フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩春のある日、フランクフルトの街から北東に延びるベルガーシュトラーセ(山の通り)で行われた祭(Bergerstraßenfest)に遭遇しました。<br /><br />ここではその様子と、別の日に行ったいちご狩りの模様をご覧に入れます。<br /><br />相も変わらず、旅行ガイド的要素がほとんどない、面 白くないものですが、どうぞご了承ください。<br />

【赤犬の尻尾】喰探 - 山の通り祭といちご狩り

3いいね!

2026/05/25 - 2026/05/30

2745位(同エリア2828件中)

旅行記グループ D-Reise

0

33

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

この旅行記スケジュールを元に

晩春のある日、フランクフルトの街から北東に延びるベルガーシュトラーセ(山の通り)で行われた祭(Bergerstraßenfest)に遭遇しました。

ここではその様子と、別の日に行ったいちご狩りの模様をご覧に入れます。

相も変わらず、旅行ガイド的要素がほとんどない、面 白くないものですが、どうぞご了承ください。

  • 5月のとある日、フランクフルト街中にある、屋根付き常設市場に行きました。<br />でも、目ぼしいものがなく、早々に撤収!<br />

    5月のとある日、フランクフルト街中にある、屋根付き常設市場に行きました。
    でも、目ぼしいものがなく、早々に撤収!

    クラインマルクトハレ市場 市場

  • ドイツで、単位通り長さあたり最大の売り上げ額があるとされる、ツァイルに出ました。<br />

    ドイツで、単位通り長さあたり最大の売り上げ額があるとされる、ツァイルに出ました。

    ツァイル通り 散歩・街歩き

  • コンスターブラーバッヘの週市です。<br />新鮮な玉子を買おうと思うも、売り切れ!<br />

    コンスターブラーバッヘの週市です。
    新鮮な玉子を買おうと思うも、売り切れ!

    コンスタブラヴァッヘ ファーマーズ マーケット 市場

  • 空港からのSバーンも通る、コンスターブラーバッヘ駅です。<br />ここには、地下鉄や路面電車の路線もあり、地下鉄U4でボルンハム ミッテ(Bornheim Mitte)に向かいます。<br />

    空港からのSバーンも通る、コンスターブラーバッヘ駅です。
    ここには、地下鉄や路面電車の路線もあり、地下鉄U4でボルンハム ミッテ(Bornheim Mitte)に向かいます。

    Frankfurt Konstablerwache station

  • ベルガー通りに出、新鮮な鶏肉屋で玉子を買ってブラブラあるいていると、この立看板が目に入りました。小腹が空いていたので、試してみることに。<br />また、通りで祭があることも知りました。<br />

    ベルガー通りに出、新鮮な鶏肉屋で玉子を買ってブラブラあるいていると、この立看板が目に入りました。小腹が空いていたので、試してみることに。
    また、通りで祭があることも知りました。

  • ナポリのピッツァを喰わせる、NAP Neapolitan Authentic Pizzaです。<br />

    ナポリのピッツァを喰わせる、NAP Neapolitan Authentic Pizzaです。

  • 焼き窯。<br />店内では、イタリア語が行き交っていましたが、実はこの店スペイン資本です。

    焼き窯。
    店内では、イタリア語が行き交っていましたが、実はこの店スペイン資本です。

  • Pizza al portafoglio(EUR 5,-)。<br />

    Pizza al portafoglio(EUR 5,-)。

  • これは、小ぶりのピッツァを四つ折りにして、歩き喰いし易くしたものです。<br />開いて元に戻すと、こんな感じ。<br />本場ナポリでのものと変わらず、けっこう旨かった! 今どき大都市でこれが5オイロとは、安いというべきだろうね。<br />

    これは、小ぶりのピッツァを四つ折りにして、歩き喰いし易くしたものです。
    開いて元に戻すと、こんな感じ。
    本場ナポリでのものと変わらず、けっこう旨かった! 今どき大都市でこれが5オイロとは、安いというべきだろうね。

  • ベルガー通りをU4の駅もある、ホェーエンストラーセ(Höhenstraße)。<br />ここから地下鉄ひと駅分で、通り祭(Straßenfest)が開催されていました。<br />

    ベルガー通りをU4の駅もある、ホェーエンストラーセ(Höhenstraße)。
    ここから地下鉄ひと駅分で、通り祭(Straßenfest)が開催されていました。

    ベルガーストリート 散歩・街歩き

  • この催し、なんの祭なのか分かりませんが、例年いろいろな喰いもんの屋台が通り上に出ています。<br />ここは、いちごボウレの店。<br />Bowleとは、ワインとゼクト(EU域内ぶどう由来発泡酒)に、果実または香草を加えて冷やした、夏向きのリフレッシュメントです。<br />5~6月はいちごの旬(*)なので、それが入ったものが多用されます。<br /><br />*現在の日本ではビニルハウス栽培が主流で、クリスマスケーキの需要対応のため、商魂たくましく且つそれに乗る消費者により本来あるべき姿が捻じ曲げられ、最も美味しくなるのは冬から春とされていますが、本来の旬は春のはずです。<br />

    この催し、なんの祭なのか分かりませんが、例年いろいろな喰いもんの屋台が通り上に出ています。
    ここは、いちごボウレの店。
    Bowleとは、ワインとゼクト(EU域内ぶどう由来発泡酒)に、果実または香草を加えて冷やした、夏向きのリフレッシュメントです。
    5~6月はいちごの旬(*)なので、それが入ったものが多用されます。

    *現在の日本ではビニルハウス栽培が主流で、クリスマスケーキの需要対応のため、商魂たくましく且つそれに乗る消費者により本来あるべき姿が捻じ曲げられ、最も美味しくなるのは冬から春とされていますが、本来の旬は春のはずです。

  • シシケバブ屋。<br />

    シシケバブ屋。

  • ベトナム屋。<br />饅頭があり、一瞬食べたくなりましたが、6オイロという値段を見て止めました。<br />どうせ喰い終わると「日本の方が美味いなぁー!」と思うだろうし....<br />

    ベトナム屋。
    饅頭があり、一瞬食べたくなりましたが、6オイロという値段を見て止めました。
    どうせ喰い終わると「日本の方が美味いなぁー!」と思うだろうし....

  • 左手には、焼き鮭屋が見えます。<br />

    左手には、焼き鮭屋が見えます。

  • 地中海料理屋、とありますが、要はスペイン屋?<br />

    地中海料理屋、とありますが、要はスペイン屋?

  • タコ屋。<br />

    タコ屋。

  • ワインとゼッコ(ぶどう由来発泡酒)屋。<br />テーブル代わりの樽が良いね!<br />

    ワインとゼッコ(ぶどう由来発泡酒)屋。
    テーブル代わりの樽が良いね!

  • 近年ドイツでもはやりの、チュロス屋。<br />

    近年ドイツでもはやりの、チュロス屋。

  • ブラジルのカクテル屋。<br />

    ブラジルのカクテル屋。

  • 巨大串肉屋。<br />たくさんの肉の先端には、ちいさな丸パン・ブロェートヘン(Brötchen)が刺さっています。<br />

    巨大串肉屋。
    たくさんの肉の先端には、ちいさな丸パン・ブロェートヘン(Brötchen)が刺さっています。

  • かなり賑わってきました。<br />

    かなり賑わってきました。

  • ドネルケバブ屋。<br />

    ドネルケバブ屋。

  • ジャガイモチップス屋。<br />

    ジャガイモチップス屋。

  • このように各国各種の飲食物が楽しめます。<br />が、皆 高い!!<br />

    このように各国各種の飲食物が楽しめます。
    が、皆 高い!!

  • メーリアンプラッツ(Merianplatz)の主会場。<br /><br />

    メーリアンプラッツ(Merianplatz)の主会場。

  • ガラッと変わって、ここはフランクフルト空港の南十数キロのいちご畑です。<br />上述の通り、今はいちごの旬で、娘の希望もあり、久しぶりにいちご狩りに行ってきました。<br />

    ガラッと変わって、ここはフランクフルト空港の南十数キロのいちご畑です。
    上述の通り、今はいちごの旬で、娘の希望もあり、久しぶりにいちご狩りに行ってきました。

  • 普通の作物同様、土壌から生えています(日本では多くの場合違うそうですね)。<br /><br />

    普通の作物同様、土壌から生えています(日本では多くの場合違うそうですね)。

  • 多くは葉の下に隠れるように成っています。<br />

    多くは葉の下に隠れるように成っています。

  • 大きいのもあれは、小さいものも。<br />

    大きいのもあれは、小さいものも。

  • 良さげなものをもぎります。<br />

    良さげなものをもぎります。

  • 未だ熟していないものは、もちろん取りません。<br />

    未だ熟していないものは、もちろん取りません。

  • もうボウル入らないくらい取って、お仕舞。<br /><br />

    もうボウル入らないくらい取って、お仕舞。

  • 始める前に持ち込んだ容器の重さを計り、収穫後にそれを差し引き、実際のいちごの重さで、カネ払います。入場料等は要りません。<br />最少量がひとり1kgで、キロあたり6,90オイロ、総量5kg超が5,90/kg、同10kg超で5,50/kgです。<br />我々は3人で都合5kg弱。そしたら係のおばさんが「もうちょっと取ってこい!」と言い、そうしたら5kgを少し超え30オイロ弱。5オイロの節約になりました。ドイツ人は基本的に親切です。Danke dafür!!<br />肝心のいちごの味は、日本のブランド物のように超ー甘くはありませんが、ちゃんと甘く、酸味も少しあって美味! スーパーマーケットのそれより確実に旨い!!<br />昭和ジジイの私は、いちご用スプーンで潰して牛乳を注ぎ「いちごミルク」。<br />カミさんと娘は生食。加えて、ジャムと上述のいちごボウレを造ったのでありました。<br />以上、ドイツの晩春の様子でした。<br />

    始める前に持ち込んだ容器の重さを計り、収穫後にそれを差し引き、実際のいちごの重さで、カネ払います。入場料等は要りません。
    最少量がひとり1kgで、キロあたり6,90オイロ、総量5kg超が5,90/kg、同10kg超で5,50/kgです。
    我々は3人で都合5kg弱。そしたら係のおばさんが「もうちょっと取ってこい!」と言い、そうしたら5kgを少し超え30オイロ弱。5オイロの節約になりました。ドイツ人は基本的に親切です。Danke dafür!!
    肝心のいちごの味は、日本のブランド物のように超ー甘くはありませんが、ちゃんと甘く、酸味も少しあって美味! スーパーマーケットのそれより確実に旨い!!
    昭和ジジイの私は、いちご用スプーンで潰して牛乳を注ぎ「いちごミルク」。
    カミさんと娘は生食。加えて、ジャムと上述のいちごボウレを造ったのでありました。
    以上、ドイツの晩春の様子でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP