2024/07/13 - 2024/07/14
444位(同エリア2706件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,363,955アクセス
- フォロワー64人
7月の連休に2泊3日で別府のANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパと由布院の玉の湯に宿泊する計画を立てました。
(ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパは便宜的に以後ANAインターコンチ別府と略します)
1日目
午後、岡山から新幹線で、小倉へ。
小倉からは日豊本線特急ソニックで別府へ。
ANAインターコンチ別府の送迎車でホテルへ。
2日目
ANAインターコンチ別府をチェックアウト後、タクシーで由布院へ。
玉の湯へスーツケースを預けて由布院の街を散策
しかし、大雨のためほぼ全日 玉の湯でのんびり。
3日目
大雨警報のため予定していた久大線の特急ゆふいんの森号が運休。
急遽タクシーで別府へ回り往路と同じ特急ソニックと新幹線を乗り継いで無事岡山へ。
今回はANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ編です。
別府は2回目です。
1回目は5年前に別府八湯の1つである鉄輪温泉に泊まりました。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11452359/
その時 山手に何かしら巨大なホテルが建設中だったので気になっていました。
それがANAインターコンチ別府だったのです。
今回は全く観光なし。
日本一の別府温泉にできた1ミシュランキー認定の外資系リゾートホテルが日本の温泉とどのように融合してるのか興味津々でした。
結論ですが、ホテルからの景色が最高です。部屋によって景色は少々違いますが、夏は山焼きの後、緑の草原となった扇山が目の前に広がる景色、モクモクと無数に立ち上がる源泉の湯けむり、別府の街を包み込むような別府湾と高崎山。
ANAインターコンチ別府は3階または4階の部屋がいいと思います。
大浴場と露天風呂ですが、写真撮影禁止の貼り紙があり全く撮れませんでしたが、露天風呂のデザインはなかなか頑張ってるという印象です。湯は別府八湯の一つ明礬温泉の透明な湯です。
食事などは旅行記で書きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 九州方面大雨警戒中
土曜日の昼まで仕事して 岡山から新幹線で小倉へ来ました。
日豊本線特急ソニック号に乗ると小倉から1時間15分で別府に着きます。
つまり別府は岡山から結構近いのです。
5年前に別府の鉄輪温泉(かんなわおんせん)に泊まりましたが、その時建設中だったANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパに宿泊するのが今回の目的です。
久しぶりに外資系デラックスホテルに宿泊するのでウキウキです。 -
大雨の予報ですが現在は問題なく、15:09定刻にソニック号が入ってきました。
-
1号車がグリーンでした
-
連休のためか満席です。
この車両は運転席の後ろに座って前方の景色を独り占めすることができます。 -
16:26別府到着です
-
地元の折り紙愛好家の作品です
-
17:00
ANAインターコンチネンタル別府のシャトルバスを予約しておきました。
シャトルバスといっても六人乗りのベンツのミニバンです。
六人以上の予約者がいる時はタクシーがチャーターされます。
今回は私たちと外人さんの家族でちょうど6名になりました。 -
別府駅から20分でホテルに到着です。
ホテルは山の高台にあるので今日は霧が深く全く視界不良です。
翌日の霧が晴れてる時の写真を交えて編集します。 -
-
ホテル正面です。
別府の町からは扇状にホテルは見えますが、エントランスは裏側です。 -
到着時の実際の写真です。
霧が出ると全く運転が怖いと思います。 -
ホテルの正面玄関です。
最近流行りの木を組み合わせた屋根のアプローチです。 -
エントランスを入ったところがレセプションとロビーです。
そんなに広くはありません。 -
中央にあるのは水が張ってある甕でしょうか?
-
窓際に座ってチェックインです。
窓の外は別府の街の湯煙が見えるはずですが霧で視界ゼロです。 -
ウエルカムドリンクはTWGのブレンドティーとザボンのマドラー。
ザボンは大分の名産品です。 -
チェックインを済まして部屋に行きます。
館内にはエレベーターが3本あって、これがなかなか難しいのです。
ざっと言いますと、客室は1階から4階までありますが、4回にレストラン、3階にクラブラウンジ、2階が受付とロビー、1階がプールと温泉になっています。
そして南北で言いますと南棟(別府湾側)が客室とクラブラウンジとプール、温泉。
北棟(扇山側)は客室だけ。
中央棟は客室は無く、レストラン、ラウンジ、ブティック、受付、ロビーとなっています。
後で館内図を載せます。 -
客室棟へ入るときはルームキーが必要です。
扇山側の4階に来ました。 -
4回の廊下です。
壁に掛けてあるのは流し絵と思われます。
床の絨毯も壁の絵と一体化させてあります。 -
廊下の窓から見えるのは裏山です。
すなわち107室有る全ての部屋が別府の街側に面しています。 -
私たちの部屋は426号室
4階(トップフロアー)の一番端の部屋です。
扇山に一番近い部屋です。 -
一番気になっていた部屋からの景色は霧のため全く見えないので良いのか悪いのか見当が着きません。
霧が晴れるのを待ちます。
それまで部屋の中のチェックです。 -
今日の部屋はクラシック シティービュー トップフロアーという部屋です。
どうやら扇山側の棟は全てクラシックでしょうか?
このホテルはマウントビューの部屋はなく全ての部屋がシティービューです。
トップフロアーというのは4階ということです。
できれば1階、2階は避けて3階か4階が景色はいいでしょう。 -
ベッドは問題なく快適です。
頭の後ろの格子越しにバスルームが見えます。
カーテンを上から降ろして遮断することもできます。 -
部屋はちょうどいい広さです。
-
部屋には当然ミニバーがあります。
扉を開けると・・・ -
コーヒー、紅茶、ミネラルウオーターが無料でありますが、
その他は有料です。 -
冷蔵庫内も有料です
-
バスルームにはガラス張りのバスタブと洗面台、ドア付きトイレが使いやすい配置であります。
-
せっかくゴージャスなバスがあるので寝る前に入ります。
部屋のお湯は温泉ではありません。 -
洗面台に並んでいるアメニティーですが・・・
-
これ以外にアメニティーを見つけることができませんでした。
-
洗面台の方から格子越しにベッドルームを見るとこんな感じ
-
トイレもゴージャスで気持ちよく使えます。
ただ、流した時の水量が多いので寝てる人は目が覚めるかも。 -
テラスからの眺めが気になります。
到着時はすごい霧で全く何も見えませんでしたが、あっという間に霧が晴れたり霞んだりします。 -
霧が晴れた瞬間にとりあえず写真を撮りまくります。
目の前に見える緑の草原で扇状になってる山が扇山です。
大平山が正式名だそうです。
4月には野焼きをして花火をあげる「扇山火祭り」が春の別府一大イベントです。 -
ちょっと油断してるとあっという間に霧で何も見えなくなりました。
-
また す~と霧が晴れてきました。
夏は野焼きした山肌が若葉でグリーンとなり、とても綺麗な季節です。 -
扇山の麓に目をずらすとあちこちから湯煙が吹き上がっています。
これこそが日本一の温泉、別府の眺めです。 -
民家でも温泉を引くことができます。
話によると温泉を引くのに500万~1000万円かかるそうです。 -
部屋と景色を確認した後、館内図を見ながら温泉に浸かってきます。
426号室は温泉から一番遠い部屋です。
この館内図の右上角から左下角へ行きます。
不便といえば不便なのですが、逆に館内の探索を楽しみながら行ってみます。
浴衣で館内はOKですが4階のレストランだけは浴衣NGです。 -
では行ってきます。
4階の廊下です。 -
まず3階に降り、ロビーの頭上の通路を通って温泉のある別府湾側棟へ移動してみます。
-
通路からロビーと受付が見えます
-
3階にはThe Galleryという宴会場があります。
-
今日は使われていないので通ることができます。
しかしこの辺りで迷子になってしまいました。
温泉へ降りていくエレベーターが見つからずクラブラウンジのある部屋に迷い込みしばらくあちこちしました。
結局元に戻って扇山側のエレベータで2階に降り、ロビーを通って温泉へ行くことにしました。 -
やっと2階のロビーへ降りてきました。
ロビーを拠点にするのが一番わかりやすいです。 -
ロビーの隣の部屋がザ・ラウンジです。
-
ブティックでホテルメイドのパンとスイーツを売ってるはずですが、この時間は閉まっていました。
-
隣のリゾートセンターでもゆっくりできます
-
リゾートセンタを超えてやっと1階の温泉とプールへ降りるエレベータが見つかりました。
-
1階へ降りるとアクアというラウンジがあります。
プール利用者が休んだり、温泉上がりに待ち合わせしたりする場所です。 -
アクアからプールへ出入りできます。
-
プールサイドからの景色は抜群のはずですが今日は霧で全く景色が見えません。
-
夕方の6時ですが霧と小雨の中 泳いでる人もいます
-
瞬間 霧が一部晴れました。
インフィニティープールの向こうに別府のモクモクが見えます。 -
鉄輪温泉(かんなわおんせん)方面だと思います
-
こちら側は扇山方面です
-
別府湾、高崎山方面が雲の上に見えます。
本来ならホテルのホームページに載ってる最高の景色が見えるはずなのですが、残念ながら今日はせいぜいこんな感じです。 -
温泉の入り口にきました。
大浴場は男女入れ替え制です。
温泉の脱衣場で水着に着替え、右のドアを出るとプールです。 -
温泉の脱衣場にはあちこち写真撮影禁止の張り紙があります。
連休ですので温泉を独り占めにできず写真を撮ることができませんでした。
ホテルのホームページをぜひみてみてください。
https://anaicbeppu.com/spa-onsen/
露天風呂もかなり力が入っています。
男女入れ替えの大風呂は一つは岩風呂で、もう一つは檜風呂です。
私は檜風呂の方が好みでした。 -
温泉の効能書きだけ写真に撮りました。
加水、加温、循環濾過ありと書いてあります。
無色透明
泉温98.9度
PH8.7 -
温泉のあと 19:30に夕食を予約しています。
4階のレストランに来ました。
レストランはこのフロアーにアトリエとエレメンツの2つがあります。 -
今日の宿泊プランはアトリエデリカシーズ/コースディナー(夕、朝食付き)というプランですので、カウンター席のオープンキッチン・アトリエでのディナーとなります。
カウンターの席は21席です。
連休ですので満席です。 -
このプランはアトリエ・シグネチャーというコースディナーでした。
価格的にはミドルのコースです。
隣のエレメンツレストランの方は子供がわんわん泣いていましたので、アトリエにしていてよかったです。 -
まず フランス産ストゥーリアキャビアです。
缶もフランスへ特注したものだそうです。
美味しくてペトリといただきました。 -
黒いパンが早速出てきたと思ったのですが これはキャビアと共にいただくシューでした。
クリームが入っていたらシュークリームですが・・・。
大変珍しく美味しくいただきました。 -
津久見のマグロです。
炙りとすり身です。
添えてあるものの説明は忘れました。 -
パンが出てきました。
蓋のあるお櫃に入ってきました。
少しでも冷めないようにとのこと。(感心) -
まだ熱いです
-
ハモのフリッターです。
夏はハモですね!
こんな美味しいハモは初めてかも。
意外とボリュームがあり、この辺りで早くもお腹は8分目となってきました。
我々夫婦は誠に胃が小さい。 -
鮑と鯛
高級料理といえば鮑に伊勢海老にヘレ肉といったパターンがほとんどです。
他にアイデアはないのかなといつも思うのですが・・・。 -
大分和牛フィレ肉の炭火焼きです。
周囲は炭で焦げていて、中の方はほぼレアー。
ローストビーフといった感じです。
フィレにしては少し脂こいかなと二人でボソボソ話します/ -
デザートはメロンとシャルドネ
-
もう満腹でどうしようもない。
胃薬飲んで寝ます。 -
部屋に帰りテラスに出てみると、霧が晴れていてなんとか別府の夜景を撮ることができました。
-
おやすみなさい。
-
2日目
おはようございます。
今日も大雨警戒が九州に出ています。
チェックアウトの11時までホテルでのんびりして、タクシーで由布院(湯布院とも書く)へ移動する予定です。 -
朝食は8:30に予約しています。
男女入れ替えになってる温泉に浸かってから朝食に出かけます。
レストラン・エレメンツでビュッフェ+卵料理+コーヒーです。
この時間は結構空いていました。 -
家内は卵焼きとカフェラテを注文していました。
-
私は卵料理はエッグベネディクトを注文。
以前、イギリスのマナーハウスで初めて食べたエッグベネディクトの味が忘れられません。 -
外資系ホテルの朝食ビュッフェはパンが美味しいので好きです。
-
レストラン・エレメンツではテラス席も自由に選択できます。
私はこのホテルの中ではエレメンツのテラス席から見る眺めが一番いい眺めなのだろうと思います。
別府湾、高崎山、別府の温泉街、を見ることができます。
私たちの部屋の前の扇山は少し見えにくいですが。 -
朝食の後 部屋でまったりです。
窓の外は依然として雨です。
今回の別府は観光ゼロです。
観光は5年前に鉄輪温泉に泊まった時に十分しましたので。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11452359/ -
部屋のテレビですがBSやCSを見ることができます。
さすがです。 -
チェックアウト前に雨が小ぶりになりました。
少しだけホテルの周囲を散歩してみます。
4階の角部屋が今回私たちの426号室です。
こちらが扇山方面です。 -
中央にガラス張りのロビーが見えます
-
もう少し歩くとホテルの別府湾側が見えてきます。
わかりにくいですが土手の真上がインフィニティープールです。
ほんの少しだけプールに浸かってる人の頭が見えました。
右端に小屋が見えますが、小屋の向こうが温泉です。
露天風呂も外からは見えません。 -
チェックアウトです。
11時にタクシーをお願いしています。
霧の中のANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパは17時間の滞在でした。
予想以上によかったのは景色。
困ったのは複雑な館内の移動。
初めての別府という人には観光地が遠い。
食事はコスト的にはまずまずといったところでしょうか。
外資系豪華ホテルと日本の温泉を融合させた設計には関心しました。
ミシュランに登録されたのも納得です。 -
さてこれから雨の中、由布院温泉・玉の湯へ移動します。
背の高いタクシーを希望しました。
約40分足らずだそうです。
私の温泉宿100選****由布院温泉・玉の湯へ続く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
私の温泉宿100選=その4
-
私の温泉宿100選****霧のANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ(大分県)
2024/07/13~
別府温泉
-
私の温泉宿100選****河口湖 THE KUKUNAでお盆休み (山梨県)
2024/08/11~
富士五湖
-
私の温泉宿100選***四万十川と足摺The Mana Village(高知県)
2024/11/02~
足摺岬周辺
-
私の温泉宿100選*****赤倉温泉・赤倉観光ホテル(新潟県)でゴールデンウイーク
2025/05/05~
赤倉・関・燕
-
私の温泉宿100選****秘湯の宿・ホテル祖谷温泉(いやおんせん)・20年ぶり再訪(徳島県)
2025/06/07~
祖谷渓・かずら橋・大歩危
-
私の温泉宿100選****HOTEL OOSADO 、佐渡島(新潟県)
2025/07/21~
佐渡島
-
私の温泉宿100選****盆休みを秘湯の宿・丸駒温泉旅館で・支笏湖(北海道)
2025/08/15~
支笏湖
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2024/07/25 20:41:21
- 別府の高台から…
- こんばんは、yakkunnさん
ご無沙汰しています…。
インターコンチネンタル別府に行かれたんですね。
私も6月に行って来ました。
おっしゃるように、高台からの別府の景色が素晴らしいホテルですよね。
それに、和洋の融合も見事だし、
私もよくできたホテルだなぁーって思っています。
朝食は、絶対にテラスで食べたい~って(笑)
朝早くに行ってテラスで食べて来ました。
とても心地よい空間で良かったです。
この後は、由布院ですねー。
また楽しみにしていますね。
たらよろ
- yakkunnさん からの返信 2024/07/26 08:37:58
- RE: 別府の高台から…
- たらよろさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
大雨で霧のインターコンチネンタル別府となってしまいましたが、
久しぶりの外資系リゾートホテルだったので楽しんできました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 私の温泉宿100選=その4
2
91