天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークに2泊3日で天草へ行きました。<br />1泊目は10年前から行ってみたかった天草下田温泉の旅館伊賀屋です。<br />下田温泉は天草諸島の中で最も西の端に位置し、熊本駅から最も遠いところです。<br />静かな天草下田温泉には10数軒の宿がありますが、<br />その中で旅館の外観のインパクトがもっとも強かった伊賀屋に決定。<br /><br />伊賀屋は天草下田温泉では最も古い老舗旅館<br />全室10室、和室<br />温泉は沸かさず、薄めず、循環させずの源泉掛け流し<br />料理はイカ、ウニ、伊勢海老などまさに新鮮地のもの<br /><br />古湯を愛する者にとって満足の1泊でした<br /><br />**天草でゴールデンウイーク2泊3日** はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/12051347

私の温泉宿100選****天草下田温泉・伊賀屋(熊本県)

4いいね!

2026/05/03 - 2026/05/04

846位(同エリア903件中)

0

66

yakkunn

yakkunnさん

ゴールデンウイークに2泊3日で天草へ行きました。
1泊目は10年前から行ってみたかった天草下田温泉の旅館伊賀屋です。
下田温泉は天草諸島の中で最も西の端に位置し、熊本駅から最も遠いところです。
静かな天草下田温泉には10数軒の宿がありますが、
その中で旅館の外観のインパクトがもっとも強かった伊賀屋に決定。

伊賀屋は天草下田温泉では最も古い老舗旅館
全室10室、和室
温泉は沸かさず、薄めず、循環させずの源泉掛け流し
料理はイカ、ウニ、伊勢海老などまさに新鮮地のもの

古湯を愛する者にとって満足の1泊でした

**天草でゴールデンウイーク2泊3日** はこちら
https://4travel.jp/travelogue/12051347

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • <福岡空港><br /><br />ゴールデンウイーク、<br />福岡空港から天草空港へ飛びます。<br />天草空港で天草ぐるっと周遊バスに乗って1日観光した後、天草下田温泉・伊賀屋へ宿泊の予定でしたが・・・・

    <福岡空港>

    ゴールデンウイーク、
    福岡空港から天草空港へ飛びます。
    天草空港で天草ぐるっと周遊バスに乗って1日観光した後、天草下田温泉・伊賀屋へ宿泊の予定でしたが・・・・

  • <熊本空港><br /><br />天候大荒れのため天草空港へ着陸できずUターンして熊本空港へ着陸しました。<br />天草ぐるっと周遊バスには到底間に合わないのでキャンセル。

    <熊本空港>

    天候大荒れのため天草空港へ着陸できずUターンして熊本空港へ着陸しました。
    天草ぐるっと周遊バスには到底間に合わないのでキャンセル。

  • さてどうしたものかと思案の末、熊本空港からタクシーをチャーターしてこれから天草下田温泉へ向かいます。

    さてどうしたものかと思案の末、熊本空港からタクシーをチャーターしてこれから天草下田温泉へ向かいます。

  • 雨風はどんどんひどくなり、途中 﨑津集落、﨑津教会をチラッと観光して下田温泉へ急ぎます。

    雨風はどんどんひどくなり、途中 﨑津集落、﨑津教会をチラッと観光して下田温泉へ急ぎます。

  • <天草 下田温泉><br /><br />熊本空港から4時間ほどかけて天草下田温泉に到着。<br /><br />83歳のタクシーの運転手さん、有難うございました。<br /><br />これからの写真は翌日、雨があがってからの写真です。<br /><br />下田温泉は天草諸島の西端にあります。<br /><br />ひなびた温泉街街ですが、開湯700年の古湯です。<br /><br />この200メートルほどの本通りに面して10件余りの宿が並んでいます<br />

