台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日台湾1人旅<br />羽田ー松山を飛ぶエバー航空を初めて利用してみました<br />お天気が雨予報の多い6日間、今回の旅のメインは花蓮の2泊、天気が悪くても行ける範囲で観光などしようと思います<br /><br />1日目、羽田から松山空港へ台北泊↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12051731<br /><br />2日目、タクシーで花蓮観光、リノベスポットでショッピングなど↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12052082<br /><br />3日目、スターバックス花蓮理想店へ、午後は自転車で花蓮観光↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12052083<br /><br />4日目、ホエールウォッチングツアー、自転車でコンテナスタバなど<br />https://4travel.jp/travelogue/12052445<br /><br />4日目夕方~5日目、台北観光、ソラリア西鉄ホテル台北西門泊↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12053668<br /><br />6日目<br />最終日は台北を少しだけ散策してレトロな建物も少し見て、復路も台北松山空港からエバー航空で帰国しました

2026年5月 5泊6日台湾1人旅[6]台北:台北のレトロスポットなど少し観てから帰国

0いいね!

2026/05/10 - 2026/05/15

30136位(同エリア30544件中)

旅行記グループ 台湾旅行記3

0

86

かおニャン

かおニャンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

5泊6日台湾1人旅
羽田ー松山を飛ぶエバー航空を初めて利用してみました
お天気が雨予報の多い6日間、今回の旅のメインは花蓮の2泊、天気が悪くても行ける範囲で観光などしようと思います

1日目、羽田から松山空港へ台北泊↓↓
https://4travel.jp/travelogue/12051731

2日目、タクシーで花蓮観光、リノベスポットでショッピングなど↓↓
https://4travel.jp/travelogue/12052082

3日目、スターバックス花蓮理想店へ、午後は自転車で花蓮観光↓↓
https://4travel.jp/travelogue/12052083

4日目、ホエールウォッチングツアー、自転車でコンテナスタバなど
https://4travel.jp/travelogue/12052445

4日目夕方~5日目、台北観光、ソラリア西鉄ホテル台北西門泊↓↓
https://4travel.jp/travelogue/12053668

6日目
最終日は台北を少しだけ散策してレトロな建物も少し見て、復路も台北松山空港からエバー航空で帰国しました

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エバー航空
  • 「ソラリア西鉄ホテル台北西門」<br />2泊お世話になったホテル、ゆっくり目な時間に起きて準備して、<br />10時過ぎ頃チェックアウト<br />

    「ソラリア西鉄ホテル台北西門」
    2泊お世話になったホテル、ゆっくり目な時間に起きて準備して、
    10時過ぎ頃チェックアウト

    ソラリア西鉄ホテル台北西門 ホテル

  • ホテルのセルフロッカーに荷物を入れといて、出かけます

    ホテルのセルフロッカーに荷物を入れといて、出かけます

  • 台北松山空港発から逆算して、チェックイン時間に間に合うに空港着いてるよう<br />それまで近場を散策します

    台北松山空港発から逆算して、チェックイン時間に間に合うに空港着いてるよう
    それまで近場を散策します

  • とりあえず、早めのお昼を食べに行きます

    とりあえず、早めのお昼を食べに行きます

  • 「梁山泊小籠湯包」(10:00~15:00、月・木休み)<br />10:30頃に着いて、もう満席で待ち列が出来てたので後に続きました<br /><br />順番が来て、ソロの女の子と相席になりました<br />

    「梁山泊小籠湯包」(10:00~15:00、月・木休み)
    10:30頃に着いて、もう満席で待ち列が出来てたので後に続きました

    順番が来て、ソロの女の子と相席になりました

    梁山泊小籠湯包 地元の料理

  • ネギなどの薬味好きなので、<br />期間限定の青ねぎが乗ってる小籠包と、酸辣湯<br /><br />先ずは、いくつかネギよけて小籠包だけで食べてみたら、旨~^^♪<br />辛味の少ないネギだけどけど、シャキシャキ状態より少ししんなりさせてからのが食べやすいね?余ったネギはもったいないので酸辣湯に入れて、美味しく頂きました☆

    ネギなどの薬味好きなので、
    期間限定の青ねぎが乗ってる小籠包と、酸辣湯

    先ずは、いくつかネギよけて小籠包だけで食べてみたら、旨~^^♪
    辛味の少ないネギだけどけど、シャキシャキ状態より少ししんなりさせてからのが食べやすいね?余ったネギはもったいないので酸辣湯に入れて、美味しく頂きました☆

  • 西門のショップなどが開店し始めるころ

    西門のショップなどが開店し始めるころ

  • この時間の西門は空いてて歩きやすい^^

    この時間の西門は空いてて歩きやすい^^

  • 外観が可愛いお店に入店

    外観が可愛いお店に入店

  • 店内の商品など撮影禁止になってたけど、<br />このロゴが可愛くて、店主さんに写真撮って良いか聞いたら、

    店内の商品など撮影禁止になってたけど、
    このロゴが可愛くて、店主さんに写真撮って良いか聞いたら、

  • この位置から撮ると良いよと、快くOKして下さいました^^

    この位置から撮ると良いよと、快くOKして下さいました^^

  • このお店で買ったステッカーやマグネットなど♪

    このお店で買ったステッカーやマグネットなど♪

  • 昨夜大道芸をやってた所も、今は人が少ない

    昨夜大道芸をやってた所も、今は人が少ない

  • 西門だけでも時間つぶせますが、ちょっと離れます

    西門だけでも時間つぶせますが、ちょっと離れます

  • 北門に行く途中、こんなイラストが<br />なんとなく日本の昔のアニメキャラをデフォルメしたようなのものも...

    北門に行く途中、こんなイラストが
    なんとなく日本の昔のアニメキャラをデフォルメしたようなのものも...

  • 北門周辺はレトロな建物が見られます<br /><br />「台北北門郵便局」<br />素敵な建物、夜ライトアップされてたかもしれないから、昨日この前を通れば良かったな

    北門周辺はレトロな建物が見られます

    「台北北門郵便局」
    素敵な建物、夜ライトアップされてたかもしれないから、昨日この前を通れば良かったな

    台北郵局 (台北郵便局) 建造物

  • 緑のポストと、四角い日本郵便の赤いポスト(投函できません)があった

    緑のポストと、四角い日本郵便の赤いポスト(投函できません)があった

  • 北門の周り、あまり見たことなかった<br /><br />北門 (承恩門)は現在工事中です

    北門の周り、あまり見たことなかった

    北門 (承恩門)は現在工事中です

  • 「台北記憶倉庫(三井倉庫)」<br />こちらも日本統治時代の1913年(大正2年)に建てられたもの<br />レンガ造りの建物中央には三井の屋号があります

    「台北記憶倉庫(三井倉庫)」
    こちらも日本統治時代の1913年(大正2年)に建てられたもの
    レンガ造りの建物中央には三井の屋号があります

    台北記憶倉庫(三井倉庫) 史跡・遺跡

  • 道路を渡って、、、台北記憶倉庫へ

    道路を渡って、、、台北記憶倉庫へ

  • 台北記憶倉庫の外でもドリンク買えるのかな?

    台北記憶倉庫の外でもドリンク買えるのかな?

  • 北門の水鏡<br />台北記憶倉庫の所にある池、水鏡の様に景色が映るけど、

    北門の水鏡
    台北記憶倉庫の所にある池、水鏡の様に景色が映るけど、

  • こっちに来たら水面が波立ってしまった

    こっちに来たら水面が波立ってしまった

  • 台北記憶倉庫の中に入ってみます(無料)

    台北記憶倉庫の中に入ってみます(無料)

  • 大通りに面した、このアーチの所に入口があります

    大通りに面した、このアーチの所に入口があります

  • 入ると、三井マークに組まれた、この半円のレンガがお出迎え<br />これは当時から残る建物の一部のようです<br /><br />スタッフの方に館内撮影して良いか聞いて、OKということなのでパシャパシャ

    入ると、三井マークに組まれた、この半円のレンガがお出迎え
    これは当時から残る建物の一部のようです

    スタッフの方に館内撮影して良いか聞いて、OKということなのでパシャパシャ

  • [旧三井物産株式会社北門倉庫]は、<br />当時、お茶や米などの保管・輸送の拠点だったそうです

    [旧三井物産株式会社北門倉庫]は、
    当時、お茶や米などの保管・輸送の拠点だったそうです

  • 倉庫内のカフェに店員さんがいなくて、ドリンクを買って飲んでる方もいなかったので、この日カフェが営業してたのかは分かりませんでした

    倉庫内のカフェに店員さんがいなくて、ドリンクを買って飲んでる方もいなかったので、この日カフェが営業してたのかは分かりませんでした

  • 本棚の上に各年代が記されてるから、その年代に因んだ資料があったのかな?<br /><br />適当ですみません^^;

    本棚の上に各年代が記されてるから、その年代に因んだ資料があったのかな?

    適当ですみません^^;

  • 2階もあるので上がってみました

    2階もあるので上がってみました

  • 2階にも資料があったんですが、何かのミーティング?みたいなのやってたので、<br />後で見返せるよう、端にあった資料を写真撮ってすぐ下りました<br /><br />寄付箱だけあったので、財布にある小さい金額の小銭だけ入れて出ました

    2階にも資料があったんですが、何かのミーティング?みたいなのやってたので、
    後で見返せるよう、端にあった資料を写真撮ってすぐ下りました

    寄付箱だけあったので、財布にある小さい金額の小銭だけ入れて出ました

  • 北門の修復が終わった頃、また時間に余裕がある時に<br />郵便博物館も含め、見に行こうと思います

    北門の修復が終わった頃、また時間に余裕がある時に
    郵便博物館も含め、見に行こうと思います

  • 「国立台湾博物館 鉄道部パーク」も外観だけ撮りました

    「国立台湾博物館 鉄道部パーク」も外観だけ撮りました

    国立台湾博物館 鉄道部パーク 博物館・美術館・ギャラリー

  • もう少し散策できそうなので、ホテルへ戻らず迪化街へ

    もう少し散策できそうなので、ホテルへ戻らず迪化街へ

  • 鉄道部台北工場車両修理工場はまだ工事中?

    鉄道部台北工場車両修理工場はまだ工事中?

  • 通りの天井にすみっコぐらし、セブンの店舗だったようです

    通りの天井にすみっコぐらし、セブンの店舗だったようです

  • 迪化街はショッピングも楽しいけど、

    迪化街はショッピングも楽しいけど、

  • こういったレトロな建物を見るのも楽しい

    こういったレトロな建物を見るのも楽しい

  • 「迪化街」<br />お馴染みのショットも撮って^^

    「迪化街」
    お馴染みのショットも撮って^^

  • 永楽市場はいつもスルーしちゃってるけど...

    永楽市場はいつもスルーしちゃってるけど...

    永楽布業商場 市場

  • 迪化街を歩いてるだけでも楽しい

    迪化街を歩いてるだけでも楽しい

  • 建物毎にそれぞれの特徴がありますよね

    建物毎にそれぞれの特徴がありますよね

  • この通りだけじゃなく、道を外れた所も見所たくさんあるけど<br />なかなか見る機会が...

    この通りだけじゃなく、道を外れた所も見所たくさんあるけど
    なかなか見る機会が...

  • 「台北霞海城隍廟」<br />外から手を合わせ、お礼だけ伝えました

    「台北霞海城隍廟」
    外から手を合わせ、お礼だけ伝えました

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • もう持ち帰る荷物は、増やさないようにしないといけないんだけど

    もう持ち帰る荷物は、増やさないようにしないといけないんだけど

  • 誘惑に負けないように、適当に見てたら

    誘惑に負けないように、適当に見てたら

  • この合芸埕というショップの3階に、猫がいるというポスターがあったので

    この合芸埕というショップの3階に、猫がいるというポスターがあったので

  • お店に入って上ってみました

    お店に入って上ってみました

  • 2階には「永樂春風茶館」というカフェ

    2階には「永樂春風茶館」というカフェ

  • だれもいない?電気は点いてるから開店はしてるのかな?

    だれもいない?電気は点いてるから開店はしてるのかな?

  • 3階に黒猫ちゃんが出勤することがあるようですが、<br />今日はお休みと書かれてた、、残念<br />ま、いたとしてもゆっくり愛でられなかったと思うけど...ちょっと見たかった

    3階に黒猫ちゃんが出勤することがあるようですが、
    今日はお休みと書かれてた、、残念
    ま、いたとしてもゆっくり愛でられなかったと思うけど...ちょっと見たかった

  • たまに猫ちゃんに会える店舗もあるし、<br />まだいろいろ見てたいけど...

    たまに猫ちゃんに会える店舗もあるし、
    まだいろいろ見てたいけど...

  • タイムリミットが近づいてきてるので、そろそろホテルに戻らないとね

    タイムリミットが近づいてきてるので、そろそろホテルに戻らないとね

    迪化街 散歩・街歩き

  • ファミマの前にこんな可愛い月下老人さまがいた^^

    ファミマの前にこんな可愛い月下老人さまがいた^^

  • 歩いてて暑くなってきたので、かき氷とか食べたいけど<br />時間もないので、ファミマで韓国語包装のパピコみたいなアイス買って、食べながら戻ります

    歩いてて暑くなってきたので、かき氷とか食べたいけど
    時間もないので、ファミマで韓国語包装のパピコみたいなアイス買って、食べながら戻ります

  • 小樽と書かれたカフェの前で、健気に待ってるこの子が可愛かった^^

    小樽と書かれたカフェの前で、健気に待ってるこの子が可愛かった^^

  • 北門の辺りまで戻って来たら<br />台北駅と台北101が見えたので、カメラを向けました

    北門の辺りまで戻って来たら
    台北駅と台北101が見えたので、カメラを向けました

  • 赤緑の台湾ポストもパチリ

    赤緑の台湾ポストもパチリ

  • そんな感じで歩いてると、往復3km弱の距離もそんなに苦にならない

    そんな感じで歩いてると、往復3km弱の距離もそんなに苦にならない

  • 「ソラリア西鉄ホテル台北西門」に戻って参りました

    「ソラリア西鉄ホテル台北西門」に戻って参りました

    ソラリア西鉄ホテル台北西門 ホテル

  • セルフロッカーなので、スタッフの手を煩わす事もなく荷物を持ち出せるのが良い<br />フロントスタッフにお礼を言って、サヨナラしました

    セルフロッカーなので、スタッフの手を煩わす事もなく荷物を持ち出せるのが良い
    フロントスタッフにお礼を言って、サヨナラしました

  • 行きよりちょっとだけ重くなったキャリーケースを引いて

    行きよりちょっとだけ重くなったキャリーケースを引いて

  • 帰りも、エレベーターとエスカレーターが改札階まである<br />西門駅の4番から入りました

    帰りも、エレベーターとエスカレーターが改札階まである
    西門駅の4番から入りました

    西門駅 (MRT板南線・松山線)

  • 「忠孝復興駅」で乗り換え<br />大きい荷物を持ってる人が増えてきますね

    「忠孝復興駅」で乗り換え
    大きい荷物を持ってる人が増えてきますね

    忠孝復興駅

  • MRT乗ってると、台北松山空港が見えてきました

    MRT乗ってると、台北松山空港が見えてきました

  • 14:20頃「松山機場駅」到着

    14:20頃「松山機場駅」到着

    松山機場駅

  • エバー航空で羽田へのカウンターは3番ね?

    エバー航空で羽田へのカウンターは3番ね?

  • もっと早めに着いてたら、展望デッキなども見てみたかったけど、またこの空港を利用する機会があればだね^^

    もっと早めに着いてたら、展望デッキなども見てみたかったけど、またこの空港を利用する機会があればだね^^

  • 復路もチェックインカウンターでチェックインして荷物を預けます

    復路もチェックインカウンターでチェックインして荷物を預けます

  • 最後にショップでお土産を1つだけ、追加で買い物してから

    最後にショップでお土産を1つだけ、追加で買い物してから

  • セキュリティチェックも済ませ、こちらの飛行機が見える所で時間までいます

    セキュリティチェックも済ませ、こちらの飛行機が見える所で時間までいます

  • 今回の旅では、台北松山空港はとっても便利でした

    今回の旅では、台北松山空港はとっても便利でした

  • 今度この空港利用出来る時あるか分からないけど...

    今度この空港利用出来る時あるか分からないけど...

  • また私でも手が出せるお値段で乗れたら<br />エバー航空利用してみたいな^^

    また私でも手が出せるお値段で乗れたら
    エバー航空利用してみたいな^^

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 16:20台北松山空港発

    16:20台北松山空港発

  • シートは左側3列シートの真ん中<br />両脇は日本の方でした

    シートは左側3列シートの真ん中
    両脇は日本の方でした

  • 機内モニターの機内安全ビデオの映像がすごい、、、<br />藍皮解憂号が映ったり、台湾の名所などと共に安全の説明がされてて、見入っちゃったよ^^<br />

    機内モニターの機内安全ビデオの映像がすごい、、、
    藍皮解憂号が映ったり、台湾の名所などと共に安全の説明がされてて、見入っちゃったよ^^

  • 復路の機内食~♪<br />シーフードパスタをお願いし、帰りも美味しく頂きました☆

    復路の機内食~♪
    シーフードパスタをお願いし、帰りも美味しく頂きました☆

  • 窓際の方が窓の外を眺めてる時に、前の窓の部分にカメラを向けて撮りました<br /><br />花蓮、、、楽しかったな~(*´▽`*)

    窓際の方が窓の外を眺めてる時に、前の窓の部分にカメラを向けて撮りました

    花蓮、、、楽しかったな~(*´▽`*)

  • 20:20羽田空港着

    20:20羽田空港着

  • 今日は羽田でゆっくりしてる時間はありません

    今日は羽田でゆっくりしてる時間はありません

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 京急に乗る前にあった、台湾×京急友好締結の写真<br /><br />もう、また行きたくなっちゃうね~

    京急に乗る前にあった、台湾×京急友好締結の写真

    もう、また行きたくなっちゃうね~

    羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • 京急線で品川駅まで行き、JR線に乗り換えて

    京急線で品川駅まで行き、JR線に乗り換えて

    品川駅

  • 22:20東京駅発の野木まで乗り換えなし電車に乗りました<br /><br />今回の台北・花蓮の5泊6日台湾1人旅<br />最後までお付き合い下さった方、少しでも見て下さった方<br />ありがとうございました(*´▽`*)

    22:20東京駅発の野木まで乗り換えなし電車に乗りました

    今回の台北・花蓮の5泊6日台湾1人旅
    最後までお付き合い下さった方、少しでも見て下さった方
    ありがとうございました(*´▽`*)

    東京駅

  • 23:40、日付が変わる前に栃木に到着<br />駐車料金が+400円にならないように、急いで駐車場へGO!<br />ギリギリセーフ、日を跨がずに済みました^^<br /><br />今回寝不足のない旅だったので、身体の疲れはちょっとの筋肉痛で済みました

    23:40、日付が変わる前に栃木に到着
    駐車料金が+400円にならないように、急いで駐車場へGO!
    ギリギリセーフ、日を跨がずに済みました^^

    今回寝不足のない旅だったので、身体の疲れはちょっとの筋肉痛で済みました

    野木駅

  • 今回は誰にも渡す人いないので、<br />自宅で食べる用のお菓子やお茶だけ買ってきました

    今回は誰にも渡す人いないので、
    自宅で食べる用のお菓子やお茶だけ買ってきました

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾旅行記3

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP