徳之島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖永良部島からフェリーで徳之島に渡り、この日は西南端の犬田布岬の民宿に宿泊しました。小雨交じりの生憎の天気模様のため、岬からの夕陽が見れなかったのは残念でした。<br />以下、日程です。<br />4/28(火) (JR)新大阪→鹿児島中央<br />4/29(水) 鹿児島空港→(Air)与論島<br />4/30(木) 与論島<br />5/1(金) 与論島→(Ferry)沖永良部島<br />5/2(土) 沖永良部島<br /> 鍾乳洞ケイビング、屋子母ビーチ<br />★5/3(日) 沖永良部島→(Ferry)徳之島<br />5/4(月) 徳之島<br /> 全島一闘牛大会(天城ワイドーム)<br />5/5(火) 徳之島→(Air)鹿児島空港<br /> 霧島神宮参拝<br />5/6(水) (Air)鹿児島空港→神戸空港

奄美群島の旅(9)~徳之島1日目 300年ガジュマル、犬田布岬~

6いいね!

2026/05/03 - 2026/05/03

106位(同エリア128件中)

旅行記グループ 奄美群島の旅

0

27

トンガリキ

トンガリキさん

沖永良部島からフェリーで徳之島に渡り、この日は西南端の犬田布岬の民宿に宿泊しました。小雨交じりの生憎の天気模様のため、岬からの夕陽が見れなかったのは残念でした。
以下、日程です。
4/28(火) (JR)新大阪→鹿児島中央
4/29(水) 鹿児島空港→(Air)与論島
4/30(木) 与論島
5/1(金) 与論島→(Ferry)沖永良部島
5/2(土) 沖永良部島
 鍾乳洞ケイビング、屋子母ビーチ
★5/3(日) 沖永良部島→(Ferry)徳之島
5/4(月) 徳之島
 全島一闘牛大会(天城ワイドーム)
5/5(火) 徳之島→(Air)鹿児島空港
 霧島神宮参拝
5/6(水) (Air)鹿児島空港→神戸空港

  • 沖永良部島の和泊港を14時40分に出航し、徳之島が見えてきましたが雨雲が島を覆っています。

    沖永良部島の和泊港を14時40分に出航し、徳之島が見えてきましたが雨雲が島を覆っています。

  • 徳之島の東岸にある亀徳港に16時30分に到着。

    徳之島の東岸にある亀徳港に16時30分に到着。

  • 港近くにある予約していた徳之島レンタカーで車を借りて出発します。

    港近くにある予約していた徳之島レンタカーで車を借りて出発します。

  • フェリー待合所には、翌日に開催される「全島一優勝旗争奪戦」のポスターが貼られていました。明日の観戦が楽しみです。

    フェリー待合所には、翌日に開催される「全島一優勝旗争奪戦」のポスターが貼られていました。明日の観戦が楽しみです。

  • 道路のタイルには、闘牛のモチーフが描かれており、徳之島の闘牛文化が感じられます。

    道路のタイルには、闘牛のモチーフが描かれており、徳之島の闘牛文化が感じられます。

  • この日の宿は西岸の犬田布岬な民宿を予約しており、この日は移動だけです。途中、右手に大きなお寺のような建物が見えたので立ち寄りました。闘牛神社、福田家の墓、闘牛記念碑が、福田家個人により建てられたものです。

    この日の宿は西岸の犬田布岬な民宿を予約しており、この日は移動だけです。途中、右手に大きなお寺のような建物が見えたので立ち寄りました。闘牛神社、福田家の墓、闘牛記念碑が、福田家個人により建てられたものです。

  • 福田家の墓。龍の装飾が施された立派な支柱の建物に守られています。

    福田家の墓。龍の装飾が施された立派な支柱の建物に守られています。

  • 闘牛の優勝記念碑が建てられていました。

    闘牛の優勝記念碑が建てられていました。

  • 福田家は徳之島闘牛の牛主であり、闘牛大会で数多くのチャンピオンを輩出しています。

    福田家は徳之島闘牛の牛主であり、闘牛大会で数多くのチャンピオンを輩出しています。

  • 角を突き合わせて戦う闘牛ブロンズ像

    角を突き合わせて戦う闘牛ブロンズ像

  • 闘牛神社の前の海

    闘牛神社の前の海

  • 17時半頃、阿権集落の樹齢300年のガジュマルに立ち寄りました。

    17時半頃、阿権集落の樹齢300年のガジュマルに立ち寄りました。

  • 300年ガジュマル

    300年ガジュマル

  • 300年ガジュマル

    300年ガジュマル

  • 阿権地区の琉球石灰岩で積み上げられた石壁

    阿権地区の琉球石灰岩で積み上げられた石壁

  • 阿権地区の集落

    阿権地区の集落

  • 阿権地区の集落

    阿権地区の集落

  • 18時頃に犬田布岬に到着。この日はこの岬の駐車場脇にある「民宿やまと」に宿泊します。

    18時頃に犬田布岬に到着。この日はこの岬の駐車場脇にある「民宿やまと」に宿泊します。

  • 犬田布岬。晴れていれば美しい風景が広がっていると思うと残念です。

    犬田布岬。晴れていれば美しい風景が広がっていると思うと残念です。

  • 犬田布岬

    犬田布岬

  • 犬田布岬。白い塔は「戦艦大和慰霊塔」です。戦艦大和が沈んでいる場所は鹿児島県枕崎市の西南西の地点と後に判明しますが、元乗組員による徳之島西方海上で撃沈との証言からこの地に慰霊塔が建てられたそうです。

    犬田布岬。白い塔は「戦艦大和慰霊塔」です。戦艦大和が沈んでいる場所は鹿児島県枕崎市の西南西の地点と後に判明しますが、元乗組員による徳之島西方海上で撃沈との証言からこの地に慰霊塔が建てられたそうです。

  • 犬田布岬

    犬田布岬

  • 犬田布岬。。曇っているので夕陽は見れそうにありません。

    犬田布岬。。曇っているので夕陽は見れそうにありません。

  • この日は犬田布岬の民宿やまとに宿泊しました。宿泊客は我々のみでしたが、観光目的での宿泊客は3ヶ月ぶりだそうです。

    この日は犬田布岬の民宿やまとに宿泊しました。宿泊客は我々のみでしたが、観光目的での宿泊客は3ヶ月ぶりだそうです。

  • 戦艦大和関連の資料が展示されていました。

    戦艦大和関連の資料が展示されていました。

  • 夕飯は徳之島の島料理です。缶ビールをサービスしてもらいました。

    夕飯は徳之島の島料理です。缶ビールをサービスしてもらいました。

  • 特にこの鶏飯が絶品。味噌仕立てのスープがとても美味しく、お腹いっぱい。

    特にこの鶏飯が絶品。味噌仕立てのスープがとても美味しく、お腹いっぱい。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奄美群島の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP