東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
発端は娘ちゃんが京都 貴船神社のライトアップがみたい!と<br />1月2月の土日の積雪がある時のみ開催されるライトアップ<br />2月の連休に行きましょう<br />私の母様と姉様も一緒に行こうよ!<br />女3世代 いつか行きたいと思っていた旅行が<br />ついに叶いました<br />王道の観光地をまわります<br /><br />いざ当日 雪景色どころか 春の陽気<br />お天気に恵まれた3日間となりました<br />憧れ?のホテルホッピングもします<br /><br />新幹線移動<br />1日目 四条 貴船<br />ヴッスキオ京都ホテル泊<br />2日目は伏見稲荷 北野天満宮 嵐山 東寺ライトアップ<br />ダブルツリーbyヒルトン京都駅泊<br /><br />本日3日目は最終日<br />ダブルツリーbyヒルトン京都駅泊 ホテルで朝食<br />清水寺 高台寺 八坂神社 知恩院 青蓮院門跡 八坂庚申堂<br />東海道新幹線で帰ります<br />いつものごとく私の備忘録でもあるので<br />人物多めの写真沢です すみません

女3世代で行く2泊3日冬の京都 え?冬ですよね 3日目 清水寺 高台寺 八坂神社 知恩院 青蓮院 2026.2

37いいね!

2026/02/23 - 2026/02/23

1212位(同エリア7028件中)

旅行記グループ 2026.2 女3世代 京都旅行

0

188

ちゅっち

ちゅっちさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

発端は娘ちゃんが京都 貴船神社のライトアップがみたい!と
1月2月の土日の積雪がある時のみ開催されるライトアップ
2月の連休に行きましょう
私の母様と姉様も一緒に行こうよ!
女3世代 いつか行きたいと思っていた旅行が
ついに叶いました
王道の観光地をまわります

いざ当日 雪景色どころか 春の陽気
お天気に恵まれた3日間となりました
憧れ?のホテルホッピングもします

新幹線移動
1日目 四条 貴船
ヴッスキオ京都ホテル泊
2日目は伏見稲荷 北野天満宮 嵐山 東寺ライトアップ
ダブルツリーbyヒルトン京都駅泊

本日3日目は最終日
ダブルツリーbyヒルトン京都駅泊 ホテルで朝食
清水寺 高台寺 八坂神社 知恩院 青蓮院門跡 八坂庚申堂
東海道新幹線で帰ります
いつものごとく私の備忘録でもあるので
人物多めの写真沢です すみません

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます<br />ダブルツリーbyヒルトン京都駅 泊<br />凄く寝心地が良くて6:30に起きようと思っていたのに<br />6:45に娘がガタガタとたてる音で起きた!<br />疲れているのを察してくれ 起こさずに<br />ギリギリになって わざと音出してくれたみたいだけど <br />もっと早くに起こしてくれていいよ~(苦笑)<br />雨はあがり 今朝も良い天気<br />窓からは一応新幹線ビュー<br />この空き地には<br />複合ビル「(仮称)京都駅東部複合型拠点整備プロジェクト」が建築予定<br />規模は地上8階、高さ約45m<br />1階に24時間営業の総合食品スーパーマーケット「フレスコ八条口店(仮)」<br />2階と3階に貸会議室「TKPガーデンシティPREMIUM京都八条口(仮)」<br />4~8階および3階の一部には日本電気硝子が入居するみたい<br />駅方面に道路を挟んでお隣の建築中の建物は<br />なんと コートヤード バイ マリオットホテルなんだそう!<br />いつか泊まって みたいですね<br />ここのヒルトンホテルの景観がどんどんビル化してしまいますね

    おはようございます
    ダブルツリーbyヒルトン京都駅 泊
    凄く寝心地が良くて6:30に起きようと思っていたのに
    6:45に娘がガタガタとたてる音で起きた!
    疲れているのを察してくれ 起こさずに
    ギリギリになって わざと音出してくれたみたいだけど 
    もっと早くに起こしてくれていいよ~(苦笑)
    雨はあがり 今朝も良い天気
    窓からは一応新幹線ビュー
    この空き地には
    複合ビル「(仮称)京都駅東部複合型拠点整備プロジェクト」が建築予定
    規模は地上8階、高さ約45m
    1階に24時間営業の総合食品スーパーマーケット「フレスコ八条口店(仮)」
    2階と3階に貸会議室「TKPガーデンシティPREMIUM京都八条口(仮)」
    4~8階および3階の一部には日本電気硝子が入居するみたい
    駅方面に道路を挟んでお隣の建築中の建物は
    なんと コートヤード バイ マリオットホテルなんだそう!
    いつか泊まって みたいですね
    ここのヒルトンホテルの景観がどんどんビル化してしまいますね

    ダブルツリーbyヒルトン京都駅 宿・ホテル

  • ヒルトンゴールドなので 朝食が無料でいただけます<br />エントランス脇の通路から朝食会場に行きます<br />オーリデイダイニング ハーベスト キッチン 7:00~10:00<br />写真は朝ではない時に撮りました<br />6:50に姉様 母様と合流してレストランに行きましたが <br />すでにそこそこ並んでいました<br />優先レーンはなく みんな一律にならびます<br />ダイヤモンドさんは<br />最上階のエグゼクティブラウンジでの朝食が良さそうですね<br />憧れだわ<br />

    ヒルトンゴールドなので 朝食が無料でいただけます
    エントランス脇の通路から朝食会場に行きます
    オーリデイダイニング ハーベスト キッチン 7:00~10:00
    写真は朝ではない時に撮りました
    6:50に姉様 母様と合流してレストランに行きましたが 
    すでにそこそこ並んでいました
    優先レーンはなく みんな一律にならびます
    ダイヤモンドさんは
    最上階のエグゼクティブラウンジでの朝食が良さそうですね
    憧れだわ

  • 開場と共にすぐ入れました<br />食事中も 出る時にも まだ並んでいたので<br />連休などの繁忙期は 開店前から並ぶか 遅くの時間がおすすめだと思います<br />お席は一番奥の角のソファー席 良いお席 嬉しい<br />ゴールド会員には この立札をお席に置いてくれます<br />ちらっとみたら このソファー席の並びは ゴールド会員さんが多いみたい

    開場と共にすぐ入れました
    食事中も 出る時にも まだ並んでいたので
    連休などの繁忙期は 開店前から並ぶか 遅くの時間がおすすめだと思います
    お席は一番奥の角のソファー席 良いお席 嬉しい
    ゴールド会員には この立札をお席に置いてくれます
    ちらっとみたら このソファー席の並びは ゴールド会員さんが多いみたい

  • では お料理<br />ブレッドコーナー<br />トーストやバゲット、デニッシュなど10種類以上!<br />パンの香りに包まれながら優雅な朝食のひとときをお過ごしください<br /><br />ブレッド&デニッシュ<br />・トーストブレッド<br />・全粒粉トーストブレッド<br />・バゲット<br />・ライブレッド<br />・マフィン<br />・ソフトロール<br />・ミルクブレッド<br />・ベーグル<br />・ヨモギブレッド<br />・ミニクロワッサン<br />・パン・オ・レザン<br />・パンオーショコラ<br />お決まりの可愛いドーナツもあります<br />流石外資系です

    では お料理
    ブレッドコーナー
    トーストやバゲット、デニッシュなど10種類以上!
    パンの香りに包まれながら優雅な朝食のひとときをお過ごしください

    ブレッド&デニッシュ
    ・トーストブレッド
    ・全粒粉トーストブレッド
    ・バゲット
    ・ライブレッド
    ・マフィン
    ・ソフトロール
    ・ミルクブレッド
    ・ベーグル
    ・ヨモギブレッド
    ・ミニクロワッサン
    ・パン・オ・レザン
    ・パンオーショコラ
    お決まりの可愛いドーナツもあります
    流石外資系です

  • お隣にはトースター 2機 <br />ジャム ほとんど写ってませんが<br />右上の木のボールのなかに バター マーガリンがありますl<br />良い宿泊場所はバターがあって嬉しい

    お隣にはトースター 2機 
    ジャム ほとんど写ってませんが
    右上の木のボールのなかに バター マーガリンがありますl
    良い宿泊場所はバターがあって嬉しい

  • サラダコーナー<br />体にはいいけど 生野菜食べると お腹膨れてしまうので<br />最近はブッフェの時は取らないようにしています(笑)

    サラダコーナー
    体にはいいけど 生野菜食べると お腹膨れてしまうので
    最近はブッフェの時は取らないようにしています(笑)

  • ハム チーズ<br />ドレッシング 塩 こしょう ビネガー オリーブオイル<br />外資だわー

    ハム チーズ
    ドレッシング 塩 こしょう ビネガー オリーブオイル
    外資だわー

  • ジャパニーズステーション<br />京都の食材をふんだんに使ったジャパニーズステーション<br />京都老舗の味から京都風のはんなりとした味まで<br />京都を存分にご堪能いただけます<br />2週間ごとに入れ替わる盆栽アートも魅力のひとつ<br />京都ならではの和食体験を引き立てます<br />焼き海苔 ゆで卵 温泉卵 納豆

    ジャパニーズステーション
    京都の食材をふんだんに使ったジャパニーズステーション
    京都老舗の味から京都風のはんなりとした味まで
    京都を存分にご堪能いただけます
    2週間ごとに入れ替わる盆栽アートも魅力のひとつ
    京都ならではの和食体験を引き立てます
    焼き海苔 ゆで卵 温泉卵 納豆

  • 鯖の塩麹焼き 鮭の西京味焼き!<br />ただの塩焼きじゃないのよ<br />とようけ屋 湯豆腐 うまみだし

    鯖の塩麹焼き 鮭の西京味焼き!
    ただの塩焼きじゃないのよ
    とようけ屋 湯豆腐 うまみだし

  • とようけ屋 くみ上げ湯葉<br />味噌汁の具のネギ 麩

    とようけ屋 くみ上げ湯葉
    味噌汁の具のネギ 麩

  • 京都山利の味噌汁 <br />本日のスープ コーンスープだったような?

    京都山利の味噌汁 
    本日のスープ コーンスープだったような?

  • 京漬物!

    京漬物!

  • おばんざいステーション 7品(季節で食材が変わります)<br />炒り豆腐 からし菜と京あげのおひたし<br />きんぴら ひじき 茄子と牛蒡のみそに<br />牛蒡ってゴボウ!こんな漢字なんだ!<br />

    おばんざいステーション 7品(季節で食材が変わります)
    炒り豆腐 からし菜と京あげのおひたし
    きんぴら ひじき 茄子と牛蒡のみそに
    牛蒡ってゴボウ!こんな漢字なんだ!

  • 京おばんさい<br />エンドウ豆の卵和え 白和え

    京おばんさい
    エンドウ豆の卵和え 白和え

  • キムチ だし巻き玉子

    キムチ だし巻き玉子

  • 白米 中華粥

    白米 中華粥

  • 中華がゆ<br />トッピング:揚げパン、揚げピーナッツ、鶏むねほぐし、ザーサイ、ラー油、おろし生姜

    中華がゆ
    トッピング:揚げパン、揚げピーナッツ、鶏むねほぐし、ザーサイ、ラー油、おろし生姜

  • おにぎりと朝茶漬け<br /> <br />京都府産丹波こしひかりを使用したおにぎりと朝茶漬け<br />お気に入りの具材を探してみてください。<br /><br />おにぎり<br />・おにぎり(梅、昆布佃煮、鮭、明太子)<br />・九条ねぎ味噌むすび<br />朝茶漬けと中華がゆ<br />・朝茶漬け<br />トッピング:鮭フレーク、昆布佃煮、きざみのり、あられ、ゆかり、抹茶塩、わさび、白ごま

    おにぎりと朝茶漬け
     
    京都府産丹波こしひかりを使用したおにぎりと朝茶漬け
    お気に入りの具材を探してみてください。

    おにぎり
    ・おにぎり(梅、昆布佃煮、鮭、明太子)
    ・九条ねぎ味噌むすび
    朝茶漬けと中華がゆ
    ・朝茶漬け
    トッピング:鮭フレーク、昆布佃煮、きざみのり、あられ、ゆかり、抹茶塩、わさび、白ごま

  • 豚まん&焼売

    豚まん&焼売

  • スイスベルミューズリー<br />ブルーベリーヨーグルト<br />プレーンヨーグルト<br />スイスベルミューズリーって何?<br />スイス発祥の「ミューズリー(Muesli)」は<br />オート麦などの穀物に、ドライフルーツやナッツを混ぜ合わせた健康的なシリアル<br />1900年頃にスイスの医師が療養食として考案したのが始まりで<br />食物繊維が豊富で栄養価が高く、スイスの朝食の定番として親しまれています<br />へー 食べてみればよかった<br />

    スイスベルミューズリー
    ブルーベリーヨーグルト
    プレーンヨーグルト
    スイスベルミューズリーって何?
    スイス発祥の「ミューズリー(Muesli)」は
    オート麦などの穀物に、ドライフルーツやナッツを混ぜ合わせた健康的なシリアル
    1900年頃にスイスの医師が療養食として考案したのが始まりで
    食物繊維が豊富で栄養価が高く、スイスの朝食の定番として親しまれています
    へー 食べてみればよかった

  • シリアル <br />ナッツやドライフルーツトッピング

    シリアル 
    ナッツやドライフルーツトッピング

  • ライブキッチン<br />・オムレツ<br />(レッドチェダーチーズ、モッツァレラチーズ、オニオン、チキン、ハム、パプリカ、トマト.ほうれん草)<br />・フライドエッグ<br />・豆乳フレンチトースト<br />・ワッフル <br />・ボイルドエッグ<br />・スクランブルエッグ

    ライブキッチン
    ・オムレツ
    (レッドチェダーチーズ、モッツァレラチーズ、オニオン、チキン、ハム、パプリカ、トマト.ほうれん草)
    ・フライドエッグ
    ・豆乳フレンチトースト
    ・ワッフル 
    ・ボイルドエッグ
    ・スクランブルエッグ

  • スクランブルエッグ ソーセージ ベーコン カレー

    スクランブルエッグ ソーセージ ベーコン カレー

  • ヴィーガンやきそば ブロッコリーソテーヴィーガンチャプチェ ハッシュポテト

    ヴィーガンやきそば ブロッコリーソテーヴィーガンチャプチェ ハッシュポテト

  • 朝ラーメン<br /><br />チキンと醤油ベースの醤油ラーメンは、朝からでもさらりと食べられる一品です。<br />シェフがこだわりぬいたスープをぜひご賞味ください。

    朝ラーメン

    チキンと醤油ベースの醤油ラーメンは、朝からでもさらりと食べられる一品です。
    シェフがこだわりぬいたスープをぜひご賞味ください。

  • ワッフル \(//∇//)\<br />トッピング達

    ワッフル \(//∇//)\
    トッピング達

  • ドリンク類<br />ネスプレッソ コーヒーマシーン<br />お茶 (ディルマ色々)<br />コールドドリンク<br />牛乳 グレープフルーツ オレンジアップル 水<br />

    ドリンク類
    ネスプレッソ コーヒーマシーン
    お茶 (ディルマ色々)
    コールドドリンク
    牛乳 グレープフルーツ オレンジアップル 水

  • グレープフルーツ オレンジ マンゴー冷凍?<br />りんご丸ごと バナナ ライチ フルーツカクテル<br />このコーナーはイマイチだったな

    グレープフルーツ オレンジ マンゴー冷凍?
    りんご丸ごと バナナ ライチ フルーツカクテル
    このコーナーはイマイチだったな

  • 抹茶マニア<br />抹茶好きにはたまらない抹茶づくしのスイーツコーナー<br />ソフトクリームマシーンでオリジナルソフトクリームや最中を作って<br />抹茶スイーツをカスタマイズしてみてください<br />・抹茶ソフトクリーム<br />・抹茶わらび餅<br />・抹茶ブラウニー<br />・抹茶パウンド<br />・抹茶ロールケーキ<br />・ぜんざい<br />京都といったら インバウンドうけもある 抹茶!<br />でも私 あんまり好きじゃないんだよなー 抹茶あじ<br />せめてアイスクリームにバニラがあればいいのに<br />とかいって食べてますけど(笑)

    抹茶マニア
    抹茶好きにはたまらない抹茶づくしのスイーツコーナー
    ソフトクリームマシーンでオリジナルソフトクリームや最中を作って
    抹茶スイーツをカスタマイズしてみてください
    ・抹茶ソフトクリーム
    ・抹茶わらび餅
    ・抹茶ブラウニー
    ・抹茶パウンド
    ・抹茶ロールケーキ
    ・ぜんざい
    京都といったら インバウンドうけもある 抹茶!
    でも私 あんまり好きじゃないんだよなー 抹茶あじ
    せめてアイスクリームにバニラがあればいいのに
    とかいって食べてますけど(笑)

  • 私はやはり朝は洋食<br />ライブキッチンでオムレツ<br />モッツァレラチーズ トマトで作ってもらいました<br />ワッフル<br />豆乳フレンチトースト<br />これだけで幸せ (≧∀≦)<br />ヨーグルトコーンスープ

    私はやはり朝は洋食
    ライブキッチンでオムレツ
    モッツァレラチーズ トマトで作ってもらいました
    ワッフル
    豆乳フレンチトースト
    これだけで幸せ (≧∀≦)
    ヨーグルトコーンスープ

  • パン 娘ちゃんと半分こ 果物 <br />ドーナツが中にもメープル?めっちゃ甘いのが入っていて<br />外資系!?だわー信じられない甘さ 美味しいですけど<br />美味しくなさそうな見栄え悪く出来た(笑)抹茶マニアパフェ<br />いやー朝から食べた食べた<br />美味しかったです ヒルトンの朝ごはんも大好き!

    パン 娘ちゃんと半分こ 果物 
    ドーナツが中にもメープル?めっちゃ甘いのが入っていて
    外資系!?だわー信じられない甘さ 美味しいですけど
    美味しくなさそうな見栄え悪く出来た(笑)抹茶マニアパフェ
    いやー朝から食べた食べた
    美味しかったです ヒルトンの朝ごはんも大好き!

  • 食後は混む前に行きたい!と急かす娘ちゃんによって<br />ゆっくりすることなく8:20ごろチェックアウト<br />良きホテル ヒルトンなのにリーズナブルで<br />対応も悪くなくしっかりヒルトン おすすめです<br />大きな荷物はホテルに預けて 出発!<br /><br />最初に向かったのは清水寺<br />またホテル前からGO タクシーで行っちゃった <br />三年坂あたりで降ろしてもらいました¥1,900-<br /><br />あー素敵です 石の階段と日本家屋<br />後でゆっくり写真撮ろうっと

    食後は混む前に行きたい!と急かす娘ちゃんによって
    ゆっくりすることなく8:20ごろチェックアウト
    良きホテル ヒルトンなのにリーズナブルで
    対応も悪くなくしっかりヒルトン おすすめです
    大きな荷物はホテルに預けて 出発!

    最初に向かったのは清水寺
    またホテル前からGO タクシーで行っちゃった 
    三年坂あたりで降ろしてもらいました¥1,900-

    あー素敵です 石の階段と日本家屋
    後でゆっくり写真撮ろうっと

  • 松原通り 清水坂であってるのかな?を進みます

    松原通り 清水坂であってるのかな?を進みます

  • 赤門(仁王門)が見えてきました 8:45<br />混雑はしていませんが この時間でも結構な人<br />音羽山 清水寺

    赤門(仁王門)が見えてきました 8:45
    混雑はしていませんが この時間でも結構な人
    音羽山 清水寺

  • 境内図

    境内図

  • 面白い!?と思ったのは<br />ここ清水寺は歴史的文化遺産を有する<br />神仏に祈りを捧げる仏教寺院です<br />敬意を払って こころ静かにご参拝ください<br />と 黒看板にかかれています<br />日本人はおろか インバウンドにも大人気<br />参拝というよりか<br />観光地 映え写真ビューポイント化してしまっていますもんね

    面白い!?と思ったのは
    ここ清水寺は歴史的文化遺産を有する
    神仏に祈りを捧げる仏教寺院です
    敬意を払って こころ静かにご参拝ください
    と 黒看板にかかれています
    日本人はおろか インバウンドにも大人気
    参拝というよりか
    観光地 映え写真ビューポイント化してしまっていますもんね

    清水寺 寺・神社・教会

  • 西門と三重塔 朱色が映えます

    西門と三重塔 朱色が映えます

  • 祥雲青龍<br />新しいものですね 迫力があります

    祥雲青龍
    新しいものですね 迫力があります

  • 三重塔

    三重塔

  • 三重塔 経堂 田村堂(開山堂)

    三重塔 経堂 田村堂(開山堂)

  • 参拝料 ¥500/人<br />

    参拝料 ¥500/人

  • 轟門

    轟門

  • 梟の手水鉢<br />え?フクロウ?どこに<br />龍しか見えないけど

    梟の手水鉢
    え?フクロウ?どこに
    龍しか見えないけど

  • 回廊と吊灯籠が素敵 

    回廊と吊灯籠が素敵 

  • 出世大黒天像<br />

    出世大黒天像

  • 本殿<br />かの有名な 清水の舞台です

    本殿
    かの有名な 清水の舞台です

    清水寺 寺・神社・教会

  • 桜や紅葉のシーズンは素敵でしょうね<br />是非一生に一度は来てみたい<br />凄い混雑で嫌になりそうだけど

    桜や紅葉のシーズンは素敵でしょうね
    是非一生に一度は来てみたい
    凄い混雑で嫌になりそうだけど

  • 本堂内部は、巨大な丸柱によって手前から外陣(礼堂)と内陣<br />内々陣の3つの空間に分かれています<br />一番奥の内々陣には御本尊が奉祀されており<br />清水寺にとってもっとも神聖な場所です<br />お参りの際には外陣南側の廊下を進んでください

    本堂内部は、巨大な丸柱によって手前から外陣(礼堂)と内陣
    内々陣の3つの空間に分かれています
    一番奥の内々陣には御本尊が奉祀されており
    清水寺にとってもっとも神聖な場所です
    お参りの際には外陣南側の廊下を進んでください

  • まだ 早い時間なので激混みではありません<br />人気の所は早い時間がいいですね

    まだ 早い時間なので激混みではありません
    人気の所は早い時間がいいですね

  • 本当太い丸い柱が立派で重厚感があり<br />日本の木造建築の凄さを感じます<br />いつまでもこの技術が損なわれる事がない事を祈ります

    本当太い丸い柱が立派で重厚感があり
    日本の木造建築の凄さを感じます
    いつまでもこの技術が損なわれる事がない事を祈ります

  • 音羽の滝 が下に見えます<br />清水寺の開創の起源であり 寺名の由来となった瀧です<br />こんこんと流れ出る清水は<br />古来「金色水」「延命水」と呼ばれ<br />清めの水として尊ばれてきました<br />3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み<br />六根清浄、所願成就を祈願します

    音羽の滝 が下に見えます
    清水寺の開創の起源であり 寺名の由来となった瀧です
    こんこんと流れ出る清水は
    古来「金色水」「延命水」と呼ばれ
    清めの水として尊ばれてきました
    3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み
    六根清浄、所願成就を祈願します

  • 百体地蔵堂<br />釈迦堂と阿弥陀堂の間の奥に建つお堂<br />子供を亡くした親たちが、我が子に似た地蔵を探し<br />篤く信仰しているといわれています<br />

    百体地蔵堂
    釈迦堂と阿弥陀堂の間の奥に建つお堂
    子供を亡くした親たちが、我が子に似た地蔵を探し
    篤く信仰しているといわれています

  • 阿弥陀堂<br />本尊は阿弥陀如来<br />入母屋造り、檜皮葺の建築様式(重要文化財)

    阿弥陀堂
    本尊は阿弥陀如来
    入母屋造り、檜皮葺の建築様式(重要文化財)

  • 奥の院<br />「音羽の瀧」の真上に建ち<br />本堂と同様の懸造りの舞台があります(重要文化財)<br />

    奥の院
    「音羽の瀧」の真上に建ち
    本堂と同様の懸造りの舞台があります(重要文化財)

  • ここの舞台からが 最高フォトスポット<br />どうにか人の切れ目で写真が撮れる混雑状態(笑)

    ここの舞台からが 最高フォトスポット
    どうにか人の切れ目で写真が撮れる混雑状態(笑)

  • もう少し進んだ通路からだと三重塔まで綺麗に写る<br />姉様 魅せる撮り方が上手

    もう少し進んだ通路からだと三重塔まで綺麗に写る
    姉様 魅せる撮り方が上手

  • 本堂が一望できる高台があるようです<br />行ってみよう

    本堂が一望できる高台があるようです
    行ってみよう

  • 子安塔<br />聖武天皇・光明皇后の祈願所と伝えられていますが<br />詳しい創建年代は不明<br />現在の建物は1500年に再建されたものです<br />檜皮葺の三重塔の内部には、子安観音(千手観音)をお祀りし<br />その名の通り安産に大きな信仰を集めてきました(重要文化財)

    子安塔
    聖武天皇・光明皇后の祈願所と伝えられていますが
    詳しい創建年代は不明
    現在の建物は1500年に再建されたものです
    檜皮葺の三重塔の内部には、子安観音(千手観音)をお祀りし
    その名の通り安産に大きな信仰を集めてきました(重要文化財)

  • あー確かに<br />桜 紅葉 新緑の時期は良さそう

    あー確かに
    桜 紅葉 新緑の時期は良さそう

  • 赤い前掛けがフォトジェニックなお地蔵様<br />お地蔵さんの前掛け(よだれかけ)は<br />子供の健やかな成長と無病息災を願い、赤い布を奉納する伝統的な習慣<br />赤は魔除け・厄除けの色とされ、子供を守る地蔵信仰に由来します

    赤い前掛けがフォトジェニックなお地蔵様
    お地蔵さんの前掛け(よだれかけ)は
    子供の健やかな成長と無病息災を願い、赤い布を奉納する伝統的な習慣
    赤は魔除け・厄除けの色とされ、子供を守る地蔵信仰に由来します

  • 苔むした石像<br />好き

    苔むした石像
    好き

  • 下から見ても圧巻の本堂の舞台<br />本堂から張り出した「舞台」の高さは約13メートル<br />これは4階建てのビルに相当する<br />本堂は音羽山の急峻な崖に建築され <br />これは「懸造り(かけづくり)」と呼ばれる日本古来の伝統工法で<br />格子状に組まれた木材同士が支え合い<br />建築が困難な崖などでも耐震性の高い構造をつくり上げることを可能にしている<br />舞台を支えているのは、床下に建てられた18本もの柱です<br />樹齢400年余の欅を使い<br />大きいもので長さ約12メートル、周囲約2メートルの柱が整然と並んでいます<br />その縦横には何本もの貫が通されています<br />木材同士をたくみに接合するこの構造は「継ぎ手」と呼ばれ<br />釘を1本も使用していません<br />現在の舞台は1633年に再建されたもので<br />歴史上、幾度もあった災害にも耐え<br />今も日々多くの参詣者で賑わう舞台を支え続けています<br /><br />凄い建築技術 重機のない時代に作ったのなら なお凄い

    下から見ても圧巻の本堂の舞台
    本堂から張り出した「舞台」の高さは約13メートル
    これは4階建てのビルに相当する
    本堂は音羽山の急峻な崖に建築され 
    これは「懸造り(かけづくり)」と呼ばれる日本古来の伝統工法で
    格子状に組まれた木材同士が支え合い
    建築が困難な崖などでも耐震性の高い構造をつくり上げることを可能にしている
    舞台を支えているのは、床下に建てられた18本もの柱です
    樹齢400年余の欅を使い
    大きいもので長さ約12メートル、周囲約2メートルの柱が整然と並んでいます
    その縦横には何本もの貫が通されています
    木材同士をたくみに接合するこの構造は「継ぎ手」と呼ばれ
    釘を1本も使用していません
    現在の舞台は1633年に再建されたもので
    歴史上、幾度もあった災害にも耐え
    今も日々多くの参詣者で賑わう舞台を支え続けています

    凄い建築技術 重機のない時代に作ったのなら なお凄い

  • 音羽の滝

    音羽の滝

  • さて帰りましょう<br />お池に大好きな鴨のつがい?が

    さて帰りましょう
    お池に大好きな鴨のつがい?が

  • この疑い深そうな横目使いがたまらない(@ ̄ρ ̄@)ジュル

    この疑い深そうな横目使いがたまらない(@ ̄ρ ̄@)ジュル

  • 好物の水鏡 

    好物の水鏡 

  • 清水寺を後にします 只今9:40   55分滞在<br />この時間で清水坂はこの人だかり<br />

    清水寺を後にします 只今9:40 55分滞在
    この時間で清水坂はこの人だかり

  • あー猫さんがいっぱいのショーウインドウ 可愛すぎる

    あー猫さんがいっぱいのショーウインドウ 可愛すぎる

  • 三年坂へ<br />周辺図 ジャパニーズな感じが面白い

    三年坂へ
    周辺図 ジャパニーズな感じが面白い

    三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

  • 阪口庵 ティーセレモニー<br />姉様のアンテナに引っかかった様子(笑)

    阪口庵 ティーセレモニー
    姉様のアンテナに引っかかった様子(笑)

  • 豊臣秀吉ゆかりの伝統的茶室だそうですよ<br />

    豊臣秀吉ゆかりの伝統的茶室だそうですよ

  • 二年坂

    二年坂

    二年坂 名所・史跡

  • 私と娘ちゃん<br />嬉しそう

    私と娘ちゃん
    嬉しそう

  • の八坂の塔<br />フォトスポット<br />

    の八坂の塔
    フォトスポット

  • 着物を着た海外の方がかなりいらっしゃいました<br />男性も!<br />日本人も結構着物着てる 2月なのに着物日より温かくてね<br />本来2月なんで着物じゃ寒くて絶対やだな(笑)<br />いつか着物でしっとりと京都巡りたいですが<br />歩きすぎるからなー 草履履いて歩き回ったら死ぬ<br />娘ちゃんとは 袴とブーツで紅葉に来よう!と約束(笑)

    着物を着た海外の方がかなりいらっしゃいました
    男性も!
    日本人も結構着物着てる 2月なのに着物日より温かくてね
    本来2月なんで着物じゃ寒くて絶対やだな(笑)
    いつか着物でしっとりと京都巡りたいですが
    歩きすぎるからなー 草履履いて歩き回ったら死ぬ
    娘ちゃんとは 袴とブーツで紅葉に来よう!と約束(笑)

  • 八坂の塔<br />ここで写真撮っている人は少ない(*´-`)クショウ

    八坂の塔
    ここで写真撮っている人は少ない(*´-`)クショウ

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • 次に向かったのはのは 高台寺 10:20

    次に向かったのはのは 高台寺 10:20

    高台寺 寺・神社・教会

  • 参道が素敵です<br />地味な坂階段で登るのは難儀(笑)<br />台所坂<br />参拝料¥800/人を納めます

    参道が素敵です
    地味な坂階段で登るのは難儀(笑)
    台所坂
    参拝料¥800/人を納めます

  • 遺芳庵 茶室です

    遺芳庵 茶室です

  • 開山堂と庭園 素敵<br />高台寺は<br />豊臣秀吉没後の慶長11年(1606年)<br />その菩提を弔うために<br />北政所 (ねね、出家して高台院湖月尼)が開創した禅寺です

    開山堂と庭園 素敵
    高台寺は
    豊臣秀吉没後の慶長11年(1606年)
    その菩提を弔うために
    北政所 (ねね、出家して高台院湖月尼)が開創した禅寺です

  • 方丈へ靴を脱ぎビニール袋に入れて持ち歩きます

    方丈へ靴を脱ぎビニール袋に入れて持ち歩きます

  • 中は<br />基本撮影禁止なんですが<br />刀剣乱舞コラボしていて このパネルと

    中は
    基本撮影禁止なんですが
    刀剣乱舞コラボしていて このパネルと

  • レプリカなんですがかっこいい!<br />

    レプリカなんですがかっこいい!

  • この子らしい よう知らんけど(笑)

    この子らしい よう知らんけど(笑)

  • そして外に向けてのお庭は撮影できました<br />枝垂れ桜咲いていたら素敵でしょうね

    そして外に向けてのお庭は撮影できました
    枝垂れ桜咲いていたら素敵でしょうね

  • 出口方向から

    出口方向から

  • 開山堂へ続く回廊 観月台が素敵です

    開山堂へ続く回廊 観月台が素敵です

  • 臥龍池と奥に見える回廊は臥龍廊<br />開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶ<br />国の重要文化財に指定された屋根付きの階段廊下です<br />龍が臥せているかのようなS字の曲線と高低差が特徴で<br />春の桜や秋の紅葉に映える美しさから、同寺を象徴する景色として知られています

    臥龍池と奥に見える回廊は臥龍廊
    開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶ
    国の重要文化財に指定された屋根付きの階段廊下です
    龍が臥せているかのようなS字の曲線と高低差が特徴で
    春の桜や秋の紅葉に映える美しさから、同寺を象徴する景色として知られています

  • 霊屋から見た臥龍廊<br />急勾配でなんかかっこいい<br />

    霊屋から見た臥龍廊
    急勾配でなんかかっこいい

  • 順路を進みます<br />日本庭園好き 石な階段と苔

    順路を進みます
    日本庭園好き 石な階段と苔

  • 緑のなか なんとも言えない曲線の階段<br />奥行きが絵になる

    緑のなか なんとも言えない曲線の階段
    奥行きが絵になる

  • あなたはだあれ?可愛いわね

    あなたはだあれ?可愛いわね

  • 手前 時雨亭<br />奥は 傘亭<br />創建当時の茶室とのことで かなりボロい 失礼<br />年季を感じる建物です<br />利休好みとの事 やっぱり建物の良し悪しも私には理解できないわ…

    手前 時雨亭
    奥は 傘亭
    創建当時の茶室とのことで かなりボロい 失礼
    年季を感じる建物です
    利休好みとの事 やっぱり建物の良し悪しも私には理解できないわ…

  • 時雨亭

    時雨亭

  • ここにも素敵な竹林が!

    ここにも素敵な竹林が!

  • 素敵

    素敵

  • 台所門<br />そろそろお暇いたしましょう 11:05 約45分滞在

    台所門
    そろそろお暇いたしましょう 11:05 約45分滞在

  • 次に向かったのは<br />ちょっと休憩したいねーと話していたところ<br />娘ちゃんが今度ホテルニューオータニ東京で行こうと思っていたという<br />ベルギー王室御用達の高級ショコラトリー<br />マダムドリュック!があるではありませか!<br />って よう知らんけど<br />11:20<br />

    次に向かったのは
    ちょっと休憩したいねーと話していたところ
    娘ちゃんが今度ホテルニューオータニ東京で行こうと思っていたという
    ベルギー王室御用達の高級ショコラトリー
    マダムドリュック!があるではありませか!
    って よう知らんけど
    11:20

    マダム ドリュック 京都祇園店 グルメ・レストラン

  • 折角なのでお茶しょう<br />ショーウインドウ

    折角なのでお茶しょう
    ショーウインドウ

  • お2階の席へ<br />可愛らしい感じの店内<br />お客様は私たちだけでした

    お2階の席へ
    可愛らしい感じの店内
    お客様は私たちだけでした

  • 赤い傘が京都っぽい

    赤い傘が京都っぽい

  • 何にしようかな<br />

    何にしようかな

  • いっぱい可愛くておいしそうなのが

    いっぱい可愛くておいしそうなのが

  • わぁ 予約制だけどアフタヌーンティーが美味しそう<br />¥4,620~ アフヌンとしてはそんなに高くないわ<br />~っていう値段についてるのは気になるけど(笑)

    わぁ 予約制だけどアフタヌーンティーが美味しそう
    ¥4,620~ アフヌンとしてはそんなに高くないわ
    ~っていう値段についてるのは気になるけど(笑)

  • 私と娘ちゃんは<br />チョコレート2個と紅茶の チョコレートセット¥1,540<br />チョコスタンドがあって可愛い~

    私と娘ちゃんは
    チョコレート2個と紅茶の チョコレートセット¥1,540
    チョコスタンドがあって可愛い~

  • 小腹が減った 笑<br />姉様と母様はワッフルセット ¥1,540-<br />をシェア<br />+単品 コーヒー ¥550<br />これも美味しそう

    小腹が減った 笑
    姉様と母様はワッフルセット ¥1,540-
    をシェア
    +単品 コーヒー ¥550
    これも美味しそう

  • どうでしょう<br />素敵!<br />ちなみに私のチョコは左ので<br />上が ローレンツ<br />コーヒークリーム チョコレートコーヒー豆 ホワイトチョコレート<br />下が レポルド<br />ヘーゼルナッツプラリネ キャラメリゼへーナッツ ミルクチョコレート<br /><br />娘ちゃんは 右のスタンドで<br />上 フロンティーヌ<br />ミルクチョコレートガナッシュとブリトル ミルクチョコレート<br />下 ブランシュ<br />ヘーゼルナッツのプラリネ キャラメリゼヘーゼルナッツ ホワイトチョコレート<br />娘ちゃんも私も <br />ホワイトチョコレート ミルクチョコレート ヘーゼルナッツが好き<br />高級チョコらしく<br />こんな小さなチョコ粒に色んな奥行きのある味<br />うまうまです<br /><br /><br />

    どうでしょう
    素敵!
    ちなみに私のチョコは左ので
    上が ローレンツ
    コーヒークリーム チョコレートコーヒー豆 ホワイトチョコレート
    下が レポルド
    ヘーゼルナッツプラリネ キャラメリゼへーナッツ ミルクチョコレート

    娘ちゃんは 右のスタンドで
    上 フロンティーヌ
    ミルクチョコレートガナッシュとブリトル ミルクチョコレート
    下 ブランシュ
    ヘーゼルナッツのプラリネ キャラメリゼヘーゼルナッツ ホワイトチョコレート
    娘ちゃんも私も 
    ホワイトチョコレート ミルクチョコレート ヘーゼルナッツが好き
    高級チョコらしく
    こんな小さなチョコ粒に色んな奥行きのある味
    うまうまです


  • 帰りに店内を見させていただき<br />写真もどうぞといっていただきました<br />わー色んなお味の可愛い美味しそうなチョコがたくさーん

    帰りに店内を見させていただき
    写真もどうぞといっていただきました
    わー色んなお味の可愛い美味しそうなチョコがたくさーん

  • セットもあります<br />可愛い缶好きの姉様 旅先でなかたら買うのにだって笑<br />

    セットもあります
    可愛い缶好きの姉様 旅先でなかたら買うのにだって笑

  • ですが こちらにあった<br />スミレの砂糖漬けを買っていました<br />これ後で調べたら 再入荷でなかなか手にはいらないらしい

    ですが こちらにあった
    スミレの砂糖漬けを買っていました
    これ後で調べたら 再入荷でなかなか手にはいらないらしい

  • そして我が家に店内では選べなかった<br />大好きな オレンジェットバロタンミニ ¥1,080<br />オレンジピュール ダークチョコレート<br />をお土産に ここも姉様に全て奢っていただいてしまった<br />幸せ ご馳走様でした<br />お家に帰っていただきましたが<br />これまたうまうまでございました<br />12:00  40分滞在

    そして我が家に店内では選べなかった
    大好きな オレンジェットバロタンミニ ¥1,080
    オレンジピュール ダークチョコレート
    をお土産に ここも姉様に全て奢っていただいてしまった
    幸せ ご馳走様でした
    お家に帰っていただきましたが
    これまたうまうまでございました
    12:00 40分滞在

  • お腹も元気もチャージできたところで向かったとこらは<br />八坂神社 12:10  <br />西楼門<br />ここもキモノを着た外国の方 日本人も多く<br />記念撮影ちう(笑)<br />

    お腹も元気もチャージできたところで向かったとこらは
    八坂神社 12:10
    西楼門
    ここもキモノを着た外国の方 日本人も多く
    記念撮影ちう(笑)

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 裏側

    裏側

  • 参道には屋台が並び お祭りみたいな雰囲気<br />インバウンド向けか リサイクル着物も!

    参道には屋台が並び お祭りみたいな雰囲気
    インバウンド向けか リサイクル着物も!

  • 舞殿<br />いやー暑い 2月の青空じゃあないよ!

    舞殿
    いやー暑い 2月の青空じゃあないよ!

  • 本堂<br />写真撮影禁止なので遠くから(笑)

    本堂
    写真撮影禁止なので遠くから(笑)

  • お邪魔しました 12:20  あら10分しか居なかった <br />円山公園をぬけて<br />

    お邪魔しました 12:20 あら10分しか居なかった 
    円山公園をぬけて

  • そのまま 行く予定になかった お隣の<br />知恩院へ 12:30<br /><br />三門 もーめっちゃでかい!<br />国宝、内部非公開<br />元和7年(1621)徳川2代将軍秀忠公の命を受け建立された<br /> 構造は五間三戸・二階二重門・入母屋造本瓦葺(いりもやづくりほんがわらぶき)で<br />高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚<br />その構造・規模において、わが国最大級の木造の門<br />外に掲げられている「華頂山」の額の大きさは畳2畳以上です<br /><br />一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し<br />知恩院の門は、「三門」と書きます<br />これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」<br />という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門<br />三解脱門:さんげだつもんを意味しているそうです

    そのまま 行く予定になかった お隣の
    知恩院へ 12:30

    三門 もーめっちゃでかい!
    国宝、内部非公開
    元和7年(1621)徳川2代将軍秀忠公の命を受け建立された
    構造は五間三戸・二階二重門・入母屋造本瓦葺(いりもやづくりほんがわらぶき)で
    高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚
    その構造・規模において、わが国最大級の木造の門
    外に掲げられている「華頂山」の額の大きさは畳2畳以上です

    一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し
    知恩院の門は、「三門」と書きます
    これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」
    という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門
    三解脱門:さんげだつもんを意味しているそうです

    知恩院 寺・神社・教会

  • 柱の太さと向こう側の緑が素敵

    柱の太さと向こう側の緑が素敵

  • ここにモニュメント<br /><br />2025年大阪・関西万博のアイルランド館に展示されていた<br />巨大な金の輪「Magnus RINN(マグナス・リン)」が<br />京都・知恩院の三門と男坂の間に移設されています<br />2025年11月下旬~2026年9月末までの期間限定で<br />高さ約6メートル、オーク材と金箔で<br />「人と自然の循環」を表現したアート作品です<br /><br />姉様雑学大好きで<br />大阪万博にも行っていて すぐ分かって説明してくれました<br />

    ここにモニュメント

    2025年大阪・関西万博のアイルランド館に展示されていた
    巨大な金の輪「Magnus RINN(マグナス・リン)」が
    京都・知恩院の三門と男坂の間に移設されています
    2025年11月下旬~2026年9月末までの期間限定で
    高さ約6メートル、オーク材と金箔で
    「人と自然の循環」を表現したアート作品です

    姉様雑学大好きで
    大阪万博にも行っていて すぐ分かって説明してくれました

    智恩寺 寺・神社・教会

  • 万博のカケラを探せ<br />なるデジタルクイズラリーなるものが開催されているようでした<br />

    万博のカケラを探せ
    なるデジタルクイズラリーなるものが開催されているようでした

  • こんなに大きい!

    こんなに大きい!

  •  そしてゴージャス<br />万博のアイルランド館の庭園を手掛けた辻井造園(大津市)が<br />知恩院の庭園も管理している縁で<br />この場所での展示が実現したそう<br />黄金感が このなんでもスケールがでかくて煌びやかな<br />知恩院にピッタリ

    そしてゴージャス
    万博のアイルランド館の庭園を手掛けた辻井造園(大津市)が
    知恩院の庭園も管理している縁で
    この場所での展示が実現したそう
    黄金感が このなんでもスケールがでかくて煌びやかな
    知恩院にピッタリ

  • 男坂<br />急で何より歩幅と高さも大きくて登るの大変<br />だけど 楽し~(笑)<br />母様大丈夫かー?

    男坂
    急で何より歩幅と高さも大きくて登るの大変
    だけど 楽し~(笑)
    母様大丈夫かー?

  • いやーなんでも大きくてなんだかゴージャス<br />灯篭

    いやーなんでも大きくてなんだかゴージャス
    灯篭

  • 阿弥陀堂

    阿弥陀堂

  • 御影堂<br />母様小さいけど それにしても <br />全てがでかい(笑)

    御影堂
    母様小さいけど それにしても 
    全てがでかい(笑)

  • 柱が太いし 天井が高いのよ

    柱が太いし 天井が高いのよ

  • 手水舎?<br />巨大な蓮の形をした水桶(水甕)が置かれています<br />縁から水が一滴ずつこぼれ落ちる静謐な光景を作り出しており<br />浄土宗の「お念仏の心」を象徴するような<br />清らかで静かな雰囲気を演出しています

    手水舎?
    巨大な蓮の形をした水桶(水甕)が置かれています
    縁から水が一滴ずつこぼれ落ちる静謐な光景を作り出しており
    浄土宗の「お念仏の心」を象徴するような
    清らかで静かな雰囲気を演出しています

  • 帰りは女坂で

    帰りは女坂で

  • あっ!?猫が

    あっ!?猫が

  • 暑くて倒れてしまったのか!?大丈夫??<br />というくらい ポカポカいやーカンカンに温かくて!<br />触ったら にゃにか?と薄目を開けて逃げることもなく また爆睡してた(笑)<br />12:50  20分滞在

    暑くて倒れてしまったのか!?大丈夫??
    というくらい ポカポカいやーカンカンに温かくて!
    触ったら にゃにか?と薄目を開けて逃げることもなく また爆睡してた(笑)
    12:50 20分滞在

  • 次に向かったのは<br />青蓮院門跡 姉様が絶対素敵だからお勧め!<br />と 参りました<br />ちょっと道に迷い気味かつ 皆んな疲れてきて<br />何処よ?とちょっと不安になったところ<br />あれここなんだけど??<br />門閉まっていて入れないじゃん!<br />四脚門<br />

    次に向かったのは
    青蓮院門跡 姉様が絶対素敵だからお勧め!
    と 参りました
    ちょっと道に迷い気味かつ 皆んな疲れてきて
    何処よ?とちょっと不安になったところ
    あれここなんだけど??
    門閉まっていて入れないじゃん!
    四脚門

    青蓮院門跡 寺・神社・教会

  • わー立派な楠木 <br />5本ある楠木は天然記念物なんですって

    わー立派な楠木 
    5本ある楠木は天然記念物なんですって

  • 進んだ先に<br />無事入り口が見えて来ました<br />到着 13:00<br />

    進んだ先に
    無事入り口が見えて来ました
    到着 13:00

  • ここにも立派な楠木<br /><br />青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は<br />天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡<br />天台宗の三門跡寺院…青蓮院、三千院、妙法院<br />の一つとして古くより知られ<br />現在は天台宗の京都五箇室門跡<br />青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡<br />の一つに数えられています<br />青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く<br />格式の高い門跡寺院門主(住職)が<br />皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺<br /><br />

    ここにも立派な楠木

    青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は
    天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡
    天台宗の三門跡寺院…青蓮院、三千院、妙法院
    の一つとして古くより知られ
    現在は天台宗の京都五箇室門跡
    青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡
    の一つに数えられています
    青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く
    格式の高い門跡寺院門主(住職)が
    皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺

  • 入り口 <br />事務所で 拝観料¥600/人 納めます<br />

    入り口 
    事務所で 拝観料¥600/人 納めます

  • 拝観はまず建物の中から<br />華頂殿 三十六歌仙額絵あり<br />蓮の襖絵60面<br />

    拝観はまず建物の中から
    華頂殿 三十六歌仙額絵あり
    蓮の襖絵60面

  • この襖絵が色調が変わり<br />カエルや カニ トンボがいたり

    この襖絵が色調が変わり
    カエルや カニ トンボがいたり

    青蓮院門跡 寺・神社・教会

  • 鮮やかな花が咲いていたり

    鮮やかな花が咲いていたり

  • 上の写真の左側にある<br />廊下からお庭も素敵

    上の写真の左側にある
    廊下からお庭も素敵

  • 優しい淡い色調だったり ともかく素敵

    優しい淡い色調だったり ともかく素敵

  • 日本家屋の美しさに心震えます

    日本家屋の美しさに心震えます

  • 窓の曲線<br />障子 んー素敵

    窓の曲線
    障子 んー素敵

  • そしてなにより<br />庭が見えるのが素敵で

    そしてなにより
    庭が見えるのが素敵で

  • 色んな角度から<br />お互い撮りあいっこ(笑)

    色んな角度から
    お互い撮りあいっこ(笑)

  • そうだ 京都へ行こう<br />のポスターにもなっているお庭!

    そうだ 京都へ行こう
    のポスターにもなっているお庭!

  • でも<br />人がいて<br />ポスターのようには撮れませんね

    でも
    人がいて
    ポスターのようには撮れませんね

  • ここから見る景色が素敵で<br />つい座ってぼーとお庭を見ていたくなります

    ここから見る景色が素敵で
    つい座ってぼーとお庭を見ていたくなります

  • 移動する先々で垣間見れる通路が素敵だったり

    移動する先々で垣間見れる通路が素敵だったり

  • 窓が素敵で<br />我が家のモデル?!に

    窓が素敵で
    我が家のモデル?!に

  • ポージングさせてしまいます(笑)

    ポージングさせてしまいます(笑)

  • わーこのお水溜まってるの何?素敵

    わーこのお水溜まってるの何?素敵

  • 巨大な一文字の自然石の手水鉢<br />これは太閤豊臣秀吉の寄進になる<br />「一文字手水鉢」といわれ著名である<br />三月から四月にかけて、紅梅が美しく咲き誇り<br />それが手水鉢の水面に映りみごとなものだそう<br />

    巨大な一文字の自然石の手水鉢
    これは太閤豊臣秀吉の寄進になる
    「一文字手水鉢」といわれ著名である
    三月から四月にかけて、紅梅が美しく咲き誇り
    それが手水鉢の水面に映りみごとなものだそう

  • 縁側?回廊から見るお庭が

    縁側?回廊から見るお庭が

  • 素敵なんです

    素敵なんです

  • 回廊が素敵<br />チラッと写っている宸殿の御簾の間<br />中は撮影禁止なんですが<br />御簾の奥 やんごとなき直視してはいけない高貴な方がおわせられるんでしょうね<br />御簾越しに佇む姿がやんわりと垣間見れる…妄想が膨らみます <br />源氏物語やお公家さまの世界<br />雅で 大変素敵でした

    回廊が素敵
    チラッと写っている宸殿の御簾の間
    中は撮影禁止なんですが
    御簾の奥 やんごとなき直視してはいけない高貴な方がおわせられるんでしょうね
    御簾越しに佇む姿がやんわりと垣間見れる…妄想が膨らみます 
    源氏物語やお公家さまの世界
    雅で 大変素敵でした

  • 小御所 濱松図襖<br />HPより<br />重要文化財(襖12面、戸襖4面、壁3面の17面)<br />徳川秀忠の息女が後水尾天皇の女御として入内した時に<br />幕府は立派な女御御殿を造営した<br />その御殿が不要になってから朝廷は各所に分割して賜ったが<br />この宸殿の前身の建物はその一つで絵も建物に付属していた<br />仕様の仕方が変わったために<br />画面にはその変更の後が見られるが<br />よく見れば亭々たる赤松の老木の枝振りも<br />古雅に神韻漂渺たるものがある<br />

    小御所 濱松図襖
    HPより
    重要文化財(襖12面、戸襖4面、壁3面の17面)
    徳川秀忠の息女が後水尾天皇の女御として入内した時に
    幕府は立派な女御御殿を造営した
    その御殿が不要になってから朝廷は各所に分割して賜ったが
    この宸殿の前身の建物はその一つで絵も建物に付属していた
    仕様の仕方が変わったために
    画面にはその変更の後が見られるが
    よく見れば亭々たる赤松の老木の枝振りも
    古雅に神韻漂渺たるものがある

  • こちらのお庭にある 鐘撞堂<br />1人一回ならして良いそうなので<br />後で伺いましょう!

    こちらのお庭にある 鐘撞堂
    1人一回ならして良いそうなので
    後で伺いましょう!

  • でわ お庭に出てみましょう

    でわ お庭に出てみましょう

  • こんなしつらえも素敵です

    こんなしつらえも素敵です

  • 相阿弥の庭<br />室町時代の相阿弥の作と伝えられ<br />粟田山を借景にしてその山裾を利用した<br />幽邃な趣の池泉回遊式のお庭です<br />龍心池の対岸南に高く石積みした滝口を中心として<br />東側にかけて柔らかな曲線をえがいた築山が設けられた<br />築山泉水庭でもあります

    相阿弥の庭
    室町時代の相阿弥の作と伝えられ
    粟田山を借景にしてその山裾を利用した
    幽邃な趣の池泉回遊式のお庭です
    龍心池の対岸南に高く石積みした滝口を中心として
    東側にかけて柔らかな曲線をえがいた築山が設けられた
    築山泉水庭でもあります

  • ウツクシイ<br />チャララ チャララ チャラララ~♪<br />チャララ チャララ ラー<br />そうだ 京都へ行こう。JR 東海 <br />ごっこが<br />私と姉様で流行り?娘ちゃんを撮りまくりました(笑)

    ウツクシイ
    チャララ チャララ チャラララ~♪
    チャララ チャララ ラー
    そうだ 京都へ行こう。JR 東海 
    ごっこが
    私と姉様で流行り?娘ちゃんを撮りまくりました(笑)

  • 今度 紅葉の時期に来たいね

    今度 紅葉の時期に来たいね

  • 日吉社

    日吉社

  • 素敵な竹林もあります

    素敵な竹林もあります

  • 宸殿<br />の前に 右近の橘 左近の桜<br />あー お雛さまと一緒!お公家さまだわ

    宸殿
    の前に 右近の橘 左近の桜
    あー お雛さまと一緒!お公家さまだわ

  • 1人一回ついていいよ言われたので<br />鐘つかせていただきました<br />柵の外から娘ちゃん<br />私は柵をまたいで中から<br />どっちが正解?<br />青蓮院門跡 は建物 お庭と見ごたえあり<br />とっても素敵なのに 参拝者は多くなく<br />秘密にしたいけど <br />京都東山に行った際は<br />少し足を延ばして行っていただきたい!<br />姉様 教えてくれてるありがとう<br />見どころ満載で14:00  60分滞在<br /><br />

    1人一回ついていいよ言われたので
    鐘つかせていただきました
    柵の外から娘ちゃん
    私は柵をまたいで中から
    どっちが正解?
    青蓮院門跡 は建物 お庭と見ごたえあり
    とっても素敵なのに 参拝者は多くなく
    秘密にしたいけど 
    京都東山に行った際は
    少し足を延ばして行っていただきたい!
    姉様 教えてくれてるありがとう
    見どころ満載で14:00 60分滞在

  • タクシー拾えず 頑張って へとへとになりながら<br />お昼どこで食べようか お店さがしながら歩いて歩いて<br />おや 鶴?塔のてっぺんに<br />

    タクシー拾えず 頑張って へとへとになりながら
    お昼どこで食べようか お店さがしながら歩いて歩いて
    おや 鶴?塔のてっぺんに

  • 八坂の地にそびえ立つ異形の望楼「祇園閣」<br />鬼才・伊東忠太が手がけた、ひときわ目立つ東山のランドマーク祇園祭の山鉾をモチーフに<br />大倉財閥を築いた大倉喜八郎の別荘敷地内に建てられました<br />へー

    八坂の地にそびえ立つ異形の望楼「祇園閣」
    鬼才・伊東忠太が手がけた、ひときわ目立つ東山のランドマーク祇園祭の山鉾をモチーフに
    大倉財閥を築いた大倉喜八郎の別荘敷地内に建てられました
    へー

  • お昼は祇園でいくつかお店ピックアップしていましたが<br />疲れて ねねの道沿にあった<br />波ぎ茶寮へ14:25 すぐに入れました<br />

    お昼は祇園でいくつかお店ピックアップしていましたが
    疲れて ねねの道沿にあった
    波ぎ茶寮へ14:25 すぐに入れました

    波ぎ茶寮 グルメ・レストラン

  • 日本庭園が素敵です

    日本庭園が素敵です

  • 娘ちゃん 親子丼 ¥1,400<br />姉様 鰻丼 ¥2,200<br />私 鳥なんばうどん 単品  ¥1,200<br />母様 天ぷらうどん 単品 ¥1,300

    娘ちゃん 親子丼 ¥1,400
    姉様 鰻丼 ¥2,200
    私 鳥なんばうどん 単品 ¥1,200
    母様 天ぷらうどん 単品 ¥1,300

  • 京都らしからぬ太麺で甘めな濃口醤油<br />私 だししょうゆの甘くないのが好きなので<br />美味しくはありましたが<br />ちょっと好みじゃなかった…<br />4人で¥6,100でした

    京都らしからぬ太麺で甘めな濃口醤油
    私 だししょうゆの甘くないのが好きなので
    美味しくはありましたが
    ちょっと好みじゃなかった…
    4人で¥6,100でした

  • なんでもわざわざ またねねの道に戻ったかというと<br />八坂庚申堂 に行きたかったから<br />映えで最近 バズっている場所<br />高台寺の次に行けばすぐだったのに<br />寄り損ねちゃってたんです

    なんでもわざわざ またねねの道に戻ったかというと
    八坂庚申堂 に行きたかったから
    映えで最近 バズっている場所
    高台寺の次に行けばすぐだったのに
    寄り損ねちゃってたんです

  • 八坂庚申堂自体は小さくて 人がゴチャマンといて

    八坂庚申堂自体は小さくて 人がゴチャマンといて

    八坂庚申堂 寺・神社・教会

  • そうこれこれ<br />くくり猿 <br />欲を一つガマンすることで願いが叶うとされるお守りです<br />手足をくくられた猿の姿は、欲望を抑える教えを表しています<br />胴体はカラフルな布で作られており<br />境内に並ぶ様子は写真映えするスポットとしても人気です<br />えー可愛い見かけと いわれは裏腹だわ~

    そうこれこれ
    くくり猿 
    欲を一つガマンすることで願いが叶うとされるお守りです
    手足をくくられた猿の姿は、欲望を抑える教えを表しています
    胴体はカラフルな布で作られており
    境内に並ぶ様子は写真映えするスポットとしても人気です
    えー可愛い見かけと いわれは裏腹だわ~

  • でも<br />思っていたほど素敵ではなかった<br />

    でも
    思っていたほど素敵ではなかった

  • けど 百聞は一見に如かず<br />自分の足で行き見たからわかる<br />旅行の醍醐味ですね<br />カラフルで可愛いらしくはあります 15:10

    けど 百聞は一見に如かず
    自分の足で行き見たからわかる
    旅行の醍醐味ですね
    カラフルで可愛いらしくはあります 15:10

  • 疲労困憊 ですが<br />激混みの市バス京都駅行きに乗って ¥230<br />帰ってきたどー 15:30<br />

    疲労困憊 ですが
    激混みの市バス京都駅行きに乗って ¥230
    帰ってきたどー 15:30

    京都駅

  • 歩き疲れた母様 姉様は駅で待ってもらい<br />娘ちゃんと私は<br />ダブルツリーbyヒルトンホテルに荷物を引き取りに<br />お手洗いお借りします

    歩き疲れた母様 姉様は駅で待ってもらい
    娘ちゃんと私は
    ダブルツリーbyヒルトンホテルに荷物を引き取りに
    お手洗いお借りします

    ダブルツリーbyヒルトン京都駅 宿・ホテル

  • ホテルのトイレ綺麗で好き(笑)

    ホテルのトイレ綺麗で好き(笑)

  • 駅でお土産買って<br />お土産屋さんも激混み レジで並びました<br />ちなみに改札くぐってからのお店の方が品数もあるし<br />外よりすいているイメージでした<br />のぞみ168 16:48 京都発 に乗車<br />品川 18:56着<br />その後JR 私鉄を乗り継いで無事帰宅いたしました<br />

    駅でお土産買って
    お土産屋さんも激混み レジで並びました
    ちなみに改札くぐってからのお店の方が品数もあるし
    外よりすいているイメージでした
    のぞみ168 16:48 京都発 に乗車
    品川 18:56着
    その後JR 私鉄を乗り継いで無事帰宅いたしました

    京都駅

  • 最高気温18℃ 今日も 暑かった

    最高気温18℃ 今日も 暑かった

  • お土産<br />ご主人様が大好きな阿闍梨餅 定番ですね<br />息子に生八橋  皮だけが好きなんですよ<br />食卓にお新香 <br />職場ばら撒きに 冬のおたべ固装 16入り¥1,566<br />これ4種の味の餡の生八橋<br />黒豆味、栗きんとん味、にっき味、抹茶<br />が入っていて若い子ウケがよかった(笑)<br />濃い抹茶ブラックサンダー<br />職場と趣味の場所に すごく濃厚で美味しかった<br />けど 8個入りで¥1,296 値段気にせず買ったけど 高っ! <br />先出の八橋と大差なしに値段よ<br />京都ブラックサンダーよりもさらに濃い抹茶を目指し<br />上品で華やかな香りが特?の抹茶パウダーと<br />濃く深みのある抹茶感が特?の2種類の抹茶パウダーを配合<br />京都ブラックサンダー比「2.6倍」の抹茶原料を使用した<br />お濃い”おいしさを堪能できるプレミアムな逸品です<br />宇治抹茶を使用したお濃茶チョコレートコーチングにより<br />抹茶の味わいをダイレクトに感じることができます<br />具材にはザクザクビスケットに加え<br />抹茶のおいしさをぎゅっと詰め込んだ抹茶風味チップを使用することで<br />ブラックサンダーシリーズならではの食べごたえとともに広がる<br />力強くも心地よい宇治抹茶の味わいをご堪能ください。<br />パッケージは、まるで金屏風に描かれた日本画のように<br />美しい余白の中にブラックサンダーのロゴを堂々と配置した和の高級感があるデザインに仕上げました<br />京都らしい特別感を感じることができるおみやげ商品です<br /><br />確かにお茶の味か濃くて ザックザク <br />ゴージャスなブラックサンダー様でした<br /><br />

    お土産
    ご主人様が大好きな阿闍梨餅 定番ですね
    息子に生八橋  皮だけが好きなんですよ
    食卓にお新香 
    職場ばら撒きに 冬のおたべ固装 16入り¥1,566
    これ4種の味の餡の生八橋
    黒豆味、栗きんとん味、にっき味、抹茶
    が入っていて若い子ウケがよかった(笑)
    濃い抹茶ブラックサンダー
    職場と趣味の場所に すごく濃厚で美味しかった
    けど 8個入りで¥1,296 値段気にせず買ったけど 高っ! 
    先出の八橋と大差なしに値段よ
    京都ブラックサンダーよりもさらに濃い抹茶を目指し
    上品で華やかな香りが特?の抹茶パウダーと
    濃く深みのある抹茶感が特?の2種類の抹茶パウダーを配合
    京都ブラックサンダー比「2.6倍」の抹茶原料を使用した
    お濃い”おいしさを堪能できるプレミアムな逸品です
    宇治抹茶を使用したお濃茶チョコレートコーチングにより
    抹茶の味わいをダイレクトに感じることができます
    具材にはザクザクビスケットに加え
    抹茶のおいしさをぎゅっと詰め込んだ抹茶風味チップを使用することで
    ブラックサンダーシリーズならではの食べごたえとともに広がる
    力強くも心地よい宇治抹茶の味わいをご堪能ください。
    パッケージは、まるで金屏風に描かれた日本画のように
    美しい余白の中にブラックサンダーのロゴを堂々と配置した和の高級感があるデザインに仕上げました
    京都らしい特別感を感じることができるおみやげ商品です

    確かにお茶の味か濃くて ザックザク 
    ゴージャスなブラックサンダー様でした

  • 本日も歩きましたよ<br />坂や階段が多くて疲れました<br />母様頑張らせてしまった <br /><br />宿泊<br /> ヴッキオ京都 ¥57,468÷4=¥14,367/人<br /> ダブルツリーbyヒルトン京都駅 ¥57,854÷4=¥14,463.5/人<br />交通費<br /> 新幹線 片道¥13,970×2=¥27,940/人<br /> タクシー<br />  貴船神社 ¥7,300÷2=¥3,650/人<br />  伏見稲荷 ¥2,200÷4=550/人<br />  北野天満宮 ¥4,000÷4=¥1,000/人<br />  嵐山 ¥3,100÷4=775/人<br />  嵐山からホテル  ¥5,400÷4=¥1,350-/人<br />  東寺 ¥1,600÷4=¥400/人<br />  東寺からホテル ¥1,300÷4=¥325/人<br />  清水寺 ¥1,900÷4=¥475/人<br />         計¥8,520<br /> 電車<br /> 21日<br />  京都→四条 ¥220<br />  貴船口→出町柳 ¥470<br />  出町柳→東福寺 ¥300<br />  東福寺→京都 ¥150<br /> 22日<br />  稲荷→京都 ¥150<br /> バス<br />  23日<br />   八坂→京都 ¥230<br /> 計¥1,520<br />食事代<br />21日<br /> 昼 よしつぐ ¥7,480÷4人=¥1,870 <br /> 夜 接方来 ¥12,573÷4人=¥3,143.25<br />22日<br /> 昼兼夜 湯豆腐嵯峨野 ¥6,600/人<br />23日<br /> お茶 マダムドリュック ¥5,170÷4=¥1,292.5/人<br /> 昼 はぎ茶寮 6100÷4人=¥1,525<br />   計 ¥14,430<br />拝観料<br /> 北野天満宮 3240<br /> 天龍寺 法堂 500  本堂 300  庭園 500<br /> 東寺 1200 <br /> 清水寺 500<br /> 高台寺 800<br /> 青蓮院 600<br />   計 ¥7,640<br />人力車 ¥15,000/台÷2人=¥7,500/人<br />総合計 ¥95,090/人 お土産代 除く<br /> この内 私は貴船のタクシー代<br /> 人力車 湯豆腐嵯峨野 マダムドリュックは奢ってもらったので<br />実質払ったのは ¥76,050 ( 娘ちゃんのも私もちでこれ×2ですが)<br />3連休でこの値段ならまずまず<br />ホテルは朝ごはん美味しかったし部屋も値段以上に良かったので <br />随分 金額 抑えられた印象<br />タクシーも4人で割ると案外大した事なく<br />時間短縮 体力温存できて良かったです<br />桜 紅葉シーズンはこうはいかないでしょうが<br />どなたかの参考になれば嬉しいです<br />これにて 冬の京都はおしまいです<br />最後までお付き合いありがとうございました

    本日も歩きましたよ
    坂や階段が多くて疲れました
    母様頑張らせてしまった 

    宿泊
     ヴッキオ京都 ¥57,468÷4=¥14,367/人
     ダブルツリーbyヒルトン京都駅 ¥57,854÷4=¥14,463.5/人
    交通費
     新幹線 片道¥13,970×2=¥27,940/人
     タクシー
      貴船神社 ¥7,300÷2=¥3,650/人
      伏見稲荷 ¥2,200÷4=550/人
      北野天満宮 ¥4,000÷4=¥1,000/人
      嵐山 ¥3,100÷4=775/人
      嵐山からホテル ¥5,400÷4=¥1,350-/人
      東寺 ¥1,600÷4=¥400/人
      東寺からホテル ¥1,300÷4=¥325/人
      清水寺 ¥1,900÷4=¥475/人
    計¥8,520
     電車
     21日
      京都→四条 ¥220
      貴船口→出町柳 ¥470
      出町柳→東福寺 ¥300
      東福寺→京都 ¥150
     22日
      稲荷→京都 ¥150
     バス
      23日
       八坂→京都 ¥230
     計¥1,520
    食事代
    21日
     昼 よしつぐ ¥7,480÷4人=¥1,870
     夜 接方来 ¥12,573÷4人=¥3,143.25
    22日
     昼兼夜 湯豆腐嵯峨野 ¥6,600/人
    23日
     お茶 マダムドリュック ¥5,170÷4=¥1,292.5/人
     昼 はぎ茶寮 6100÷4人=¥1,525
       計 ¥14,430
    拝観料
     北野天満宮 3240
     天龍寺 法堂 500 本堂 300 庭園 500
     東寺 1200
     清水寺 500
     高台寺 800
     青蓮院 600
       計 ¥7,640
    人力車 ¥15,000/台÷2人=¥7,500/人
    総合計 ¥95,090/人 お土産代 除く
     この内 私は貴船のタクシー代
     人力車 湯豆腐嵯峨野 マダムドリュックは奢ってもらったので
    実質払ったのは ¥76,050 ( 娘ちゃんのも私もちでこれ×2ですが)
    3連休でこの値段ならまずまず
    ホテルは朝ごはん美味しかったし部屋も値段以上に良かったので 
    随分 金額 抑えられた印象
    タクシーも4人で割ると案外大した事なく
    時間短縮 体力温存できて良かったです
    桜 紅葉シーズンはこうはいかないでしょうが
    どなたかの参考になれば嬉しいです
    これにて 冬の京都はおしまいです
    最後までお付き合いありがとうございました

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP