2025/10/26 - 2025/10/27
16943位(同エリア17496件中)
ぶどう畑さん
この旅行記のスケジュール
2025/10/26
-
車での移動
スパ送迎:ホテル~スパ
-
車での移動
オプショナルツアー:スパ~ウルワツ寺院
-
ケチャ・ダンス鑑賞
-
車での移動
オプショナルツアー:ウルワツ寺院~シーフードレストラン
-
シーフードレストラン:バリ・マリーン(ジンバラン)
-
車での移動
シーフードレストラン~空港
-
飛行機での移動
バリ島~成田
-
成田空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年10月26日(日)~10月27日(月)
バリ5日目、ゆっくり朝ご飯を食べて、バリ・コレクションで買い物をしました。
午後はスパで磨きをかけた後、オプショナルツアーで「ケチャ・ダンス」を鑑賞。
復路はビジネスで。
ガルーダは、往きと復りで別のクラスに選ぶことができたのです。
半個室タイプのフルフラットでぐっすり眠って、成田に戻ってきました!
<旅程>
◇10/22 成田~デンパサール(デンパサール泊)
◇10/23 10時間チャーター:デンパサール~ウブド(ウブド泊)
銀細工の工房、バロン・ダンス鑑賞、ブサキ寺院、
キンタマーニ高原(ランチ)、ルアック・コーヒー農園、
ティルタ・ウンプル寺院、テガラランの棚田、ゴア・ガジャ遺跡
◇10/24 ウブド散策 (ウブド泊)
ウブド王宮、水の王宮、モンキー・フォレスト、
レゴン&バロン・ダンス鑑賞(ウブド王宮)
◇10/25 6時間チャーター:ウブド~ヌサドゥア(ヌサドゥア泊)
タマン・アユン寺院、タナロット寺院、ランチ(ポーク・リブ)
ラーマヤナ鑑賞(ホテルのディナーショー)
◆10/26 バリ・コレクション、スパ
オプショナル・ツアー:ウルワツ寺院とケチャ・ファイヤーダンス鑑賞
◆10/27 デンパサール~成田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12時、ホテルのロビーを出た所でスパの車と待ち合わせ。
アヨディア リゾート バリ ホテル
-
やって来たのは「Sakura Bali Esthetic Spa」。
バリ王のガイド「スプレニーさん」から紹介されたスパ。サクラ バリ エステ・スパ・マッサージ
-
スパのロビーでコースの確認。
フラワー・バスとフェイシャルを除いて、マッサージを長めにしてもらいました。
それからオイルやシャンプーを選びます。 -
まずは「タラソ・フット・バス」。
サクラ バリ エステ・スパ・マッサージ
-
それから「ストーン・マッサージ」と「シロダーラ」。
「シロダーラ」とは、スリランカの伝統医学「アーユルヴェーダ」に基づく施術。
温かいハーブオイルを眉間に流し続けることで、脳の緊張を解きほぐす「脳内マッサージ」になるんだとか。
高いリラクゼーション、ストレス解消、不眠・頭痛の改善、精神安定の効果があるそうだけど、心地いいと感じられなくて残念だった…。(T-T)サクラ バリ エステ・スパ・マッサージ
-
シャワーでオイルを洗い流し、見晴らしのいい別室に移動してヘッド・スパ。
髪に艶を出したいならアボカド、抜け毛にはニンジンのクリームが効果があるとのことで、アボカドにします。サクラ バリ エステ・スパ・マッサージ
-
イチオシ
それが終わったら、お茶を飲んでまったり。
肩と首のマッサージもしてくれました。サクラ バリ エステ・スパ・マッサージ
-
15時半、受付の棟に戻って遅いランチ。
飲み物はスイカジュースに。
シーフードが入った麺料理、美味しかった!
お土産もいただきました♪
16時、スプレニーさんがお迎えに来てくれて、スパを後にします。サクラ バリ エステ・スパ・マッサージ
-
ここからはオプショナル・ツアー。
「ウルワツ寺院とケチャ・ファイヤーダンス鑑賞(夕食付き)」のコース。
16:50、やって来たのは「ウルワツ寺院」。
寺院は、階段を延々と上った断崖絶壁の上にあるのだけれど、参拝はしません。
ここもヒンドゥー教徒しか入れないのかな?ウルワツ寺院 寺院・教会
-
このコースは、寺院近くの劇場で行われる「ケチャ・ダンス」の鑑賞がメイン。
18時開演のチケット買うため、1時間前でもこんな列ができていました。
オプショナルツアーはチケット代込みなので、ガイドさんが並んでくれます。ホッ。 -
崖の上の「ウルワツ寺院」、海の景色を眺めながらスプレニーさんを待ちました。
ウルワツ寺院 寺院・教会
-
「モンキー・フォレスト」ほどではないけれど、「ウルワツ寺院」にもサルがいるため、帽子やサングラスなど、持ち物が奪われないように注意が必要。
-
いよいよ劇場へ。
最初は舞台正面2列目の席に座ったけれど、照り付ける西日がどうにも暑い…。
少しでも涼しい場所と、舞台を見下ろせる一番上の席に移動。 -
イチオシ
席から、「ウツワツ寺院」の多重塔「メル」を眺めることができました。
-
ふと見下ろすと、出番を待っている人の姿が。(・o・)
なんと、上半身裸! -
18時、「声の合唱(ケチャ)」を奏でる、先ほどの男性たちが劇場に現れました!
-
「ケチャ」はガムランの演奏がなく、彼らの声が伴奏がわりになるのだそう。
と言っても、想像つかないと思うので、動画をご参考まで。
【動画:ケチャ・ダンス】
https://www.youtube.com/watch?v=oDLNTm2BXdM -
カンカンと照り付けていた西日は、いつの間にか夕焼けに。
-
舞台はお清めから始まります。
-
イチオシ
「ケチャ・ダンス」で演じるのは、夕べホテルの野外劇場で観た「ラーマ・ヤナ」でした。
王子「ラーマ」と王女「シーター」が登場。
【これぞバリ!宮殿さながらビーチリゾート・アヨディア泊、ディナーで伝統舞踊も☆偲・初バリ島の旅4-2】
https://4travel.jp/travelogue/12032803 -
魔法使いが化けた金色の鹿に惑わされる王女「シーター」。
-
あっ、数人が立ち上がった!
円陣を組んでいた男性たちは、座っているばかりじゃないんだね。 -
魔王「ラーヴァナ」が登場。
-
「ラーヴァナ」の企みによって、王女「シーター」は捕らえられてしまいました。
-
「シーター」が拉致されるのを、鳥王「ジャターユ」が邪魔しようとするものの…。
-
おぉっ、今度は円陣を組んでいた全員が人たちが立ち上がった!
-
魔王「ラーヴァナ」に連れ去られる王女「シーター」。
-
円陣を組んでいた人たちは脱力…。
-
そして、真ん中にあった燭台を運び出しました。
-
座る場所を移動して、異なるフォーメーションに。
-
王女「シーター」が登場。
魔王「ラーヴァナ」によって連れてこられた「ランカー島」のシーン。 -
イチオシ
サルの大臣「ハヌマーン」が、思いがけない所から現れました。
-
王女「シーター」の存在を確認しています。
-
と思ったら、客席へ。
そして、観客にちょっかいを出す。 -
客席の下のほうに移動したぞ。
-
まったく違う場所にも。
-
しばしのちょっかいの後、舞台に戻ってきました。
-
アレ、この人は誰?
怪力の巨人、魔王「ラーヴァナ」の弟「クンブカルナ」でしょうか。 -
「プレデター」のようなお面の人も現れました。誰…?
-
あぁ、「ハヌマーン」も捕らえられてしまった。大丈夫か…。
-
白い服の人はお清めをした人。何のシーン…?
気がつけば、いつの間にか上半身裸の男性たちが舞台の周りを囲んでいます。 -
18時半過ぎ、ふと海のほうを見ると、雲が赤紫に染まって綺麗。
-
イチオシ
舞台はいよいよクライマックスに突入。
「ハヌマーン」によって火の海になったランカー島。 -
炎が消えると、舞台は照明で明るくなりました。
赤い衣装の人は「ハヌマーン」なのか? -
矢を射ろうとしている王子「ラーマ」。
-
その先にいたのは魔王「ラーヴァナ」。
-
王子「ラーマ」によって魔王「ラーヴァナ」が倒され、王女「シータ」が戻ってきました。
18:45、めでたし、めでたしで「ケチャ・ダンス」終了!
母は「ケチャ」が迫力だったと言っていました。
両親のインドネシア旅行は、1997年11月29日出発の5泊7日の旅程。
1日目:JAL便でジャカルタへ(第一ホテル泊)
2日目:ジャカルタ観光後、空路で「ソロ」(クスマ・サヒド・プリンスホテル泊)
3日目:「ソロ」の王宮を観光後、ジョグジャカルタへ移動して「プランバナン遺跡」を見学(アンバルクモ・パレスホテル泊)
4日目:「ボロブドゥール遺跡」を訪れた後、飛行機でバリ島へ(メリア・バリ泊)
5日目:オプショナル・ツアー:バロン・ダンス鑑賞、木彫りの村、キンタマーニ高原、ティルタ・ウンプル寺院、ケチャック・ダンス鑑賞(メリア・バリ泊)
6日目:午前中は自由行動。「タナロット寺院」観光後、JAL便で日本へ
7日目:成田到着
両親がツアーで訪れたインドネシア、ぶどう畑はイトコのMちゃんがジャカルタ在住の時に「ジャカルタ」と「ジョグジャカルタ」は観光しましたが、なかなか腰が上がらなかったバリ島…。
足跡を辿る旅、インドネシア編がようやく「ケチャ」でクリアです。(^^) -
ガイドの「スプレニーさん」と落ち合って、運転手さんの待つ駐車場へ。
所々で渋滞する道を走って、20時、やって来たのは「ジンバラン・ビーチ」沿いにあるレストラン「バリ・マーリン」。 -
ビーチ沿いに、たくさんのレストランが並んでいました。
-
ぶどう畑のテーブルのすぐ脇にハートのイルミネーション。
なぜこの席…?(^^; -
いただきま~す!
-
食べきれなかったらどうしよう…と思ってたけれど、料理はごくシンプル。
ちょっと拍子抜けでしたが、魚のグリルが美味しかった♪
白枠の中がその魚。コノシロ?
食事の間、空港が見えるの気づきます。
波音は聞こえるものの、真っ暗で何も見えない…。
ここにいるよりは、空港をぶらぶらして、ラウンジでゆっくりするほうがいいな。
復路は深夜便なのでビジネスにしたのです。
往きと復りで違うクラスを選べるって、便利ですね~。
20:45、席を立ちます。 -
21時過ぎ、空港に到着。
スプレニーさんとお別れです。お世話になりました~!
※写真は許可を得て掲載していますデンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
飛行機は0:50の出発。
チェックインは9:20と言われ、それまで時間つぶし。
ホテルの送迎ドライバーさんを探した場所を見下ろせました。
4日前のことなのに、なんだか懐かしい。デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
出国前のエリア、お土産屋さんにカフェ、お店がなかなか魅力的。
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
21:50、出国エリアへ。
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
きゃー、笑える~!
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
イチオシ
「バロンダンス」の死神さん? いいね、いいね!
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
イチオシ
「ハヌマーン」はビッグ・ウェーブに乗るサーファーに。(^^)
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
バリ土産のお店、
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
空港で駆け込みショッピングに便利だね。
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
イチオシ
バリ・ヒンドゥー教寺院ようなモニュメントもありました。
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
デンパサール空港、楽しい!
デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
では、ガルーダのラウンジでゆっくりしましょう。
プライオリティ・パスが使えるラウンジは、入るのに列ができていました。
広さはわからないけれど、中は混みあっているのかも…?ガルーダ インドネシア航空ファーストクラス&ビジネスクラス専用ラウンジ (デンパ サール空港) 空港ラウンジ
-
夕飯を食べたばかりですが、いろいろ味見。
ラウンジは広くはありません。
トイレの数も少ないし、シャワー室も1つだけ。
でも、ゆっくりできました。ガルーダ インドネシア航空ファーストクラス&ビジネスクラス専用ラウンジ (デンパ サール空港) 空港ラウンジ
-
成田行きのゲート「1A」は、お店の並ぶエリアからすぐ。
ガルーダ機、停まっていました。出発が遅れることはなさそう。デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
航空券を予約した時、復路のビジネスは残り1席の表示で席を選びようがありませんでした。
それがチェックインの時に「窓側の1席タイプに変更できますが」の嬉しいサジェスチョン。
もちろん、お願いします。ラッキー!
ガルーダのビジネス、半個室でした♪ -
ウェルカム・ドリンクでノドを潤し、機内安全ビデオを観て…。
安全ビデオ、各社、工夫を凝らしていますね。 -
いつも通路側のぶどう畑、窓の外の景色に釘付け。
バリの夜景をしばし眺めます。
日本時間では深夜2時過ぎ、機内はすぐに暗くなってお休みなさ~い。デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
機内がうっすら明るくなると、天井に天の川が。
-
朝ご飯に和食を選んだのですが、果物から始まりました。
-
和食、イマイチでした。
みそ汁がしょっぱいし、どれだけワカメを入れたってシロモノ…。(~~;
次回、利用することがあったら洋食にしよう。 -
アメニティが入ったポーチ以外に、カラフルな小皿がもらえました。
-
そうこうしているうちに成田が近づいてきました。
あれは霞ケ浦かな? -
上空から眺める秋の田畑。
2009年5月4日、ドイツ・黒い森とフランス・アルザスの旅からの帰り、水の張られた田んぼの美しさに感動したことを思い出します。
【黒い森・アルザスの旅11 バーゼル~成田】
https://4travel.jp/travelogue/10798564 -
両親の足跡を辿る旅、ようやくバリ島の宿題が終わりました。
ジャカルタには3回行ったけれど、初めてのバリ。
チャーターのおかげでバリ・ヒンドゥー教のお寺を巡ったり、棚田を眺めたり、充実の観光。
毎日、伝統舞踊も楽しみました。
選んだホテルはどこもラグジュアリーで、リゾートの雰囲気に大満足♪
プールサイドでまったりは得意じゃないのだけれど、たまにはリゾートでのんびりも悪くないと思った旅でした。
次回は、4トラのトラベラー「びびママさん」オススメの「サヌール」に滞在しようかな。
「ウブド」の渓谷を望むホテルでおこもりステイもしてみたい。
両親を偲びながら、思い出に残る時間を過ごせたことに感謝しつつ、旅行記を終わります。
お付き合い、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
偲・バリ島の旅 2025.10
-
成田を発ちデンパサール*めっちゃリゾート!空港すぐのパトラバリ、またSIMが…☆偲・初バリ島の旅1
2025/10/22~
バリ島
-
10時間チャーター*まずはSIM、思いがけずバリ伝統舞踊バロンダンスを鑑賞☆偲・初バリ島の旅2-1
2025/10/23~
バリ島
-
バリヒンドゥー総本山ブサキへ、ランチ&ジャコウ猫コーヒー園@キンタマーニ高原☆偲・初バリ島の旅2-2
2025/10/23~
バリ島
-
沐浴のティルタウンプル寺院、棚田、顔の洞窟・ゴアガジャ遺跡を巡り、ウブド泊☆偲・初バリ島の旅2-3
2025/10/23~
バリ島
-
朝食に感激♪ウブドをぶらり*さすが王宮!水の宮殿で癒されて、市場で値切り交渉☆偲・初バリ島の旅3-1
2025/10/24~
バリ島
-
子ザルが可愛いモンキーフォレスト、ホテルはオヤツ付き♪夜の王宮で伝統舞踊☆偲・初バリ島の旅3-2
2025/10/24~
バリ島
-
6時間チャーター*世界遺産の美しい寺院タマンアユン、海に浮かぶタナロット寺院☆偲・初バリ島の旅4-1
2025/10/25~
バリ島
-
これぞバリ!宮殿さながらビーチリゾート・アヨディア泊、ディナーで伝統舞踊も☆偲・初バリ島の旅4-2
2025/10/25~
バリ島
-
お楽しみは朝ご飯♪やっと買えたぞコピルアック@バリコレ、ヌサドゥアビーチ散歩☆偲・初バリ島の旅5-1
2025/10/26~
バリ島
-
まったりスパの午後♪シメはケチャ*4日続けてバリ舞踊、楽々ビジネスで成田へ☆偲・初バリ島の旅5-2
2025/10/26~
バリ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アヨディア リゾート バリ
3.93
この旅行で行ったスポット
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 偲・バリ島の旅 2025.10
0
76