側には水が流れています。 -
第七番札所 東光山 岡寺に到着
前来た時は、途中で自転車を押して上がりましたが、電動自転車なので楽々。
https://www.okadera3307.com/ -
華手水舎
-
隣の池にもあじさいがいっぱい
でも、こんなのはまだ序の口 -
あじさい階段
-
日限(ひざり)地蔵尊
-
たくさんのあじさいの鉢植えが並べられています。
-
ちょっと変わったあじさいですね。
-
開山堂(納骨・回向堂)
本堂の西側に軒を接して建つ妻入り三間堂。阿弥陀三尊を安置。 -
本堂(堂内は撮影禁止でした)
如意輪観音座像は日本最大、最古の塑像観音像が安置されている。
如意宝珠もしくは法輪の功徳をもって衆生の苦を救い、自らの願いを意の如く叶えていただける。 -
第七番 東光山 岡寺の御朱印
-
手水鉢の中にあじさいに囲まれたお地蔵様
-
こちらもあじさいに囲まれたお地蔵様
-
龍を封じ込めたという龍蓋池
-
龍玉願珠の中に願い事を書いた紙を入れて蓋をすると願いが叶うと言われています。
-
階段があじさいの花回廊になっています。
-
-
その横も川のように
-
花回廊の階段を上から
-
奥の院石窟
-
あじさい庭を上から見る。こちらも地植えは少し早いですね。
-
十三重石塔
-
あじさい越しに見る本堂
-
大師堂
宗祖弘法大師さまが御本尊です。お堂の前には幼少期のお姿の「稚児大師像」と、四国の地を巡り修行していた頃の「修行大師像」があります。 -
三重塔
次は長谷寺へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西国三十三ヶ所巡り
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西国三十三ヶ所巡り
0
32