2025/10/23 - 2025/10/23
2998位(同エリア17496件中)
ぶどう畑さん
この旅行記のスケジュール
2025/10/23
-
10時間チャーター:バロン・ダンス鑑賞、ブサキ寺院、キンタマーニ高原(ランチ)、ルアック・コーヒー園
-
車での移動
ルアック・コーヒー農園~ティルタウンプル寺院
-
車での移動
ティルタ・ウンプル寺院~テガララン・ライステラス
-
車での移動
テガララン・ライステラス~ゴア・ガジャ遺跡
-
車での移動
ゴア・ガジャ遺跡~ホテル:コマネカ・アット・モンキーフォレスト・ウブド
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年10月23日(木)
バリ2日目、10時間チャーター、午前中は「バロン・ダンス」を鑑賞して、ブサキ寺院を参拝。
キンタマーニ高原でランチのあと、「コピ・ルアック」のコーヒー農園でひと休みしました。
午後の観光、一番の目玉は「ティルタ・ウンプル寺院」。
映画『食べて、祈って、恋をして』で主演のジュリア・ロバーツが訪れたお寺です。
初めて沐浴の様子を見ることができました♪
続いて「ライス・テラス(棚田)」へ。
道路からちょっと下ったビュー・スポットに行くのにお金を払わなければならず、驚いた~!
最後の観光スポットは「ゴア・ガジャ遺跡」。
壁面に彫られた顔のレリーフの口の中に入れるよう。
それに惹かれてリクエストしました。
10時間チャーターを1時間オーバーして「ウブド」のホテルに到着。
B社を通じて「URLをクリックして支払いを完了してください」とメッセージが届き、また詐欺メールかと、少々、スッタモンダしたホテルでしたが、部屋はまたもや予想していなかったヴィラ。
ベッドルームも、バスルームも、めちゃ広くてひとりではもったいな~い!
<旅程>
◇10/22 成田~デンパサール(デンパサール泊)
◆10/23 10時間チャーター:デンパサール~ウブド(ウブド泊)
銀細工の工房、バロン・ダンス鑑賞、ブサキ寺院、
キンタマーニ高原(ランチ)、ルアック・コーヒー農園、
ティルタ・ウンプル寺院、テガラランの棚田、ゴア・ガジャ遺跡
◇10/24 ウブド散策 (ウブド泊)
ウブド王宮、水の王宮、モンキー・フォレスト、
レゴン&バロン・ダンス鑑賞(ウブド王宮)
◇10/25 6時間チャーター:ウブド~ヌサドゥア(ヌサドゥア泊)
タマン・アユン寺院、タナロット寺院、ランチ(ポーク・リブ)
ラーマヤナ鑑賞(ホテルのディナーショー)
◇10/26 バリ・コレクション、スパ
オプショナル・ツアー:ウルワツ寺院とケチャ・ファイヤーダンス鑑賞
◇10/27 デンパサール~成田
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16時前、「聖なる泉の寺院」として知られる「ティルタ・ウンプル寺院」に来ました。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
小さな割れ門の奥、これまた小さな傘の下に神様のレリーフ。
門をくぐることで心身が清められると考えられている割れ門。
お寺などの入口にあるようです。
確かにここも、神様のいる場所への入口だ。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
たくさんのお供え、カラフルです!
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
拝観料は75,000ルピア(約750円)、腰巻の「サロン」を身に着けて参拝します。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
「ブサキ寺院」では腰巻の「サロン」がすべて同じ柄でしたが、柄や色合いが違うものを選べるのが嬉しかったり♪
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
「サロン」を付けて、いざ見学!
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
この門から入ります。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
門をくぐってすぐの左手にレリーフが施された綺麗な門。
その後ろの斜面、手入れが行き届いていると思ったら、政府の敷地でした。
スカルノ大統領が1954年に「ティルタ・ウンプル寺院」を訪れた際に建てられた別荘が敷地内にあって、現在は迎賓館として使われているのだとか。
「聖なる泉の寺院」を見下ろす丘に別荘って、ずいぶんいい所に建てたものです。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
「Pura Tirta Empul」の文字が刻まれた碑。
プラ(Pura)は「寺」、ティルタ (Tirta)は「水」、ウンプル (Empul)は「聖なる」を意味します。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
イチオシ
その先に沐浴の場が!
映画『食べて、祈って、恋をして』で主演のジュリア・ロバーツの影響か、沐浴しているのは主に西洋人。
この日、雨のせいで涼しい気温。湧き水は冷たいだろうに…なんて思ったり。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
聖水の流れ出る吹き出し口は、それぞれ意味が異なるので順番に進み、邪気を洗い流していくとのこと。
ただし、一部の吹き出し口は特定の宗教的な儀式専用のため、避けたほうがいいそうな。
奥から2つ目、3つ目、浴びている人がいませんね。
吹き出し口の形もほかと違う…。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
それは、死者のための吹き出し口だから。
えっ、亡くなった方をここで清めるってこと…???
いやいや、この吹き出し口から流れる聖水を汲んで、亡くなった人の体を清めるのだそうです。
あぁ、ビックリしたぁ。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
沐浴の場から先に進みます。
「お参りする時は長い髪を結ばなければならない」の但し書きがありました。へぇ~。(・o・)ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
この像は猿の「ハヌマーン神」かな。
足がたくましい!ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
寺院の祠の向こうにも迎賓館の緑の斜面。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
また割れ門がありました。
ここはフォト・スポットのひとつで、割れ門の間に立って写真を撮っている観光客を見かけます。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
割れ門の裏側の階段から、奥の寺院へ。
いくつもの像が護る屋根が苔むしたお堂、いいね!ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
この雰囲気、好きだなぁ。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
「ブサキ寺院」でも感じたのが、バリのヒンドゥー教寺院はシンガポールで見るカラフルな寺院とはまったく違うこと。
インドのヒンドゥー教は多神教だけど、バリ・ヒンドゥー教は精霊信仰や先祖崇拝と融合した独自の土着宗教で、食の規制が少ないことなどの違いがあるみたい。 -
イチオシ
「聖なる水」が湧き出る場所に来ました。
この水が沐浴の場に流れて行くのだそう。
底から水が湧き出る様子に心洗われる想い。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
この旅行記を書いている時、両親も「ティルタ・ウンプル寺院」に来ていたことに気がつきました。
父の写真の沐浴の場には石橋があり、「タンパクシリン 聖なる水の寺」のメモ書き。
ぶどう畑が見た沐浴の場と違うため、「タンパクシリン」というお寺と思っていました。
それがふと、「聖なる水の寺って、ほかにもあるの?」疑問に思い、グーグルマップで「タンパクシリン」と入力してみたら、この寺院を含むエリアが「Tampaksiring」と判明。
ということは、もしかして…。
さらに「ティルタ・ウンプル」でググると、沐浴の場に父の写真と同じように石橋がある画像を見つけました。
寺院の中にもうひとつ沐浴の場があるようです。
当時はフィルム・カメラですから枚数の少ない中、確信を持ったのは、緑の斜面の手前、レリーフのあった門の写真。
両親もここを訪れていたことがわかって嬉しくなりました。(^^)ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
鯉のいる池にカエルの像。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
手の動きが、バリ・ダンス風。いい味出してるね~♪
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
16時、「ティルタ・ウンプル寺院」を後にします。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
帰りはお土産屋さんが並ぶ路地を通って。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
イチオシ
16:45、道沿いに土産物屋などが並ぶ場所で車が停まりました。
「ライス・テラスに到着しました」
告げられて、えっ、どこに棚田???
棚田がよく見える場所に行くには25000ルピア(約250円)を支払わなければならず、驚きます。
せっかくだからお金を払って道路から少し下ると、棚田がよく見えました。
でも、なんだか小規模。絵葉書で見た一面の棚田と違う…。
バリにはいくつか棚田スポットがあって、ルート的にここになったのでしょう。ま、いっか。棚田を眺めるだけなのに料金が必要 by ぶどう畑さんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
観光客が写真を撮っているフォト・スポットに行くにはさらに料金が必要でした。
あこぎだねぇ…。(~~;棚田を眺めるだけなのに料金が必要 by ぶどう畑さんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
ライス・テラスを眺められる斜面沿いには、棚田さながらの階段状にカフェやらスパやら。
商魂たくましい。棚田を眺めるだけなのに料金が必要 by ぶどう畑さんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
人気の空中ブランコがあったり、
棚田を眺めるだけなのに料金が必要 by ぶどう畑さんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
あら、プールまで。
棚田を眺めるだけなのに料金が必要 by ぶどう畑さんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
想像していた素朴な雰囲気とは違った棚田、あっさり見学終了。
時刻は17時。
予定のホテル着17時半まであと30分。
疲れてきたし、そもそも最後の観光スポット「ゴア・ガジャ遺跡」が閉まるんじゃ?
翌々日に観光してもいいのだけれど、ルート的にどうなんだろう?
ガイドのスプレニーさんに相談すると、ホテルの到着が少し遅くなるけれど、まだ「ゴア・ガジャ遺跡」に間に合うそう。
チャーターの追加料金は1時間100,000ルピア(約1000円)で、現金で払えばよいとのこと。
予定通り「ゴア・ガジャ遺跡」を見学することにしました。棚田を眺めるだけなのに料金が必要 by ぶどう畑さんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
17:40、遺跡に到着。
拝観料 50、000ルピア(約500円)、駐車料金 5,000ルピア(約50円)崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
イチオシ
遺跡は駐車場から少し下った所にあり、ヒンドゥー教の寺院を上から俯瞰することができました。
崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
奥に巨大な顔のレリーフの「ゴア・ガジャ遺跡」が見えます。
崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
遺跡の手前に「沐浴の場」。
1954年に発見され、1979年にかけて発掘および調査が行なわれたそうです。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
ガネーシャの祀られた祠の前で、ガイドさんの説明を聴いている外国人観光客2人。
崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
イチオシ
石窟に来ました~!
11世紀ごろの遺跡で、修行のための聖地ではないかという説もあるけれど、いまだ解明されていないことも多いらしい。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
オランダ東インド会社の職員により初めて報告され、1923年にオランダの考古学者によって再発見された洞窟。
入ってすぐ、壁のくぼみに「瞑想の場」があります。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
さして広くない洞窟の奥に「ガネーシャ像」、ヒンドゥー教の三大神(シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマ)を象徴する「リンガ」が祀られていました。
崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
洞窟周辺には、バリ独特のヤシの葉の屋根のお堂。
静かなたたずまいです。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
沐浴の場、結構、大きい。
ガンジス川をはじめとする7つの聖なる川の水差しを持つ女神像(アプサラス)が並んでいます。
かつて7体あったそうですが、崩壊により1体失われ、現在は6体。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
正面の建物は「集会所」。
宗教行事などに使われる場所。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
まもなく18時、だいぶ夕方の雰囲気になってきました。
崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
もう一度「ゴア・ガジャ遺跡」を見納めて、駐車場へ。
では、ウブドのホテルに向かいましょう!
暗くなった田舎道を走る車が思ったよりも多くて驚きます。
ウブドの街中では渋滞も。崖に彫られた顔のレリーフが印象的な遺跡 by ぶどう畑さんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
18時半、「コマネカ・アット・モンキーフォレスト」に到着。
「コマネカ」はウブド中心部に3軒あって、予約したのは5ツ星の「モンキーフォレスト」。
メインストリート沿いにあり、「王宮」と観光名所の「モンキーフォレスト」の中間あたりのロケーション。
実は、ホテルとの間で支払いに関してトラブルがありました。
10/22に出発を控えた10/9、B社を通じて届いたメッセージには、
「以下のリンクをクリックして、支払いをしてください。10/12の12時までに支払わなければ、予約はキャンセルされます」
これは怪しい、もしかして、また詐欺メール???
以前、アカウントが乗っ取られ、詐欺メールが届いたことがあったので、直接ホテルにメール。
すると、確かにそのメッセージを送ったと。
う~ん、スパムメールではなさそうだ…。
何度もB社を利用しているけれど、こんなこと初めて。
B社にも問い合わせたものの、一向に返信がなく…。
【詐欺メールに始まる怒涛のホテル災難☆無断キャンセル、漏水で泊まれず、変更先に拒絶され*シンガポール・ツアコンの旅1】
https://4travel.jp/travelogue/11886077コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
「支払い方法が通常と異なるため、B社に問い合わせ中です」
ホテルに再びメールしたところ、「前回のメールでお送りしたのはホテルの公式決済リンクです。すべてのお客さまが同じ支払い方法ですのでご安心ください」の返事が。
キャンセル無料の日にちは過ぎているし、仕方なくリンクをクリックして、カード情報を入力して送信。
すると「第三者による不正利用の可能性を検知したので取引を中断しました」とのメッセージが出て、ギョ、ギョ、ギョ!!
うろたえましたが、B社のサイトに「今すぐ支払い」の項目を見つけて支払い。
ホテルにメールでその旨を伝えると、翌日の10/12、予約完了の返信が来ました。ホッ。
B社にほったらかしにされて不信感に陥っていた10/19、やっと返信がきました。
原因は「カード会社のセキュリティ強化」で、ホテルの決済システムのセキュリティが追い付いていないせいとか。
そういうケース、増えているそうです。
しかし、B社の対応、遅すぎー!
原因調査の前に「今すぐ支払いは安全ですので利用してください」くらい、すぐに教えてほしかったよ~。(>.<)コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
メインストリートから入ってすぐの左手の建物は「Komaneka Fine Art Gallery」。
その奥にフロントがありました。こじんまりしています。
支払いのトラブルでホテルの印象ダウンでしたが、スタッフの感じが良くて安心度アップ。
ガイドのスプレニーさん、運転手さん、今日一日、ありがとうございました。明後日、またよろしくお願いします!
1時間追加料金の100,000ルピア(約1000円)に加え、2人分のチップ100,000ルピア(約1000円)、計300,000ルピア(約3000円)を渡して別れました。コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
荷物を持って案内してくれるホテルのスタッフについて部屋に向かいます。
写真は明るめにしていますが、実際はもっと暗い…。(~~;コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
敷地は広くなく、突き当りにプール。
その手前、右側のヴィラの2階がぶどう畑の部屋でした。
プールも実際はもっと薄暗く、夜に泳ぐ人、いるはずないと決めつけていましたが、夕食から戻った時、髪の濡れた西洋人の女性とすれ違いました。
泳いできたと思われる。驚き…。(・o・)コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
部屋に入って目がパチクリ。(*o*)
めっちゃ広い~!!!コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
イチオシ
左手にお姫さまベッド。
コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
ベランダもあります。
コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
テレビはNHKが観れました♪
音量を上げられなくて、ちょっと困りましたが…。(^^;
デスクにお菓子とフルーツ、缶入りのココナッツ・ドリンクなど。
ミニバーはごく普通。コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
洗面所も広すぎる~!
バスアメニティーは特筆すべきものはなく…。
電源プラグがいろいろあったのは面白かったけど。コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
もっと目を見張ったのは、洗面所の奥に鎮座するバスタブ。
コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
バスタブの左手にシャワールーム、右手がトイレ。
ベッド・ルームからトイレが遠い…。(^^;
申し分のない部屋ですが、夜になると、天井から今まで耳にしたことのない、なんとも表現しがたい音が聞こえてきました。
かなり大きな音で、しかも頻繁。動物が発する音だと思うんだけど。
フロントに聞いてみようかと思いましたが、天井裏を走ったりするような音ではないのでそのままに…。コマネカ アット モンキー フォレスト ウブド ホテル
-
20時前、夕飯を食べに行きます。
ガイドのスプレニーさんオススメのレストラン「カフェ・ワヤン」へ。
ホテルの斜向かいにありました。ウブドのメインストリート中ほど、雰囲気のあるレストラン by ぶどう畑さんカフェ ワヤン アジア料理
-
雰囲気あるねー!
奥はどうなっているのかな? 気になる~。
右下の写真は、なんとトイレの入口。(・o・)ウブドのメインストリート中ほど、雰囲気のあるレストラン by ぶどう畑さんカフェ ワヤン アジア料理
-
飲み物はスイカジュース♪ 45,000ルピア(約450円)
ウブドのメインストリート中ほど、雰囲気のあるレストラン by ぶどう畑さんカフェ ワヤン アジア料理
-
エビを使った「Prawn ala Ketut」を注文。125,000ルピア(約1250円)
味付けがわからなかったので、念のため「スパイシーでなく」とお願いして。
カリフラワー、マッシュルーム、インゲン、カシューナッツなど、野菜もたっぷり入っていました♪
今日は朝7時半に出発して、18時半にホテルに到着。
地元のお葬式に出会ったことも印象的な充実の1日。
2014年にフランス・ニースでチャーターを利用した時は5時間で300ユーロ(当時約43,000円)でしたが、「バリ王」はそれとは比べようもなく安い。
「バリ王」のチャーター、オススメですよ~!
<チャーター代>
10時間:14,000円 + 延長1時間:100,000ルピア(約1000円)
ホテル移動代金:2,000円
荷物運搬代金:1,000円
(全行程の手配料:3,300円+消費税)
※拝観料、駐車場代、食事代別
【ニース・フランクフルトの旅3-1 ミモザ、ミモザ、ミモザ!一目千本ミモザツアー】
https://4travel.jp/travelogue/10949741ウブドのメインストリート中ほど、雰囲気のあるレストラン by ぶどう畑さんカフェ ワヤン アジア料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
偲・バリ島の旅 2025.10
-
前の旅行記
バリヒンドゥー総本山ブサキへ、ランチ&ジャコウ猫コーヒー園@キンタマーニ高原☆偲・初バリ島の旅2-2
2025/10/23~
バリ島
-
次の旅行記
朝食に感激♪ウブドをぶらり*さすが王宮!水の宮殿で癒されて、市場で値切り交渉☆偲・初バリ島の旅3-1
2025/10/24~
バリ島
-
成田を発ちデンパサール*めっちゃリゾート!空港すぐのパトラバリ、またSIMが…☆偲・初バリ島の旅1
2025/10/22~
バリ島
-
10時間チャーター*まずはSIM、思いがけずバリ伝統舞踊バロンダンスを鑑賞☆偲・初バリ島の旅2-1
2025/10/23~
バリ島
-
バリヒンドゥー総本山ブサキへ、ランチ&ジャコウ猫コーヒー園@キンタマーニ高原☆偲・初バリ島の旅2-2
2025/10/23~
バリ島
-
沐浴のティルタウンプル寺院、棚田、顔の洞窟・ゴアガジャ遺跡を巡り、ウブド泊☆偲・初バリ島の旅2-3
2025/10/23~
バリ島
-
朝食に感激♪ウブドをぶらり*さすが王宮!水の宮殿で癒されて、市場で値切り交渉☆偲・初バリ島の旅3-1
2025/10/24~
バリ島
-
子ザルが可愛いモンキーフォレスト、ホテルはオヤツ付き♪夜の王宮で伝統舞踊☆偲・初バリ島の旅3-2
2025/10/24~
バリ島
-
6時間チャーター*世界遺産の美しい寺院タマンアユン、海に浮かぶタナロット寺院☆偲・初バリ島の旅4-1
2025/10/25~
バリ島
-
これぞバリ!宮殿さながらビーチリゾート・アヨディア泊、ディナーで伝統舞踊も☆偲・初バリ島の旅4-2
2025/10/25~
バリ島
-
お楽しみは朝ご飯♪やっと買えたぞコピルアック@バリコレ、ヌサドゥアビーチ散歩☆偲・初バリ島の旅5-1
2025/10/26~
バリ島
-
まったりスパの午後♪シメはケチャ*4日続けてバリ舞踊、楽々ビジネスで成田へ☆偲・初バリ島の旅5-2
2025/10/26~
バリ島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- frau.himmelさん 2026/02/07 22:48:06
- B社ってあの?
- ぶどう畑さんこんばんは。
今回の旅はご両親が回られた地を偲ぶ旅なのですね。
それにしても広いホテルの部屋といい車をチャーターしての観光と言い、贅沢な旅ですね。
B社ってあのB社?
あの文面どう見ても詐欺メールでしょう?
私も経験者ですから、あんなのを見たら怖くて手が出せません。でも詐欺メールではなくてよかったですね。
カード会社によるセキュリティ強化?なるほど。
確かに強化して見守ってくれるのはいいけど、旅の途中でカードが使えなくなるのも本当に困ります。私の今回の旅でそれを経験しました。
なんだか旅がどんどんし難くなって行くような気がします。私が齢をとったせいかな?(笑)
himmel
- ぶどう畑さん からの返信 2026/02/08 11:23:32
- RE: B社ってあの?
- himmelさん
こんにちは、ぶどう畑です。
旅行記にお越しいただき、コメントをありがとうございました!
そう、あのB社です。
最近、キャンセル無料の日にちを過ぎると、予約時に登録したクレジットカードから宿泊料が引き落とされるようなのです。
その時に、ホテルの決済システムがカード会社のセキュリティーに追いついていないために引き落としができず、詐欺メールようなメッセージが届いたってことらしいです。
バリ島のホテルはレベルがわからず、行ってガッカリしたくないと写真で選んだのですが、そこまで広いとは思わず…。笑
バリ島旅行を思い立って、友達数人に声をかけたのですが誰も乗ってくれなくて…。
一人でチャーターもなぁ…とは思ったものの、元気なうちに、旅行しなくちゃと決行した次第。
「バリ王」が女性のガイドさんをアテンドしてくれて、とてもお安いし、利用してよかったです。
ところで、himmelさんは本当にウィーンがお好きですね~!
今回もウィーン・ラブが伝わってきました。
ケーキも美味しそう!
16日間で行ったシンガポールのブログは、週1回のアップを頑張っても半年近くかかりました。
himmelさんも頑張って!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 偲・バリ島の旅 2025.10
2
60