2024/10/19 - 2024/10/19
14位(同エリア18件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 108,505アクセス
- フォロワー24人
この旅行記のスケジュール
2024/10/19
-
電車での移動
ハーナウ駅
-
マイン川
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いま住んでいるドイツでは、2022年6月から8月まで、優等列車や企画特別列車を除いた一般公共交通機関(ÖPNV)を、歴月額9オイロで利用できる乗車券を発売しました。
その後、その賛否、効果を検証したうえで、2023年5月から運賃を49オイロとし、発売方法を自動継続の月極料金(運賃)とたDeutschland Ticket(ドイチュラント チケット)が登場しました(2025年1月から2026年末まで運賃額を58オイロに改定)。(サブスクなんていう本来の意味を知らないカタカナ語は嫌い!)
私もそれを使って、今までホントの用や興味がない限り行かなかった近隣に、ヒマ潰しに気軽に行くようになりました。
その様子を、この乗車券の略称であるD-TICKETに引っ掛けて、D-Reise(=旅行)として旅行記という名の備忘録に纏めようと思っています。
ここでは、アシャッフェンブルクに行ったときの模様を記します。
上述の通り、単なるヒマ潰し的散策なので、中身が薄いものですが、どうぞお許しください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行記は、フランクフルト(マイン)からアシャッフェンブルクに向かう列車の車窓の写真から始まります。
市の正式名称の一部である、マイン川を渡っています。
向こうの右岸には、高層ビル群が見えてます。その昔に目立っていた大聖堂の尖塔は、肩身が狭そうですね。マインタワー 建造物
-
フランクフルトの東約20km、ドイツメルヘン街道の起点にしてグリム兄弟生誕の地である、ハーナウの構内に蒸気機関車が止まっていました。
-
アシャッフェンブルク中央駅に到着。ここは、すでにバイエルン州です。
上のコマのハーナウを出たあとの沿線には、三脚を立てて「何か」を待っている人が複数いたので、蒸気機関車列車が来ると踏み、ちょっと待つことに。急ぐ旅でもないですし。アシャッフェンブルク駅 駅
-
十分も経たないうちに、聞きなれない汽笛が聞こえ、煙も見えました。
-
運転線路も思った通り。
-
牽引されている客車も、30年くらい前までどこでも優等列車(D-Zug, IC/EC)で使われていた、片側に通路を配する個室車でした。
-
煙で空気が霞んでいますが、往時の石炭臭さは微少です。
-
けっこう長い編成でした。
-
んで、目的のお城を訪れるべく、駅前にあった地図で場所を確認。
-
見どころ解説もありました。
-
駅から数分の大通りを横断。
中央分離帯代わりの緑地には、なんかのモニュメント。
すでにお城が見えてます。エルタール通り 散歩・街歩き
-
駅から歩いて7~8分で、城に隣接する広場・シュロースプラッツ(Schloßplatz)に到達。
-
この日は土曜日で、定例の週市が開かれていました。
-
ドイツのこの手では欠かせない、酒!
-
この町の南約20kmのマイン川沿いのワイン醸造所が、店を出していました。
-
価格表。
レストランよりはかなり安い。 -
出納係。
-
ミュラトゥルのQbA(定産地上等ワイン)。
辛口で、良く冷えていてスッキリ旨い! これがドイツの良いところ!!
台座(カッコ付ける輩は「プレート」というんだと!)に写っているメダルは、グラス保証金の返還請求要件です。 -
酒と来れば、豚!
曰く、
自然-肉
オーバーヴァイスバッハ
トューリンゲン名物
(以下略) -
この車両の表示(Metzgerei Moppel Lauscha)からすると、ここから150km以上離れた、旧東ドイツのチューリンゲンから来ているみたい。よっぽど儲かってる??
ちなみに、Metzgereiとは肉屋の意です。
しかし、この「Thü」のカナ書きは難しい!
上では、日本での書き方を記しましたが、「ちゅ」は絶対違う。ドイツ人には通じない!
トューリンゲン? トゥュー?? -
店(車)内の様子。
-
ワイン(EUR4,20)にヴルスト(ソーセージ)。
典型的ドイツ!
この、Original Thüringer Rostbratwurst(EUR4,-) 旨かったよ!! -
ここからは、街のシンボルであるヨハニスブルク城(Schloss Johannisburg)を、いろいろな角度から。
先ず、南の堀を東から。
橋手前の木は、ひと月後に使うクリスマスツリー? -
南から西。
-
南面。
-
南の(水がない)堀。
-
西面方向。
-
北面と西面。右下が川べり。
-
正面と思われる南側。
-
中庭。
城の中は、休みで入れませんでした。あとで調べてみたら、ワイン呑んでいる間に、締まっちゃったみたい!城博物館(アシャッフェンブルク) 博物館・美術館・ギャラリー
-
奥には時計を持つ塔が。
-
時計のアップ。
-
中庭から東方向。
-
東面。
-
東面から広場方向。
-
駅方向から東面。
-
上の位置から、マイン川に降りる小路があります。
バイエルン州の旗がはためいていました。 -
城のテラスの向こうにマイン川。
-
中央に見える回廊みたいなところを通って、川に降りられます。
-
窓から。
-
ぶどうの葉? 見事に紅葉していますね。
-
川べりから城。
-
川べりには鴨(アヒル?)。
-
時節柄のかぼちゃ。
-
駅に戻って来、帰途に着きました。
アシャッフェンブルク駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45