    <天草 下田温泉>

    熊本空港から4時間ほどかけて天草下田温泉に到着。

    83歳のタクシーの運転手さん、有難うございました。

    これからの写真は翌日、雨があがってからの写真です。

    下田温泉は天草諸島の西端にあります。

    ひなびた温泉街街ですが、開湯700年の古湯です。

    この200メートルほどの本通りに面して10件余りの宿が並んでいます

  • <伊賀屋><br /><br />その真ん中あたりに極めて目を引く宿があります。<br /><br />本日泊まりの伊賀屋です。<br /><br />

    <伊賀屋>

    その真ん中あたりに極めて目を引く宿があります。

    本日泊まりの伊賀屋です。

  • 外観は100年ほど経ってるように見えますがどうやら平成になって外壁を木造に改築されたようです。<br /><br />いい雰囲気です。

    外観は100年ほど経ってるように見えますがどうやら平成になって外壁を木造に改築されたようです。

    いい雰囲気です。

  • 玄関を入ると小さいですがロビーです。<br /><br />

    玄関を入ると小さいですがロビーです。

  • フロントというより帳場と言ったほうが似合います

    フロントというより帳場と言ったほうが似合います

  • 玄関には記念写真用の顔出しパネルです。<br /><br />宿の名前が伊賀屋ですので伊賀の忍者はわかるのですが、<br />外人さんの絵はどういう意味でしょうか?<br />キリシタンの関係か、それともインバウンドを意識したものでしょうか?<br />おかみさんに尋ねておけばよかった。

    玄関には記念写真用の顔出しパネルです。

    宿の名前が伊賀屋ですので伊賀の忍者はわかるのですが、
    外人さんの絵はどういう意味でしょうか?
    キリシタンの関係か、それともインバウンドを意識したものでしょうか?
    おかみさんに尋ねておけばよかった。

  • ロビーにある火鉢が気になりました。<br /><br />戦前のものですが並の火鉢ではありません。<br /><br />当時かなり裕福な家にしかない上等な火鉢です。<br /><br />

    ロビーにある火鉢が気になりました。

    戦前のものですが並の火鉢ではありません。

    当時かなり裕福な家にしかない上等な火鉢です。

  • 部屋は10室だけで、全て2階です。<br /><br />2階の廊下には古い箪笥。<br /><br />この宿で使われていたもののようです。

    部屋は10室だけで、全て2階です。

    2階の廊下には古い箪笥。

    この宿で使われていたもののようです。

  • 2階のコーナには休憩所があります

    2階のコーナには休憩所があります

  • インスタントコーヒーをセルフで飲めます。<br /><br />パウダーのインスタントコーヒーが懐かしく感じます。

    インスタントコーヒーをセルフで飲めます。

    パウダーのインスタントコーヒーが懐かしく感じます。

  • 本日泊まりの部屋です

    本日泊まりの部屋です

  • 五号室です<br />

    五号室です

  • 和室です。<br /><br />綺麗で問題ないです。

    和室です。

    綺麗で問題ないです。

  • 金庫が露出しています。<br /><br />テレビは小さいです

    金庫が露出しています。

    テレビは小さいです

  • お茶請けは天草のタコ煎餅

    お茶請けは天草のタコ煎餅

  • 部屋は2階に10室並んでいます。<br /><br />5号室が私たちの部屋です。

    部屋は2階に10室並んでいます。

    5号室が私たちの部屋です。

  • 部屋にお風呂はありますが、温泉大浴場へ行きますので使いません。

    部屋にお風呂はありますが、温泉大浴場へ行きますので使いません。

  • 建物の外観からして部屋のトイレを心配しましたが、ウオシュレットで問題ないです。

    建物の外観からして部屋のトイレを心配しましたが、ウオシュレットで問題ないです。

  • 夕食前に温泉に浸かってきます。<br /><br />夜と朝で男女入れ替わりです。

    夕食前に温泉に浸かってきます。

    夜と朝で男女入れ替わりです。

  • 古湯の宿の脱衣場ですから普通だと思います

    古湯の宿の脱衣場ですから普通だと思います

  • 下田温泉の解説です。<br /><br />開湯700年、毎分2,1Lの湧出し量、<br /><br />泉温57度でアルカリ性、

    下田温泉の解説です。

    開湯700年、毎分2,1Lの湧出し量、

    泉温57度でアルカリ性、

  • 天草陶石の湯船です。<br /><br />もちろん掛け流し。<br /><br />優しい泉質です。<br /><br />写真撮影禁止といったヤボな張り紙はありません。<br /><br />嬉しいです。<br /><br />

    天草陶石の湯船です。

    もちろん掛け流し。

    優しい泉質です。

    写真撮影禁止といったヤボな張り紙はありません。

    嬉しいです。

  • さて、風呂上がりに夕食です。<br /><br />夕食は部屋食です。<br /><br />今日の夕食は基本+紫ウニのプランです。

    さて、風呂上がりに夕食です。

    夕食は部屋食です。

    今日の夕食は基本+紫ウニのプランです。

  • 下田漁港で上がってくる地魚の刺身です。<br /><br />織部の向こう付けに刺身がよくマッチしています。<br /><br />伊賀屋は昔はイカ専門の海鮮問屋だけあってイカが最高です。

    下田漁港で上がってくる地魚の刺身です。

    織部の向こう付けに刺身がよくマッチしています。

    伊賀屋は昔はイカ専門の海鮮問屋だけあってイカが最高です。

  • これはそばではなく、ひじき麺です。<br /><br />食感はそばのようです。

    これはそばではなく、ひじき麺です。

    食感はそばのようです。

  • エビ、きゅうり、トマトの酢の物

    エビ、きゅうり、トマトの酢の物

  • 今日はサザエの代わりに渡り蟹です。<br /><br />

    今日はサザエの代わりに渡り蟹です。

  • カンパチの柚庵焼きだったかな?

    カンパチの柚庵焼きだったかな?

  • これが最高!!<br /><br />イカの握りに紫ウニをたっぷり載せて一口でいただくと、幸せ~~<br /><br />今年食べたお寿司の中では一等賞です。<br /><br />この頃はすでにビールの次に芋焼酎を飲んでいます。

    これが最高!!

    イカの握りに紫ウニをたっぷり載せて一口でいただくと、幸せ~~

    今年食べたお寿司の中では一等賞です。

    この頃はすでにビールの次に芋焼酎を飲んでいます。

  • 天草の教会近くで讃美歌を聴きながら育ったロザリオポークのしゃぶしゃぶです

    天草の教会近くで讃美歌を聴きながら育ったロザリオポークのしゃぶしゃぶです

  • 家内はお肉が苦手と伝えておいたら、タイのしゃぶしゃブになっていました。<br /><br />お手数をおかけしました。

    家内はお肉が苦手と伝えておいたら、タイのしゃぶしゃブになっていました。

    お手数をおかけしました。

  • アオサの麦味噌汁

    アオサの麦味噌汁

  • デザートは杏仁豆腐、<br /><br />嵐のなか、天草の果てまできた甲斐がありました。<br /><br />夕食に満足して部屋へ帰ると、畳には新しいフトンマットが2枚重ねに敷いてありました。<br /><br />腰痛持ちのため、布団は何枚か重ねてくださいねとお願いしていたので要望が通じていました。<br />これまたお手数をおかけしました。<br />おかげでよく寝れました。

    デザートは杏仁豆腐、

    嵐のなか、天草の果てまできた甲斐がありました。

    夕食に満足して部屋へ帰ると、畳には新しいフトンマットが2枚重ねに敷いてありました。

    腰痛持ちのため、布団は何枚か重ねてくださいねとお願いしていたので要望が通じていました。
    これまたお手数をおかけしました。
    おかげでよく寝れました。

  • おはようございます、<br /><br />朝風呂に入ってきます

    おはようございます、

    朝風呂に入ってきます

  • 男女入れ替わっており、今日の湯船は檜風呂です。<br /><br />全室10部屋の宿ですので大きな湯船は必要ありません。<br /><br />窓の外には小さいですが露天風呂もあります。

    男女入れ替わっており、今日の湯船は檜風呂です。

    全室10部屋の宿ですので大きな湯船は必要ありません。

    窓の外には小さいですが露天風呂もあります。

  • ゴールデンウイークだというのに夜も朝も誰も入ってこなくて貸切状態です。<br /><br />沸かさず、薄めず、循環させずの源泉掛け流し、<br /><br />昨日の嵐の中の移動の疲れもすっかり取れました。

    ゴールデンウイークだというのに夜も朝も誰も入ってこなくて貸切状態です。

    沸かさず、薄めず、循環させずの源泉掛け流し、

    昨日の嵐の中の移動の疲れもすっかり取れました。

  • 小さな露天風呂もあります

    小さな露天風呂もあります

  • 朝風呂の後、朝食です。<br /><br />朝食は大広間です。<br /><br />子供連れの家族が多いようでした。<br />

    朝風呂の後、朝食です。

    朝食は大広間です。

    子供連れの家族が多いようでした。

  • 朝食メニューです

    朝食メニューです

  • 基本朝食+伊賀屋おすすめミニイカ丼をお願いしています

    基本朝食+伊賀屋おすすめミニイカ丼をお願いしています

  • ミニイカ丼の作り方です

    ミニイカ丼の作り方です

  • 出来上がりがこれです。<br /><br />ミニイカ丼最高です!!

    出来上がりがこれです。

    ミニイカ丼最高です!!

  • 10時30分にチェックアウトしてチャータータクシーでイルカウオッチングに行きます。<br /><br />それまで天草 下田温泉の街を散策してきます。<br /><br />この案内図のピンクの線に沿って右回りに30分で一回りしてきます。

    10時30分にチェックアウトしてチャータータクシーでイルカウオッチングに行きます。

    それまで天草 下田温泉の街を散策してきます。

    この案内図のピンクの線に沿って右回りに30分で一回りしてきます。

  • まず旅の宿 湯の華がありました。<br /><br />宿の前に宿泊者の車がいっぱい、<br /><br />満室の雰囲気です。

    まず旅の宿 湯の華がありました。

    宿の前に宿泊者の車がいっぱい、

    満室の雰囲気です。

  • 中心街の西の端、下田温泉の入り口といったところです。<br /><br />

    中心街の西の端、下田温泉の入り口といったところです。

  • 下田温泉ふれあい館ぶらっと があります。<br /><br />観光案内所のようです。

    下田温泉ふれあい館ぶらっと があります。

    観光案内所のようです。

  • ふれあい館ぶらっとの前が下田温泉五足の湯という足湯の施設です。

    ふれあい館ぶらっとの前が下田温泉五足の湯という足湯の施設です。

  • 下田温泉五足の湯、足湯です

    下田温泉五足の湯、足湯です

  • 五足の湯の後ろは下津深江川の河口付近です。<br /><br />橋の向こうはすぐ天草灘です。<br /><br />あの橋を渡ってぐるっと回ってきます。

    五足の湯の後ろは下津深江川の河口付近です。

    橋の向こうはすぐ天草灘です。

    あの橋を渡ってぐるっと回ってきます。

  • 下津深江橋

    下津深江橋

  • 橋から川下を見るとアーチ状の下津大橋が見えます。<br /><br />あの辺りが下田漁港です。

    橋から川下を見るとアーチ状の下津大橋が見えます。

    あの辺りが下田漁港です。

  • 橋から川上を見ると温泉街の一部が見えます。<br /><br />向こうの橋を渡って帰ります。<br />

    橋から川上を見ると温泉街の一部が見えます。

    向こうの橋を渡って帰ります。

  • 下津深江橋のたもとにロータリークラブさん寄贈の立派な時計台がありました

    下津深江橋のたもとにロータリークラブさん寄贈の立派な時計台がありました

  • 湯の本橋です<br /><br />天草陶石で出来たこの橋を渡って温泉街へ帰ります

    湯の本橋です

    天草陶石で出来たこの橋を渡って温泉街へ帰ります

  • 湯の本橋を渡って宿巡りしてみます。<br /><br />民宿風の宿がありました、<br /><br />群芳閣ガラシャです。

    湯の本橋を渡って宿巡りしてみます。

    民宿風の宿がありました、

    群芳閣ガラシャです。

  • 群芳閣ガラシャの隣に下田温泉神社がありました。<br /><br />無事ここまでこれたので手を合わせお礼を言います。

    群芳閣ガラシャの隣に下田温泉神社がありました。

    無事ここまでこれたので手を合わせお礼を言います。

  • 公設日帰り温泉施設白鷺館です。<br /><br />

    公設日帰り温泉施設白鷺館です。

  • 湯本の荘・夢ほたるです。<br /><br />人気の宿のようで早々と予約で埋まっていました。

    湯本の荘・夢ほたるです。

    人気の宿のようで早々と予約で埋まっていました。

  • 黒の基調のシックな宿、クレヨンがありました。<br /><br />新しい宿のようです。

    黒の基調のシックな宿、クレヨンがありました。

    新しい宿のようです。

  • 下田温泉街を一回りして伊賀屋に帰ってきました。<br /><br />外観はきわめて存在感があります。<br /><br />

    下田温泉街を一回りして伊賀屋に帰ってきました。

    外観はきわめて存在感があります。

  • 宿へ帰ってチェックアウトの準備ができました。<br /><br />伊賀屋は古湯を愛する人にはおすすめです。<br /><br />スタッフは家族的であり、料理はコスパがかなりいい、温泉は源泉掛け流し、そんな宿でした。<br /><br />10時30分にタクシーを予約してあります。<br /><br />次の目的地へと出発します。<br /><br /><br /><br />

    宿へ帰ってチェックアウトの準備ができました。

    伊賀屋は古湯を愛する人にはおすすめです。

    スタッフは家族的であり、料理はコスパがかなりいい、温泉は源泉掛け流し、そんな宿でした。

    10時30分にタクシーを予約してあります。

    次の目的地へと出発します。



4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP