2026/05/27 - 2026/05/28
608位(同エリア1163件中)
ペコリーノさん
- ペコリーノさんTOP
- 旅行記337冊
- クチコミ27件
- Q&A回答72件
- 384,938アクセス
- フォロワー55人
友達から連絡があり、湯田中温泉 よろづやの桃山風呂に行きませんかと誘われました。
最初の頃はそこは何県にあるのかも知らずにいたのですが
TV 番組「美の巨人たち」を観るように言われて見てみると、素晴らしい建物とお風呂に私も行く気になりました。
土日だと宿泊費が高くなるので平日にということで、仕事を休んでの旅です
よろづやのロビーはお香の香りに包まれて、折り上げ格天井の素晴らしい空間。隅々まで行き届いた場所で、チェックインまでの時間にサービスのコーヒーをいただきながら過ごします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
待ち合わせ場所はここ、でも東京駅構内は座るところが無いのでちょっと大変です
東京駅 駅
-
曇り空ですが雨は降りませんでした
-
長野駅から長野電鉄「特急スノーモンキー」に乗り換えます。長野電鉄の乗り換えが結構遠くて迷いました。私鉄なので当たり前なのですが、大きなJR長野駅を出て地下に下りる、と気づくまでちょっと時間がかかり、友達にチケットを買ってもらっている間、私は自分の昼食を買いました。
全国チェーンのお店ではなく、長野ならではのもの・・・と迷ってあちこちお店を探しましたが、あとで気が付いたら、長野新幹線の改札を出る前の店にある駅弁が一番長野ローカルな駅弁を売っていたことに気づきました。 -
とはいえ、なんとか長野駅で明治亭のソースカツサンドをお昼に。
おいしくいただきました。明治亭 長野駅店 グルメ・レストラン
-
特急スノーモンキーの車内
最初は地下を走ります。ちょっと意外でしたスノーモンキー (長野電鉄2100系) 乗り物
-
長野の山並み
-
小布施駅
この後、リンゴ畑、栗畑を通ります。小布施駅 駅
-
湯田中駅到着
湯田中駅 駅
-
-
ガイドマップに「よろづや」が無い!
これはGoogle先生に聞くしかない…
ところが2人の地図が全く別物になっていてまたまた混乱!
後で気づいたのですが、わたしは「渋温泉のよろづや」を目指していたみたいです。 -
「よろづや」を目指します
-
途中、温泉施設が沢山あります。
湯巡りができるらしいけれど、この日は暑くてそれどころではない… -
ここも温泉
静か過ぎるくらい静かなひなびた町 -
つきました。
-
まだチェックインには早いので、ロビーでのんびりと待ちます。お水やコーヒー、お茶も飲めます。
ここのロビーも素敵です -
素晴らしいお花
-
JAZZの音楽が流れています
-
チェックインをロビーの椅子で済ませ、部屋に向かいました。浴衣はロビーの置いてあり、自分のサイズを選びます。帯や半纏はお部屋にあります。
お風呂のアメニティなども部屋の外に自由に取るように置いてありました。 -
タオルとバスタオル、靴下
バスタオルは大浴場の前にも置いてありました -
お部屋には温泉まんじゅうが置いてありました。
16時からのロビーでのお抹茶サービスにお菓子があるかどうかわからなかったので、後で持っていくことに。
(お抹茶サービスには落雁が付いていました) -
お茶のセットでホット一息
-
まず、お風呂に入りまして、その後16:00からお抹茶のサービスかあると言うのでロビーへ。
小布施堂の栗落雁とお抹茶をいただきます
ここに置いてあった「信州の建築遺産」という本が素晴らしく、しばらく見入ってしまいました。
もちろん、この「よろづや」の建物、桃山風呂も掲載されております。 -
カエデ通りに気になるビール屋さんがあったので、夕食までのひとときに行ってみることにしました。
-
志賀高原の地ビールをいただきます
-
さて、夕食です。夕食は食事処で半個室になっている椅子席でいただきます。
手書きのメニュー -
どれも美味しく、右下のとうもろこしの寄せ物、トマト寒天などありきたりではないものが嬉しい
-
ふわふわのしんじょ
お出しの味がとってもいい感じ -
信州サーモン、赤貝、いか
イカがことのほか美味しかった -
料理長の朝打ちの蕎麦
喉越しも良き -
イワナの塩焼き
これは実がふわふわで塩加減も丁度良く、とても美味しかった!今まで旅館で出てくる焼き魚はそれほど期待はしていなかったけれど、これは素晴らしい! -
リンゴで育った信州牛のすき焼き
-
溶き卵でスルスルいただきます
-
椀物
花びら茸!初めて食べました。
とうもろこしのだしでいただきます -
締めはお茶漬け
もうお腹いっぱいだけれど、出し汁のお茶漬けだと食べてしまう。ボタンコショウ味噌がちょっと辛くて刺激的! -
抹茶ババロアも美味しかった
デザートまでしっかり食べてしまった! -
再び入浴してから、ロビーに置いてあるパンフレットで明日の予定などを考えます
-
ライトアップがいい感じ
-
朝です
予報では雨でしたが、所々青空も見えます -
女将さんの手書きの絵だそうです
リンゴジュース、粟麩のそぼろあんかけ、蕗味噌や温泉蒸しなど、とてもおいしい! -
朝食も美味しくしっかりいただきました。
朝食はビュッフェのところが多いですが、こうやってあらかじめ決まっていると、落ち着いて食べられます。
お味噌汁のお出汁の味が独特で、味噌も須坂の糀屋本藤のオリジナル配合だそうです。湯田中温泉 よろづや旅館 桃山風呂 名所・史跡
-
お風呂の写真撮影時間まで時間があったので、私は一人で渋温泉まで歩いてみることにしました
-
どうしても「金具屋」が見てみたかったのです
-
雨予報は何処へやら、カンカン照りの中、汗をかきながら歩きました。
渋温泉 温泉
-
ようやく渋温泉に到着。25分ほどでしたが、遠回りをしたようで、帰りは10分程度でした
渋温泉 温泉
-
静かな朝の渋温泉
外湯が沢山あります -
道も綺麗に整備されています
-
金具屋の看板
-
夜はライトアップされているらしく、それも見たかったな
-
渋温泉「金具屋」
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルとも言われています。
この日は休館でなにやら工事のようでした。 -
渋温泉案内
-
一番湯 初の湯
-
笹の湯
-
笹の湯
-
マンホールはお猿の温泉
-
綿の湯
-
とっても渋~いスナック「アンクルトム」中が気になる~
観光客が入ったりするのかしら -
川の流れる音が
-
羽田甘精堂
蒸し立ての温泉まんじゅうを買いました
おいしいお饅頭でした -
でも誰も歩いていない…
-
渋温泉から湯田中温泉までの通り、カエデ通りには小林一茶の句碑があります
一茶はこのあたりの出身であり、また終焉の地でもあります -
一茶句碑
信州が生んだ俳人小林一茶(一社)は、当地に一茶の門人であり俳諧を学び有力な後援者であった温泉宿の主人湯本希杖・其秋父子がいたので豊かな温泉の湧く湯田中温泉をしばしば訪ね滞在すること百五十二日にもおよんでいる。文政五年(八二二)のこと温泉がもったいなく流れている情景を見て温泉の記』に次のようにしるしている。
田中河原という所は、田のくろ、(畔の意)あるいは石の陰より、めでたき湯の福々と出でて、ただ、いたづらに流れ散りぬ。あわれ、此のもの一つなりとも、 常の村里にふと湧きたらんには、地獄にて仏おがむよりまさりて、よろこばしからむを、(喜ぶものを)此の里人は、さらに湯ともいわざりけり。
雪ちるや、わき捨てある 湯のけぶり
一茶 -
雪ちるや、わき捨てある 湯のけぶり
一茶 -
一茶句碑
江戸時代の文化・文政年間湯田中温泉をたびたび訪れた小林一茶は当時湯女をかえた旅籠もあって三絃の音が聞える桃源郷の様子を、温泉の記の中で次の様にしるしている。
湯のある所は山陰ながら、糸竹の声常にして、老いの心もうきたちて、さながら仙窟に入りしもかくやあらんと覚ゆ。 十娘五嫂の舞い、遊女くぐつの声、時ならぬ花の咲く心ちす。彼上人のぼさっと見給うもむべなる哉。此の桜に上れば、一時に衆苦を忘る。ふしぎの別世界なり。
三絃のばちで掃きやる 震哉れかな
一茶 -
三絃のばちで掃きやる 震哉れかな
-
さて、湯田中温泉 よろづやの「桃山風呂」
国指定の登録有形文化財
脱衣所から素敵です湯田中温泉 よろづや旅館 桃山風呂 名所・史跡
-
脱衣所
湯田中温泉 よろづや旅館 桃山風呂 名所・史跡
-
さてそれではお風呂に
湯田中温泉 よろづや旅館 桃山風呂 名所・史跡
-
戦後、旅行需要の増大にともない、宿泊客のニーズも変化しました。
館主小野博は、修善寺の新井旅館の天平風呂に倣い、安土桃山時代の伽藍建築の粋を集めた大浴場を新築すべく、設計は日劇や善光寺納骨堂を手がけた沖津清、棟梁は社寺建築に巧みな地元の大工市川正主のもとに、昭和26年(1951)年初より着工し、約3年の歳月をかけて「桃山風呂」が昭和28年9月に完成しました。
浴室の総面積約200平方メートル、湯船は約40平方メートル、容積24トン、洗い場は笠間の稲田石で固めてあります。(よろづやHPより) -
天井も美しい
-
こちらは露天風呂への出口
-
露天風呂の中に入らないと桃山風呂の全景が写真に撮れないのが残念。
夜のライトアップされたお風呂がとても素敵でした -
旅館のパンフレットから写真をお借りしました
素敵でしょ -
外の露天風呂も野趣に富んでします
-
羽左衛門終焉の地という石碑
戦争中、十五世の市村羽佐衛門が家族とともに疎開しました。
特に羽佐衛門丈は、疎開中の昭和20年5月6日に急死され、最後の日々を過ごした当館菊の間はゆかりの部屋だそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- frau.himmelさん 2026/06/05 20:57:25
- ヨーロッパもいいけど日本もいいね
- ペコリーノさんこんばんは。
旅行記アップしていらっしゃるの、気が付きませんでした。
いつもヨーロッパ旅行記のペコリーノさん、生粋の純日本旅館の旅行記もいいですね。格式がある湯田中温泉よろづやさん、立派ですね。普通日本旅館のお風呂は撮影禁止ですが、さすが登録有形文化財、素敵ですね~。
一茶の句も趣を添えています。
実は私も2月に本当に久しぶりに伊豆稲取の純日本旅館に宿泊したのですが、日本風おもてなしにすっかり感動しました。
ヨーロッパもいいけど日本もいいですね。
と言いつつ、またヨーロッパ行きたいな~。
himmel
- ペコリーノさん からの返信 2026/06/05 21:37:59
- Re: ヨーロッパもいいけど日本もいいね
- frau.himmelさん、こんにちは
早速コメントありがとうございます。
友達に誘われるまで、湯田中温泉が何処にあるのかも知らなかった私ですが、とても素敵な温泉でしたし、旅館で働く皆さんがとても気持ちよく、そしてお料理もとても美味しく、日本のおもてなしの素晴らしさを実感しました。TV番組で放送されたとはいえ、それほど混み合うこともなく、けれど、外国のお客さんもいて、日本にはたくさんいいところがあるんだな、と思いました。
でも、この冬はヨーロッパへ行くんです!
今年、パスポートの更新で、値段が安くなる7月を待って申請するのですが、この先の10年、どれぐらい旅行ができるのだろうと考えると、焦る気持ちもある、今日この頃です。
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74